2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ケーキ教室に参加です♪

側面のドット模様です


昨日お話ししていたように、行ってきました「ケーキ教室」です。テーマはクリスマスケーキ。ABCクッキング教室ですが、初めて習いに行くので緊張とわくわく感でいっぱいでした。予約したときに少なかったのでちょっとひやりとしていましたが、会員の方の他の授業もあってたので人はたくさんでした。担当の先生がひとりついてマンツーマンでの講習でした。
上から見るとこんな感じ。
上から撮ってみました


上のデコレーションはツリーをイメージしてます。生クリームとコンデンスミルクを混ぜています。他のクリームはストロベリーベースのクリームです。いつも自己流でケーキを焼いてて、失敗したときに解けなかった謎が次々と解けていきました。まぜかた・泡立て方・泡だったときに目安・・・などたくさん学んできましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ
断面はこんな感じ。

ケーキ断面


ドット模様を先に作っておきますのできれいにまん丸くなります。
15㎝の丸ケーキです。参加費は1000円でした。ですが・・たくさんたくさん入会の説明を受けてきました(;^。^A アセアセ・・ って入れないってばぁ~。。高いしぃ~時間ないしぃ~お勉強したいのはやまやま。だけど、娘も小さいしだんなちゃんにいつもいつも預けていくのは悪いし・・・・ねむねむのときには泣くんですもの、申し訳ないわ。たくさんレパートリー増やして作ってあげたいのですがもう少し待っててね。それまでさとかぁさん」オリジナルで我慢してね。そのうち、素敵なお料理作ります。
今日は、昨日もらい損ねたプレゼントのお話しを電話しなくちゃ。入会しなかったからくれんかったん?でも・・・・資料を見たら参加の方にもれなくプレゼントいたしますって書いてある!ぜったいに電話するぞ。行くために割烹着買ったりスリッパ買ったりしたんだぞぉ~ヾ(^o^;)o ォィォィ
最近、さとは割烹着です。何となくかぁさんて感じやし、好きなんです。エプロンも好きだけど今エプロン持ってないなあ。割烹着をふたつ持ってます。だんなちゃんがエプロンを買ってくれると言ってくれました。ネットでね。。。。またまた届いたらお知らせしますね。

帰り道で憧れの雑貨屋さんを発見。「ナチュキチ」いわゆる「ナチュラルキッチン」ですね。でもって収穫はこちら。

大好きな雑貨たち


・ティッシュペーパーカバー
・額たて
・ミルクピッチャー
・ピック
・カードたて
です。これだけ買ってしめて、525円。安かったわ。

長くなってごめんなさいねm(._.)m ペコッ 読んで頂いてありがとうですm(._.)m ペコッ

企画プレゼントの品は来週末当たりに発送します。お待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:32  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

人気のあるクッキングスクールなんだよね。。私も行きたいんだけど高いから。。つい・考えちゃうのよ・・ポチします
しろきち |  2007.11.11(日) 08:52 | URL |  【編集】

ケーキおいしそうだね
なんだかたべるのがもったいないよ~
マッハママ |  2007.11.11(日) 09:12 | URL |  【編集】

さとさん

ケーキおいしそうですね

奇麗にデコレされていて楽しそうです、
ryuji_s1 |  2007.11.11(日) 10:13 | URL |  【編集】

さとさん、こんにちはですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ

わ~~~、可愛いデコ!!
側面の水玉模様、これ~いい~っ。
どうやんのぉ??
なんだか切るのもったいないわぁ。
ラヴぅ |  2007.11.11(日) 11:42 | URL |  【編集】

柔らかそう

こんにちわ。
さとさんとこはすっかりクリスマスムードですね。
クリスマスはなんか明るくなれるし、見てるだけで幸せです。
このケーキ、クリームがこってりしてておいしそう。
ふわふわ感が写真から伝わってきました。
東京ファーム |  2007.11.11(日) 12:59 | URL |  【編集】

ケーキ類は細かい見極めがだいじですからね^^
一度習うだけでぐんとうまくなるものです。
ナチュラルキッチン、いいですよね~^^
わたしも大好きでよくいきます。
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 |  2007.11.11(日) 13:14 | URL |  【編集】

ケーキおいしそう!
もっといろんなケーキ作って紹介してくださいね!!
ナチュラルキッチン大好きです。
私も昨日行ってきました。
衝動買いをしてしまいました・・。
でも、10点買っても1000円だなんて・・安い♪
mesorinQ |  2007.11.11(日) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちはー☆彡

とっても美味しそうなケーキ♪
他の教室には通ってましたが、ABCは行ったことないんです・・・。
中が見える教室ですよね?

そうそう、私もロフトに寄った帰りに
ナチュラルキッチンに寄りました(笑)
奈良と大阪のお店はよく行くんですが、
そこは初めて行ったんです。
今年オープンしたばかりのようですね。
日向こはる |  2007.11.11(日) 14:54 | URL |  【編集】

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ケーキ教室に行ってきたんだね~。実は私も同じ教室を友人と予約。ちょっと楽しみです。15センチのケーキなんだね♪会員にはなれないけど、こんなふうな体験教室にはちょっとづつ参加してみたいなあって思うんだよね。気分転換にもなるしね!
まあしい |  2007.11.11(日) 18:41 | URL |  【編集】

ケーキ教室

行って来たんだね~

ドット柄が可愛い~~☆⌒(*^-゜)bグッ!

トップのデコもツリーらしくて
ステキだね(^_-)-☆

ナチュキチ、京都にもあるんだね~
今度京都に行ったときに寄りたいなぁ~
(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
らっこ |  2007.11.11(日) 20:05 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.11(日) 20:32 |  |  【編集】

すご~い

こんばんは☆

すっごくかわいいケーキですね。
私も食べたくなっちゃいます。
作るのは…お菓子はイマイチなんですよね…ショボン
ぴぃすけ |  2007.11.11(日) 22:40 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.12(月) 06:38 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/156-42d65642

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
