2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

老若男女、誰でも好き♪といってくれそう

鯖の南蛮漬け


さと主催の新企画を発表します。
「さば&さんま祭り」です(o^-^o) ウフッ

小太郎さんと、前から話しておいた企画シリーズ。始まりはたぶん小太郎さんの「カレー祭り」その後、何かしらしたいなと思って始めた企画第1弾は「ハンバーグ祭り」第2弾は何にしようかしらなんて思いながら先日作ったこのレシピ。
「鯖の南蛮漬け」です。南蛮酢をいろいろ工夫してできあがった完成品みたいなもので・・・売り物になるとだんなちに言わせたレシピです。生協で、新鮮な鯖が手に入ったので夜中にさばいておいて、翌日作りました。
きれいな3枚おろしです。
3枚おろし

夜中の3時に目が覚めて、魚をそのままにしていたことを思い出し、あわててキッチンに立ってさばきました。だんなちが買ってくれた出刃包丁でおろしました。

詳しいレシピはレシピ集にてお知らせ予定です。お待ちください。できあがった暁には、この場でお知らせしますが、毎日少しずつレシピ集、増やしていくつもりですのでさとのしあわせレシピをご覧くださいね。

さて、本日発売開始となりました。レシピブログ本です。
さとのレシピも掲載されておりますので、手にとって見て頂けたら嬉しいです。「ひと手間・ひと工夫」というカテゴリの中にあります、「おさかなだいすきすり身揚げ」です。ちなみに、こちらの食材も「鯖」ですわぁ。
こちらの本です。
レシピ本発売


店頭か、アマゾン、楽天ブックスでお求めになってくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
11:02  |  魚料理  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今日発売ねおめでとう・・
しろきち |  2007.09.26(水) 13:17 | URL |  【編集】

ありがとう。。来月何か。。送りますね
新居の住所教えてくださいね
しろきち |  2007.09.26(水) 13:34 | URL |  【編集】

南蛮漬けだいすきだけど作って事がないわ
今度秋刀魚フィレでつくってみよう!

ベーぐるの件
とくにこれといったコツはないようです。
私は作ったことがないので、先生が言ったことをかきます。

固めの生地で、ドーナツ型を作り
ぐらぐら煮立ったお湯の中にくぐらす(30秒もいれないそうです)
そのときに生地がお湯で光っているのでそのまま焼けば、てかてかの表面になるはず

だとのこと

私の習っている天然酵母ではベーぐるはならわないそうです。イーストパンのセミナー(ここに行くには何十万もかかる)にいけば習えるそうです。ですが、行くことはないでしょう。笑


あまり参考にはならなかったかな 汗



マッハママ |  2007.09.26(水) 17:01 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
昨日本出たね~ さとちゃんのもしっかり見たよ((*≧m≦)
手間をかけるのが好きですって書いてあって 偉いっと独り言を
言っちゃった 私はできるだけ手間をかけたくないですって
書けばよかったかな~(* >ω<)=3

鯖も秋刀魚もおいしいよね~
南蛮漬けは私も大好きだよ(^▽^)
朝作っておいたほうが美味しくなるのも嬉しいね
まめころりん |  2007.09.26(水) 19:49 | URL |  【編集】

お魚

すご~い、さとちゃん自分で3枚におろせるんだ~
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

鯖もサンマも好きなんだけど、約1名小骨の多いお魚
苦手なv-287がいるので我が家ではあんまり
登場しないんだよ~(;^_^A アセアセ・・

レシピブログの本は、Oisixさんの企画のを
注文したよ~
29日に届くの~
楽しみだわ~☆⌒(*^-゜)bグッ!

↓のタイトルが「べーぶるべーぐる」になってるよ~ん
らっこ |  2007.09.26(水) 21:18 | URL |  【編集】

さとさん、こんばんは。
南蛮漬け、我が家でも人気のおかずですよ。
お酢の苦手な子供たちも、南蛮漬けはおかわりするほど(笑)
鯵で作る事が多いけど、鯖も美味しそうですね~今度作ってみよう!
ハッチ |  2007.09.27(木) 02:27 | URL |  【編集】

おはようございます~!!

コメントありがとうございました~♪♪
鯖、こないだ、味噌煮をしたところなんです~!!
ごぼうを入れて、炊きました。
味噌は義父の手作り☆
これもまた、おいしいんです!!

南蛮漬け、おいしそうですね~!!
またレシピ楽しみにしてます☆

レシピ本、おめでとうございます~!!
また、楽しみに読ませていただきますね☆
これからもよろしくお願いいたします(^-^)
ともももも? |  2007.09.27(木) 06:29 | URL |  【編集】

買ったよぉ!!

さとちゃん、おはよう。
レシピブログの本早速買ったよぉ!!
そしてさとちゃんのレシピも探したよ。
ホント良かったね。
良い思い出だね。

鯖&秋刀魚祭りか~、参加したい!!
でも明日から沖縄旅行で~す。
なので帰ってきてから考えるね~。

Long Vacation |  2007.09.27(木) 10:34 | URL |  【編集】

さとさん

レシピ本に

おめでとう御座います。

嬉しいです、

もっともっと頑張ってください。
ryuji_s1 |  2007.09.28(金) 14:19 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは~
ブログ、段ずれしてませんか~?
本に自分の料理が載ると嬉しいですよね
なんか、ブログやってて良かったなぁって
思いませんか
頑張った自分へのプレゼントですかね
たくさんの方に愛されてるブログの証ですよね
これからも、頑張ってくださいね~
かめきち |  2007.09.30(日) 00:37 | URL |  【編集】

さとちゃんヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪

レシピ本おめでとうね♪
かめきちさんも指摘してるけど、
ノートパソコンから見たらこれ段づれしちゃって見えるんだよ~。

今年はさとちゃんにとってひかるちゃんも産まれママになってレシピ本にも・・
記念になる年になったね♪
風 |  2007.10.03(水) 18:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/133-9b971f18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

さばがおいしそうだったので、決定!!久しぶりに味噌煮にしました~♪今日は、鯖と一緒にごぼうも入れてみました(^-^)なかなか、好評!!そうぷうも「ごぼう!!」と指名してくれました☆初めての言葉が、どんどん増えています。ただ、私たちの真似をしてるだけかもし
2007/09/29(土) 05:48:28 | そうぷう飯
秋刀魚(さんま)「へぇー」と思ったらクリックお願いします。FC2 Blog Rankingこちらもクリックお願いします! 人気ブログランキングへ 秋刀魚(さんま) 【語源】体が細長い事から狭真魚(
2007/09/29(土) 17:40:10 | マグロ君のうまい話 「魚好き集まれ!」

▲PageTop

 | HOME | 
