2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.29 (Sun)

ご心配おかけしています(*- -)(*_ _)ペコリ

うさぎ?ぱん

昨日は更新をお休みさせていただきました。ご心配おかけしました。姫はずいぶんと元気になって下痢も止まり、お薬も飲んでません。元気が戻ってきてほっとしています。つらそうでしんどそうで、悲しいくらい。かあさんは代わってあげたかったよ~でも元気になって夕にも移らずに済んだのでよかった(´▽`) ホッ おととい、寂しそうな姫を義母と一緒に寝てもらったので、昨日は一緒にくっついて寝ました。ズボンも数え切れないくらい洗って干して・・・お下がりをいただいててよかったと思った昨日でした・・・。もらってなかったら替えがなかったなあ・・・・。

木曜日に焼いたパンです。姫はかあちゃんのパンが好きなので、初めて何かしら作ろうと・・・うさぎです。見えません???うさぎですよ~うさぎ~うさぎ~(-_-;ウーンうさぎです(しつこい?) いつものココアパンがベースです。姫は食べられず、うさぎさん、おとうちゃんのおなかに収まりましたo(*^▽^*)oあはっ♪

今日はたくさん食べて、飲んで元気いっぱい。改めて姫の体の強さを実感したかあちゃんでした。

明日、保育園も行けそうです。よかったね。火曜日でおしまいなので登園させたかったかあちゃん。安心です。お友達と思い出作ってね。写真も撮ってあげるね、火曜日に。

では、今日は短いけれどここまでです。
ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ もうだいじょうぶです♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

11:29  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.27 (Fri)

元気を出そう

鶏レバーの炒め物

更新が遅くなりました~姫の風邪でばたばたでした。
昨日の夕方、かあさんの不安も的中で保育園からでんわ・・・「もどしはったんですけど・・」ゆうがねんねしていたので、走って駐車場へ。車を取ってゆうを乗せて、保育園まで走る!嘔吐下痢かぜかしらん・・・。小児科は昨日は夕診なし・・。車を走らせおとうちゃんのところへ~夜に帰ってきました。今日、病院に連れて行ったら嘔吐風邪やろうなあ・・と先生。熱がなかったら明日園に通わせてよいとのこと。でも土曜日やし明日までそばにいてあげようと思って園に明日のお休みを連絡して、お昼寝に入ったので急いでパソコンに向かってます。

何にもご紹介できなくてすみません。ちょっと前に作ったレバーいためです。これは前のデジカメで撮影です。新しいカメラの勉強もぼちぼちしています。

将来の夢のため、がんばっています。応援してくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

よい週末をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

15:18  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.26 (Thu)

おかあちゃんのパン♪

ウィンナーロール

寒くって風が強かった日でしたが、今日もでしょうか。。。昨日は車を出したので駐車場までゆうを抱っこして歩き・・・風が強くてゆうは泣くし、かあちゃん、頭痛いしで大変な午後となりました。おとうちゃんが午後からお休みだったのでお買い物に。携帯ショップに行ったら、おとうちゃんが欲しかった機種が売り切れ(゜◇゜)~ガーン また選定しなおしです・・・

そんな昨日、朝からゆうのご機嫌をとりながら急いで作ったパン。ウィンナーロールです。本当はお船の形を作ってウィンナーを乗せる予定がぐずっているゆうを見ながらだったんで急遽巻きつけることに・・。なのでちょっと?いや・・・・かなりいびつです、形が・・・すみません(*- -)(*_ _)ペコリ 写真もなんだか変ですねえ。まだ練習中ということでお許しくださいませ・・。
最近ショートニング使ってます。植物性ですね~なかなかいいみたい。少し続けてみます。

ロングのウィンナーは生協で注文してたものです。なかなかいいですよ。姫は保険に買ってきたバターロールよりも、かあちゃんのパンといってくれました。ありがとう♪

今日もお天気がいいみたい。お洗濯も乾きそうです。しかし・・なんだか外に出ると目がかゆいかあさん。。花粉症か?鼻水は出ませんが・・・目がかゆいっす(-_-;ウーン

今週はまだ寒い日が続きそう。来週からの暖かい春に期待して過ごしましょう。

今日も素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

08:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.25 (Wed)

チーズがたくさん♪

チーズ満載のパン

今朝はちょっと肌寒いっていう感じですが、まだまだダウンのジャケットが離せないですね~(((=_=)))ブルブル 子供たちも暖かくなったり寒かったりで鼻水がなかなか止まりませんね~早くあったかくなあれ♪

昨日はもやもやした気持ちで自分でもいや~な朝でした。あれもしなきゃ、これもしなきゃでいっぱいいっぱいだったのかもしれません。子供たちの前では笑顔でいなくちゃと言い聞かせて、ちょっと疲れてしまいました。
少し気分を変えたいと思ってちょっとがんばって焼きました。Wチーズパンです。中に混ぜ込んだチーズと上にトッピングして焼きました。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
キタアカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
ショートニング・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
切れてるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
ピザ用チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

