2009年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.30 (Thu)

そろそろこんなものが・・・

冷やし中華

昨日はとってもいいお天気となりました。朝から早めに洗濯を済ませ9時前には干しました~夕方取り込みが遅れたけど、冷たくもなくて乾いていました。今日姫に乾いて気持ちのいい体操服を着せることができました♪ 今日もお天気いいなあ。ゆうとお散歩です♪

そろそろこんなものが欲しくなる季節でしょうか。冷やす中華です。今回は、麺とたれが入っているものを買ってきました。時間がないときのために買っておいたもの。先日作ったものです。姫も、ちゅるちゅる~といって食べてましたが、もっぱら・・・かにかま食べてましたわ~麺好きの我が家にとっては麺が少なかったかなあ。物足りなかったです。

さて、今日はおとうちゃんも一緒に夕食が食べられるのでかあさん腕をふるって・・・ ̄ー ̄)ノ彡ぶんぶん なにしよう。おとうちゃんのリクエストはから揚げ~でもなあ、姫がどれだけ食べるかな?柔らかいから上げにしましょか。ナゲットとかもしようかな。そしたら、ちいさいこも大丈夫。
明日は夕方に、おじいちゃん、おばあちゃんが来てくれます。ゆうの初節句を一緒に祝ってくれます。連休の前半は、こんな感じで過ごします。

では、今日も素敵な1日となりますように。
今日は育児日記お休みです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:40  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.29 (Wed)

くるみあんぱん

くるみあんぱん

昨日はおかしなお天気で・・・晴れていたかと思ったら雨・・・夕立みたいな感じでした。お洗濯を延ばしててよかったです。今日は晴れるといいな。姫の体操服洗うんですよ~
昨日は、パンがないのに気づいてお昼から仕込み開始。。くるみあんぱんです。冷蔵庫をのぞいたら、先日かったつぶ餡の残りがあってあんぱんを焼くことに。そして、クオカやKALDIで調達した胡桃がたくさん♪ふんだんに使って焼きました~お花の形ってやっぱり難しいですね~きっちんはさみで切り込みしたほうがいいのかしら?スケッパーで切り込みいれました。

アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170グラム
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145グラム
アイコンくるみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25グラム

です。190度で12分焼きました。そのうち、うちのオーブンで焼き色がいまいちだったので最後の3分を200度に上げましたが無理だったわ~焼き色にムラができてしまいました。。

くるみあんぱん@おめかし

おめかしして、今日お届けです~
ひめは食べたかったらしいのですが、夜は眠くてそれどころではなくなったらしい。。

今日も素敵な1日となりますように。
続きにちょっとしたつぶやきです~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.28 (Tue)

きっちん実験室オープン♪

チーズシフォン

今日はなかなか、この管理画面に入れず四苦八苦(;^_^A アセアセ・・・ やっと入れて更新です~
昨日からお仕事が忙しいおとうちゃん。数日間かあさん大奮闘です。昨日は晴れてくると思いきや、くもってきてぱらぱら・・・(゜ロ゜;)エェッ!? 朝から干したのに取り込みです。でも風で乾いていました~今日はお洗濯はお休みです。明日休日で幼稚園もお休みなので、急いで今日乾かすものはなさそう。

昨日、きっちん実験室オープン(ときどきですが・・)でした。いつものシフォン。ちょっと考えて変えてみました。チーズシフォンですが、クリームチーズとかそんなんではなくてパルメザンチーズはいってますわ~どんなんなるかしらんと思って。。水分も調節しておきましたが、やはり重たいのかふくらみはあんまりでしたし、きめも少し粗くて、しゅわっとした感じも少し少なかったような。姫は、パクパク食べてくれました。今朝もこれ、食べて出かけました。

シフォンカットしました~

カット面。少し粗いですね~高さもちょっと足りなかったです。

アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
アイコンパルメザンチーズ・・・・・・・・・・・20グラム
アイコングラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンベーキングパウダー・・・・・・・・・・4グラム
アイコン卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
アイコンサラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35グラム

です。書きもれがあったら訂正します。もうちょっと改良の余地あり!です~

そして、今日はお弁当の日です。

28日のひめのお弁当

キャラ弁が上手な方たちばかりの中、こんなんだしてよかろうかと迷った挙句・・記録ですのであえて載せております。すんません(*- -)(*_ _)ペコリ こちらも、修行あるのみですなあ・・・。がんばるぞ~姫が喜ぶお弁当を目指して♪

今日は1日お天気がよさそうなんでゆうを連れてお散歩いってきます♪

皆さんも素敵な1日をお過ごしくださいね。
続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.27 (Mon)

リメイク節約術♪

カレーのリメイク

昨日は朝から晴れたのでたくさんお洗濯。。。干してすっきりしたら・・雨降ってきたえでぇ~とおとうちゃん。(゜ロ゜;)エェッ!? たくさん洗って干したのに。また取り込みです。即、2回に分けて乾燥作業。夜までかかって完了です。姫が幼稚園に来ていくシャツもショートパンツもジャージも洗ったので、乾いてくれてほっとしました。上靴も洗ったので乾燥作業のときに洗濯機の上に乗せて乾かしました~

昨日は、ショッピングモールにお出かけ。お目当てのものが手に入りました。まだまだお店を回りたかったけど、行くときに渋滞で到着も遅れ、たくさん回れませんでした。ナチュキチ、ゆっくり見たかったな。人が多くて姫を抱っこしては入れません。またゆっくりと行きたいな。

なので、早めの夕食だったので帰宅後つくっておりません。先日作ったカレーライスのリメイクです。
カレーピラフ@カレーライスが変身とネーミング。なかなか思いつきませんでこんなお名前に。。。前日のカレーライス。2日目。どうしましょ。ご飯がきっと足りない。ご飯も追加で炊いてないしと思って、作ってみました。ご飯をガーリックオイルで炒めて、カレーを入れて混ぜる混ぜる。そしていためる。いい感じでいたまったら、おしょうゆを入れてさっと焼付け、お皿に持ったら真ん中に卵黄を乗っけて完成♪お店風になりました~
カレーに入ってたお野菜もお肉も形がわかりません。いい感じ~♪

