2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.22 (Mon)

初挑戦でした♪

天然酵母で焼いたパン・・おはつぅ~


昨日は、入籍記念日でした。お祝いコメント頂きましてありがとうです。昨日は、記念日の報告に、ひろみちゃんのお寺へ午前中に行って午後から宇治の平等院に行ってきました。平等院のお話は後日画像を載せながらご紹介しますね、お待ちくださいね。夜のディナーの話もまっててね。

さて、土曜日に初めて天然酵母を使ってパンを焼きました。白神酵母をクオカで買ってまして、焼きたいなあと思って早起きして仕込みました。時間もないので生地はHBちゃんに任せたんだけど・・・忘れてたわ(;^。^A アセアセ・・ 天然酵母を使って生地コースをすると、いつもの3倍の時間がかかるんでした。でも、待ってた甲斐があって香りがいパン生地ができました。白パンにするつもりだったけど、紫いもペーストがあったので餡を混ぜ混ぜしてマーブルみたいにして成形しました。あんまり良い感じでなかったので、1個だけセレクトして写真を撮りました。餡がはみ出てきたりとんでもない成形でした。餡がきっと多かったのね。
焼き上がったパンといったら・・・香りが良いパンでした。
だんなち曰く「うまいやん!これ」これぞ天然酵母のなせる業かしら?何とも良い感じの味で、また焼きたいなと思ったです。白神酵母はたねおこしの必要がなくて、湯で溶いてふつうに混ぜるだけです。最初はこんなんからと思って買っておいたんです。
娘のお世話で時間もなくてあまりパンが焼けない最近ですが、時間があるときにこうやって焼くと美味しいものができて家族が笑顔になるんだなって思いました。

最近の夕食です。
オレンジ色の皮のかぼちゃんの煮物

おはつもの・・・海ぶどう・・んまっ


だんなちの実家からオレンジ色の皮のかぼちゃを頂いてました。それを切って煮物にしました。このかぼちゃんは身が柔らかくて甘いのです。それをもっと甘さを引き立てて煮ました。ひかるも大好きなかぼちゃんです。甘いのでおかゆさんに混ぜても食べてくれました。淡泊なおかゆさんが嫌いなひかるですが、これは食べましてね~。上手くいったと思ったわ。。
下の画像ですが・・・さとの初体験です。
海ぶどうです。沖縄の海ぶどうという海藻ですね。だんなちが沖縄で買ってきて食べていたというものですが、テレビで見ても美味しそうだし、だんなちはうまいというし、気になって仕方がなかったのですが、生協で見つけた「沖縄フェア」 あったo(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!ー と早速注文です。届いて食べました。ぷちっとして美味しかったです。初体験です。。。だんなちは、「もっとうまいんやけど、これもうまいな」でした。沖縄ではもっともっと美味しいんだろうなあ。いつか行って食べてきますね。娘も一緒に食べられたらいいなあ。

さてさて、風邪引きさんのさとです。今朝もしんどかったのだけど頑張って起きてます。少し横になって休んだけれどひかるがねんねの時にすることってあるよね~。お洗濯、廃品回収のものはしんどくて出せませんでした。またの時に。。。あ~片づかなかったわΣ(-。-*)oガーン!
まだ熱があります。早く治さないと。。。育児しながら風邪を治すって難しいなあ。
みなさんも、風邪に気をつけて下さいね。寒くなってきたので特に引きやすいですよ。

風邪に良いレシピってありますか?だんなちにも作れそうなものないかしら?教えて下さいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
スポンサーサイト
09:21  |  パン・スウィート類  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん
お早うございます

天然酵母のパンおいしそうですね

頂きたくなりました
ryuji_s1 |  2007.10.22(月) 09:45 | URL |  【編集】

大丈夫かな??

さとちゃん、おはよう☆
風邪辛そうだね、大丈夫かな??
風邪の時はやっぱり温かいものがいいよね。
大根も確か風邪にいいから和風ポトフはどうかな??
生姜もきかせてね。
早く風邪治りますように。
熱がある時の育児は本当に大変。
助けにいってあげたいよぉ~。
気持ちは分かるけど早く治すことが先決だから、ひかるちゃんと一緒に
お昼ねして、体をゆっくり休めてね。
病院には行ったのかな??
やっぱり病院の薬は効くから、早めに行って薬もらった方がいいよ。
頑張ってね、しか言えなくてごめんね。
Long Vacation |  2007.10.22(月) 11:38 | URL |  【編集】

体が具合悪いのに。。がんばってますね・・
しろきち |  2007.10.22(月) 11:38 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!白神こだま酵母でパン焼きしましたかぁ^^
酵母のおこしも簡単で天然酵母なれどお手軽に焼けますよね(^o^)/
こだま酵母の焼き上がりはイースト発酵と比べると独特の香があるのでこれもまた楽しく美味しいですよね♪
いろいろと忙しいでしょうが~これに懲りずにパン焼きp(^^)qでやんすよぉ^^
和菓子屋Yoshi |  2007.10.22(月) 12:24 | URL |  【編集】

結婚記念日おめでとう!お料理はどんなのでしたか?


私もまだ自宅で天然酵母をしたことがないの
でもせっかくお教室にいったしつくらないとね
お教室からいただいた熟成酒種もつかわねば、、、、
HBだとだめなのね(私のは天然酵母機能がついてないから)
お教室のコスモって言うフードプロセッサでつくることにします。

ところで
私のアメバにアメンバー申請しました?
マッハママ |  2007.10.22(月) 13:57 | URL |  【編集】

こんにちは☆彡

こんにちはー☆

昨日は入籍記念日だったんですね♪
おめでとうございます(*^_^*)
うちも入籍と結婚記念日は別・・お祝いは2回です。
平等院に行かれたんですねー。
夜のディナーのお話も楽しみにしてます。

紫芋のペーストって綺麗な色ですね。
使ったことないけど、美味しそう~~♪
日向こはる |  2007.10.22(月) 14:20 | URL |  【編集】

ごめんね

友人知人だけってことになっているので、さとちゃんだとおもったけど違ってたらたいへんなので本人確認をしてからとおもいまして。。。。

早速承認したのでよかったらあそびにきてね。

マッハママ
マッハママ |  2007.10.22(月) 14:50 | URL |  【編集】

入籍記念日おめでと~

さとちゃん、記念日ディナーは美味しかったかな?

風邪大変そうだけど大丈夫?
あまり無理せず休める時はゆっくり休んでね(^_-)-☆

白神こだま酵母は、独特の匂いがするって聞きますがどうですか?
種起こししなくても良いっていうのが
嬉しいよね☆⌒(*^-゜)bグッ!
らっこ |  2007.10.22(月) 18:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/143-72fc62ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ノコギリソウ 咲き始めました。キンキのアクア・パッツア ズバリ高級魚!三陸産 吉次(キンキ)●三陸産吉次 ズバリ高級魚!三陸産 吉次(キンキ) 2尾セット 煮ても焼いても刺身でも実に美味い。塩を一振り....
2007/10/23(火) 08:09:51 | ドラゴンストーリー 料理 レシピ Concierge
ピンクのペンタスグラタン皿で作りますアツアツ料理で今からの時期に最高のイタリア料理です、南イタリアの明るいカラーの料理になっています。近畿・瀬戸内 松栄丸 黒舌平目産地 :近畿、瀬戸内内容量:約6...
2007/10/24(水) 08:23:36 | ドラゴンストーリー 料理 レシピ Concierge

▲PageTop

 | HOME | 
