2009年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.30 (Fri)

ちょっと待っててね~

スコッチエッグ

昨日とおとといは、とってもいいお天気でして・・・お洗濯も外に干して乾いて気持ちよかった~♪ 今日は曇ってます(゜◇゜)~ガーン お昼からは雨となりそう。夕方の姫のおむかえ、バス停まで傘をさして行く事になりそう。重たい荷物ひとつ、正味焼く10キロ(ノ_-;)ハア…鼻水&咳こんこんちゃんでかわいそうなんで、よしよしと・・・・・。チビにこれ以上移すんでないわよ~鼻水たれているちびちゃん。鼻すいチューブで吸っております。早く暖かくならないかなあ。切に願うかあさんであります。そしたらみんなの風邪も治るのに。。。。

そんなこんなで、おとうちゃんのお誕生日、なんてなかったのです(;^_^A アセアセ・・・ ケーキも焼けず、お料理も炊き込みご飯くらい・・・。ただ、記憶が正しければ、本日ご紹介のれしぴはお誕生日当日に作ったような・・・。すみません。。ばたばたしすぎていつ作ったのかもわからず。。。撮り慣れない一眼レフ。といっても、おとうちゃんが職場から借りてきてちょっと練習しただけ。本日、返しに行きましたので練習は終わりです。。

スコッチエッグです。たぶんこんな名前だったような。。夕方、姫が帰ってくる前に卵をゆでて、お迎えのときから冷やして、皮を剥いて・・・。おとうちゃんが帰宅後にハンバーグのタネをこねこね、卵を包んで焼きました~写っていませんが、肉汁にウスターソース、ケチャップ。赤ワインを入れてソースを作りました。ちょっと油くどかったソースでした。ちょっと反省。

さて、我が家の新人であるちびさま。。。近況ですが、ちょっと書きましたが、鼻水たれです。。母乳もたくさん飲んで足りないかも?なんて危惧もでております。小さく抱っこもちょっとそおっとだったのが少し抱っこしやすくなりました。明日、おっぱい相談なるものが、産まれた産院でありますので体重を測ってもらいます~
おとうちゃんが撮ってくれました~

ムスコです♪

もう一枚・・・ちょっと変顔ですわo(*^▽^*)oあはっ♪

ムスコです♪その2


今日は雨模様ですが、ゆっくりとお過ごしくださいね。気温は上がっているみたいですね。少し暖かく感じますが、まだまだ冬は終わってないので気をつけてくださいね~
素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


10:17  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

産まれた記念に~♪&ちくちく熱

張子のうし

今日は晴れてとっても気持ちのいい日となっています。窓を少し開けて、空気の入れ替えをしたりしているうちに今朝のひどかった結露が消えつつあります。朝から拭いておいたのですが、お天気が良くなって少し気温が上がったこともあって・・・良かった~♪

さて、今日は頭を悩ますことがあって・・・。明日はおとうちゃんの誕生日なのです。ケーキを毎年作っているかあさんです。今年は?かあさんの体調もだいぶんよくなってはいるものの、とうさんの風邪を少しいただいた感がある今日です。買いにもいけないなあ。焼くか!と決心したのは先ほどなんです~たかこさんの本とにらめっこ・・・。。。o(゜^ ゜)ウーン 簡単にできて、デコレーションできてというケーキはないものか?シフォンでもとおもったけど練習を一度もしていないシフォンを焼いて失敗したら?保険のケーキなんてないわぁ(;^_^A アセアセ・・・ 今夜までに決めたいなとおもっております。。

さて、本日はご紹介できるお料理がないのでいい機会にこちらを・・・。
張子の丑です。ゆう(ムスコのニックネーム)が産まれた記念に、実家の母が持ってきてくれました。張子の虎というのを知っていましたが、うしさんです。
張子なので首がゆらゆら~姫の手にかかると壊れそうで避難して高いところに飾ってあります。
正面から表情を撮って見ました。

張子のうし2

なかなかかわいらしいお顔です。大きくなったらいきさつを話してあげたいなあ。

何をつくろうかな


もうひとつ。かあさんの熱・・・。ちくちく熱♪もうしばらくして体調が良くなったら縫ってあげよう。ほんとは、生まれるまでに縫ってあげたかったのに、いろんなことがあって縫えなかったのです。もひとつ言うと・・この生地は娘に縫ってあげたいなとおもって買っておいた生地。
夏物のワンピースでもとおもってたのに縫ってあげられなくって、ゆうの物となりそうです。ロンパースでも縫いましょう♪もち・・手縫いです。柄はこんな感じです。

柄のアップ

かわいらしい絵柄です。娘用にはまだ生地があるので縫ってあげられます~

もしかしたら、うまく生地をカットできたら姉弟でおそろいが出来上がるかもとひそかに楽しみでもあるんです~がんばるぞ~!!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

お餅大好きかあさん。いろいろ言われてますが・・・お餅を食べたら乳腺が詰まってしまうとか。。。でも姫のときも食べたかあさん。今度もご利益をと願って食べております。粉ミルクがお嫌いかも?とおもっているゆう。もしかしたら哺乳瓶がお嫌いかしら?飲んでくれませんので、かあさんががんばって母乳をたんとたんとっ・・出すことが望まれております。おっきくなあれ!!