です。昨日はショートニング使ってみました。ちょっと違う。これもいいかもぉ。チーズはもっと多くてもよかったなあ。ごろごろ入ってるのって好きです♪

昨日はちょっとある練習を・・・・・こちら

チーズ満載のパン@テスト撮影
チーズ満載のパン

ここでお分かりになった方もいらっしゃるかしら?買っていただきました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ新しいカメラを買っていただきました。「まいにちがんばってるから」とおとうちゃん。でも、これはおとうちゃんと一緒に使うんだよぉって。
まったくこの手のカメラを経験してないさとかあさん。かなり四苦八苦でした(;^_^A アセアセ・・・たくさんの数、真っ暗?な写真。昼間なのに?電気ついてるのに?なんて思いながら。。。。。夜になっておとうちゃんの講義を受けまして納得(・_・D フムフム
今日からの撮影にちょっとした知識ができました。また、がんばって撮る練習します。撮影が上手な方のアドバイスなどお待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

今夜あたりからまた寒くなるそうです。花冷えかな?それにしても寒くなりすぎやん・・・・。ゆうの今コンもなかなか治りませんで・・。小さいのでこんこんするとかわいそうで・・・。
みなさまも、風邪に気をつけてくださいね。。
素敵な1日となりますように・・・・・。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:46  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.24 (Tue)

ちょっと変わったものを・・・・おつまみ系♪

ごぼうてんとエビの甘カレーいため

昨日は風がとっても強く冷たくって、夕方姫の車をバス停で待ってて冷え切ってしまったかあさん。早速悪寒、咳、鼻水っす・・・・。でも、ひと晩寝て悪寒は治まり、咳のみ残っています。今日も冷えてますね~おとうちゃんのダウンをクリーニングに出さなくってよかったわ(´▽`) ホッ 少しだけ、結露してますが大丈夫みたい。

そんなこんなで、昨日はあまり作っていないんです~なので、ちょっと前のレシピをご紹介。カテゴリーをどうしようと迷った結果、居酒屋にしました。お酒に合うなあと思って、飲んでないけれど。
エビとごぼうてんのカレーいためです。冷蔵庫とにらめっこして材料を選んでの試作です。まだ改良の余地ありです。
レシピは改良後に、ご紹介しますね。おまちください。

今日はパンでも焼こうかな。ケーキも焼こうかな。すべては、ゆうのねんね次第。ご機嫌次第。パンはおとうちゃんと姫に、ケーキは贈り物にしたいと思っていますが。

そうそう、もうひとつご紹介したいお酒レシピです。

鶏皮のカリカリ炒め@ブラックペッパー

鶏皮のカリカリ~♪です。お酒にぴったりなんですよ~って飲んでませんが、です♪ 赤ワイン、日本酒、ビールなどほとんど合うかと思います。。
わたしは、スーパーでとり皮を見つけたらすぐにゲットします。皮だけ売ってるので・・・。冷凍しておいてたくさん集まったら、油を敷かずにフライパンでじっくり焼いてカリッとさせてスパイスをさっとかけていただきます。今回はブラックペッパーです。フライパンの油をじっくりとりながら焼くことですよ~油はとっておいて使います。我が家にはラードととり皮からの油がとってあります。ラードは角煮をする際に出るものでとっておいて炒め物などに使います。

今日はお昼ごろは気温も上がって、暖かくなるそうですが風が冷たいのでコートでも羽織ってお出かけしましょう♪ お出かけ、わたしはもうちょっと後になりそうです。ベビーカーをもって帰ってくるのを忘れたので抱っこですぅ。

今日も素敵な1日となりますように。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:38  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.23 (Mon)

ほんのりあま~いパン

ココアパン

連休中、お休みしていまして遊びに来てくださってた方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ 昨日帰ってきました。ゆうのお宮参りしてきました。その模様はまたあとで・・・。

先週、パンを焼きたくて連続して焼いたパン♪ 今年2回目のパンは、ココアパンです。キタアカリ100%使ってます。強力粉をタッパーに補充してなかったのとキタアカリ、ずいぶん使ってなかったなあと思って使いました。
温めた牛乳にココアを混ぜて溶かして使っています。ココアは調整ココアです。子供も食べるので調整にしました。砂糖を少し控えています。なので、ほんのりあま~いパンとなっています。焼成前に、上新粉でお化粧してあります。えっと、わがやの電子レンジオーブン、右奥の1個が焼き色濃くなってしまうのでお化粧して少々防ぎたいなと・・・・。まあ、少しは色づいてしまっていますが。

キタアカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
調整ココア・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム~25グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム

です。ココアは、無糖ココアでもいいですよ。その際お砂糖を少し増やしてくださいね。温めた牛乳に溶かして使うといいみたいです。バターは無塩です。

今週も素敵な週となりますように。3月、別れの季節ですね。でも来月は出会いの月でもあります。わくわくして過ごすのもいいかもです~♪

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:31  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.20 (Fri)

いってきます

20090320065411
いま、草津インターです。おとうちゃんの実家にいってきますε=┏( ・_・)┛ゆうのお宮参りしてきます。パンの記事を書くつもりがまにあわず(;^_^A こちらの画像でたのしんでください。おとうちゃんのかお、だそうな。
06:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.19 (Thu)

パンの初焼きです♪

今年初焼き?ハートです♪

昨日のお天気がよかったのに、お洗濯は部屋干しでした。黄砂がひどいのでお外に干せないのです~早くお外に干したいなあ。
おとといは、パンの初焼きとなりました。ゆうが、ねんねしてくれている間にHBにセットして、簡単に成型できるものにしました。
なんと・・・・偶然、ハートのパンができました。おとうちゃん用にらっぴんぐぅ=^-^=うふっ♪

