2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

ふたりごはん

ふたりごはん

おとうちゃんが忙しくて、姫とふたりごはんの日のレシピです。
焼きうどんの半熟卵のっけ~♪です。冷凍庫にあったゆでうどん。2パックくらい常備しています。それと、きゃべつや玉ねぎ、しいたけなど冷蔵庫にあるものをざくっときって、炒めて、おたふくソース、ウスターソースで味付け~もちろん、塩コショウも振ってます~
できあがって、ちょっとさみしいかな?これじゃあきっと、残しちゃうなと思って半熟の目玉焼きを急いで作って乗っけました~画像にはないけれど、黄身を崩したときに「わーーー♪」と姫が言ってたなあ、よかった、喜んでくれたわ~
この日は、この焼きうどんと梨をいただきました。ゆうは、サツマイモのチーズ和えマッシュを勢い良く食べました~おっきくなるぞぉ((o(^∇^)o))わくわく

さて、昨日は火曜日で姫はお弁当の日でした。こちら~

29日の姫べんとう

アイコン雑穀米のまん丸おにぎり2こ
アイコンとりひき肉のミートボール
アイコンあま~い卵焼き
アイコンミニトマト
アイコン

です。かわいいピックとともももも?ちゃんからいただいたバランを使いました。その効果があったのか、全部食べてきてくれました。最近お弁当を残してきていたので、小さなのに変えてて、久しぶりにいつものお弁当箱に戻したのでした~ありがとう、全部食べてくれて。

最後に、デザートはこちら。YOMEちゃんの本から作りました。

りんごのぷるぷるぜりー@YOMEちゃんレシピより

パクパクと食べてくれました。

今日は雨傘アイコンでも、風がないのでお洗濯外に干してます~昼ごろ取り込んでお部屋に干しておくと、翌朝には乾いてます。ただ、厚地のものはお天気が良くなってから洗いたいので、早く天気になあれ☆⌒Y⌒Y⌒o(●´皿)ノぉ願い

では、雨ですがゆっくりとお過ごしくださいね。長袖出したけれど、まだ蒸し暑くって子供たち汗かくので半そでです。わたしは、ヒヤッとしたので長袖のTシャツ着てます~

8月の北海道のお土産・・・・ずいぶんと時間がたったけれど、サプライズでお送りします。来週くらいかな、お待ちくださいね。どなたの手元に届くかしら?


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:42  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

お魚たくさん食べようね♪

お魚大好きすり身ちゃん@続編

スーパーで鯖が2匹で300円でした。大き目の鯖だったのでちょっとお得~♪なので、すり身にしました。レシピブログさんで本に掲載していただいたことがあるすり身です。今回はちょっと違うようにしてみました。一緒に混ぜ込むものもちょっと変えたり加えたり~ちょっとアレンジしてみたら・・・ほんの載せていただいたのより美味しくなっちゃった~o(*^▽^*)oあはっ♪
新レシピです。すり身団子20個分です。

アイコン生さば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2匹
アイコン白はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
アイコン生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鯖は3枚におろして、骨抜きで骨を丁寧にとってあらみじんにたたいてすり鉢に入れます。
しょうがはすりおろして、しいたけはみじん切りに、はんぺんはちぎっておきます。
2.すり鉢の鯖をすりこ木で丁寧にすりつぶしていきます。ちょっとお魚が残ったほうがいいのでちょっと粗めにします。しいたけ、ちぎったはんぺん、調味料、白ごまを入れてさらにすります。
3.なめらかになったら、スプーンですくって丸めながら160℃に熱した油でじっくりと揚げます。きつね色になったら油を切って完成です。油をきっているうちに余熱で写真のように色が濃くなります。

生協で大きな貝割れ大根が届いたのであしらってみました。写真にはないですが、青じそポン酢でいただきました。おこさまは、マヨネーズで美味しいと思います。

ちょっと気になったので昔作ったのを確認してみました。しかし・・・・・・どうも・・・・fc2で作ってなかったみたいで残っておりませんでした(゜◇゜)~ガーン 詳しくは本をどうぞ♪

レシピ本発売画像クリックでAmazonのページに飛びます♪

さて、お仕事忙しいおとうちゃん、若干姫はわがまま気味です。受けれられることとそうでないことがあって目線で話しています。

今日は雨ですね~傘アイコンお洗濯は部屋干しです。幼稚園の体操服があるので今日も洗ってます。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


08:53  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

同じものを作るって難しい

クリームチーズいりまるパン

おはようです。今日は雨が降りそうですね~お買い物がひとつあるんだけどなあって思いながらお空を見ています。
今日からおとうちゃん忙しい。おかあちゃん奮闘の週です。
さて、先日作ったパンです。前回と同じパンがいいとのリクエストで焼いたのだけど、むずかしいですね~なんとなくもちもちさが足りない今回のパン。またまたリベンジかなあ。最終発酵のタイミングが難しくって迷ってしまいます。過発酵だとぺしゃんとなるって聞きました。姫に頼まれたので今日、帰ってくるまでに焼いておきます~♪
でも、今回のパン、クリームチーズでちゃっててちょっとかわいいかな?

