2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

やきそば~暑かった!

焼きそば~

昨日はとってもいい天気で洗濯も乾いて、お布団も干せていい気分でした~夕方からお買い物に行ってちょっと食材の補充に。。

昨日の夕食は、遅くなってばたばたで画像を残していませんので・・おととい作った焼きそばです。豚肉を使う焼きそばも、豚肉を切らしてとりもも肉で。娘も食べられる柔らかいお肉です。ソースも美味しくてもぐもぐ~昨日ご紹介したおにぎりましーんでご飯もパクパク。。いいかもぉ=^-^=うふっ♪

今日はなんだかばたばた~お客様も予定も入りそうで忙しい1日となりそうです。コメントのお返事、お伺いするのも遅くなりそうです。お待ちくださいねペコリ(o_ _)o))

我が家のパソコン、復活です♪ただ・・・ファンが回っていないのでちょっと気になるけれど。。とりあえず、画像を早いところディスクに移さないとと思っております~
金曜日ですね。お天気もはっきりしませんがゆったりとお過ごしくださいね。

育児日記、今日はおやすみです。あしたまた、書きますね~

がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン

09:12  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.30 (Thu)

おしゃれな冷奴♪

冷や奴@トマトと茗荷のせ

昨日はやっとお外に洗濯物が干せました~今日も昨日よりいいお天気なので、洗濯機を稼働中です。お布団も干せそう。うれしいかあさんですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

冷奴も美味しいですね。ちょっとおしゃれしてみました。
トマトを小さく切って、茗荷もこぐち切りにして混ぜ混ぜ~以前いただいたヤマサ・昆布ポン酢をたっぷりかけてどうぞ♪あ、このお豆腐は、男前豆腐シリーズのひとつ、おかんのひややっこです。このシリーズは大好きで良く買ってきます。

今日はおまけつきです。 こちら~

秘密兵器♪おにぎりましーん♪

暑さのせいか食が落ちている姫にちょっと変わったことを~番組を見た方はおぼえていらっしゃるかしら?「5分で子供を起こして着替えさせてお弁当、朝食を作り、幼稚園バスまで連れて行く」という企画でしていたおにぎりさんましーん。ちょっと試してみました。すると・・・・大ヒット♪ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!夕食もこれでおにぎりつくりました。ビンの中に、熱々のご飯とふりかけを入れてふたをしてシェイクするだけ。まん丸おにぎりが完成です。おこさまとお試しくださいね~

さて、今日も子供たちとたくさん遊べますように・・・。続きにプチ育児日記です。
レシピ集など更新したいなとおもっているのでお待ちくださいね。

素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

08:51  |  豆腐  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

中華風スープ

トマトの中華風スープ

今日は晴れ間ものぞくお言いお天気となりました。これで3回目、記事を書いて・・・消えて・・書いて・・消えて・・・Σ(・・。*)oガーン! デスクトップパソコン、昨日治ったのに今日また電源が入らず。。重たいノートパソコンで打ってるため、動きが重たくって焦ると記事が消えちゃう。。繰り返しですわ、今度は上手くいって欲しいものです。

暑いので体がだるいこの時、あっさりしたスープをと思って作りました。トマトの中華風スープです。トマトがたくさんある我が家。みんな好きなので毎日食卓にのぼります。

アイコントマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコン豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半丁
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄
アイコン鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・1袋
アイコン塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。あっさりなので、ラー油をたらして頂きます♪ちょっとぴりっとしてでもあっさり~食が進みます。

お天気が良いのでシャボン玉できるかなあ。おかあちゃんのテンション次第かなあ。お片づけもしなくっちゃと思うのでどこまであげられるかですね~

試食品もできましたが、また後日ご紹介しますね。
では、みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね。

続きにプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

10:28  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.28 (Tue)

暑いですね~

ゴーヤチャンプルー@ビールと一緒

なかなか梅雨が明けません・・・(ノ_-;)ハア… すっきり晴れてお布団とか干したいですね~お洗濯ものもなかなか乾かずに、除湿機フル稼働です。

そんな暑い日に作ったものです。夏の野菜ゴーヤが98円となってました。見切り品などは50円となってたのでゲット~チャンプルーにしました♪お豆腐とかも買って来て作った~
最近、おとうちゃんといただいている「しゅわしゅわ~」少しだけどいただきます。

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
アイコンspam・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
アイコン豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコン木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(L)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコン塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り、2~3ミリ幅に切ります。にんじん、玉ねぎも細く切ります。スパムは、5ミリ幅くらいに切ります。豚肉も小さくきり合わせておきます。
2.だしをとっておきます。だしは、基本はこぶと鰹だしですがお湯にほんだしをといてもかまいません。卵も溶いておきます。
3.フライパンに油を熱して豚肉を入れて色が変わるまでいためます。次にスパムを入れて炒め、野菜を入れていため合わせていきます。油が野菜に回ったら水切りをした豆腐をいれ、だしをいれて少しぐつぐつ言わせます。調味料を入れていき、火が完全に通ったら卵を回しいれて完成です。

