2009年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.31 (Sat)

焼きたくなって・・・プレーンベーグル

プレーンベーグル

今日も天気が良さそうなので、先日買ってきた子供の秋用の服を洗っておこうと思っています。
今日で10月が終わりですねえ。早い。時が過ぎるのが早いような遅いような。とっても遅く感じる日もありました。体調を崩したせいでしょうか。いろいろ気に病んで時がさっと過ぎた日もありましたし・・・。

さて、昨日はいろんなお友達のところで見かけたベーグルが無性に食べたくって焼きたくて重い腰を上げました。。
でも、HBで生地を作っていたら時間がかかるなあ。短時間で作りたいと思って取り出した本は・・
60分でもっちもち湯だねパン(藤田あさみさん)です。買っておいてよかった~さっそく作り出して・・はじめてチャレンジしたのでちょっとかかりましたが70分で仕上がったパンです。
ひさしぶりだったので、プレーンにしました。ちょっとゆで時間が長かったな、しわしわです(汗;)ちょっと経が大きいフライパンでしたので一度に4個茹でました。そしたら・・・ひっくり返すのに手間取って予定より長く茹でる羽目に。。予想していたけれどちょっとショックなしわさん。。。次の課題として頭に残しておきます。。

プレーンベーグル

ちょっとアップに♪ でもしわが・・・・すみません、しわしわで・・でももっちりしていて、食感はベーグル。姫は、牛乳に時々浸しながら1個食べました~そのおかげで、夜ご飯ちょっとでした。

湯だねについては、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、また後日、ゆっくりとご紹介がてら書きたいなと思っていますのでお待ちくださいね。

では土曜日です。お天気もいいですが寒暖の差が出てきています。体調を崩されませんように、気をつけてくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


08:44  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

ほっくりカボチャパン in カシューナッツ

レシピブログテーマ@ほくほくカボチャパン

レシピブログモニターレシピです。ほっくりカボチャパン 250グラム入りを使って作りました。3種類入っていまして、最初に焼いてみたのはカボチャ味です。食パン1斤分のセットです。追加するのは無塩バターと、水インスタントドライイーストのみです。後はアレンジで加えるものです。
いろいろと考えて、次のものを足して作りました。

アイコンカシューナッツ・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコンシナモンシュガー(お化粧用)・・・・適量

このふたつを追加して焼きました。バターは、作り方には15グラムとありましたが、カシューナッツを加えるので20グラムにして焼きました。ホームベーカリーでパン生地コースで1次発酵まで1時間、あとは成形して2次発酵まで約30分、焼き時間が190度で15分です。シナモンシュガーは焼くときにさっと振りかけて焼きました。頭のちょっとしたこんがりはシナモンシュガーです。もうちょっとおめかししても良さそうでした。

ひとつアップにすると・・・・

レシピブログテーマ@ほくほくカボチャパン
ちょっとカシューナッツが生地を押して、ぽこっと出ています。

レシピブログテーマ@ほくほくカボチャパン
熱々をやっとのことで割ってみましたら、こんな感じ~ カシューナッツが入っています。

カシューナッツ、今回はちびちゃんが起きたりしたのであわてたので、砕いてそのまま混ぜ込んであります。次回は、ちょっと煎って香ばしくしてから混ぜ込んでみようかなと思っています。

熱々を口にほおばったら・・・おいしくって笑顔笑顔 おうちにあるカボチャフレークを使って焼きたくなりました~
まだ、2種類残っています。どんな風に変身させようかわくわくしています。お楽しみに♪

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:14  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.29 (Thu)

大根とぶりのあら炊き

ぶり大根

昨日はお天気がよくて、朝から干した一昨日の湿ってしまった洗濯物も昨日の分も、からっと乾いて気持ちよかったです。お布団も干そうかと思ったのだけど、ふとんたたきを買ってこなくてはと思い保留・・・ただし、夕方のお買い物でふとんたたき、買い忘れ(汗;)
週末のお買い物となりそうです。

週の途中での食材買い足しです。このときに買っておいた「鰤のあら」1パック198円。安かったので買いましたが・・・・鰤ゆえに、かぶと抜き・・・かぶと焼きなんてするから鰤のあらセットにかぶとは入っていませんでした。。おめめが好きなおかあちゃん。ちょっと残念。時間もあまりなかったので。じっくりコトコト炊きはしませんで、一気に仕上げました。
この写真でおわかりでしょうが・・・・おかあちゃんはちょっとした失敗をしてしまっています。うろこを取り忘れた~加熱して逆立っています・・おとうちゃんが後から取っていました。ありがとう、そしてごめんね。でも、大根にもよくしみてくれたお味。

ぶり大根@ちょっとアップ

ばたばたでも、ちょっと落としぶたをして、ふたをきっちり閉め保温状態に置くと味はどんどんしみていきます。ホームセンターにお買い物に行ったのでその間、味がしみますようにとお願いしながら落としぶた。。願いは叶っておいしい大根さんでした。大根1本使い切り~3日間で使いました。また、買ってこなくちゃ。今年は大根の消費量がかなりになりそうな我が家です。旬のものをたくさん摂る、この大事なことを実行しようとがんばるおかあちゃんでありたいな。

さて、今日はお気に入りのものをご紹介します。

お気に入りのもの@水出しコーヒーポット

こちら、水出しコーヒーポットです。夏に水出しのアイスコーヒーを飲んでおいしくて、おうちに眠っていたこちら、起きました♪毎日朝から、セットして冷蔵庫へ。夜にはおいしく夫婦で飲んでおります。おつかれさまの水出しコーヒーです。もう少し大きいのがほしいなと、ふたりで話しております~粉は、とりあえずアイスコーヒー用を買って使っています。

木曜日。姫はお弁当の日です。最近、全部食べてきてくれるようになりました。少し冒険しておかずを考えてみようかな。給食のメニューもちょっと参考にしながら用意しています。結構食べてるんだなあって思いながら献立を考えています。。
では、すてきな1日を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


09:30  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.28 (Wed)

ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース

ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース

今日はいい天気です晴れアイコン 昨日遅く干したので湿っぽかった洗濯物を干して、さきほど洗い上がった今日の分を干して、ほっとしています。
姫、午前保育。たくさんすることがあるときに先ほど帰ってきました。大好きなパンを食べております。

さて、昨日作ったおかずと、お祝いつくれぽをしたいと思っています。

Cpicon ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース by さとちゃんち

です。クックパッドに登録していますのでどうぞご覧くださいね。

アップにしたらこんなかんじ♪

ナンプラー風味ゆで鶏@ごまだれマヨソース

ごまだれとマヨネーズが一緒になっておいしいたれです。青じそなどをみじん切りにして一緒に混ぜてもいいかと思います。ちょっとエスニックですぅ。

続いて、つくれぽです。今日は、先日22日に発売された「ちょりママちゃん」の本のお祝いで、気になってたレシピを作りました。厚揚げの中華風もやしサラダです。気になってて、気のお買い物で厚揚げを買ったので作りました。
ちょりママちゃんのブログはこちら アイコン
でもって、このレシピ以外にもたくさんのおいしい、笑顔のレシピが詰まった彼女の本はこちら