さて、今日から新しい週ですね。お天気もいいみたい。連休に入っている方もいらっしゃるでしょうね。おとうちゃん、今週は忙しい。またかあさんががんばる週となりました。不安を抱えて過ごします。子供たちに不安が伝わりませんように。

では、素敵な1日をお過ごしくださいね。今日は育児日記、お休みです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:00  |  リメイクレシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.26 (Sun)

粉が微妙です・・・

ちょっとずつブレンドパン

昨日は雨が降って、お洗濯もなし・・。今日は、予報に反して晴れてます♪お洗濯して干すぞぉ♪ ひめの上靴も洗ってあげなくてはならないので晴れてもらわないと困りますぅ。お買い物もゆっくりと行けそうです。

昨日は、早くに目が覚めたのでパンをHBちゃんに仕込んで作りましたが、途中で姫が起きてきたので一緒に丸めることに。画像でやじるしがしてあるパンですが、姫が丸めた?たたんだ?パンなんです♪ おとうちゃん、これを喜んで食べておりました。やっぱり娘が作ったものはおいしいのかな?というか、作ったのはわたし・・・・。これからも、一緒にいろいろ作って楽しいことを教えたいなあ。
昨日のパン、強力粉切らしていました(ノ_-;)ハア… なのでいろんなのをブレンド。

キタノカオリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・145グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ショートニング・・・・・・・・・・・・・・・・・25グラム

です。。本と・・・粉の寄せ集め状態です。なので、もちもち感はまだまだ不足でした。おとうちゃんが好きなもちもちパンを焼きたいのですが・・・。またまたきっちんは実験室ですね~
オーブン、相変わらずです。ときどきドアを押さえてあげないと止まります。止まると・・・とってもとっても大変です。

さて、今日はお買い物。いろいろ買ってきたいなあ。1週間分のまとめ買いです。かあさんの腕の見せ所~ゆうの、洋服も買ってこないと、昨日確認したら今、着るのがあんまりないなあ。そろえてこよう。。
お洗濯も乾くところも多くなっていると思いますが、気持ちよく過ごせますように。

続きに、育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.25 (Sat)

ちゅるちゅる~ふんわりつくねさん

春雨スープ

昨日は暑いくらいのお天気でお散歩日和でした。幼稚園の幹事会に出席して帰り、駐車場に車を置いてベビーカーを押して少し遠回りで帰宅でした。ゆうもとっても気持ちよさそうにねんねしておりました~そのせいかどうかわかりませんが・・夕方泣きが少なかったようなゆうです。。今日もよろしくね(*- -)(*_ _)ペコリ

先日のスープです。春雨スープを作りました。澄んだスープが大好きでお味噌汁でなかったらこういうスープにしたいといつも思っています~
今回、つくねに卵を入れました。ほんのり黄色のつくねさんです。

アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンときたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分(A)
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
アイコン春雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコン白シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1房
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンガラスープの素(粉末)・・・・・・・・・・・・2袋
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ

作り方
1.とりひき肉をボウルに入れ、少し混ぜる。(A)を入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.にんじんは拍子切りに、生姜は細い千切りにする。白シメジは小分けにしておく。
3.鍋に水、ガラスープの素を入れて、にんじん、生姜を入れて5分くらい炊く。シメジを加え、調味料を入れる。
4.1.のつくねをスプーンですくってなべに入れて、火を通す。浮いてきたら火が通ってきた証拠です。火が通ったらさっと茹でた春雨を入れて、完成です。

緑のものがなくて入れてないですが、絹さやなどをいれるととってもきれいです。
体があったまって、この季節でもたくさん食べられます。姫も「ちゅるちゅるぅっと言って食べてくれました。

さて、1日送れですが昨日のおとうちゃんお弁当です。

24日のお弁当

・まいたけごはん
・ハンバーグ(成型後冷凍しておいたもの)
・豚ばら肉と野菜、ウズラ卵の甘辛炒め
・ミニトマト

でした。まいたけごはん、春雨スープと一緒にいただきました。やっぱり香りがいいな。まいたけごはん、好きです~♪
今週末、自家製冷凍食品やたれなどを作りたいなと思っています~あめで、どこにも行けないので、パンやケーキ、家の片付けや掃除に励みたいなと思っています。。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

では、今日も素敵な1日となりますように。。。
続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:07  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

焼き焼きDayでした~

バニラシフォン by米粉

昨日は曇っててお昼過ぎに洗濯物も取り込みました。今日はお天気いいみたい。でも、今日はあんまり洗うものがないなあ。あさって、日曜日たくさん洗います。。。だって、明日は雨(ノ_-;)ハア…

昨日は、ご近所さんに贈るべく、朝から焼きました~
いつものバニラシフォンです。バターも生クリームも使わないケーキ。おまけに、米粉100%です♪ ふんわり、もっちりケーキとなっております。ちょっと型出しに失敗した感もあるよな・・・気も・・・・・。きめが細かいケーキとなりました。
でもって、こんな感じに~

おめかしして贈り物~

ちょっと包み方がおかしいかも?オーブンで使えるシートに包んで小さな風呂敷にくるんであげてきました~喜んでいただけたかしら?

きのうはもうひとつ。

ココアパウンド

ココアパウンドです。森永の純ココアがあったなあと思い、使いたいなと取り出してパウンドにしました。参考にしたのは、たかこさんレシピです。ちょっとアレンジしてあるのですが、薄力粉を米粉に変えています。もうちょっと水気を入れたらよかったかなあ。

ココアパウンド カットしてみました

カットしてみました。ひめは幼稚園から帰ってきて2切れペロリヾ(@^▽^@)ノ ワーイ まだいるといったけどおとうちゃんのがなくなるからとがまんがまん。。。

今日は、幼稚園の幹事会にいってきます・・・・ひめの学年は少ないので幹事さん、なり手がおらんそうですわ。ただなあ・・うちもゆうがおるしなあと・・・。何かあったらお休みしていいですから・・ということばにつられてまって・・なりました。1年がんばるぞ♪

今日はいいお天気、でもちょっと小寒いような。お気をつけてお出かけくださいね。

続きにはちょっと教えてくださいです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

糸こんにゃくと大根葉の七味風

糸こんにゃくと大根葉の七味風

昨日はそれなりにおひさまが照ってお洗濯も乾いたのだけど、今日は曇っております。お洗濯は部屋干しかなあ。少ししか洗うものはなかったけど、姫の幼稚園に着てく服を洗っているので乾かさないと!