お豆腐ですが、水切りをしっかりしたほうがいいですね。今回、ちょっと時間がなくて水切りが中途半端です。画像でお分かりでしょうか。。水分がちょっと出てますね・・・・。水きり次第でもうちょっと水分が減ります♪きっちんペーパーで包んで、ラップに包んでちょっと深めの鉢に入れてレンジに1分かけます。出てきた水を捨ててきっちんペーパーのみで包み、重石を均等にして2時間くらいおくとしっかり切れます。目標は島豆腐♪
ゴーヤの苦味が苦手な方は、ゴーヤを切って塩もみし、湯で30秒ほどゆでてお使いください。少し苦味が取れます。あと・・・スーパーで沖縄産のゴーヤを見つけたら買ってみてください。苦味がちょっと少ないですよ~

さて、昨日が遅かったのかまだねんねしているわが子たち。起きてきたら一気に部屋の温度からテンションからあがるのでもうちょっと静かなときを・・・。夜中も2回くらい起こされるのでちと・・・頭痛が発生しております。
あわさん・・・最近おとうちゃんと半分こで飲んでます。半分といっても・・・350ミリの缶を半分こです~あ、でも昨日は2本開けたのでひとり350ミリ缶1本ずつですね~飲みながらゆっくりお話しするのをいいものですね。お互いに年取ったかな?

せみが元気に鳴いてます。今日も雨みたい。早く晴れてシャボンダマ、外でしたいね~姫。
最近、「いらっしゃいませ~ごは~ん♪」といっていろいろ持ってきてくれるのが彼女のブームみたい♪ おかあちゃんキッチンに立つと自分もキッチンに立って何かしております~自分のナイフが欲しいそう。ちょっと考えてみるかな。。興味を持ったときがそのときやと思っています。

今日も素敵にお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

08:09  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.27 (Mon)

我が家のカレーが決定♪

かあさんのカレー@我が家の味に決定♪

昨日は雨が降って外にまたしても、干せなかった洗濯もの~今日は洗ったけれど、部屋干しかなあ。
デスクトップパソコンがおかしくなって、調子が戻ったり悪くなったりしてほんとにおかしくなったのでパーツを買いにいってきました。。ただ、午後からおとうちゃんがんばって組み立ててくれたのに、電源がおかしかったらしく復活せずΣ(・・。*)oガーン! 今日、電源を買いにいってきます(我が家のは組み立てパソコンなんです)。。

さて、昨日は夕方近くからカレー作りをしていたかあさんです。大好きな栗原はるみさんのレシピを参考にして、自分のオリジナルを加えつつ作りました。子供も食べられる鶏もも肉を使ってことこと煮込みました。市販のルウを使わないカレーです。
ちょっとばたばたでレシピが書けなくてすみませんm(。_。)m ペコッ後日のご紹介となります。。

さて・・・お裁縫タイムと片づけです~がんばるぞーーw(。・o・。)w オォ-

みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね。。
育児日記、お休みです。。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:57  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

「モッツァレラレシピコンテスト」モッツァレラチーズとトマトの包み焼き with仲間たち

トマトとモッチャレラチーズの包み焼き@モニターコラボ

昨日も蒸し暑かったですね~雨がひどかった地域のかたがた、大丈夫でしたでしょうか?梅雨末期の大雨、気をつけましょうね。雨が降って窓を開けたり閉めたり・・(トイレですが・・・)部屋はずっと除湿をかけたりしていました。じめじめの季節もいやですねえ・・・。今日も窓開けましたが。風が入らずそろそろ閉めてエアコンかしらと思い始めています。家族が起きてくる前にかけておいてあげようかなあ。

昨日は、モッツァレラチーズを使って朝食のおかずを作ってみました。レシピブログさんで当選してモニターとなっております。このチーズ=トマト=ピザとしかインプットされていなかったのでちょっと考えて・・・(-_-;ウーン でも思い通りにトマトとあわせることに。
モッツァレラとトマトの包み焼き with仲間たちネーミングがひとひねり足りなさそう。。クッキングシートを使ってフライパンで蒸し焼きです。

アイコンモッツァレラチーズ・・・・・・・・・1個
アイコントマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アイコンとろけるスライスチーズ・・・・・・3枚
アイコンパルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・適量
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

作り方です。
1.トマトはへたを取って5mmくらいの輪切りにし、クッキングシートの上に並べます。フライパンに入るくらいの範囲で並べます。その上に、モッツァレラチーズをちぎって乗せていきます。
2.スライスチーズをちぎりながら乗せ、パルメザンチーズをかけて、パセリを振って包み、少量の水を張ったフライパンに入れて5分ほど蒸し焼きにします。
3.スライスチーズが溶けていい感じになったら火をとめて皿に移し、クレイジーソルトと黒こしょうを振って出来上がりです。

モッツァレラチーズの食感がなんとも美味しかったです~ピザ・マルガリータでしか食べたことなかったのでまたアレンジレシピ、作りますね。

さて、昨日ご紹介したあいすくりん、姫には大好評でした~おいしいおいしいといって冷たいのにたくさんほおばって食べてくれました~まだあるから今日も、どうぞ~♪

それでは、今日も雨という予報の中、お洗濯にお掃除に、本棚の片付けにとがんばる予定のかあさんです~
みなさまも、ゆっくりとお過ごしくださいね。

こちらに参加しています。フレッシュモッツァレラを使ったアイデア・レシピコンテストへ参加中♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:38  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.25 (Sat)

