2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.28 (Sun)

もうちょっとです♪

アイコン

おはようです♪ 35週に入って一区切りついたので仮退院となりました~ あとは、お薬を飲んで産まれそうになったら産んでいいそうです。あと1週間待っててくれたらいいのになあと思いながら過ごしています。昨日お昼ごろに帰宅しました。年末は何にもしなくってゆっくりと過ごすつもりです。おとうちゃんが台所に立ってくれます。ありがとう、感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ
なので、れしぴのご紹介は来年落ち着いてからとなりそうです。しばらくお待ちくださいね。こんな感じで近況のお知らせとなる予定です。

名前を考えたり、足りないものはないかしらと数えながら過ごしています。姫はわかるのかなあ・・・もうちょっとお話ができたらいつ生まれるっていいよるん?とたずねるところですが・・。無理やなあ。。。

希望としては・年越しのお蕎麦をおうちで食べたいなあと思っているのですが・・・・きっとだいじょうぶ、食べられるぞ~♪ 初詣にはいけないので、代わりに・・・お願いしてね~=^-^=うふっ♪

では、寒いのでお体に気をつけてお過ごしくださいね。
06:35  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.25 (Thu)

アイコン

おはようです。。
昨日の夕方から、一時帰宅しています。今日の夕方には病院に戻ります~べびちゃんの用意を何にもしてなくて、おとうちゃんに指示しながら動いてもらうことを条件に帰宅です。かあさんは、座っててあれをして~これをして~なんて偉そうに指示(;^_^A アセアセ・・・ おとうちゃん、がんばってくれました。オムツを洗って肌着を洗って、ベッドも片付けて・・・。だいじょうぶかな?産まれても支障はないかしら。。
今、張り止めを飲んでいます。来週あたり、出産となりそうな感じ。もう、べびちゃん、臨戦態勢?でございまして・・・・下のほうにスタンバイしておりますわ。
姫も寂しそうで、早く帰ってあげたい気持ちも・・・。

ではで歯、また近況報告いたします。

我が家の年末年始、きっと・・・・ないですわ(゜◇゜)~ガーン おせちの材料が・・・・昨日生協から届いてました。。。どうするかな。。。。
09:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.22 (Mon)

しばらくお休みしますm(__)m

お腹の張りが頻繁なので、入院しています。しばらくお休みします。たまに、携帯から更新します。遊びに来ていただいた方、ごめんなさいね。
12:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.20 (Sat)

もうちょっと上手になりたいわぁ・・・

3回目のロールです

姫の保育園のバスお迎えはいつもより遅いのに、いつも以上に早く起きてしまったかあさんです(ノ_-;)ハア… 土曜日なのに平日よりも早いってどういうことやねん・・・・パンをHBちゃんにセットして寝たのであと1時間後くらいに食パンが焼けるはず。。今日は全工程を機械にお任せです。ひさしぶりだなあ、お任せパンは。。

今朝もちょっと冷え込んだかなって感じの朝です。エアコンを入れてジュースをごくり♪
姫は3回目の慣らし保育ですp(*^-^*)q がんばっ♪

さて、おととい3回目の挑戦ということでロールを焼きました。やはり、オーブンシートにくっついちゃいスポンジさん。もうちょっと厚めの生地にしたかったのに薄い焼き上がりになりました。あまりにやわらかくって巻きにくかったです。。。共立ては難しいのかしら?別立てにするともっと巻きやすい生地が焼きあがるかなあ。ラップで乾燥予防するのですが、そのラップにもたくさんくっついてしまって(;^_^A アセアセ・・・ 焼きたてはもうちょっとふんわり厚めの生地だったのになあ。なにかコツとかありますか?お味のほうはとても美味しくって姫もぱくぱく~っと食べてくれたんだけど。
今回は、キウイが野菜庫にあったので小さく切って一緒に巻きました。
まだまだロール修行は続きますね~

今日は、べびちゃんの検診に行ってきます。だいぶん大きくなっただろうなあ。わたしのおなかが姫のときよりも大きくなっているのできっと大きいかな?午後から行って来ます♪

土曜日、お天気もいいみたいなのでみなさまもお掃除などあるかと思いますが、楽しくゆっくりとお過ごしくださいね。年の瀬であわただしいですが、気持ちはクリスマス~年越しと盛り上がっていけたらなと思ってます。
素敵な1日でありますように。。。。。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.19 (Fri)