ちょりまめちゃんの本

ぜひぜひ、お手にとってみてくださいね~amazonでは、在庫切れでしたが再入荷したみたいです。ちょりママちゃん、おめでとう。これからもまた活躍されることでしょう♪

では、午後からもすてきな時間を~♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


14:37  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.27 (Tue)

ささみ・豆腐・野菜のクリームマスタード風炒め

ささみと野菜のクリームマスタード風味@豆乳仕立て

今日はとてもいいお天気です晴れアイコン 昨日のお芋掘りの日のみ、雨だったわ~残念。延期はなしで中止なんですぅ(涙) 土の中のお芋さん、年長さんか、先生方が掘って後日くださるそうです。自分で掘りたかったねえ。来年は晴れますように・・・
昨日の夕食です。ささみとおとうふが冷蔵庫で出番を待っておりました。お豆腐に至っては、少々期限を過ぎておりまして加熱して食べさせないとと思っていました。お昼過ぎから豆腐の水切りをはじめて夕食に。。残っていた粒マスタードやら入れてみたら・・んまっ♪と言われて驚きとうれしさ・・・姫もぱくぱく食べてくれたのでよかった~残り物で作ったなんて思えないほどいいものができました。

アイコンささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
アイコン木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンキャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚ほど
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコン粒マスタード・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコンいりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1.ささみが筋を取って肉たたきで薄くたたいてそぎ切りにします。タマネギはくし形に、ピーマンは短冊切り、キャベツはざく切りにしておきます。豆腐は、半日くらいざるなどの上で水切りをして2センチ角くらいに切っておきます。
2.フライパンに油を熱してささみを入れて色が変わるまで両面よく焼きます。色づいたらタマネギを入れて炒め、ピーマン、キャベツも入れてよく炒めます。豆腐も入れてちょっと崩しながら炒めます。
3.具材がよく炒められたら豆乳→塩こしょう→マスタード→砂糖→しょうゆと入れていきます。よく混ざり合ったらバターを入れて自然に溶かしていきます。
4.さっと混ぜていりごまを指でつぶしながら入れてできあがりです。

ピーマン、あと1個くらい入れてもよかったなと思います。最近青い野菜を食べない姫も、このピーマン食べたので~マスタードもちょっと効いていい感じでした。豆乳を使って、ささみ、お豆腐なのでとってもヘルシーでボリュームたっぷりおかずです。食べ盛りのお子さんにもぴったりだと思ったのですがいかがでしょう? 夕食で残ったものを今朝、朝ご飯でオン ザ ライスしました~

さて、日曜日に行きたかったところへ行ってきました。
舞鶴とれとれセンターです。やっと行けてほっと安心。ただ、風邪もはやってるし子供はあまり興味がないので急いでお買い物をしてお昼ご飯にして帰宅でした~
ゲット品はこちら♪

へしこ
へしこ・・・・鯖のぬか漬けみたいなものです。鯖街道にゆかりがあるこの地域での特産です。足が速い(傷みが早い)鯖の保存方法として、いろいろと考えられたのですね。京都ではしめさばも盛んです。

日高昆布
日高昆布です♪ お正月のおせちに昆布巻きを作りたいおかあちゃん。練習用と本番用と2回分ありそうな量です。きれいな昆布巻きができるかな?

ごまめ&花エビ
ごまめと、花エビです。ごまめは、あのおせちの中にあるごまめですね。してみようと思って買ってきました。花エビ、桜エビみたいで卵焼きやお好み焼きに入れたらおいしそうと思って買いました。

これらのもので何か作ったらまた、ご紹介しますね。

さてさて、おかあちゃんは自分のためにいろいろと考えております。お味見会なんて、そのうちしたいなって思っています。
ではすてきな午後を~♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


13:33  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

緑野菜と根菜のレバー炒め

緑野菜と根菜類のレバー炒め

今日は雨です傘アイコン 姫はお芋掘りだったのに中止です(涙)昨日も晴れ、明日も晴れ・・・なのに今日だけ・・・かわいそうに、ショベルもながぐつも買ったのにね。お芋堀さん、また来年だわね。
たったいま、無事にバスに乗りました。これから、離乳食の作り置きをしたいと思っています。

一昨日のレシピです。緑野菜と根菜のレバー炒めです。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
アイコンほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコンタマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.大根は小さめの乱切りに、ほうれん草はざく切り、タマネギは2センチ幅くらいに切ります。
2.ちょっと深めのフライパン、または鍋に大根を入れてふたをして弱めの中火で15分間蒸し焼きにします。このとき、お水は入れません。その間に、レバーを一口大に切って、さっと火を通しておきます。
3.15分たって大根から水分がたくさん出てきたらだし汁を入れて、タマネギ・2のレバーを入れて5分間くらい中火で煮ます。
4.大根・レバーに9割くらい火が通ったら、ほうれん草をかぶせるように入れてその上に砂糖から順に調味料を入れていきます。最後にじゃこを入れてふたをして20分ぐつぐつ煮ます。

タマネギ、ちょっと多いかと思うかもですがこれがまた甘みがでておいしいのです。砂糖を控えてもタマネギの甘みがいい感じです。大根、最初に蒸し焼きにすることによって、水分が出て後から入れる調味料がよくしみておいしいですよ~
ちょっと手間をかけるととってもおいしいお料理になります。ぐつぐつ煮ておけるので今からの季節にいいですね~
姫も、大根やほうれん草をもりもり食べました~レバーが好きな姫は、レバーももりもり♪将来安心かな?

