2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.31 (Fri)

チキンのクリーム煮

チキンのクリーム煮@ほうれん草ソースにて

昨日は、肌寒い日でした。お外遊びもちょっとお休みでした。週末は暖かくなるかな?お庭でたくさん遊びたい姫です。
先日、何を作ろうか迷って迷ってできあがったものです。チキンのクリーム煮@ほうれん草ソース添えです。鶏肉が安かったといっておとうちゃんが買って来てくれてました。ほうれん草も安かったって♪1束98円♪ ただ、今朝は1束がしなしなでちょっと腐ってました(* ̄□ ̄*; 早く使うべきだったわ。。。

その材料と、我が家にたくさんある牛乳を使ったレシピです。

(材料)
とりもも肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・1束
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・適量
黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・炒め油

(作り方)
1.とりもも肉は厚みを均等にして、ひとくち大より少し大きめに切っておく。小麦粉をまぶして、フライパンで両面をきつね色に焼く。9割くらい火が通ったら取り出しておく。
2.2センチくらいの長さにきったほうれん草をフライパンに入れて鶏肉を焼いた油を使っていためる。クレイジーソルトで味をさっとつける。しんなりしてきたら、牛乳を入れて煮込む。沸騰する手間でで弱火にして、粉チーズ、調味料を入れて味を調え鶏肉を戻す。ソースを和えながら火を通して出来上がりです。

粒マスタードがあったら、牛乳を入れてから小さじに1杯くらい入れるとちょっと濃厚な味になります。ほうれん草を、小松菜などに変えてもいいですよ~トマト缶を使うとトマト煮になります。

このお皿、久しぶりに取り出して使いました~ずっとまえに、パスタやさんのポイントをためて1枚いただいたのです~この柄を見て、ん?と思った方、どこのお皿でしょうか?某パスタ専門店のお皿です~

今日はべびちゃんの検診に行ってきます。夕方からです。大きくなっているかとっても楽しみです。
しんどい毎日ですが、あとすこしがんばるぞ~!!

昨日お洗濯を済ませたので今日はお休みです。ゆっくりとしたいところ、できるか?姫とたくさん遊べたらいいなと思ってます~

朝夕は寒いくらいの気温となってきてます。体調管理をなさってくださいね。
素敵な1日を&素敵なハロウィンになりますように。うちは・・・・なんにも作る予定がないのだけれど、便乗したほうが良いのか。かぼちゃも買ってないし(;^_^A アセアセ・・・


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:21  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.30 (Thu)

お弁当&あっさりきゅうり漬け

27日のお弁当

月曜日のお弁当です。ちょっと色が寂しい?ばたばたで作ったのでこんなんなりました~(;^_^A アセアセ・・・

・ご飯に梅干
・あま~い卵焼き
・豚肉とピーマンのケチャップいため
・さつまいものレモン砂糖煮
・白花豆の甘煮
・ミニトマト
・柿

です。さつまいもは汁ごと保存容器に入れて冷蔵庫に入れておくと、お弁当の片隅に入れられますね~梅干は、おとうちゃんの実家の手作りです♪そのうち自分で漬けられたら良いなあ。
今週は、いつもより早い出勤なのでお弁当もばたばた。なんとかできあがってます~

午前中曇ってて、ちょっと寒かった昨日です。ちょっと日が差したので、姫のご所望のお庭遊びに~ほうきを持ってお掃除してくれました。その間に、おかあちゃんは、月桂樹の植え替えを実行♪ 四角いプランターに植えてたのを丸いちょっと大きな鉢に替えました。これでもっともっと大きくなってくれるかな?ミントを収穫してミントウォーターにしようと思ったらミネラル水がなくなってたのでまた今度。。