家族が食べたかったもの♪

我が家カレー

今朝もちょっと冷えました。窓の結露がまたまた発生。結露防止のテープを今日こそ貼らなくては・・・・。朝から拭きふきするのもたいへんですハイ(^-^")/

昨日は、家族が大好きなもの。とくに、おとうちゃんの大好物である我が家カレーです。これといって入れるものって決まってませんが、昨日は野菜庫にかぼちゃ、トマトなどあったので入れて見ました。姫も食べるのでトマトも2個入れました。ルウを入れて、小鍋に取り分けて姫の分。ケチャップ、トンカツソース、牛乳を入れてマイルドにして食べさせたらほぼ、完食でした~♪

ここで、おこちゃまようのルウはつかわないのかな?という声も聞こえてきそうですが・・・・。あるんですがね~おこちゃまようのバーモンドキッズ。ただ、親のカレーと色が違うし味も違うので、食べてくれません(・・,)グスン なので、ルウを入れた後で調節してあげます。おとうちゃんはもっと辛いのが好きなので、ホットチリというスパイスを振りかけて食べてます。ほんとは辛いルウを買って来てブレンドしていた我が家カレーですが、今は姫のためにちょっとマイルドです。でもこれはこれでいいかも~新しい我が家カレーです。

昨日お話してましたが、ロールケーキの型早速使いました。ただ、夜中冷蔵庫で寝かせているので、今日カットしていただきます。明日ご紹介できるかな?ちょっと、心配な点もあるのでどきどきです。
なぜか・・・・オーブンシートや、乾燥防止のラップにたくさん生地がくっついてショックを受けております。3回目なんだけど進歩あらへんわ。。。今日カットして姫に味見をしてもらいます~

今日は金曜日。明日は姫の慣らし保育3回目。たくさん遊べているようでほっとしてます。いろんな言葉も覚えてびっくりの毎日♪ 昨日はお~い、こっちこっちぃ~とよんどりました~お友達と遊んで覚えたのねとちょっとうれしかったり。。。
来週は、園のクリスマス会とかお餅つきとかあるので、また楽しいことがたくさんあるね、と話しかけています。

ではでは、こんなんできました~

椅子です。。。何でできているでしょう?

姫の椅子です。ほんとはテーブルも一緒に写したかったけどあまりに落書きの多いテーブルでして。。。ただ、姫の高さにぴったりなので姫にあげることにしました。お絵かき机にいいかなと思って。。かあさんのお下がりです~=^-^=うふっ♪ でもって、椅子ですが・・カバーの中身は、牛乳パックです牛乳パックを8個使ってます。新聞紙をいっぱいにつめたパックをまとめてしっかりしばってかたまりにして、カバーをかぶせてみました。すぐに洗えるようにとまだ口を閉じていません。ボタンとかマジックテープにしたらすぐにはずせていいなとは思ってるけれどどっちにしても材料不足でまだ・・・。姫はとっても喜んで座ってます。

できた~♪

ちょうどいい高さですぅ♪

では、金曜日の今日も素敵な一日でありますように。寒いのでお風邪とかに気をつけてくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:30  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.18 (Thu)

ご飯に乗せていただいちゃってください♪

白菜と春雨の炒め物

昨日は雨が降ってちょっと寒い1日でした。雨は上がったもののかぜが冷たくてお散歩もお休み。かあさんは、足、腰、痛くって我慢の1日でした。。

そんな昨日は、白菜の残りやカラーピーマンの残りなんか使って炒め物にしようと決めてました。午後から奮起してケーキでもと思ったけれど、生協で頼んでおいたロールケーキの型が届くので明日以降に焼こうと変更です。

おとうちゃんに急遽、春雨も買って来て~なあと追加注文。

昨夜、とっても楽しかったのか遅くまで遊んでしまってた姫、今朝はまだまだねんね中です。眠たかったのを忘れて遊んでたなあ。もうちょっと寝せてあげたいなと思いそおっと行動です。

今日はロールケーキの型で焼いてみようと朝から卵を常温に出してます。後から焼けたらいいなあ。どんなのになるのかはうまいことできたらご紹介できるかな。

さて、木曜日です。あと2日がんばったらおとうちゃんお休みです。かあさんのがんばりどころだ~
最近姫もたくさん食べるようになって、大きくなってきました。よかった~♪

いろいろクレヨンでかきかきしてくれてて消す作業に追われそうな今週末ですε-(ーдー)ハァ

今日も素敵な1日となりますように・・・。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:23  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.17 (Wed)

