2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

お楽しみの・・・・日がやってきた♪

ほんわかしっとりケーキできあがり


今日は、待ちに待った日です。まあ、だんなちとさとの記念日でもありますが、それを祝うかのように開催される「オフ会 in 京都」です。
大勢でのオフ会には初めて参加のさとですが、娘が小さいこともあって、だんなちを同伴することに・・・(o^-^o) ウフッ
ただ、昨日の夜寝る寸前まで「はずかしいわぁ、いややぁ」と言ってただんなちですが、何とか連れて行くことに。
お土産をどうしましょうと思って、2週間前から試作品を焼いてきたのですが、ついに先日完成品ができあがり、その通りに焼きました。
ひとつ、お皿に盛って撮ってみました。
ひとつだけアップにしてみました


ちいさいカップに作りました。割と小さめで焼くことが多かったさとです。今回もまた小さいカップです。
レシピです。

(材料・・・・小さいカップ20個分)
・薄力粉・・・・・・・・・180グラム
・きび砂糖・・・・・・・・60グラム
・溶かしバター・・・・・・90グラム
・ベーキングパウダー・・・10グラム
・たまご・・・・・・・・・1こ
・牛乳・・・・・・・・・・150㏄
・サラダ油・・・・・・・・15㏄
・バニラエッセンス・・・・数滴
・ラム酒・・・・・・・・・小さじ2分の1
・メープルシロップ・・・・大さじ1
(作り方)
1.オーブンを180℃に予熱しておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
3.ボウルにふるった2.を入れて、砂糖・溶かしバター・たまご・牛乳・サラダ油・を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ざったらバニラエッセンス・ラム酒を入れてさらに混ぜる。混ぜたらメープルシロップを入れてさっと混ぜて型に入れて25分くらい焼く。

*カップのサイズで個数が変わってきます。普通のマフィン型で焼く場合、だいたい半分以下の個数になると思います。ラム酒はお好みでブランデーに変えても構いません。砂糖をメープルシュガーにしてもOKd(-。^)good!!

さて、このケーキをおめかししたらこんな感じ(o^-^o) ウフッ
おめかししたらこうなりました

タグも取り付けました。
でもって、お土産はどんなんやといいますと・・・これですぅ~v(|||`●_●´|||;;)v ♪わーい

これなぁんだ♪

オフ会の模様は、明日のブログににでもご紹介します。きっとさと家のこと、珍道中となりそう。

さてさて、引っ越し準備も佳境に入ってきました。あと1週間ちょっとで引っ越しの日を迎えます。
娘もこんな感じで待ってます。
(*^0^*)ノ オォー!! カメラやぁ。もっと撮って~な~

みなさまの応援、よろしくお願いします。さと家の元気の素となっております。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:34  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お菓子も。。ひかるチャンも・・両方可愛い

今日は楽しみですね
しろきち |  2007.07.21(土) 08:17 | URL |  【編集】

とってかわいいスウィーツですね

こんにちわ。
こんなかわいいの持ってったら、みなさん喜ぶでしょうね。
うちの旦那も全然出たがりじゃないので、私の友達に会ったりとか絶対してくれません。
旦那さま、良い方だなあ。
スイカも私は余ったらよくゼリーにします。
でもスイカって、淡白な味でやっぱりそのまま食べた事がおいしかったりします。
東京ファーム |  2007.07.21(土) 11:24 | URL |  【編集】

楽しかったですね

さとさん こんばんは~
先ほど戻ってまいりました
ちびちゃんを連れての参加お疲れ様です
ご主人さん 楽しまれていらっしゃいましたか?
お土産どうもありがとうございます

私の方のアップは今しばらくお待ちくださいね
又 お会いできるのを楽しみにしています
NATURAL |  2007.07.21(土) 23:38 | URL |  【編集】

さとちゃん、初めまして今晩は♪
『Earlgrey』のマロン♪です。
ブログにお邪魔することなく先にお目にかかりましたね(笑)
でも、お名前はちょこちょこ拝見していました。
可愛いサイトなのですね(^^)V
先ほど、皆さんから頂いたプレゼントを
見せていただきました。
おいしそうな手作りプチケーキ、
有機のすりごま・・もう我が家のは少なくなってきたので、ナイスタイミングでした~(^^)
可愛い豆皿にキティーちゃんの立体カード
さとちゃんの可愛らしさがプレゼントにもあらわれていましたね♪
知らないうちに帰られていて、ご挨拶できなかったのが心残りでした。
私も夕方、皆さんと別れて帰ってきたのです(TT;)

ひかるちゃん可愛かったわ~。
仕事がひと段落したら写真を送りたいと思いますので
よろしかったらメルアドを教えてくださいね。
では、これから仲良くしてくださいね。
やさしいご主人にもどうぞよろしくお伝えください。
(引越し、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。)
マロン♪ |  2007.07.22(日) 00:21 | URL |  【編集】

