2009年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.26 (Tue)

モニター商品とお知らせ

ヤマサポン酢モニター試作@梅ポン酢

「ヤマサ」のポン酢セットモニターに当選しました。

お引越し前にひとつ試作を~
昆布ポン酢、青じそポン酢、梅しそポン酢が送られてきて、梅しそポン酢を使ったオリジナルレシピを考えました。簡単すぎてと思ったけれどご紹介~

豚肉と生野菜のあっさりサラダ風味です。

アイコン豚しゃぶしゃぶ用・・・・・・・・・・150グラム
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン梅しそポン酢・・・・・・・・・・・・・・40cc(A)
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン練り梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1(A)

(作り方)
1.鍋に湯を沸かしてオリーブオイルをたらしておく。玉ねぎ、ピーマンは細切りにする。
2.ボウルに、(A)を入れて良く混ぜておく。別のボウルにこおり水を作る。
3.沸いた湯に豚肉を入れてさっと茹でる。すぐに氷水のボウルに入れてさっとしめる。
4.2.のボウルに3.を入れて和えてできあがり~

冷蔵庫整理中のため、いろいろ入れることができなくって、冷蔵庫にあるもので作りました。カラーピーマンとか入れるともっときれいです。水気が多い野菜は水っぽくなるので避けたほうがいいでしょう。青紫蘇を上にトッピングしたらおもてなしにもいいですよ~(おつまみです♪)

続きにお知らせとおねがいをを書いておきます。
今日も不安定ながら汗ばむ天気となりそうです。

ゆっくり素敵にお過ごしくださいね。

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪ こちら、参加しています。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:35  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

みんな大好き・メロンパン♪

初挑戦♪

昨日、朝早く起きたのでずっと焼きたかったパンを焼きました。みんな大好きメロンパンです。
いい感じになりました。あとで、分量をご紹介します。ちょっと出かけるので帰宅してから夜になるかと思いますがお待ちくださいね。

さて、今日のお弁当です。

25日のお弁当@おとうちゃん
おとうちゃん弁当

アイコンゆかりを混ぜたご飯
アイコンたまごやき
アイコン豚肉ときゃべつ・ピーマンの梅ポン酢いため
アイコンさつまいものバター煮


25日のお弁当@ひめ
ひめ弁当
アイコン鮭フレークを混ぜたあんぱんまん(えらい・・・微妙っすが)
アイコンたまごやき
アイコンさつまいものバター煮

です。引越し前のためちょっと手抜きばかりのお弁当となってます。おふたりさん、すまんねえ(*- -)(*_ _)ペコリ

では、ちょっといってきま~す♪

育児日記おやすみです(*- -)(*_ _)ペコリ

素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:46  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.24 (Sun)

朝食に~

ナン♪大成功♪

昨日はとっても良くお洗濯が乾きました。気持ちよかった~お買い物にも行ってきました。あと少しなのであんまり買わずに・・でも要るものを買ってたら結構なお買い物になりました。引越しの準備も大詰め。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!! お休みの日は今日だけなのでお片付けしないとですね。大事なものを自分たちで箱詰めします。

さて、昨日の朝食に焼きました。ナンです。そのときの会話・・・

おとうちゃん(以下:と):なにをやいとる?(フライパンで)
おかあちゃん(以下:か):ナンよ~
と:そうなん
か:ナンかとおもうたやろう♪
と:なーん
か:うまいこといきそうやぁ
と:ナンかええにおいやわ

と・・・・果てしなく続いたナンだじゃれ・・・。この夫婦っていったい?朝から大笑いです。
いえいえ、うまいこといったんです。味が、ナンそのものでした。書きとめておいてよかったけれど、もう一度作ってからご紹介しましょうかね。。。あ、お引越し後になるかしら。お待ちくださいね。
残った生地を冷蔵庫に入れたら生地のお化けと化しておりました(゜◇゜)~ガーン冷凍庫にあわてて入れたけど、夜に焼いたらもう・・・ナンではなくて普通のパンとなっておりましたとさっ。
ただいま、パンを焼いております。昨日髪を切って、帰りがけに見つけたおいしそうな天然酵母パン屋さんで買って来て・・姫にはちょっとと思ったので朝から焼いております。また、明日でもアップできたらなと思っています。