簡単すぎ~(;^_^A アセアセ・・・

まき寿司

遅くなりました~おととい、太巻きを作ろうと思ってすし飯を作り・・・まきまき~と思ってたけれど、スタミナ切れ(゜◇゜)~ガーン 卵焼きとか作って一緒に巻こうと思ったけどキッチンに立つのが限度に達して簡単な具になってしまいました。
とりあえず、姫が好きで食べられるかにかまと、きゅうりは巻きました~本当は納豆まきもあったのですが、写真がピンボケ(@゜Д゜@;)あら・・・? 取り直そうと思ったらデジカメの電池切れ・・・。ついてないわぁ。。。
なので、ひと種類の巻き巻きご紹介です。相棒は、鶏のから揚げでした。画像がなくってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ

息切れが頻繁に会ってしんどいのでぼちぼちの更新&お友達訪問となってます。
あと少しなのでがんばってます~
寒いので風邪には気をつけてくださいね~ しょうがゆ、柚子茶などのどにもいいものを飲んでくださいね~

短くってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:43  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.16 (Tue)

ミニミニハンバーグ@食べてくれました♪

ハンバーグ

ハンバーグが苦手な姫です。でも、ハンバーグが好きで食べたいなあと思っているだろうおとうちゃんに作ってあげようと、不足分の材料を買って来てもらい作りました。ちょっと前のテレビで、牛乳とか要らないといってたのを思い出し、牛乳を入れずにこねこね。うまいこといきました。あとは、あらみじん切りに切った玉ねぎ。あえて、いためることはいつもしません。
上にかかっているソースは、蒸し焼きにするときに赤ワインを入れた残りと肉汁、ケチャップ、ウスターソースにトンカツソース。それと隠し味におしょうゆが入ったソースです。とってもおいしかった~♪たくさんなかったので味見もちょっとだけ。
うれしいことに姫がミニハンバーグ1個を食べました~ちょっと前はミンチのお肉って嫌いやったのに。よかった、作ってみて。。また食べてね~

本当は、まき寿司も作るつもりで酢飯もできあがってたんだけど、おとうちゃん、忙しくって遅くなってしまい、まき寿司ができなかったです。

まだまだ咳き込むことが多いかあさんです。少しでも楽になったらいいな。明日はケーキでも焼きたいかあさん。できるかな??

姫は最近、女の子らしいいわぁと思う遊びをいろいろとしています。果たして次の子は?=^-^=うふっ♪ どっちでしょうね?

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.15 (Mon)

また寒くなってきました~

ほうとう鍋

今日は、姫のお昼寝が遅くなってしまって更新も遅くなりました。。遊びに来てくださってた方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
咳が出ますが元気にしております。姫の風邪は、鼻水が出るくらいでほぼ元気です。あま~いシロップのお薬を飲むヨーグルトに混ぜて飲ませています。
昨日もあんまり作れなかったのでちょっと前のものをご紹介です。
生協で、ほうとううどんなるものを頼んでて届いていたのでお鍋にしました。お野菜と一緒に煮込んで食べるのですがとってもあったまってよかったです。ほうとううどんは煮込んでも伸びないので煮込み料理にいいおうどんみたいです。
姫もちゅるちゅる~っと食べてました。

かあさんは、ここ何日か息切れがちょっと頻繁に起こるようになってます。おなかが大きくなって肺を圧迫しているせいか、仰向けで寝たり、たくさん歩いたりするとちょっとしんどいかあさん。もうちょっとの辛抱で元気な子供に会えるのでそれまでがんばりますp(*^-^*)q がんばっ♪

昨日は行きたいなと思ってたところに行ったのですが、そのお話はまた後日しますね~

今日の午後からも素敵な日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


23:37  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.14 (Sun)

簡単ですが・・・・・

サンドイッチ@エリカちゃんのブルマンで

昨日は、お休みしてしまいました~(*- -)(*_ _)ペコリ 姫の慣らし保育2回目だったのと、半日の間にお買い物など済ませたため更新できなかったです。。。遊びに来てくださった方、すみません(*- -)(*_ _)ペコリ わたしの風邪ですが、咳が止まらずにマスクをしております~この咳・・・忘れたころに治るといいますよね~毎日たくさんのうがいをして(イソジンで)おりますが・・・なんともしんどいものですね~熱が出なかっただけでも良かったと思ってます。