ラッピング♪

最初に米粉を100%使ってこねたら失敗・・。研究が続きます。なので、キタアカリを使いました。

キタアカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム

この分量で8個できました。

今日は曇り・・・午前中は晴れで午後から曇ってくるそうです。お洗濯どうしようかな。明日から、おとうちゃんの実家に行きます。なので、今日のうちに洗っておこう。ゆうの、お宮参りに行ってきます。。ブログは明日の分は更新できそうです。あさってはどうしようかな。携帯からできたらするので遊びに来てくださいね。またまた、応援よろしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

明日は祝日。なので今日で連休という方もいらっしゃるかと思いますが、素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:45  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.18 (Wed)

ピリッと辛いソースでどうぞ

レッドペッパーを使って

昨日は黄砂の影響でお洗濯を室内干しにしました。エアコンでの部屋の乾燥が防げたみたいです。
おとうちゃんは、眠たいって・・・。寝てもいいけど、このままじゃ今夜もゆっくりお話しする時間ってないわなと思いながら過ごした昨夜です。わたしも姫を寝かしつけて急いでおきてリビングに戻ったのに。。ご飯も食べてなくてお風呂上りの用意、寝る用意、急いでしたんですもの。昼間ってちっともゆっくり過ごしていないですよ~。。

ゆうがねんねしている間に急いで夕食の用意しました。昨日は、先日当選したGABAN 超HOTなスパイスを使った刺激的なレシピに沿って、作ってみました。というか、姫がいるのでおかずにいろいろ使えないなと悩んだ結果、ソースから考えてみることに。
マヨベースのぴりっとたれです。

マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
レッドペッパー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・20グラム
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・少々

です。これを混ぜて作りました。ちょっとぴりっとしてて美味しかったです。今日はきゅうりですが、ゆでたにんじん、大根などでもとっても美味しくいただけそうです。ぜひ、おつまみにもどうぞ♪お好みでペパーをもう少し増やしてもいいですよ。
こんな感じ。

マヨベースのソース

昨日は今年初のパンを焼きました。ご紹介はまたあとで。今回は、レシピぶろぐさんの当選のレシピをご紹介しました。

お天気がいいです。花粉も、黄砂も飛んでる(ノ_-;)ハア…
ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


レシピぶろぐの「超HOT!なスパイス3種レシピモニター」に参加中です。
「超HOT!なGABANスパイス3種」レシピモニターへ参加中♪
06:16  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.17 (Tue)

苦手食品をなくそう・・・そうありたい

16日の食卓

昨日はお天気よかったですね~前日に干しそびれたお洗濯物を早速外に出してお日様に当てました。昼過ぎにはからっと乾いていました。黄砂もあるらしいので良く振って取り込みました。

そんな昨日。何を作ろう。ゆうは午後からまったりと寝ておりました。その時間を利用してお米をセット。やずやの雑穀を入れました。もっちり柔らかく炊き上がりました。

メインのおかずがこれ・・高野豆腐の肉詰めですが・・・こちら、かあさん大の苦手食品である高野豆腐を使っております。こちら。。。

高野豆腐の肉詰め@おかあちゃん苦手食品

口に入れたときのスポンジのような食感が苦手なかあさんです。でも、少しでも減らさないと姫に大きい口たたけないと奮起。まずは自分から苦手克服しましょうと、スイーツ感覚でたべられるレシピは何度も作って食べられたけど、おとうちゃんが言ってたわ・・おかずになるようなんを食べれんとあかんな(゜゜;)エエッ わかりましたとも、と思って作ったこのレシピ。嫌いだったのでどんな料理をしようかと思っても浮かばず。たしか、こんなんあったよなと言う思いで肉詰め。
ちょっと辛かったのでレシピはまた次回です。

今日のおとうちゃん弁当です。

17日のお弁当

やずやの雑穀ご飯にちょっとお遊び海苔
高野豆腐の肉詰め
たまごやき
キャベツとピーマンの炒め物@やきにくのたれ
ミニトマト
です。。もうちょっといれたかったなあ・・・なにせ、お寝坊さんで10分で完成したお弁当。。。もうちょっと余裕が欲しいっす・・・

今日もとってもお天気がいいけれど、黄砂があるそうでお洗濯物は室内干しとなりそうですね。
素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


08:52  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

から揚げモード&おいしいおいしいたまご

じゅぅしぃから揚げ@改良版研究中

昨日はとってもいいお天気が一日中続いてたのでお洗濯も乾くし・・・なんて思って洗ったけど・・・朝からの用事に間に合いそうもなくて結局夜に干して、今朝外に出しました。その用事とは・・・・ゆうを産んだ病院からのサービスである、エステ1回分です♪ お顔が白く小さくかわいく??なってるといいのですが、急になるわけではないので1時間だけの至福のときを過ごさせていただきました。石鹸の香りがとってもよかったので自宅用の洗顔に1つ買ってきました。

さて、おととい作ったおかずです。毎回改良を加えるから揚げ@さとちゃんずですが今回も少し。。レシピを書いておきます。

(材料)
とりもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(500グラムくらい)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ2
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏肉はひとくち大に切ってボウルにいれ、しょうゆと酒をまぶして10分ほど置く。
2.次に、みりん、ヨーグルトを入れて良く混ぜ、10~20分置く。その次に、卵を入れて混ぜ10分、上新粉、片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて少しおく。その間に、揚げ油を170度くらいに熱しておく。
3.170度できつね色になるまで揚げる。お好みでレモン、ポン酢などで召しがってくださいね。

