2009年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

1秒を争う??

ツナと菜の花の和風パスタ

昨日は夕方くらいから雨も上がって、今日はいいお天気になるそうです♪ お片づけデーとしましょう・・・。お洗濯も大物を残してあります。

最近、昼食もままならないかあさんです(・・,)グスン 昼を用意しだすとびええええんラーメンなんか作った日には・・・ご想像通り伸びきった麺を食べる羽目に。ただ、今日ご紹介するパスタは、眠っている少しの間で作った超スピードパスタです。
ツナと菜の花の和風パスタです。パスタと菜の花を一緒にゆでてしまおうということです~

(材料)
パスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(約80グラム)
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3束くらい
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
1.鍋に湯を沸かしてパスタを規定の時間より1分短くゆでる。フライパンにツナ缶を入れて熱し、いためながら温めておく。
2.パスタをゆでる残り時間があと、2分になったら2センチくらいの長さにきった菜の花を入れてゆでる。
3.茹で上がったら、フライパンにパスタと菜の花を入れてツナと一緒にいためる。調味料を入れて味を調え、ゆで汁をお玉に1杯いれて、バターを入れてさっと混ぜて完成です。

ツナ缶を使うのでサラダ油はなしです。あとでしょうゆと相性のいいバターを入れて油分を補います。ゆで汁を使うので捨てないようにしてくださいね~

このレシピ、たぶん・・・・10分でできたような・・・。時間がないときにぴったりです~おためしくださいなハイ(^-^")/

今日からまた暖かくなるそうです。お散歩お洗濯などしやすい日となりそうですね。ゆっくりとお過ごしくださいね。

素敵な1日となりますように。
続きにはプチプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

06:51  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

姫が大好きだったもの

美味しい粉ふきいも@YOMEちゃんレシピ

昨日のお天気が嘘みたいに今朝は、あめがしとしと~午前中は降っているそうです でも、昨日は久しぶりにお外でお洗濯が乾きましてうれしかったかあちゃんです。
昨日は、疲労のため手抜きでした(ってまたか?・・・すみましぇん(*- -)(*_ _)ペコリ)
なので、先日作ったものをご紹介。
美味しい粉ふきいも@YOMEちゃんれしぴです。先日出版された本を参考にしました。普通の粉ふきいもに味がついています。おしょうゆ・みりんですが、わたしはこれにバターを加えて少し濃厚にしました。姫に大人気♪ こどもおかず&大人にもいいおかずとして我が家に君臨しそうです~ YOMEちゃん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

そんな彼女の、新しい新刊の本はこちら♪

YOMEちゃん本YOMEちゃん本

おすすめ本リストに入れておきます~♪

今夜は、このレシピを素に別バージョン味を試してみたいなと思ってます。できたらご紹介しますね。

今日は1日雨のところも多いかと思いますが、雨の日なりの過ごし方を考えてみるのもいいですね。素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きにプチプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

09:15  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.26 (Thu)

ほんのり甘いはちみつミルクプリン

はちみつミルクプリン

今日はお天気が良くなるとのことで、昨日の夜に洗濯機を回しておきました。姫を送ったら干して乾くかなあ。いろんな計画あります~テーブルを片付けてきれいにクロスでもしましょうかと思ったり♪ 姫がまだねんねしているので今のうちにブログの更新です。

昨日、姫のおやつにと作っておいたもの。はちみつプリンですが・・牛乳を使ってみました。本で見かけて思い出しながら作ったのですが多少自己流が入っておしゃれ度が少し減ったかも?ちょっとしっかりめのプリントなりましたが、姫がスプーンですくって食べるのにはちょうどいい固さで、「おいちいおいちい♪」とこの写真に写っている器に2個たいらげた(゜ロ゜;)エェッ!?直径が5センチくらいのデミタスプリンカップです。かわいさが気に入って10個入りを購入していました。

(材料・・・デミタスプリンカップ8個分くらい)
牛乳(成分無調整)・・・・・・・・・・・・・・・500ml
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラムから50グラム
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
お湯(ゼラチン用)・・・・・・・・・・・・・・・・50cc

(作り方)
1.粉ゼラチンをお湯で溶かしておく。氷水を用意しておく。
2.鍋に牛乳と蜂蜜を入れて良くかき混ぜながら沸騰直前まで温めて火を止める。1を入れて良く混ぜ溶かす。
3.ボウルに2を移して、氷水に当てながらとろりとするまで混ぜて、型に流して冷蔵庫で固めてできあがり~♪

甘さがもうちょっと欲しいわという方は、グラニュー糖を20グラムくらい入れて温めてください。
できあがったプリンにお好みのはちみつをかけていただくととっても美味です~♪あと、ジャムなどを乗せていただいちゃってくださいな=^-^=うふっ♪

さて、お洗濯を干してお掃除して、お雛様を今日こそはお出ししないと・・・お雛様に叱られそうやわ。かあちゃんや、娘のために出してやらなあかんやん!って・・。もっとお上品に言われるかもですが・・・