そんな昨日の朝食です。エリカちゃんからいただいていたブルマンが冷蔵庫にあったので、これでサンドイッチを作ることにしました。サンドイッチといっても・・・あまり材料もなくてたまご&ビアハムのサンドイッチです。ゆで卵を作って潰してマヨネーズと混ぜ、バターを塗ってハムをしいたパンに乗っけただけの・・・実に簡単なサンドイッチ。これなら、姫ももりもりでした~
エリカちゃん、いただいたパンはどれも大好評でしたよ~ありがとう♪

姫の慣らし保育2回目。昨日も泣かずにバスに乗り、心配していたけれど元気に遊んでいたとのことでホットひと安心です。給食もたくさん食べてよくねんねしてお迎えをしました。慣らしなのでお迎えに行かなければなりません。おとうちゃんがお休みの土曜日に慣らしを入れているので1週間の空きがいつもあるので気になっているんだけどいいみたい。お友達をたくさん作ってね~と話しかけながら夜寝かしつけました。楽しかったのか・・まってぇ~♪と寝言で言いながら笑ってました。良かったね。

続きには、大切なものをのご紹介です。

では、今日の日曜日、素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.12 (Fri)

おうちにあったもので

やきそば

姫の風邪をいただいたかあさんなので、熱はないものの咳が出て、のどが痛くてしんどい1日でした。お薬が飲めないので、うがい薬でうがいをしのどにスプレーをして痛みを取ったりしております~まあ、昨日が山だろうとおとうちゃんが言ってたので今日明日にはもうちょっと楽になるかなと思ってます~
おとうちゃんものどが痛くて鼻水が出る風邪であります。。。。移した本人・・姫ですが、とっても元気で過ごしています♪すべて親に引き渡して、すっきり?といったところでしょう。。

そんな昨日、ありあわせのものでやきそばです。簡単に済ませました~おとうちゃんがたい焼きを買って来てくれたのであとでいただきました~おいしかった♪

今日は金曜日ですね。週末、寒かったりしますが予定とかあるのでしょうか?ゆっくりとお過ごしくださいね。パンか、お菓子が焼けたらいいなと願ってます。

今日はもうひとつ。この画像で癒されてみませんか?

文字入りりんご

先日、おとうちゃんの実家からいただいたりんごの中に、文字入りがひとつありました。見えますか?ありがとって書いてあります。拡大してみると・・・・

文字入りりんご2

見えますね~こんなんあるんだなと思いました。ちなみに、タイガースのマークが入ったりんごもあるそうですよ~(関西のため、タイガースですわ♪)

では、素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:18  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

体にいいものを・・・・

とりつくねの焼いたん

日ごろ、一生懸命働いて帰宅したら姫とたくさん遊んでくれるおとうちゃん。いつもいつも感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ  そんなおとうちゃんの体のことを考えてメニューを組み立てているつもりだけど、今の自分の体調と相談したらちょっと無理だった~でも、たまにはがんばって作っておとうちゃんの体のことも考えないとあかんなと奮起!
先日のお休みのときに、ヘルシーなので買っておいた鶏胸身のひき肉♪ 大活躍ですぅ♪
鶏つくねの焼いたんです。「たいたん」とかあるけど「焼いたん」ってあるか?なんて考えながらネーミング。たいたんにヒントを得ました~

レシピを書いておきます~

(材料)
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.とりひきにくと、みじん切りにしたしょうが・大葉を入れて混ぜ合わせる。
2.塩・うすくちしょうゆ・酒・片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜる。
3.しばらく寝かせた後、10等分して丸めて平たくし、フライパンで両面焼いてふたをして10分ほど蒸し焼きにする。
4.その間に、たれを混ぜ合わせておく。きび砂糖・しょうゆ・酒・みりんを容器でよくあわせる。
5.ひき肉に串を刺して透明な汁が出てきたら、4のあわせだれを絡め少し水分を飛ばして皿に盛る。残ったたれを強火で煮詰めて、盛ったつくね団子の上にかける。

貝割れ大根があったのであしらって飾りました~

姉にもらったスリッパがお気に入りとなった姫はこんな感じで遊んでます~

スリッパ大好き♪

風邪もほぼ治って元気になりました~ 心配してくださってありがとうです♪

今日も素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

貧血のため~食べなくちゃっ

鶏レバーのにんにくしょうゆ痛炒め

昨日は姫の心配をありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ おかげさまで、元気になってます~座薬も1回入れただけでお熱も下がり・・・子供用の座薬は、38度まで下げる効果があるとのことで39度超えて効力があるんだと小児科の先生に言われてて、熱が上がった初日に入れて、昨日はいらなかったなあ。昨日の午前中で下がってそのまま元気になりました~
午後からおとうちゃんが帰ってきてくれていたので遊んでました。ただ・・・親は、前夜に寝ておらず(~△~) ネム・・・ おとうちゃん2時間ほどねんねタイム。姫もその間に40分ほどねんね。
おとうちゃんありがとう♪