こんな感じ~

入れすぎかなと思うくらい中に入れたので焼いているうちに溶けちゃってでてきちゃいました。こんにちはですぅ。

分量は前回と同じでこちらです アイコン

今日は選択をいちかばちか干して、姫のオムツを買いに行ったら降ってきました~小ぶりなのでちょっとまだ干してます。この雨が止んだらきっと涼しくなって長袖に完全移行するんだろうなあ。衣替えシーズンですね。

では、週の初めです。今週もがんばりましょう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 新型インフルエンザもピークだそうで、これを乗り切ったらとおもってます。。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


11:26  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

赤いトマトの野菜サラダ

ヘルシーサラダ

今日も朝早くから起こされて、洗濯をし、パンを焼きました。パンは後日ご紹介です~
昨日、楽しみにしていたドライブでした♪ブログのお友達のbee*ちゃんのカフェに行ってきました~9月にオープンしたお店です。9月1日プレオープン、13日にグランドオープンでした。beeちゃんのとっても温かい人柄がカフェの中をほんわかさせてくれました。初めてお会いして、わたしの夢もふくらむふくらむ♪ 娘が歩き回ってお花を触ったり・・・・いろんないたずらを阻止したおかあちゃんがキャンドルに触ってしまったり(゜◇゜)~ガーン ごめんねえ、beeちゃん。おまけに、ばたばたで写真も撮れずに帰って来ました(;^_^A アセアセ・・・ テイクアウトのケーキを撮ってご紹介と思ったら・・撮り忘れて食べちゃった♪とってもおいしそうだったので待ちきれなかったですぅ。おいしかった、beeちゃん。
bee*ちゃんのお店のサイトはこちら アイコン

本日ご紹介のレシピ。ミニトマトと貝割れ大根のサラダです。生協から届いた立派な貝割れ大根を使ってのサラダです。

アイコンミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10個
アイコン貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1束
アイコンチーズいりビアハム・・・・・・・・・・・2枚
アイコンレモンソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

です。食べやすいように切って和えるだけ。簡単ですがとっても美味しくていい感じのサラダです。お好みで黒こしょうを効かせてもいいでしょう。

今日はとても天気がいいのでお布団を干します~
パンを焼いて、今味見したら・・・・ふんわりがちょっと足りなくって・・午後からまた、挑戦です。

素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:53  |  サラダ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

体に優しい食事を@えのきだけ編

きのこで痩せよう♪えのきシリーズ

昼間はまだ暑いですが、風がそよそよと入って気持ちのいい日となっております。動くとまだ暑いのですが真夏ほどはなくていいですね~
子供たちも良く動くようになりました。遊びに連れて行きたいところ、風邪がはやっていたりして良く動けないですね~

からだに優しい食事と言うテーマで、しばらくは考えていこうと思っています。間に、パン、ケーキはもちろん入ります。
今日は、えのきだけです。きのこ類、食物繊維なのでお通じが良くなります~
こちらを、体にいいものをあわせて作ってみました。

Cpicon えのレバ炒め by さとちゃんちです。

アイコンえのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム入り1パック
アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンにんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.えのきだけは、長さを半分に切ってほぐしておきます。玉ねぎは薄切り、ピーマンも細切りにしておきます。にんにくも薄くスライスします。レバーは、ひとくち大にきっておきます。
2.フライパンに油を熱して、にんにくを入れて香りがたつまで炒め、レバーを入れて色が変わるまで強火でいためます。少し変わったらお酒(分量外)を少々回しいれてふたをして蒸し焼きにして火を通します。通ったら玉ねぎ、ピーマンを入れてしんなりするまで炒め、えのきだけを入れて炒めます。調味料を砂糖から入れてえのきだけがくたっとなるまで炒めて完成です。

えっと15分合ったら出来上がる簡単なレシピです。体にもいいし、簡単にすぐにできます。レバーが苦手な方は省いて、別の豚肉やひき肉に変えてもいいですよ~お好みで豆板醤を入れてもいいです。我が家は子供が小さいので豆板醤は省いて食べるときに七味を振って食べました。

金曜日の今日、夕方からまた・・・歯医者です、かあちゃん。。。いつまでかかるやら・・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

今日は続きに、モニターサンプルについてご紹介します。
では、素敵な週末を♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:46  |  からだレシピ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

もう一度食べたいって・・・・ふわもちパン♪

もっちもちパン in クリチ~

お休みをいただいていました。連休はいかがお過ごしでしたか?わりとゆっくりと過ごしたお休みでした。おとうちゃん、明日お休みをいただいたのでゆっくりとお片付けなどできそうです。

さて、連休の間にちょっと焼いてみたパンです。ちょっと思うところあって考えて作ってみました。おとうちゃんのリクエストでふんわりもちもち~いっつもなんとなくうまいこといかないのですが、今回はんまっ♪と言うおことばをいただきましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 何回か焼いて、ちょっとお配りして感想を聞いてみたいなと思っています。中は、クリームチーズ入っています。

割ってみると♪

真ん中に入っています。

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコンインスタントドライイースト・・・・・・・小さじ1
アイコンクリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・100グラム
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

ホームベーカリーで1次発酵までお願いして、あとを6分割して成型しました。焼成は190度で12分です。オーブンの癖によって温度や焼きぐらいが変わるので確かめながらですね~
また、こちらのパン焼きますが。お味見して感想、アドバイスをお願いする方が・・いらっしゃると思うのでお楽しみに♪

子供たち、連休中におとうちゃんにたくさん遊んでもらって楽しかったみたいです。
こんなことも・・・
2しゃーい♪

最近、カメラを向けたらこういうポーズをしてくれます。
でもって・・もうひとりは・・・

おねえちゃん、かしてえなあ

おとうちゃんの実家でお姉ちゃんがいないときに乗ってご満悦なんです♪まだ咳が少し残ってて喘息気味だといわれています。治ってくれたらいいなあ。。。

では連休明け、もう週末近いですね。ゆっくりとお過ごしくださいね。お彼岸でだんだんと涼しくなるようです。体調にも気をつけて~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