ほんとうにとてもいいお天気です♪
素敵な1日となりますように~でも・・・花粉は飛んでるようなのでマスクしてお出かけくださいね。

続きに、ひさしぶりの~です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

09:15  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

さつま揚げがへんし~ん♪

さつまあげとほうれん草の炒め物

昨日の午後は、ちょっと曇ってお迎えも傘なしで行けました。今朝は朝から雨がひどくて、傘をさして抱っこしてお見送り~元気に行きました~

昨日はかあさんお疲れのため、夕食は簡単に済ませたので画像はなしです。
先日作ったのをご紹介。さつま揚げとほうれそうの炒め物です。さつま揚げがあったのでそのままマヨネーズをつけて食べるよりも、何とか変身させたいなと思って冷蔵庫をごそごそ・・・・。ん?あったぁ~♪ほうれん草を見つけて一緒にいためることにしました。塩気はさつま揚げについているのでごくごく少しだけ味付けして・・。きび砂糖とおしょうゆ、酒を振って整えました。甘辛い感じの優しいお味となりました。ほうれん草は姫も食べてくれました。
春が近づいてくると使いたくなるこの器です。「さくら」の模様がついててお気に入りのひとつです。ちなみにどこで見つけたかといいますと・・・・ニ○リですわ・・・(^ー^* )フフ♪ 確か、1枚100円くらいだったような記憶です。

さて、昨日は風邪気味でちょっとしんどかったかあさんです。今日はちょっと復活。復活してなくっても復活してないとかあさん業、おやすみないですもんねε-(´・`) フー だっこちゃんしてたら生協さんの車いってまってたし(;^_^A アセアセ・・・ 注文票を出しそびれて電話する羽目に・・・・

姫はおやつを作っててくれと頼んでバスに乗り込んでいきました。はいはい、作っておきますわ。

今日は雨模様ですね。こちらは午後から止んでくるみたいです。お洗濯は明日晴れという予報なので、期待して延期。その分、お片づけに励みます。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きにミニミニ育児日記と、お気に入りのお店で見つけたものです♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン


10:47  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

体にいいもの摂りましょう♪

おからの洋風炒め煮

昨日は何とか持ちこたえたお天気ですが、今日は朝から雨模様ですね。姫をバスに乗せるのに傘をさして抱っこして行きました~小さいとはいえ10キロくらいになった姫です。片手にお米をよっせと抱えて歩いているようなもんやなあ。でも、この米は動くからなと言いながら歩きました。
雨、ひと雨ごとに暖かくなるこの季節ですが・・・お洗濯が山のようにある我が家は半日でもはれて欲しいと願わずに入られませんね~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

そんな昨日、夕食がぎりぎりまで決まらなかったので解凍しておいたおからさんを使ってお料理を・・。純和風の味付けのおからがあんまり得意でないかあさんなので、ちょっと考えて洋風卯の花にしました~色が少ないっすね(;^_^A アセアセ・・・ ピーマンもいんげんもにんじんも不足していた昨日・・ずいぶんとさみしいおからに・・・・とりあえず、お味のお墨付きがいただけたのでご紹介です。

(材料)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
とりひき肉・・・・・・・・・・・・・・200グラム
大豆(ドライパック)・・・・・・・1缶
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2強
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
バター(炒めよう)・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.フライパンにサラダ油とバターを入れて、バターが溶けてきたらとりひき肉を入れてぽろぽろになるまで炒める。ひき肉に火が通り、ぽろぽろの状態になったらおからを入れる。ひき肉と良く混ぜて炒めまったら砂糖→しょうゆ→赤ワインの順に入れて味をなじませ、塩コショウで整える。
2.水分を飛ばしてできあがり。

ほんとうは、もっと彩り良くできるのですが、次回のお楽しみです。常備菜として作っています。3~4日間冷蔵庫で保存できます。

さて・・・・・パンをそろそろ焼きたいな。ケーキもまた研究をしたいし、やりたことはたくさんあります。今日はお方付けもしたいんです~できるかな?おちびちゃんの抱っこ攻撃をかわせたら、うまいこといくかしらん(^ー^* )フフ♪

それでは、雨ですが素敵な1日となりますように。

続きは育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン
09:52  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

緑がいっぱい??

アボガドとクリームチーズの和風な和え物

昨日は午前中は晴れ でも、午後から雨ということで、動物園は延期・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ  土曜日はあんなに晴れてたのに、おとうちゃんねんねモードのため、行けず・・・。昨日はお買い物に。KALDIめざしてれっつごー♪ でもでも・・・小さい子ふたり連れて急いで回ったら、やっぱり買い忘れもあって残念。KALDIはすぐにいけるところにないのでまた今度のチャンスを待ちます。だんだん暖かくなるのでお買い物にも家族でいけるとうれしくなっちゃいます。家族で回るのが一番♪ 姫もうれしそうですね。

今日ご紹介するお料理は・・・アボガドとカマンベールチーズのシャノレウィーダンス?です。凝った?ネーミングの割りにこんなもんかと、思われたかしら?

アボガドディップを作って一口にきったカマンベールチーズの上にちょんと乗っけるだけです~
さとちゃんずのアボガドディップをご紹介します。

アボガド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・1振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

アボガドは、完熟だと簡単につぶれるので、小さなゴムベラか、スプーンの背で潰してください。小さなすり鉢がある方は、それに入れてちいさなすりこぎで、するととっても簡単に潰せます。黒こしょうは、お好みでピリッとした感じが良い方は、多めに・・・おこさまがいらっしゃる方は少なめに入れてください。わさびもお好みですね。母乳をあげてるかあさん、あまり刺激的やと、良くないらしいので控えてます。ちょっとおとうちゃんには物足りなかったかな?お酒の肴にされる場合は、お酒も入れて混ぜて、ちょっとぴりっと効かせると良く合います。カマンベールは、クリームチーズでもいいですし、マグロの赤身を添えてもきれいです。