では、お天気がいい今日。。残りの半日をゆっくりと過ごします。風邪引きかあさんなので、横になりつつ過ごします~

素敵な1日を♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


13:28  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.26 (Mon)

ことこと煮込んでます♪

ポトフもどき?

寒い日が続いていますね~今朝は駐車場の車の屋根にも雪が積もっていました。道路の雪はなかったけれど寒い朝でした。娘を保育園バスに乗せて急いで帰宅。泣いて待ってたムスコ、あきらめモードで寝ておりました(@゜Д゜@;)あら・・・?

先週末に作ったものです。ポトフもどきです。コンソメでことこと煮込んでいます。ねんねしてくれている間に作れました~ことことの煮込みはキッチンに立っていなくてもいいので便利でした。

風邪を引いて、咳こんこんのおとうちゃん。早く治るといいね~不思議とそばにいるかあちゃんには移っておりません。ものすごく?気が張っているせいかしら?年末の風邪がこたえて、ひいちゃあかんっ。。と言い聞かせているせいなのか?

少しずつ元気になっております。まあ、無理すると疲れますのでぼちぼち~。

おなかすいたと泣き・・・飲んで眠る。あ・・・・・まだちょっとしか飲んでないやんか・・・・・でもって、寝かせると起きて・・・くれえええええっっ!と泣く。。いっぺんに飲んでくださいな。。。。娘のときとは違う食欲。ただ、食欲がありすぎてすぐに疲れるみたいですね~ゆっくり飲んでくださいとお願いしておきました。。


アイコン ちょっとご相談です。
外が寒いので結露がひどい我が家です。窓ガラスを拭いても吹いても、濡れて追いかけっこです。カビも生えそうでって、窓際には生えてて昨日、おとうちゃんがふき取りました。
なにか、結露対策っていい方法ありますか?結露防止のテープなど、窓の下に貼ってますが・・・・効果はないみたいです(゜◇゜)~ガーン
まだまだ寒い日が続き、小さい子も寝ているのでちょっと気になっていい方法があったら教えてください。よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

では、今日も寒いのでお出かけの方は暖かくしてお出かけくださいね。おうちにいらっしゃる方は、乾燥しないようにお過ごしくださいね。我が家は加湿器を稼動させています。エアコンをかけて寝ると、娘が夜中に乾燥して咳き込むので夜中は切っています。朝方スイッチが入るようにしています。ムスコは、寒いかなあ。ベビー布団を着せて寝せています。子供ふたり、それぞれに対応するのって難しいなとおもっているこのごろです。

今日はおやつを作ってくれと娘にせがまれてて、ちょっと迷っているいま・・・・です。

では素敵な1日を♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


10:03  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.22 (Thu)

おちびさんのご飯のために&素敵な贈り物

さつまいものシロップ煮

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
おちびさんと一緒に帰宅して1週間半くらいですが、部屋の温度管理、湿度管理など、姫のときと同様に気を遣っております~よくねんねしてくれるええ子ですが・・・・昨日はちょっとした疑いを・・・・。
昼と夜を間違っておられるのか?という疑問・・・・。はて、どうかな?おちびさんがねんねしている和室の電気、隣接するリビングの電気、ずっとつけております~

そんなかあさんですが、2年ぶりにおちびさんのご飯のために日々栄養を摂ってます。今日のお昼に、どうしても食べたいと思ってキッチンにたって作ったもの。さつまいものシロップ煮です。病院で毎食のように出ていたさつまいも。母乳にとってもいいそうです。お芋さんパワー♪
もうちょっと甘くってもよかったなあ。
目分量でささっと作ってしまったので、レシピがありません(*- -)(*_ _)ペコリ

夕食は父ちゃんシェフです。今夜は何を作っていただこうかな?ハンバーグをとおもったけれど、お父ちゃん作れるかな?姫がやっと食べられるようになったハンバーグ。ぜひとも作ってもらいたい人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

おちびさん、こんな感じでねんねしてます。

ちびちゃんとメリーさん

それと、昨日素敵な贈り物が届きました。

贈り物

べびちゃんのアフガンです。予想以上に早くの出産だったために、アフガンもなく(あったけれどピンクだったのさっ)おとうちゃんに青いのを買って来てもらってくるんで退院しました。なんとなく、しょぼいなあといいつつ過ごしてたので、いただいたものを見て、感激でした。
マッハママさん、ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
こんな感じです。

