2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

疲れが取れます~

グレープフルーツサワードリンク

今日の午後、実家の両親が帰りました。慣れない土地でお買い物をし、姫のお散歩をしてくれてたくさん家でも遊んでくれました。おかげで、さとかあさん、少し体を休めることができました。ありがとうといって送りました。駅まで行けなかったのでマンションの前にタクシーを呼んで乗せました。姫はねんねしちゃってて、起きたときにはじいじ&ばあばはおらず・・・・ちょっとさみしそうに探していました~ なので、「じいじとばあばはね~でんでん(電車)に乗っておうちにかえったんよ」と何回か言ったら探さなくなりました。また2ヵ月後くらいに会えるから待ってようね~

そんなこんなで、デジカメの充電も切れちゃって夕食の写真も撮れず・・姫がねんねしたあとでかあさんの元気の素を携帯で撮ってご紹介です。
グレープフルーツサワーです。いつかしらに、漬け込んでおいたもの。炭酸と氷を入れて飲んでます~お酢は体にいいのでおとうちゃんに飲ませたくて作ったのですが、そろそろ漬け込んで3ヶ月。一度ふたりで味見をして今日、久しぶりにひとりで飲んだら、お~飲みやすい♪明日おとうちゃんにもあげましょうV(○⌒∇⌒○) ルンルン

携帯で撮影した上に、場所もあんまりよくなくて見づらいですね~すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
また後日、ふたりで飲んだときにちゃんと撮ってご紹介しますね。

ちなみに、割合は・・・お酢:氷砂糖:果物=1:1:1なのです~分量としては、300cc・300グラム・300グラムです~サワードリンク用のポットを買ってあるのですが、そのボトルの容量がこれだけなんです。それがこちら。

グレープフルーツサワードリンク

あとひとつくらいポットを買って来て別のドリンクを漬け込もうと計画中です。

あした、おとうちゃんがお仕事終わって夕方帰ってきます。姫は、今日声を聞かせたらうれしそうに笑ってました~もう、おとうちゃんを久しぶりに見て泣くこともないなとひと安心です(´▽`) ホッ

両親が来ているあいだ、ブログをお休みしてごめんなさいね~また書いていきますので応援してくださいね。
明日の夕方検診に行ってきます。大きくなってるだろうなあ。逆子ちゃんはどうなんだろう。毎日の体操が実を結ぶといいなあ。

さて、ちょっとお友達のところへも伺ってみよう♪
あしたも、素敵な1日となりますように・・・・。寒いので風邪に気をつけてくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


19:53  |  自家製ドリンク  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.28 (Fri)

ちょっと前の~

クリームパスタ

ちょっとお休みしてしまってすみません(*- -)(*_ _)ペコリ
おとうちゃんのお仕事が忙しくて、実家の両親が来ております。姫の遊び相手をしてもらってます。幸いなことに、なついてくれているので助かってます~ご飯も作ってくれているので、ご紹介できるものがなくってアップできません(ノ_-;)ハア… なので今日はちょっと前のレシピをアップします。
クリームパスタです。ほんとに、前のレシピです(;^_^A アセアセ・・・
シーフードミックスなどを入れただけのパスタ。簡単すぎます~

わたしは元気にしておりますのでご安心ください。両親とのいろんな打ち合わせや相談などしていたらいつも夜になってしまってかけませんで。。次の更新はたぶん、日曜日か月曜日となると思います。。お休みの間も着てくださってありがとうございます。

短いけれど、今日はこのあたりで・・・・。
素敵な週末をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


21:45  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.26 (Wed)

ひさしぶりに作りました~

角煮

昨日は、いいお天気でと思ってたら午後からはちょっと曇ってしまって・・・。お外遊びはお休みでしたがおうちでたくさん遊んでいました。
今日から日曜日まで、わたしのほうの実家のじいじとばあばがやってきます。そのためのお片づけなど夜中までかかってしていた我が家です。

夕食を何にしようとか、デザートを作っててあげようとか思っててもなかなかできず。。パンも焼こうと思っても焼いてない今朝(;^_^A アセアセ・・・ まあ明日にでも焼きましょう。

そんな昨日、久しぶりにおとうちゃんのリクエストもあって作ったこちら。
豚の角煮です。 おとうちゃんのお昼休みのときに電話で食べたいわぁなんて言われて、そうやなあと冷凍庫からバラ塊を解凍。。夕方、姫のテレビタイムのときから煮込み開始でした。お買い物などがあったのでお出かけして帰宅後に食べたのですが、もちょっと煮込むともっと美味しいやろうなあと、今日のお味が楽しみです♪ 本当は両親が来るので食べさせたいと思ってたんだけど、思ったよりもお肉が小さかったのでまた煮込みなおすか、別の料理でもするか迷っておるところです~
角煮のレシピは、レシピ集にあったかと思うのでこちらでは省略です~

両親が来るので、帰るまで更新やお友達のところへ伺うことがちょっと遅れたりするかもしれませんが、ご了承くださいね(*- -)(*_ _)ペコリ 
おわびに・・・・・こちらを・・・・=^-^=うふっ♪

オムツかぶり姫♪

昨日の夜です。紙おむつパンツをあたまにかぶってご満悦だった姫です~♪ パンツかぶって記念撮影なんぞやっておりました~今日のじいじ&ばあばとの2ヶ月ぶりくらいの再会、どんな顔をするのかな?きっと・・・・・・借り物みたいになると、かあさんは予想しますo(*^▽^*)oあはっ♪

では素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:45  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.25 (Tue)

このために買っておいたもの

ドライカレー

先日、お買い物で合いびき肉を買っておきました。このドライカレーを作りたくて安かったのも手伝っていつもよりたくさん購入でした。
昨日は、昼ごろから雨でした。お買い物の予定もなかったのでおうちでまったりと過ごしました。
ドライカレー、娘に合わせて辛さを調節しおとうちゃんは、辛味スパイスをかけて食べました。そのおかげで、娘も半分くらいぺろりと平らげました。
レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
<アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アイコンカレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
アイコンガラムマサラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコントマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンコンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250cc
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.たまねぎ、ピーマン、にんじんはみじん切りにする。
深めの鍋に、油を熱して1.の野菜をすべていれしんなりするまで炒めてクレイジーソルトを振っておく。
2.1.にひき肉を入れてぽろぽろになり色が変わるまで炒めて、こしょうを振る。混ぜたら、水、コンソメを入れてさっと混ぜ、カレー粉ほかの調味料を順次入れていき弱火にしてことこと、水気がなくなるまで煮込む。煮込んだら味見をして辛さ調節をして完成です。

あ、材料に書き忘れました~レーズンも入ってます~ 娘が好きなレーズンを入れておきました。

さて、連休も終わって新しい週ですね。だんだん寒くなってきてます。お体お大事に・・・・・。
さとかあさん、逆子体操毎日やっております。。。。治るかな?治って欲しいかあさんです人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

この連休にチャレンジしたロールケーキ、またまた近いうちに挑戦してお勉強をつみたいなと思ってます。。また焼いたらアップするので見てくださいね~

では素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

やっと叶った♪

プレーンロールケーキ

昨日、前々から焼きたい焼きたいと思ってた夢のケーキ、プレーンロールケーキを朝から焼きました。朝の6時半にたまごを冷蔵庫から出し、粉類を計って、たまごが常温に戻るのを待ち・・・・7時過ぎから作業開始。おとうちゃんと姫はまだ寝てました~たかこさんのレシピを参考にしながら作っていき、8時くらいには焼き終わり8時半には巻き巻き完了で冷蔵庫へ入れておりました。初めて作ったので、すべてが??ばかり。さとかあさん大奮闘でした~♪

あの・・・・・疑問もあって・・・・どうしたらまあるい形のロールになるのかしら??巻きもなんだかおかしいしなあ。かすまきみたいになってまって(;^_^A アセアセ・・・ よ~くみたらちょっと巻きの形跡が見受けられる、そんなロールとなりました。
スポンジはとってもふんわり~クリームも甘すぎずおいしかったですぅ。朝焼いて夜には半分以下しか残ってない売れようで・・・・ありがたいやら。。。でもおいしかったです♪ もっと焼いて、もっと巻いて練習してきれいな形のロールになるようにがんばります(`0´)ノ オウ!