今年の目標に、お料理とパン、お菓子、家族のためにがんばってもっともっとたくさん作りたいなと掲げています。がんばるぞ~応援してくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

ちなみに、この器は大好きなもののひとつで、益子焼です。ちょっとしたのを盛るのにとっても重宝しています。かなりの頻度で登場しているかと思います。お?みたことあるわ~と思った方もいらっしゃるでしょう。

また新しい週が始まりました。今週は雨が多そうですね。でも、だんだんこれで暖かくなるそうです。我が家の風邪も治りつつあります。みなさんも、ゆっくりとお過ごしくださいね。
ひな祭り迫る(;^_^A アセアセ・・・ お人形をださなあかん!まにあわんくなるわ。

素敵な1日をお過ごしくださいね。

続きはプチ育児日記です♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン
09:22  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

まんまるおからコロッケ

おからコロッケ

昨日はとってもいいお天気だったけど、睡魔に襲われたおとうちゃん。ゆっくり寝てもらったら・・・どこへもいけませんでした(;^_^A アセアセ・・・・今日はお天気も崩れるので、お買い物デーとなりそうです。動物園、また今度ね。次は・・・ちびちゃんももうちょっと大きくなってるから行きやすいかなあ。姫の元気が大事です。

そんな昨日。1日遅れのおたんじょうびメニューです。まんまるおからコロッケちゃん冷凍庫に眠るおからちゃんいりです。おからを買って来てストックしているわたしです。100グラムずつジップロックに入れて保存すると使いやすいかなあ。
レシピ集に載せるつもりですが、合いびき肉300グラム弱・おから100グラム・たまねぎ1個・じゃがいも中くらい3個使っています。おからの割合をもっと増やしても良いなあ。姫が喜ぶように、まんまるにしました。俵型でもいいですよぉ。揚げ物鍋が小さいので丸くしたというのも理由のひとつです。
添えてあるソースは、マヨネーズとケチャップを1対1で混ぜたものです。

相棒は・・・・こちら♪

かにかまとチーズの巻き巻き♪

まき寿司ですが、かにかまと、チーズがまいてあります。巻くものがなんてなかったのと、姫が好きなものを巻いてあげようかなとおもったのと・・・
ご飯は2合で、2本分ありました。

ちなみに、姫のプレートはこちら。

姫のバースデープレート

コロッケと、巻き巻きと、大好きなミニトマトを乗せました。わ~♪と喜んでくれました。喜ぶのと完食するのとは別ですが(・_・?) 好きなものをほじくって・・・・・食べてました。残りは「はい、どうじょ♪」コロッケは、マヨネーズを少しつけてあげると、食べてしまったようです~

ちょうどコロッケを揚げるぞ~というときに泣き出したちびちゃん。でもそこはがまん。おとうちゃんがなだめてくれている間に揚げて、完成♪ 夕方になるとおお泣きするおちびちゃん。抱っこするとけろっとして少し笑っているかのようにも見える・・親の負けか?根負けですわ。

今日は日曜日。どこかへ連れて行ってあげたいとおもいつつ、お洗濯もしたいお掃除もしたい。かあさん休まる時間がありませんわ(ノ_-;)ハア…
風邪はおかげさまで、家族みんな治りつつあります。姫の鼻水は、相変わらず出てますが・・・。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:29  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.20 (Fri)

Happy Birthday おねえちゃん♪

2歳のバースデーケーキ

今日は、姫の2回目のお誕生日でした。がんばって産んだ日から2年たったんだなあとしみじみです。おとうちゃんと、「はやいなあ、小さかったのにこんなに大きくなって」と話しています。
2年前の今日、午後0時9分、2882グラム、50センチで産まれた姫です。15時間ちょっとがんばって産まれた日です。元気な声で泣いて産まれました。病院の中で一番声が大きかった姫。病室がある2階の端から端まで泣き声が聞こえたと有名でした(;^_^A アセアセ・・・
その泣き声の大きさは今もおんなじ。泣くととっても大きな声で・・・・・赤ちゃんらしい「おんぎゃあ、おんぎゃあ」なんて言うかわいらしい泣き声は結局聞けなくって残念=^-^=うふっ♪

そんな姫も、先月おねえちゃんになりました。ちょっぴり寂しくって、甘えるのも躊躇してしまった最近。今日はとっても元気になりました。よかった♪いつもの彼女に戻りました。たくさん甘えてね。遠慮しなくっていいから、と昨夜話しながら寝かしつけました。姫に通じたのかな?

かあさん、ばたばたで作ったケーキです。姫を保育園バスに乗せて戻ってきておとうちゃんと朝ごはん。それから急いで作ったケーキ。シフォンがベースです。
焼きあがったときに、矯正下着の宣伝の電話が入り・・・いらっとしながら応対(-""-;)ムム・・・ 電話を切ってあわてて逆さにして冷ましました。ちょっとしぼんだみたい(゜◇゜)~ガーン
夕方までビニール袋に入れて乾燥を予防し、お買い物から帰宅してばたばた~と生クリームをあわ立ててデコしました。ちょっとゆるい・・・・・(ノ_-;)ハア… もうちょっと固いホイップにしたかった。お塩入れたほうがよかったかな?お砂糖足りなかったな?なんておもいながら飾りつけ。彼女が好きないちごと、キウイをトッピング。ほんとは、パインのスライスも買っていたけれど、乗せられなくってあとで食べようと冷蔵庫へ。。。
カットしたらこんな感じです。