最近、1週間分のお買い物をして足りない分を毎日買って来てもらうようにしております。冷蔵庫もずいぶんとすっきりしてきました。ただ、週末にはまた、たくさん入るんだろうなあ。冷凍庫、ちょっと広さに不満が・・・・。その話はまた・・。

昨日は、糸こんにゃくを見つけて常備菜に~ただ、おとうちゃん、これが苦手。こんにゃくが苦手なんですぅ。おなかの掃除になって体にいいのにっていつも言うのに。おでんのこんにゃくも食べないし困ったちゃんですが。ちょっと考えて、いつもと違うおかずにしてみました。
糸こんにゃくと大根葉の七味風と名づけてみました。大根葉は先日作ったごま油いためを使っております。

糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
大根葉のいためたもの・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい
豚バラ薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1.糸こんにゃくは塩もみして水洗い、さっと熱湯にくぐらせて水気を切っておく。
2.ばら肉は細切りにしておく。
3.フライパンに、ごま油を熱して豚バラを入れて色が変わるまで炒める。糸こんにゃく、大根葉を順次入れて、砂糖から調味料を入れていく。
4.最後に七味をお好みで入れてさっと混ぜて完成です。

お酒の肴にするにはちょっと七味を多めに入れるといいですよ~我が家はこぶくろの七味があって3袋入れました。

おとうちゃんがこんにゃくがちょっと・・なんで保険にこちら~

豚バラときゃべつのツナ風@保険

豚ばら肉ときゃべつのツナ風です。簡単すぎですが・・・・先ほどの炒め物で残ったばら肉を使っております。こちらも残り少ないきゃべつ、ピーマンを使って、ツナ缶とめんつゆで味付けです~めんつゆを使ったのでちょっと甘めのお味となりました。
やはり・・・保険があってよかったわ。

(おとうちゃん)あ!糸こんにゃくつかっとるぅ(・・,)グスン
(かあさん)食べいいようにつくっとるんよ~♪
どんなにしても食べれんわ~
食べてみなわからんわ(`ヘ´) フンダ!!!

でもって・・・・食卓へ~食事開始・・・・・
やっぱし、この食感はわかるわぁ。。。
といいつつ、少し食べてくれました~かあさん的にはとっても美味しいおかずです。ごはんが進むクンです♪

今日は風が冷たくってお買い物に行くにはちょっとなので、おうちで、お菓子作ることにしました。ゆうもねんねしたので、朝のうちに作ります。パウンドにするかシフォンにするか、迷っておりますが・・・どちらか完成したらいいなあ。
皆様も素敵な1日となりますように。

続きに育児日記とです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:58  |  常備菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.22 (Wed)

素朴なおやつです~@ちょりまめちゃん

ちょちまめちゃんのクッキー

昨日は、午後から雨~ひめのお迎えも傘持参でした。風があんまりなかったので助かった~(´▽`) ホッ 抱っこして帰ってきました。レインコート買ってあげるね。
昨日は卵があんまりなかったので、卵を使わないおやつを作ろうと・・・ブログをうろうろ。。w(゜o゜)w オオー! ちょりまめ日和のちょりまめちゃんのさくさくお醤油クッキー、おいしそう。まだ帰ってくるまでに時間があったので早速作りました~ビンゴ♪ ひめはパクパク~一気に3枚食べちゃいました。
ちょちまめちゃん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
詳しい作り方はこちら アイコン

素朴な感じで美味しかった~おとうちゃんは牛乳を用意して食べてたなあ。分量を倍にしたんでちょっと水気が足りなくなったかな?またチャレンジします。お友達に配るのもいいなあ。

さて、今週からがんばって作ることにしたお弁当♪ 今日はおとうちゃんのです~

22のお弁当@おとうちゃん

何を入れようか昨日から考えておりまして・・・・大好きなブロガーさんの本を参考に作りました。
てんきちかあちゃんちの朝15分でお弁当です。

てんきちかあちゃんちのおっさん弁当

ご飯の上に乗っているのは、高野豆腐です。かあさんは苦手だけどおとうちゃんは大丈夫なんで入れました~へるしー丼弁当ですね。。ご飯には、大根葉をいためたものを混ぜてあります。かあさんの常備菜です。気に入ってくれるかな?

今日はいいお天気です(o^∇^o)ノ お洗濯しよう♪ 気持ちよく乾くでしょう♪
みなさんも素敵にお過ごしくださいね。

続きに育児日記と、お気に入りアイテムです。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:42  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.21 (Tue)

てるおさん?

米粉を使った山食

昨日は曇っててお洗濯も早々に取り入れて部屋干し~乾いてくれたのでよかった~(´▽`) ホッ
昨日はミシンを使う予定が、いろいろしていたらできずに今日昼間にしようと決心。。

昨日は、米粉パンに挑戦。これも夢のため~がんばりました。。ただ、ゆうがいつ起きてもおかしくない時間帯だったのでHBちゃんにお願いしたら、ちょっとやはりおかしなことになってました。米粉パン、1次発酵いらないと本にも書いてある、でもHBちゃんにお任せしてしまったので1次発酵しちゃった(;^_^A アセアセ・・・ ふくらみも若干わるかったので今度の課題となりそうです。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
上白糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

でした。180度で40分焼きました。って、本当は30分焼く予定でしたが・・・・姫のお迎えにかかってしまうのでちょっと延長。オーブンの調子も悪いので長めにしました。これで正解♪外はフランスパンのようで中がもっちりした食感でした。もうちょっと改良の余地あり!