ずっと支えてくれているおとうちゃん、ありがとうです。おかげで少しずつ元気になってきました。
今日は雨なので、ひさしぶりに乾燥機をかけています。明日は天気になあれ♪

では、やっとちょりママちゃんの本が手に届きそうです~昨日アマゾンからメールが来ました♪

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:45  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

ヤミーさんレシピ♪

ヤミーさんの卵スープ@絶賛です♪

曇りがちの土曜日となっています。行きたかったところ・・行けそうになくって昼過ぎの更新です。
もうちょっとしたら、姫の七五三の写真を撮りに行ってきます。ゆうがまだお昼寝中のため、動けません(汗)

今日ご紹介するのは、大好きなブロガーさんであるヤミーさんレシピです。中華風の卵スープですが、熱湯・たまご・ねぎ・ウェイパー・いりごまがあれば5分でできます。試しに、気になってたのでおとうちゃん向けに夕食に出しました。んま~♪と絶賛♪ラー油を垂らしておいしかったです♪



ヤミーさんのこちらの本から作りました。
ヤミーさんの本私が大好きで、いつも眺めている本です♪KALDIが大好きになるきっかけともなりました。

おかあちゃん、おかげさまで元気になりつつあります。お薬の力も借りながらおとうちゃんの支えもあって少しずつですが・・。でもほとんど普通と変わらぬ生活ができています。ご心配ありがとうです。

Just Suite2009 をパソコンに入れて顔文字が入らなくなりました~またダウンロードしなくっちゃ。一太郎、花子、三四郎と入りました~エクセル・ワードのソフトよりも安くてジャストシステムにしました。三四郎の勉強をしなくては・・・・。

では、七五三撮影にいってきま~す♪ 今日の分はスナップが撮れないのでアップできないですが、すみませんです(m_m)

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


13:52  |  ぱぱっとおかず  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.23 (Fri)

金時豆の甘煮

甘いおまめさん

金曜日、ちょっとずつ元気を取り戻しています。お父ちゃんの支えがとってもうれしいおかあちゃんです。ありがとう。
今日は、おとうちゃんのリクエストに応えて、おまめさんを煮ました~昨日の夜から水につけておいて、朝からことこと煮ました。

アイコン金時豆・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム+お好みで
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少し
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800㏄くらい

作り方
1.お豆は1晩分量の4倍くらいの水につけておきます。
2.翌朝そのまま火にかけて沸騰したら差し水をして、もう一度沸騰したらゆでこぼします。また、分量の4倍くらいの水で、差し水をしながら柔らかくなるまで1時間くらい弱火でコトコト煮ます。
3.お豆が柔らかくなったら(指でつぶれるくらい)、砂糖を2回に分けて入れて溶かして火を止めます。火を止めた後で30分くらいふたをしたままそのままおいて、味見をして甘みの浸透が少なそうだったらお好みで砂糖を足してください。

わたしときたら、ちょっとしたミスを犯してしまっていました。ふたをしないでコトコトと煮ていましたので豆がはじけてしまいました~(汗)ふたをしてコトコトと煮てくださいね。そしたらきれいなお豆さんができますよ~お味はいうことなし♪姫はこれでいらないといったご飯をぱくぱくと食べました~お豆と汁をご飯にのっけて混ぜてあげるとたくさん食べれてくれそう。今日はおやつを食べていたので量は少なかった!

メインメニューはカレーライス。

おかあちゃんのカレーライス@小松菜のせ

いつものおかあちゃんカレーです。昨日作りました。小松菜を好みでのせていただきました。青物野菜、摂らないとですよ~努めて摂るようにしてますが、姫が最近食べてくれないので「小さく切って」作戦に出ようと思ってます。
今日の昼には、ナンを焼いて一緒に食べましたが・・・・・ちょっと薄さが足りなくっておいしかったけどナンというより・・・・パンケーキ?でもおいしかった~

レシピは、前自分が作ったレシピが見つからずこちらを参考にしました。
Cpicon *簡単*カレーのお供に❤20分でナン! by るるみこ 

さて、明日の土曜日。行きたいところがあって考え中。子供がたくさん集まるところは新型さんが心配で・・。みなさんは、どのように過ごされるのでしょうか?朝晩、ほんと肌寒くなりました。お気をつけくださいね。
よい週末を~


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


19:57  |  豆類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

おいもさんと米粉のパンケーキ風

おいもと米粉のパンケーキ

ちょっとお休みしておりました。おかあちゃんファイトですね。親知らずを抜いたりとばたばたでした。ちょっとエネルギー切れだったおかあちゃん。おとうちゃんの支えで少しずつ元気を取り戻しつつあります。きっちんにも少しなら立つこともできるようになりまして・・・。
でもって、今日ちょっと作ってみました。おいもさんと米粉のケーキです。。さつまいも、たくさん在庫あります。でも楽しみな在庫でして、夢のような段ボール箱です♪
試作品として作ってみたので、オーブンの温度、時間、延長したり温度を上げたりといろいろ試行錯誤して完成です。
ちょっと、お砂糖足りなかったかなぁ?おとうちゃんと首をかしげながらの試食。でも、姫は、「おいしい」とぱくぱく♪うれしい限りです。子供にはちょっとよかったみたいです。なのでお砂糖を足すかどうか迷ったのですが・・・2回目はちょっと足してみようかなあ。

20センチのスクエア型です。
アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.さつまいもは、1センチの輪切りにして半日くらい水にさらしてあく抜きをします。2~3回水を換えます。皮をむいてかぶるくらいの水で柔らかくなるまでゆでます。
2.ゆであがったらマッシュして、砂糖を入れてよく混ぜ、米粉・豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.型にショートニングを塗って2.を入れて180度のオーブンで20分焼き、その後200度に上げて15分焼いて完成です。

昨日は幼稚園の2歳児クラスの運動会でした。お天気もよくていい運動会になりました。初めてのかけっこ。がんばったねえ。1番だったような・・・(親ばかっ) 小さい子がちょこちょこ動いて、大人がいてと・・ビデオ担当のおとうちゃん、苦労したみたいですぅ。なので、おうちで撮ったこちら。。

運動会のダンスでしゅ

これをきて、踊りました。あ、おかあちゃんも一緒です。
またゆっくりと運動会のお話ししたいなと思っています。

さて、お友達のところへも行かなくっちゃ。。明日回ろうかな。
金曜日ですね、週末もお天気良さそう。ただ、風邪が・・気になりますね、新型さん。
お気をつけて・・・

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


21:55  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.20 (Tue)

ほっこり温まります♪

とりひき肉団子とお野菜いっぱいスープ

寒いなあって日が続くようになりましたね。更新時間が遅れてしまってごめんなさいね。
今日は、ほっこりあったまるものをご紹介します。おやさいたっぷりとりひき団子汁です。ちょっと疲れてて何を作ろう、キッチンに長くいたくなかった日に作ったスープです。ほんのり薄味、でもしっかりとお野菜とお肉のだしが効いてるお汁となりました。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・小さめ1本
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンしょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ1個
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・おおさじ1.5
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみくらい
アイコン鶏がらスープの素・・・・・・・・・1袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

です。ひき肉団子にはしょうが汁と、溶き卵、分量外のおしょうゆをたらりとたらしてよく練り混ぜてください。

ちょっと元気がないわたし。しっかりしろと自分に喝!!でもちょっとでてこないっす。。明日は姫の運動会。がんばって元気を出さないと。2歳児さんなので午前中で終わります。おとうちゃん、ゆうといってきます。
季節の変わり目か、知らない間にがんばってしまったのか、おかあちゃんの元気が衰退しています、こうやったら元気がでるよぉなんてことあったら教えてくださいね。