昨日の夕食ですが、かあさんちょっとふらふら、あちらこちらが痛くて長くたっていられない・・・。そのせいかお散歩も休止状態となっております。。。貧血の数値が出ているので、鶏レバーを買って来ていためて食べました。鉄剤も処方されているので併用です。数値が上がるといいなあ。
こちら、レバー200グラムに対してにんにく2かけをみじん切りに~さっと色が変わるまでいためたらにんにくしょうゆだれを入れて赤ワインを入れました。水気がなくなるまで炒めてできあがり~貝割れを飾ってみました~

今日は少し寒さが緩んで、暖かい朝となってます。姫の風邪引きさんが治るのにいいかもです。

昨日カットしてみたエリカちゃんのパンです。

エリカちゃんのパンのカット面

後ろにうつっているいろんなもの・・・気にせんといて~(;^_^A アセアセ・・・

では素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:56  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.09 (Tue)

素敵な贈り物&風邪引いちゃった

アイコン

昨日書きましたが、日曜日に、素敵な贈り物が届きました。
お友達のエリカちゃんからでした~
エリカちゃんのブログでいつも美味しそうなパンを見てて、おいしそうやわぁ・・・食べたい♪といつも言ってたら送ってくれました。毎日忙しいのにたくさん、こんなにかわいいのをいただきました。
ただ、昨日の夕方から姫が熱を出したので、ビニールから出してお皿に乗せて写真を撮れなくて袋のまま撮影しました。食べるときに、お皿に乗せてできるだけカットしたところを撮ってご紹介できたらなと思ってますので、少しずつ小出しで行きますね。。。

チョコレートのお花パン@エリカちゃんから

レーズン、クランベリーパン@エリカちゃんから

アップルパン@エリカちゃんから

ブルマン@エリカちゃんから

スコーン@エリカちゃんから

最後のプレーンスコーンのみ、昨日姫と食べたのでお皿に乗ってます~
今朝もかあさんがいただいたので、明日以降に画像を載せたいなと思っています。
エリカちゃん、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ 姫も美味しいおいしいといって食べていましたよ~

姫ですが・・・・昨日の夕方、いつもテレビタイムでさとかあさんは夕食の準備にかかるのですが、くっついてはなれず、咳こんこんっとしていたのでとうさんが帰宅後に、小児科に連れて行ってもらいました。風邪とのことでお薬をもらって夕食後に飲んで、ねんねしたのだけれど・・・・・鼻が詰まってしんどいのか何度も起きて、そのうち抱っこしたら熱いので計ったら39度ありました(゜ロ゜;)エェッ!? 以前、いただいて冷蔵庫に入れておいた座薬を入れて、寝かせて朝は少し下がっていましたが、とうさん出勤のころは少し上がって、今38度8分くらい。熱が高いのが夕方まで続いたらまた病院に連れて行ってもらおうかなと思ってます。かあさんが妊婦さんで風邪をもらえないので、とうさんたいへんです・・。姫は割りと強いので治ってくれると思うのですが・・早くお熱下がって元気な姫に戻って欲しいものです人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

ということなので、昨日の夕食のアップはお休みです。。。午後からおとうちゃんが帰ってきてくれます。かあさんが9ヶ月に入ってて長い抱っこが無理なため、助っ人です。ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいです。
では、みなさまも風邪に気をつけてお過ごしくださいね。

お友達への訪問は少し遅れています。今日中に回りたいなと思ってますのでご了承くださいね(*- -)(*_ _)ペコリ


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


11:07  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.08 (Mon)