こんな感じです~

お皿の端っこが汚くってごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ ふき取るのを忘れていました。プラス、クリームがだれててこんなんなりました。もっとしっかりホイップしなくっちゃ。
「2」のろうそくを買って来て乗っけたら大評判♪ 喜んでくれました。かあさんと一緒に、ふうっと吹いて消しました。はじめてのふうっ。戸惑いながら参加してくれたよ~

ほんとは、大好きなコロッケを作ってあげるつもりだったけれど、時間的に余裕がなくなって、チキンライスに変更(@゜Д゜@;)あら・・・? コロッケはあさってくらいになりそう。

いつものように、いつもの時間にねんねした姫。これからも元気で優しい女の子でいてください。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きに、育児日記です。
22:28  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

豚の角煮@ありがとうの気持ちをこめて

豚の角煮

月曜から来てくれてた実家の両親が今日の午後帰りました。いやいやちゃんの連発の姫と、夕方になるとおお泣きするむすこをかわいがってくれてありがとう。重たくなったむすこを抱っこして腕が痛くなったといいつつたくさんだっこしてくれました~

そんな両親にお礼の気持ちをこめて昨日作ったお料理。豚の角煮です。ことこととルクで煮込みました。母にレシピを教えてといわれて分量を言いながら入れていっての煮込みです。おいしいおいしいといってくれて、レシピを書いて持って帰りました。

レシピは、レシピ集と変わりはないですが多少変わってます。調味料の分量がかなり変わっております。ちょっと柔らかく煮込むために変えました。一両日中に新しいレシピも載せるつもりですのでお待ちくださいね。
お酒をたくさん使います~できれば、料理酒でない普通のお酒です。

明日は、姫の2歳のたんじょうび♪ 今夜はケーキを焼いてスポンジを冷蔵庫でひと晩寝かせます。明日、ろうそくや飾りを買って来てデコレーションです。たのしみぃ。何を作ってあげよう。大好きなもので囲んであげようとおもってます。おもちゃ・・・・まだ買ってないなあ。キッチンセット。どれもよくて選べなくて困ってます。

今年、かあさんはいろんなお菓子やお料理に挑戦して、視野を広げたいなとおもってます。
これからもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ

雑貨のお話をしたくって・・また後日です。いまから、姫のお迎えです。元気で帰ってくるかな?

それでは、よい1日でしたか?(夕方になってしまったので・・・(;^_^A アセアセ・・・)
また明日も素敵な日となりますように。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きは育児日記です♪
16:35  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.16 (Mon)

おさかな大好きすり身揚げ@改良版

鯖のすり身揚げ@改良版

実家の母が、鯖を冷凍して送ってくれていたのですり身にすることに。。以前作ったすり身揚げ~レシピブログさんの「お料理好きさんたちが気がつけば何度も作っている定番レシピ」という本に掲載していただいたレシピの改良版です。ちょっと手を加えてもっと美味しく出来上がりました。

今回は、前回の分にはんぺんを50グラム入れています。これによってふわっとした食感になり、おこさまでもぱくぱくいけちゃいます♪冷めるとぱさっとなりがちですが、昨日の夕食に食べて今朝も、ふんわり食べられました。おとうちゃんもんまっ♪ これだけしかないんか?とゆうておりました。すんません、鯖が1匹しかなかったものでこれだけっす。また買って来て作りますわo(*^▽^*)oあはっ♪

昨日は暖かかったですね。姫のぽちぽつを見てもらいに休日診療所へ。突発でもないようで、感染する子供の病気でもない。お薬をたくさん飲んでいるのでアレルギー反応が出たのかも?という診断。もうちょっとまってみよう。たしか、「突発は2~3日高熱が出て平熱に下がり、ぽつぽつ画でて2~3日で治る」と子供の病気の本に書いてあるなあ。保育園は?と聞くと「通わせて良いですよ~元気やし」とのことで安心です。

バレンタインデーも無事に過ぎ、今年は満足の行くケーキが焼けました。今日は午後から、実家のおじい&おばあがやってきます。姫がどんな顔をするかな?約1ヶ月ぶりに会うのですが覚えているでしょうか?またまた、隠れちゃうのかな?世話になります~ちびちゃんの大きくなった姿をみてほしいなあ。

ではでは、このレシピの改良版を近日中にレシピ集に加えておきますね。

今日はちょっと冬に戻ってしまいましたが、風邪ひかれませんようにお過ごしくださいね。
素敵な1日を~♪

続きは育児日記です。初めてのお弁当~♪


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


09:06  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.15 (Sun)

バレンタインチョコシフォン♪@アイス添え

おめかしして~アイスです

昨日は暖かい日でしたが、風が強くて春一番が近畿地方でも吹いたようです。おまけに黄砂もあって、かあさんのめがねはお買い物に行ったら汚れてしまって視界が狭くなっていました(;^_^A アセアセ・・・ ついでに・・・・歩いていったのにたくさん買い込んでしまって、4キロくらいを肩に担いで帰ってきました~はあ、しんどかった~

そんな昨日はバレンタインデーでしたね。みなさまは、どんな1日だったでしょうか?贈り物はあげましたか?腕もふるって=^-^=うふっ♪ケーキやチョコを作ってプレゼントされた方もいらっしゃるでしょう。
我が家は・・・・かあさん朝からがんばって焼きました~チョコシフォンです。
いろいろな本を読み漁り、参考にして自分のレシピを考えて作ってみました。いろんな方のいいところを盗みつつ自分の味を出すって難しい。でもだめもとで焼いてみたら・・・いいやん♪ ベーキングパウダーを使わないレシピで挑戦です。
焼いて型出し後はこんな感じ~