今日もお買い物が少しと、お片づけ、プランターの植え替えなどして過ごします。
みなさまも、素敵な1日をお過ごしくださいね。

今日の育児日記お休みします(*- -)(*_ _)ペコリ

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:02  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.23 (Sat)

ひさしぶりに~さとかあちゃんのカレーライス

22日の夕食

昨日は雨でした~お洗濯はお休み。今日の天気に期待します((o(^∇^)o))わくわく からっと乾いたほうが気持ちいいものね~

さて、毎日冷蔵庫整理をしているかあさん。昨日、そろそろかなと思いつつお米を計ると・・・4.5合はあ、これだけかあ。。なので、カレーにしました(え?なんでやねんっ?ご飯たくさん食べるんちゃうか?)チルドに入っているお肉を使いたかったのです。から揚げにでもできたけど、カレーにしたかったので・・・。かぼちゃも入れてほんのり甘い、でもスパイシーなカレーです。

さとかあちゃんのカレーライス

ジャガイモは最後まで入れられませんでした。カレーが翌日腐ったということがあって以来、入れることができなくなったジャガイモさん。

カレーにこんなものを添えました。「大変!! この料理簡単すぎかも」のヤミーさんの本を参考にしました。

ヤミーさんの発酵なしパン

ヤミーさんの本はこちら ヤミーさんの本

お引越しまで1週間をきってしまった・・・なんだか寂しいものですね。ここで、子供たちが成長してきたので思いでもありますね。また新しいところでたくさん楽しいことしたいなと思っています~
いろいろそろえないと!

昨日焼いたパン、ちょっと撃沈気味。また後日ご紹介しますね。また焼きなおさないと・・・

では、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:26  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.22 (Fri)

早く・簡単に・おいしく♪

22日のお弁当

とうとうやってきた新型インフルエンザ。休校措置はとられていないのでいつもどおり通園です。かあちゃんは、がんばってお引越しの準備です。。
昨日あんまり乾かずに乾燥機にお任せしたお洗濯。今日も乾かないな。明日晴れそうやから明日に回そう!(・。・)b 「そうだ!」
そうなんです。1週間、自主登園なのですが・・・毎日お弁当となりましてあせっておりますかあちゃんです。毎日おとうちゃんのを作っているのでかまわないったらそうやけど、中身が違うんですぅ。あ・・今日のを見ても「中身、おんなじやんか」と思われるでしょうが・・・(;^_^A アセアセ・・・
来週には引越しを控えているので、なにかとばたばた~食材もあんまり買わずに引越しまでと思いつつ、底をついてきました~。おコメ、明日かわなあかんですっ。

さて、今日のお弁当です。
まず、こちら。

22日のお弁当@おとうちゃん
おとうちゃん弁当
22日のお弁当@ひめ
ひめ弁当

今日はメインが同じです♪
アイコンチキンピラフ
アイコンたまごやき
アイコンかにさんウィンナー(ひめだけ)

です。。姫は、お手手でも食べられるようにピラフをまん丸にしました。
あ、姫には、キャンディーチーズもつけています。いつも3個持っていきます。彼女なりにもうちょっとほしいらしい・・・・。

今日は冷ます時間を除いて、15分弁当でした

今日はすっきりしないお天気です。皆さんのところはいかがでしょう。
今日も素敵にお過ごしくださいね。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.21 (Thu)

週の後半もがんばろうー(`0´)ノ オウ!

豚ヒレカツ

昨日もとってもいいお天気で、お洗濯も夕方まで取り込めなかったにもかかわらず、ふんわり乾きました~
朝早く出勤のおとうちゃん、それにあわせてもっと早く起きるおかあちゃん、週の後半も乗り切ろうと揚げ物~豚ヒレカツです。
先日、スーパーで買っておいたグラム98円の豚ひれかたまり。1センチくらいに切って肉たたきでたたいて繊維を切り、ジューシーに揚がりました。
トンカツソースをつけていただきます♪おとうちゃん大喜びヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 真ん中にプランターに植わっているパセリを乗っけて(多いか??)風邪予防・・・。

野菜が要りますね~ということでこちら♪

血液さらさら~

新玉ねぎそのままスライス~@ごま酢ドレッシング添え
たっぷりのすりごまをドレッシングにしました~レシピ集にも載せますが、こちらでもご紹介します。

ごま酢ドレッシング


アイコンすりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
アイコン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2.5
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンほんだし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