もうひとつご紹介。きゅうりの甘酢漬けです。浅漬けとはちょっと違うお味のきゅうりです。
きゅうりの甘酢漬け

きゅうりを4等分して、それをたてに半分に切って、塩もみしておきます。しんなりしてきたら、ちょっと洗って酢・砂糖・塩で作った甘酢に漬け込みます。わたしは、ビニール袋に甘酢ときゅうりと入れて封をしてもみもみしてそのまま冷蔵庫で食べるときまで入れておきます。三杯酢の割合でいいかと思います。あ、我が家は塩っ辛いのが苦手なので、塩もみしたらしっかり洗います。どれだけ洗い流すかは、お好みです♪ 姫はぽりぽり、たくさん食べてました。歯がそろってない姫も食べられるくらいの固さになります。

だんだん寒くなってきてますね。お体を大事になさってくださいね。
昨日は、姫のおたふくかぜの予防接種日でした。やはり・・・おりこうさんに?泣いたそうです~=^-^=うふっ♪ こわいもんね~昨日会ったせんせーなのにね。

では、今日も素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




05:00  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.29 (Wed)

ご飯が進みました~

茄子のちょいぴり炒め

昨日は、お昼ごろにちょっと曇ったけれど、また晴れてきてとてもいいお天気でした。過ごしやすかったなあ。姫もお庭で遊んだりして楽しめているようでした。

最近疲れ気味のさとかあさん。摂取しなければならない栄養もたぶん姫を妊娠していたときよりも摂れてない。。ご飯の量もきっと少ないだろうな。最近特に疲れやすいのは、たくさん持っていかれているのに補充がきいてないからとの指摘・・・・(だんなちゃんから)カルシウムも足りないみたい。足りないと、いらいらするらしい。のんびりかあさんがいらっとするのはそのせい??
昨日は、ひじきもたくさん食べました。写真にとってないけれどおとうちゃんが作ってくれたもやしとたまご、大葉のしょうゆ炒めとっても美味しくてご飯をおかわりしました~そう、2膳くらい食べてやと病院からも言われていたわたし。久しぶりにノルマ達成です♪

写真に撮っておいたのは、こちら。茄子のちょいぴり炒めです。ちょいぴり・・・とは、仕上げに一味をささっとかけていためたので・・・です。茄子と輪切りにスライスしたにんにくを黒砂糖とおしょうゆ、酒でいためたものです。冷めてもおいしかった~♪
おとうちゃんへのスタミナ補給と、かあちゃんの疲れを取る。果たして取れたかな?

クッキーを焼きたくて昨日は、バターを出したりしまったりとしていましたが、時間の関係で昨日は断念。またの機会に焼きます~

昨日は、姫の1歳8ヶ月検診でした。おとうちゃんが、半日で帰ってきてくれたので車で送ってもらいました。助かった。ありがとう(o*。_。)oペコッ
順調に育ってて、ちょっと小柄なことをのぞけばほかのことちっとも変わらない。歯も順調に生えてきてるし、問題なしでした~=^-^=うふっ♪

昨日は、かあさんの自己嫌悪にいろいろとアドバイス、ありがとうです(o*。_。)oペコッ 心が少し軽くなって、あのあと、お昼寝から起きた姫が、いつものように抱きついてきたのでかあさん、救われました。またいいかあさんになれるようにがんばるね。
大好きな煮豆をまた作ってあげようね。

かあさんの携帯・・・ちょっと危ないことになっております。ノイズがひどい(* ̄□ ̄*; 相手の話している声がとっても聞きづらいほどのノイズ。何回か姫から床に打ち付けられた電話ちゃん。ちょっとピンチです。安いのがないかな。週末にでも見に行ってきます。

では、今日も素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




さとのしあわせレシピ(レシピ集)に、ひじきの煮物、アップしてあります。良かったらどうぞ♪
05:00  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