さて、今日からお弁当再開♪ 無事に起きることができて(ゆうの授乳のあとそのまま起きてた・・・・)お弁当をふたつ完成。今日は姫がお弁当の日なので、小さなお弁当箱にも詰めて・・・キャラ弁の予定が、準備不足。来週に備えよう♪
ふたつのお弁当はこちら。

お父ちゃん用・・・
21日のお弁当@おとうちゃん

ひめ用・・・
21日のお弁当@ひかるちゃん

ひめ用のお弁当に入っているかわいいおにぎり、このアイテムはまた後日ご紹介しますね。海苔でちょっと遊んだので、残りをおとうちゃんにも~ごめんよぉ。何にも伝えていないのできっと・・・きっと・・・不通にお弁当を開けるはず。。ぎょぎょっっとしたら・・・そおっと周りを見回してね~

そう・・・・本日のタイトル・・てるおさん(*^.^*)エヘッどなたでしょうか?昨日着てくれたお友達?ひめの新しいお友達?ちっくたっくちっくたっくちっくたっく・・・カーン♪

正解は、続きにてお知らせします♪

今日はあいにくの雨・・九州方面は午後から止んできそうですが、近畿などは午後からひどいそう。。お迎えのときにひどくないことを祈って・・・・・。
本日のお洗濯、乾燥コースとなりそう。。

素敵な1日となりますように。。
育児日記も楽しんでくださいね。てるおさんの・・・なぞ=^-^=うふっ♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:37  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.19 (Sun)

食材整理~

17日の夕食

今日は、お買い物にあれこれとしていたら更新がこんな時間に~(;^_^A アセアセ・・・ もうすぐ日が変わってしまう・・デモできるだけ毎日更新しようと決心していたのでご紹介♪
先週の食卓です。タイトルどおり「食材整理」です。床下収納に入れておいたもの、「パスタソース」です。コストコに行ったときに買って来ていたソース。こちらです。

パスタソース

チーズ味のクリームソース。とっても美味しいです。KALDIでいちど買ってとても美味しくまた見つけたので買っていました。床下って便利やけど、かあさん小さいので床下のものが届かないときがあってちょっと困り者です。
このパスタ。ひとり分って多い感じしますか?我が家はパスタが好きなので・・・というか麺が好きなのでたくさんゆでていただきます。真ん中の緑色のは自家製のパセリです。
あした、お弁当が作れるかしら?おとうちゃんのお弁当。なかなかお休みから脱却できなくて・・・。がんばります♪
今日は、お雛様をしまって(おそっ・・・)かぶとを出しました。初節句でいただいたもので、お天気もよかったので飾りました。これを・・・5月の節句の後まで飾ります~こいのぼりも出さなくちゃ。団地サイズです。
ではでは、いろんなお話はまた明日からのブログにておはなししますね~きょうはこれまで・・。

明日からの新しい週も元気で過ごせますように。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

21:58  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.18 (Sat)

とっても優しいお味です♪

つみれの中華風スープ

昨日はほぼ1日曇ったり薄く晴れたりで、お洗濯もお休みしました。今日、たくさん洗って干します~

今日は、先日作っておいてまだご紹介していなかったものを~
つみれの中華風スープです。おとうちゃんにビンゴ!でした。

(材料)
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・300グラム
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1(A)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(A)
しょうがのみじん切り・・・・・・2分の1かけ分(A)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1分(A)
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
しょうがの千切り・・・・・・・・・2分の1かけ分
あおねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc
出し昆布・・・・・・・・・・・・・・・10センチ分(B)
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2(B)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(B)
鶏がらスープの素・・・・・・・・2袋(B)

(作り方)
1.鍋に水をいれ、(B)の鶏がらスープの素を入れて火にかける。とりひき肉はボウルに入れて少し捏ね、(A)を順次入れて粘りが出るまで混ぜる。
2.1.の鍋に千切りの生姜を入れて香りを出し、しめじ、玉ねぎを入れて火を通す。にたったら薄口しょうゆ、塩を入れてちょっと味を調える。
3.1.で混ぜたつくねをスプーンですくって形を整えながら鍋の中に入れていき、火を通す。つくねに火が通ったらもう一度味を調えて完成です~お椀によそって、青ねぎを散らしてくださいね。

今使っている汁椀は、姫が産まれた記念に塗り物で探して買いました。おとうちゃんとおかあちゃん、姫の分があります。今年はこれに、ゆうの分が加わります。

さて、今日は土曜日。お天気もいいのでお洗濯やらなにやらがんばろう♪ お買い物も、姫との遊びもおとうちゃんと協力してがんばろう♪
みなさまも、素敵な1日となりますように。

続きは、育児日記とお気に入りアイテムです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:30  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.17 (Fri)

ささっと炒めて~

16日の夕食

昨日はお天気よかったけれど風が強くって、なんとなく鼻水とくしゃみが連発・・・遅れた花粉症か?なんて危惧してたら今朝は止まっていました。きっと、肌寒いのに薄着で送りに行ったのとそのまま15分くらいおしゃべりに興じていたのが原因かと・・。夜までくしゃみが止まりませんでした。
夕方までばたばただった昨日。夕食はお昼に作ろうと思ってて他のが食べたいといった姫だったので、夕食に取っておいたもの。ちゃーはんです。材料を切った状態でお昼待ってたのでそのまま具を足して作りました。

炒飯です♪

大根の葉つきを買って来てくれたおとうちゃん。感謝しながら刻んでゴマと一緒にいためてふりかけように。それを炒飯にも入れていためました。姫もたくさん食べてくれました。

あまりに簡単なのでレシピは遠慮します(*- -)(*_ _)ペコリ テーブルの真ん中のお花は、ブリザードフラワー、いただきものです。ただ、少し色あせてきたような気も・・・・。そんなものなのかしら。。

今日はくもり お洗濯もお休みしたほうがいいみたいです。まあ、金曜日なのであした、幼稚園の服が乾かないと困るゆうこともないし・・・ゆっくりいたしましょう。。パンの研究でもしましょうか。。
みなさまも、素敵な1日をお過ごしくださいね。よい週末を・・・・・。

続きに育児日記と、できた~です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.16 (Thu)

子供サイズです♪

お手てサイズです

昨日はまずまずのお天気~風がちょっと強くて空気が冷たい1日でした。お洗濯ものも夕方より早めに取り込みました。でも、乾くってすてき=^-^=うふっ♪

そんな昨日、オーブンを使わないのはなんとも寂しいのでなだめて、おだてて焼きました。
黒糖パン研究中2作目です。市販の黒糖パンが美味しいからこんなん焼いてなぁというおとうちゃんのために先日から取り組んでいることですが・・・今回ちょっと色がついたなあ。ただ、まだ黒糖はいってるわぁという感じはまだなくって、次回また挑戦です。ただ、今回のも美味しくってもちもちで~姫もパクリ♪ おとうちゃんもパクリ♪ 形がちょっといびつかしら?と思うけれど子供のお手てサイズにできております。まんまるよりも、もちやすいかなあと思って作ってみたらビンゴ♪ 姫が喜んで持って回っております。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
ショートニング・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

です。黒糖30グラム。う~ん・・・もうちょっと増やすかなあ。色はだいぶんついてきたので。市販の黒糖パンを買ってもう一回練り直しですね~(・_・D フムフム

でもって、今回おとうちゃんがこんな風な撮り方をしてくれました。

パンを違った撮り方で

夜に撮ったのですが、かあさんが自然光で撮りたいんやけどなあと言ってたら「こんなんもあるで」といって撮ってくれました。何を使ったか・・・かあさんの大事なものっす・・。お知りになりたい方・・・こっそりお教えしますわって皆さんのほうがずっとずっと写真は先輩なのでおっきなこといえませんわ(T▽T)アハハ!