です。これを混ぜ合わせて完成。前に、ごまの袋に書いてあって自分流にアレンジしてあります。

玉ねぎ、血液さらさら~たっぷり摂りたいものです。。昨日今朝とで玉ねぎ1個分消化しました。お弁当にも入れたなあ。

さて・・・・本日のお弁当です♪明日までふたつ・・・がんばるぞーーー

21日のお弁当@おとうちゃん
おとうちゃん弁当

アイコンゆかりを混ぜたごはん
アイコン一口チキンカツ
アイコン豚ひれカツ
アイコンたまごやき
アイコン玉ねぎスライス@ドレッシング和え
アイコンミニトマト

です。

21日のお弁当@ひかるちゃん
ひめ弁当

アイコンうさぎちゃんおにぎり(鮭フレークを混ぜ込んで)
アイコンたまごやき
アイコンかにさんウィンナー
アイコンキャンディーチーズ3こ

です。ひめもお弁当残さずに食べてくるのでとってもうれしいかあさん。少しずつ食べられるおかずが増えてくるともっと楽しいね♪明日までお弁当を持っていくふたり。。。かあさんの超早起きもとりあえず今週は明日まで・・・・p(´∇`)q ファイトォ~♪です。

本日、育児日記はお休みです。
引越しに準備も急ピッチ。引越し後に買わないとあかんものもあって、リストアップしております~

今日も素敵にお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:36  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.20 (Wed)

元気です♪

19日のお弁当@おとうちゃん

昨日、義母が家に帰っていきました。ありがとうです、助かった~。昨日は、姫のポリオ2回目。1年ぶりです。ゆうがいるので義母に見ていただいてて、幼稚園に迎えに行ってポリオ接種終了。予備日だったので思ったほど多くなくてほっとしました。待ち時間も少なかったし。。その模様はまた続きにて。。

昨日、遅くなってしまって夕食と言えるものがなかったのでお弁当を・・・・
19日のおとうちゃんお弁当です。
アイコンゆかりふりかけを混ぜ込んだごはん
アイコンピーマンとはんぺんのめんつゆ風味炒め
<アイコンたまごやき
アイコンミニハンバーグ(自家製冷凍食)岩塩添え
アイコンミニトマト

このハンバーグ、あんまり美味しくないお肉(見切り品)だったんでちょっと味が落ちております。岩塩をつけていただくと美味しかったんで、お弁当にも添えました。この岩塩が入っているタッパー、娘のお出かけ用粉ミルク入れです~
この日の姫のお弁当。

19日のお弁当@ひめよう

アイコンハートの形のごはんに桜でんぶをたくさんのせて~
アイコンたまごやき
アイコンミニトマト
アイコン写っていませんが、キャンディーチーズ3個

です。卵焼き、ハート型にしておりますがちょっと・・・・きれいにわかりにくくなりました(;^_^A アセアセ・・・

今日のふたりのお弁当です。

20日のお弁当@おとうちゃん
20日のお弁当@ひめ

おとうちゃん
アイコン鮭フレークを乗せたごはん
アイコン鶏もも肉のシンプルソテー
アイコンたまごやき
アイコン五目豆
アイコンピーマンのおかか和え@柚子ポン味
アイコンミニトマト

姫の分
アイコンゆかりふりかけを混ぜたまん丸おにぎり
アイコンたまごやき
アイコンソーセージ
アイコンミニトマト
アイコンキャンディーチーズ

です。おとうちゃんの鶏肉は、クレイジーソルトを振りかけただけで焼いています。ピーマンは生でおかかと和えました~このお弁当、15分で完成です~今週から早く出かけているおとうちゃん。新型インフルエンザのおかげで・・・・かあさん超早起きを迫られております(ノ_-;)ハア…

今日もいいお天気みたい。お洗濯が乾くだろうなあ。
素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:01  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.18 (Mon)

ジャムをつけて食べたかったので

シンプルパン

おばあちゃんがきてくれています。昨日はブログをお休みしました。昨日、お天気も悪くってお洗濯も乾燥機にお任せ。新型のインフルエンザも関西に広がってて早く治まってくれるように願うばかりですね。マスク、欠かせないですね。

さて、昨日、久しぶりに焼いたパンです。おとうちゃんの実家で採れたイチゴを使ってジャムを作っていました。義母も作って持ってきてくれたので、それをつけて食べたくって焼いたパンです。お昼にいただきました♪普通のまん丸パンです。

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170グラム
アイコン全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム

です。190度で12分焼きました。でもなんとなく、色が薄いなあ。。上段で焼いたのに。オーブンの調子おかしすぎですわo┤*´Д`*├o アァー

この中にひとつ、姫が丸めたものがあります。どれでしょう。かあちゃんもあわてて成型したので、どれも一緒かな?