では残りの今日、がんばるぞーーー♪(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:39  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.19 (Mon)

タリアッテーレが変身_(^^;)ゞ

トマトソースパスタ

いいお天気ですね~晴れアイコン お洗濯も終わるので干して~夏の肌布団も干しましょう♪乾いて気持ちの良い夜になりそう。ふっかふかで気持ちいいものです。

先日作ったパスタです。土曜日の18時半からあっている番組、いつも夕食の用意などしてバタバタでよく見れない番組ですが・・こないだは何とか見れたのですぅ。その中で、ジローラモさんが作ったパスタ。タリアッテーレを使ったカリフラワーのトマトソースパスタでした。でもカリフラワーが半分で200円(゜◇゜)~ガーンこれでは作れましぇん。。ということで、バジルを練りこんだタリアッテーレを買って別の機会に使うことにして、普通のロングパスタを使って茄子、えのきだけ、玉ねぎのトマトソースパスタにしました。
タリアッテーレ、いつか使いたいなあ。

今日は疲れ気味でここまでで更新を終わりにします。すみません、元気になってたくさんたくさんご紹介できたらなって思います。

ゆっくりと過ごしたいなと思っています。みなさまも季節の変わり目、気をつけて~


続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


16:09  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

手抜きスイートポテト?

手抜き放題のスイートポテト

今朝はなんと!3時に目覚めたおかあちゃんです(ノ_-;)ハア…
椅子に座ってちょっとすごし、ブログを書いておこうと思って外を眺めながら書いています~
寒いけれど、季節を感じるころになりましたね~

昨日、たくさんあるおいもさんでちょっと試食を~スイートポテト? なんで?なのかというと・・・スイートポテトっておいもさんの形の焼き方で焼いてあると言うイメージがあってお芋の皮を使ってたりですねえ。。。わたしはそれをしなかったっ(-_-;ウーン 最初はスイートポテトにするつもりではなかったので・・・・茹で上がって潰してから「おお、スイートポテトいいねえ」と思ったのです。

手持ちに、楕円形の焼き方もなくて、パンにも使えるものがあったのでちょと寂しいけれど、試作品と言うことでがまんがまん。
とりあえず、今回のレシピです。

アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・500グラム(皮を剥いて)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで(トッピング用)

作り方です。
1.さつまいもは洗って、1センチくらいの輪切りにして30分ほど水にさらします。そのあとで、皮を剥いて水から柔らかくなるまで茹でます。
2.茹で上がったらざるにあけて鍋に戻して、すりこ木で潰して砂糖を入れてよく混ぜます。ほどよく潰れたら木べらなどに持ち替えて、少し柔らかくしたバターを入れてよく混ぜ込みます。
3.型に入れて、トッピング用のバターを少しずつ乗せて、170度のオーブンで10分、190度にあげて5分焼いてください。サツマイモのクランブルを作って乗せて焼くともっと、上がかりっと焼きあがります。

こんなんもいいなあと思いながら、朝からおとうちゃんと試食。「うまいうまい」と言うおことばをいただきました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

お気に入りの器に盛ってみました。

こんな感じです

わたし個人的には、上の部分がもうちょっと茶色に色づいて欲しかったなあ。バターを乗せたけれど温度が低かったのか色づいてくれませんでした。次の課題~まだサツマイモはたくさんあるぞ♪

今日はいいお天気です。お洗濯に行楽にと、楽しまれることと思いますが・・・・。ゆっくりとお過ごしくださいね。

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


07:50  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.17 (Sat)

こんこんんっ♪おいなりさん

おいなりさん♪  最近、こういうアングルが好きです~

朝からの涼しさにも慣れて、起き掛けに窓を少し開けて空気の入れ替え、5分ほどで閉めて・・と言う作業をしております。でも・・・・今朝は忘れたなあ<(_ _)> 最近ちょっと起きるのがつらいです。気持ちがまったく乗らない午前中。お父ちゃんに助けてもらっています。

おとといのうちに、揚げさんを煮含めておりまして・・昨日酢飯を作りおいなりさんできました。最近、キッチンに長く立つことができないため、座っておいなりさんの完成♪いい感じです。

アイコン米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2合
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6(A) 
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ(B)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(B)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4(B)
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(B)

(揚げの作り方)
1.油揚げは、10センチ角の正方形になっているすし揚げだとやりやすいです。半分に切って、ざるに乗せ、湯をかけて油抜きをします。
2.鍋に、(B)を入れて煮立て1の揚げを入れて落し蓋をして煮含めます。煮汁が半分くらいになったら火を止めてふたをしたままそのまま冷ましておきます。
3.完全に冷めたら破れないくらいにぎゅうっと絞っておきます。

おいなりさん過程@揚げさんを煮てます  わたしは行平鍋で作るのが好きです。蓋がないのがちょっと気になるのですが、できればふたつきの行平があったらいいなあ。

酢飯の完成 
(酢飯の作り方)
1.米は洗って1時間くらい水に浸して、昆布(分量外)10センチくらいと酒小さじ2を入れて普通に炊きます。炊けたら昆布を取り出しておきます。
2.米をたいている間に(A)を混ぜ合わせて500Wの電子レンジで20秒ほどかけて砂糖を溶かしておきます。
3.米が炊けたら、飯台にあけて2をしゃもじを通しながらまわしかけ白ごまも入れて切るように混ぜます。あればさらし、なければラップをかけて冷まします。冷めたら、揚げに詰めて包んでいきます。

ちょっとおしゃれにしようと思って、揚げさんを裏返してみようと思ったけれど失敗したので画像として残しておりません。運動会シーズン、作ってみてはいかがでしょう?わたしのはご飯がもうちょっと甘かったらなと言うおとうちゃんの意見がありました。あと大さじ1くらい増やされるとお子様はとっても喜ぶと思います。揚げさんは、ことこととごくごく弱火で時間をかけて煮含めるととってもいいお味になります。できれば一晩おくと味がしみていい感じです。あまったお揚げさんはおうどんに入れたりするといいと思います。ただ・・・教えている割に・・・おかあちゃんおうどんに入っているお揚げさんが食べられないっすぅじゅわ~っと広がる感じが苦手でして、高野豆腐を煮含めたのと同じような気がするんですぅ。克服せなあかんかしら?きつねうどんは、食べられんでも・・ええやんなっと自分のみに言い聞かせ♪

では、土日、素敵にお過ごしくださいね。
ちょっと不調のわたし。土日で何とか元気を取り戻せるか?心が疲れ気味です。家族の笑顔に癒されて過ごします。。

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:13  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.16 (Fri)