暑いですね~どうぞ涼んでくださいな~♪

アイスくりん♪

毎日暑いですね~姫が夏休みに入って毎日が運動会状態・・もしかしたら痩せる?なんて淡い期待を持ちながらすごしております~だって、お昼ご飯とかなに食べたんだろうって思うくらい。
そんな昨日、子供のころよく食べていた懐かしい味にチャレンジ♪あいすくりん♪ほんのり甘くって、子供のころを思い出す味です。昨日、寝てしまった姫には今日食べさせます~おとうちゃんと昨日お味見しました。

アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
アイコングラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Mサイズ2個

です。作り方は・・・・
1.卵は卵白と卵黄に分けておきます。卵黄のボウルにグラニュー糖を入れてよくすり混ぜ白っぽくなるまで混ぜます。牛乳を鍋で温め始めます。
2.1の牛乳がふつふつとしてきたら火を止めて卵黄のボウルに入れて混ぜ合わせます。また、鍋に戻して混ぜながら鍋はだがふつふつするまで温めて火を止め、ボウルに移します。氷水を入れた大き目のボウルにつけて木べらなどで混ぜながら冷まします。
4.卵白を角が立つまでしっかり泡立てます。泡だったら2とあわせてよく混ぜ合わせ、タッパーに入れて冷凍庫で1時間くらい冷やします。取り出してさっくり混ぜてからまた冷やします。

ミントでもあったらよかったな。お引越しの前に枯れてしまって持ってこなかったんです。
懐かしい味、もっとアレンジできないかなあ、今からとっても楽しみなおかあちゃんですy。ただ・・・我が家は冷凍庫が狭いのでたくさん作れないのが現実・・。両開きの冷蔵庫、転勤族にはぴったりだったけど、野菜こと冷凍庫がとっても狭いのが欠点・・。あきらめて使ってたのですが、先日お買い物に行ったら見つけてしまった!両開きで冷凍庫が大きいのを・・・ちょっとショックでした~我慢して使おう・・・。

さて、今日は早く起こされ・・朝の時間を有意義にと思ったらやっぱり有意義には使えそうもなかったですぅ。さて、今日も始まった!!かあちゃん、ファイトです♪
みなさんも素敵な一日となりますように。。

雨がひどい地域の方、ご注意くださいね。何事もないことをお祈りいたします。

続きにプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:28  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.24 (Fri)

大好きなもの・・・・ブログの輪

ミスドの抹茶エンジェル?

今日は曇ったり晴れたりのお天気です。
昨日、夕方から出かけました。ちょっと用事があったのですが、帰りに姫の希望で立ち寄ったミスド。。前の日におとうちゃんが買ってきたミスドの箱に載ってたピンクのドーナツ買って。。。この希望にこたえるために・・寄って、おお・・2個残ってた♪ 後こちらの抹茶もかって来ました。中には小豆が入っていました~おいしかった♪

今日は、あるテーマの下に書いております。
楽子ちゃんからお誘いを受けて参加しましたブログの輪です。今回は753さんの全快祝いです。
ご病気されているのを知らなくて、楽子ちゃんからお誘いいただきあわてて、彼女のブログを読み返していきました。それでわかった手術のこと。大変な思いをされたんだろうなと心を痛めています。お元気になられて本当によかったなあ。また前お会いしたときみたいに元気な笑顔を拝見できるのかなとおもっていましたが、東京でのオフ会。残念ながら遠方のため参加できませんでした。なので、ブログにて、参加します。
たくさんなことはかけませんが、753さんが元気になってお会いでできたらなと願っています。まだ小さい子がいて、どんどん出かけることができませんので関西でみなさんが集まるときに会いに行きたいなと・・・。おねがいね~楽子ちゃん♪次は京都で♪お待ちしています~

最後に、753さんへ。。
大変な思いをされましたね。2番目が生まれてばたばたで気づきませんでした。あわてて前のブログから読み返して知りました。早くに知ってたらもっと励ましてあげられたかしら?同じ京都に住んでて、お見舞いにもいけたのにな・・。ごめんなさいね、気づくのが遅れて。。
また、お会いしたいですね。子供たちも大きくなりました。おととし、連れて行った姫が2歳過ぎました。それで、あと一人増えました~また、かわいがってくださいね♪
暑いので、ゆっくりと養生なさってくださいね。そして、素敵なお話、ブログにて楽しみにしております。

簡単ですが、こんな感じの参加でよかったでしょうか?
ブログの輪、こちらの楽子ちゃんのブログにて回れますのでよろしかったら読んでくださいね。

楽子ちゃん、おくれてごめんね。やっとかけました。

では、今日も素敵な金曜日をお過ごしくださいね。。
育児日記はおやすみです。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

12:07  |  大好きなもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

箸休めシリーズ・・砂肝

砂肝のごまポン酢漬け@ちょっとエスニック?

