2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

(夜)寒い日にぴったりです♪

あったかコーンスープ


昨日は寒かったですね。エアコンのお世話に1日中なり、寒いために娘のお散歩も今日はおやすみ。少しこんこん気味の娘だったので念のため温かくして過ごしました。そんな日の夕食メニューではまって作ったのがこのスープです。レシピブログでスープ特集をしているのを思いだし、作ってみましょうとがんばった。冷凍庫をのぞいたらコーンがあって、冷蔵庫には少ないけれど生クリーム、たくさんある牛乳。もうこれしかない♪と決めてコーンポタージュです。買って以来初めて使うクイジナートのフープロちゃん。頑張っていただきました。ずっとミキサーだったので勝手が違うフープロちゃん。でも、説明書を読んで理解できました。いろいろできそうなんで楽しみです。レシピブログのテーマなのでこちらでレシピアップします。後日、レシピ集にも載せておきます。

(材料)
・スイートコーン(粒)・・・・・・・・・・・200グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400㏄
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄
・コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・1個
・塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.スイートコーンはバラバラにほぐしておく。冷凍のものでしたら水で洗ってさっと湯通ししてぱらぱらにしておく。
2.フードプロセッサに、1.のコーンの5分の4を入れ、牛乳の半量を入れて、撹拌する。途中で混ぜ合わせてもう一度撹拌する。できたら、こす。
3.鍋に入れて、水、コンソメ、残りの牛乳、コーンの残りを入れて火を弱めの中火にかける。途中で塩こしょうを振って味を調える。
4.火が完全に通ってとろみがでてきたら生クリームを入れて火が通ったらできあがりです。

コーンスープは小さい頃にお友達のお誕生会で出されたものが頭に残ってて手作りのコーンスープにはこだわりを持ってました。こんな機会があってご紹介できるのが嬉しくて仕方ありません。あのときの味が忘れられなくて、手作りって良いなと伝えたいです。

あと2品あったのですが明日以降にアップしますね~。
こちらのバナーをクリックして下さいね~m(._.)m ペコッ


スープレシピコンテスト参加中

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
00:47  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.17(土) 06:32 |  |  【編集】

さとさん
ポタージュスープ美味しそうです。
器も素敵ですね
さすがです。
コメントありがとうございます
ryuji_s1 |  2007.11.17(土) 07:57 | URL |  【編集】

温まりそうですね^^
さとさんも風邪引かないように
お気をつけくださいね^-^
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 |  2007.11.17(土) 08:22 | URL |  【編集】

さとちゃん(*゚ー゚)_ぉは~♪

昨日はかなり寒い1日だったよね!
今日はまた暖かい日みたいだけどね♪
明日は平野部でも雪の予報!
体がついていけないわよね。。
寒い日には暖かいスープを飲むとほっとした暖かい気持ちになれますね♪
風 |  2007.11.17(土) 08:22 | URL |  【編集】

スープレシピに参加したんですね
でわぽちっと
しろきち |  2007.11.17(土) 10:00 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!お手製のコーンポタージュでやんすかぁ^^
オイラはクノールのコーンポタージュばかりですが^^;
お手製だと香りとコクが違うんでしょうねぇ(^o^)/
めっきり寒くなってきたので温かメニューが嬉しいですよね♪
和菓子屋Yoshi |  2007.11.17(土) 12:18 | URL |  【編集】

すご~~い
私はスイートコーンのクリームになったのをかって横着しちゃうもの


スープは今からの季節にぴったりですね
マッハママ |  2007.11.17(土) 14:41 | URL |  【編集】

こんばんは~!

コーンスープにさとちゃんの思い出もこもっているのね(^^)
さとちゃんの嬉しさを知って、私まで嬉しくなったわ!
寒い日に温かいコーンスープはぴったりね。
マロン♪ |  2007.11.17(土) 20:52 | URL |  【編集】

サツマのポタージュ?

さとさん

先日、ある会合がホテルでありましたが、コースの一つにサツマ芋のポタージュがありました。

これがまた、美味しいんですよ。

でも、この後も二次会に行き風邪を引いてしまいました。

今度は温かいとん汁でも食べたいなぁ~。
yuki爺 |  2007.11.17(土) 21:13 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.17(土) 22:18 |  |  【編集】

さとさん、こんばんはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
コーンスープ、大好きなんだぁ。
甘くって美味しいよね。
でも…
作った事がないんですわ。(^_^; アハハ…
今度、作ってみますね。
素敵なレシピをありがとうです。
ラヴぅ |  2007.11.17(土) 22:53 | URL |  【編集】

コーンスープ

私も大好き~~

でも、最近はついついインスタントで
済ましちゃうなぁ~
(;^_^A アセアセ・・

私もさとちゃんを見習って
スープ作ってみようっと!!


らっこ |  2007.11.17(土) 23:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/162-fb9d3568

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