おだし汁がとても大事♪

和風ワンタン

おとといの夕食に、汁物を作りました。いつもお味噌汁とかポタージュ系のスープを出すのですが、どのスープにもいえることはお味はおだし汁で決まるということですね~丁寧にだしをとる。ポタージュだったらさらっとしたスープにしたかったらこす。ミキサー、あるいは、バーミックスにかける。お味噌汁のおだしは、つわりのとき以外は毎日とってます。もうちょっと寒くなったらペットボトルに水出しで入れておくということもできますが・・・あ、冷蔵庫に入れておきますよ~(*^.^*)

おとといのは、和風の汁物でした。エビ団子のワンタンスープです。ワンタンというと、中華ですがあえて和風にしました~ おだしをきちっととった汁物を娘にも食べて欲しいとの母さんの思いと、中華風のスープを和風にしたらどうや?と思ったのもあって挑戦♪
だんなちゃん、照れくさくなるくらいほめてくれました、ありがとう♪ しんどいなと思いつつ、がんばって作った甲斐がありました~この、透き通ったスープがとても美味しくいただいてもらえたんだと思います。
レシピをご紹介しておきます。

(材料)
エビ(ブラックタイガー)・・・・・・・・・・・・・10尾
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目を1枚
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5センチくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
貝割れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
塩(団子用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ごくごく少し
薄口しょうゆ(団子用)・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみくらい
塩(スープ用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
薄口しょうゆ(スープ用)・・・・・・・・・・小さじ1~1杯半
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ4~5
ワンタン皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20枚

(作り方)
1.分量の水を鍋に入れ、煮干をたくさん入れて30分ほど置いておく。弱火に火をつけて、ふつふつとしてくるまで煮る。その間に、火が通りにくいにんじんを細切りにして入れる。大根も細切りにして入れておく。こうすると、大根も甘く煮ることができます。
2.えびは、殻を取ってボウルにいれ、酒と片栗粉をまぶして洗い、水気をふき取っておく。小さめに切って包丁で粗くたたく。すり鉢に入れてすりすりする。はんぺんを小さくちぎって一緒にすりこぎでする。ちょっと混ざってきたら塩、うすくちしょうゆ、砂糖を入れて再びする。滑らかになるまでする。ワンタンの皮にひとくち大に丸めて包んでいく。
3.1のだし汁から煮干を取り出す。残っていると苦味の元になるのでしっかりとすくっておく。最初に何匹入れたかを把握しておくと取り出しやすくなります。
煮立ってきたら、2のワンタンをひとつずつくっつかないように入れて浮き上がってくるまで火を通します。調味料を入れて弱火でことこと煮ます。
ワンタンが浮き上がってきて、味見をしてだし汁と、エビから出た風味を消さないように味付けを調整してお椀に盛り、貝割れをよそってできあがりです。

わたしは、体がしんどいので煮干のみでだしをとりますが、お時間がある方は昆布とかつお節でとっていただくともっともっといいおだしとなりますよ~1番だしを使います。

このお椀、お父さん、お母さんと書いてあります。姫が生まれた記念にとだいぶんたってからですが、買い求めました。字を入れてもらって料金はただでした。

ちなみにアップの画像がこちら♪

和風ワンタン

今朝まで美味しくいただきました~

ちょっと自己嫌悪ちゅう。。。。。
姫にプリンを上げて、牛乳を飲みたいというので温めて飲ませて・・・いつも遊んでコップを振るので叱るんだけど・・・食べ物で遊んで欲しくなくて、おとうちゃんががんばって働いてきたんで食べられて飲めるんやと教えたくて・・・・今日はその牛乳をわざと傾けてこぼしてしまった(* ̄□ ̄*; それも大量だったのでテーブルのティッシュの箱、いろんな本、かあさんの携帯も危なかったし・・・牛乳なのできれいにしておかないと臭いし・・今日の自分の体調がちょっと悪かったのもあって思い切り叱ってしまったわぁ。あとで考えると眠かったのかな?「いるの?いらないの?飲まんの?」ときいてもお返事がなかったような気もするし。ごめんね~って抱っこしてお布団に寝かせてきました。
自分の体調が本調子でないとあかんなあとつくづく思った朝でした。
機嫌よく起きてきてくれることを願って待ってましょう。クッキーでも焼こうかな。ケーキでも焼こうかな。午後から1歳8ヶ月検診です。おとうちゃん、帰ってきてくれます。ありがとう(o*。_。)oペコッ