こんにちは、nagomiです

昨日は遠いところ有賀というございました
また、素敵なおみやをありがとうございました

ひかるちゃん、写真より実物のほうがずっと美人ですね
おりこうさんだし、いい子です

ひかるちゃんを見つめるパパさんの目もとっても優しくって、
素敵なご主人ですね


これからはもっと近くになりますので、よろしくお願いいたします
京都のnagomi |  2007.07.22(日) 08:40 | URL |  【編集】

さとちゃん こんにちは
今日はオフ会なんだね~名古屋は超暑いけれど京都はどうかな?
日射病とか気をつけてねー

マフィン美味しそうだねっ
ひかるちゃん アップかわいいな~
まめころりん |  2007.07.22(日) 13:14 | URL |  【編集】

只今です~~

さとちゃん、昨日はお疲れ様でした~
先ほど私も帰ってきました~~

ひかるちゃんを連れての長旅、大変だったのでは?

ゆっくりお話も出来ず失礼しました・・・

また今度、落ち着かれたらお会いしましょうね~
らっこ |  2007.07.22(日) 18:43 | URL |  【編集】

良き仲間に出会えたオフ会でした!

さとさん

本当に優しいご主人と可愛いひかるちゃんを見ていると、幸せ一杯が伝わってきますよ。

素敵な贈り物と沢山の笑顔をいただきました。

東京に帰っても、まだ興奮状態です。
今、みなさんから戴いたものを一つ一つ開けているところです。

今回は梅雨の合間で、お天気にも恵まれ、京都のオフ会を十二分に楽しみました。

出来事のすべてをアップまでは時間がかかると思いますが・・・。

また、何かの機会にお会いしましょう!

yuki爺 |  2007.07.23(月) 04:27 | URL |  【編集】

ぷぷぷ

元気そうでなにより。。

ウチも8月末から引っ越し騒ぎだぜ。。
まあ単純な宿替いやけどね。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.07.23(月) 10:36 | URL |  【編集】

さとちゃん
知らない間に帰られて・・・がぁ~ん!
ちゃんとご挨拶出来なくてごめんなさい。
だんなさまのフォローがステキ!
幸せいっぱいのさとちゃんファミリーでした~!
これからどんどんひかるちゃんも動き出すし大変になってくるけど
喜びもまたひとしおですね~!
ひかるちゃんを抱っこさせてもらったらまた赤ちゃんが欲しくなりましたよ~!!!(そんなことにでもなったら・・・恐ろしい!!!)
引越し等お疲れの出ませんように・・・
またお会いしましょう!
ippo |  2007.07.23(月) 15:05 | URL |  【編集】

さとさん
記念日ですか何周年でしょうか
可愛いお菓子ですね
京都のオフ会楽しそうですね
ryuji_s1 |  2007.07.23(月) 18:59 | URL |  【編集】

こんばんは。京都でのオフ会,いいですね!
さとさんや,ひかるちゃん,ご主人にお会いできる日を楽しみにしてますね♪
ひろ |  2007.07.23(月) 23:38 | URL |  【編集】

カップケーキおいしかったで~す

さとさん、こんばんは。
オフ会でお会いできてうれしかったです。
あまりたくさんお話できなかったのが残念でしたが、やさしそうなご主人と可愛いひかるちゃんにも会えてほんとにうれしかったです。
カップケーキとっても美味しくいただきました。こんな美味しいものをいつも食べられるご主人は幸せですね。
小さい赤ちゃんのいるお引越しは大変だと思いますが、お疲れの出ませんように。(やさしいご主人がおられるからだいじょうぶかな?)
Maruyou |  2007.07.24(火) 00:55 | URL |  【編集】

さとちゃん、オフ会ではたくさんお話が出来てとてもうれしかったですe-266
そしてステキなおみやげもありがとー

やさしいダンナ様と かわいいひかるちゃん♪
さとちゃんの幸せな様子を拝見していて、私までほんわかしてきました。

帰りにきちんとご挨拶もしないでごめんね。
エレベーターの最後に出ていらっしゃるんだと勘違いをしていたの。。。
またお会いできるといいよね~

お引越しも大変だと思いますが、無理をなさらぬようにしてください。
それからご丁寧にメールもありがとうございます。
これからもよろしくね~~
うらちゃん |  2007.07.24(火) 01:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/107-10c4c378

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ブログが縁で 今回会が京都で行われるという事でお声をかけてくださいました声をかけていただいた時は 嬉しくて二つ返事でOKを言ってしまいましたが日が近くになるにつれ 私が相手に会うときは相手が私を見るって事ですよねおまけに初対面ブログのイメージと....
2007/07/23(月) 07:14:50 | NATURAL

▲PageTop

 | HOME | 