おお?巻けてるわぁ~♪@カフェロール

カフェロール

今朝は、昨日ほどはなかったものの冷え込んだ朝でした。昨日はブログをお休みしました~ばたばたしててご紹介できなかったです(*- -)(*_ _)ペコリ
しかし、朝からケーキを焼いておりました。ロールケーキをたくさん練習しようと思って焼きました。日中は用事があってお出かけだったので焼いて1日寝かせていました。帰宅してからクリームを作って巻きまきしました。ん?今度は何とか巻けてますね♪ 最初の挑戦のときのかす巻き状態とは違って巻けました~でもちょっと画像が粗くなってしまいました(@゜Д゜@;)あら・・・?
カフェロールです。レシピはまた作ってからご紹介します。ちょっとコーヒーが多すぎてスポンジがコーヒー苦くなってしまったのでまた改良です。原因がわかってて・・・生クリームを温めてインスタントコーヒーを溶かそうと思ってたのですが、生クリームが電子レンジの中でパンクしちゃって(* ̄□ ̄*; 量が減ったのにコーヒーをそのまま溶かしちゃったので苦くなりました~生クリームを甘めにしてマイルドに調和しておきました。それでも・・・・うれしいことに姫はおいしいぃ♪ねぇ~といって食べてくれました~おとうちゃんには今夜食べてもらいます~

土曜日は、姫は慣らし保育初日でした。バスのお迎えに、難しい顔つきで保母さんに抱っこされていった姫でした。おとうちゃんといふたり、心配で過ごした午前中。電話の呼び出しもなくてお迎えに~
連絡帳には、おりこうさんでしたと書いてありました。知らない人が多いと愛想のない顔でむすっとしている姫が、笑って遊んでたという奇跡も?おきて・・・・・。うれしいやらなんとやらで。。
下が生まれて、少しの間お願いするだけだけど、お友達とたくさん遊んで欲しいなと思ってます。
初日、どんだけ楽しかったのか、夜はいつもより眠れなかったらしく遅くまで遊んでました。興奮したのね~

昨日は素敵な贈り物も届きました。そのご紹介はあすさせていただきますね。午後からお隣さんのところに遊びに行けたらいいな。行ってきますね。

では素敵な1日をお過ごしくださいね。

PS.逆子ちゃんが治りました~しんぱいしてくださってありがとうです♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


11:12  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.06 (Sat)

カラフルポークソテー

ポークソテーおろしポン酢のっけ

昨日は朝から雨が降り、雷もなってどうなることやらと思ってたら午後から止んで・・今度は気温が下がってきてエアコンが作動していました~夜はやっぱり冷えてきました。
昨日は冷蔵庫のチルド室に入ってたトンカツ用のロース肉。トンカツが食べたいなとおとうちゃんなら言うだろうなあ、でもなあ、体にいいのはソテーにするのがいいし。( ̄へ ̄|||) ウーム おしっ!ポークソテーに決まり♪ということで行動開始しました。単にソテーだけやときっと、ええ?っておもうのでカラフルに、ヘルシーにと野菜庫にある3色のピーマンを総動員しました。
レシピを書くまでもなかったので、このまま紹介しつつ使ったものをお知らせしていきますね。小さく切ったピーマンと5分の1本分のおろし大根を混ぜます。肩ロースは、筋切りをして、クレイジーソルトをもみこみ小麦粉をつけてフライパンで焼きます。片面にこんがり焼き色がついたら赤ワインを大さじ2入れてふたをして火が通るまで焼きます。
蒸し焼きに入ったら大根をおろします。おろして、柚子ポン酢とピーマンと和えます。大根はおろしてすぐに食べないとどんどんいい栄養がなくなっていくと聞きました。ばたばたでも直前におろします。
お皿に、切った豚肉を盛り、おろし和えをしたものを上に乗せて完成です~♪
和風なソテーが出来上がりました。おとうちゃんもぱくぱく~と食べました。

相棒はこちら。

ホワイトシチュー

お肉は抜きの野菜のみのシチューです。ハウスのシチューミクス@スイートコーンを使ってます。
姫もぱくぱくと食べてくれました。シチュー系は大好きみたいでにこにこして食べていました~

今日から姫は、慣らし保育に入ります~初日なのでどうなることやら・・・お友達と仲良くできるかな?おやつ、お昼ご飯をみんなで食べられるかななど不安はたくさん。でも親が不安げだと気づくものなのであまり思わないようにしてます。明日には、初日の模様をお知らせできるかな?