カットしたけれどカット面もちょっと粗いですね~熱いお湯にナイフを浸してって思って湯を沸かしてたけれどいろいろしてたら冷めちゃって(* ̄□ ̄*; 意味なかったわ。。。

昨日、参考にしたのはたかこさんの本からです。

たかこさん本

大好きなたかこさんのブログはこちらですアイコン

おとうちゃんも姫もとっても美味しそうに食べてくれました。家族の笑顔が見れて昨日も幸せをいただいたさとかあさんです。
このふんわりスポンジははまりそうです~

連休最終日、お天気は雨となりそうです みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


00:35  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.23 (Sun)

ちょっとお試しです~

さつまいもの甘煮@ジャム風

おはようです 日曜の朝、いつもよりも遅めに起きたわたしです。といっても6時半ちょっと前・・・・(-_-;ウーン これで遅いのか?今日は朝からお菓子を焼くつもりでいましたので急いでおきて・・・・計量をして卵を常温に戻しているところです~
何を焼くかは・・・内緒でございます=^-^=うふっ♪ 失敗したらご紹介できなくなるのでもしも、明日のアップがお菓子でなかったら失敗したんやなと思ってくださ~い(*- -)(*_ _)ペコリ

先日作ったおいもさんスイーツ。ただ、小腹がすいたときぱくぱくと食べられるものが欲しくてサツマイモを甘く煮てみました。おいもさん、ちょっと古かったかな?ちょっとがしっとしました~ジャムみたいに砂糖をまぶして、煮詰めただけのものなのでレシピはありません。うまくできるときっとこれは、甘くていい感じのおやつになるかしらとまたまた研究の始まりです♪

昨日は、たくさんのお洗濯をしました~午後からお出かけしたのでお出かけ前に取り込んだら、今朝はもうちょっと乾かしたいなという感じ。朝から暖房を入れたのでこの熱で乾いて欲しいなあお天気はいいけれど、からとっと晴れないので乾きにくかった昨日です。

今日はなにをしましょう。お片づけもしたいけど行きたいなと思うところもあってもし近かったら午後から行ってこようかなと思ってます~
姫とたくさん遊んで、寂しい思いをさせないようにしようと思ってます。家族って大事、家族の笑顔って大好きなのです~

では、今日もゆっくりとお過ごしくださいね~。皆さんのところへもぼちぼちとまわらせていただきます~
素敵な日曜日を♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:10  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.22 (Sat)

煮込み料理って好きです&きれいなサラダ

鶏もも肉のトマト煮込み

おはようです 
昨日は、姫の最近のことについて、いろんなアドバイスをありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ。いろいろと考えて週末ちょっと実践してみようかなと思ってます。ちょっと寂しい思いをさせているのかなあ。連休はたくさん遊びます~
そんな昨日はちょっと曇りがちでお洗濯も干せなかったけれど、今日は洗って干せそうです。姫にといただいたお下がりの靴を洗って干しておこうと思ってます。我が家のおとうちゃん、今日から3連休となってます。お疲れのわたしにはちょっとしたプレゼントみたいになってます、お休みって=^-^=うふっ♪

さて、昨日は夕方ぎりぎりまで悩んだ夕食です。冷蔵庫や冷凍庫とにらめっこしてよし!ちょっとしてみようか、と思って作ったおかずです。
鶏もも肉のトマト煮込みです。冷凍庫に眠ってたもも肉。カット肉と1枚肉を合わせるとちょうどいい重さになったので決定です。たち仕事が少々つらいかあさん、焼いて煮込むだけのお料理って昨日は助かりました。
もうひとつは、こちら。。。

緑と赤のサラダ@玉ねぎドレッシングで

緑と赤のサラダ@玉ねぎドレッシングでです。先日かっておいたオクラ、昨日もとっても新鮮でした。なので、きれいなうちに生でいただいておくことに。。カラーピーマンもあったのでこちらで彩を~ ドレッシングは、いただきもののドレッシングを使いました。Saison Factoryの玉ねぎドレッシングです。ドリンク酢が売ってあるお店で酢もいただいて、このドレッシングも使ってみました。。

トマト煮込みのレシピを書いておきますね。

(材料)

アイコン鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(400グラム)
アイコン玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらい1個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコンイタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコントマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶(汁込みで400グラム)
アイコン赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・多めに
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(お好みで)
アイコンコンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンにんにくオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(サラダオイル、オリーブオイルでも可)

(作り方)
1.鶏もも肉は、ひとくち大にカットして塩・こしょうを振っておく。玉ねぎは薄切りに、にんにくはみじん切りにする。イタリアンパセリもみじん切りにしておく。
2.フライパンににんにくオイルとみじん切りのにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがたつまで炒める。香りが出てきたら、肉を皮目から入れて少し火を強め両面や黄色がつくまで焼く。完全ヒヒは通らなくてもいいので色がついたら取り出す。
3.同じフライパンで玉ねぎをいためてしんなりしてきたら肉を戻し、トマト缶・トマト缶の分量と同じ水(分量外)・コンソメキューブ・赤ワイン・クレイジーソルトとこしょうを入れて30分くらい弱めの中火でことこと煮込む。
4・器に盛ってイタリアンパセリをかけて完成です。

にんにくオイルは、にんにくチップを作ったときのものですが、オリーブオイルやサラダ油でもオッケーですよ♪
ワンプレートにして、ご飯と一緒に盛り付けてご飯を絡めながらいただいても美味しいと思いますよ~。姫もちょっとだけ食べてました。

夜中に眠れない日が続いてきました。今日も早く起きてしまい、しかたないわとあきらめモード。。

連休の方、そうでないかた、ゆっくりとお過ごしくださいね。週末は少し寒さが緩んでくるそうです。でも、風邪には気をつけてくださいね~我が家もゆっくりと過ごします。お菓子でも焼けたらいいなあ。家族の笑顔のために。



こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:20  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.21 (Fri)

ぴりっとしてない?

豚肉と野菜のコチュジャン炒め

昨日は寒かった~(((=_=)))ブルブル パセリを採りにお庭に行っても寒くって急いで収穫して部屋に戻りました。せっかく採ったのに、パセリは使わず(@゜Д゜@;)あら・・・? 明日の夕食に使う予定です♪
昨日は、冷蔵庫、冷凍庫と相談しておとうちゃんが帰宅後にやっと決まったレシピです。
豚肉と野菜のコチュジャン炒めです。豆板醤とコチュジャンとどっちを使おうかと迷って、コチュジャンのほうが残量が多かったので決定!ぴりっとさせるつもりがいろんな調味料を加えたのでピリッとした感じがちょっとなくなっちゃいました(;^_^A アセアセ・・・

とりあえずレシピを書いておきます~

(材料)
アイコン豚こま切れ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンなす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
アイコンコチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンにんにくしょうゆだれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.たまねぎは、半分に切ってくし型に切り、ピーマンはちょっと太目の千切り、ナスは小さめの乱切りにしておく。豚肉にはお酒(分量外)を振ってもみこんでおく。
2.フライパンにコチュジャンと油を入れてコチュジャンを少し炒める。コチュジャンの香りがしてきたら肉を入れて色が変わってくるまでいためる。つぎに、たまねぎ、なすを入れてよく炒め、ナスに油が回ってきたらピーマンを入れてさっと混ぜ、調味料を砂糖から順に入れていく。
3.ちょっと蒸し焼きっぽくしてナスもしんなりして味がしみたら完成です。お好みでコチュジャンの量を増やしたり、さいごに、輪切りにした赤唐辛子を入れてさっと混ぜてもいいですよ~

コチュジャンは、豆板醤に比べると辛味がちょっとマイルドだなと感じています。姫がちょっとつまみ食いしたりするのを考えて少し少なめにしたら、足りなかった~ピーマンをカラーピーマンを混ぜたりするともっと色がきれいになります。豚肉は赤身のみよりもちょっと脂があったほうがやわらかくて美味しいですよ~

今日まで寒いそうです。明日はちょっと緩んでくるそうですので、それを楽しみに暖かくしてお過ごしくださいね。
まだまだ大根とかにんじんとかたくさんある我が家。毎日、使い切るレシピを考えるのが楽しくなってきました♪
今日は何にしよう=^-^=うふっ♪
素敵な金曜日をお過ごしくださいね。

続きにちょっと姫のことでお伺いを・・・・・・人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

家族の笑顔のために♪

チーズケーキ

今日も寒い1日となっていますね。ブログを書くのが遅くなってしまいました。遊びに来てくださってた方、お待たせです。いつも朝から更新するブログ。昨日の夜書けなくて、朝は姫も早起き。この時間までお昼寝もなかったのでこんな時間に・・・(;^_^A アセアセ・・・
夕食の準備の前にいそいそと、書いております。。。
今日は朝から姫と遊んで、午後からお隣さんのうちへ~6ヶ月の赤ちゃんがいます。女の子で、姫も興味津々。結構面倒を見ておりました。。これなら、次が産まれても大丈夫?う~ん、でもいつも傍に赤ちゃんがいることになるのでどうなることやら。。