夏休みに入って、なかなかパソコンにむかえなくなっています。レシピで調べたいことがあってもできなくて本をさがしだす始末。。
昨日は誕生日で、おとうちゃんは宴会・・・・でもってサプライズもなかったなあ。期待してたわけではないけど、ないとさみしい。去年もなかったなあなんていいながら寝ました。

今日ご紹介する小鉢物です。砂肝シリーズと名づけていろいろと作ってみることにしています。今回は、エスニックといえるのかどうかわからないのですが、ちょっとスパイシーなものも加えて漬けだれとしています。

アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・4かけ
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンゆずポン酢・・・・・・・・・・・・・100cc弱
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンスイートチリソース・・・・・・・・大さじ2分の1

砂肝をゆでて熱いうちに薄くスライスして、調味だれに漬け込みます。1晩漬け込んでからがおいしくいただけます。

昨日の日食、子供二人とばたばたしてたらお昼になってしまいました。まあ、曇っててわかりにくかったのとあまりにばたばたしてて・・あーあ、26年後、おとうちゃんとふたりでイースター島にて見たいなと思ってます~
今日は、いい天気でお洗濯もたくさん干しました。お布団も干して気持ちいい~♪
皆さんはいかがお過ごしですか?
素敵にお過ごしくださいね。

続きにお気に入りのものと、育児日記です。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:35  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

夏の暑さにつかれたら・・・

レバー野菜炒め

姫の夏休みが始まりました~さあたへいん!ゆうと楽しい?日々を過ごして欲しいものです。
かあさんのだい?奮闘が始まりました。おこさまがいらっしゃる方々は始まってますね、夏休み♪がんばりましょうw(。・o・。)w オォ-

さて、ばて気味のかあさんと疲れを溜めて欲しくないおとうちゃん。元気を出そうと奮起してお休みの日のお昼ご飯として作ったものです。鶏レバーとたくさんの野菜の炒め物です。おとうちゃんの実家からいただいたたくさんの野菜をふんだんに使った炒め物です。あとは、白ごまをたっぷりふって栄養もだいじょうぶ!鶏のレバーも300グラム入ってます。これで今週はだいじょうぶね♪
あ・・レバーが苦手な方・・うちの姫、2歳でレバーが大好きなんですよぉ~皆さんもがんばって♪少しずつ、苦手な方も食べられるレシピ、考えてアップしていきますのでお楽しみに~おひとりでもたくさんの方が、苦手でなくなることを願っています。女性は食べておかないと♪

今日は1年に1回の記念日。お誕生日です♪・・・♪をつけて良いものかどうか疑問ですが、そういう年になりました。いくつになったのですか?ええ・・・・?ご想像にお任せいたします♪ でも・・若くはありませんっでも、おとうちゃんは宴会が入ってますΣ(・・。*)oガーン! 祝ってよぉ(ノ_・。)クスン 後日を楽しみに過ごします♪なにかいただけるかなあ・・・。うっふっふ♪

では今日は日食ですね。こちら、見えるのですがくもっているのできっと無理でしょう。今頃は、欠けている最中なのですがくもりのため景色が変わりません。。。。
みなさんのところはいかがでしたか?
今日も素敵にお過ごしくださいね。

育児日記、今日はお休みしますm(。_。)m ペコッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

09:32  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

キャラメルチョコパン

キャラメルチョコパン

連休はいかがお過ごしでしたか?楽しく過ごせたでしょうか?我が家は、ばたばたで過ぎちゃった感じです。やりたいこと、半分くらいしか消化できなくて残念。。
昨日の夕方、HBちゃんに生地を仕込んで焼きました。
キャラメルチョコパンです。冷蔵庫にあったキャラメルチョコチップを入れて混ぜました。良い感じ~♪

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコンキャラメルチョコチップ・・・・・・・・・50グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・5グラム

です。牛乳は35度に温めています。焼成温度は190度、15分でした。

こちら、姫が丸めてくれました。

キャラメルチョコパン@姫が丸めてくれました

いろんなことに興味を持って、やりたいなと思って欲しいなと願っています。おとうちゃん、この姫が丸めたパンをぱくっと食べてました~娘のやからきっと・・おいしいんちゃうかな?(o^-^o) ウフッ

今日も1日素敵にお過ごしくださいね。あしたは・・・恐ろしい日がやってくる・・・・年に一度の・・・頼んでもないのになあ、最近は。。。えへへ、なんの日でしょう。。

続きに、お気に入りの器、ご紹介します。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

09:52  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

さっぱり箸やすめです

塩キュウリとみょうがの酢漬け

連休最終日です。お休みの間もゆっくり寝ることもなく・・・眠たいかあさんです。でも、おなかすいた・・オムツ替えなくちゃ・・なんていってたらなかなか休めないものですね~
先週、塩きゅうりを作りました。私が大好きなサルビアの給食室シリーズに掲載されていた塩きゅうりなのですが、それを使ってさっぱりとした箸やすめを作りました。
塩きゅうりの作り方を書いておきます。
アイコンきゅうり・・・・・・・・・・4~5本
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
です。きゅうりをさっと水洗いして、まな板に乗せ塩を振って板ずりします。そして半分に切ってたっパーに入れてたっパーの半分くらい水を入れてふたをし、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。
それを使って箸休め作りました。

