2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

えびえびたっぷりごはん♪

小エビとおあげさんの炊き込み


毎日が冷蔵庫&冷凍庫整理です。まあ、考えたらいろんな料理ができるものです。あまり使いすぎたら引っ越しの日に食べるものがないんで、セーブしながら。。。
冷凍庫をのぞいてたら、パイシート・・・パイを作るつもりで買っておいた時間がなくてまだ焼けてない。(*^0^*)ノ オォー!! 食べたいな。

なにかないかしら?むか~しのお魚も入っててこれはもん食べられない。次のゴミでごめんなちゃいします。
そして・・・数分後・・あった!「むきえび」みっけヘ(。・o・。)ノ ワーイ
これで何を作ろう。おあげさんもあるし。炊き込みご飯でもしましょうか。ということで調理開始です。まあ初めて作るので分量も考えながら・・・味見しながら・・・炊いてみました。(llllll・_・llllll)......ン? 薄味っぽいけど、海老の風味は残っているし、いいかもぉ~(o^-^o) ウフッ

夕食時に、だんなちは「ちょうどいいわぁ」と言ってくれました。おかずが味の濃いものだったのでちょうど良いみたいです。
レシピです。
(材料)
・米・・・・・・3合(もち米2合+白米1合)
・水・・・・・・炊飯器のおこわの3合の目盛りの少し上
・こえび・・・・カップ2分の1
・薄揚げ・・・・1枚
・薄口醤油・・・小さじ2
・鶏ガラスープ(粉末)・・・小さじ2強
・粗塩・・・・・ひとつまみ

(作り方)
・もち米と白米は一緒に洗って水を切っておく
・海老はさっと洗って水気を切っておく
・うすあげは1センチ角に切っておく
・炊飯器に、米を入れ、水を入れて調味料、えび、薄揚げの順に入れて、混ぜないでふつうに炊く
・炊きあがったら、底からさっと混ぜておく

(注)わたしは、もち米と白米を混ぜて炊くので、白米のみの方は3合白米で計って炊いて下さい。その際、水は白米の目盛りで炊いてね。

そのごはんの相棒はこれ。。

春雨の麻婆さと風

「春雨の麻婆さと風」とネーミング。
ストック棚からでてきた春雨。冷凍庫にあった挽き肉・・・作ってくれと言わんばかりじゃないですか?オイスターソースもあるので中華風に作ってみました。余りにも簡単なのでレシピは省略します。

今日のひかるちゃんです。
あんよがおいしいでちゅ♪

あんよがとってもおいしいんやて~。。体の柔らかいこと・・o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・
良く1人で遊んでくれるようになりました。まあ、体重の伸びがいまいち。あれだけ飲むのになあとかぁさん、心配です。身長は伸びてる、これは安心ですわ。またまた母乳マッサージの時に相談してみましょ。

長くなってすみません、かわいがって下さいな。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:26  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

さとさん、おはようですぅ。ヾ(=^▽^=)ノ
えびの炊き込みご飯、美味しそう~~~~。
もち米がはいってるんだぁ。
おこわみたいなもんかな??
食べてみたいわぁ。

ひかるちゃん、ちゃんと~おっきくなってきてますよぉ。
ますますかわいくなって来たわぁ。
ホンマだぁ、体が柔かい~~~。
将来は体操選手??ヾ(≧▽≦)o
ラヴぅ |  2007.07.18(水) 08:23 | URL |  【編集】

こんにちは

引越し準備が着々と進んでいますね
お疲れが出ませんようにね
京都のnagomi |  2007.07.18(水) 08:36 | URL |  【編集】

さとさん
小エビの炊き込みおいしそうですね
赤ちゃん足を器用になめていますね
おいしそうです、
可愛いですね、
豚バラトロトロでおいしいです、
ryuji_s1 |  2007.07.18(水) 09:17 | URL |  【編集】

マーボ春雨って永谷園のやつを1度くらいしか食べたことがないんだけど、春雨好きの私としては手作りで作って食べるとおいしいんだろうなぁ


それにしてもひかるちゃん、体やわらかいなぁ
私なんて足なめられないよ、、、たぶん変な格好しないと、、、

マッハママ |  2007.07.18(水) 09:26 | URL |  【編集】

赤ちゃんってときにすごい
体勢になれますよね。
やはり小さな子は
関節が柔らかいのでしょうね。
ぽち
笑顔整体 健康の知恵袋:副院長 |  2007.07.18(水) 11:35 | URL |  【編集】

この時期の赤ちゃんは
自分の足が珍しいのでよくなめたりするのよね
でも可愛い
しろきち |  2007.07.18(水) 13:17 | URL |  【編集】

おぉぉぉ!お引越し前の冷蔵庫&冷凍庫整理ご飯でやんすかぁ^^
とても整理なんて思えぬほどのまいぅ~料理でやんすよぉ♪
海老とお揚げさんのご飯に春雨の麻婆さと風をたっぷりオンTheライスしてかっ込みまくりたいでやんすぅ(^o^)/
おぉ!ひかるちゃんは見るたびに健やかに成長されてますねぇ^^
和菓子屋Yoshi |  2007.07.18(水) 13:25 | URL |  【編集】

両足

両足の親指を同時に口に入れへん?
両手の人差し指と中指を同時に口に入れへん?

挽き肉そぼろの余ったのをパイシートに包んでオーヴントースターで焼いたのを
『ミートパイだよー』
と言って出します。ウチの2匹ともころっとダマされて争って食います。
かかかかか♪
今週末は出勤で、おうちに帰れないんだよー。
誰やねんっ20号(会社っす) |  2007.07.18(水) 14:57 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.07.18(水) 17:14 |  |  【編集】

体重。

さとちゃん
こんばんわぁ~!
私は「冷蔵庫にあるものde料理研究家」なので
時に変なものを作ったりしますが
さとちゃんはおいしいもの作られますねぇ・・・
ひかるちゃんの体重ですが
そういえばわが子たちは8kgを超えたあたりから体重は伸び悩みましたよ~!
1歳過ぎたら歩き出すから少しはスリムになるかなぁ~!
抱っこも大変なのでうれしいかも~!
ippo |  2007.07.18(水) 20:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://swwethouse.blog80.fc2.com/tb.php/104-651e1db0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