バレンタインシフォン@チョコレート

チョコを使っているので重たくなっているため、高さは少々抑えられぎみですが。きれいに型からだせました 。

バレンタインデーということで、少々おめかしです。お買い物に行ってハーゲンダッツのミニカップがお安くなっていたのでバニラを買って来てトッピングです。ホイップを作るのも量が多すぎたらなあと迷っていたのでちょうどいいものが見つかって満足♪
こんなかんじ~

こんな感じで盛り付けです

アイスをくり~んと取るスプーンが我が家にはないので普通のスプーンですくっただけの簡単すぎる盛り付け(ノ_-;)ハア… すんません、おとうちゃん、こんなあっさりの盛り付けで・・・。

姫が昼ごろ帰宅して、なんとな~く元気がなくて、でもお熱は平熱でして・・・・。でもいつもの元気が、パワー不足でおうちの中が静かで寂しかった昨日の午後です。お風呂のときに、おなかに赤いぷつぷつみたいなものを発見。う~ん、突発かしらねえ・・・10ヶ月ごろのときにしたような記憶もあるけれど、あのときは発疹が出なかったのですよね。お医者さんも、「出ない子もおるから」ということだったけど、熱が続かなかったような気もするし。今回は風邪引いていたのでそれと重なったかな?とにかく、今日は元気に起きてきてくれることを願っているかあさんです。
今日はどこかに行こうか?遊びに行こうか?姫の笑顔が見たいかあさん。。。たくさん笑ってね。

今日もお天気がよさそうです。ちょっと気温が昨日よりも下がっているみたいなので、体調を崩されませんように気をつけてくださいね。
素敵な1日となりますように。。。。。

続きに、姫のニューアイテムです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:54  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.13 (Fri)

実に簡単ですが・・好きなんです♪

レンコン金平

今日は、朝から姫を小児科に連れて行きました~土日が入るのでお薬のなくなりそうだったのとかあさんの咳のお薬をもらいに行ってきたんですぅ。姫は今日はお休み。今お昼寝中です。
あ・・・ヤミーさん♪ おもいっきりい~テレビにでてはるわ♪いいときにテレビつけたと喜んだかあさん。。

昨日は、れんこんが悪くなりそうな気配。なので、急いでスライスしてみずにさらして・・金平に♪
姫も食べるのでいつも味付けする七味唐辛子はなしです。ごま油でいためて、ざらめ、おしょうゆ、酒、みりんで味付けしただけです。簡単すぎ(;^_^A アセアセ・・・ でもこれが、お父ちゃんも好きでして、いつももっとからかったんちゃうか?なんていいながら食べていました。
レンコンの金平がごぼうよりも好きなかあさん。根菜類は体にもいいのでぜひ摂りたい食品ですね。あとはこちら。

鯛のおにつけ

白身の魚は母乳にいい!と実家の母が送ってくれました。鯛です♪切り身を送ってくれたのでお煮付けに~2切れだったのと姫が食欲不振だったのでおとうちゃんと分けて食べました。

明日はバレンタインですね。ケーキにしようかなあ。。。スポンジ・・シフォン・・・迷うとこです。。
姫が甘えんぼちゃんの状態でいるので一緒に遊んだりしてたらきっと・・・焼くのは夜になりそう。おとうちゃんへの感謝もこめて、焼くつもりです。明日ご紹介できたら良いな。皆さまへの気持ちもこめて・・。

春一番かな?風が強めです。。お洗濯も部屋干し。。
今日が素敵だったと思えますように。。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:47  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

なめらかプリン@ちょっと見た目が・・・悪いですが

なめらかプリン@ちょりままちゃん

昨日はお休みの日で・・・姫は午後から熱を出してダウン 坐薬を入れて様子を見て寝かせ、夕方また坐薬のお世話に。。ただ、夜中ぐっすりねんねして、今朝は平熱に。。。。元気にバスに乗って登園しました~いまのところ、呼び出しの電話もないので元気になったのかなと安心です。子供ってお熱がぐーんと上がるけれど下がった後はけろっとして元気になるのも早いですね。インフルエンザを心配したけれどそうでなくて、ただの風邪だったのでほっとしました。。

今日は、かあさん咳こんこんです(ノ_-;)ハア… 授乳中でも飲める咳のお薬を飲んで葛根湯を飲んで、乗り切ろうとしております。結露のひどさに窓際にカビが生えているのも咳の一因かとおもってお掃除計画中。今日は暖かいのでごそごそと、お掃除しようと思っています~

午前中に、姫とおとうちゃんのおやつに作ったスイーツです。ちょりまめ日和のちょりままちゃん作なめらかプリンにしました。練乳を買ってきたのでやっと作れました。
デミタスプリン型で作ったのでレシピでは4個だったのに5個分あってフライパンに押し込んで蒸したら、ちょっと偏っちゃったわ。ふきんもいらなかった(;^_^A アセアセ・・・傾いて蒸されてたプリンちゃん。冷蔵庫で冷やしています~姫は喜んでくれるかしら?
ちょりままちゃん、素敵で簡単なレシピをありがとう。ほんと、なめらかだったよ~