アイコン塩きゅうり・・・・・・・・1本分
アイコンみょうが・・・・・・・・・・2本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・2個
アイコンゆず風味ポン酢・・・・・大さじ3
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン白ゴマ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。きゅうりとピーマン、同じくらいの太さに切って、小口切りにした茗荷とボウルに合わせて、調味料を入れてさっと和えて器にもってできあがりです。サルビアの給食室シリーズ、大好きなんです。こういう食事っていいなって思います。

さて・・・昨日書いたと思いますが・・・冷蔵庫の素敵なもの。。。ご紹介します。
こちら♪

アップにしました~堂島ロール

おわかりでしょうか?やっとやっとゲットしてきました♪堂島ロールです。大阪方面に行ったのでちょっと探して行ってきました。憧れのお店、うっとりと厨房なんぞ眺めてきました。抱っこしていたので写真とか撮れてないですが、ご存知の方はおわかりですね。

憧れの堂島ロール♪げっとぉ~

おとうちゃんと食べました。姫はねんねしたので今日にでも食べさせようと思っています。

雨が降りそうでお洗濯をベランダに干しているかあさん、ひやひやの現在。乾くまでもう少し降らんといてね~。
もうじき、梅雨も明けそうですね。今日もゆっくりとお過ごしくださいね。
育児日記は、今日はお休みします。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:55  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.19 (Sun)

新しいオーブン、デビューです♪

かぼちゃあんパン

先日、壊れたオーブンを買い換えたお話しをしましたが、やっとお披露目です~あたため機能のみしていたオーブンさん。やっと本来のお仕事です~パンを焼きました。
かぼちゃアンパンです。おとうちゃんの実家からいただいていた楕円形のかぼちゃん、野菜庫に入らなくてペーストにしました。ゆうの離乳食に良いとたくさん作って少し取り分けて冷凍です。甘みが少ないかぼちゃなのできび砂糖で甘さをつけましたがあんまり変わらなくてそのまま餡に。でもなかなかおいしかったです。

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
アイコン全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
アイコンインスタントドライイースト・・・・・・・・5グラム
アイコンかぼちゃ餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・180グラム

です。生地はHBでお願いしました。餡は1個あたり30グラム計算です。
ちょっと、久しぶりすぎて生地が硬めでしっかりめのパンとなってしまいましたが、おいしいといって食べてもらえました。もちもちパンを目指すかあさん、まだまだ修行中です~

連休に入ってますが雨みたいなのでちょっとさみしいなあ。今日は片付けにするか明日片づけをするかかあさん、迷うところです。
シフォンでも焼こうかなと思ったけど、素敵なものが冷蔵庫に入っているので・・・。贈り物しフォンでも焼こうかな。あ・・・冷蔵庫の素敵なもの、明日ご紹介します♪

では、雨模様のところや、梅雨が明けして暑いところ、それぞれいらっしゃいますが、素敵にお過ごしくださいね。水分、しっかり補給しましょうね。

続きに育児日記、少しだけ書きますね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

06:11  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.16 (Thu)

家庭の味@ナポリタン

なぽりたーん♪風

またお休みが入ってしまってすみません。。おまけに、顔文字がいまいち入らなくなって・・・またダウンロードします。
実家の両親が来てくれて片付けに明け暮れたりしておりました。少し落ち着いたのでまた書いていきたいです~

今日のお昼ご飯です♪短縮保育になった姫と、お休みだったおとうちゃんと一緒に3人のお昼ご飯です。ナポリタン風にしてみました。おとうちゃんの実家に送っていただいたお野菜を使って作りました。

アイコンなす・・・・・・・・・・・・・・・・2本
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・2分の1個
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコントマト・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコンパスタ・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・多めに
アイコンくろこしょう・・・・・・・・・・・適量
アイコントマトケチャップ・・・・・・・大さじ2強

です。家庭のナポリタンというところでしょうか。姫はおなかがすいてなくって食べませんでしたが、おとうちゃんと食べました。ゆうは・・・・ベビーフードのかぼちゃプリンとヨーグルトをあわせたものをかなりたくさん食べました~

だんだんお部屋が片付いてきていろんなこと、はじめられそうです。刺し子、はじめました。ずいぶんと前にしていて、久しぶりに買ってきて時間を見ては、ちくちくです。また後日、作品をご紹介しますね。

梅雨明けも近そうですね。今ちょっと雨が降ってます。これがやんだら梅雨明けかなあ。
シフォンを極めたいなと計画中。たくさん焼けたらいいなあ。皆さんに食べてほしくてがんばって焼きますね。また、いろんなアドバイスも伺うかと思いますがよろしくです。

では、もう夕方ですので明日、素敵な1日となりますように。
育児日記、ちょっとだけ~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

16:49  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

簡単クリームチーズ風

きび砂糖と黒みつ

昨日もとっても良いお天気でした。たくさん干して乾いて気持ちよかったです。実家の両親が来てくれてます。更新が遅れちゃいました。

大人もおいしいデザートです。簡単クリームチーズ風です。ちょっとした手間でとってもおいしくなります。。

アイコンプレーンヨーグルト・・・・・・・・・・500グラム
アイコン黒みつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