22:45  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

茄子を美味しくいただきましょう

なすと鶏肉の味噌しょうゆいため

シルバーウィークなるものが始まりました。みなさま、いろんな計画があることでしょうね。楽しんでくださいね。我が家も疲れない程度にうごいて、家の片づけをして心の休息をしたいなと思っています。
本日は、ご飯ももりもり食べられるレシピです。
茄子と鶏肉の味噌しょうゆいためです。茄子をたくさん食べられてご飯も進む、すばらしいおかずです。食べ盛りのお子様に、ビールも進むので大人の方にどうぞ♪

アイコン茄子(米茄子)・・・・・・・・・・・・・・・・4本
アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン赤味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコンめんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

です。作り方は・・・
1.茄子はへたをとって、細切りにする。鶏肉も茄子にあわせて細切りに、ピーマンも細めに切る。
2.フライパンに油を熱して、鶏肉を入れて色が変わるまで炒める。次に茄子を入れて油を少し足す。油が回ったらピーマンを入れてさらによく炒めて砂糖から味噌以外の調味料を入れていく。
3.ふたをして茄子がしんなりするまで蒸し炒め、赤味噌を少量の水で溶いて加えて混ぜ合わせひと煮立ちで完成です。

姫が食べるだろうなと思いつつ作ったら、早々にねんねしたので大人ふたりでいただきました。ビールがとっても進んだおかずでした。色がちょっと地味ですが、お味はとってもよい感じです。めんつゆ、最近ちょっとはまって使っています。少し入れるだけでちょっとしたアクセントになります。夏に残っためんつゆ、活用されてはいかがでしょう。また、めんつゆを使ったレシピ、ご紹介していきますね。

では、シルバーウィーク初日。おとうちゃんの実家に行ってきます。明日の夜には帰宅しております=^-^=うふっ♪
では、よい連休をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

卵が足りませんでした・・・・レモンシフォン

レモンシフォン@失敗作

今日は更新が遅くなりました~姫の敬老の日参観に行ってきました。いえ・・・・おじいちゃん・おばあちゃんの代わりです~一緒に遊んできました。小麦粉粘土でこねこね~後日写真をアップしますね。と言うか・・・今日はデジカメで撮ってないのです。携帯カメラ・・コンパクトカメラのフィルムがたくさん残っていたので使ってきました。

昨日、国産レモンが生協から届いたのでわくわくして焼きました~しかし・・休みの日に買ってた10個98円の卵。ちいさかったなあ・・・足りませんで膨らみませんでした(・・,)グスン 味は美味しかったのにシフォンでないわ・・これ。。。姫は美味しいといって今朝、ヨーグルトに混ぜて食べてました。3杯もおかわりしてうれしかったけど・・・大失敗のシフォンでした~卵の大きさを見極めるべきだったわ。少なくとも1個半は多めに使ったほうがよかったです。また次回(`0´)ノ オウ!

卵ご飯のおやき

今日はおまけです~姫の水曜日のお昼ご飯です。食が細い姫です。何とか食べてもらおうとかあちゃん四苦八苦。苦し紛れに・・・雑穀ご飯にちりめんじゃこと、卵を混ぜ混ぜ~上新粉を少し入れておやき風にフライパンで。じっくりと押さえながら焼きました。かりっとして美味しかったみたい。この写真に写ってる2枚ペロリでした。ありがとう。。
食が細いと・・・やっぱり実家に行ったときとかに「何で食べんのかな」と言われるのでそのつど、「小食やし、食べても太りにくい体質やから~」ということにしてます。。。だってほんとだもんね~

ではあしたからシルバーウィークですね。いろんな計画ありますか?新型インフルエンザでいろいろ時になりますが楽しく過ごされることを願っています。我が家もいろいろと考え中です。明日は、おとうちゃんの実家に行く予定です。お買い物してきます~♪

お友達のカフェにも行きたいなあと思っているおかあちゃんです~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


13:58  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

成功か?はたして?

おお?肉汁でっせ♪

今日もいい天気でお洗濯日和ですね。お布団も干しちゃいましょう。今日は、幼稚園も1日保育なので、たくさんお片づけできそうです♪でっきるかな?それがうまいことできない日もあるんです。。ちょっとお菓子でも焼いて、ご近所さんにおすそ分けをと考えています。いつもいつも泣いたりわめいたりでうるさいかと思うので・・・ハイ(^-^")/

さて、先日リベンジ決行でした~肉汁がにじみ出るハンバーグにアドバイスいただきました。かめきちパパのアドバイスに沿って焼きまして・・・・くしをさすのは1度のみ。時間を見てさしてよかったのでお皿に盛って、ソースをぱぱっと作ってかけてさあ!どうぞ♪割ってみました~・・・・?・・・・?どうかなあ。写真でわかりにくいかしらねえ・・。こういうときにもっと技術があったらなあと自分の撮影技術をうらんだものです。少々でております。でももっと、感激するくらいの肉汁が出たらもっと・・もっと。。。またリベンジです♪ おとうちゃんも肉汁があふれるハンバーグ食べたいわと言っておりますので、ぜひ叶えてあげたい♪

お皿に盛ったものはこちら。

ハンバーグリベンジ

子供たちのバタバタで、何を盛り付けるかすっかり忘れたおかあちゃん。にんじんのグラッセ、添えております。たしか、マカロニでも乗せようかと思ってたはず・・キッチンに置いてあったマカロニの袋が物語っております~(ノ_-;)ハア…