茄子とえのきだけのトマトソースパスタ

トマトソースパスタ

秋ですね~スーパーに行っても秋の食材があふれています。
といいながら・・・昨日の夕食は・・といいますと茄子とえのきだけのパスタ・・うーん、秋ねえ?茄子、秋もありますわ~秋茄子は嫁に食わすななんてことばもあるように秋にも茄子はありますねえ。。えのきだけ、きのこ類を夕食に食べると体にいいって♪お通じがよくなるそうです。食べすぎは禁物で最大200グラムまでしか摂取出来ないそう。お通じがよくなりすぎて困るそうですわ(。-_-。 )ノハイ

さて、昨日の夕食です。ちょっと疲れ気味。キッチンに長く立てなかった昨日。申し訳ないけれどパスタのみでした。

アイコンロングパスタ1.5ミリ・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1個
アイコンえのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム(1袋)
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2けけ
アイコンカットトマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
アイコンパルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンオリーブ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

ほんとはテレビで見た「タリアッテーレ」のカリフラワートマトソースパスタを作りたかったのです。カリフラワー、高かったので(゜◇゜)~ガーン あきらめてタリアッテーレを買っているけど使わずに普通のロングパスタを使ってしました。

別アングルで撮ってみました。

        トマトソースパスタ

アングル的には好きでしたが、後ろのほうにテーブル拭きやら写り込んでおりまして(・_・?) ちょっと残念だったかなあ。

分量で300グラムとありますが、こちらパスタ好きのだんなさんと、姫が少し食べるのと、ちょっと食べれるかなと思ったおかあちゃんのことを思ってこの量です。通常は一人当たり100グラムと考えています。

今日は金曜日。今日の1日がんばろうと誓ったおかあちゃん。最近「がんばる」と言うことばが重くのしかかるわたし。なんとかせねば!おかあちゃん、しっかりしろ!自分に喝です。

ではでは、昨日仕込んだお揚げさん。お稲荷さんにすべくわくわくです♪ゆうがねんねしている今、作ってしまおう♪ん?ごはん・・・・冷めてないわぁ(・・,)グスン

では花金ふるいですか・・・年ばれますやんか・・楽しんでくださいね~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:23  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.15 (Thu)

シンプル餃子

久しぶりの餃子

今日はとってもいい天気です♪ ちょっと疲れ気味のわたしもなんとなくいい気分です。
昨日、子供の病院と、自分の病院と掛け持ちで・・・遅くなったけれどおとうちゃんのリクエストで作りました。我が家の餃子です。ほんとは、もっと入れるのだけれど時間も遅かったし、疲れ気味だったので簡単な具に。。。

アイコン豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン餃子の皮(小)・・・・・・・・・・・40枚
アイコンニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと多めに
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ分

です。わたしはきゃべつとかエビとかを入れるのですが、ちょっとお預け。でも美味しいといって食べてくれました。
石垣島のラー油が欲しいわたしです。

今日は、ガーリックオイルを作ろうと思ってますが・・確かうちにあるにんにくは無臭だったような。。無臭にんにくで作ったら香りがちょっとないかな?いろいろなオイルを作ってみようと思っています。

今日はもうひとつ。お気に入りのキッチングッズをご紹介します。

お気に入りのもの@ミルクパン

mamaikukoのミルクパンです。4年前に大阪から引越ししてきて最初に行った雑貨屋さんです。小さなお店だったけれど、mamaikuko専門店でぐるっと回ってお高いものが多い中、ひとつだけ選んで買ってもらったものです。白にほんのりピンクのアクセントが好きでいろいろと使っています。ホーローが好きなので、もうひとつくらい欲しいなと思っているくらいですぅ。
違うアングルから撮ると~

お気に入りのもの@ミルクパン

この形も好きです~♪ 少しずつ、いろんなお気に入りをご紹介していきますのでお待ちくださいね~

さていい天気晴れアイコン 過ごしやすいのでゆっくりとお過ごしくださいね。ケーキでも焼いてみようかと思っています。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:49  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

滑らかでない?くりきんとん

栗ゴロゴロのきんとんさん

過ごしやすい朝となっています。ちょっと本調子でないおかあちゃん。何かが疲れていると感じます。いろいろ思っては涙(・・,)グスン しっかりせなあかんっと自分に喝を入れるも・・・うまく入らず~(ノ_-;)ハア…

昨日、やっと作った秋のおやつ。栗きんとんです。ただ・・・・フードプロセッサを上から下ろすのがちょっと面倒やったのと、栗さんがごろごろしててもええやんという思いから、すり鉢を使って作ったきんとんさんです。なので、滑らかでないのですぅ。お友達のところで見かける栗きんとんは滑らかできれいで・・・いいわぁって思ったのに、自分はごろごろきんとんにしちゃいました。

アイコン栗・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30個くらい
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラムくらい

です。材料これだけ~お正月のきんとんだったらくちなしとか入れて、もっと黄色をきれいにするとお祝い事なのでいいと思いますが、今回は普通の秋のおやつとして作りました。甘露煮とかに頼らずにしたので甘さは控えめ、でもとってもかわいくできました。さらしなどがなかったのでラップで。。なので形がいびつです。。。気になさらないで~

最近よく歌を歌ってくれる姫・・・先日も歌ってた~あの迷?曲を~では、どうぞ♪文字を見ながら歌ってみてくださいね。

♪ぽっぽっぽっ はーとぽっぽ まぁーめがほしいか そーらやくぞ♪
Σ('◇'*)エェッ!? やくぞ♪??? 豆をあげるといって呼んどいて、焼くんですか? はとさん、こんといて~こっちはあぶないでぇ~つかまって焼かれるでぇo(*^▽^*)oあはっ♪
おとうちゃんと、大爆笑した瞬間でした。本人、いたってまじめに歌ってたなあ。
あとひとつ、今の時期にぴったりのおうた・・

♪とんぼのめがねはいろいろめがねあーおいおそらをかんだから~かーんだからぁ♪
お空を噛むと、お空色のおめめになるそうです、ハイ(^-^")/ おかあちゃん、おべんきょしましたわ。
以上、素敵なお歌でした。。

おかあちゃん、ちょっと笑顔が少ないのです。笑顔がたくさん戻るようにするぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

ではゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:43  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.13 (Tue)

おかあちゃんのぷりん

おかあちゃんの豆乳プリン

昨日はお休みしていました。朝からバタバタで夜になって今日の幼稚園の用意などしていたら書けませんで・・・・ペコリ(o_ _)o))
今朝も涼しい朝となっています。涼しいと言うか肌寒い・・。こうやって秋が更けていって冬になるんですねえ。

おとといの夜、おとうちゃんが子供たちを寝かしつけてくれている間に作って見ました。
おかあちゃんのぷりんです。あえて、「ぷりん」とひらがなにしてみました。子供たちが、大きくなって子供時代を思い出すときに「ひらがな」って浮かんだんです~
アレルギー疑惑のゆうも食べられるように、たまご抜きを考え、豆乳で作りました。ひと晩冷蔵庫に入れて冷やし固めて翌朝いただきました。「おいしいおいしい」といってお父ちゃんも姫も食べてくれました。よかった~
黒蜜をかけたらこんな感じ~