あ・・・材料ってこれだけなんです(;´▽`lllA``
プレーンヨーグルトを珈琲フィルターに入れてカリタにセットし、ラップをして8時間以上水切りします。固くなったらできあがりで、お皿に盛って黒みつをかけていただきます。
この黒みつ、クックパッドのモニターに当選したものです。

さっそく作ってみたら、姫もぱくぱくのものとなりました。また作ろうね~♪

明日は( -_-)ジッ簡保両親とお買い物に行ってきます。
ビストロも使ってあげたいなあ。

更新がお昼過ぎちゃいましたが、また明日からがんばります♪

暑いです~ゆっくりとお過ごしくださいね。

育児日記今日はおやすみします。
カメラ修行も、ちょっとお休みみたいです。明日からがんばろう!


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

14:34  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.11 (Sat)

おかあちゃんがんばる!

レバーと小松菜のスタミナ炒め

昨日、雨が降ったりやんだりとすっきりしないお天気でした。乾燥機を使って洗面の収納に入れているタオルの湿気が気になったかあさんは、除湿器を使って洗ったものを乾かす作業に追われました。でも乾いて良かった~お水はトイレのタンクに入れておきます。。節約にもなってダブルで満足でした♪

だんだん暑くなってきているのでスタミナ不足も否めません。小さい子ふたりと大奮闘のかあさんもちょっとばかりしんどい。う~ん。こういうときには大好きなレバー♪先日買ってきておいたものをとりだして、1袋98円という破格で買ってきた小松菜を切って一緒に炒めました。

アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・4個
アイコン小松菜・・・・・・・・・・・・・3束
アイコンにんにく醤油・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。。ごまがポイントです~おとうちゃん、「うまいうまい」と言って食べてくれました。もちろん、おねむだった姫も、レバーをほおばってましたよ~

今日はお天気が良いみたい。午後から実感両親が来てくれるので朝からお布団を干します~ふかふかになりそう。お洗濯もたくさんしておこう♪

かあさんの中で膨らんできた大きな夢、それに向かって少しずつ走り出したかに見えたけれどまだまだ先は長そう。きっと実現してみせる、そう言い聞かせて毎日精進です。ただ、子供が小さい分、やれることに限りが・・。いろんな教えを請うてがんばりたいなあ。
応援お願いしますm(。_。)m ペコッ

今日も素敵な1日となりますように。
続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

06:42  |  スタミナ料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

なんだか嬉しかったな・・・

かあさんちのから揚げ

昨日は風が強くて物干し竿さえも飛んでいきそうな勢いでした。そうそうに洗濯を取り込んでおきました。
だいぶん気分も良くなって、久しぶりに揚げたのが鶏の唐揚げでした。毎回いろんなバージョンで味付けをして揚げますが、昨日ちょっとした試みをしました。
ちょっとメモしておきますね。

アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・2枚
アイコンにんにくしょうゆ・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン???・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ
アイコン上新粉1・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン片栗粉1・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン上新粉2・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン片栗粉2・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。???ってなんでしょう。今回のお試しです。。なんと・・・・・「ヨーグルトを、水切りしたときにでる水分」ホエーと呼んで良いのかしら?
実は、昨日のお昼にクリームチーズ風のスイーツをしこんでいます。作り方です。

1.鶏もも肉はひとくちより小さく切ってぼうるにいれ、にんにく醤油・酒を入れてよく揉み込んで10麩から15分おく。
2.卵を入れてよく揉み込み10分おく。それから、ホエーを入れて15分おいて上新粉1・片栗粉1を入れて粉っぽさがなくなるくらい混ぜてちょっとおく。
3.最後に、上新粉2・片栗粉2を入れて混ぜ、170度くらいの油で色よく揚げる。鍋にはたくさん肉を入れて揚げた方が良いみたいです。多少油の温度が下がっても構いません。

この揚げ方をするととっても柔らかくなって2歳の娘がもりもり食べます。ちょっと風邪気味で風味がわからないのでちょっとうまく説明できませんが、良い感じに揚がったみたいです。ホエーに漬け込んであげても良いかなと思ってます。また今度のチャレンジです。

今日もすっきりしないお天気ですね。昨日の風で物干し竿が片方落ちてましたΣ(・・。*)oガーン! 今日も部屋干し。乾燥機はあるけれど収納してあるタオルがちょっと湿気るので対策を考え中です。

金曜日、素敵な1日となりますように。
育児日記、おやすみです。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:55  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

なかなかヘルシーです

ひさびさ、ヒレカツ♪

おはようです。今日も暑いのかなあ。風がそよそよ入るので窓を開けています。4階なんで入るときには気持ちよく風が入ります。
昨日、熱でダウンした午後でした。子供の風邪が私にやってきてとんでもないことに。子供の風邪が移るとひどいですねえ。。咳がまだまだ残りますが気力で熱を下げ朝を迎えました。昨日の夕食は、紙にレシピを書いておとうちゃんが作ってくれました。「かあちゃん入院でもしたらなんもできなあ・・・」といいながらがんばってくれました。ありがとうです♪

