2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

ケララカレー・・・・ひさしぶり♪んまっ

カレーです♪


先日、「小太郎のまんぷく日記」の小太郎さんが、カレー特集をされてました。その企画にのってみることにしました。
我が家は、いつもジャワカレーと、何かを混ぜて2種類の市販のルゥを使ってます。辛口と中辛をミックスです。だんなちが辛いものが好きなんで、市販のスパイスをルゥを混ぜ混ぜの時に入れて煮込みます。
昨日ですが、久しぶりにケララカレーをしてみることに。ケララカレーセットなるものが売ってます。キットになってて、ルゥと、スパイスが入っててその通りに作ると、インドカレーができあがるというもの。大好きで買ってきて作ってましたが、なにせ高いものですからなかなか手が出ませんでした。今回は奮発して買ってきました。こちらのスーパーで1セット340円でした。イ○ンのお店です。
我が家はいつも合い挽き肉と豚肉で作りますが、今回は鶏の手羽元でしました。ルクちゃんでことことです。手羽の骨と肉が離れるくらい煮込みます。そしたらできあがりです。ルクを使って煮込み時間は1時間強です。あとは火を止めてふたをしておいておくと、また火が通って柔らかく煮込めます。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:51  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おはよう♪

おはよう♪

ケララカレーだぁ~。
スーパーで見て気になってたんだよね~。
美味しそう!!
やっぱりスパイスから作ると美味しいよね。
手羽で作るのもいいよね~。
ロンバケもたまに作るよぉ。

子育てしながらお料理頑張るひかるちゃん、いつも感心しちゃうよぉ~。
かあいいひかるちゃん、もうすぐつかまり歩きするのかな??
楽しみだね。
Long Vacation |  2007.09.03(月) 08:23 | URL |  【編集】

おはようでーす!いつも朝早くから来てくれて有難うです。今月に会えると思うと本当に待ち遠しいです!わくわくです。楽しみです!笑。

かわいい名前のカレーですね!二つのカレーをブレンドなんてすごく凝っていますねー!おいしそう!男の人って辛いものが好きですよね。私は辛すぎると味が麻痺して困るのであまり好きじゃないんだけどひろさんもやたら辛いものが好きです!笑。
ゆい |  2007.09.03(月) 08:50 | URL |  【編集】

コメント欄が少し大きくなた?凄く見やすいよ
しろきち |  2007.09.03(月) 09:23 | URL |  【編集】

さとちゃん゚+.(ノ*・ω・)ノ*.オハヨオォォ☆゚・:*☆

暑い時のカレー~♪
私も食べたくなってつい作っちゃうんだよね~♪♪
ビールとも合うし家族全員カレーも大好きだし楽だし言うことないわ~♪♪
風 |  2007.09.03(月) 09:51 | URL |  【編集】

カレーたべたくなってきました
お昼はカレー(レトルト)にしようかな?
マッハママ |  2007.09.03(月) 10:37 | URL |  【編集】

さとちゃん、こんにちは☆
ケララカレー!私まだ作ったことないの♪
美味しそうだね☆
今度挑戦してみるね!
まだまだ暑いね^^
今日は特に真夏に戻ったみたいに暑い日だよ!
く~ちゃんは公園で遊びつかれて只今昼寝中。
私も疲れちゃった・・・笑
み~ちゃん |  2007.09.03(月) 13:00 | URL |  【編集】

ホロホロっ!

さとさん、こんにちは♪
カレー特集に便乗してくれてありがとう。
おかげでさとさんちの美味しいカレーともお仲間になれました。
『ケララカレー』、随分前に一度だけ食べて美味しかったのを覚えてます。
でも、普通のルーだと1回日一箱使わないところをこの値段なのでご無沙汰。
さとさんがしっかり煮込んだ手羽が美味しそうに煮崩れてるのを見て
たまには美味しいルーで楽しまなきゃね!と思ったよ。
お国を問わず、じっくり煮込んだ料理の旨さはたまらんよねえ。

こちらからもTBさせていただきました。
また美味しいのが出来たら貼り付けにきてね♪


小太郎 |  2007.09.03(月) 16:55 | URL |  【編集】

カレー大好き

このカレーをケララカレーと言うのですね
今日久々にスープカレー食べました
カレー大好き
毎日食べても大丈夫
明日はこのメニューにしよう!
NATURAL |  2007.09.03(月) 18:22 | URL |  【編集】

「ケララカレー」
この名前は以前、どなたかのブログで目にしたような。。。。

スパイシーでサラっとしているの?
私はナンが好きなので、ケララカレーといっしょに食べてみたいなー

↓ひかるちゃん、かわいいね~~
うらちゃん |  2007.09.03(月) 22:11 | URL |  【編集】

さとちゃん、おはよう!
ケララカレーってどんな味がするんだろう?
気になるわ。
以前にも増して家計氷河期に入った我が家。
1セット340円はきついわ(笑)
マロン♪ |  2007.09.04(火) 10:39 | URL |  【編集】

こんにちはー☆彡

ケララカレーって食べたことないです。
美味しいんだぁ・・・気になる☆
今度、スーパーでチェックしてみよう(*^_^*)
いつも特売でルゥを買うので・・340円・・ムム(笑)
日向こはる |  2007.09.04(火) 12:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.04(火) 15:12 |  |  【編集】

肉を炒める時にクミンシードを使うのがポイントだよね。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.09.04(火) 19:01 | URL |  【編集】

さとちゃん こんばんは
ケララカレーって聞いたことはあるけれど ちゃんと見たことは
ないなあ ルウとスパイスがセットになってるんだね
うちはいつもハウスの●ールデンカレーだよ
私が小さい頃からずっとこれだから 違うカレーだとなんだか
変な感じなの 私も小太郎さんとこでカレーの企画に乗っかろう
と思ったんだけれど 過去記事を探してもカレー出てこないんだ
よねー 何回かアップしたはずなんだけどなあ

まめころりん |  2007.09.04(火) 19:04 | URL |  【編集】

ケララカレー

気にはなってるのだけど、まだ食べたことありません
(;^_^A アセアセ・・
なんせ、毎週わたしが陶芸の日はレトルトカレー
と決まってるのです( ̄∀ ̄*)イヒッ

時間がある時はルーを使って作ることもあるのだけどね~

我が家のルクちゃん、最近眠ってます・・・
また、使わなくちゃもったいないよね?
らっこ |  2007.09.04(火) 19:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/125-c95a742d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

特集・第6弾はカレーです♪空腹時のカレーの香りって、判断能力を失うくらいに食欲をそそりますよね~。小太郎が通ってるエクササイズ教室の近くにもカレー店があるのですが一汗かいたあとに通りかかるともうクラクラ~!!この日=休肝日でもあるため、わが家の休肝日の定
2007/09/03(月) 16:49:47 | 小太郎のまんぷく日記

▲PageTop

 | HOME | 