おかあちゃんの豆乳プリン@黒蜜をかけて

プリンの型はいるか、かめ、へりこぷたーなどです~

アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
アイコングラニュー糖・・・・・・・・・・・・・40グラムくらい
アイコン粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン黒蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

です。作り方は
1.鍋に豆乳、グラニュー糖を入れて火にかけて沸騰直前まで温めます。ゼラチンは水につけてふやかしておきます。
2.火からおろした1にふやかしたゼラチンを入れてよく混ぜて溶かし、型に入れます。粗熱を取って冷蔵庫で冷やします。

とっても優しいお味に出来上がっています。豆乳が苦手な人もきっと食べられる、そんなぷりんです。

先週末の日曜日、とてもとても遅くなったけれどゆうの大事な行事をしました。びっくりなさいませんよう・・・おくいぞめ~・・・(゜ロ゜;)エェッ!?そうなんですわ、おくいぞめをする100日ごろ、お宮参りに入園にといろいろあってすっかりご無沙汰に~何の気なしに、おとうちゃんと話をしていて「おくいじめしたっけな?」と言うことになって写真を探したら残ってないので、「これはたいへんっ」と急きょしてあげました~そうですっ本人がすでに食べているおくいぞめ」ですo(*^▽^*)oあはっ♪ こんな感じでいただきました~

おくい初め~
おくい初め~
おくい初め~
おくい初め~

アイコンお赤飯
アイコンにんじん・ジャガイモ・玉ねぎのポタージュ
アイコン鯛の塩焼き
アイコン鳥のから揚げ
アイコンえびと、うずらたまごのフライ

でした~なんとなく姫が食べられるものですが・・・ゆうはポタージュ、もりもりでした♪大人のお椀に1杯分くらいは軽く食べました~この食欲はすばらしいわ♪将来がとっても楽しみです。。

食べさせている画像もあるのですが・・・おとうちゃんがしっかり写っていたのでちょっと恥ずかしながらカットさせていただきましたペコリ(o_ _)o))
これからもすくすくと大きくなってくれることを願っております。。おっきくなあれ♪

お洗濯も乾くなあ。みなさんもゆっくりと秋を過ごしてくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


08:55  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.11 (Sun)

米粉を使って

メロンパン

今朝も寒い朝となりました。上着を羽織って家族が寝ている間に家事をして、ちょっとした準備をしています。
さて、米粉のパンをなかなかイメージどおりに焼けないわたしです。昨日も挑戦。しかし、昨日はパン生地でなくて、ビスケット生地を米粉にしてみました~ビスケット生地の薄力粉部分をすべて米粉にしました。ちょっと勝手が違ったけれどいい感じ。見た目は別としてさくっとした食感となりました。姫もこれ1個パクッと食べてくれました。

パン生地部分
アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・160グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

ビスケット生地部分
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・120グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
アイコングラニュー糖・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc
アイコンベーキングパウダー・・・・・・小さじ2くらい
アイコンレモンの皮・・・・・・・・・・・・・あれば1個分

ちょっとビスケット生地が緩くって、模様をつけにくかったのでちょっと冷やしておけばよかったなと反省です。お料理もスイーツも米粉を使ってどんどん作りたいと思っています。

今日もいい天気。お布団を干しましょう。
昨日のゲット品。ちょっと今日はかけなかったのでまた明日~お待ちくださいね。。

では素敵な日曜日を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


07:12  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.10 (Sat)

脂身が少なくてもジューシーなカツ

柔らかいヒレカツ

連休の初日です。ばたばたてて更新もちょっと遅れて・・・
いい天気なのでお洗濯してお布団干しの予定です~ ちょっとお出かけの予定ありなんですぅ。楽しみなお買い物なのでまた後日ご紹介します。

本日のレシピ。カテゴリーをヘルシー食にしております。カツなのにヘルシー食?と思われたかなあ。こちらのお肉、ヒレ肉なんです。ほとんど赤身でかたまりでいつも買ってきます。。グラムが100円切ったときにいつもまとめて買ってきます。このままやと、固いカツになりそうなのでちょとした手間を。

材料はご家庭で作るトンカツの材料です。衣も、小麦粉・卵・パン粉です。今回はパン粉にスパイスのクミンを混ぜ込んでいます。ちょっとインドっぽい衣になりました。

では、作り方のコツです。それは・・・・
まんべんなくたたくことです♪それと・・・塩コショウを振ってから重ねて半日以上寝かすことです♪これだけです~まんべんなくたたくというのは、肉たたきで繊維を切ることで固い食感がなくなります。ヒレ肉は、切るときには1.5センチ幅に切ってたたいた後はうす~くなりますが、これがおいしい♪5枚ずつ位に重ねてバットに並べてラップをかけ冷蔵庫のチルドで寝かします。
ヘルシーのコツをもうひとつ。小麦粉はビニール袋に大さじ2程度入れてお肉を入れてまぶします。これをすることによって余計な粉がつかずにその後の卵、パン粉のつき方が変わり油を吸いにくくなります。フライパンに油を引いて揚げ焼き状態にするともっと油の吸収を抑えられます。ぜひお試しください。
写真のカツの後ろに写っているソースは、辛いケチャップです。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:12  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

みんな大好き♪おいもさんようかん

簡単いもようかん

台風一過、とってもいいお天気となりました。お洗濯に布団干しにとわくわくのおかあちゃんですが・・・・あまり気も進まず。でもお洗濯、しましたよ~まだ明日のお天気みたいやから明日も洗います。
わたしの風邪、だいじょうぶです。何とか復活です。子供の風邪をもらうとなぜかしんどい。ゆうもこんこん、夕方は病院ですね~連休があるからお薬をもらっておかないと切らしちゃう。姫も一緒です。おかあちゃんは歯医者です(・_・?) と言うことは・・小児科には・・・・おとうちゃんですっp(・∩・)qガンバレ! ふたり連れて行ってもらうのは忍びないといったら、ええよぉとのお返事。感謝です<(_ _)>

先日、作ったおやつです。お芋さんだらけのようかん。おいもさんようかんです。
簡単なので今日にでもできるおやつです♪

アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・・中くらい2本
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラムほど
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

です。サツマイモを輪切りに切って水にさらして灰汁抜きをしたあと、皮を剥いてかぶるくらいの湯で柔らかくなるまで茹でて潰して調味料を混ぜあわせ、ラップに載せて巻きすでまいて形を整えてそのまま冷ます。切り分けてどうぞ♪