今日は先日作ったレシピ?です。私はお肉屋さんで豚ひれのかたまりが安くて売ってたら買ってきて冷凍庫にいつも入れてます。カツにしたら小さいので子供も手に持って食べられます。
ふつうのカツです。肉たたきで良くたたくことが大切です。筋が切れてやわらかくなりますね~

でもって翌日のお弁当です。

8日のお弁当@おとうちゃん

おとうちゃんのです。ヒレカツが入っています。
・ごはんにゆかりふりかけ
・豚ヒレカツ
・さつまいもの甘煮
・たまごやき
・ピーマンのクレイジーソルト炒め
・ウインナー
です。
この日は姫もお弁当

8日のお弁当@ひめよう

・ゆかりのふりかけを混ぜたまん丸おにぎり
・たまごやき
・ウインナー
・さつまいもの甘煮
・ピーマンのクレイジーソルト炒め
です。さつまいもを甘く煮るととっても美味しくって姫の大好物です。
可愛いフォークピックでさしてあげました。

週末、実家の両親が来てくれます。お片づけの相談などしてもらおうかしら。
今日はお洗濯を外に干せそう。

皆さんも素敵な1日となりますように。

育児日記、今日もお休みですm(。_。)m ペコッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


08:41  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.08 (Wed)

実験室OPEN♪

ぱらぱらチャーハンへの道

朝から蒸し暑くて冷房除湿のお世話になってます。ほんとは、窓を開けてても良いのだけど風がはいらなくって子供たちと奮闘してたら汗がぽたりと落ちてきます(;´▽`lllA``
昨日は昼食にちょっとした研究を。ちゃーはんをぱらぱらにしたい!と言う切なる願い。チャーハンが好きで良く作ります。おとうちゃんも好きですね~彼も作ってくれますが、なにせ、ぱらぱらにならないのでいっつも悩んでおります。ご飯があったかいほうが良いとか2人分ずつくらいがいいとか・・。いろんな情報を頭にインプットして作ってみました。
おお?なかなかぱらぱらでないですか??良い感じ~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ さっそく写真に撮ってみたけれど、画像が何か良くないですね。具材をかなり限定してしまったので色も悪いです。。。
またまた、具材も増やしておいしくてぱらぱらなチャーハン、作ります~

さて、おかあちゃんのお城であるきっちんですが。。だんだんとまとまりつつあります。ユウを抱っこしてホームセンター、スーパーに入っている小さな雑貨屋さんを走って回って参考にしながら買ってきて設置したり。こんな感じの棚です。

かあさんのお城・・・だんだんできあがってきた~

おお、全部写ってなかったし(あ・・うつらんでもよかったものなんで)。シルバーラックです。シルバーラックがとっても好きなんです。木製が好きなんですが、お高いので自分の中で泣く泣く却下です(ノ_・。)クスン)
まだまだ改良しますが・・・この棚の真ん中に鎮座なさっているのが・・・我が家の新入り君です。先日壊れたオーブンのあとに買ってもらいました。おいしいパンをたくさん焼いてくれることを条件に買ってくれました。ビストロです最新ではないけれどとっても良い感じのものです。まだパン、お菓子デビューを果たしてませんが週末当たりをと思っているんですがねえ。。
こんな感じのオーブンです。

我が家の新入り君です

うまいこと、撮れませんですみませんm(。_。)m ペコッ 正面から撮ったら自分が写ってしまいました(;´▽`lllA``

明日は、食器棚なんぞご紹介できたらなと思います。冷蔵庫がかなりすいてきた・・。お買い物に行きたいけれど、最近ユウは4時くらいに起きて一緒に遊ぼうと誘って?くれます。なので今日はとっても眠たい。姫をバスに乗せたら・・・ちょっとおねんねします。

夢に向かって支えてもらいながら走り出そうとしている、かあさんです♪
今日も素敵にお過ごしくださいね。

育児日記、今日はお休みですm(。_。)m ペコッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:31  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.07 (Tue)

なかなか進まない訳

ヤミーさんの20分カレー2

昨日も暑かったですね~お洗濯もの、雨だと思って乾燥機を稼働させたら晴れて・・・・お外に干しても乾いたなと買い物先から後悔して・・・
お片づけ、引っ越し後1ヶ月を過ぎてもうちょっととなっています。なかなか進みそうで進まないお片づけ。便利そうだなと思ってとっておいたふたり用のテーブル。置いたのはいいけれどちょっとじゃまっぽい?と思うようになって・・。ええ、ええ、通るのにちょっとふさいじゃってます。なので、今日撤去予定です。
ユウと遊んで、寝かせてお片づけ。また、ミルクを飲ませて遊んでお片づけ~

土日もばたばたで過ぎました~一家で風邪をひいていたのでかなりしんど~い1週間でした。咳がまだ残っているのででるとかなりきついですが、だいぶん良くなってきてます。

そんなお休みの日。ちゃっちゃと作れるものがないかと考えて・・・ヤミーさんの簡単なカレーを作ることに。ちょっとアレンジしてあります。

本のご紹介をしたかったのですがゆっくりと時間があるときに、アップしますねm(._.)m ペコッ 
我が家の本格インドカレーパウダーがとっても辛くって作ったかあさん食べられず(ノ_・。)クスン