では、ちょっと曇っててお天気が心配です。午後から検診に行って帰ってきたら月桂樹の鉢をちょっと大きいのに変えようと思って作業する予定。

みなさんも今日はちょっと寒いので風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



21:17  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

たくさん食べてくれました~♪

白花豆の甘煮

今朝は、だんなちゃんが早く出勤したのでいつもにまして早起き~。がんばってお弁当作りました~健康診断の今日、朝食はいらんよ~なんて言ってたのでお弁当に集中。ただ・・・・出かける前に、はいど~ぞ♪チオビタ♪なんて言ってしまいおおきに~ん?飲めんよぉ(・・,)グスン 血もとるから・・・・おお・・・・胃検診だけだったら飲めたのに、採血するなら飲めないわぁ。ということで私がいただきました~(*^.^*) 毎日の習慣って怖いですね~ついついあげてしまう。。

昨日は、しんどいなと思いながら過ごし、午後から姫とパパさんがお昼寝したのでその間に、いろいろとごそごそ・・・・=^-^=うふっ♪ 冷蔵庫や野菜庫の整理をと思って眺め・・・お豆さんがあったのでことこと煮ることに。朝のうちにお水につけておいたので膨らんでくれてました。
あま~く煮て・・・・夕食に出したら・・・姫・・夕食前にこの写真に写っている量の半分は平らげた~w(゜o゜)w オオー! 豆好きの娘っこです。かあさんに似たのね♪甘いお豆さんが大好きなわたしです。レシピ集に近日載せるつもりなのでお待ちくださいね~

鳥レバーの炒め物

ちょっと映りが悪いですが・・・ちょっと前に作ったものです。貧血気味だったのでレバー買って来ていためました。キャベツ、玉ねぎなどと一緒にいためていただきました。ちょっと楽になった?いえいえ、すぐにはならなかったですぅ。

かあさんのおなか、姫のときの9ヶ月、10ヶ月に近いくらいです。ほんと、大きいわぁ。二人目って大きくなるのね~なんていいながら笑ってます。なので、マイナートラブル発生も少しずつ早くなっております。

少しずつ姫のためにレシピを残してあげようとがんばってます♪レシピ集にも載せていきたいなと思っているので応援してくださいね(o*。_。)oペコッ

今日はお天気がよさそうです。お洗濯も乾くでしょう。家事に、育児に、お仕事に、がんばりましょうね♪素敵な一日になりますように・・・・。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:27  |  豆類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

お弁当にもおやつにも~

サツマイモのあま~いレモン煮

昨日はお天気がまずまずで、お洗濯を干してお出かけしました。昼から出かけたので帰りが夕方に~陰っていたのでお洗濯が冷たくなってて(・・,)グスン・・お部屋に干してます~でも乾いてたからだいじょうぶ♪ ちょっと冷たい風に当たって太陽で温められてたのが冷たくなっちゃっただけみたいでした。
昨日は、朝からパンを焼きました。そのパンはまた後日ご紹介~。

今日は先日作ったお芋さんレシピです。さつまいものレモン煮です。
レモンとお砂糖で、煮てあります。おやつにもいいし、お弁当の片隅に入れてもいい一品です。

レシピは次のとおりです。
(材料)
サツマイモ・・・・・・・・・・・1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
レモン・・・・・・・・・・・・・・2切れ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1~1

(作り方)
1.サツマイモは1センチくらいに切って、水にさらしておく。レモンは5ミリくらいに切っておく。
2.小さい鍋に、水、1、砂糖、を入れてことこと15分くらい煮て、そのまま冷ます。