昨日は、チーズケーキを焼きました。一度焼いて、オーブンの癖とか温度とかを勉強したつもりですが・・・・まだまだのようです。結局60分の焼き時間を要しました。
レシピは、後日レシピ集にご紹介したいと思ってますのでお待ちくださいね。だいたい、これで完成の予定です♪かなり試行錯誤のうえで確定したレシピを載せますね。。。。

パウンド型で焼いております。今度丸型で焼いてそのレシピもご紹介できたらなと思ってます。

このケーキ、昨日の夜、姫がねんねしたあとでおとうちゃんと試食。うまい♪とおとうちゃん。しっとりしてておいしかったですぅ♪ふわふわのスフレも焼いてみたいけれど。スフレの場合、キッチンに立つ時間が長くなるために出産後にしようと決めております。ワンボウルでできるケーキを作っていきたいなと思ってます~

今夜は何を作ろうかと迷ってます~冷蔵庫&冷凍庫とにらめっこ。イタリアンパセリも栄えているし、これを使わない手はないなあ。。

もう夕方ですが、今夜のメニューはお決まりですか?だんだん寒くなってきました。我が家は午後3時を過ぎると陽が入らなくなります。なので、カーテン閉めて電気つけることになっております~寒いぞぉ(((=_=)))ブルブル

夜も暖かくしてお過ごしくださいね~
明日は金曜日。1日がんばったら・・・・・3連休の方もいらっしゃるでしょうね。がんばれ♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


15:47  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.19 (Wed)

好評でした~♪

おくらの柚子ポンサラダ

昨日は寒かった~(;-_-) =3 フゥ 近畿地方は木枯らし1号が吹いたとのことで、どうりで風が強かったんだと思いました。外の寒くて厚手のトレーナーを調達できてなかった姫は、お庭遊びが今日はお休み。ごめんね~かあさんが買ってなかった。というのも、お値段が張ると、手が出ないかあさん。すぐに着れなくなるのにと思ったら少しでも安いのをと思っちゃう~ちょっとくらい高めのものも買っておこうかと思っているんですが・・・・

そんな昨日、1日やはりつらかったかあさん。夕食はがんばってる作りました。
オクラのゆずポンサラダです。オクラを生で食べてしゃきしゃきっ。おとうちゃんがうまいうまいと言って食べてくれました。ドレッシングは、マヨネーズと、柚子ポン酢、クレイジーソルトが入っています。ちょっと柚子の風味もして、いい感じです。おくら・たまねぎ・ビアソーセージ・ミニトマトです。ビアソーセージ、先日どうも、ビアハムって書いたような気が・・・・サラミっぽい薄切りハムです。少しピリッとしてそうな食感が好きでよく買います。早くに和えておいて冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

メインはこちら♪

ヒレカツ@バジルパン粉

豚ヒレカツです。豚ひれの塊を買っておいたのが冷凍庫にありました。少しずつ冷凍庫を整理したくて、ちょっとずつ消化していますが、夕方思い立って解凍して揚げました。
衣に何かついてる?パン粉に乾燥バジルを混ぜています。香りが良くて美味しさ倍増です。
もちろん、生バジルをみじん切りにして混ぜてもいいですよ~

今週も真ん中となりました。あと半分がんばったら週末ですね。寒いのでゆっくりとお過ごしくださいね。
素敵な1日となりますように~♪

続きに、昨日の記事に関するお礼です。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.18 (Tue)

作ってくれました~♪@おとうちゃん作

ゴーヤチャンプルー@おとうちゃん作

最近、しんどさが募っているかあさん。おとといは、おとうちゃんが作ってくれました。ゴーヤチャンプルーです。冷凍庫に入れておいたゴーヤ、買って来てた豚肉で作ってくれました。焼き豆腐がちょっと少なくってごめんね、おとうちゃん。お買い物のときについつい、値段が安いほうを買ってしまったのです。大きいのは98円。買ってきた小さいのは45円。大きいのにしても小さいのを2個買っても同じやったわ。。。あと、長ネギとかはいっててとっても美味しかったです♪ありがとう、おとうちゃん。助かりました~
こちらの相棒は、写真はないけれど大根と白菜と長ネギのお味噌汁でした。
お味噌汁の大根は甘くなって姫もぱくぱく。すごい食欲でした~
坐骨神経痛がひどくって、姫の時にはまだまだ後から訪れるマイナートラブルももう発生してて・・・改めて姫の母子手帳を確認。すると・・・・・・!!姫のときよりも2ヶ月くらい早く腹囲も大きくなってるし・・痛いはずだわ。しんどいはずだわと納得。。ふたりめはやはり大きくなるのですね~
逆子体操も毎晩寝る前にがんばっております。。。頭よしたになれ!!と願いながら。。

野菜たっぷりのレシピをたくさん頭の中で考えてます。ただ、キッチンに長いこと立てないのでことこと煮込んだりするものを考え中です。ボウルひとつでできるお菓子とか、大歓迎♪混ぜて焼くだけで美味しいときたらいうことないですね~がんばるぞ~(`0´)ノ オウ!

姫の一時保育。来月から週1回で慣らし保育します。産後は3ヶ月くらいまでで終わる予定です。長くはお願いしないつもりでいるので、それまで家族でがんばろうと話しています。。いろいろと実家から意見もあるけれど家族が元気に寂しい思いもたくさんせず、過ごすにはと思っておとうちゃんと話して決めたこと。長くは預けないこと。園から帰宅したらたくさん遊んであげること。なによりも、姫が一番です。傍に置いてたらいいのにといわれたりするのですが、迷うところです。実家の母は、「楽したいから預けるんでしょ」といいますが、そうではないことをわかって欲しくて説明するのだけど、なかなか理解してもらえないので説明はしなくなりましたね。。そうね~たいへんね~などの前に、いろいろ言われるのでちょっとかちん。。。。。育児方法は親と違うといろいろいわれますね。そのたびに、言い争いになります。でも、義母は、育てるのはおまえたちやから、やりいいようにせんとあかんよといってくれました。少しほっとしました。わかってくれる人がいたのがとてもうれしかった(・・,)グスン

最後は愚痴になっちゃってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ 

今日はお天気はいいけどだんだん寒くなってきました。寒いと足の痛みもひどいので困ったなと思いつつがんばります♪
素敵な1日をお過ごしください。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.17 (Mon)

スタミナをつけたい・・・・

味付け牛肉の焼肉風~

昨日は朝から雨でした なのにお洗濯物がたまってて乾燥までのセットで洗いました~多かったので昼ごろ始めて終わったのが夕方でした。
おととい、お寺さんに参ってお買い物をして過ごしていたらかあさんのスタミナが切れてしまいました。おとうちゃんが、国産のすき焼き用お肉を買ってくれました。ありがとう♪すき焼きにしていただきました。でも・・・・今日の画像と違うやんと思った方・・ごめんなさいねペコリ(o_ _)o)) 写真を撮るのも忘れて食べておりました。今日は、ちょっと前のスタミナ食をご紹介。味付け肉の焼肉風です。おとうちゃんがお仕事帰りに買って来てくれた牛肉の味付け。これをほうれん草と玉ねぎと一緒に炒めました。えっと、豆板醤が少し入ってます。ご飯が進むおかずですね~食べ過ぎちゃったわ。でも、このおかげでスタミナが復活です。おとといも、すき焼きたくさん食べました。昨日の朝は残りのすき焼きにうどんを入れていただきました。

ちょっと足を下ろしていただけでむくんでしかたのない、かあさんです。足を椅子の上に乗せたりして血の巡りをよくしようと四苦八苦です。血の巡りがあまりよくないのでしょうね。
野菜をたくさん摂れるような食事を考えて作って行きたいなあ。

昨日は、お菓子を焼こうと思ってたけど無理でした~(ノ_-;)ハア… 今日は焼きたいな。気分転換に。

お天気は持ち直し、寒くなってきてます。風邪とかに気をつけてお過ごしくださいね。

素敵な1日となりますように・・・・・。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

白菜のミルクスープ

白菜のミルクスープ

おはようです♪ 昨日はとってもいいお天気でしたね~今日は雨となりそうです。お洗濯は昨日、済ませました。お寺さん参りをしてチャイルドシートやら見に行って、ばたばたで夕方遅く帰宅でした。帰ってきてばたばたで夕食の用意などしてその間に、おとうちゃんに姫をお風呂に入れてもらったら・・・はや、姫は眠かったようでねんねでした。おなかはすいてなかったのかな?眠気のほうが勝ったという感じです。