また、今日も何か焼いてオーブンさんのご機嫌を取っておこうと思います~

今日は曇り。お洗濯もお休みかしら。部屋干しとなりそうです。ちょっとだけでもお外に干せたらなあ。

素敵な1日をお過ごしくださいね。
続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.15 (Wed)

輝いてるぅ?

鶏もも肉の黄金焼き

昨日は雨がひどくて姫を抱っこして帰宅するのがたいへんでした~姫に雨合羽を買ってあげよう♪長靴もね~

そんな昨日は。冷凍庫や冷蔵庫をのぞいてあるものでせっせと作ったものです。食卓を撮影したけれどなんとなく失敗だったので単品でご紹介。

鶏もも肉の黄金焼きです。「黄金」というのは以前にも作ったときにつけたネーミングで、卵を絡めて焼いたので黄金色~なんてことで・・・。

鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

です。とりもも肉に酒をも見込んでしばらく置き、小麦粉をつけて卵を絡めてフライパンで焼くというだけの簡単なおかずです。おとうちゃん、ぱくぱく~こちらをつけていただきます。

だいこんおろし@お肉につけて

大根おろしを4分の1本分作っておしょうゆと一緒にお肉をつけていただきます♪大根がさっぱり。体にもいいですよ~おろすのが大変ですが・・・ちょっと前の雪見鍋のときみたいな量はないのでご安心を~

オーブン、新しいのを買う余裕がちょっとない我が家。いろいろと探してリーズナブルなのを見つけたいです。それまで、なだめておだてて今のオーブンさん使っていきます。今日も何か焼きましょう、姫のおやつ。ゆうがだんだん落ち着いてきたのでちょっといいかも。でも・・・・・男の子ゆえ甘えん坊・・・。ちょっとほっておかれるとビービーと泣きますぅ。もうちょっとの辛抱、がんばるぞ~!

今日はいい天気みたいですよ。。昨日できなかったことができたらいいな。お洗濯とかね~お掃除とかお片付けとか。。おお・・・ミシンも少し作業が残っております。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。
続きに育児日記といってきました~です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:37  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.14 (Tue)

濃厚です♪

チーズケーキ@濃厚ですきですぅ

今日は、午前3時にゆうに起こされ・・・鼻が詰まって寝苦しかったゆうが眠れずにかあさんを道連れ(ノ_-;)ハア… なので、もうおきてしまったかあさん。ゆうも一緒にリビングへ。ただ・・・オムツを替えてすっきりの彼は・・・すやすや~かあさんにもそのすやすやを・・・おくれ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 なので、昨日作ったケーキの写真を撮ったり、たまっている育児日記をつけたりとして過ごしております。こういうときに限って、お弁当がいらないおとうちゃん。かあちゃんの幼稚園行事があるため午後からお休みです。

さて、昨日焼いたケーキ。チーズケーキです~ 朝起きて、クリームチーズを常温に戻し始め、姫をバスに乗せてから卵を出し、作り出してばたばた~あららもうこんな時間・・・焼きながら姫をお迎えでした。オーブンのエラーが気になったけどだいじょうぶでした(´▽`) ホッ

でもって、今朝撮影でした。自然光でなかなか撮れない我が家の写真。自然光が使えるときに出来上がっていないのが原因。。はあ、どうにかしなくては・・。自然光が入りにくい間取りでもあるので仕方がないですね~

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250グラム
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180cc
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム

こんな材料でしたでしょうか・・。もうちょっと確認してからレシピ集にご紹介します。

今日は雨。まとまった雨となりそうですがお気をつけてお出かけくださいね。わたしも、午後からお出かけ予定。車ですが、気をつけていってきます。あしたは・・お天気が晴れそうですよ♪

それでは、素敵な1日をお過ごしくださいね。
続いて育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

06:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.13 (Mon)

じゅうしぃハンバーグ♪

12日の夕食

昨日の日曜日、とってもいいお天気でした~朝からお洗濯して、ちょっとお片づけして、おでかけ~ちょっとで足が遅かった?動物園付近の駐車場・・・満車(゜◇゜)~ガーンあちこち回ったけどいっぱいで・・・・断念(・・,)グスン そのまま車を走らせて、大津港まで行きました。動物園行けなかったけどとてもいい体験を姫にさせてあげられました。そのお話は続きにて・・・・

夕方帰宅して、作ったおかずです。さとかあさんのハンバーグです。ハンバーグってお肉によって完成が決まるといっても過言ではなく・・・やすくてもいいお肉だったらとっても美味しいハンバーグが出来上がります~ このお肉・・グラム98円で買ってきたもの。脂が適度に入っているものの捏ねていて手がべたつかないというすばらしいお肉でした。大きいのを2個、小さいのを1個作って焼きました。

合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
白しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(80グラムくらい)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・適量
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

です。最初に、お肉のみボウルに入れて、塩を少し振って粘るが出るまで捏ねます。それから具材や調味料を入れて良く捏ねます。白シメジを使っていますが、普通のぶなシメジでも、えのきだけでもしいたけでもいいですよ~

ハンバーグ

上にかかっているソースは、ハンバーグを焼いた脂に、トマトケチャップ、ウスターソース、しょうゆを入れて煮詰めたものです。添えてあるものは、マカロニで・・・クリスマスのころの残ったものがあったのでゆでて使いました。ケチャップであえていためてあります。