さて、姫の幼稚園バスが来て乗せてきました。今からかあさんの休息タイムと言いたいところですが、ユウがねんねしているのでお片づけをしようかなと方向転換。ごろんとしたいところ、悩むところです。
では、今日はこちら、晴れています。お洗濯も乾きそう。
みなさんも素敵にお過ごしくださいね。

育児日記、少しだけつけています。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


10:26  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

甘いお味になりました~

にんじんのバター煮

今日は蒸し暑さが少し減って昨日の夜から窓を開けて過ごせています。子供たちも、すやすやとねんねしてくれることと・・・・・願いたいものですが(llllll・o・llllll) まだ起きてるし・・・姫。おとうちゃんにお任せしてしばしの休息です。
また今日も夜の更新となってしまっています。育児日記、お料理日記、家族の記録。ゆっくりと考えながら書いていきます。

今日のレシピは、子供も大好きなこれにんじんさんのバター煮です。お砂糖の甘さとこくっとしたバター。お弁当にもそう、おやつにもぴったりなものです。姫も大好き。にんじんが嫌いやと言われたことがまだない、かあさんです。
分量を量りながら作れなかったので詳細は後日。まず最初にお砂糖とにんじんを一緒に煮て柔らかくなったらバターを入れてことこと煮込んでおります。煮汁ごとタッパーに入れて3日間くらいの保存がききます。にんじんさん、最近はばたばたで飾り切りをしなくなってますが、お花の形に切って作るともしかしたら、苦手なお子さんも食べてくれるかも?です。

最近は、お友達のブログでお勉強したいろんな飾り切りを参考にして作ってみようと思っています。

そう、新しいオーブン。重たいのをおとうちゃんが場所を一段あげて設置してくれました。明日、昼間に写真を撮ってご紹介したいなと思っています。
もう、夜ですが姫がねんねしたら片づけ開始です。夜とかにしかはまって片づけできない我が家。すやすや眠るおとうちゃんと、姫と、ゆう。あ・・・・おとうちゃん、そろそろ起きてくださいな。お片づけしましょう(^o^)/~~~~~オーイ

では、あと2時間で日が変わるので、1日ゆっくりとすてきに、お過ごしくださいね。
続きに育児日記です。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


22:13  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.03 (Fri)

たくさんいただいて・・・

なすとシシトウの甘辛いため

野菜をたくさん食べたくて、食べさせたくてせっせと作っておりますが、おとうちゃんの実家からお野菜たくさんいただきました~新鮮なのでとってもおいしい♪ 傷まないうちにせっせと食べてます。

先日は、茄子とシシトウを使って子供も食べられるものに・・・。
r茄子とシシトウの甘辛いためです。

アイコンなす・・・・・・・・・・・・・・・3本
アイコンシシトウガラシ・・・・・・・10本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・2個
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。シシトウがときにぴりっとしておいしいですね~姫にはもしものときのためにピーマンにしておきました。ピーマンも大好きな姫です。

オーブン、お引っ越しと設置終わりました。ゆっくり写真を撮ってご紹介しますね。お待ちくださいませm(._.)m ペコッ

では、梅雨の晴れ間となりそうな週末です。素敵に、ゆっくりとお過ごしくださいね。
続きに育児日記です。
こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


13:45  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.01 (Wed)

大好きなおやつ♪

さつまいもの甘辛焼き

片づけにおわれて、お休みしちゃう日が出てきたことが申し訳なくってすみませんm(._.)m できるだけ更新したいなって思うんですが、ゆうは昼間ねんねの時間が減って起きているので遊んでたり、姫が帰宅すると一緒におやつタイム。かあさんの時間は夜遅くなってからです。ちょっと仮眠をとって起きることができたらいろいろとごそごそしちゃいますね~

今日ご紹介するのは、おやつですぅ♪簡単で甘くって大好きなお芋さんおやつです。焼き焼きお芋さん@黒糖風味です。黒糖たっぷりです。

アイコンさつまいも・・・・・・・・・・2本
アイコン黒糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(A)
アイコンおしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ1強(A)
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・少々(A)
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)

(作り方)
1.さつまいもは洗って、1㎝くらいの輪切りにし、水にさらしておきます。(A)を小さなボウルに合わせておきます。
2.フライパンを熱して油を少しいつもより多めに敷いて、さつまいもを両面こんがり焼きます。火が通ったら(A)を回し入れて絡めます。
お好みで、あつあつのうちに、グラニュー糖をまぶしてもいいですね~d(-。・。)good!!

と、こんな感じです~姫も大好きな定番おやつとなりそうです。今日は、お昼で帰ってくるのであんまり片づけができないかなあ。夜にしましょう。
雨がひどいですね。梅雨らしいと言えばそうやけど、あんまり降っても困りますね~お買い物に行けないなあ。
みなさんも雨に気をつけてお過ごしくださいね。

育児日記、少しだけ書きますね~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


11:36  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