この日、楽しみにしていたのはこちら。

地卵でたまごかけごはん♪

ちょっと写りが悪いですが、地卵のたまごかけごはんです。黄色がとってもきれいでしばし眺めていました。美味しいと聞いていたのですが、ケーキを焼くためにせっせと買っておいた卵がなかなか減らずにやっと買って来てもらいました。

あとは、カリフラワーをさっとゆでたものですが、撮っておりませんハイ(^-^")/

おとうちゃんと姫への愛情弁当です♪

16日のお弁当@おとうちゃん

ごはん
あま~い卵焼き
菜の花とにんじんの甘辛いため
イシイのミートボール
からあげ(残り物・・・)
ミニトマト
です。なんかさみしい。。そのわけは・・15分ほど寝坊したからです・・・・15分は大きいわ(;^_^A アセアセ・・・ 明日はがんばって起きよう♪

つぎはこれ。

16日のお弁当@姫愛情弁当の日

毎月1回の愛情弁当の日。お弁当と水筒を持っていきました。
おにぎりはいつものようにボウルにして海苔さんをまいて・・・・。もうちょっと勉強が必要だわ。
元気に食べてきてくれることを願っています。。

では、今日はとってもいいお天気。花粉に気をつけながら過ごしましょうね。素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:57  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.15 (Sun)

ふわふわでした~&もうっ(`ヘ´) フンダ!!!

ヨーグルトパンケーキinばなな~

昨日はばたばたで、更新をお休みしてしまいまして遊びに来てくださった方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
昨日は朝からは雨が降ってて、予定を変更しようかと迷いながら動いていましたが、予定通りに用事が済んでほっとしています。
昨日の朝食です。ごはんが炊飯器に少ししかなくて足りないわぁ。なので、姫が好きなパンケーキに。ヨーグルトパンケーキです。今回はバナナが入っております。ちょっと甘みが少なかったかな。ヨーグルトをプレーンでなくてフルーツヨーグルトとかにしたらもっと甘くなっておいしいかなあとひとり反省会・・。白雪姫の小人さんと一緒に写しました。
こちらも添えて・・・・・

メープルシロップを添えています

メープルシロップさん。前にコストコで3本セットだったので買っておきました。以来行ってないコストコ。量が多いので冷蔵庫に入りませんで(゜◇゜)~ガーン
ベーキングパウダー入りなのでふんわりです。もう少し美味しくできたらレシピのご紹介します。

昨日はとってもばたばた~な日でした。夕方帰ってきて、姫のお迎えにはおとうちゃんに行ってもらいました。かあちゃんは夕食の用意をばたばた・・。姫がおなかをすかせているだろうな、おとうちゃんもたくさん運転して疲れててん・・おなかもすいてるだろうなあ。でも、かあちゃんもレストランでタバコの煙で頭痛がしていたのでしんどいねん。。。なんて思いながらお味噌汁~から揚げ~なんて用意。。
ゆうは、いつも午後から機嫌が悪くって泣いとります。姫はかまって欲しいのをちょっと我慢して一人で遊んだりキッチンに入ってきてかあちゃんとおしゃべりしたり・・。それでも、油を使い出すと相手がしにくくて「向こうでまっててやぁ」となる・・・。姫はリビングで遊ぶも・・泣いているゆうにかなりてこずっている模様・・なだめてやりたいがうまくいかずに姫も(。>0<。)ビェェン  そんな時おとうちゃんはどうした?ん?ねとるがな(゜ロ゜;)エェッ!?こんなときに・・・ゆうがこれだけ大声を張り上げて泣いているというのに、良く・・・・寝れるわΣ(。・Д・。)アン? かあちゃんのいらいらは最高モードに達していたけれど、がまんがまん・・・・今日は運転してもらったんだから、眠たいといってたんだからと抑えて・・・・・。3回ほど「揚げ物するから子供たち頼んだよ~」とお願いするもo(~ρ~)o zzz・・・
ご飯のときもだんまりのかあちゃんでした。おまけに・・・・今日はホワイトデーやったのに!!なんにももらえなかった・・・・(・・,)グスン やっぱりバレンタインデーのチョコケーキはしょぼかった?そうなんだなあと自分で思ってみることに。。。神戸屋で大量に仕入れたお肉・・・これがホワイトデーやと・・・。はあ。。。

朝から愚痴ってごめんなさいね~すっきり~かあちゃんは笑ってないとあかんからね。

今日はとってもお天気がよさそう。お洗濯をしてから出かけましょう。そう、今日は・・・ゆうを産んだ病院からプレゼントされていた、顔のエステサービス券♪こちらを使いたいと思っております。姫が幼稚園に入り、入園式があるのでかあちゃんきれいでないとあかんかなと・・・。ちょっとばかりあせっているさとかあちゃん(;^_^A アセアセ・・・ その前に、ゆうのお宮参りもあるし・・・・たいへんだ~



そんなこんなで、本日もイッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

07:45  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.13 (Fri)

あせりすぎ~しっぱいですが・・・

チョコレートシフォン・・・しっぱい~

昨日、義母が帰り、みんなで送ってきました。今日は雨。昨日義母がたくさんお洗濯してくださって感謝。今日は部屋干しです。

朝からばたばた~でも姫に食べさせたくって焼きました。お・・・・あせりすぎてしっぱいっす(゜◇゜)~ガーン 型だしに失敗です。あせりすぎてもうちょっとおいていたらきれいに抜けていただろうにとか、いろいろと考えるが・・・・シフォンナイフを入れるのをあせったということも考えられます。。画面左、底の部分ですが大きな空洞ができていました。お味は・・・・・GOOD!でした。あとは、見栄えですね。
きめが細かいところと粗いところ、ツートンです。次の課題としましょう。
なかしましほさんレシピを米粉に替えて、チョコレートは、ミルクチョコです。子供用にビターは止めておきました。

