2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

定番にひとくふう♪ すいかのぷるるんちゃん

夏らしく涼しげに行きましょう


だんなちの実家でできたすいか。。いただいてて野菜室で眠ってました。
普通に切って、すくって食べるか、はたまたぱくっと一息に食べるか・・・・どうしよう。(・。・。ゞ-☆ アッ そうだ!ゼリーにしましょ。ゼラチンもあるし・・・ということで試験的にしてみたスイーツ。ミキサーで、撹拌させて温めて・・といろんな行程が頭に浮かんできました。が!!ミキサーがうんともすんともいわない。。(;・。・A アセアセ・・・ ん?どうしたこと?入れすぎ?すいかの量を少し減らしてスイッチオン! Σ(-。-*)oガーン! 壊れてもうたわ。。ミキサー動かなくなったわ。しかたないので、こし器でちまちまとすいかをこす。種を取ってきれいなすんだ液体のみにして鍋に入れて調理開始。o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・ できたわ。きれいな色。
だんなちも・・・初めてのすいかのゼリー。「複雑な味やわ・・・ん?うまいわ、これ」と言ってくれました。ネーミングは「すいかのぷるぷるちゃん」と名付けました。
レシピ、書いておきますね。

(材料・・・4人分)
・すいか・・・・・・・・・小さめのもので2分の1個
・グラニュー糖・・・・・・大さじ3
・赤ワイン・・・・・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・・・・・小さじ2
・粉ゼラチン・・・・・・・5グラム

(作り方)
1.すいかは、スプーンなどですくってミキサーに入れて撹拌させる。撹拌させたらこし器でこして目を細かにしておく。ここで種も取れます。
2.こしたら、鍋に入れてグラニュー糖・赤ワイン・はちみつを入れて火にかけ良く溶かす。ここで沸騰させないで下さい。
3.溶けたら50㏄の水で溶いたゼラチンを入れて溶かして火を止め粗熱を取る。
4.ガラスの容器や、大きなパッドに移して3時間ほど固める。
5.お好みで、ホイップなどを飾っていいですね。

あと2個冷蔵庫に冷やしてあるので、今日にでもホイップ飾ってまたアップさせますね。

無惨だわ・・・えじきになってもうた

ひかるちゃん、おとなしいと思ったらこんなことしてました。くしゃくしゃにして、ぱくっとしてびりりりりっと破いてご満悦。表紙の女の子なんて気にしません。中のイケメン俳優なんて気にしません。紙というものはくしゃくしゃにするもんだと思ってますので。1人でよく遊びます。でも、起きているときにはできるだけ相手します。子供の成長って早いのでこんな時期ってすぐに過ぎてしまうんだろうなって思ったら一緒にいる時間を大事にしなくちゃって。大きくなっても一緒にお買い物するんだろうけど、遊んでという時間があるかどうか。

今日は京都の家の、鍵渡しの日です。行ってきますね。エアコンと、不足分の電灯を買ってきます。おされな・・電灯ないかしら?
そうそう、明日のオフ会の用意もしなくちゃ。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
06:21  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ナイス~っ!

さとさん、こんにちは。
毎日暑いねえ~♪
とっても涼しげなスイカのゼリーを見て、ホッとする感じ。
やっぱり夏には目にも涼しげなモノが嬉しいよね。

スイカは大好きだけど二人だとなかなか消費も出来なくて厳しい!
ゼリーだとそのままよりも日持ちがしそうだし、
形が違うだけで食べたい気持ちも湧いてくるというもの。
頂き物したら、ぜひためしてみたいなあ。
小太郎 |  2007.07.20(金) 08:22 | URL |  【編集】

さとさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
ゼリーの色がめちゃめちゃきれいです。
すいかのゼリーですか??
初めてかも。(≧∇≦)
赤ワイン入ってるんだぁ。
酔っ払いそう~~。(*≧m≦*)ププッ

ひかるちゃんがくしゃくしゃしたんだぁ。
可愛い~~~。
元気が一番だね。(*^m^*) ムフッ
ラヴぅ |  2007.07.20(金) 08:24 | URL |  【編集】

広告ちぎって。。あそんでましたか・・

紙くず口に入らないように・・気をつけてね

その内・・テイッシュペーパーなんかも全部取り出しちゃうし

大変よ。。
しろきち |  2007.07.20(金) 08:24 | URL |  【編集】

さとさん
ゼリーおいしそうですね
細めのパスタ
冷製はおいしいですね
ryuji_s1 |  2007.07.20(金) 08:35 | URL |  【編集】

きれいな色ですね。
赤ワインもはいって
大人のゼリーですね。
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ |  2007.07.20(金) 09:41 | URL |  【編集】

すいかゼリーなんて初めて聞いたけれど、とても涼しげで美味しそうですねー。うちの娘はすいかが嫌いで、買ってこれない家族が大迷惑しているんだけど、今年の夏はこのゼリーで好きにさせようっと。ぜひ作らせていただきまーす。ミキサーないときついかなあ。こし器大変だった?
1歳5ヶ月になる娘はようやく紙をやぶらなくなってきました。上の子が大切にしてきた絵本をかなりやぶられ、くちゃくちゃにされ、何度も何度もセロテープで補修してきた我が家の本たちも、よやく一安心です。まだまだ口には入れますが・・。
ぼえまま |  2007.07.20(金) 11:42 | URL |  【編集】

おぉおぉ!西瓜のゼリーとは涼しげでいいですねぇ^^
隠し味なワイン&蜂蜜がコクを出してまいぅ~度UPでやんすね♪
和菓子屋Yoshi |  2007.07.20(金) 12:43 | URL |  【編集】

おいたが始まったのね~
ますます目がはなせませんね~
マッハママ |  2007.07.20(金) 14:25 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.20(金) 14:56 |  |  【編集】

さとちゃん こんばんは
そういえばひれんちゃん 一本角が生えて成長したんだね~
うちのたくあんは三本毛だよ(^^; これで成長終わりで
新しいメロに変えた方がいいみたいなんだけれど お別れするの
寂しくてそのままにしてまーす

スイカをゼリーってすごいね~
どんな感じなんだろ?スイカは私も昨日今年初のスイカを
食べたよ もちろんそのままガブリです(●'艸)ンププ

ひかるちゃん もうこういうイタズラするようになったんだね
そのうちねー 一瞬たりとも目が離せない状態になるよ( ̄▽ ̄;)
がんばれ~
まめころりん |  2007.07.20(金) 22:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/106-f97750cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

マンゴーは良質のビタミンAを含んでいます。果肉の濃いオレンジは、ベータカロチンの色です。含まれているベータカロチンの量では、含有量の多いビワの2倍、柿の15倍といわれています。
2007/07/20(金) 15:12:29 | マンゴー天国

▲PageTop

 | HOME | 
