2009年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

簡単すぎ?オクラのシラスのっけ♪

生おくらのしらすのっけ

ばたばた~な毎日が過ぎておりました(;^_^A アセアセ・・・ ブログも書けずおかあちゃんの楽しみがある意味減ったような気もしてた週末。姫の幼稚園のリニューアル式典があってお手伝いも含めて行って来ました。姫とゆうはおとうちゃんが連れてきてくれまして感謝ですペコリ(o_ _)o)) 役員をするといろんなことお手伝いありますよね。おかあちゃん、ゆうが小さいのでいろんな面で援助されていまして、そのお礼も含めてがんばってきました。

旅行のお話も途絶えてしまって・・・・すみません。。もっとたくさんお話したいけれど。少しずつ、そういえばこういうところにいったんですなんて書いてみたいなと思っています。

さて、本日のレシピ?レシピと言えませんなあ・・・小鉢ものです。
生オクラのしらすのっけです。切って、盛って、飾るのみ!忙しいときにぴったりです。お蔵を常備していて、時々しております。姫はちょっと固いのでゆでてマヨネーズ和えです。マヨネーズの割合はちょっと少なめでポン酢を多めにしております。家族でヘルシーを目指しています。

ちょっと1品足りないわぁと言うときに常備してたらどうぞ♪緑のお野菜だったらなんでもいいかもです。きゅうりでもいいし。火を通さなくても食べられるものを冷蔵庫にぜひどうぞ♪

おかあちゃんの頭を悩ませるものがひとつ。。。
ゆうくんのアレルギーです。先日旅行に行った際、旅館で朝からあげたヨーグルト。いつもおうちで食べてたのに、このとき、お顔がまっかっかに。。。。ぶつぶつって小さな湿疹もあってこれはアレルギーちゃうか?と言うことで帰宅後に病院へ~検査の結果、卵白のアレルギーレベル3ということです。10ヶ月まで卵をやめて良くなるかどうかだそうで。。ええ?と言う感じなんです。離乳食の初めにプリンも食べてヨーグルトももりもり食べてたのに、急に出ました。おかあちゃん、ヨーグルトも手作り予定です。子供のためにがんばって手作りするのは当たり前でして。。がんばります!でももりもり食べたいゆう。。お姉ちゃんが食べてるのが食べたい食べたいと言いますが・・お菓子にも卵が入っているのでNGですね~

おかあちゃんのダイエット、姫の幼稚園の用意、ゆうのアレルギー対策。。
ゆっくりの更新となりそうですが、毎日のぞいていただけたらうれしいです♪

ちょっとずつ涼しくなってきました。いろんなことを始めるのにぴったりの季節ですね。
それぞれ、素敵にお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


08:18  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

さとかあちゃんのコールスロー

さとかあちゃんのコールスロー

ちょっとお休みはいってしまいました~ペコリ(o_ _)o))
ちょっとバタバタな日が続いてて、うまく時間が取れませんでした。元気にはしておりました。ムスコは・・先日熱を出したとお知らせしましたが、突発性湿疹でした。4日間くらい熱が出たり引いたりして・・・今週の火曜日、さっと熱が引いて平熱に。その翌日には、赤いぽつぽつがあちらこちらにありまして、「ほっほー・・・これだったか」と納得。姫は、熱のみで湿疹なしだったので確実な診断はなし。今回は、納得できる突発性でございました。ご心配おかけしました。元気ですよ~

久しぶりの更新。旅行のこともとおもったけれどまとめていなくて・・・レシピです。
さとかあちゃんのこーるすろーです。ゆうがお昼寝のときに少しずつ野菜を切って塩もみして冷蔵庫に。。。あとは、夕方おとうちゃんの帰宅後に仕上げです。

アイコンきゃべつ・・・・・・・・・・・・・・・・5~6枚
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
アイコンきゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1本
アイコン塩(塩もみ用)・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
アイコンレモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンプレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・大さじ3

明日は、午後から幼稚園のリニューアル記念式典と出店があるので家族で行ってきます。かあちゃんは役員をしているので受付やらお店やらしなくてはなりません。あしたはおとうちゃんにかなりお世話になるわぁ。すんません、がんばってくださいね。