午前中は病院に行ったりばたばた~午後からはゆうとまったりと行きたいところですが、泣きべそゆうちゃんです。

おとうちゃんは送別会。。。。姫とふたりでご飯となりそうです。何をつくろうかな。ふたりごはん、なんとなく寂しいものです~

今日も素敵な1日となりますように。場所によっては春2番が吹くそうです。お気をつけくださいね。

続きは育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

13:03  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.12 (Thu)

小腹がすいて

イングリッシュマフィン2作目

昨日は晴れたり曇ったり、小雨が降ってお洗濯を取り込んだり。義母も明日帰宅します。感謝です~今度は行きますね~

イングリッシュマフィン、まだまだあるので2作目~=^-^=うふっ♪ 実に簡単すぎてご紹介下もいいものか迷っておりますが(;^_^A アセアセ・・・
ちょっと温めて、バターを塗り、ハムを乗せてマヨネーズを塗ってチーズを乗せて千切りキャベツを乗せてできあがり~ 昼間に小腹がすいて、作りました。もっと驚くような素敵なものを作りたい。そんなかあさんです。これを乗せているお皿は、不思議な国のアリスシリーズのお皿です。今度撮影してご紹介します~♪

明日からまたがんばって、お料理作ります。おとうちゃんのリクエストもあるかなあ。姫がとっても喜ぶでしょう。

今日は少しだけのご紹介。またお待ちくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ
素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

05:00  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.11 (Wed)

いろんなもの、はいってます♪

しゃきしゃきつくね

昨日は、お洗濯をして干したら陰ってきて小雨もパラり(゜゜;)エエッ すぐに義母と取り込み~そしたら・・・案の定晴れてきて出したら曇って・・。そのうち、もう出しませんでしたわ、どうせ降るんやろうって。。。。

そんな昨日、義母への感謝もこめて体によくて美味しいものを作ってあげました。
つくねの甘辛です。いろいろと試しながらです。お友達のレシピを参考にしながら自己流で作ってみました。

(材料)
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約350グラム
生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチくらいのものを1節
えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラムくらい
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2※
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1※
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2※

(作り方)
1.とりひき肉をボウルに入れて少し粘りが出るまで混ぜる。生しいたけ・れんこん・えのきだけはみじん切りにする。良く混ぜたひき肉の中にみじん切りにしたものを1種類ずつ入れてそのつど良く混ぜる。
2.混ざったら調味料を入れていって最後に、片栗粉を入れて良く混ぜる。
3.フライパンに少し多めに油を敷いて、ひとくち大に丸めて平らにしたタネを、並べて両面焼き色をつけて中まで火を通し、皿に移す。
4.※の調味料を3.のフライパンに入れて肉のうまみをこそげながら混ぜていく。少し煮詰まったら火を止めて、先にあげておいたつくねにかけてできあがり。

多めにたれを作って、つくねを絡めてもいいです。お気づきの方もいらっしゃるかしら。生しいたけはいってます=^-^=うふっ♪ おとうちゃんが昨日夕食がいらなかったので、いれました。入ってたらきっと、食べられないおとうちゃんです。れんこんもみじん切りでしゃきしゃき食べてください。姫もパクッと食べてました。
姫のプレートはこちら♪

姫のプレート

おにぎりに、つくね、トマトにヤクルトです~おこさまらんちぃ~♪ ほんとはこのあと、かぼちゃんの煮物が加わっています。

今日はうす曇です。何とかもてて欲しいこの天気。あったかくなあれ♪
今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きには育児日記です。。。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

11:05  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.10 (Tue)

買ってみた~

イングリッシュマフィンを使って

今週は更新時間が遅くなっております。みなさんのところへもゆったりペースの訪問となってます。ご了承くださいませ(*- -)(*_ _)ペコリ お義母さんが手伝いにきてくれてまして、いろいろとお話したりしています。
今日はとってもいい天気。ゆうが、こんこんと、咳をしていたので朝から病院へ。風邪とのことで、シロップをいただいて帰りました。昼ごろ飲ませたら、咳が止まった♪ このまま止まってくれたらなあ。おねつはありません、だいじょうぶ。

さて、先日イングリッシュマフィン、買ってきました。ちょっと応募してみようと思って・・・・。ただ、1作目、時間のゆとりがなくて思考回路も中断しながら考えて作ってみました。
シナモンバナナをはさんでパクリ♪なかなか、おいしいものですね~簡単なのに。バナナを1本スプーンなどで潰して、シナモンとグラニュー糖を混ぜて、温めたイングリッシュマフィンにはさむ。。。。ん?これだけかって?そうなんでしゅ、あと3個あるからもっと考えて美味しいものを作ってご紹介しますのでお待ちくださいね。

おわびに、育児日記で笑って?いただきましょう・・・・=^-^=うふっ♪ 続きです。

今日はお天気いいみたい、でも先ほど天気雨がぱらり。お洗濯ぬれちゃいました(゜◇゜)~ガーン
明日以降ちょっとお天気いいみたい。ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