先日買いに行った湯沸かし器・・間違えてプロパン用を買ってしまった上、都市ガス用は在庫切れ。本日行ってきます。入荷するかしら?お水が冷たくなってきてお皿新井洗いがちょっと厳しくなってきたので・・ぜひゲットしてきます。(そういえば・・昨日テレビでゲッツ!でたなあ・・)

さて、久しぶりにお弁当。姫の分です。最近ちょっと食が細いので小さなのに変えました。

15日のお弁当@ひめ

ご飯の上にぽろぽろ卵、豚さんかまぼこに、自家製のミートボールを3個。食べてきました~ほっとしました。。。

ではでは・・素敵な1日を♪
続きに、ちょっとした贈り物です。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


08:15  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

おもいっきり・・・おつまみレシピで♪

揚げ豆腐@小太郎さんレシピ

今朝も過ごしやすい朝となっています。朝早くにゆうのオムツを換えてくれたおとうちゃん。戻ってくるなり・・・「水がでーへんでぇ(;^_^A アセアセ・・・」ん?(゜ロ゜;)エェッ!? でえへんの?張り紙の記憶もなかったのでちょっとあせって・・汲み置きもないし・・・下の階おくさまに電話して詳細を聞きペットボトルのお水を1本いただいたのでした・・・。そうこうしているうちに、予定より早く復旧してお水でました~おとうちゃんのお弁当もお休みです。

昨日はシフォンがお休み。いろいろと片づけをしておりました。
本日ご紹介のレシピ。小太郎さんのレシピです。自家製厚揚げをみてから作りたくて木綿度ふを買ってきました。でもねえ・・・安いのを買ってきたのでいまいち大きさと断面がちょっと安物っぽいわぁ。。小太郎さんのレシピはこちらです。

とっても美味しくて、我が家では青紫蘇をちぎって乗せ、昆布ポン酢をかけていただきました。姫もパクリと食べてました。小太郎さん、美味しいレシピをありがとうですペコリ(o_ _)o))
今ちょっと失敗したなと思ったこと。2センチ角に切ってから焼いたこと。おおきいまま揚げるんだったわと思って・・・。今度は丸ごと揚げて見ます~

ゆうの風邪、咳をこんこん、鼻水だらりです。お薬を飲んでます。早く治るといいね~お姉ちゃんのほうは、咳が少し。生意気盛りの毎日です。1日最低1回は叱られちゃうお姫です。

今日は夕方から歯医者です(-_-;ウーン 今日はどこを抜くんだろう( ̄□ ̄;)ギョッ またおかあちゃんだけ夕食が遅くなりそうです。。

ケーキ。夜に焼きましょうか。。パンにしましょうか。。お楽しみに~

ではお天気も良くなったので今からお洗濯干しちゃいます~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


11:29  |  お友達レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

バナナシフォン

バナナシフォン@試作品

今日は雨となってしまいました。冷たい雨です。肌寒くて長袖を出して着ています。ゆうにも長袖のロンパース。薄手のロンパースが若干少ないのでどうしようかと思案中です。姫は、まだ半そでですが~動くので大丈夫かな?咳もだいぶん減りました。そのぶん、ゆうの咳がありますね~おかあちゃんは偏頭痛です。昨日飲んだ特効薬、タイミングをはずし(゜◇゜)~ガーン 効きませんでした~なので、今日いっぱいお付き合いです。

さて、昨日とあんまりかわり映えしない画像・・・ですが、シフォンです♪本日はバナナシフォンです♪重たさがわかるでしょうか??かなり重たい生地となってしまいまして・・自分の重さで左側・・・傾いてますわ(@゜Д゜@;)あら・・・? どっしりとしたシフォンとなりました。
分量はレモンのシフォンとあまり変わらず。バナナを2本使っています。ちょっと多すぎたみたいなので次回は1本にして見ましょう。焼き時間はレモンシフォンより5分くらい多目にしてみました。あまり変わらないなあ。もっちもちのシフォンとなりまして、生クリーム等の添え物は要りませんでした。今日の姫のおやつとなりそうです(^ー^* )フフ♪

こちらを一緒にいかがでしょうか?

チャイ@スパイスを使って

チャイです。
先日、レシピブログさんのスパイスに当選したので使って作ってみました。
カルダモンを使いまして、チャイにしました。

(チャイの素)
アイコン紅茶のティーバック・・・・・・・・・・・・・・・5袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
アイコンカルダモンパウダー・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンシナモンパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
アイコングラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ

こちらを全部耐熱のカップに入れて電子レンジ(600W)で5分温めて、ティーバックを取り出しさらに5分加熱して粗熱をとり、茶漉しなどでこしながらビンに入れて完成です。チャイの素:牛乳4くらいで作って飲んでくださいね。

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪


では雨ですが、風邪等ひかれませんようにお過ごしくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:49  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

おかあちゃんのシフォンケーキ

レモンシフォン

こんな時間になってしまいました。ブルーウィークで体調悪しだったのでいまいちの1日でした。でもだんだん良くなってきているので大丈夫です。月に一度のお客様。おもてなしはないけれどわたしの体のバロメーター。来てくださる間はどうぞどうぞとお出迎えです。

