2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

(夜)根菜のスープ

里芋のスープ


22日にらっこちゃんが来てくれたときに作ったスープです。レシピブログのスープ特集に参加したいと思います。
遊びに来てくれるときに、スープがないことに気づいて何か作ってあげようと冷蔵庫とにらめっこ。最初は大根に目をつけて、切ってみたら・・・・ちょっと悪くなってた(;^。^A アセアセ・・
 さてどうしましょ。。。(llllll・_・llllll)......ン? 里芋があるじょ(o^-^o) ウフッ だんなちの実家からいただいてた里芋です。これを使ってスープにしましょう。すぐに里芋をスープに仕立ててみました。野菜のスープを作る時みたいにフードプロセッサでと思ったけれど、裏ごしスタイルでしてしまいました。。。レシピを書いておきます。

(材料・・・2人分)
・里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中~大サイズを6個
・コンソメの素・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250㏄
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・ 200㏄
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.里芋は、皮をむいて鍋にひたひたに水を入れて茹でる。沸騰したら一度湯切りする。
もう一度水から茹でる。その際、コンソメを入れておく。
2.煮立ったら吹きこぼれないように気をつけて弱火でことこと柔らかくなってつぶれるまで茹でる。
3.木べらでつぶれるくらいになったら、ざるにあげてへらで裏ごしする。その後鍋に戻して、牛乳を入れ火にかける。牛乳が沸騰しないように気をつけて火を通し、煮立ってくる寸前でこす。スープのみを鍋に戻してもう一度火を通し、生クリームを入れて温めたらできあがりです。黒こしょうをあしらって召し上がれ♪

上手くかけなかったなあ。説明って難しいです。大事なことは裏ごししてなめらかにしていくことですね。おいもさんのこした残りがでてきますがこれを入れてしまうとなめらかなスープにならないので。。。フードプロセッサを使ってもいいですよ。使った方が早くできます。さとのは少し小さいフープロなので水分が多いとこぼれてくるのでやめておきました。

冬は寒いのでこんな温かいスープで体を温めて風邪を防止しましょう。
また、野菜スープを作ったらご紹介しますね。

スープレシピコンテスト参加中

昨日行った山崎ウイスキー工場のお話しはまた後日。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



07:22  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おいしそう・・風邪引かないようにね・・・
シュガー |  2007.11.24(土) 07:47 | URL |  【編集】

サトイモのスープか
私サトイモは嫌いなんだけどスープにすればのめるかも、、、

食感がにがてなので、、、
マッハママ |  2007.11.24(土) 09:07 | URL |  【編集】

今日は寒い・・。

今日は、早出の日。
早朝は寒さが厳しくなってきました。

こんな時は、あたたかいスープを飲みたくなりますね。
里芋のスープなんて経験がありませんが、帰ったら作ってもらおうかな・・。

ぽちっ。
クジラ君 |  2007.11.24(土) 09:45 | URL |  【編集】

こんにちは!

らっこちゃんがお見えになったのね。
楽しい時間を過ごされたと思います!

冷蔵庫を見て、すぐに次のレシピを考えられるって
素晴らしいな。
私は主婦何年やっても苦手です(><;)
さとちゃんに弟子入りさせてもらおうかなぁ?
マロン♪ |  2007.11.24(土) 15:02 | URL |  【編集】

里芋のスープ

初めて頂きましたが、
とっても美味しかったですよ~

山崎ウイスキー工場、どうでした?
アップを楽しみにしてま~す!
らっこ |  2007.11.24(土) 21:49 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
里芋のスープってあるんだね。
興味津々です。
里芋大好きなんで、作ってみたいわぁ。
ラヴぅ |  2007.11.25(日) 00:45 | URL |  【編集】

(*゚ー゚)vオハヨ♪
根菜のポタージュも美味しそうやね~。寒くなってきたからポタージュがおいしい~!!我が家は昨日はかぼちゃのポタージュ。里芋のポタージュはとろっとしてるのかな?今度作ってみようかなあ~。寒くなってきたから風邪には気をつけてね!
まあしい |  2007.11.25(日) 07:32 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは~
やっと見つけました
このレシピ(笑)
優しい感じがする味付けですね
シンプルな感じがしてわたし好みですよ
今度、チャレンジしてみます~
かめきち |  2007.12.04(火) 14:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/169-3cc0eb65

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