13:55  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

ご飯が進むぶうちゃん♪

ご飯が進むぶう

昨日はお休みしていました。遊びに来てくださった方すみません(*- -)(*_ _)ペコリ おとうちゃんの実家のお義母さんがきてくださったのです。お迎え&お買い物に行っていました。

先日作ったもののご紹介です。豚ひれ肉のあまからちゃん・・・なんとも難しいネーミング。思いつかなかったので。あかんなあ、ことばがちっとも思い浮かばないですね~

ちょっと前に100グラム98円で買っておいた豚ひれ肉。こんな食べ方もいいかしらなんて思って試作ですがよかったのでご紹介。

(材料)
豚ひれ肉(かたまり)・・・・・・・・・・・・・300グラムくらい
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
おしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
春きゃべつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめの葉で2~3枚

(作り方)
1.豚ひれ肉は、1cm幅に切って並べて肉たたきで軽くたたいて塩コショウ、カレーパウダーを振ってなじませておく。
2.フライパンに油を熱して、1のお肉を並べて両面こんがり焼いていちど取り出しておく。
調味料を混ぜ合わせて、フライパンに入れて熱し、取り出しておいたお肉を戻してたれを絡める。
お肉の良く絡んできたら、キャベツの千切りを敷いたお皿に盛り付けてできあがり~

きゃべつ、ちょっと食感を出したくて千切りよりちょっと太めです。角切りでもちっともかまいません。フライパンに残ったたれも盛り付けたお肉の上にかけてくださいね。
肉たたきでたたくことによって、お肉がとっても柔らかくできます。脂身が少ないひれ肉もこんなにやわらかいん?というほどです♪ヒレカツもいいけれど、これもいいですよぉ。

あと、これをどんぶりに盛って、ガッツり食べてもいいですね。その場合、お肉をもうちょっと増やしたほうがいいです。

さて、今日はちょっと不安定なお天気ですね。雨が降りそうです。
ゆっくりとお過ごしくださいね。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

11:25  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.07 (Sat)

温まってください~

お汁粉~

昨日は、姫に暖かいコメントをありがとうでした(*- -)(*_ _)ペコリ おかげさまで、昨日今日と、元気にバスに乗って行きました。遠足用にと買ったリュックを背負ってうれしそうです♪ ピンクのキティちゃんのリュックです。

そんな昨日、無事に登園したのでほっとしながら、家事に、ゆうの育児にとばたばたしながらことこと
~と煮込んだ小豆。お汁粉にしました~♪
お鍋から香ってくる甘い香りに癒されながら、ゆうのオムツ替え、服の着替え、おっぱいタイムと過ごしてできあがり~家族で一足お先にいただきました。お正月の越後のお飾りに入っていた小さいお餅を焼いてトッピング。大好きな、益子焼の器に入れました。
小豆は、おとうちゃんの実家の畑でできたもの。手作り無農薬です。

昨日はたっぷり作ったのでその分のレシピをご紹介です。

(材料)
小豆(生)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

です。甘さはお好みで。最近疲れが出ている我が家なのでちょっと甘めに~
今、自然派の白いお砂糖を探しています。昨日は上白糖を使ったのですが、できたら今からは自然派のお砂糖を使いたいなといろいろと物色中です。

今日は土曜日。お買い物デーということでいろいろとメモメモ中です。体にいいもの、たくさん仕入れてきますよ~

こちらはお天気がいいですが、みなさまのところはいかがでしょうか?
素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:32  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.06 (Fri)

今週はがんばった♪&ざんねん・・・(´つω・`)シュン

6日のお弁当

昨日はお天気が良くなってえんそくびよりだったのに。。。ん?「だったのに」と強調した訳・・・。訳は続きの育児日記に書きとめておきました。

今日でとりあえず今週終わり。お弁当もがんばって作りきりました~
昨日のお弁当。
ゆかりふりかけの乗ったご飯
甘塩鮭のソテー
焼きつくね
ウィンナーソーセージ(遠慮がちにたこさんにしたら・・しっぱい(゜゜;)エエッ)
もやしのゴママヨ和え
ブロッコリー
<ぶたさんかまぼこ

です。昨日、ぶたさんかまぼこを入れておいたら・・かまぼこから先に食ったわ・・・・と言っておりました。
今日はお寝坊したので、残り物を詰め込んだだけのお弁当。ごめんね。なので写真もありません(。-_-。 )ノハイ

続いて、作りましたレポ。
ちょりまめちゃんの簡単2分間とろとろお子様カレーです。

簡単カレー@ちょりまめちゃん

ちょっと違ったものに見えますね(;^_^A アセアセ・・・ おいしかった、ちょりまめちゃん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
ちょりまめちゃんのレシピはこちら アイコン

姫はおいししょう♪と大喜び。でも・・・・睡魔には負けたようです。おとうちゃんがいただきました。うまいっ、自分用にも作ってやとのこと。辛くないのもよかったみたいなおとうちゃん。

今日は金曜日。麻からお汁粉を作るために小豆をことこと煮ています。ことこと煮たいなあと思うときは圧力鍋を使わずに普通のお鍋でことこと煮ています。お水を差しながらことこと・・・・おまめさんを見ながら、ゆうを見ながら朝の時間ですが、ゆったりとしているわけでもなくあわただしく過ぎる1日の始まりでもあります~

雨となっていますが、ゆっくりとお過ごしくださいね。
素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:38  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.05 (Thu)

テーブルが大きいのか?