そんな今朝。家族がまだ寝ていたので頭に描いていたケーキを焼こうと思っていました。朝3時半、ゆうが起こす・・・・(゜◇゜)~ガーン ミルクを作って差し上げる。5時過ぎ、本格的に目覚めたゆうさま・・・・。「おかーちゃん、起きてちょーいだい」と起こされる・・。わかったわかったと起きてミルクを少し差し上げる。バウンサーに座らせていざ、ケーキの材料を計量開始。しかし・・・・姫とおとうちゃん、起きてくる。。朝ごはんはもうすぐと言いながら焼きました。
本日、自分なりの分量で作ってみました。米粉のレモンシフォンです。レモンをふんだんに使ったさわやかなシフォンに焼きあがりました。
レシピです。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンきび砂糖(A)・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコン卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコンきび砂糖(B)・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコンレモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4個分
アイコングレープシードオイル・・・・・・・・・大さじ2
アイコンレモン汁と水・・・・・・・・・・・・・・・60cc

(作り方)
1.すべての材料をしっかりと計量しておく。レモンは皮を摩り下ろして、絞って水と足して計量する。卵黄と卵白に分ける。オーブンを170度に予熱する。
2.卵黄のボウルにきび砂糖を入れて混ぜ、グレープシードオイル・レモンの皮・レモン汁を入れて混ぜ合わせる。米粉を入れて粉っぽさがなくなるまで泡だて器で混ぜる。
3.卵白のボウル、泡だて器、またはハンドミキサーで泡立ててきび砂糖を3~4回に分けて入れながら角がピントたち、ボウルを逆さにしても落ちないくらい泡立てる。
4.2.のボウルに3.のメレンゲをひとすくいいれて良く混ぜる。次に3.のメレンゲの中に2.の卵黄生地を全部入れてメレンゲの筋が見えなくなるまで混ぜる。泡を消さないように気をつけながら、でもしっかりと混ぜる。
5.型に入れて30分焼き、くしをさして何にもついてこなかったら逆さにして完全に冷まして型から取り出す。

おかあちゃんのシフォンケーキ、まだまだいっぱい種類を考えて焼こうと思っています。基本、参考にしているレシピは、なかしましほさんのレシピ。アレンジして、材料をちょっと変えて、おかあちゃんのケーキにしていきたいなと思っています。姫たちが大好きなおかあちゃんの味♪

ちょっとおめかししてみました。

レモンシフォン@カットしておめかし

生クリームを100cc、グラニュー糖を5グラム入れて7分立て程度に泡立てて添えました。ほんのり酸っぱめの柑橘系が香るケーキにほんのり甘いホイップがなんともいえなかったです。
本日、試作品です。まだ改良していくのでそのときはまたご紹介します。

姫の咳、まだ少し残ってます。ゆうがちょっとコンコン(ノ_-;)ハア… 明日、病院に連れて行ってお薬もらってきます。
1週間またがんばりましょうね( ̄Д ̄)ノ オウッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


22:56  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

久しぶりの豚の角煮@ちょっと冒険してみたら・・

豚の角煮@改良版

おはようですペコリ(o_ _)o)) 今日はちょっと雨が降りそうですね。朝からちょっとひどく降ってまだ曇っています。お洗濯ものは明日になりそうです。
咳がこんこんと続く姫。夜もしんどそうにしていますが、朝は元気に起きてくるので大丈夫かな?早く治りますように。
ゆうは、鼻水真っ盛り。。くしゃみをするとじょんっあおっぱなが・・(;^_^A アセアセ・・・ 急いでふき取って、鼻水吸いで吸っております~季節の変わり目、早く落ち着いた気候になることを願って。。

さて、昨日久しぶりに作りました。豚の角煮です。久しぶりに作ったらちょっと固めの角煮さんになっていました。。もうちょっと柔らかいのがよかったなあ。あと・・ちょっと冒険したのも影響があったのかもです。その冒険レシピはこちら

アイコン豚バラかたまり肉・・・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4かけ
アイコン長ネギの緑の部分・・・・・・・・・・・・・・・1本分
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコン黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコンめんつゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン酒2・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

(作り方)
1.豚ばら肉は2センチ幅くらいに切って、熱したフライパンで油を敷かずに焼き色をすべての面につける。隣のコンロに煮込みようの鍋を用意しておいて、色づいたものから順に鍋に移す。
2.すべて焼けたら、鍋に水・酒1・にんにく・ねぎを入れて1時間くらい茹でる。湯が少なくなったらお湯(分量外)を足しながら茹でる。
3.1時間ほどたったら、調味料を砂糖から順に入れていって、水分ものの調味料はすべて計量カップに混ぜておいて、まず半分入れてことことと煮込み始める。煮汁が少なくなってきたら計量カップの中の調味料を少しずつ足していきます。わたしはルクで、3時間ほど煮込んでふたをぴったりしたまま1時間ほどそのままにしておきました。

(注1)鉄製のフライパンをお使いの方は油を敷いてお肉を焼き付けてくださいね。くっついてしまいますぅ。
(注2)お砂糖で黒糖が苦手な方、きび砂糖がない方は上白糖でもいいですよ~これを機会にきび砂糖をお試しくださってもいいかも♪

さて、家族が食事のあと寝ている今、何かしら作ろうと思案中。果て・・・・何を作ろう。ゆうが食べられるかぼちゃのプリンでも作ろうかなあ。卵抜きでできるんですよ。
お昼から、シフォンデーかしら。パンデーかしら。楽しみな土曜日です。