ちょりままちゃんの素敵なレシピはこちらアイコン

シフォンに凝っているかあさん。今日はシフォンはお休みしてバレンタインのシフォンを計画中です。チョコシフォンにするか、ガトーショコラにするか迷っていますが・・・・・明日には決めないとあかんなあ。

後日、ご紹介するつもりですが、ブログのお友達から贈り物が届きました。その中に、たんぽぽ茶があって・・さっそく煮出したかあさんです。ただ、最近やかんで湯を沸かすことがなくなった我が家(ティファールか、鍋で沸かす)。いつものようにゆきひら鍋で1.5ℓ沸かして、保温ポットに移して・・・・・口の狭いポットにゆきひらから移すことの難しさ・・・最初からつまずいた(゜◇゜)~ガーンじゃぽーんっ。ある程度予想して流しのところで移していたんだけれど、こぼれるこぼれる・・。はあ、もったいないわぁ、とおもいながら慎重に移して完了!母乳が良く出るとのことで昼からずっと温かいこのお茶を飲ませていただいています。ロンバケちゃん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、黄砂も観測されて今週末には春一番も吹くのではないかといわれています。
もうお昼過ぎたけど、今日も素敵な一日だったなあと思える日でありますように。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


13:27  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

魅力にとりつかれました~♪

どうでしょう・・・

先日焼いたシフォン。すっかりとりつかれてしまったかあさんです。。。キッチンにたつ時間もそんなにかからずにできたので、気分転換にいいことだと気づいたのです。。いろんなバリエーションで焼いてみることにしました。さと家のキッチンは、実験室と化してしまいそう(;^_^A アセアセ・・・

今回はちょっとレシピをご紹介することにします。

(材料・・・・17cmのシフォン型)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・65グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・65グラム
ベーキングパウダー・・・・・小さじ2分の1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・50ml
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・35ml
卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
卵白・・・・・・・・・・・・・・・・・3個分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
バニラエッセンス・・・・・・・・3滴ほど

(作り方)
1.卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれボウルに入れる。牛乳は人肌に温めておく。オーブンを160℃に余熱をはじめる。
2.卵黄を泡だて器で混ぜる。きび砂糖の半分を入れて混ぜ合わせる。牛乳・サラダ油を少しずつ入れてそのつど混ぜ合わせる。粉類を一緒にふるいながら入れて、混ぜ合わせる。バニラエッセンスも入れて良く混ぜる。
3.卵白のボウルにきび砂糖を2~3回に分けて入れながら、もこっとつややかになるまで泡立てて、メレンゲを作る。
4.2のボウルに、3をゴムベラでひとすくいずつ入れて、底から混ぜるようにあわせていく。メレンゲの白いのが消えていくように混ぜる。
混ぜ合わさった生地は、わたしがみたところ、つやがあってきれいな生地です。
5.型に入れて、オーブンで30分焼く。竹串でさして、ついてこなかったら焼き上がりです。
逆さにして、完全に冷ます。冷めたら型だししてビニールなどをかぶせて保存する。

なんといっても、本格的に焼いたのは2回目。こつをつかみながら焼きました。作り方には、うまいこと説明ができなかった部分もありますが、初級者がおもったことを書いているなとおもってくださいね。つややかとか・・・・というのはかあさんが見た感じを書いてみました。

カットしてみました~=^-^=うふっ♪

カットしてみました~

なんだか変ですね~写真の撮り方、へたっぴぃです(ノ_-;)ハア…

クオカで久しぶりにお買い物です。米粉がもう少ししかないので頼むことに。あと・・・薄力粉のドルチェという粉を注文しました。なかしましほさんの本に紹介されてて、彼女がこの粉を使って焼いているそう。同じもので挑戦することにしました。

下記事に女神レシピ本に掲載されたことについてご紹介しています。よかったら読んでくださいね。

続きは、今朝の撮りおろし~♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


14:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.10 (Tue)

女神レシピ本に掲載されました♪

みそレシピ本@女神レシピ

登録させていただいている女神レシピさんの「頭のよい子どもを育てる・みそレシピ166」に掲載されました~
ちょうど、むすこがおなかにきたばかりの、つわり真っ最中の応募で何を作ったのかも定かでなかったかあさん。メールをいただいてびっくりでした。それも、2つも載せて頂きありがとうございました。

こんな感じです。

掲載されました~@みそレシピ本
掲載されました~@みそレシピほん2

日本料理の村田先生のアドバイスもいただけてとっても勉強になりました。これからも、女神レシピさんで料理の研鑽を積みたいなと思ってます。がんばるぞ~の勇気をもらい目標ができました。

2月中旬ごろに本屋さんに並ぶそうです。
詳しくはこちらアイコン

女神れしぴのHPへもどうぞ♪

とりあえず、おしらせでした。
13:46  |  おしらせ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.09 (Mon)

初挑戦♪@夢が叶った瞬間・・・・

初挑戦@シフォン

昨日の夕方から、発熱した姫。良く考えたらいつも、発熱は・・・日曜日。再び、おとうちゃん、救急病院に車で走るぅ~。ただ、元気ですわ。子供は38度あっても遊んでおります。今日は近くの小児科にかかったので、保育園はお休み。お薬もらって元気に?過ごしております。まるでおうち保育園。むすこも戸惑う、元気なねーちゃん♪
天気は晴れ・・ただ午後から曇ってくるというので部屋干ししてます。

