2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

ルクで・・・煮豚

煮豚・・・やわらか~い


昨日作ったレシピです。だんなちが帰ってきてから作り始めたので遅くなりましたが・・・(;^。^A アセアセ・・
一度作ってみたかったお料理、煮豚。柔らかく作っておもてなし料理にと練習です。ルクを使って煮ました。そうそう、前の記事でお話ししたと思いますが、ビールを使って肉を煮込むと柔らかくなる!このお話しをサイドテストです(記事はこちら)
近日中に、レシピアップしますね、お待ちくださいね。
おともに、すし飯を作ってひとくちおにぎりに。そう・・・海苔巻きをしたいなと思って残りご飯を温めてすし酢を作って混ぜ混ぜ。。ふと気づいたことで、たぶん海苔がないぞ~と。味付け海苔はある・・焼き海苔が1枚もない。仕方ないのでいりごまを入れたすしご飯を一口大に丸めて食べる寸前に味付け海苔を1枚ずつ巻いていきました。
またまたレシピアップをお待ちくださいねm(._.)m ペコッ

さてさて、昨日予告しておりました。。行ってきましたよ~。
サントリー京都ビール工場です。正面からの画像を撮るのを忘れてまして、すみませんが内部を少し撮ってきました。
ビール工場内5

ビール工場内4

ビール工場内3

ビール工場内2

ビール工場内1

昨日はメンテナンス中にて実際の作業工程を見学することができませんでしたが、こんな機械で作業してますなどと聞くことができました。
でもって・・・お酒好きのみなさま、申し訳ございません。試飲してきましたよ~。画像でお召し上がりください。
試飲したビールです

上から見たらこんな感じ。
上からみた

泡がクリーミーで、ソフトクリームみたいですね。。。こんな感じに注いでみたいと思いませんか?できるそうです。ご紹介しますね。
1.冷たく冷やしたビールと、グラスを用意します(グラスも冷やしておいてね)
2.まず、グラスを立てて、高い位置から一気に3分の1くらいの位置までそそぎます。この時、上の方には粗い泡が下の方には細かな泡がでてきます。
3.しばらくしたら、上の粗い泡が小さくなってきます。そしたらグラスを斜めにして泡のしたから注ぐようにします。だんだんグラスを元に戻していきます。
4.クリーミーなのでグラスの口から1㎝ほど盛り上がってもこぼれることはありません♪泡の部分が3割になるのが美味しく見える割合だそうです。実際見てて美味しそうでしたし、美味しかったです。

娘は一緒に行きましたが、未成年者がいたので講座の方が受けられずに見学だけでした。娘も試飲中。
あたちも試飲ちう♪

なっちゃんを頂きました。お土産に、グラスを2個頂いてきました。そのうちこれでビールを頂こうとだんなちと話してます。
詳しい京都ビール工場のことはこちらへ

最後に企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から8日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
スポンサーサイト
00:19  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

え?何だろう?お楽しみ企画って?参加しちゃおうかな・・ポチして帰るね。。レシピにポチ。。ビールにクリック
しろきち |  2007.11.04(日) 08:02 | URL |  【編集】

さとちゃん
ここ、まだ行ってないのですよ~!
美術館も。(大山崎あたりに・・・)
あれっ、サントリーじゃなかったっけ???
試飲したいなぁ~。
車じゃ無理だよねぇ・・・
煮豚、まだ作ったことがないのですよ。。。
あぁ・・・お腹がすいてきちゃった!!!
ippo |  2007.11.04(日) 08:15 | URL |  【編集】

そのビールと煮豚をいただきましたぞ!

さとさん

主婦の知恵がありますね。

困ったときの機転が素晴らしい。
きっと、ご主人も目を細めて食べていることでしょう。

うぅ~ん、そのビールが旨そうだ!

煮豚をツマミに画像からビールをいただいています。
・・・爺・・・ |  2007.11.04(日) 08:37 | URL |  【編集】

さとさん
おいしそうな煮豚ですね

お子さん可愛いです、

ryuji_s1 |  2007.11.04(日) 16:50 | URL |  【編集】

プレゼント企画

応募はこちらのコメント良いのかな?

修了証書、ポチッしたよ~~

↓のさとちゃんの夢ってなんだろ~
気になるわ~
今度メールした時に、こっそり教えてね(^_-)-☆

らっこ |  2007.11.04(日) 17:36 | URL |  【編集】

こんばんは☆

こんばんは☆

煮豚美味しそう♪
ビールのお供にいいねぇ~。

もちろん修了証書クリックしたよぉ。
試飲ビール美味しそう!!
工場で飲むのって美味しいんだよね。
ロンバケはKIRINの工場見学に行った事あるよぉ。

さとちゃんもゆっくり飲める日が早く来るといいね☆

プレゼント応募しちゃおうっと。
コメント欄からでいいのかな??

いつもいつも有難う。
明日からも頑張ろうね~、ポチリ☆
Long Vacation |  2007.11.04(日) 20:24 | URL |  【編集】

さとさん
ビール~!!!
いいないいな~。
すっごくおいしそう!
ビール大好きです。
発泡酒だけど、家に帰るとまず一缶あけてます。
そしてそれから夕飯作り・・・
mesorinQ |  2007.11.04(日) 21:01 | URL |  【編集】

ビール工場は四国のアサヒビールと、北海道の麒麟麦酒に言ったことがあります。

いつもコメントありがとうね!
さとちゃんのところにお伺いするんだけどなかなかあかなくてやっとこられたよ~~

冒頭からおいしそうなものがならんでますね
マッハママ |  2007.11.04(日) 23:08 | URL |  【編集】

こんばんは~!!

この、サントリーのビール工場
実家の近くなんです~♪

こないだ、ぱぱと工場の前まで行ったのですが
見学中は、途中で抜けれないとのこと。
子どもが暴れたら???と思って
やめたんです(>_<)
さとさんもお酒好き??
中書島(竜馬で有名なとこ)にも
かっぱで有名な黄桜があります~♪
ぜひ、行ってみてください!
ともももも? |  2007.11.05(月) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/149-ac39d9d9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ペチュニア 元気です。   下仁田ネギのグラタン下仁田ネギが出回って来ています、今がチャンス おいしいネギの料理はいかがですかイタリア料理にアレンジしたイタリア料理レシピです。料理 材料 4人分...
2007/11/05(月) 08:30:00 | イタリア料理 パスタ イタリア料理レシピ   ドラゴンストーリー

▲PageTop

 | HOME | 