北海道のお土産企画。そろそろ閉めたいけれどもうちょっと応募してくれるかな?もうちょっとお待ちしてます。

では、秋の気配を感じつつ昼間蒸し暑いなあと思った今日です。ゆっくりとお過ごしくださいね。夏の疲れは今から出るそうです。気をつけよう♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


22:27  |  サラダ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.25 (Tue)

ただいまですぅ♪

クラーク博士

長らくお休みいたしてまして、すみませんでしたペコリ(o_ _)o))
先週の金曜の夜に帰宅しました。で・・ばたばたしておりまして更新が今日です。やっとです。毎日のぞきに来てくれていた方々、ありがとうです。お待たせしました。
実は、先週は北海道へ家族で行ってきました。先々週、かなり落ち込んだかあさんです。なので、おとうちゃん、旅行を計画していこかと言ってくれて(*ノノ)キャ 駆け込み北海道。よくぞチケットや宿が取れたわ(;-_-) =3 フゥ かあさんがんばってとりまして、行きました~行き帰りは船です。いい感じに過ごせました~
また少しずつご紹介しますね。

おとといの夜から、ゆうくん、お熱です。まだ39度ほどあるので起きているときにはべったりとなっています。おまけに・・・・おちびちゃんべったりの際・・おねえちゃん、すねまくりです(@゜Д゜@;)あら・・・?
なので、ふたり一緒に抱っこです。今夜にでも時間ができたらゆっくり更新しますね。
本日の画像♪・・・・かあさん行きたかったところです。さて・・・・このお方、どなたでしょうか?

さて、本日のメイン。お土産企画です。いつも仲良くしていただいて、感謝の気持ちで数名の方にお土産を用意しております。

本日の画像のお方を当ててください♪ 有名なことばを残されたかたですね~
ヒント・・・・○○よ○志を○け!(;゜ロ゜)ハッ ヒント言い過ぎ??当ててくださいね~期限を今週いっぱいとします。もし、応募が少なかったら得する人、いるかもぉ=^-^=うふっ♪ 今週のコメント欄に答えを書いてくださいね。

さとかあちゃん、元気になりつつあるのでご安心をペコリ(o_ _)o)) 奮起するしかないのだ!自分の家族を守る。それだけ!

では少し過ごしやすくなってきましたね。ゆっくりとお過ごしくださいね。昨日、今日はエアコンが要らなくって助かります~(´▽`) ホッ

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


09:24  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.14 (Fri)

家族で

20090814224841
旅に出てきます(*^_^*)
また、帰宅したらご報告・お土産企画など考えてます。よい週末をお過ごしください。
22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.11 (Tue)

お知らせ

アイコン
おはようです。先日からの雨が嘘のように晴れました。今朝、地震がありましたがその地域にお住まいのかた、だいじょうぶだったでしょうか?
台風の被害にあわれたかたもいらっしゃるかしら?気にしながら起きました。

今日は、ちょっとお知らせです。夏休みで姫が常時おうちにいることから、更新をまとめて不定期にしたいなと思っています。幼稚園が始まったらまた、通常に戻ります。毎日のぞいていただけたら、うれしいなあ(〃∇〃) てれっ☆

ちょっと気持ちが悲しくなることがあって、整理がつきません。大好きなブログの更新ができなくなっています。あ・・社宅の人間関係ではないですよ~いたってこちらは大丈夫です。
気持ちの整理がつかなくて、テンションも下がり、ふさぎこみがちになっています。子供たちがいるので笑顔で♪と接しますが、やはり悲しいものですね。ひとりになると涙出てきます。2日間連続眠れていません。
すみません、愚痴ってしまって。とりあえずお休みも時々入るので、お知らせでしたペコリ(o_ _)o))

お料理、パン、お菓子の写真は撮ってあるので、まとめてご紹介できそうです。お待ちくださいねペコリ(o_ _)o))
では、素敵な1日を~


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

08:39  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.10 (Mon)