昨日の朝、作りました。早起きしたのでパンをと思ったのだけれど発酵が遅くて間に合わなかったら困るのでご飯を炊きました。でもって添えたスープがこちら。白菜のミルクスープです。白菜が余っててもう傷んでしまうので使ってしまうことに。牛乳を入れた優しいスープです。レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1玉
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚くらい
アイコンコンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
アイコン粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ1

(作り方)
1.白菜は芯と葉に分けてそれぞれ、1~2cm幅に切っておく。にんじんは細切りにベーコンも1cm幅に切っておく。
2.鍋に水とコンソメを入れて、白菜の芯と、にんじん、ベーコンを入れて少し煮る。しばらく煮たら葉を入れて芯と、にんじんが柔らかくなるまで煮込む。箸で切れるくらいになったら牛乳を入れて少し温め、調味料を入れて味を調えて出来上がりです。

牛乳味のとっても胃に優しそうなスープです。白菜の甘みが効いてます~ちなみに姫も食べてくれました~

娘のご飯とスープ

姫のお茶碗とスープ椀です。プラスチックを使ってたら、親とおんなじので食べたがり、親がプラスチックになってしまったので、私が使ってたお茶碗を実家からもらってきてたのでそれを・・・譲りました。。スープ椀は、産まれた記念に3人分買っておいたものの彼女用です。チューリップのお花が書いてあって後ろに名前が書いてあります。記念になっていいかなと思って選びました。次が産まれたらまた買ってあげようと思ってます~。

今度来年から姫が座る、チャイルドシートを見てきました。なかなかないなあ。前に見たときに、割引になってたのでそれをと思って行ったらいつもの値段に戻ってた(* ̄□ ̄*; 来月中に決めておかないと年が明けたらもう予定月。余り遠出はできません。次の子供の準備品なども用意しないとなあ。ほとんど姫ので十分ですがなんとなく足りない。。補充しておかないとですね。

かあさんは、毎晩寝る前に逆子体操をやっております。頭が早くしたにきますように・・・人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 ヨガのポーズみたいなものをします。したことある方、いらっしゃいますか?

今日は少し肌寒い朝です。明日からは冷え込むそうです。風邪などに気をつけてお過ごしくださいね。姫に長袖の肌着を買ってきました。

では、素敵な日曜日をお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:36  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.15 (Sat)

白菜で簡単サラダ@パセリマヨで♪

白菜の簡単サラダ

昨日もとってもいいお天気で、お洗濯こそお休みだったけれど汚れてた姫のパジャマや食事用エプロンをざぶざぶ洗って干しました。。2時間ほどで乾いてひと安心。案の定、3時ごろには陰ってしまいました(ノ_-;)ハア…

昨日はちょっとショックなことが・・・・昨日のブログに久しぶりにカレーライスを作ったと書きました。昨日のお昼ご飯も温めてうどんにかけて食べました。昨日の夕食もカレー大好きおとうちゃんも楽しみにして帰ってきたら・・・温めるときにちょっと違うぞ・・(・_・)......ン? 白い泡が立ってるし、冷めると固まったようになるカレーが緩い。。。。。ヽ(~~~ )ノ ハテ? お玉にすくってにおうと発酵したようなにおいがするし、ちょっと鼻につんと来るような感じ・・・・。(゜ロ゜;)エェッ!? くさっとるんかな???そういえば、夕方白菜のサラダを作るときににおってたにおいだわ。白菜もちょっと傷んでてそのにおいと混ざってそれだと思ってたかあさん。そうです!おととい作ったカレーが昨日腐ってたのです!!作った翌日に腐っていることって初めてでしたのでちょっとショックなおとうちゃんとおかあちゃん・・。言葉もすくなで絶句状態(* ̄□ ̄*; ジャガイモを久しぶりに入れたカレーです。夏の間、足の速いジャガイモちゃんを極力避けてカレーを作ってたのですが、もういいやろうと入れたんですよね~大きいのを3個くらい。。。ほかはいつもとおんなじ材料ですので腐る要因が見つからなくて・・。朝も昼もぐらぐらと煮立てて温めたので最近繁殖温度は越してるはずやと思うのですが・・。
本当は、今日はカレーうどんの予定だった・・・・。予定変更。夕食にはちょっと昨日のお詫びに美味しいものを作ってあげようと思っております。。おとうちゃん、ごめんね~ペコリ(o_ _)o))
ジャガイモを入れて腐った経験のある方、いらっしゃいますか?足が速い野菜だとは思ってたけれどこんなに早いとは・・・・。いい勉強になりました。。。

でもって、カレーの相棒にと作っておいたサラダです。白菜とビアハムのサラダ@パセリマヨネーズ和えです。白菜がたくさんあって、ちょっと真ん中に近いほうは傷んで食べられなくなってたので整理しながらサラダに変身♪ レシピを書いておきますね。

(材料)
アイコン白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめの葉を5枚くらい
アイコンビアハム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
アイコンイタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
アイコンマヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3振り
アイコン黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
アイコンレモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.白菜は洗って、芯も葉も細めに切って、さっと食感を残すくらいに茹でて冷ましておく。
2.ビアハムは、スライスしたものを買って、2センチくらいの細切りにする。
3.みじん切りにしたパセリに、マヨネーズとレモン汁を入れて混ぜておく。1と2をボウルに入れて、クレイジーソルト、黒こしょうを入れて混ぜ合わせ、3を入れてよく混ぜる。

普通のロースハムより、ビアハムスライスのほうがピリッとしてとてもいい感じです。このほかには、ハムにきゅうりを巻いて食べたりすると美味しいです。おつまみにもなるハムです。
イタリアンパセリは、普通のパセリでも大丈夫です。我が家の庭に植えているイタリアンパセリです。いつものパセリも植えていますがイタリアンパセリが栄えているので使わないと新しい芽がでないのでせっせと使ってます。
ドレッシングはこんな感じ~

パセリマヨネーズ
もちょっとパセリを入れても良かったくらいです。みじん切りにしているととってもいい香りがしていました~

昨日は、サツマイモのスイーツを作れなかったですペコリ(o_ _)o)) 胸焼けがひどくて食べても飲んでもあかん・・・・。ちょっとずつ食べてます。

今日の土曜日。お寺さんに行ってきます~我が家を守ってくれるふたりの水子さんのお参りに毎月行ってます。
みなさまにとっても、素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:40  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

久しぶりのカレーライス

カレーライス

おとうちゃんがお休みだった昨日、朝からお洗濯して干して少しゆっくりして、午後から検診に行ってきました~ 8ヶ月も1週間過ぎて2週目に入るところです。大きなおなかを抱えて車に乗り、病院へ~お昼まで予約のみの時間帯なので少し待って順番が回ってきました。余り待たなくて良いので気に入ってます~
順調に育っててひと安心です。逆子ちゃんなので、逆子体操を始めました。まわってくれ~と願いながらですぅ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

そんな昨日は、カレーライスでした。いつも作り方は変わらないのですが、野菜、お肉、それぞれフライパンで炒めて寸胴鍋へ入れます~昨日は、1箱分作りました。多いときにはもっとたくさん作ってた我が家。何人家族やねんっ?といわれそうですね。
姫の分は、キッズ用を別にすると食べてくれないのでルウを入れて、出来上がった状態を少し小鍋に移してケチャップ、とんかつソース、チョコレート、マヨネーズをいれて調節。ちょっとマイルドにしてあげたら・・・食べたぁ♪ うまいっ♪とひとこと・・・・・だれに似たんかい?うまいって・・・・・あなた女のこやで・・・美味しいといって欲しかったわ。おいすぃ~♪というときもあるのでいいけど・・。
今日の朝食にもいただきました。もちろん姫も。プラス、パンを食べていた姫です。おっきくなるぞ~楽しみです♪
今日の夕食もカレーだけどちょっと変えて・・・トッピングを考え中です。白菜のサラダでもしましょうと思案中。夕方の姫のテレビタイムに作ります♪

夜は、ケーキかパンを焼く予定です。スイートポテトなんて焼いてたら明日家族が喜ぶかな?
できたら明日ご紹介できるでしょう・・=^-^=うふっ♪
分量も頭で整理しながらの製作となりそうです。自分でも楽しみ~

ちなみに、我が家のカレーライスは合いびき肉と豚こま切れ肉が入っております~牛肉は、財布が潤っているときにたま~に入りますが豚のカレーが美味しいのでお肉の種類は基本的に余り変動はないです。1日かけて煮込むときには、鶏の手羽元を入れて骨から身が外れるくらいまで煮込みます。子供が大きくなったらルウから作るのが夢ですね♪

