2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

鯖を安くゲットしたので鯖祭り♪

鯖の竜田揚げ


今朝はまた、少し寒いなあと思った朝でした。昨夜、予約洗濯をしておいたので6時には洗濯が終わりました。まだ暗かったけれど干してしまって、だんなちと朝食です。

さて、昨日の夕食です。鯖を安くゲットしたので一昨日の夜におろしておきました。冷凍していたのですが、竜田揚げをしたくて急いで昨日の朝に解凍してたれに漬け込んでました。夕方まで漬け込むと良い感じに味が付いてんまっ♪となりますよ~。
詳しいレシピはレシピ集と、近日中にクックパッドに載せますのでお待ちください。

あわせて作ったのがこのスープ。
中華風スープinバター


ちょっとあっさりシンプルにしたかったので中華風にだしをとりました。鶏ガラを使って中華風に。白菜をたくさん使ってます。4分の1株は使ったかと。甘いだしが出て子供にも分けてあげられるので重宝します。芯も柔らかく煮てとろっといただきました。
スープレシピに載せますので、レシピをご紹介しますね。
(材料)
・白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1株
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
・えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
・鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・1袋(5グラム)
・薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
・お好みでバター・ラー油

(作り方)
1.白菜は葉と芯に分けて葉はざっくりと切って、芯は5㎜幅に切る。にんじんは、千切りにする。えのきは半分に切っておく。
2.鍋に水を入れてスープの素を入れ、白菜の芯→にんじん→白菜の葉→えのきの順に入れて良く火を通す。白菜の芯が透き通ってきたら、調味料を入れてことこと20分くらい煮込んでできあがり。お好みで、バターを乗せたりラー油をたらして頂いてもおいしいです。

今日は曇りがちのお天気みたいです。お洗濯干したのにΣ(・・。*)oガーン!
まあ、降水確率は10%ということでそれにかけましょうm(。._.。)m オネガイ

さて今日も1日、みなさまが無事に元気に過ごせますように・・・。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




07:40  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう☆

おはよう、さとちゃん。
鯖の竜田揚げ好き☆
美味しいよね、しかもタレに漬け込んであるから味も染み染みで更に美味しそう。
白菜のスープも美味しそうだなぁ。
ラー油いれるのかぁ、いいかも~。
温まりそうだね。

そうだね~、こっちも天気悪いよぉ。
寒いしね・・・。
今日から何とか通常通りに生活できるかなぁ・・・。
坊も保育園行けそうだよぉ。
お互い一日頑張ろうね~、ポチッ☆
Long Vacation |  2007.11.28(水) 08:23 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.28(水) 08:43 |  |  【編集】

鯵を酢〆にしてラップで細い棒寿司にするんさ。
鯖よりアッサリしててたくさん食えるよ。
親が魚好きだと子供も魚好きに育つよ。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.11.28(水) 09:05 | URL |  【編集】

我が家の冷凍庫にもさばがいます、、、
なんとなく食べたくなくてそのまま

早くつかわないと、、、
マッハママ |  2007.11.28(水) 10:15 | URL |  【編集】

さとさん
サバ 美味しいですね

素敵です。

コメントありがとうございます

イタリアンパセリ
立派にそだつといいですね
ryuji_s1 |  2007.11.28(水) 10:25 | URL |  【編集】

さば

こんにちわ。
さばの竜田揚げ、ちゃんと漬け込むんですね。
大根おろしとかかけて食べたいです。
本当に毎朝寒くなってきましたね。
洗濯物が乾かない季節は憂鬱になる私です。
東京ファーム |  2007.11.28(水) 11:53 | URL |  【編集】

竜田揚げ、おいしそうですね。
スープも、野菜がいっぱいで体によさそう~。
体が温まりそうですね♪
mesorinQ |  2007.11.28(水) 12:11 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!鯖の竜田揚げだぁ^^
さっくり揚がってメチャ美味しそうでやんすねぇ(@ ̄ρ ̄@)
中華風な白菜のスープもまた美味しそうだぁ(@ ̄ρ ̄@)
和菓子屋Yoshi |  2007.11.28(水) 12:25 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは!
鯖の竜田揚げ、すっかり忘れていました。
近々、作ります(^^)

↓のたれも聞きたいわ。
是非、レシピアップお願いね♪
マロン♪ |  2007.11.28(水) 13:36 | URL |  【編集】

美味しそう!

さとさん

私は鯖が大好きなんです。

焼くのもヨシ!煮るのもヨシ!揚げるのもヨシ!ですね。

竜田揚げも何枚もいただいてしまいますよ。

↓のカレーパンは大好物の一つですが、なかなか美味しいのにはめぐり合いません。
さとさんのを食べてみたいな!
yuki爺 |  2007.11.29(木) 05:31 | URL |  【編集】

朝から愛情たっぷりのおいしそうなメニューですね^^
さば大好きですが塩焼きばかり。
竜田揚げもいいですね~^^
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2007.11.29(木) 07:48 | URL |  【編集】

私も大好き~♪

竜田揚げ、いいですね~
しかもご自分でさばかれるの?!
すごいです~(^-^)尊敬です♪
鯖って割と大きいし・・・
よしっ!今度実験でやってみようと思いました☆
鯖の竜田揚げ、朝からつけてらっしゃったのなら
しっかりいいお味になってるのでしょうね~♪
鯖もひかる姫はまだダメでしょうか??
早くおいしいものが一緒に食べられるといいですね~!!

スープにバターとかって
本当においしい隠し味ですよね~♪
リッチな感じです(^-^)
ともももも? |  2007.11.29(木) 21:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/173-84952779

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