今日の食卓(4日)

昨日は雨も上がって・・・と思ったけれど曇っていたのでお洗濯は乾燥機にお願いしました。お部屋に少し干せばよかったな、乾燥してかあさんの喉がからっからっ。。
明日の天気は晴れ。姫は遠足なのでとってもいい日となりそうです。

昨日の食卓。う~ん、さみしいなあ。テーブルが大きいので少々乗せたくらいでは空きが多すぎるのでしょうね~ばたばたして作ったので少ないといったら少ないですが・・・

焼きつくね in えのき~

つくねの中にえのきを入れました。お友達のぶろぐでエリンギやえのきだけを入れたつくねを見かけてちょっと作ってみました。ただ・・・いろんなものが不足したり、入れることができなかったりで少々変わっておりますが。

あとはこれ。

もやしのゴママヨ和え

もやしのゴママヨ和えです。
こちら、ちょっと試験的に作ったもので、まだまだ改良しなくてはなりません。ちなみに、今日作ったレシピを書いておきます。

もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
白ゴマ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2※
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5※
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1※

もやしをさっと湯通しして、※を混ぜたものと和えるだけです。ただ、ちょっと味が足りない。まだまだ改良してご紹介していきますね。

では今日は、こちらお天気がいいです。お洗濯も乾くかな。でも、昨日洗ったので今日は大物でも洗いましょう。お掃除もして、お風呂も洗って、がんばるぞ(`0´)ノ オウ!

みなさんも、素敵な1日をお過ごしくださいね。
続きに、育児日記とひとりごとです♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

08:07  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.04 (Wed)

おひなさま~

お雛様プレート

あかりをちけましゅ びゅんびゅんにぃ~♪(あかりをつけましょ ぼんぼりにぃ~♪)と歌って帰ってきた昨日です。
雨が降っててお迎えにも傘を持っていった昨日です。

昨日は女の子の節句、桃の節句、おひなさまでしたね。ゆうがいるので、いろいろできないと思ってたかあさん。ケーキはリクエストに答えて作りました。あとは、ちらし寿司がふくさ寿司に変更。おかずもあんまり作れずにちょっと申し訳ないおひなさまでしたが、来年はもっといろいろ作れると思うので待っててね~

このプレートは姫のです。ふくさ寿司にお顔を海苔でくっつけました。あとは、大好きなトマトと、ぶたさんのかまぼこ、餃子です。あ・・・餃子は昨日は作ってなくてチルド食品で買ってきたものを焼きました。

ケーキはこちら♪

2009年おひなまつりケーキ

ゆうがないていたのをなだめながら、急いでホイップしたらちょっと固くなってしまって(;^_^A アセアセ・・・ 塗っていたらなんとなく足りないΣ(='□'=)ウッソー!? しゃあないなあ、今年はこんなんで許していただこうと家族には許しを得ました。
カットしたらこんな感じ~

カットしてみたら

ケーキはシフォンです。米粉で作ったシフォンケーキです。いちごをたくさんという姫のおねがいなので、たくさん。間にもたくさんはさんであります。

昨日は午前中のうちにシフォンを焼き、冷まして午後からデコレーション。ばたばたして作るといろんな失敗が出てくるものですね。ご飯を炊いていて、寿司飯にするのにホイップしてたら忘れちゃってあわてて冷ます羽目に。。ちらしにはできませんでした。薄焼き卵を焼いて、ふくさに・・・・。これも・・・・泣いているゆう、だっこぉとせがむ姫と格闘していたら薄焼きにならなかったし、裏返すのも失敗。何とかごまかしてくるんでおりますε= (´∞` ) ハァー

今日は雨も上がって、いつもの朝となってます。少し暖かいような。。まあ気温はまだ低いですが2月の寒さを思うとだいぶんいいし、ゆうの洋服などに気を使うのもだいぶんやりやすくなりました。

晴れてくると花粉が飛んで、大変な方もいらっしゃるかと思います。お大事にお過ごしくださいね。
今日も素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


今回、子育てアンケートに答ええいます。続きに掲載しております。


「みんなの子育て徹底リサーチ」に参加中♪

09:47  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.03 (Tue)

あまりにも寂しい??

2日の食卓

昨日、おとうちゃんは元の体調に戻って何でも食べられるようになりました。よかった(´▽`) ホッ かあさん、いろいろ看病やら悩み事やらで少々お疲れ気味。
なので、簡単すぎるパスタに・・・。せっかく元気になったのにこれかよぉ、すみましぇん(*- -)(*_ _)ペコリ おとうちゃん、そんなかあさんのために豚レバーを買って来てくれました。たれつきの焼肉用です。パスタは先日自分で作ったツナと菜の花の和風パスタです。昨日は、姫ようにロースハムを切って入れました。

ツナと菜の花の和風パスタ

食卓全体を写そうと決めて最近ダイニングテーブルの片付けに着手しております。後ろにうつっている愛情1本!の箱は・・・・・空でして、ごみ入れ紙箱が入っております。あ、この箱について後日ご紹介します。とっても便利です~
もうちょっとうまいこと、撮れないかしら・・・・(ノ_-;)ハア… 今日は三脚を使ってみようと思っています。おとうちゃんが毎日がんばってるからおかあちゃんに、カメラかっちゃるわとうれしいことを言ってくれました。なおさらがんばらないとあかんなあと思っているかあさんです。