みなさまも、ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


10:22  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

おかあちゃんのカレーライス♪

おかあちゃんのカレーライス

昨日はちょっとお休みしておりました~ゆうの8ヶ月健診がありまして行ってきました。姫はお熱を咳のため昨日まで幼稚園をお休みしました。今日は元気にバスに乗りました~
昨日の健診。身長64センチ、体重7300グラムと大きくなってました。ありがとうと言う感謝の気持ちですね~
そんな昨日。おかあちゃん、かねてから気になってた歯医者へ~(ノ_-;)ハア… 昔治療した歯、詰め物がいつしか取れてしまって痛むようになり・・・・やっと時間ができて行ってきました。神経を取るという治療。今日もずきずきと痛みます。早く痛みが取れないかしら。。
昨日は、そんなこんなで、ゆうをおんぶして煮込むところまでカレーを作り、あとの手順をメモにしておとうちゃんへバトンタッチ。ルウを入れて調味料を入れてもらいました。もち・・おかあちゃんカレーを作るため何を入れてねというメモと出せる瓶はキッチンに出して歯医者へ。。楽しいお出かけのほうがよかったわ・・・。2時間ちょっとすぎて帰宅。少々疲れたようなおとうちゃん。でもありがとう。見ててくれたおかげでやっと、歯医者にいけました。まだまだ通院が続きます。えらいこっちゃ(゜◇゜)~ガーン

ところで楽しいものを見つけました~こちらですぅ



いやいやちょっと教えてもらって爆笑したので・・・・

本題に戻ります・・・・昨日のカレー。本当はルウを作るつもりでした。昨日の買い物で気になったこちら。

プライム

篠原涼子ちゃんが宣伝してたプライムひそかにおかあちゃんはこう思った・・これを食べたらあんなんきれいになるんちゃうか?セールをしていたので買って来てさっそく入れました。ただ、バーモンドの中辛だったためもうひとつ買って来てたこくまろカレーと半分半分でミックスして入れました。同じメーカー同士なのでできれば違うのを混ぜたかったけど、もういっこはトップバリュー。後の楽しみです。

いつもより少なめに作ったので、今日食べてしまいそうですぅ。
姫が37度5分あると言って幼稚園からお迎えお願いしますと言われて・・ゆうを抱っこして行って来ました~かなりの重労働でした。。。帰ってきた姫・・・とっても元気でバスに乗せても大丈夫みたいだったのですが・・・・。車で15分から20分かかる我が家。小さい子を連れてお迎えも大変ですね~

では、歯が痛いのと、睡眠不足で眠たいのでちょっと休みますと言いたいところ・・・休めないみたいですぅ。お友達のところへ、コメントのお返事はゆっくりと回りたいなと思っていますのでお待ちくださいね。


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


17:08  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

米粉を使ったバニラシフォン

コーヒーといただきました~  デザートにどうぞ♪

昨日は更新をお休みしていました。お待たせです。今日も夜になってしまいました(;^_^A アセアセ・・・姫が昨晩、咳コンコンで幼稚園をお休みしていたのと、いろいろしていたら夜になっちゃった~夕方からふたり抱っこして、小児科へ~。お薬もらってきました。帰りは、駐車場でおとうちゃんと会って、ひとり抱っこしてもらって階段を上がりました~よかった~また、ふたり抱っこで4階までとぞっとして思ったものですぅ。

昨日、バニラシフォンを焼きました。米粉100%です。レシピは基本的に「なかしましほ」さんですがいろいろとアレンジです。ほんとは、薄力粉ですが、米粉です。なかなかいいものですよ~オーブンの中でどーんっと膨らんでおかあちゃんを喜ばせたシフォンちゃん。逆さにして冷ましてたら高さがなくなって普通の高さに。。あれれ?
でも、こんな感じです。

米粉のバニラシフォン

シフォンナイフを買ってたので助かりました。今回はきれいに型だしできました。ちょっと・・・上のほうがぼろぼろですが・・・・すみません。。
おとうちゃんと、子供たちが寝てから、水出しアイスコーヒーと一緒にいただきました。画像にあるアイスコーヒーは、水出しです。カルディで買っておいたもの。やっと使えました。朝から常温の水を入れて冷蔵庫で8時間以上でできあがりです。おいしかった♪

明日は、ゆうの8ヶ月時健診です。保健所まで行ってきます...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
大きくなっただろうなあ。だって・・・だって・・・・みなさま、帽子のサイズ、姫と一緒やと思います(゜ロ゜;)エェッ!? ちなみに、姫はいま48センチの帽子を来年もかぶれるねと言いながらかぶってます。ゆう、この帽子を違和感なくかぶってます。だって、4ヶ月健診の際、頭位は47センチだったんですもの・・・

では、朝晩は涼しくなってきました。今日はまだエアコンが必要でしたがもうじき、要らなくなるでしょう。みなさま、素敵にお過ごしくださいね。


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン



【先着30名様にもれなく!】★ウォーターサーバー&ボトル★無料サンプル ←参加中


20:21  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

ヘルシーなから揚げ

体に優しいヘルシーからあげの試作品

お肉料理ですが、あえてヘルシー食にカテゴリーを置きました。先日、何の番組だったかすっかり忘れましたが、ヘルシーなから揚げをしていて作ってみようと思いメモっておいたのです。ただ、急いでメモしたので書き忘れもあるかと思いながら作ってみました。
とりむね肉のヘルシーから揚げです。むね肉を使って美味しいから揚げをお父ちゃんに食べさせたく、ひとりだった夜に揚げました~ただ・・・・ちょっと・・・・・ぱさっとしてるなあと首をかしげておりました。とりあえず、テレビを見てメモした材料と、書き忘れたかしらと思って足した材料です。

アイコンとりむねにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(300グラム)
アイコンおろし玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個分
アイコンおろししょうが・おろしにんにく・・・・・・小さじ1くらい
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
1.むね肉は、一口大に切って、ビニール袋に入れしょうゆ・酒・おろしたまねぎ・しょうが・にんにくを入れてもみこんで1時間以上冷蔵庫で休ませる。
2.別の袋に片栗粉を入れて1.のお肉の汁気を切りながら入れていって粉をまぶす。このときに、あんまりもみすぎると、良くありませんとのこと。
3.油を170度に熱して3分間揚げ、次に190度に上げて、1分間揚げる。決して揚げすぎないこと。

です。揚げすぎると、むね肉なのでぱさっとしたり固くなったりしますと言われて、時間も守り揚げましたが・・・なんとなく固いかなあ。レンジであっためなおして食べると少しジューシーかなあって気もしますが、まだまだ試作は続きそうです。テレビの奥様が揚げたのはとってもおいしそうで揚げ物好きのご主人がぱくぱくと食べてらしたわ~これは・・・おとうちゃんはパクパクとは食べへんなあ。。あかんっ。もう一度作り直して食べさそ。。

最近、ヘルシー食を毎日考えるおかあちゃん。ちょっとおとうちゃんが忙しい間にせっせと案を練っておりました。ただ・・頭の中にはゆうのアレルギー対応離乳食のこともいっぱい。早速本も買って研究開始です。マヨネーズ代わりになる美味しいソースや、いろんなこと。。。ヨーグルトの元種をネットで購入予定です。自分で作ったものを食べさせたい。心に決めたおかあちゃんです。少しずつ体を慣らしてて、何でも食べられるようにしてあげたい。おかあちゃんの願いです~

さて、新しい週がまた始まりますね。がんばりましょうね。新型インフルエンザもまだはやってますね。姫の幼稚園でも携帯通知で何件か入っていますが、今のところ、登園できそうです。ぴりぴりする必要はないけれど十分な注意をして過ごしたいものですね。いつものように、帰宅したら手洗い・うがいをきちんとする習慣を忘れないようにしたいものです。

では、ゆったりとお過ごしくださいね。
あ・・そろそろ北海道お土産をお送りしたいなと思っています。送る方はまた発表します<(_ _)>

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:17  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

春雨とホタテ缶のすっぱピリ辛炒め

春雨とホタテのすっぱピリ辛炒め

今日はとっても暑くて、昼間の外出がたいへんでした~それでも、子供たちを連れて行きたかったので一緒にお出かけ~かあちゃん大奮闘でした(;-_-) =3 フゥ
帰宅後、お茶を飲ませて遊ばせて、ご飯を食べさせて・・・ひとりにはミルク飲ませてねんね~昼間にたくさん遊んだせいか、ふたりともすぐに寝ました。明日も元気に遊ぼうね。

昨日作ったレシピです。春雨とホタテ缶のすっぱピリ辛炒めと命名。試作でして、もう一度作ってから詳しいレシピのご紹介とします。
大まかに言ったら、茄子・ピーマン・豚こま肉・たまねぎ・緑豆春雨。調味料としておしょうゆ・みりん・島唐辛子をつけたお酢です。なので、タイトルどおり、すっぱピリ辛となります。もう一度作ってお父ちゃんに食べてもらってからご紹介と相成ります~

パンも焼きたいと思いつつ、子供たちとの時間を過ごしてておお、焼けなかったわと思ったり。予定としましては、月曜あたり、焼きましょうと頭の中で思うのですが・・。できるだけ成型に時間がかからないものをと思っております~

まだまだ暑そうですね~明日も暑そう。でも外出の予定です。といっても近くなのでいいのです~電車とかに乗らなくていいのでいいですが・。子どもたちが喜ぶのなら連れて行きます~

少しやせたおかあちゃん♪おとうちゃんは、あんまり言ってくれないので自分で体重計に乗って喜んでます~もうちょっとしぼりたい。何かいい方法ってあるかしら?おなかのお肉はなかなか減ってくれないのね。ずっとそのまま・・・・(゜◇゜)~ガーン これ・・いらんわっていつもおとうちゃんに愚痴るおかあちゃんでした~

ではでは~


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:30  |  乾物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

納豆パスタ@完成です♪

納豆パスタ@完成♪

今日はちょっと蒸し暑いのでエアコンのお世話になってます。風もなく・・・だんだん風が通ってくれることを願って過ごします~
姫とゆうを寝かしつけてから、かねてから作って試作を続けてたものをチャレンジ。今回、完成品となりました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
納豆パスタです。苦手な方、ごめんなさいね<(_ _)> パスタを納豆が好きな姫のために、作ってあげたくて・・。
レシピです。

アイコンロングパスタ・・・・・・・・・・・・・・100グラム
アイコン納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(使用したのは40グラム)
アイコンツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汁ごと80グラム入り
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
アイコンマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
<アイコンパルメザンチーズ・・・・・・・・・大さじ2
アイコンパスタの茹で汁・・・・・・・・・・・・ソースの固さを見て適量を
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・少々

作り方
1.たくさんの沸騰した湯で規定より1分短く茹でる。その間に、ボウルに納豆を入れてパックに入っているたれ、からしも全部入れて良く混ぜる。ツナ缶を汁ごと入れて混ぜ、マヨネーズなどの材料を入れて混ぜ合わせ、ソースを作っておきます。固めなら、ゆでている途中のパスタの茹で汁をちょっとずつ足して調節してください。
2.茹で上がったパスタを水切りせずにすくってはボウルに入れて、まぜてできあっがれ~(娘ことば・・できあがり♪)