今日もとってもいい天気。姫は元気にバスに乗って行きました~♪p(・∩・)qガンバレ!お昼には帰ります。お昼ご飯作らなくっちゃ。
チーズケーキ焼きたいなあ。昨日の予定が夜は眠くって断念。今日の予定です♪

お洗濯も乾くだろうな。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記といってきました~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:06  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.12 (Sun)

時間がないときに便利♪

夕食風景

昨日の動物園、今日に延期でした~前夜に鼻のお薬を飲んだおとうちゃん、猛烈な睡魔のため運転不可能でした(@゜Д゜@;)あら・・・? 事故を起こしても大変なんで今日に延期。今日はたっぷり寝てもらってお出かけしましょう。まだ・・寝ておりますが。あんまり遠くない動物園なので少々出遅れても大丈夫d(>_< )Good!! 姫が飲むお茶なんか作りながらまってます。朝ごはんも作らなくちゃ。

さて、昨日の夕食。なんだか寂しいですが・・・午後、夕方近くになってからお買い物に出かけたので帰宅は8時過ぎ。なので、15分もあればできてしまうおかずです。

奥のほうに写っているのがもやしとたまごのしょうゆいためです。おとうちゃん考案です♪ もやしを1袋フライパンに入れて炒めしゃきしゃきしているうちに卵を入れてからめておしょうゆ・こしょうで味付けして完成。これは・・いためだしてから5分で完成したみたい。手前は・・お料理とはほどいえないです(;^_^A アセアセ・・・ クレイジーソルトで味付けして炒めたキャベツの上にお魚ソーセージを軽く焼いて乗っけたもの。あ~もうちょっときちんと作らなくちゃ。反省もこめて画像を残してアップです・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
姫はこのほかに、かにかまを食べました。大好きなんです~

久しぶりにチーズケーキを焼きたくてクリームチーズを常温に戻している途中です。カビはえてたし(゜◇゜)~ガーン もったいないので生えている部分を削って使います~切り口だけなんであとは大丈夫でした。

ではでは、朝ごはんの用意をしてお出かけ準備していってきま~すイッテキマース"8-(  ̄ー ̄)カタカタカタ--..

素敵な1日をお過ごしくださいね。
育児日記はお休みです(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

08:26  |  ぱぱっとおかず  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.11 (Sat)

今になって・・・とほほです

夕食風景

昨日もお天気が良くって、お洗濯を2回しても乾いてしまいました~(o^∇^o)ノ 朝もたくさん洗って、午後からすぐに取り込み~姫の幼稚園の体操服を洗ってまたまた4時過ぎに乾いて大満足でした。
今日もお天気がいいなあ。今日は姫を動物園に連れて行く予定です。喜んでくれるかなあ。保育園のときにお別れ遠足で行くはずだった動物園。風邪を引いていけなかったので今日行ってきます。

さて、オーブンの調子が悪いのでケーキを焼くことをためらった昨日。夕食風景です。

炊くだけのお赤飯(お祝い事の引き出物でいただいたもの)
たまねぎと、たまごのお吸い物
豚肉のソテー・シメジ大根おろし添え
きゃべつのコールスロー

です。ちょっとコールスロー、すっぱかったです。ヨーグルトの入れすぎかレモン汁を奮発してしまったせいか・・・。冷蔵庫にまだあるのでこれを何とかしないとです。
豚肉、トンカツ用です。塩コショウをしてお酒で蒸し焼きに、お皿にとって残った汁でシメジをいためてお肉を戻して少し温めたらお皿に盛り、大根おろしを乗せて完成です。時間がないときにぴったりです。10分あれば出来上がります~

今から大根葉をいためてご飯の素を作ります~

そうそう、今日のタイトルですが・・・いまさらながらあかぎれができております(・・,)グスンちょっと強い洗剤を使ったせいか(キッチン)、あかぎれて石鹸は痛いわ、塩もみしたら痛いわでちょっとたいへんです。今年はあかぎれ、大丈夫やったなと思ってたのになってしまいました。はやくなおれ~

でもでも、ケーキは焼きたいのでちょっとオーブンさんをなだめて、焼こうかな。

では、素敵な1日をお過ごしくださいね。
続きに育児日記です~♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:35  |  夕食  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.10 (Fri)

寿命か???そりゃ困るわぁ・・・

お花あんぱん

今日もとってもいいお天気ですね。姫は元気に幼稚園バスに乗って行きました~前とおんなじ黄色のバスだったのでよかったみたいです~お昼前には帰ってきますが楽しんできてくれるかな?

さて、昨日の午後、壊れてしまったオーブンを見に来てくださいましたが・・・調節しても部品を変えてもきっとそのうち、こうなりますよ~なんということを・・・・まだ3年くらいしかたってないのに||~o(。`゜ω´。)o~|Ю ・・・・ナンヤト!!!  どうも、展示品だったらしいこのオーブンちゃん。どおりで安かったもの。電気屋さんも売れないのであんまり展示品と書きたがらないそう。そりゃ困るわっ。買ったところは引っ越す前で遠いので電話で文句を言って落ち着きました~ドアが甘くて、しっかりしまらないのが原因だそう。。そのうち、あたらしいのんを買わなくちゃね。今は昨日ちょっと調節していただいたのでなだめながら使っています。
そのなだめたおかげでしっかり焼いてくれたパンです。
あんぱんにしました。お花の形に成型して焼きました。うまくいったみたい。。姫も喜んで食べてくれました。餡は、市販の粒あんです。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
粒餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・180グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1

です。ただ、水分をもうちょっと増やしてもいいかなという感じです。でないと、ちょっとぱさつき気味でした。オーブンの上段で焼きました。長時間焼くと止まったりするので何回も見に行って焼き上げました。この分量で6個分です。

では、週末とってもいいお天気みたいですよ~動物園にでも行こうかなと思っています。みなさんはどこかにいかれますか?お花見もまだ大丈夫そうですよ。

いけない方のためにこちらを~

いつもは入れない?桜です
いつもは入れない?桜です

どこの桜かしら?=^-^=うふっ♪ 普段はめったに入れないところです。あとは・・・ないしょっすよ~

素敵な1日となりますように。
続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:11  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.09 (Thu)