です。。甘いので甘いのがちょっとという方はお砂糖をちょっと減らしても良いですよ。お砂糖をはちみつとかに変えてもいいかも。保存容器につけておいて冷蔵庫に入れてます。

今日は何をしようかなあ。毎晩のようにつる足が痛くて、坐骨神経も痛くて、思うようにいろいろとできてない毎日。お片づけの計画も延び延びです。燃やせないごみの日を目標にいろいろと片付けますが、うまくいかないものですね。今日の午後からでもだんなちゃんに手伝ってもらおうかな。

だんだんと秋も深まってきてますね。昼間気温が上がっても夕方また下がったりするので体調管理に気をつけてくださいね。鍋物とかも美味しい季節ですね~

ゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:47  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

新米です~&お弁当

新米&団子汁~

おはようです♪ 今朝も早起きかあさんです。というのも、早くに足がつって、目が覚めてしまったのです(* ̄□ ̄*; 頻繁に足がつりますね~こむら返りというのかな。今日はお天気がよさそうです。ブログを書いて、パンでも焼こうかなと思ってます。コーヒーを入れて、みんな(あと2人ですが)起きてきたら食べられるようにしててあげようかなあ。コーヒーは先日KALDIで、ハワイコナをゲットしてきました。なので、ちょっと試してみます。

昨日の夕食の一部です。新米を少しいただいたので早速炊きました。それと、団子汁です。団子は・・・ちらりとうつってますね。白いまあるいものですが、米粉の団子です。白玉粉みたいに捏ねて耳たぶくらいまでこねて丸めて入れて浮いてきたらオッケーですよ~ほかの具は、さといも・にんじん・大根・たまねぎ・さつまいもが入っています。これにごぼうとか入れてもまたまた美味しくなりますよ♪
後のメニューは、冷凍庫に入ってた神戸中華街で以前ゲットしてた餃子と、だんなちゃんの実家からいただいた枝豆を茹でたものです。

お弁当のご紹介です。

23日のお弁当

23日のお弁当です。前の日がから揚げだったので、別に取っておいて入れました。
・ご飯に梅干
・あま~い卵焼き
・からあげ(前の晩の残り)
・ちくわとピーマンの甘辛いため
・にんじんのグラッセ
・柿

です。もっと余裕を持って作れたらいいのになといつも思うのですが・・。早起きしてても動きがゆっくりのためかこうなる・・・。
でもって、翌日24日の分もご紹介しておきますね。

24日のお弁当

・ご飯に梅干
・ひじきのいため煮
・エビチリ風
・サツマイモのあま~いレモン煮
・柿

エビチリ風は、生姜と豆板醤をいためたフライパンに、エビを入れていろかかわったら塩コショウとケチャップを入れて混ぜるだけですぅ。ぴりりと辛さが来るおかずです。サツマイモはまた後日ご紹介します。

さて、土日です。何をして過ごされますか?お片づけが進んでないので手伝ってもらってしようと思ってます。

姫に、少し重みのあるマグカップを買ってあげようと思っています。軽いプラスチックを使っているのですが手が当たっただけで飛んでいってしまう。故意でなくてもこぼしちゃってあ~あなんていってるから割れにくいかわいいコップを探してきます。
あと、布地も買って来てまずはパパさんのランチボックス入れを縫ってみよう♪

では素敵にお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:48  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

大好評でした~♪

ひじきの煮物

昨日は雨~(* ̄□ ̄*; お洗濯もお休みでした。今日はたくさんあるなあ。姫のぶんだけ洗ってあとは明日の天気に任せるかな?なんて思いながらすごしています。さとかあさん、足がとっても痛いです。昨日は掃除機もかけられなくてお掃除したい気分満載・・・ただ、無理はできないのでがまんがまんでした。
食事ももう少し摂らないといけないのに、余り食べれてないのが実情でもうちょっと食べたい、でも胃が満杯で食べられないの繰り返しです。