側においてある湯飲みは、神戸の中華街に行ったときに買ってきた物でお気に入りのひとつです。もうちょっと買ってきたらよかったかなと思っています~

今日は午前保育。年長さんと年中さんの運動会が明日あるので準備だそうです。午後からたくさん遊ぶためにおかあちゃん、もちょっとエネルギー充電せなあかんなと思うのですが~

みなさま、ひさしぶりのおてんとさま、ゆっくりとお過ごしくださいね。少し冷えてきてます。お体お大事に~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:32  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

オンリーポテトコロッケ

オンリーポテトコロッケ

台風はいかがでしたでしょうか?まだまだ今から注意しなくてはいけない地域もあるでしょう。こちら、夜中に風がひどくて朝方は風も止んでいました。台風情報もなくなって幼稚園も登園可能ですが・・・朝から遊んでた姫との会話。

(ひめ)よーちえん、いかんよぉ~♪
(おかあちゃん)( ̄□ ̄;)ギョッ いかんのぉ~いったらいいのにぃ♪ おべんと、つくったげるわ~
おべんと、おうちでぱべるぅ~(たべるぅ)♪
(゜◇゜)~ガーン 

ちょっと風邪気味のおかあちゃんにとって、かなり酷な・・・1日となりそうです。お願いだからええこにすごしてやぁ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
姫の風邪引きはだいじょうぶです。たんが絡む咳がでますがだいじょうぶ。熱も上がることなく元気です。。ご心配おかけしました。。

今日ご紹介するレシピはジャガイモレシピです。オンリーポテトコロッケです。
ほんま、おじゃがさんだけのコロッケです。

アイコンじゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1くらい

です。作り方は
1.ジャガイモは皮の汚れをさっと洗ってかぶるくらいの熱湯で10分ほど茹でます。茹で上がったら水にさらして皮をむいて、マッシャーかすりこ木で潰します。
2.ちょっと粗めのなめらかさになったらバターを入れてさらに混ぜます。一塊にして粗熱をとります。3.ピンポン球くらいに丸めて160度くらいの油で揚げます。

じゃがいも、先日のサトイモに習って茹でて皮を手でむいています。ピーラー、包丁を使ってもいいですよ~
お肉を使わなくてとってもおいしいコロッケができました。ケチャップ、マヨネーズなどお好みのソースをつけていただいちゃってください♪
姫はぺろり、3個くらい食べました~おとうちゃんにもいい感じ~先日の辛いケチャップをつけて食べました。
辛いケチャップはこちら アイコン

今日はばたばた~なんか昨日いらいらしていたなあと反省していたら・・やってきました、お客様(゜◇゜)~ガーン 予期していたこととはいえ・・・つらいものですね~憂鬱ですなあ。。うまいこと乗り気らなあかんです。

台風、今からのかたがたもお気をつけくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:38  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

米粉のパンケーキ

米粉のパンケーキ

先ほど、携帯から更新したけれどまだ反映されてない見たいですね。姫が風邪を引いてちょっとだるそう。新型は、園の学年ではないみたいなので普通の風邪かなと思うのですが、昨日病院は行ってあるのでお薬飲ませていますが。。。熱は高くないけれど咳をするのでしんどかったかな?
げんきになあれ!

さて、取り急ぎ更新です。
米粉のパンケーキです。米粉、体にもいいしアレルギー体質のゆうにもいいかなって思って・・そういったゆうはまだ、こちら食べられませんが。。姫がもりもり食べました。
ちょっとぱさっとしたパンケーキとなりますがバターとメープルシロップで美味しくいただけました。
ちょっと薄力粉を混ぜてもいいかな。次の課題です。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンベーキングパウダー・・・・・・小さじ1強

です。牛乳の量などは加減してください。卵の大きさにも寄るので卵を入れて混ぜて牛乳を入れて水分加減をしてください。

こちらで8枚焼けます。1枚はお玉にひとすくい分です。こどもが手に持って食べられるくらいの大きさとなります。

今日はみじかくてごめんなさい。姫とゆうは違う場所で寝ています。ゆうは喘息気味なので風邪を引くとちょっとしんどいと聞いています。ただ、昨日の病院で姫も喘息気味といわれています。どうしたものか・・・ちょっとでも元気になることを願っています。

台風が来ています。どうか、十分にご注意くださいね。我が家もベランダの物干し竿を下ろしておきました。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:40  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

遅れますm(__)m

20091007103037
遊びに来てくださった方、今日は更新が遅れます。姫が風邪引いて幼稚園をお休みしているので、気にしながらの1日となりそうなんです。ぼちぼち記事を書いてアップするのですみません。熱は高くないもののだるそうなんで、かわいそうです。
明日は元気になるかな?
10:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

にがすっぱい箸休め

ゴーヤの梅ポン酢和え

今日は雨となっています。「ちょっと乾燥」の機能がある洗濯機なので朝から、その機能を使い部屋干ししています。
今日は更新が遅れています。午前中、姫をバスに乗せてからその足で、皮膚科に行ってきました。湿疹ができて・・・さいきんちょっとひどくなってきたのでお薬をもらってきました。寒くなるので手荒れも毎年のようにひどいのでクリームをいただいてきました。なのでちょっと遅めに書いています。

今日ご紹介のレシピは、こちら♪ゴーヤの梅ポン酢和えです。ほんのり残したゴーヤの苦味とたたき梅のすっぱさが一緒になっておいしかったです。大人の箸休めといったところでしょうか・・・・ぜひどうぞ♪

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコン梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

これだけ~作り方は
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り除き2ミリ幅くらいに切って熱湯でお好みの固さにゆでます。
2.ボウルに梅干1個分のたたき梅とポン酢を入れて混ぜておきます。
3.茹で上がったゴーヤを入れて和えて出来上がりです。

ゴーヤに残った苦味と梅の酸っぱさ、なんともいえないですぅ。すっぱいのが苦手な方は少し梅を減らしてください。もしくは、はちみつ梅干を使うとちょっと甘いです。ポン酢は、なんでもいいです。ちなみに我が家は「ヤマサの青じそポン酢」を使いました。

レシピ集も書かなければと思いながらなかなか進みませんで申し訳ないです<(_ _)>
クックパッドをちょこっとずつ書いていっております。お時間があるときにのぞいてみてくださいませ。

ほんとはもうひとつ記事があったけれどゆうが起きておりますので後から付け足されているか、明日の記事になっているか・・・お待ちくださいね~

では台風も近づいてきています。ご注意くださいね。あ・・今日、姫とおとうちゃん、小児科にいって卵買って来てもらおう。。。。買いにいけないかも。。

続きに、ちょっと姫のことで気になって・・。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


14:04  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

いもたき~

いもたき~@小太郎さんレシピを参考に

今朝は涼しくておかあちゃんもちょっと咳をコンコン・・。はて、だいじょうぶか?今のところ大丈夫です。最近疲れ気味のわたしです。なんだか優れなくって・・。
家族の笑顔を見るのがとても楽しみです。わたしの原動力かな。がんばります♪