なごり雪~

雪見鍋

お天気がよくて、ゆうが昼間に寝ているマットとか乾いてとても気持ちがよかったです~ オーブンが壊れて、しょんぼりしながら・・・・でもちょっとおだてながら少しだけ焼くことができました。焼いたものはまた後日~

昨日は、季節はずれの雪見鍋です。大根おろしを使ったお鍋ですね~最近疲れ気味だったので胃腸に優しいものをと思って、作りました。。
大根おろしをたっぷり~♪約半分入っております♪あとは、豚肉の切り落とし・白菜・とうふ・えのきだけ・こんぶが入っています~とってもおいしかったです。ごまだれやポン酢でいただきました。
姫ももりもり食べてくれました。画像にないですが・・・・春のご飯青豆ごはんです。さやつきのまま、えんどう豆を買って来て取り出し優しいお味で炊きました。姫は、小さなお茶碗に妬く3杯食べました~良く食べたね♪(⌒▽⌒;) オッドロキー

さてと、気持ちのいいお天気だったのでお洗濯を干すときに姫と一緒に外に出て、遊ばせながら干しました。明日も天気みたい♪
カメラ修行ピントを合わせてぼかして~毎日がんばって練習しています。

素敵な1日となりますように。。。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

08:38  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.08 (Wed)

おうちパスタ&カメラ修行

ミートソースパスタ&コールスロー

まず最初に・・・・とんでもないことが!オーブンレンジがかわれた!(ひかる語)きなこぼうろを姫に作ってあげようと、お昼寝の間にこねこね。いざ、起きてきて一緒に丸めようと予熱を開始すると・・・???ん???うんともすんともいわないオーブンさん。もしもし?どうしましたぁ??(゜ロ゜;)エェッ!? 動かないですかぁ。。。かわれた?(こわれた?)もういっかいチャレンジ~温度をあわせてスタート!ぷすん・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク

というわけで壊れかけてしまっているオーブンさん。たしか去年の夏にも来てもらって直した記憶が。。。そのときは保障期限が過ぎていたためお金を1真似んからお釣りが来る程度払った・・・。
かあちゃんの商売道具、どうしてくれる?いまからメーカーに電話しますっ。おばちゃんパワー全開でかけるべきか、おしとやかにかけるべきか、かなり迷っておりますがそろそろかけないと・・・。

前置きが長くなりました。昨日の入園式、帰ってきてお昼寝を待ってからお買い物に行ったら遅くなり・・あんまり作ってないのでちょっと前のものをご紹介。。

おかあちゃんのミートソースパスタです。なんでもないけれど、おしゃれな材料は入っていないけど、家族が喜んで食べてくれるパスタです。KALDIで仕入れているカットトマト缶を使っています。ほんとうは、トマトピューレがあったらもっと子供向けの味になったかなあ。今回はしろいしめじさん入っています。えのきがちょっと大きくなった感じ。多く見えるかも。。でもこれが1人前。パスタ好きの我が家、これくらいないと・・・・足りません。姫もたくさん食べます~ちゅるちゅる~♪
後ろに見えるのが、stillさんのコールスローです。ちょっとアレンジしてみました。ひとつだけの写真を撮ってないのでまた次に作ったらまたご紹介します。

カメラ修行、入っています。ピントを合わせて奥のほうをぼかして~なんておとうちゃんに習ってしてみました。まだまだですね。修行あるのみです。

今日はもう夕方になってしまいました。半日がかりの更新となっております。
あ、お洗濯取り込まなあかん・・・だいぶん日が当たる時間が長くなりました。

今夜のおかずはなんですか?
続きは育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

15:39  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.07 (Tue)

少し願いが叶った?

バニラシフォン

今日はとってもいいお天気で、すばらしい入園式となりそうです。昨日は遅くまでばたばた~ミシンもやっと使えました。最低限のものだけ縫って今日に備えました。
まだまだ。姫たちは(姫とおとうちゃん)は夢の中~♪ かあさん早々と目が覚めてしまってきっと日中眠たいやろうなあ。桜もまだ咲いているので桜と一緒に写真を撮ってあげようと思っています。姫にとっても新しいページをめくる日となるので素敵な日にしてあげたいなあ。

そんな昨日、姫が「けーち♪けーち♪」といってたので急いで焼いたシフォンです。バニラシフォンにしました。バニラビーンズを使おうと思っててだしたらちょっと古くなってた・・・・ガッカリ(ノ_-;)ハア… 高かったのになあ。買ったときに体調を崩したり忙しかったりで使えなかったのね~次はちゃんと買って来て作ってあげるね。なので、バニラエッセンスたくさん使いました~香りがいいケーキとなりました。

バニラシフォン@カット面です

カットしたらこんな断面になってます。わりと?いい感じ~うっとりです。
昨日は、女の子が産まれて以来、かあさんの願いが叶い・・姫と一緒に作れましたとっても素敵なこと。一緒にしたのはメレンゲ~ハンドミキサーを姫に持っててもらいました。わたしのは、ブレンダーのミキシング機能なので本体を両手でもてます。で、かあさんがスイッチを入れてコントロールしてあげたらとっても喜んで笑って・・・。食べるときには感動もひとしおだったみたいで、「おいしい♪おいしい♪」と連発。うれしいおやつタイムとなりました。

米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
グレープシードオイル・・・・・・・・・・35グラム
バニラエッセンス・・・・・・・・・・・・・・お好みで

これだけで、160度のオーブンで30分焼きました。桜の塩漬けがあるので桜シフォンも焼いてみたいなあ。
では、今日の模様は明日にでもまた、ご紹介しますね~
では、いってきま~す


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:10  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.06 (Mon)

久々の~パン

黒糖パン@ちょっと足りないなあ

昨日、今日とってもいいお天気となりました。昨日もお洗濯して干して~夕方まで取り込み忘れてひやっこ~い(゜◇゜)~ガーン でも、今日も干してます♪
子供たちの着替えがたくさんあって一気に洗って干して・・・・ん?また汚した~(@゜Д゜@;)あら・・・?なんてことも。。アリエール買ってこないと少ししかないわぁ。