続きに、姫のことでちょっとうれしかったことです。

今日は金曜日。素敵な週末をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


12:34  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

時間がないときに・・・♪

シーフードクリームパスタ

昨日はとってもいいお天気でした~ お洗濯日和だったのですが、あんまり量がなくてお休み。今日も晴れるので今日がお洗濯デーです=^-^=うふっ♪ 昼までには乾くなあ。我が家の庭は、午後3時前になると日が陰ってきて当たらなくなるのでその前に乾いてないとお洗濯物が冷たくなってしまいます。。。なので干し始めの時間が肝心です。

さて、今日ご紹介するものは、ひとりお昼ごはんです。時間もないけれど栄養も摂りたい、好きなものも食べたいとなるとささっとできるものに限られます。あんまり、冷凍食品を買わないわたしですが、先日シーフードミックスを買ってて、それを使ってパスタにしました。シーフードクリームパスタです。牛乳を使い、後は玉ねぎと、ピーマンです。それにミックス。炒めて、ゆでたパスタを絡めてできあがり。もうちょっと栄養摂りたかったなあ。鉄が足りないような気も。。。o(゜^ ゜)ウーン

今日はおとうちゃんお休みです。なので午後から病院に検診に行ってきます。8ヶ月に入り、だいぶん大きくなってきていることと思います。性別もなんとなくわかってて、前回の検診のときにいろいろと聞きづらかったので今日聞けたら良いなあ。先生によって聞きやすい人と聞きにくい人といますね。
姫のときよりも大きめで育っているべびちゃん。しんどいけれど無事に育っててくれたらそれでいいと思ってます~

昨日の姫です。

12日の姫

午後から30分ほどお庭で遊びました。暖かかったので上着なしでいけました~スコップで土をすくっては移す作業にいそしんでおりました。

ご機嫌ですぅ

名前を呼んだらちょっと振り返っていい顔をしてくれました。なかなか撮れないショットですよ~♪たくさん写真を撮りたくて充電を欠かさなくなったかあさんです。

またまた、お菓子やパンを焼こう♪ 家族が喜ぶ顔が見たくて足が痛くならない程度にキッチンに立ちます。キッチンの片付けもしたいなあ。冷蔵庫も気になる。キッチンに椅子を置いておきたいのだけれど、狭いキッチンなので椅子を置くスペースもない。困ったわ(;^_^A アセアセ・・・

おとうちゃんに手伝ってもらって少しずつ片付けていきたいなあ。。そのうちきれいになるでしょう。きれいなのが好きなかあさんですが、こうも体がしんどくては・・・・どうすることもできずに呆然の状態です(ノ_-;)ハア…

では、小春日和となってます。お洗濯にお掃除にといろいろあるでしょうね。ゆっくりとお過ごしくださいね。素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:00  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

ひとりでも食べたくって♪

とりもも肉の黄金焼き

昨日は晴れるというのでお洗濯をして干したら・・・曇ってきてそのまま曇った1日でした。なので、3時ごろ取り込んでもまだいまいち乾いてなくって残念。お日様に当ててかったなあ。。。いい天気になると良いなあ。
曇っていたけれど、姫と一緒にお庭で2回も遊んだ昨日。特に午後からの遊びはかあさん、しんどくって余り一緒にできなかったなあ。ごめんね~と心の中で謝ってた午後のお庭時間。来年には思い切りたくさん遊んであげるからね~。

こちら、おとといの夕食です♪ひとりだったけれど、食べたかったおかず。鶏肉さんです。つわりのころから、食べたいモードが続いている鶏肉。いまだに食べたいですね~ただ、お店によってはグラム単位の単価が高くって買えなかったり、ケンタッキーが食べたくなったりとさまざまでした。ネーミングとしてとりもも肉の黄金焼き♪です。黄金焼き、卵を衣としてフライパンで焼きます。色が黄金色で、ということで黄金焼きとネーミングしました。
いつもなら、白ねぎをトッピングするのですが、なかったので下に玉ねぎを敷きました。ねぎを入れるととても甘い感じになって美味しいですよ~

さて、おとうちゃんがお仕事の間に焼こうと思ってたお菓子。冷蔵庫に入っているケーキなどを消化したらと思ってて、昨日姫と一緒にショートケーキを食べたらなくなったので今日にでも焼こうかな。昨日の夜に焼くつもりがクリームチーズを常温に戻すのを忘れたので、今日にのばしました。

食べながらいないいない・・・ばあ♪

こちら、ちょっと前の姫です。カメラを向けるとこんなポーズをしますが、面白いのでかなり撮っております。肝心なときにお顔を見せて~とお願いしたり(^|0|^) オーイ!! たくさんの写真を撮っててあげたいなと思ってます。ひとりで撮ってあげられるのも、べびちゃんが産まれるまで。生まれたらきっと・・・ふたりで一緒にとることが多いかと思うので。。アルバムもまとめないとあかん・・・どうしよう。押入れになおしてあるアルバムを探さないと。エコー写真からまとめたいと思っているかあさんです。おとうちゃんに手伝ってもらわないと一人では到底できませんわぁ。おねがいね~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

週の真ん中です。ゆっくりとお過ごしください。。素敵な1日となりますように。。。


さとのしあわせレシピを更新しました。
レシピはこちらです
アイコン

再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.11 (Tue)

おいしかった~かぼちゃんの煮物

かぼちゃの塩煮(まめちゃんレシピ)

昨日からおとうちゃんお仕事が忙しいので・・・さとかあさん大奮闘です。曇りがちでお洗濯もなし。体もきつかったので何にもせずに過ごしました。姫と遊んで本を読んでという1日でした~。姫にとっては良かったかな?かあさん独り占め~♪

先日、まめころりんちゃんのレシピでかぼちゃの塩煮を作ってみました。お買い物に行っている間に仕込んで、夕方からことこと煮ました~とっても美味しかった♪
お塩と、砂糖、水で煮ただけの煮物。甘さが生きててとっても美味しかったです。
まめころりんちゃんのかぼちゃんの塩煮のレシピはこちらアイコン姫も気に入ったみたいで、作った火は2切れくらいぺろり。ただ、二日目の昨日、前日にあれだけ食べたんやからとお皿に盛ってあげたら昨日は、いらんといわれました(ノ_-;)ハア… こんなもんですね。まだ小さいので食べるのもむらがあって、昨日食べたけれど今日食べないとか、昨日は嫌いみたいだったのが今日はもりもり食べてる・・・・・。難しいです。でも、体重も徐々に増えてきているのでちょっと安心かも。もうじき9キロになります。同年齢ではちょっと小さめ。検診でも言われたけど、徐々に増えているので大丈夫♪
あまり、いろいろ神経質になりすぎずに食べさせている我が家です。親は、薄味が好きなので姫にも同じ味で食べさせてます。なので、濃い味が好きにはきっとならないと思うなあ。。。ケーキももりもり~パンももりもり~♪ ただ、一点。注意していることはチョコレートは決してあげないということだけは守っております。姫がいないときに親はチョコをパクリ♪歯が大事ですものね。

あ~、かぼちゃんの煮物からかなりお話が離れました(;^_^A アセアセ・・・ まめちゃんレシピでは、メープルシュガーを使っていますが、我が家にはなかったのできび砂糖にしてあります。メープルシュガーにするともっと味が違ったかな?
まめちゃん、ありがとうペコリ(o_ _)o)) おいしかったよ~ うちのおとうちゃんは甘いものも好きなのでかぼちゃとかも好き。男性はかぼちゃとかサツマイモとか苦手な人が多いというけれどうちはみんなクリア♪これなら、かぼちゃが苦手な人も食べるのではないかと思ったんだけど・・・・。

今日は、お芋さんを使って何かできないか計画中、お菓子なんていいかなと思ったけど冷蔵庫にあるな、100円均一でおとうちゃんと姫が買ってきたケーキが3個。これを食べてから、お菓子作りにかかろうかな。

では、今日からはちょっとお日様が出てきてくれるみたいですよ~お庭遊びも寒くなくて良いかも。お財布にお金を足しておくのを忘れたので(* ̄□ ̄*; お買い物はいけない・・・・。なので、おうちで楽しく遊びます~
みなさまも、素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.10 (Mon)

豚肉とえのきのカレー炒め

豚肉とえのきのカレー炒め

昨日は、くもりがちでお洗濯をしたけど結局乾燥させました~。お日様が照らなかったので干しても乾かないなということで・・・・(ノ_-;)ハア…
外の寒い1日でした。前日に買った姫の上着が役に立った日でした~

かあさんは、ちょっと疲れた1日で夜寝ても余り疲れが取れない日が続いています。

先日作った夕食のおかずです。豚肉とえのきのカレー炒めです。野菜庫にえのきがあって、豚肉もちょっとした量があったのでいためることに。ピーマンも入れました。それだけではちょっと物足りなかったので、カレーパウダーを振り振り~♪ちょっとピリッとした感じが足りなかったけど美味しくいただきました。