贈り物
贈り物

最初はおくるみとして、スナップがついててズボンにもなりそう。ベビーカーに乗せたときもつかえるとの事で、大事に使わせていただきますね。

姫の写真も載せておきますね。

病院での姫さま

張りのために入院していたときに、おとうちゃんの靴を履いて部屋をうろうろしていた姫です。

では、まだまだ寒くなりそうなお天気ですが体調を崩されませんようにお過ごしくださいね。
ちびちゃん誕生でお祝いコメントありがとうございました。少しずつお礼に回りたいなとおもっております。
12:28  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.18 (Sun)

はじめまして~♪

ぼくちゃん

お待たせですぅ(*^.^*) 少し落ち着いたのでアップです。
1月6日午前2時35分、元気に産まれてくれました。前回の更新で少しお伝えしましたが、男の子です。
予定日は今月31日だったのですが・・・先月末よりずっと張りが続いてて、張り止めを35週まで飲んでいました。36週に入り、臨月になったのでお薬をやめてすぐに産まれました~姫のときよりも短い時間で産まれました。早かったので少し小さめ。47cmで、2806gでした。早かった割に体重があったのでもうちょっととおもっておなかにおいてたらおっきくなり過ぎてたところでした(´▽`) ホッ

予定よりも早かったので、ばたばた~でおちびさんの退院の服を探してもらったりと、おとうちゃんには苦労をかけました。ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
姫にもがまんさせたり、寂しい思いをたくさんさせてしまって、熱を出したり便秘したりといつもは強い熱にも弱くなってしまってました。悪かったなあとおもって口にすると、おとうちゃんがおかあちゃんとおちびさんが元気でいてくれるのがいちばん。自分ももうひとり欲しいといったので協力するんやといってくれて少しほっとしました。うれしいことですね、家族が喜んでくれて元気でいられること。元気で母子ともに退院できたこと。何の不自由もなくて産まれてきてくれたこと。感謝でいっぱいです。立ち会ってくれたおとうちゃん。たくさん励ましてくれてありがとう。夜中に産まれて眠かっただろうにそばにいてくれてありがとう。感謝です。何回言っても足りないくらい。

まだまだいろいろするにはしんどいので少しずつ。実家の両親も土曜日に帰りました。今日からまたおとうちゃんと助け合って子育てです。
我が家にやってきた新たな宝物にも感謝。約2年前に産まれた姫にも感謝。
また、産まれるまでずっと、コメントやメールで応援してくれていた皆さんにも感謝です。ありがとう。少しずつまた、お料理やお菓子、パンを紹介しながら元気になることでお礼になったらなあとおもってます。これからも応援してくださいね。

12:18  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.07 (Wed)

お待たせしました~

1月6日未明に、男の子が産まれました。予定より20日ほど早かったけど、しっかり育ってました~土曜日が退院です。
ひかる姫は風邪気味で赤ちゃんとくっつけられないので退院までに治そうね~
では、とりあえずご報告まで~
06:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.02 (Fri)

あけましておめでとうございますペコリ(o_ _)o))

数の子

新しい年がスタートしました。年末に入院したりして今回のおせちはないと思ってたのですが、年末年始を家で過ごすことができそうになってあらかじめ買っておいた材料のみでできるおせちにしました。あまり無理もできないので手のかかることはなしで・・・・。
姫も今年のお正月は小さく切ったお餅も食べて、ご満悦でした。いつもは、おとうちゃんの実家に規制するのが今年は、出産のためになしなんで、家でまったり~

あと、作ったものを画像のみでご紹介しておきますね。

金時豆の甘煮

かまぼこと、寒天

栗きんとん

昆布巻き

うえから、数の子・金時豆の甘煮・紅白かまぼこと伊達巻・寒天・栗きんとん・昆布巻きです。姫も食べられるものをと思って甘めのものも用意です。

いつ病院にいってもおかしくないので、お酒もなし。というか、我が家はおとうちゃんも飲まないのでなくってもいいみたい~
あと、なまこを買っておいたのを食べるのを忘れていたので今日、いただきます。黒豆は今年はお休みです。来年炊きたいなと思ってます。

さて、新年です。今年は家族がひとり増えてまたまたにぎやかな我が家となりそうです。子供たちを中心に、家族が楽しく笑顔の絶えない年にしたいなと思ってます。自分のことが後回しになりそうな年ですが、それはそれでいいのかなと・・・・。

また、更新もお休みがちになると思いますが今年もよろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ ぼちぼちお友達のところへも訪問したいなと思っておりますが、出産の時期も近いようでそうでないようで難しい判断です。体のことを考えて、出産時期を決められたらと思ってます。子供が元気に生まれてくれたらいいと思ってますがかあさんも元気で抱きたいので、自分も元気に!

では、今年も楽しく仲良くしましょう♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:26  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