とりつくねのあっさり煮

つくねのあっさり煮

ちょっとお休みが入ってしまいました。おばあちゃん来てくれてパソコンの前に座りにくくって。。さきほど帰りました。ありがとうですペコリ(o_ _)o))
そんなおばあちゃんのために作った夕食です。
とりつくねのあっさり煮@三度豆添えです。生協で頼んでおいたつくねが届いて、とっても新鮮だったのでちょっと煮ることに。いつものつくねですが、ふんわりするために片栗粉、ちょっと多目です。
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
アイコンおろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ1個
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい

作り方~
ボウルにとりひき肉を入れて少し混ぜる。酒を入れてちょっとなじませしょうゆ・たまご・塩コショウを入れてまんべんなく混ぜる。片栗粉も加えて良く混ぜる。粉っぽさがなくなるまで混ぜて、だし汁500cc・しょうゆ大さじ2・酒大さじ2・みりん大さじ1・きび砂糖大さじ2強を煮立てた鍋にスプーンですくっていれ浮いてきたら火を弱めて味をしみこませる。
今回は、義母からいただいた三度豆を添えました。ねじりこんにゃくなどを入れても美味しいと思います。

子供たち、おばあちゃんに遊んでもらってうれしそう。とくに姫。いっぱい遊んでもらって、おばあちゃんが帰るとき、泣いちゃったね。でもまた会えるよ~おとうちゃんのお休みにね。

また、おかあちゃんのブログも再開できるかと思います。また、かわいがってくださいませペコリ(o_ _)o))

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

16:17  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

砂肝レシピ@おつまみ編

砂肝の揚げ焼き@ポン酢風

今日は晴れそうです。お布団干して昨日半乾きだったお洗濯ものも干せそうです。今日からおばあちゃん来てくれます。朝からバタバタのため、簡単なアップになります。またあとからゆっくり更新したいなと思っています。

砂肝のおつまみレシピです。レシピは後日アップします。

姫もおばあちゃんの到着を心待ちにしています。おとうちゃんは、お仕事が忙しい時期になってます。なので、おばあちゃん助っ人です♪いつもありがとうです。

では、短くってごめんなさいペコリ(o_ _)o))

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

09:08  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.06 (Thu)

短時間でお弁当です♪

4日のお弁当

昨日とうって変わって曇り空の今日です。朝からバタバタで更新が遅れました。
昨日はお祭りに行って晩御飯を作ってないので、お弁当特集としました。
今週、おとうちゃんのお弁当、作りました~最近朝から起きれないのでお休みがちで・・。

こちら、15分でできるお弁当です♪
アイコンご飯の上に梅干
アイコン豚こま肉とピーマンのあっさりいため
アイコンたまごやき
アイコンちくわのマヨポン和え

です。

5日のお弁当

アイコンご飯の上にゆかりふりかけ
アイコン豚薄切り肉の大葉巻きのすっぱ風味
アイコンちくわのきゅうり詰め
アイコン卵焼き

です。大葉巻きですが、薄切りに大葉をはさんで巻いて塩コショウをしてフライパンで焼つけ、たれ(ウスターソース・とんかつそーす・しょうゆ・酢)を混ぜたたれをじゅっとかけてさっと絡めて完成です。ちょっとすっぱいほうがこの夏、食欲をそそります。

4日のお弁当(姫)

姫の分です。おにぎりをくまさんにして、おめめをつけ、リボンをしてあげました~って見えないわぁ(;^_^A アセアセ・・・

今日はちょっと雨が降るそうです。ただ、明日からは晴れの天気が続きそうでお布団や大きい洗濯物が良く乾きそうです。

今日も蒸し暑い日となっていますが、水分補給をしてお過ごしくださいね。自然の風がぬるかったらえあこんのおせわになりましょう。。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

11:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.05 (Wed)

カレー祭り♪

カレー祭り♪

梅雨が明けて暑くなりましたね~汗かいて、エアコンかけて~最近は暑さが昔と違うのでエアコンのお世話になったほうがいいと言う話も。。。わたしは、朝起きて15分くらい窓を全開にして風を入れます。で・・・・やっぱり空気があったかいので窓を閉めてエアコンをかけます~あとは、洗濯を干すとき、お布団干し、夕方、と窓を定期的に開けます~
4階なので風は入りますが、やっぱ、暑いのでお部屋の温度がかなり上がります。なので空気の入れ替えのみとなっています。
昨日、テレビであってた医学系の番組・・(あれですよ~あれ・・た○しのです)風通しのお話があってました。自然の風のみに頼るとやはり熱中症になりやすいんだそうです。そうか・・省エネタイプのエアコンを駆使するしかないなあと実感。