家計簿を買ってきました。ノートにつけていたけどやっぱり家計簿に書いていかないと、ノートがいっぱいになって、ちょっとつけづらくなってきたので買ってみることに。いつはじめてもいい家計簿なので今日から、明日からと始められます。

さとかあさん、ちょっと体がしんどくなってきてます。今日からまたお仕事が忙しいおとうちゃん。何とか手伝って欲しいけど難しいなあ。もしものときに、帰宅できたらいいなと願っています。姫が小さいので心配事も多いです。あと少し、がんばって過ごして元気な子を産みたいなと思ってます。

では新しい週の始まり。素敵な1日でありますように。

あ・・・・またミシンを出さなかったわ(;^_^A アセアセ・・・ 雑巾は手縫いで縫い縫いしましょ。。。(゜ρ゜)ノぁぃ


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

米粉が入ってます~♪@もっちもちぃ~♪

米粉入りのりんごジャムパン

昨日は雨が残っててなんともいえないお天気でした。お買い物に行って、いろんなものを買った昨日、帰宅時に雨が降っていませんようにとお願いしながらの帰宅。降ってませんでした~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
姫の防寒着、2着ほど買いました。セーター生地のものと、わた入りの上着。これでお外でも遊べるね。

朝から久しぶりにパンを焼きました。早起きした昨日、ごそごそとしていてやっとHBに生地をセットしたら、起きてきました~おふたり(@゜Д゜@;)あら・・・? もうちょっと寝ると思ってゆっくりとしていたら起きてきたのでびっくり。米粉入りなので、最終発酵も短くしました。なので、早く焼きあがってお昼にいただきました。姫は、かあさんが焼きだすとそわそわ・・・・。食べたくってしかたないみたい。熱々なのであとであげました。
りんごジャムが入ってます。本当は手作りを入れたかったけど冷蔵庫に、いただきもののりんごジャムが入ってたのでそれを使いました。

(材料)
アイコン強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・170グラム
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
アイコン牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
アイコンドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
アイコンりんごジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.ジャム以外の材料をHBにセットする。生地コースにして時間まで待つ。待っている間に、ジャムを冷蔵庫から出して室温にしておく。
2.生地ができたら、6等分してちょっと丸く伸ばしてジャムを包み込み。とじめをきれいにして下にしてオーブンシートを敷いた天板にちょっと隙間を作りながら並べ、少し膨らむまで濡れふきんをかけて置いておく。
3.だいたい、30分くらいたったら180度のオーブンで12分ほど焼いて出来上がりです。

米粉を入れているので最終発酵は短くってよかったです。前に、いつもどおり発酵させたら膨らみも悪くて強力粉は過発酵気味で美味しくなかったので、かなり短くしました。ちょっと膨らんだかなというところでとめてみたらビンゴ♪ 朝焼いて、夜ももっちもちで美味しかったです。ジャムの控えめな甘さも手伝って美味しかった~
やっぱり、まだオーブンの癖がつかめてないさとかあさんやな。右側の端っこがいつも焼き色が濃い・・・・。どうしたものか。途中で板を動かしてまわしても一部分が濃いので1個だけいつも犠牲に。。

さて、今年のクリスマス・・・どうしよう。ツリーでも買って来て飾ってあげようか。でも、いたずら好きの姫はこれを壊しちゃうか?来年にしようか。来年は次の子が悪さする?なんて思ってたらいつまでもできないかな?おなかが大きくてしんどくても楽しい行事は姫にも体験させたいと思っているかあさんです。

今朝も、早く起きてしまったかあさんです。さて、なにをしよう。のんびりしたいなあ。昨夜は、寝かしつけのあとでそのまま寝てしまったおとうちゃんです。ちょっとさみしかったなあ。おなかが大きくなってきているこの時期に、不安などを話そうと思っててもできなかったりすると気持ちが安定しませんね。夜は眠れなくて、朝になっちゃった(;^_^A アセアセ・・・ 疲れてたんだなと思うことにして切り替え中♪
コーヒーでも入れて一緒に飲みたいな。

さて、今日の天気いまからどうなるかな?お庭で遊ばせたいなと思っているので晴れて欲しいな。
みなさまも、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:54  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.08 (Sat)

お芋さんがたっぷり♪

サツマイモのポタージュ@おめかし~

昨日は朝から雨で、お庭遊びをしたい姫をなだめつつ過ごした1日でした。雨が降ってるよぉといってもよくわからない様子の姫です。ただ、お外には行けないのがわかっててそれでもだだっこな姫でした(ノ_-;)ハア… 

昨日は、スープを作りました。サツマイモがたくさんあって、お菓子にするほかにいろいろ消費したくてスープに変身です。バーミックス大活躍でした♪姫はちょっと熱いと思ったのか食べませんでしたが、おとうちゃんがうまいうまい♪といって食べてくれました~甘くってスープですがスイーツみたいな食感でしたよ~

(材料)
さつまいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらいのものを3本
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・5~6振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
イタリアンパセリ・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.サツマイモは、洗って皮をむき5mmくらいの輪切りにして水にさらしておく。5分くらいさらしたら水を切って鍋にいれ、ひたひたの水(分量外)を入れてやわらかくなるまで火を通す。
2.やわらかくなったら、ざるにとって再び鍋に戻し、牛乳の分量のうち1カップ分を入れてバーミックスでやわらかくつぶし滑らかにする。滑らかになったら残りの牛乳、クレイジーソルト、黒こしょうを入れて温め、沸騰する直前で火を止めてできあがりです。
飾りにパセリなどつけるとかわいいです。クルトンなどを浮かべてもいいですね♪

とっても甘い、お芋さんの味が濃厚なスープです。バーミックスがない方はフードプロセッサでもいいし、それもない方は、ミキサーでもいいと思いますよ~

今日はまたまた朝早く起きてしまい、キッチンの洗い物をしたりブログを書いて、パンでも仕込もうかなと計画中。何を焼くかをまったく決めてないので果たして焼けるかどうかは不明ですが、ケーキを焼く計画は今日実行の予定です~クリームチーズも買ってきたし~

午後からは、雨がやんだらお買い物の予定です。姫の防寒着が・・・・ない(* ̄□ ̄*; あるんだけど去年のが小さくて買い換えないといけないのです~困ったわ。一枚も入る上着がないのもたいへんね~急いで買ってこないとお外遊びもできないので・・・。

今日からおなかのべびちゃんは8ヶ月に入ります。もうちょっとだぁ。がんばるぞ~

今日までなんだかすっきりしないお天気ですが、ゆっくりとしてお過ごしくださいね。寒くなっているので寒さ対策も~
素敵な土曜日となりますように。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:40  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

たくさん作ったほうが美味しいので♪

切り干し大根の煮物

昨日は、午後から曇ってきました。今日は雨ですね。お庭遊びも今日はお休みです。昨日もたくさんお庭で遊んだ姫です。たくさん遊んで夜は、8時半過ぎにはねんね~と申告です。おとうちゃん、寝かしつけありがとう(o*。_。)oペコッ

昨日は、やはり今週はいつもより帰りが遅くなるおとうちゃん。おなかをすかせて帰ってくるので急いで作ることに。姫の好きなテレビのときに、急いで用意して煮込んでおきました~。
切り干し大根の煮物です。ちょっと前に生協で買っておいた切り干し大根。キッチンをきれいに片付けたくて、眺めていたら見つけた!早く使わねば色が変わってしまうわ~材料を考えるとおうちにあるものでできそう。ということで急いで戻して煮ました。。
ともももも?ちゃんからいただいていた仙台麩を使ってしまいました~おかげでこの煮物にはいつも豚肉をいれるのですが、今回は入れなくて良かった♪別名「油麩」というだけあっていい感じでした。

(材料)
切り干し大根・・・・・・・・・・・・・50グラム(乾燥時)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・小2本(中くらい以上なら1本)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300cc
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6強
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.切り干し大根は、袋の表示どおりの時間戻す。今回は、さっと洗って20分くらい水につけて戻し、絞っておく。
2.にんじん、じゃがいもは小さめの乱切りにする。仙台麩は1センチの輪切りにして半月にする。
3.鍋に油を敷いて、にんじん、ジャガイモをさっといためて油をまわす。次に仙台麩をいれてさっと混ぜ、1の大根を入れて少しなじませてだし汁を一気に入れる。ふたをしてことことなるくらいの火加減で野菜がやわらかくなるまで煮込む。やわらかくなったら調味料を砂糖から入れる。砂糖が溶けてなじんだら酒、しょうゆ、みりんと入れていって、落し蓋をしてその上から鍋のふたをして煮込む。味がしみこむまでだいたい、30分から40分、ごく弱火で煮込んで味がしみたらできあがりです。

最近、気に入らないことがあると食べていたパンをぽいっと投げたりする姫。いつもかあさんから最低1回、とうちゃんから1~2回程度叱られてしまう。この時期ってこんなあるのかな?いやいや期なんでこんなあるのかな?ちょっと考えてしまいました。固い積み木を投げたりすると2番目の子に当たると痛いだろうなあとちょっと心配。
そんな姫ですが、昨日のお庭遊びの模様です。

お庭遊びの姫

しゃがんで、草を積んでかあちゃん、はいっとくれます。。。もらったものの行き先に非常に困る毎日。。

ハイ(^-^

カメラを向けると最近こんなします。ハイ(^-^")/チーズをしているつもり?だそうです。

大きくなったね

ちょっと後ろから撮ってみました。大きくなったなあとしみじみ思いました。後ろの髪はとりあえず伸ばそうと思ってて・・横と前の髪だけ切っております。

今度の雨のあと、寒くなるのが加速するそうです。温かくしてお過ごしくださいね。

素敵な金曜日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:00  |  乾物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

すき焼きもどき??