土曜日の朝からことこと炊いて食べさせました。いもたき~です。小太郎さんのブログで何度も見てて、とってもそそられまして~今年初めて炊くことになりました。
サトイモをたっぷり~♪サトイモは、泥つきのまま熱湯で茹でて皮を手でつるんヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 手がかゆくなって仕方がないわたしにとってまさに救世主!かゆくなることなく剥ける上に、表面がきれいに剥けます。

小太郎さんは、こんにゃくを入れてたのです・・・わかっていながら買ってくるのを忘れたわたし・・どうしたんだろう、最近変です。疲れたかなあ。。ゆっくり休めないわたしなので無理しているのかもしれません。でも、おあげさんは入れました~家族みんな喜んで食べてくれました。まだ里芋さん、あるのでつくろうっと♪
小太郎さんの、「大洲のいもたき」はこちら アイコン

今回の写真でとってもうれしいことが・・。湯気が写っております=^-^=うふっ♪ あんまりこういうショットを撮ったことがないのでうれしかったのです~伝わってきますか?はふはふ感♪
あ、鶏肉はもも肉ではなく、鶏ひき肉のつみれにしました。姫が食べられるように。案の定、たくさん食べてくれました。ゆうは、サトイモを少なくとも3~4個食べたと思います~

さて、今日も元気に過ごしましょう。雨ですね、今週も。ゆったりと過ごせたらなと思いつつ・・・ばたばたな毎日になるんだろうなあ。
今日は何を作っておきましょう。。。そろそろパンも焼かないとね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:56  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.04 (Sun)

ひさしぶりに・・・ラウンドパン

クリームチーズいりラウンドパン

クリームチーズがたくさんあるので、少しずつ消費です。お買い物に行ってたくさん仕入れてきたいと思っています♪ ラウンド型が目に入り、子供たちが起きてきても大丈夫なようにラウンドパンにしました。
焼き上がりは上々♪ ちょっとチーズが多くて重くなったのか、空洞ができていました~?(゜_。)
こんな感じに~

ちょっぴり空洞です

もうちょっと、色があるものを巻いたらきれいでよかったのかな?冷蔵庫にあんまりいろいろストックをしていなくてさみしい巻きとなっています。次はカラフルにいきましょう。

朝から少しずつブログを書いて、え?日付が変わってしまいました(;^_^A アセアセ・・・なので、1日お休みのあと、更新となります~
お買い物に行ってきました。チーズが欲しくて専門店を探して~やっぱりデパ地下にいかないとないみたい。ネットで探そうかな。カルボナーラを作りたくて材料のチーズ探しです。

今日も天気がよさそうです。お洗濯して布団も干しましょう♪ 廃品回収の日。たくさんあるのでがんばって出そう♪

今回のパンのレシピ、近日ご紹介予定ですのでお待ちくださいね<(_ _)>


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


00:27  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

から~いケチャップ♪

豚肉のソテーに辛いのをつけて~

雨です~傘アイコンお洗濯もお休みで明日の仕事にします。ちょっと休みつつ、ゆうのお昼寝の間に作ってみました。できてからと思ったのでアップが遅くなっちゃいましたペコリ(o_ _)o))

から~いケチャップ♪ から~いケチャップ

ホットドックや、ナゲットについているケチャップよりも辛いです。おとうちゃんにも食べられる(いや・・・もっとからいほうがいいか?)作りました~
簡単にできる調味料ですよ~参考にしたのは、大好きな料理家である「高山なおみさん」の本から参考にさせていただいています。素朴で優しいレシピがとっても気に入っています。

アイコントマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコン豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
です。
お好みでにんにくのすりおろしを少し加えてもいいですね~

お昼まえにできたので豚のしょうが焼きようのお肉をおしょうゆとお酒で下味をつけて、小麦粉を軽く振って両面こんがり焼いて、できたてのケチャップをつけていただきました。ぴりっとお口に残るほんのりしたからさ。もちょっと辛くてもよかったかななんて思いながら。
昼ごろからこのブログを書いて、結局書き終えるのが夜になりました(゜◇゜)~ガーン しかたない。お待ちくださった方、お待たせです♪
少し静かなので、ケーキなど焼いておこうかな。おかあちゃんのゆったりした休息時間となりそう。あとは、寝かしつけを終えて戻ってきたおとうちゃんと一緒にビールを片手にのんびり語って過ごそうかと思っています。
素敵な週末をお過ごしくださいね。でも雨でしょうかね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


21:21  |  手作り調味料  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.01 (Thu)

姫の朝ごはん

姫の朝ごはん

今日はとってもいい天気になってます。昨日の部屋干しのを朝から干して、1時間でぽかぽか・・次に今日の洗濯を干しました。お布団も干そうかな。
今日はおとうちゃん、帰ってきてくれてます。ゆうのポリオ1回目~午後からです。

姫の昨日の朝ごはん。食べきれるものをお皿に盛って食べ切れたらほめて、新しいお皿に別のを盛って、食べてくれました。雑穀ごはんの焼きおにぎり2個と甘いきび砂糖で味付けした卵焼きと、ミニトマト。このあとから、梨を2分の1個、ヨーグルトを少し食べました。良く食べたね~

次に、子供おやつです。こちら、大人も大好きです♪みるまゆさんの新刊が手に入ったので参考にしました。

みるまゆさんのサツマイモきんとん

こちら、良く作るお菓子ですがレシピとかなくって今まで作っていたので、本を参考にして作りました。甘栗と、レーズンを混ぜ込みました。おいしかった。姫もパクパク~今朝、おとうちゃんもパクパク~
子供のおやつって大事ですね。ゆうがアレルギーなのでいろいろと考えます。お肉、お魚、野菜、まんべんなくと思いつつ、野菜をたくさん食べてね~とか豆製品をたくさんとか思います。おかあちゃんががんばるときです(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

みるまゆさんの子供おやつみるまゆさんの新刊はこちらです。
でもって、素敵なみるまゆさんのブログはこちら アイコン

家族の健康のために、がんばることを再度誓ったおかあちゃんです。
その一環として、こちら~

買いました~ケフィアヨーグルト

こちら買いました~ケフィアヨーグルト一式です。ゆうが卵アレルギーでヨーグルトを食べても顔が真っ赤になったので、いろいろ電話で相談しながら製造過程で白身を使っていないのを確認して頼みました。今朝あげたら、アレルギー反応が出なかったので、こちらを毎日あげることにしました。よかった~

ケフィアヨーグルト、メインサイトはこちら アイコン
このヨーグルトを使ったレシピなど、またアップしていきたいと思っているのでお待ちくださいね~

では、いってきま~す。今日からまた、おかあちゃんの家庭レシピ作っていきます~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


12:02  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