さて、そんな昨日。まだ姫が発熱してなかった時間に、念願かなって焼いたこのケーキ。
シフォンケーキです♪たかこさんレシピを参考にして焼きました。実は・・土曜日になかしましほさんのシフォンの本が届いておりましたが、いろんな意味で材料が足りずに、たかこさんので焼きました。薄力粉が足らずに米粉に代用しました。
メレンゲを慎重に作り、ちょっと泡立てすぎた感があるけれど焼いてみないとわからんわということで、焼いて・・・・逆さにして冷まして・・型出し。こんなものなんでしょうか?初めてなんでよくわからずに・・ぱちり♪
もう一枚・・。

初挑戦@シフォン

ちょっとはげちゃったかしら。。型にくっついていましたがきれいなほうかなと=^-^=うふっ♪
ちょっとカットしてみました。

カットしてみました~

生地のきめとかよくわからないので、みなさまの教えを請いましょうということで、よろしくおねがいします(*- -)(*_ _)ペコリ

おめかしして・・・

おめかししました

お隣さんへお届け予定です。今日は、姫もちびもでダブルなので、夕方おとうちゃんが帰宅後にお届け予定です。お隣なんで、すぐ届けられるけれど・・・・。

ふわふわしててうまいわ♪とおとうちゃん。これに生クリームなんてはさんでたらなおさらいいわ~だそう。
よっしゃ、バレンタインと、姫の誕生日はシフォンをベースに焼いたろ・・・・・( ̄皿 ̄)うしししし♪

おもったよりも時間がかからずにできたんでまた焼きます♪

はや、こんな時間です。子供たちがお昼寝に入ったのでちょっと更新作業が中断してました。
夕食の下準備をしましょう。。あとは・・・明日のおやつなどを考えたり本を読む時間に当てます。

コーヒータイムは・・・夜におとうちゃんとの時間にとっておきましょう。

また、お天気が崩れそう。だんだんと暖かくなるのかな?それともまだ寒いのかなあ?
みなさま、それぞれ素敵にお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


15:26  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.07 (Sat)

久しぶりに手作りデザート♪

カフェプリン

昨日、今日といいお天気ですね。今日は朝から張り切ってお洗濯して干しました~きっと・・・乾く!!ちびちゃんの肌着はお日様に当てて乾かしたいのでなんとか・・。あと、マットとかも洗ったしなあ。
姫の風邪、ほとんどいいですね。あとは、子供恒例の、鼻水のみです。おとうちゃんの風邪、咳がまだ止まりません。かあちゃんの風邪・・・・とうちゃんにいただいたみたいで咳が・・・出ております。。マスクして平常どおりのかあちゃん業営業中ですε-(ーдー)ハァ

そんな先週末、久しぶりにデザートを♪ ただ、ブランク中ですのでちょっとヒントをこちらから探しました。

すてぃっち215号さんのカフェオレゼリーです。
ちょっとクックパッドのロゴを出せずに申し訳ないです(;^_^A アセアセ・・・ 
レシピはこちらです。アイコン

すてぃっち215号さんのレシピを参考にして、コーヒーはインスタントコーヒーで姫に食べさせるために砂糖を40グラムにしてあります。バニラアイスもなかったので、いちごをトッピングしました。カップはゼリーなどを買ったときにかわいいものをとってあったので、使いました。もうちょっと練習していろいろな味で作ってみたいですね。子供が喜ぶおやつとして我が家のメニューに載せれたらいいなあ。。

なかなか風邪が治らない我が家の家族です。姫は、ほぼ治ったと認定されるかな。最初に風邪引いてみんなに分け与えて治っていく・・・そんな姫です(ノ_-;)ハア…
おとうちゃんの咳、おかあちゃんの咳、止まりません。熱はないので休み休み、家事や子供相手をしております。お菓子を焼きたいなあとおもう気持ちに変わりはなく、明日にでもシフォンにチャレンジです。

続きに、朝から優しい気持ちになったできごとです♪

もう、夜なので明日が素敵な1日でありますように。。。。

こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


20:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

梅チャーハン@ただの・・・・いためご飯ですが・・・

梅味ご飯

今日はとってもいいお天気となりました。ただ、咳こんこんでのどが痛いかあさんなので、お洗濯は乾燥機にお任せです。姫もきっと、お散歩に行ったことでしょう。保育園のお散歩が大好きな姫です。鼻をたらしててもお散歩へ~♪♪

そんなお昼ですが、かあさんの昼食。いろいろと食べているのでお昼ご飯として軽め。ただ、前後に空腹のためかなり食べております。でも、授乳中って不思議。太ってないんですね~
梅チャーハン♪ネーミングはとってもかっこよくておっされー♪でもね、でもね・・・残りご飯とたたき梅をいためただけなんですぅ(;^_^A アセアセ・・・たたき梅は先日風邪を引いていたおとうちゃんのおかゆさんの梅です。。。これってお料理でないわといわれても反論できないほどのものです。。今夜はきちんと作ろうと心に決めたかあさん。。p(*^-^*)q がんばっ♪

申し訳ないので、こちらの写真を~

お昼寝中っす

おなかいっぱいになってねんね中です。あした、満1ヶ月。1ヶ月健診に行きます。。体重もかなり増えてとってもいい感じ。後日、健診の模様をお知らせしますね。

続きには、お気に入りのもの(グッズ)のご紹介です。

お日様が照っている今日ですが、夜は少し曇りそう。
春の足音はまだ聞こえないかな?
素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


13:32  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.03 (Tue)