さて、今日はまた今週のお弁当の作りおきをしなくっては。自家製冷凍です。明日からまたお父ちゃんお弁当持っていくので。。

では、今日は晴れるそうなんでお洗濯、引越しの片付け、進みそう。
素敵な1日となりますように。

育児日記、おやすみです(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.16 (Sat)

美味しい箸休め

にんじんのバター煮

昨日は、風が強めで少し冷やっこい感じで朝を迎えたのに昼間は、暑いくらいでした。。
お洗濯もの、朝から曇っていたのでゆうが使う敷物がちょっと乾きが悪かったけど風のおかげでとっても良く乾きました。
おとうちゃんが忙しく、今日もふたりごはん。でもかわいくておいしいものができました。
にんじんのバター煮です。えっと、グラッセというお料理あったと思いますが、そんな感じのものです。

アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
アイコンコンソメの素かガラスープの素・・・1袋(4グラムくらい)

です。にんじんを8ミリくらいの輪切りにしてひたひたの水にスープの素を入れて柔らかく茹で、砂糖とバターを加えてことこと煮ました。姫も大好きなあまいあまいにんじんさんとなりました。

メインのメニューはこちら。

15日の夕食

いろいろ炒飯です。野菜庫などに残っているものを入れました~ハムなんかも思い出してちぎって?入れました。姫もパクパク~今日はたくさん食べてくれました。

今日は土曜日。義母がいらっしゃいます~朝から到着なんでちょっとどきどき~片付いてないでぇ(;^_^A アセアセ・・・ まあ、お引越し前なのでいいかなと・勝手に・・・・思ってたりして=^-^=うふっ♪
みなさまも、素敵な1日となりますように。
続きに、プチ育児日記です~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:50  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.15 (Fri)

ふたりごはん

14日の夕食

昨日は、いい天気でゆうと一緒にお買い物に行きました。カートが押しにくいので抱っこ紐でだっこしておでかけ~スリングがお嫌いなゆう・・・。肩こりを覚悟して抱っこ紐です。寝るとかなりしんどいなあ。
むすめと、ふたりご飯の昨日です。実に簡単すぎです(ノ_-;)ハア…
リメイクれしぴの試作です。先日の大根のかつお煮のリメイクで大根のかつお煮のバター焼きです。水気を切らずにお鍋からそのままフライパンへ入れて焼き付けます。両面こんがり色をつけて完成。香ばしくておいしかったです。大根にしみているおしょうゆと、バターとでいい感じ~とりあえず成功かな。むすめは、あんまり食べなかったなあ。
むすめごはん。

14日の夕食@むすめ

ただ、このあとでごはんが納豆ご飯に変わって、かあさんのご飯と入れ替えになりました~o(*^▽^*)oあはっ♪
でもって、リメイクしたのがこちら。

だいこんのかつお煮のリメイク

あとは、チキンナゲット。買って来ておいたもの。娘がこれならお肉も食べられるだろうと、かあさんの研究対象です。
むすめは、だしがらふりかけが大好き。おにぎりに混ぜ混ぜしてもパクパクです~

昨日は、昼間にゆうをお風呂に入れて、夜に姫とおふろ~なんとなくお風呂疲れしたかあさん・・・がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日は育児日記お休みです。。。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:57  |  リメイクレシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

パンの耳が余ったら♪

パンおやつ

昨日は買い物に追われ、夕方から家族でお買い物(買出し・・・)へ~かあさん、耳の調子もおかしくて体調不良。帰宅後、ささっと王将の餃子を食べて、ちょっと横になっておりまして。。おとうちゃんが作ってくれたKALDIパスタも今朝いただきました。子供たちのお世話、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 今日からまた忙しいときです、おとうちゃんもかあちゃんもです。ちょっと寂しかったりするけどがんばろうね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