夜遅くに作ったとはいえ、ヘルシーやからいいよねなんて自分に言い聞かせながら試食です。んまっ!おいしい♪ただ、納豆が苦手な方にはちょっと刺激が・・・。次は、納豆が苦手な方も食べられる、レシピ、いろいろ頭にあるんです。ご紹介しますので・・・お待ち・・・できますでしょうか?ええ?つくらんでもええよぉ?なんていわずにまってて試してくださいね。体にいいのでぜひぜひ。。

子供たちといっしょにばたばた~寝るころに「わたしは今日何を食べた?」なんてこともしばしば。おとうちゃんが忙しいのでおかあちゃんがんばるぞーー!
さて、お昼です。さ、何を食べよう。ゆうがおきてるなあ。。。もちょっと遊んで疲れてねんねしてくれることを祈って。。

みなさまもちょっと蒸し暑い今日、素敵にお過ごしくださいね。


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


11:55  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

もっとおいしく、ハンバーグ♪

ハンバーグセット

動くと暑いのですが・・風も入ってとっても過ごしやすい日となっております。姫の幼稚園が本格的に始まり、ゆうの昼寝もゆっくりと?できているみたい=^-^=うふっ♪起こされずにすむからかな?

おとといの夕食です。毎回研究に研究を重ねるおかあちゃんのハンバーグですが、目標は、箸を入れたときに肉汁があふれるハンバーグ。今回、うまくいきそうやったなあ、おしかったなあと自分で悔やまれます。竹串を入れて、おお、この感じやったらいけるかも?と思い、わくわくして盛り付け~ソースを作って盛り付け~って食べ始めたら・・(・_・)......ン? 肉汁、でーへん(゜◇゜)~ガーン ちょっとの時間で少しでも冷めちゃったら肉汁さんとまっちゃうのね(・・,)グスン
お味はとってもジューシー、姫も夕食・朝食を分けて平らげてくれました。

そんなおかあちゃんのハンバーグのレシピ
アイコン合いびき肉・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン玉ねぎのみじん切り・・・・・・1個分
アイコンたけのこ水煮・・・・・・・・・・・小さいの2個分
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・わりとしっかり目に
アイコンナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。粘りが出るまでしっかりと練ったタネで焼いてくださいね。フライパンはしっかり熱して油を敷いてください。余分な油は適宜、取り除いて。でも、後からソースを作るので若干残してくださいね。美味しいお肉の肉汁まで取っちゃいかねませんので・・・。

めいんでぃっしゅ

添えたものは、マカロニのソテーと塩もみきゃべつのゴマだれ和えです。マカロニさっとアルデンテに茹でて水切りをし、マヨネーズ・ケチャップを同量混ぜたものを和えて完成。きゃべつは角切りにして塩もみしておき、今回はしゃぶしゃぶ用のゴマだれを和えました。なかなかいい組み合わせだったので、ゴマだれ、使ってみてくださいね。おすすめです。
姫プレートはこちら。

おこさまプレート

ご飯がちょっと白くなっっちゃいました。型で抜いてあります。側においてあるオレンジ色の物体。お昼に残したパプリカを再度出してます。ちゃんと食べられました~えらい♪お野菜きちんと食べられる子に育って欲しいです。

では、午後からも素敵にお過ごしくださいね。おかあちゃんに休憩はないかも?でも、皆様のアドバイスどおり、がんばりすぎず、手抜きしながら子育てがんばります。温かいメッセージ、ありがとうです。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


13:14  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

大絶賛スープ♪

有名シェフのとうもろこしの冷製スープ

先日は、ゆうのアレルギーについていろいろとありがとうございました。上のこと同じようにはいかないんだなあと思ってます。姫には、ヨーグルト毎日あげてておなかが強い子になりました。ゆうにはあまりあげられないのがとっても残念です。両家の実家にはきちんと伝えたほうがいいですね。でないと間違ってあげちゃったら・・怖いですね。

今日は、先日作った最高のスープ、ご紹介します。
某番組でトゥーランドットの脇屋シェフが作る絶品スープです。冷製コーンスープです。こちら、2歳の姫、おいしいおいしいとおかわりして、かあちゃんの分がなくなってしまったほど。

アイコン生とうもろこし・・・・・・・・・・・・2本
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

これだけ♪作り方は。。。。
1.とうもろこしはさっと洗って、包丁で実をそぐ。残った部分を4~5分割する。
2.鍋に分量に少し多めに水を入れて1.の残りの部分を入れて5分間ほど煮立てる。
3.2.のなかからだしをとってた部分を取り出して、1.の実を入れて1分間煮る。
4.粗熱を取ってミキサーに入れてなめらかになるまでかける。
5.目の細かいざるかこし器などでこして、塩少々を入れてさっと混ぜ、氷水を入れたボウルの中に、鍋を入れて冷やし、冷えたら冷蔵庫でまた冷やす。

これだけ・・♪こつは、生のとうもろこしを使うこと。でないと、この甘さが出ません。とっても甘いですよ~お砂糖などの甘味、一切使っていません。お塩でとうもろこしの本来の甘さをサポートしただけです~ぜひ、とうもろこしが店頭にあるうちにお試しくださいね。
冷蔵庫には、ある程度冷やしてから入れてください。ちょっと味が変わってしまいます。
こちらに、お好みでクルトンなど入れてください。
わたしは、またお店で見つけたら今季、もう一度作りたいなと思っています。乳製品、卵を使っていないので、ゆうにも食べさせてます。自然の味っていいですね。

おとうちゃんがまた忙しいときになります。ちょっとバタバタなかあちゃんです。どうなることやら。反抗期の姫、甘えん坊のゆう。どっちも大事で・・・。
続きに、育児日記です。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:58  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