さとかあさん、今日から9ヶ月に入ります~逆子ちゃん相変わらずですが、今日の検診で変わっているかな?午後から検診に行ってきます~

今日と明日、寒いので皆さん気をつけてくださいね。
素敵な土日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.05 (Fri)

楽させていただきました~ありがとう♪

夏目の餃子

昨日も昼間かなりしんどかったかあさんです。昼間眠たいのと頭が重たいのとで動きがまったく取れなくなっている日が続いています。今日までがんばったら明日あさってと、おとうちゃんがお休みなのでそれまでは踏ん張らないと・・・

昨日は、おとといのタイちり鍋のだし汁にご飯と卵を入れて雑炊にしました~だし汁は、お魚のうろことか小骨が入っているので、ざるで濾しました。きれいなスープに、薄口しょうゆとお塩を少し入れて調節し、美味しく出来上がりました。これに、白ゴマと柚子ポン酢を入れて混ぜ混ぜ~姫もゴマをたくさん食べてました。ただ、ゴマも油なので、あまりたくさん摂取させてもいけないのでほどほどにしておきまして、また明日ね~なんていって聞かせました。でも、嫌いなものが少ないっていいこと。煮干もぽりぽり食べます。骨も強くなってね。

でもって、メイン。昨日は楽させていただいてお取り寄せしていた夏目屋の餃子sでした。愛知方面の方、ご存知でしょうか?6月のある日、テレビで半年予約が取れないお店ということで、紹介されていてとっても美味しそうだったので即、ネットで注文。約半年待ってやっと手元に届いていただきました。
夏目屋というお店です。ホームページもあるのでこちらをどうぞ

昨日は、ケーキも焼けなくって常温に戻しておいた卵は、雑炊の中に入りました~(ノ_-;)ハア…ロールケーキを焼いて贈り物にしたいなとずっと思ってて1週間。毎日卵を出しては戻し・・出してはほかのものに変身し・・・どうしたものか、妊娠後期はかなりしんどい。姫のときよりも大きなおなかを抱えているせいか・・・・なんとかしないとなあと思いつつ。クリスマスのケーキの練習もしたいなと思ってます~

かあさんはやっぱり疲れてるのかなと実感することが・・・。昨日は朝からお洗濯をまわしたけれど、姫とたくさん遊んでたら昼になって、干しても乾かない時間に・・・なので乾燥機をかけました。ただ、換気扇を回さないと蒸気で水滴だらけになるのでいつもかけるのに昨日は忘れてて・・気づいたときにはドアとかびっしょり(;^_^A アセアセ・・・ 急いで吹き掃除でした~気づいてよかったわ。カビが生えるところでした。。

金曜日です。ゆっくりとお過ごしくださいね。今日は雨模様。お部屋でゆっくり過ごすのもいいですね。素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

体にも優しい♪

たいちり鍋

先週実家の両親が来たときに、送ってくれていた「タイのあら」が冷凍庫にあったのでこれを鍋にすることに。
昨日は、かあさん家事をお休みにするほどしんどかったので、簡単にできるものにしようと考えて・・・タイを冷凍庫から出して、午後から土鍋に昆布を入れてだしをとっておきました。
姫のテレビタイムが始まったので、お米をセットして野菜を用意してことこと炊き始めて・・おとうちゃんが帰宅してからお魚を入れたりして完成でした~
柚子ポン酢でいただきました。今日は、だし汁が残っているのでそれで雑炊にしようと計画中です~今日もしんどさが残っているので、簡単に美味しいものをと考えてます。睡眠不足のため、頭が重たくて仕方のない最近、手抜きっぽいものばかりで実に申し訳ないと・・・・いつも思ってます(*- -)(*_ _)ペコリ
あ、タイが少しのぞいている画像はこちら。

ちょっとアップで~

あらと切り身が少し入ってました~あとは、白菜・白ねぎ・えのきが入っています。骨があるので、お豆腐はなしです~

続きには、昨日の姫のベストショットです♪ 疲れたのね~

今日までお天気がいいそうです。でも、せっかくお洗濯したのに、姫のお世話が終わったとき、時間が足りなくて午後から乾燥をかけないとあかんみたいやわ(* ̄□ ̄*; せっかくお日様照ってるのになあ。。

みなさまも素敵な1日となりますように・・・


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:53  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.03 (Wed)

健康のために和風煮物です♪

あっさり煮物@体にいいですよ

今日もいいお天気 でも今日はちょっとお疲れのかあさんなので、いろんな家事はお休みです。
健康診断で、今年はあまりよろしくなかったおとうちゃん。先日、お仕事明けの夕食にあっさり煮物を作りました。こんぶだしで煮る和風煮物です。姫の夕方の機嫌なども考慮して、もしも機嫌が悪かったらということを想定し、早く煮込めるように昼のうちに下茹でをしっかりしておきました。
夕方から検診に行ったのもあって、かなり準備をしておいてよかったなと思いました~

レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
アイコンこんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンミニアスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・10本
アイコンだしこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチ角を1枚
アイコンかつおぶし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン

(作り方)
1.大根・にんじんは皮を向いて、大根は1.5センチ幅でにんじんは1cm幅の輪切りにして、面取りをしておく。大根には隠し包丁を入れておくと味が良くしみます。こんにゃくは、格子状に切れ目を入れて食べやすいように切る。
2.鍋に大根、にんじんを入れてひたひたの水を入れてやわらかくなるまで茹でる。竹串が通るくらいまでなったらざるにあけて、水気を切っておく。次に同じ鍋に水を入れて沸騰させ、こんにゃくを入れてさっとゆがいて灰汁をとりざるにあける。
3.とりひき肉をボウルに入れて酒少々と、薄口しょうゆ、塩、片栗粉をひとつまみ入れてよく練り混ぜる(分量外の調味料)
4.煮込みようの鍋の底に大根を敷き、その上ににんじん、こんにゃくを入れて水を入れ、だしこんぶとかつお節を入れてことこと煮込む。煮立ってきたら調味料を入れて落し蓋をし、弱火でことこと10分ほど煮る。10分たったら、3.のひき肉をひとくち大に丸めていれ、ふたをしてさらに15分ほど、味がしみこむまで煮込む。仕上げに、ミニアスパラガスを入れて火が通ったら出来上がりです。

かつお節は、お茶パックなどに入れて一緒に煮込むと先に取り出せます。アスパラガスは普通のサイズでしたらさっと茹でてから使うとさっと煮えます。
できたら夕食用に朝から煮込むと、夕方大根に味がしみて色がとっても美味しそうに仕上がります。

ごぼう、レンコンなどを入れて煮込んでも美味しくできると思います~ことこと煮込みが美味しい今からの季節にぴったりで、体にもいいレシピです。
おとうちゃんには元気でいて欲しいのでこういったお料理をしばらく続けようかな。

では、お天気がいいのでお出かけの方もゆっくりなさってくださいね。
素敵な1日を~♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


11:42  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.02 (Tue)

おつまみにもいいですよ~

砂肝のピリ辛漬け

おはようです 今日もお天気がいいみたいですね~ただ、空気が冷たい朝です。早く目が覚めてそのまま起きてます。おとうちゃんは今日はお休みでゆっくり寝ててもらおうかなと思ってますが・・・・・姫が起きたらきっとおとうちゃんも起きることになるかな?昨日は、ちびちゃんの検診などがあったので寝るのが遅くなった姫。なので、今朝はゆっくり寝ていると思います~

さて、実家の両親が来ていたときに作りおきしておいて、昨日おとうちゃんに食べてもらってものです。うちは飲まないけれど、おつまみに最適な1品です。ちょっとぴりっとしてていい感じ~です。おとうちゃんもうまいといって食べてくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
レシピを書いておきますね。

(材料)
アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコン柚子ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコン赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
1.砂肝は良く洗って、沸騰したお湯の中に入れて2分ほど茹でる。
2.茹で上がったら水にとって灰汁を洗い流してざるにあけておく。
3.ボウルや保存容器に、ごま油と柚子ポン酢、輪切りにした唐辛子を入れてさっと混ぜ、薄切りにした2.2を入れて混ぜ合わせて冷蔵庫へ入れておく。日に何度か出して、混ぜると味がなじみます。

もし在庫があったら千切り生姜を飾り生姜として盛り付けたときに乗せたら、もう、お店の先付けになりますよ~ ちょっとぴりっとしててお酒も進みそう、なんていって我が家は飲めないのです~
柚子ポン酢を使ってますが、普通の味ポンでもいいし、なかったらお酢と、しょうゆを1:1で混ぜて入れてもいいですよ。

さて、今日はおとうちゃんと過ごす久しぶりの休日なので、コーヒーでも入れて一緒に飲もうと思ってます。ケーキでもあったら言うことないのですが、残念ながら焼いてないので(* ̄□ ̄*; 朝から焼くか?無理そうなのでまたの日曜日にでも焼きましょう♪

続きに育児日記と検診についてです。

今日は関西は暖かい昼間となりそうです。お洗濯物も良く乾きそうなのでたくさん洗って干そうと思ってます。
みなさまも、素敵な1日をお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