前置きが長くなりました(;^_^A アセアセ・・・ 昨日は、カレー祭り♪おとうちゃんのリクエストに答えた形です。今回は、時間と、材料不足のため市販のルウを使っております。おかあちゃんの我が家カレー、またのときです。
ゴーヤが入っています。ちょっとした苦味がいいアクセントとなっています。「こくまろ」中辛です。

コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

今日は、夏祭りがあります。夕方から行ってきます。子供たち、たしか初めての夏祭りかな?

暑いので温度調節など気をつけて、お過ごしくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

10:14  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.04 (Tue)

今季2回目です~

ゴーヤチャンプルー今季2回目~

ゴーヤの値段が下がってきて、チャンプルーの回数も増えてきそうです。お豆腐もたくさん食べられて、いろんな野菜を入れていためます~コストコのカードの期限切れの前に買い置きしたスパムもたくさんあるので楽しみです~いろんな味で作ってみたい、かあさんです。

今回は、材料としては前回と変わりません。ただ、調味料にちょっと癖をつけました。ガラスープの素を1袋たしてみました。またまたこくがでて、おいしかったですよ~苦味が苦手な方は、前ご紹介したような方法で、処理をするととっても美味しくいただけます。。この夏、ぜひお試しを~

ところで、昨日、とってもお天気がよくてガーゼケットを洗って干しました。気持ちよく眠れました。今日は?しかし・・どうも洗濯槽が汚れていると見えてあんまりいろいろ洗いたくない今日です(ノ_-;)ハア… おとうちゃんが帰ってきたらお買い物デーなので洗濯槽洗剤を買ってこようと思ってます。

おととい、眼鏡を新調しましたs。。左の乱視が進んで疲れているみたいで・・・。お安く買えました。。眼鏡としては安かったなあ。。当日いただけるのも後日行かなくっていいしよかったです。ただ・・・おとうちゃんいわくご主人の眼鏡も洗いましょうか?なんていわなんだな(`ヘ´) フンダ!!!そうか~前買ってたところは買っても買わなくても眼鏡を洗って調節してくれたような。そのあたりのサービスがちょっと違うなあと痛感・・・・。
さて、その眼鏡を待つ間にお買い物~ またしてこちら、購入です♪

白いタイヤキ

白いたいやきさんです。以前も食べたことあっておいしいなあなんて思ってて、お店に立ち寄りました。これ、アイスもあるんですよ~オーブントースターで温めて外側をパリッとさせていただきます。
この写真は、普通のたい焼きです。中身が、甘栗あんです。期間限定みたいでまた買って来たいなあ。

近畿地方も梅雨が明けましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 今日はお布団を干せたらいいなあ。夕方からはお買い物です。やはりお部屋が暑いのでカーテンをもうひとつ買ってきたいですぅ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

では暑いですが水分を補給しながら夏を満喫しましょうね。
続きに、ちょっとお悩みです~(-_-;ウーン


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

08:45  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.03 (Mon)

バターロールパン

バターロール

昨日はとっても良く晴れました。お洗濯ものもからっと乾いて気持ちよかったです~お片づけ、進みませんで・・。
朝から、プロのレシピでバターロール焼きました~♪今度購入したオーブン「ビストロ」に付属してある辻調理師学校の先生方のレシピ、参考にしました。
自分が焼いていたものとはちょっと違う感じが生地完成時にわかりました。手で捏ねるようになっていましたが、時間の都合でHBちゃんにお任せです。こね板にくっつくくっつく(;^_^A アセアセ・・・ 打ち粉をたくさんうってしまいましたが。。、なので、バターロールになってないですっ(゜◇゜)~ガーン 最後の2個くらいはまん丸パンに変身(@゜Д゜@;)あら・・・? でもドリールをぬって焼くとあま~い香りが。冷めてくると甘みが出てきてとっても美味しいとおとうちゃん。
レシピを掲載するかどうかは、ちょっと注意書きを読んで差し障りなかったらご紹介しますね。捏ねる板が小さいのかなかなか麺棒がうまいこと使えませんで・・・。もうちょっと大きい板にしたほうがいいのかなあって思いながら食べました。