昨日は、栄養を摂りたくて作った煮物です。ひじきの煮物@仙台麩いり~です。このひじき、少し甘めですが・・・これが大好評でした。お弁当とかに入ってたりするひじきがしょうゆ辛いのでそれが嫌で考えたレシピです。どちらかというと濃い味が苦手なだんなちゃんもこれならうまいと言ってくれました。
仙台麩、9月にともももも?ちゃんとお会いしたときに、いただいたものです。実物の画像がなくってごめんなさいね~機会があれば撮っておきます。。

レシピを書いておきますね。
(材料)
乾燥ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい(乾燥している状態で)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
豚肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.乾燥ひじきは、水で10分ほど戻しておく。にんじんは2~3センチ長さの細切りに、豚肉は小さめに切っておく。仙台麩は、輪切りで8切れほど切って半月切りにしておく。
2.鍋に油を敷いて熱し、豚肉を入れる。肉が鍋にくっつくようだったら一度火からおろして濡れ布巾の上において、ちょっと温度を下げ木べらで混ぜておく。
肉の色が変わったらにんじん、油が回ったら戻して水気を切っておいたひじきを入れてさっと炒め、仙台麩を入れていためる。
3.調味料のうち、砂糖をまず入れて具材になじませる。次に酒、しょうゆ、みりんと入れていく。落し蓋をして15分くらい弱火でことこと煮て出来上がりです。

お砂糖の量を見て、多いんでないか?と思った方もいらっしゃるでしょうね。だいじょうぶです。ご飯にも合うとっておきのおかずです。

そのうち、レシピ集に載せておきますのでお待ちくださいね。

では、こちら関西では明日には天気が持ち直すという予報が出ています。お洗濯、明日にしようかな。
みなさんもゆっくりとお過ごしくださいね。朝夕と肌寒くなってきてます。風邪には注意してくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.23 (Thu)

温かいスープがほしくなりますね&お弁当

大根入りシチュー

朝夕が肌寒くなってきて、温かいものでも食べたいなと思っているころ、お友達のブログとかでシチューが載っているといいなあなんて思ってたら、生協で届いていたシチューの素。余り使ったことがない素ですが、せっかく買っておいたので使ってみることに。
鶏肉をから揚げに変身させる予定だったのと、姫が余り食べないのでベーコンを入れて作りました。大根をだんなちゃんの実家からいただいたので、ことこと煮て甘くさせようと入れました~思ったとおり、甘くなって姫もおかわりするくらい食べました。ちょっとベーコンを入れたせいか、塩辛かったので朝食で温めるときにお水をちょっと足して温めたらいい感じになりました。

今度はホワイトソースを作って冷凍しておこう。今からの季節はシチューの出番も多いはず。作っておいても使うでしょう♪

そして、昨日のお弁当です。

22日のお弁当

こんな感じ~♪
22日のお弁当@本体
22日のお弁当@デザート

中身は・・・・・・
・ご飯の上に梅干
・豚細切れとピーマン、トマトのマヨネーズ炒め
・あま~い卵焼き
・ちくわのチーズ詰め
・柿(だんなちゃんの実家のもの)

です。アヒルさんピックをつけました~
最近は、不眠気味で眠れないのでお弁当がゆっくり作れます(いいのかあかんのか・・・・?)

おなかがど~んと出てきてかなりしんどいです。背がおっきくないさとかあさん、おなかが出ると人よりも出ているように感じられます。7ヶ月と半分くらいですが1か月分くらいは大きく見えるでしょうね~(⌒▽⌒)アハハ! でも、子供が大きくなってきている証拠なのでがんばってます♪

姫も毎日成長してて、目を見張るほど(親ばかか??)です。だんなちゃん曰くなんでこんなにかわいいの~かよ~♪♪なんていゆうております。。。ちなみに、これ・・・歌ありますよね~おわかりかしら?