そんなこんなで、今日は子供おやつのご紹介。パンみみちゃんのおからあげおからあげ?からあげを姫が、おからあげと言ったので・・・。揚げ物の総称みたいなものです。。

サンドイッチを作って残ったパンの耳を冷凍しておりまして。そろそろ引越し準備の一環として冷蔵庫と冷凍庫、少しずつ整理していっています。ひとくち大に切ったパンの耳。フライパンに1センチくらい油を入れてかりっと揚げて、熱いうちにパッドに並べてグラニュー糖をまぶしてあります。お好みでシナモンパウダー、いれちゃって♪姫もパクパクのおやつでした。

今日は忘れないうちにお洗濯、干しちゃいました。
とってもいいお天気、みなさまも素敵にお過ごしくださいね。

続いて育児日記と、かあちゃんのつぶやきです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:51  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

お鍋いっぱいにおいしさたくさん♪

大根のかつお煮

昨日はとってもいいお天気だったのに、お洗濯を干すのを忘れ(゜◇゜)~ガーン 乾燥機に・・・何のために早くに洗ったんだ?ゆうにばたばた~引越しの見積もりでばたばた~なんてしているうちに、取り込まなくちゃ・・・ん?干してないやんか!!すぐに洗濯機を覗いてみると・・・あるじゃないですか・・・ため息混じりに乾燥機をスタート。しょうがない。。

昨日は、時間がなかったけれど美味しいものを作ってみました~大根のかつお煮です。だしは、かつお節のみです。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1本
アイコンはながつお・・・・・・・・・・・・・・・ふたつかみ
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

です。お水は少ないけれどふたをきっちりして煮込むと水分がどんどん出てきて水分不足にはならないですよ~大根は大きいのを使ってます。おとうちゃんの実家からいただいてきたものでかなり大きいので、小さいのを使われる場合は、ちょっと調味料を半分くらいにしてたいかがでしょう。。
ひと晩置くと味がもっとしてみています~煮汁ごと焼いても美味しいです。

あとのおかずはこちら

ツナと新たまねぎのサラダ

新玉ねぎをサラダにしました。ちょっと玉ねぎくささを翌日に残さないため、水にさらしました。そしたら生でもたくさん食べられます♪ツナ缶とピーマンを混ぜました。

さて、おとうちゃん弁当。しばらくぶりですが、本日復活です。

13日のお弁当@おとうちゃん
13日のお弁当@おとうちゃん

今日はちょっとお弁当箱を替えてみました~気分も変えて~といっても、プーさんのお弁当箱=^-^=うふっ♪ でもあんまり目立たないのでいいっすよぉd(>_< )Good!!
中身はこちら♪

アイコンさくらでんぶを混ぜたごはん
アイコン豚ひれ肉と玉ねぎ、ピーマンのマヨネーズ炒め
アイコンおかあちゃんの卵焼き
アイコン粗引きウィンナーのボイル
アイコンミニトマト
アイコンこんにゃくゼリー
となっております~

さて、今日は今は曇っていますがだんだん晴れてくるそうです。姫の体操服、毎日洗ってないと汗びっしょりで帰ってきます。乾くように晴れてくださいな~
旅行の写真、まだ整理し切れてないのでお待ちくださいね~素敵な写真あるんです♪

今日は育児日記、おやすみです(*- -)(*_ _)ペコリ
素敵な1日となりますように・・・・・


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:09  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.12 (Tue)

エコクッキング

エコメニュー

昨日はとってもいいお天気で、洗濯物が午前のうちに乾きました~今日は下り坂みたい。早くに洗って干したいなと思ってます~
姫も幼稚園、久しぶりだったけど元気に行って帰って来ました♪

昨日はエコクッキング♪あ、おかずがこれだけってことでなくて、ちょっと考えてみた~♪
だしがらレシピです。。。きちんとだしをとってお味噌汁作ろうと思って張り切って準備。1番だしできた~でもって残ったもの。もったいないなあ・・・・(-_-;ウーン佃煮作ろう。いろんなところで見かけていた佃煮。自分なりに味付けして作ってみました。昆布がちょっと硬かったけれど、次回改良して作りたいな。

アイコン昆布・・・・・・・・・・・・・・・・10センチほど
アイコン花がつお・・・・・・・・・・・・・ふたつかみ
アイコンきびざとう・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。昆布もかつお節も細かく切って炒り煮するだけです。こぶはもうちょっと小さいほうがよかったなあ。