そんな昨日、家族がゆっくり寝ていたのでHBに生地を仕込んで・・・と思ってたら起きてきた!なので、朝ごはんを別にあげつつパンを捏ねて焼いて・・・完成♪黒糖パンが食べたいとのことだったので、砂糖をきび砂糖から黒糖に変更。でもなあ・・・・あんまし個性ないねん(゜◇゜)~ガーン 黒糖の味ってせーへんなあ。。。おとうちゃんも「あんましせんなあ・・・・?」砂糖の代わりに入れ替えても意味ないのかしら?もうちょっとしっかり焼いてしっかり黒糖の味を出さないと。。
またがんばりますp(´∇`)q ファイトォ~♪

明日は幼稚園の入園式です。服が入るかどうかの確認=^-^=うふっ♪ 持っていくものの確認。着せていくもの、時間。。絵本バック、ばたばたで完成せず。でも明日はいらないので大丈夫みたい。お手拭タオルが完成したら大丈夫です。

お天気がいいので毛布を洗っております~乾くといいなあ。姫を遊びに連れ出したいかあさん。でもなあ、ベビーカーがないんです(゜◇゜)~ガーン なのでおちびさん連れでお散歩に行けないかあさん。抱っこ紐は車の中(;^_^A アセアセ・・・

なんとかします~おかたづけ&お掃除で1日過ぎるような気もしますが・・・。
花粉に気をつけてお過ごしくださいね。わたしも目がかゆいような・・・・。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:28  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.05 (Sun)

ぱらぱらの・・・共同作業です♪

ぱらぱらを目指して~

わたしの体調は良くなりました~だいじょうぶです♪姫の入園式に間に合ってよかった(´▽`) ホッ しかし・・・今日は準備をしなくては。体調が悪くって縫い物などストップしておりました。もう、今日しかないんだわ・・・(T.T )( T.T)おろおろ
そして、先日はわたしの愚痴にいろいろと温かいおことばありがとうございました。またまたがんばるぞという気持ちがいっぱいです。関西のおばちゃん、これしきで負けるようなものではございませんで・・我が家で決めたこと、しっかり進んでいきたいです~

そんな昨日、夕食は何にしましょうと迷いに迷ってすぐにできるもの。。炒飯ただの炒飯ではなくて、最近目指しているぱらぱら炒飯です。黄金のご飯がぱらぱらにいためあがる。たべた~い♪ ちょっと前におとうちゃんが作って美味しかったものの極意を伝授されつつ作る作る。ご飯が多すぎたのか、ご飯の水分がちょっと多かったのか、なかなかぱらぱらにならず(・・,)グスン そこで・・・・おとうちゃん登場!
大きなフライパンをあおってあおって、ご飯をぱらぱらに~火を止めて少しお鍋を冷ましてたまごをいれて~混ぜると、ご飯は黄金になります~でもって、温めながらあらかじめいためておいた具を混ぜあわせ味を調節して完成♪
らぶらぶ・・共同作業の完成です~写真からお分かりかなあ、ご飯が黄色です♪ お鍋が冷めた状態で卵を入れると、固まりにくいのでご飯に絡んでくれます。

さて、今日はいそがしい・・・かも?でもお天気もいいので外で遊ばせたいなあ。おとうちゃんにお願いしよう。かあちゃんは、お裁縫がきっといそがしい。今日、完成させなければ明日あわてて失敗もありうる。がんばりますp(*^-^*)q がんばっ♪
パンも焼きたいなあ。今からセットすると家族が起きてくるころには生地ができて、捏ねて焼いて・・・お昼ご飯か、遅めの朝食にでもなりそうです♪
では桜も咲いて、お花見の方のいらっしゃるかな?お気をつけてお出かけくださいね。

本日、育児日記はお休みです(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:25  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.03 (Fri)

ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ

りんごの砂糖煮

病休以後、心配のメールやコメント、ありがとうございました。だいぶん回復しており、日常生活にも不自由していません。まだ、たくさん食べるのに躊躇していて母乳などにも少し影響も出ています。粉ミルクと併用して、飲んでもらっています。少しずつ量が食べられるようになったので母乳もまた復活するかな?
少し油断するとトイレに直行(ノ_-;)ハア… 忙しい育児の間では治りも少々遅いです。お薬もあまり飲めないことが見込まれるためおうちにあって大丈夫なものでしのいでおりまして。。でも、おかげさまで治ってきたのでご安心くださいませ。

そんな中作ったのがこちら。りんごのさとう煮です。姫のおやつが在庫切れ。違うものをともってごそごそしたら出てきたりんごちゃん。そのまま食べてもすぐに飽きるので煮ることに。あま~く煮てあげました。柔らかくて甘いのでぱくぱく♪
かあさん、体調崩してたくさん遊んであげられなかったのでごめんね~と。
とうちゃん、手伝ってくれましたが・・・・・すこし元気な声になると・・・・もうええかな?と思ったのか・・・廊下で楽しく遊んでました~(@゜Д゜@;)あら・・・? 姫の相手をしてもらえると助かるの半分。ゆうが泣いてる・・・キッチンに長く立つとさすがに疲れました。あんまり食べていなかったのでスタミナ不足です。ゆうは何にも知らずたくさん飲んで持って行ってしまうのでかあさんには何にも残ってなかったんでしょうね。。。。昨日は疲れちゃいました。
今日は愛情1本でも飲んでがんばるかな?

では、桜も咲いて今日は雨みたいですね。お花見できるかな?わたしには今年も関係のないお話みたいです。。ゆったりと見てみたいなあ。いまはがまんがまん。楽しい育児ライフです♪

それでは今日も素敵な1日となりますように。
続きに育児日記と独り言です~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

21:36  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.01 (Wed)

ほんじつ・・・病休なり(*- -)(*_ _)ペコリ

キッチンコーナー

前回の更新から日がたってしまいました。。義母が帰宅するまであんまり写真を撮ってなくてご紹介できるものがなかったのと、義母との時間でパソコンに向かえずにいました。
そして・・・・おとといの夜からちょっと体調がおかしいぞと・・・。昨日は朝から通う通う・・・・。何にも食べられない日でした。お薬を飲んでも戻してしまう始末。粉ミルクと、おっぱいでしのいでおります~
今日はさきほど、おかゆさんたべました。レトルトの・・。
きっと、いろんな疲れがたまってて一気に出たんだろうなあ。知らない疲れってあるのですね。いろんな人に気を遣い過ごしてきたので・・・。

なので、ほんじつ、病休なり・・・です。

ご心配おかけします(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

12:00  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