では、今日もお天気が悪いのでお洗濯はお休み。ただ、姫の服がたまっていたらささっと洗ってお部屋干しにしようかなあ。
みなさんも、ゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



11:47  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.22 (Wed)

きれいに焼けました~♪

ラウンドパン@レーズン入り

昨日は、3回目の入籍記念日でした♪いろんな人に支えたれてここまでこれました、ありがとうです(o*。_。)oペコッ
疲れ気味だったこともあって、ランチしてきました。ただ、小さい娘と一緒のランチのため、画像を取る余裕もなく(;^_^A アセアセ・・・ 結婚記念日メニューをいただきました~はがきが来ていたのでそれを利用しました。おいしかったし、たくさん食べられて良かった♪娘の分も頼んで、食べられるだけ食べておりました。
また1年、新しい家族も増える予定だし仲良く助け合っていけたらとっても幸せだなと思いました。今、とても体がしんどくて無理もできないし、お仕事で疲れているのに手伝ってもらったりしてますが、とうさん、ありがとうと言いたいです。

そんな昨日の朝、とっても早起きしてしまい・・・焼いたのがこれです。ラウンドパン♪久しぶりに焼いて、緊張しながら開けると、おやきれい♪きれいな焼き色に出来上がりました。ただ・・・焼けたときに、おとうちゃんと姫は起きていたので、早速せがまれて切りにくい熱々のパンを切り分けて食べさせたので、断面の切り口画像はないのです(・・,)グスン 撮っておきたかったなあ。とってもきれいにまけておりました。レーズンをたくさん巻いてあげたので、姫は好き放題ほじってたべておりました。残骸は・・・・もちろん親がいただきましたよ~

昨日は、ランチのお店でお土産に小さいパンいただいてきたので今日のお昼に食べます。夜にはまた新しいパンを焼いておこうかなと思っております。時間と体力があったらね♪

最近の姫の成長は著しいなと思います。いろんなことを吸収してそれを使える、話す、行動する。ここ1~2ヶ月の成長です。言葉も増えて、だいぶんわかることを話すようになりました。まだ、不明な言葉もあるけれど、ゆっくり聞くといいたいことがなんとなくわかるようになってきました。
おなかのちびちゃんも、毎日元気でごそごそもぞもぞと動いております。美味しいものをおいしいといいながら食べるとうれしいのか動いてますね~くいしんぼうか?
905グラムあって、とっても元気です。性別は・・・わかったのですが、まだこちらでは内緒にしておきましょう=^-^=うふっ♪ 片付けに精を出さないと、かなりあとで苦労しそうです。

今日は朝から晴れていたのでお洗濯を干したらさ~っと曇ってきたので急いで取り込みました~午後から除湿かけて乾かさないと・・・・子供の服っていつ汚すかわからないので乾いてて欲しいなあ。

では、余りすっきりしないお天気の今日ですが、ゆったりとお過ごしくださいね。あ、まだ晴れている地域もありますよね。お洗濯、今日中に干しましょうね♪


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:28  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

あったかいスープでもどうぞ♪

サトイモのポタージュ・ちょっとさらっとしてます

今日も早くに目が覚めてしまい、もう・・・・起床です(ノ_-;)ハア… せっかく起きたので何か作っておこうと思っていますがどうしましょう。
今日は入籍の記念日です。ランチをいただきに行ってきます=^-^=うふっ♪ ただ・・ケーキを焼いてない(* ̄□ ̄*; 何かしら焼くつもりでいたのにばたばた~と過ぎてしまい当日となりました。朝から焼くかなあ。

そんな昨日の夕食です。夕方から病院にいったためばたばたでゆっくりした用意もできませんでした。スープだけでもと思って姫の大好きテレビタイムに、作っておきました~
さといものポタージュです。去年も作ったのですがレシピ集に載せるのを忘れてて・・・自分でもはっきりとどうやって作ったか定かではなく味見をしながら作ったけれどちょっとさらっとしたスープとなりました。もちょっと濃厚なのが美味しいので、もう一回作ってからレシピアップしますね。
今からの季節、寒いのでぽかぽか温まるスープがいちばん。ふうふう言いながら飲むのってとっても体が温まります。