さて、お引越し準備でばたばたなかあさん。毎日見積もりと戦って?ます。おばちゃん根性丸出し(;^_^A アセアセ・・・ でもねえ、お安くってサービスも良くってとなるとなかなか難しい。今日もがんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:32  |  エコレシピ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.11 (Mon)

ただいまですぅ♪

かぶとです

ずいぶんとご無沙汰してしまいました~(*- -)(*_ _)ペコリ 心配してメールをくださった方もいらっしゃり、すみません。。
元気にしておりました。連休で実家の両親が来たり、家族旅行に出かけたり、帰省したりがすべて連日つながってて更新できませんで・・・今日から復活ですっ。

なんてご紹介できるのが作れませんでして・・・・節句のご紹介です。
先週は、ゆうの初節句でした。いただいたかぶとを飾りお祝いしました。まだまだ、かぶとなんて見てもないし・・来年当たり興味を示すかな?

こんなものをいただきました。

鯉菓子

さとかあさんの実家の地域で売られている鯉菓子です。緋鯉と真鯉の2匹で、黒餡、白餡が入っています。外側も、餅粉などを使って作られていて餅饅頭みたいなのです。姫もパクリ♪おとうちゃんの実家にも持っていってみんなでたべました。

家族旅行の模様は後日ご紹介します。今日はお片付けデー・・・。引越しの見積もりにも来るのでちょっとは片付けないとなあ。おばちゃん根性でお話です♪(交渉・・・・)

では、また今週からがんばります♪姫も連休明け、元気に幼稚園行きました~
みなさまも、素敵な1日となりますように。

育児日記、明日から再開します。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:42  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.05 (Tue)

いってきます

20090505013507
おやすみしててすみません。また、ゆっくり更新します。ちょっとばたばたなんで今日はこれにて。お出かけしてきます。お土産話、お楽しみに!
家族はみんな、元気ですよ~
01:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.02 (Sat)

おかあちゃんのから揚げ~@大人バージョン

かあちゃんのから揚げ@岩塩とレモンで

昨日はお天気がよくてお洗濯物も午前中で乾きました。夕方、実家の両親が来てくれました~。

先日作ったものです。おかあちゃんのから揚げ基本は変わってませんが、ちょっと変えて・・・レモンと岩塩でいただきます。岩塩は、ヒマラヤの塩です。甘みがあっていい感じです。

昨日は、こいのぼりを組み立てて~と、ポールが完成。なかなか時間もなくってやっとできたこいのぼり。今日にでも泳がせよう。あ、昨日娘が持って帰ってきたなあ。後日その作品はご紹介しますね。

今日はお出かけなのでまた、ゆっくり更新します。
では、いってきま~す♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:15  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.01 (Fri)

ねじねじぱん♪

ねじねじぱん

今日はとってもいいお天気ですね~来週いっぱい雨の予報はないようです。昨日もお洗濯が気持ちよく乾きお布団も干せました。今日もお洗濯がたくさん♪お布団も少し干します~

昨日は家族のためにパンを・・・。ちょっとねじねじしてみました。おとうちゃんのリクエスト、くるみをたくさん♪もっちもちパンにはもうちょっと足りないけどおいしかった♪
今日は、実家の両親が来てくれるので、またまたパンを焼いておこう。ケーキも焼こうかな。

昨日のパン。
アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・160グラム
アイコン上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
アイコンくるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

です。190度で12分焼きました。

おとうちゃん、「んまいっ」と言って食べてくれました。。姫もぱくりっ♪

さて、今週初めてのおとうちゃん弁当♪

5月1日のお弁当

今日でまたしばらくお弁当がお休み。再来週から、また作ります~

アイコン自家製紅しょうがを混ぜ込んだごはん
アイコン鳥のから揚げ(昨日のおかず)
アイコン焼き鮭
アイコンちくわのきゅうり詰め
アイコンハンバーグ(自家製冷凍品)
アイコンミニトマト&自家製パセリ

です。
パセリもたくさんあるんでソースなんか作って消費しよう。

では、明日から我が家も連休に入ります。姫とたくさん遊んであげたいし、ゆうも大きくなってきたのでじーじとばあばがびっくりするだろうなあ。

皆様も素敵な1日となりますように。
今日は育児日記おやすみです~(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:23  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