今日はおひなさまですね。何をしよう。。ちらし寿司、定番ですが作ってあげたいなあ。ばたばたで過ぎる1日なので果たしてできるかどうか。。ちらし寿司の素を使いたいところですが、しいたけが入っているのでNG。そうなんです・・おとうちゃん、しいたけがだめで入っているとすぐにわかるんですね。なので、せっかくなので入ってないおすしを作りたいなあ。
今日1日、がんばります。

今日は雨です。また寒さが少し戻りました( ((-。-) ))ブルブル...
でもまた暖かくなるそうなのでがまんですね。姫の送り迎えも傘をさして抱っこしてとなりそうです。かあさんの腕力、かなりついたぞぉ(^ー^* )フフ♪

今日も素敵な1日となりますように♪
続きには、育児日記とゲットしたものです♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ
08:07  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.02 (Mon)

胃に優しいお弁当とおひなさま

2日のお弁当

昨日もとってもいお天気で、かあさんはお洗濯にお買い物にとがんばりました~あ、お片づけもしたなあ。
閉店間際の雑貨屋さんにも行ってきました。ちょっと買ってきましたがそのお話は後日。。

おとうちゃんの体調はだいぶん良くなってきて、普通のご飯も食べれるようになりました。ご心配おかけしました(*- -)(*_ _)ペコリ ただ、念のため昨日の夕食までは病人食。おうどんでっせ~あおさを乗せて、ちくわもいれて。。。ただ、お昼につくたおうどんのほうが卵が入ってて豪勢やったなあ。夜は質素になってしまった(;^_^A アセアセ・・・
それがこちら。

おとうちゃんうどん

なんだか遠い場所にあるような写り方・・・。近くで撮りました。あひる隊長と一緒に撮影です♪

今日のお弁当。体に優しくと思って炒め物はなしです。ごめんよぉ、おとうちゃん。あなたのためよ~

ゆかりをのせたご飯
甘鮭を焼いたもの(テフロンフライパンで油なしで)
黒豆(ふじっこのお豆さん)
春キャベツと豚ばら肉のさっと茹で(ポン酢添え)

です。ほんとに質素やわぁ。。。。茹で野菜は炒め物を食べる一歩前の胃慣らしのつもりで、ゆでました。ガラスープの素を入れて茹でて、ぶたさんボトルにポン酢を入れて添えました。

今夜はもう少し食べれそうとのことで、また考えて作りましょう。

今日は午前中に保健師さんが来られて、ゆうの健康状態、成育状態を見てくれます。あと、お悩み相談などあるそうです。お悩み・・・・ぎょうさんあって話せないわぁなんて朝からひとりでふふふって。。。

では、明日はまたお天気崩れそうです。今日素敵にお過ごしくださいね。
続きに、プチ育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

09:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.01 (Sun)

少しの油でへるしーに

豚バラもやしの酒蒸し@マヨ柚子ポン和え

昨日はたくさんお洗濯をしてお外に干して~乾いた~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ チビ君が昼間ねんねしている敷物も洗って干して~今日は布団を干したいところですが。どうでしょう。

昨日は、おとうちゃん体調悪し(@゜Д゜@;)あら・・・? おなかの調子やら胃の調子やら悪くて朝からおかゆさん三昧。風邪をずっと引いてて体力も落ちてて、いろいろ出てくるのではと思いますが、元気でいてくれるのがいちばんですね~家族のうちひとりでもきついと、寂しいものです。

そんな昨日、かあさんが冷蔵庫整理とヘルシーさで作ったものです。豚バラもやしのマヨ柚子ポン和えというもの。前に、小太郎さんのところで見かけたのを思い出し、ちょっとまねっこ♪ 少し変えて・・・蒸し焼きにしました。
かあさんは、豚ばら肉にもやしをくるんとまいて、さっと焼いたあとでお酒を入れて蒸し焼きに~へるしーにできました。

蒸し焼きなので、焼き色はほとんどありません。右下のほうにチーズがはみ出てますが・・・もやしに限りがあって(単に洗ったもやしがこれだけだった)足りなくなってチーズをまき巻き~

昨日の食卓を写真に撮ったけどあんまりうまく撮れなくってNG(゜◇゜)~ガーン なのでこちらを・・

煮魚
洋風おから
おとうちゃんご飯

上から、かあさんが食べた煮魚。いとよりの頭部分と、マコガレイ。ちょっと脂っぽかったですが。。次は、先日作った洋風おからの残り、まだあったんか?大丈夫だったかな。今朝大丈夫だからよかったんでしょう。。。一番下が、体調が悪かったおとうちゃんごはん。いりこだしでだしを引いた、梅おかゆさんと、煮魚。白身のお魚で消化がよいので買ってきました。

昨日はひとりでお買い物~車を運転してごーごー♪でした。チビ君を妊娠してまったく運転してなかったかあさん。どきどき~まあ、ちょっと前から少しずつ運転していたけれどなんとかなるもんですね~

今日もお天気がよさそうです。お洗濯第2弾いきますわぁ~p(´∇`)q ファイトォ~♪ 敷物洗うかなあ。今日は、近所の雑貨屋さんが3月で閉店するので、ずっと行ってなかったけれどはがきが来て、今日にでも行かせてもらうことになりました。おとうちゃんが子供たちを見ててくれるって言ってくれました。ありがとうの気持ちで行ってきます。また明日にでもそのお話をしたいと思っています。

今日も素敵な1日となりますように。。

続きにプチプチ育児日記です♪

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

10:29  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