手羽もとのすき焼き風

今日は昨日よりも温かい朝となってますが、夜には雨となりそうです。昨日は、スーパーのオープンに合わせてお散歩しました。抱っこはしんどいのでバギーに座ってもらいました~おとなしく座っててくれて助かったわぁ(´▽`) ホッ しかし・・・帰宅後、お昼ご飯過ぎに「くっく~くっちゅ~」とお外コール。お庭で遊ぶことになりました。30分ほど遊んで手を洗い・・・しばらくしてお昼寝となりました~
久しぶりに、生協のグループの奥さん方とおしゃべりもして・・(おばちゃんの井戸端会議??)ちょっと楽しかった昼間でした。

夕方になって、姫の好きなテレビ番組が始まったので、急いで夕食の用意に取り掛かりました~昨日は・・手羽元肉ですき焼き~風?でした。割り下を作ったわけではなくて、それっぽい味付けにしたのでもどきものです。具材すき焼きより少ないし・・・ちょっと寂しかったかな?白菜4分の1カットを29円で購入♪ 2分の1カットを買いたかったけれど帰りに荷物が重くなることを恐れて、もう一つ小さいのに。手羽元をことことと煮込んでできあがり~フライパンでできました。あ、緑色はおくらです。写ってないけれど、フライパンのそこにもやしが敷いてあります。。卵を溶いていただきました。

研修のため、朝早く家を出発して夕方もいつもよりも遅く帰宅するおとうちゃん。姫がまだ起きているときに帰ってくるのがせめてもの救いです。明朝まで早いお出かけだけど明日で終わり。がんばってね~おとうちゃん。

最近は、かあさんの言うことを真似する姫。後悔しても遅かったりすることも・・・・。叱るときにいう言葉をおとうちゃんにゆうております(;^_^A アセアセ・・・ 口癖って無意識やから困り者~まあ、女の子やから、まねっこ大好きやもんなあ、あきらめて成長を喜ぶことにします。。

昨夜は、おとうちゃんの代わりに寝かしつけに行ってちょっときつかったのでごろんとなったらそのままダウン。12時ごろに床についたおとうちゃんの気配で起きました~いつも待ちぼうけ食らうかあさんですが、待ちぼうけを食らわせると・・・・なんとも悪かったなあと思ってしまって朝からもごめんねといっておきました。

雨の前の1日ですが、ゆっくりとお過ごしくださいね。また雨の後は寒くなるので体調管理もしないとですね。
素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:12  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

お安くてヘルシーな食材は?

おからコロッケ

今朝は冷え込みましたね~ 研修で朝早くに出発するおとうちゃん。早朝は風も冷たそうでした。なぜだか、姫も起きてきてお見送り~さきほどまた眠りに入りました。

こないだのお休みに、豆腐屋さんでゲットしたおから♪です。お安いのでいつも欲しいのだけれどスーパーのおからよりもお豆腐やさんのが欲しくてやっとゲットしました。計量したら500グラムで60円♪でした。。。さすがおから!と言ってしまった=^-^=うふっ♪

昨日はそれを使っておからコロッケにしました。じゃがいもにおからを混ぜて、コロッケに~。パン粉には、乾燥バジルを混ぜてあります。パン粉を買って来て、別容器に移して保存してますが、そのときに半分くらいまた別の容器に、乾燥バジルとともに入れてさっと混ぜておきます。。香りが良くていいですよ~
レシピを書いておきますね。後日、レシピ集にも載せておきますね。

(材料・・・15個分)
おから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・中くらいを3個・小さかったら5個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.じゃがいもとにんじんは、早く火を通すために薄く切ってやわらかく茹でてマッシュしておく。ひき肉は、バター少々でよく炒めこしょうを振っておく。
2.1はそれぞれバッドに平らに入れて冷ましておく。冷めたらボウルに入れておからも入れて混ぜ合わせる。塩・こしょうと生クリームを入れてさらにひとかたまりになるように混ぜる。
3.15等分して、俵型に丸める。小麦粉、たまご、パン粉をつけて170度くらいの油でじっくりと、きつね色になるまで揚げて完成です♪

形は、俵型でなくてもまん丸でもいいしお好みでど~ぞ。形によって個数が変わってくると思います。たまごは、小さかったので2個ですがL玉だと1個でいいと思います。もうちょっとおからをたくさん入れても良かったかなあなんて思ってます~
ソースは、ウスターソース・とんかつソース・トマトケチャップを混ぜたものです。
ちなみに、カットしたらこんな感じ~

おからいりコロッケ@カット面

まだまだおからは冷凍庫に小分けにして入っております~これからまた、いろんなものに変身させたいです~お楽しみに~♪

今日はお天気はいいし、お昼間はちょっと小春日和だそうです。気持ちよく過ごせたら良いですね。
素敵な1日を過ごせますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:44  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

ちょっとおしゃれに♪

ちょっと飾って・・・

今日はとってもいいお天気となってます♪ お洗濯も外に干して、いろいろとして・・・・・なんて思っててもできない最近です。
姫と遊んでお買い物~なんて思ってたらねんねしました(@゜Д゜@;)あら・・・? 昨日は昼寝をしなかったので今日はどうかしらと思ってたけどいつもの平日と同じ、ねんねです。

昨日は、かなりしんどい一日でした。足はつる・・・つったところがいつまでも痛い・・・など、マイナーなトラブルがたくさん。でも、昼ごろにクリームチーズと卵を冷蔵庫から出して常温に戻していたので、がんばって作りました~♪ ひさしぶりにチーズケーキ♪今日はパウンド型で焼きました。参考にしたのは伊能勢敦子さんの本のレシピを見て、自分の型の大きさと好みに合わせて分量を変えて作りました。

冷ましている途中です。

パウンド型でチーズケーキ

アコさん(敦子さん)が使っているオーブンと我が家のは違うので焼き時間が倍近くになってしまいました~(;^_^A アセアセ・・・ これも勉強♪ ガスオーブンと電子オーブンとでも違うといわれる火力。少しずつお勉強です。かあさんのパン&スイーツのお勉強を支えてくれるといってくれたおとうちゃんに感謝です。

そう、このケーキをおとうちゃんに食べさせて・・どうかな??おいしいかな??と聞くと・・・しばらく何にも言わないので奥地に合わんかったかしら?と不吉な予感。すると・・・・・いくらで買ってきたん?(笑)というのでそんなにおいしいかぁ??と聞くとんまいわぁよかった♪ 美味しいといっていただけるってこんなにうれしいことなんです。また作ろうという自信にもなりました。
姫が起きたら彼女にもあげよう♪ 上には、プランターのアップルミントを飾りました。クリームチーズも切らしてしまったのでまたまた、買って来て作りましょう。丸型でも焼いてみようかな。

フルーツクリームチーズを買って来て使っても美味しいかもって思うかあさんです。

今日はお天気が良いのでいろいろと計画されて家事など進んでますでしょうか?我が家はぼちぼち~午後からお掃除などしようかな。無理できないかあさんなのでちょっとの汚れは目をつぶることにしました。
ゆっくりとお過ごしください。素敵な午後を~


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



11:32  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

れんこんがたくさん♪

豚肉とれんこんのピリ辛炒め

おはようです 今朝もちょっと寒いくらいです。妊婦ちゃんのかあさん、靴下にスパッツにと着こんでおります~。もうちょっと早く起きてじっくりパンを焼きたかったけれどさすがに、昨日の夜遅かった・・・遅く布団に入った上に、パパさんと語っていたら寝たのはきっともっと遅かった。。なので、予定よりも1時間遅く起きてしまって台所の洗い物を済ませたらこんな時間です~(;^_^A アセアセ・・・

