2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

冷蔵庫整理の日

エリンギ丼


昨日今日と、午前中に庭の草むしりをだんなちにしてもらいました。芝を刈り、長く伸びた雑草を刈って、今日はあじさいを、きれいに剪定してもらいました。来年花が咲くかな?花の苗を買ってきて植えようと思ってます。春の花、どんなのがあるかなあ・・・・ホームセンターに行って探してみましょう。
ハッチさんが、先日のお庭の花の画像を見て名前を教えてくれました。ありがとうです。ひかるが、きれいだね~なんて言いながら庭を見てくれたらいいなあって思います。

さて、先日の夕食です。冷蔵庫の野菜室にずっと入ってたエリンギを使って丼を作ってみました。早く作りたかったので使った秘密兵器は、「めんつゆ」です。塩分も入っているし、ストレートで使って、調整の味付けをするだけで、できあがります。エリンギは、3㎜幅に切っておく。鍋に、めんつゆ・だし汁・砂糖を入れて、煮立ったらエリンギを入れて3分ほど煮込む。煮立ったら、皿にエリンギだけ取り出して、鍋にご飯を入れて汁を混ぜる。混ざったら丼にご飯を盛って、刻み海苔をちらし、エリンギを乗せてできあがり。実に簡単。ちょっと前に本で見たレシピの応用です。

肩が凝って痛いのであまり無理ができません。手首も痛くて炎症がおきているみたい。
偏頭痛もあって、まあ毎日ではないけれど結構辛いものが。

あ、先日ショートニングが見つからないと書きましたが・・・ありましたm(._.)m ペコッ いつも見ている砂糖をおいているケースの上に・・・Σ(-。-*)oガーン! いつも使っている、ほぼ毎食。砂糖を使わない日はないし、探していたその日もパンのために砂糖を使ったのです。ショートニングさん、ここですよっていってくださいとお願いしておきました。ご心配おかけしました。。。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・

00:16  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

エリンギの丼おもしろいですね
私も何もないときやってみようかな?

冷蔵庫にエリンギあるなぁ!
マッハママ |  2007.09.24(月) 01:17 | URL |  【編集】

さとさん、おはようございます。
エリンギ丼、うふふっ、おもしろ~ぃ!
家はキノコ類はだめなんだけど(笑)
めんつゆって優れものですね。
皆さんいろいろお料理に利用してるみたいで勉強になります。

お庭の草むしりご苦労さま~旦那さま、やさしい~
これからいろんなお花楽しめそうですね。
ハッチ |  2007.09.24(月) 06:08 | URL |  【編集】

さすが。。ハッチママですね・・・花の名前出てくるなんて
しろきち |  2007.09.24(月) 06:23 | URL |  【編集】

↑これこれ、しろきちさん
亀の甲より年の功”とか思ったでしょう?
ハッチ |  2007.09.24(月) 06:35 | URL |  【編集】

↑そんなこと思ってなんかいません・・(尊敬の人ですもの)
花ちゃんだったら。。ズバリ\\
しろきち |  2007.09.24(月) 07:25 | URL |  【編集】

おはよう☆

おはよう、さとちゃん。
エリンギの丼ぶりおもしろいね~。
エリンギってあの歯ごたえがいいんだよね~。
美味しそう☆

ロンバケも授乳中は肩こりや手首が腱鞘炎になったりしたよぉ。
ツライんだよね。
たまに旦那様に揉んでもらいなぁ~。
肩こりは頭痛の原因にもなるからね。
頑張れ!!

いつも頑張ってるさとちゃんにポチッ~☆
Long Vacation |  2007.09.24(月) 09:11 | URL |  【編集】

ハッチさん&しろきちさんへ

年の功??いえいえ、経験の差ですわ。
これからもいろんな花の名前を教えてくださいね~。
さと |  2007.09.24(月) 09:23 | URL |  【編集】

こんにちわ!
冷蔵庫整理の日ってやっぱり金曜日になっちゃうなあ(笑)
エリンギって食感もあるからおいしいよね~。それを味をつけてどんぶりにするとは!めんつゆもかなりすぐれものだよね!
まあしい |  2007.09.24(月) 14:19 | URL |  【編集】

プチお久です~

さとちゃん、こんばんは~

めんつゆ私もよくお料理に使います。

便利だよね~☆⌒(*^-゜)bグッ!

お花の苗は何を買うのかな?

楽しみだわ~~♬♪♩

らっこ |  2007.09.24(月) 19:19 | URL |  【編集】

こんばんはー☆彡


エリンギ大好き♪
このどんぶり、美味しそうです~~(*^^)v

私も頭痛もち。
昨日、今日と肩が痛かったです(>_<)
辛いですよねー(泣)

パンの画像も見ました♪
とっても美味しそうですね。
日向こはる |  2007.09.24(月) 22:32 | URL |  【編集】

冷蔵庫の中が綺麗になった日なのですね
エリンギ 昨日買って来ました
今夜このレシピ拝借しますね~
昨日私もホームセンターに行ってきて緑の植物買って来ました
枯らさないようにしないと・・・
良く枯らしてしまうんです
NATURAL |  2007.09.25(火) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/131-8b33d42c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