巻き巻き揚げ~

巻き巻き揚げ焼き

今日は雨となりそう。昨日のお洗濯も乾かなくって乾燥機へ(゜◇゜)~ガーン 電気代を節約できんかったわ。。子供がひとり増えただけでぐんと増えたお洗濯物。一日に2回稼動させる日も近い??とくに下は男の子。今も汚し方はりっぱ?です。飲みすぎてはくほど飲むおっぱい(セーブして飲んでくださいとお願いしました・・・)

おとうちゃんの風邪。職場で新たに・・・もらってきてお休みに少し減っていた咳が出て・・・のどの痛みとかはだいぶんなくなったようですが、早く治ってねとおねがい。。かあさんものどが少し痛い今日です。姫が元気に保育園に行ってくれるので助かります。。子供が元気だと親はパワーをもらえますね。

先日のレシピです。ながさき揚げ・・・もどき?とつけましょう。なぜ、「長崎揚げ」というかですが・・・長崎でお祝いやお祭りのときに作る郷土料理みたいなものだそうです。ただ、「もどき」とつけた訳は、ほんとは、油で揚げるのです。ただ、風邪気味でしんどかったかあさんが省略してフライパンで焼いたんです。パン粉でなくて、米粉をまぶして・・・。なので形がちょっといびつ。ほんとうは、きれいな俵型になる予定でした。また、仕切りなおしで作りますね。ハンバーグのタネに似た生地を豚薄切り肉で巻き巻きしたものです。もっといろんなものを入れるのですが材料不足です。きちんと作ったらレシピをご紹介します。

そろそろパンかお菓子を焼きたいなとおもっているわたしですが、なんと言っても今日は節分・・恵方巻きの日です。ただ、日にちを勘違いして昨日たくさんたくさんご飯を炊いてしまったかあさん。しかたないので、今日ご飯を取り分けて酢飯にして作ろうかなあ。のどが痛くて咳も少し出るかあさん。無理するなと言い残して出勤したとうちゃん。でもなあ、年に一度の節分。鬼さんが来る日。保育園で豆まきをして帰ってくるであろう姫。おとうちゃんは・・・お豆を買ったときについていた鬼の面を持って出勤しました~なぜって???帰宅時に、かぶっておうちに入ってくるためです~o(*^▽^*)oあはっ♪姫の反応が楽しみだわ。。子供がいるとこういうたのしみがあるんだなって。ひとり増えたんで来年はもっと楽しいかも。。。わくわくかあちゃんです。
恵方まき、つくらなあかんなあ。あとは・・・シフォンをいつ作るか(まだまだこだわってるしぃ)

続きにはちょっとしたかあさんの独り言です。

今日も素敵な1日となりますように。季節を分ける雨となりそうという予報。春の足音も聞こえるかな?


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


09:47  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.02 (Mon)

こんな感じかしら??

揚げ出し豆腐

少し間が空いてしまいました~(*- -)(*_ _)ペコリ
寒い日が続いてて、時雨模様でした。姫の咳はだいぶん減ったけれど夜中にこんこん・・。そして、えーん(。>0<。)ビェェン  でも、それもなくなってきました。元気そのものです。はなたれているだけで元気に保育園に行きました。お友達もできて、たのしそう。姫のことが大好きな男の子もいるそうで、おとうちゃん、ショック!!でもって、姫に向かって一言・・・えいちゃんってだれや?もてもてでええなあ・・・・。(・・,)グスンはや、2歳間近にしておとうちゃん焼きもちですわ。

そんな最近のレシピです。揚げ出し豆腐@さとちゃんちです。作ってあげようとおもって買っておいた木綿豆腐。我が家は木綿豆腐は、麻婆豆腐かゴーヤちゃんプルなどにしか使わないのです。お味噌汁は、絹ごしを使います。冷蔵庫に入っている木綿ちゃんを使おうと、ささっと作った揚げだし。昔、居酒屋でいただいた美味しい揚げ出し豆腐の味を思い出しながら味付けです。
もう一度きれいに計って作ってからレシピをご紹介します。
でもって、ひとつだけこだわり。我が家の揚げだしは、フライパンで焼いております。揚げ焼きといったほうがいいかな?フライパンに5mm~1cm油を入れて、お豆腐を揚げ焼きします。あとは、同じです。たれには、大根おろしも入っててとってもおいしいです。レシピをお待ちくださいね~♪

ムスコは、大きくなってきててたんとたんと、飲んでくれます。おかげでかあさんの母乳も全開です♪粉ミルク代を節約できるか!かあさん必死です。毎日ご飯をたくさん食べて、お餅食べて・・・。あ、わたしは、お餅食べすぎても出るのでだいじょうぶです=^-^=うふっ♪ 
お部屋の片付けもぼちぼちしないと、だれも呼べない。赤ちゃん見にくるわぁなんていわれたらちょっとまってやぁ。もう少し暖かくなってからのほうがよくないかな、寒いしなあとお答え。でも片付けないといつまでもお呼びできないのでそろそろ始めます。

おとうちゃんの風邪について、ご心配のコメント、メール、ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ だいぶん良くなって、咳げほげほはまだ続いてますが何とか良くなって欲しいなと願っています。インフルエンザではありませんでしたのでひと安心です。

さあて、明日は節分です。恵方まき作らなあかんなあ。今年の恵方も調べておかないと・・・。

それでは、今日も素敵な一日でありますように。今からお洗濯干します~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


10:08  |  豆腐  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