先日の夕食です。れんこんと豚肉のピリ辛炒めです。レンコンがたくさん入ってます。豆板醤をちょっと効かせてちょいぴりに・・・。ご飯が進みます~♪

(材料)
れんこん・・・・・・・・・・・・・・・・・2節
豚肉こま切れ肉・・・・・・・・・・・200グラム
おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
豆板醤・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2弱
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.レンコンは、5mm~1cmの輪切りにして水にさらしておく。できれば酢水だと変色が防げます。
オクラは半分に切っておく。
2.フライパンに油と豆板醤を入れて火をつける。熱して、豆板醤の香りがしてきたら豚肉を入れて酒を振りいれ、色が変わるまで炒める。色が変わったらレンコンを入れて油を良くまわす。
3.レンコンに油が回って照りが出てきたら砂糖をいれ、なじんだらしょうゆ、みりんを入れてさっと混ぜ、ふたをして少し火を弱めて5分くらい蒸し焼きにする。
4.仕上げに、オクラを入れてさっといためたらできあがりです~

オクラは、あまりしんなりとならない程度に火を通すといいですよ~れんこんはしゃきしゃきとした食感を残します。
そのまま食べても、ご飯の上に乗せてもとってもいいですよ~ぴりっとしててお砂糖の甘さもあって、ご飯に合います。

こちらは、先日収穫しておいたアップルミントです♪

アップルミント

プランターに植えてたものでちょっとだけ切って水につけてます。ミントティーにと思ってたのだけど、昨日は入れずじまい。今日にでもいただきます~♪オレンジミントとはちょっと違う香りがします。ちょっとまろやかかな?

携帯を買ってきました。壊れてたのでしかたないけど機種が変わって昔の・・・安いものがなくって考えて考えて・・・・高い中からも安いものを選んで買いました。ちょっとお得感もあるお買い物になりました。

今日はケーキかパンを焼こうかなと思ってます。何にするかはまだ未定。今から朝ごはんを作って家族でいただいて、それから考えます~

今日もお天気よさそうです。お洗濯もしなくちゃ。お片づけもといろいろあるけれどゆっくりとおとうちゃんと一緒にします~

みなさまも素敵な日曜日をお過ごしください。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:50  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

にんじんスープ♪

にんじんスープ

おはようです♪ 朝はとっても肌寒い・・・。ズボンはおなかが苦しくてはけてないし(いちおう、マタニティーズボンだけど)スエードのあったかワンピースを着てスパッツはいてぬくぬく~靴下をおうちの中で履くのが苦手で・・・姫と一緒に素足ですが・・・おとうちゃんも素足♪下手に靴下を履くと、姫がお出かけと勘違いするので要注意。。今日の午後にでも5本指靴下を買ってくる予定です~あったかそうやから=^-^=うふっ♪

今日は疲れてしまい、おとうちゃんも思ったよりも帰宅時間が遅かったのでお買い物は行かずに、デリバリーにしたので夕食の画像はなしです。なので、先日作った美味しいスープをご紹介。
嫌いな子供も食べられるにんじんスープです。これ、色はにんじん色だけど、味は、にんじんとは思えない味です~o(*^▽^*)oあはっ♪甘いスープです。
レシピのご紹介しますが、きっとびっくりするにんじんの量・・・では・・・・♪

(材料)
にんじん・・・・・・・・・・2本
水・・・・・・・・・・・・・・200cc
牛乳・・・・・・・・・・・・400cc
コンソメキューブ・・・・1個
クレイジーソルト・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・お好みで
生クリーム・・・・・・・・100cc
オリーブオイル・・・・・大さじ1弱

(作り方)
1.にんじんは薄いいちょう切りにする。鍋を熱してオリーブオイルを入れて、にんじんをいれしんなりするまで良くいためる。
2.いたまったら、水と牛乳の分量の半分を入れてコンソメをいれ、ことことと、にんじんが柔らかくなるまで煮る。このとき、水分が少なくなったら分量外の水を少しずつ足して、煮る。水分が半分くらいになってにんじんが柔らかくなったら、火を止めてブレンダーでととろりとさせる。このとき少し粗めににんじんが残ると苦手な人は食べられないのでできるだけ滑らかにする。
3.滑らかになったら、再び火をつけて水、牛乳の残りの半分を入れて弱火で煮込む。沸騰寸前で火を止めて生クリームを入れて、再び弱火にかけ温まったら、できあがりです。お好みでクルトンや、パセリを散らしてくださいね。

にんじん、2本入ってます~大きめだったら1本半でも良いかも~小さめだったら2本しっかり入れてくださいね。これでも苦手な子供も食べられる味になります。炒めて煮込むことで甘みが出てとってもいいスープになります。

ミントティーなんぞを、おとうちゃんに入れてあげようと思って昨日は、アップルミントを収穫して水に入れておきました。ただ、姫の寝かしつけで疲れてしまってて一緒に寝てしまうことがたくさんあるので無理だった(* ̄□ ̄*; 今日入れてあげます~

最近特に夜に疲れがどっと出るので、いつもおとうちゃんの寝かしつけを待っている間に動けずにおりますが・・・・・戻ってこないとなるとよっこらせと立ち上がり、片づけをして寝室に向かいます。。
今日は、先日壊れた携帯を買ってきます( ´△`)アァ- もうちょっと使えたのにな、あの衝撃が悔やまれます。。

では、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.01 (Sat)

やっと焼きました♪

素朴なパウンドケーキ

1日肌寒かった昨日です。姫にも少し厚手のトレーナーを着せました。その下は半そでのTシャツです。それとズボン~♪ズボンの買い置きはたくさんしてあります。なんぼ汚してもいいように買ってあります~次の子も着るし、買っておいてもいいかなと思い、寒くなるしお洗濯は乾きにくくなるのでたくさんないと・・・・・。

おととい焼いたパウンドです。前から焼きたくてうずうず~でも、スタミナ切れでいつも疲れ果ててたかあさん。やっと焼くことができました(´▽`) ホッ 大好きな料理家である高山なおみさんの本からです。素朴でとってもいい感じです。ほんとうは、きび砂糖を使うケーキ。しかし・・・こともあろうに、さとかあさんともあろうに・・・きび砂糖を切らしてしまった(* ̄□ ̄*; なので、上白糖でしました。姫と遊びながら、なだめながら卵を分けていたら(卵白と卵黄に)、卵白の中に黄身が少し・・・・入ってしまって(;^_^A アセアセ・・・ メレンゲがさすがにちょっとうまくいきませんでした。黄身が入っててもあわ立つのだけれど、ちょっと色がついたメレンゲちゃん。角が立つのにたいそうな時間を要しました。。。なんとか生地が出来上がり、焼きに入り・・・・姫のおねだりをなだめながら焼きあがるのを待つこと50分。やけた~♪ 焼きたては、さくさくっとしててクッキーみたいな外側です。
焼き立てをすぐにアルミホイルに包んでおくと、しっとりなります。試食がすんでホイルに包んでおきました。翌日はしっとりとしてて、昨日お昼ご飯にいただきました。
切ってみました~♪

パウンドケーキ@カット面

きれいな色に仕上がりました。何回か焼いて、贈り物にできるくらいまで焼けたらいいなと思ってます~そのうち、どなたかに届くかもぉ・・・♪

昨日は、べびちゃんの検診に行ってきました~順調です。ちょっと大きめ?エコーを計測して算出するからちょっと誤差もあるかも、とおとうちゃん。まだまだ足が下にあります。なので、かあさんトイレが非常に近い。。。o(゜^ ゜)ウーン 早いところ、頭を下にしておくれ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
姫はというと、おとうちゃんと3人で診察室に入ったけれど、先日、予防接種やら検診やらで病院怖いよ~状態になっているため、とうちゃんに外に行こうと誘い、しがみついていたそうですぅ。

あと3ヶ月です。がんばろう!我が家は子供ふたりでおしまいなので、がんばって残りの妊婦生活、満喫したいな。と気持ちはあるもののやはりしんどい。こういうしんどさも今だけやでぇとおとうちゃん。そうだなあ、妊婦生活がこれで終わりなら、こういうしんどさもないなと改めて、がんばって乗り切ろうと決心です。
足さえ痛くなければ、坐骨神経さえ痛くなければ、あちこちにお散歩に行くのになあ。できることをします~

今日から3連休の方もいらっしゃるでしょう。我が家は連休でなくて、ちょっと残念です。
素敵な連休、または休日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