最近、めがねが合わなくなって車を運転したりするときに頭が痛くなったりして目を使いすぎてるなって思い・・眼鏡屋さんに行ってきました。眼鏡市場、行ってきましたよ~あ・・紹介状あるので眼鏡ご入用の方、おっしゃってね。たぶん、全国大丈夫ですよ~(≧∇≦)b OK
睡眠も浅くなり、なんとなく疲れが取れないおかあちゃん。精神的にちょっと参ったかな?上手にストレス発散させないとですね~子供たちが救い、おとうちゃんの優しさが救い・・。ありがとう、大事な家族ペコリ(o_ _)o))

では、梅雨明け間近、今日当たりあけるのではと期待しながら過ごしています。
みなさんも、ゆっくりと素敵にお過ごしくださいね。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

00:28  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.02 (Sun)

米粉100%のまん丸パン

米粉100%のパン

今日は梅雨が明けたかのような夏の空です。入道雲がモクモク~もう梅雨明け間近ですね。昨日ちょっと降った雨、今朝は晴れました。やっと夏がやってきてくれたかな?
昨日、朝からパンを焼きました。米粉100%で作りました。途中で起きてきた姫、ひとつ小さなまん丸を渡したらこねこね~そのうちスケッパーで切り刻んでおりまして(;^_^A アセアセ・・・ 写真の真ん中、お顔にしてありますが切り刻まれたのをまとめてくっつけました。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
アイコンインスタントドライイースト・・・・小さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム

170度のオーブンで20分焼きました。もっちりパンでまるで柔らかいお餅のような食感でした。
姫もぱくぱく~焼き立てを狙われております。。
今日は違ったパンを焼きました。そのお話はまた後日♪

お片づけもはかどりそうな感じでしたが、なかなかそうもいかず・・・(゜◇゜)~ガーン 難しさを痛感です。
では、今日もお昼過ぎましたがゆっくりとお過ごしくださいね。

続きにプチ育児日記。おかあちゃんのつぶやきです。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

14:26  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.01 (Sat)

おかあちゃんのハンバーグ

おかあちゃんのハンバーグ@まだまだ未完成

昨日は、午後から前住んでいたマンションのおとなりさんが遊びに来てくれました。暑いのにありがとうペコリ(o_ _)o)) 寝起きでご機嫌斜めだった姫も遊んでおりました~
そんな金曜日の夕食です。。合いびき肉が安かったので買ってきてまして久しぶりにハンバーグです。下ごしらえをしておいて、おとうちゃんの帰宅後に捏ねて焼いて~ ちょっと肉汁が出てくるところまではいかなかったのでまた作ってチャレンジです♪

アイコン合いびき肉・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
アイコン卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンしおこしょう・・・・・・・・・・・・適量
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・少々

(ソース)
アイコントマトピューレ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンウスターソース・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコントンカツソース・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

お皿に添えてあるきゅうりは、塩きゅうりとトマトです。ソースはハンバーグを焼いたフライパンに入れて肉汁を一緒に混ぜながら煮詰めます。
塩きゅうりの作り方はこちらです アイコン

トマトは生協のトマトです。甘くて美味しかった~
姫のプレートがこちら。

おこさまプレートです

ご飯は型抜きして、目先を変えてみたらたくさん食べてくれました。お茶のコップはともももも?チャンから昨日届いた素敵な贈り物に入っていました。贈り物についてはまたあとでご紹介しますね。

あと、昨日作ったものはこちら~
ちょりままちゃんのみそにんじん

ちょりまめちゃんのレシピはこちら アイコン

とってもおいしくて、姫もパクパク。もっとたくさん作ったらよかったなあと後悔。。今度は2本分くらい作ろう♪

今日は雷がなって雨が降っていました。雷がなったのでしばらくパソコンを消していました~収まったので一気に更新♪

朝から米粉パンを焼きました。明日アップ予定です。お楽しみに♪

では、今日もゆっくりお過ごしくださいね。
育児日記はおやすみですペコリ(o_ _)o))


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

13:02  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