話し変わって、先週から姫のおもちゃを探していますなんてことを書いていたような。見つかって頼んでおいたのが昨日届きました。

木のおもちゃ

木のおもちゃセットです。入っているものはこれ。

こんな感じ~
まな板と包丁です

お野菜、果物、パンと2本のナイフ、まな板、トレイのセットです。お手ごろ価格だったので買っておきました。届いてから空けて、写真を撮って見せたらとっても喜んで、遊んでました~そう、2本のナイフ、これは・・・・普通のナイフと、パンナイフでした~パンナイフなんて今はつくんだなあと時代を感じましたね。ちょっとずつ興味を持って、お料理とか好きになってくれたらかあさんはとってもうれしいなと思ってます。

昨日は検診でした。順調に育っております。。。とっても元気なので安心です。あと3ヶ月ちょっと。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

今日も素敵にお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



04:16  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.20 (Mon)

ごはんが進んで困ったわ~

野菜炒めごはんにのっけ

昨日もとってもいいお天気でした。シーツを洗って3時間で乾くってなんて素敵な天気。うちはマンションの1階で、今の季節だと3時過ぎには陰ってきて日が当たらなくなるのでその前に乾かしてしまわないといけないのです。昨日みたいにお天気がいいと朝9時くらいに干して昼過ぎには乾きます~お布団も干せちゃう♪なんて思ったけれど、物干し竿に布団を干すのはちょっと今のわたしには無理しすぎなので、止めておきました。。
頭が重たくって、坐骨神経の痛みもかなりあったので昨日はお部屋遊びもゆっくりゆっくり付き合いました~

今日の夕方はお仕事終わってとうさん、帰ってきます~おお、久しぶりだわ。。姫はどんな顔をするかしらなんて思いながら過ごしてます。

そんな昨日の夕食です。冷蔵庫に残ってた豚肉きり落としなど使って炒め物をしました。いろんな野菜の残りをいれて、野菜室のキャベツも入れて・・・・でもって味付けがちょっと物足りなかったので、焼肉のたれを~(@゜Д゜@;)あら・・・? 本当は中華味にして中華丼もどきにするはずでした。ご飯をお皿に持ってチンして・・・ん?あ~あ、これじゃあ、焼肉をご飯に乗せて食べてるようなもんじゃとちょっとがっくし・・・・・・。まあ、いいか、おいしかったので良しとしましょう♪
ただ、塩気が多いものが余り摂取できない今なので、ちょっと考えました~ 手抜きしたいお昼ご飯、カップラーメンはとってもお手軽。でも食べてみると、気をつけているせいか塩辛く感じます。
せっかく今まで、血圧も正常できているのでもすこしがんばって、乗り切りたいなあ。

あしたは、入籍記念日です。しかし・・・・・ケーキの構想がまったくたたないのです(* ̄□ ̄*; 今年は買ってきたケーキとなりそうです。ただ、今日1日あるので夜にでも余裕があったらケーキ、焼きますよぉ。
今日は検診に行ってきます。体重やら、お子の性別やらいろいろ気になるけれどひとつでも解消できたらいいなあ。

では今日も素敵な1日となりますように。ゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.19 (Sun)

こんなん食べたら太るわぁ(;^_^A アセアセ・・・

ボリュームたっぷりパスタ

野菜を摂りたい、でもおかずにするとご飯を温めてとか汁物作ってとか思ったらちょっとしんどくて、パスタになりました。だんなちゃんお仕事の夜です。あ、傍にあるのは、最近毎日飲んでいる飲むヨーグルトです。カルシウムとか豊富に入っている飲料なのでとっても重宝してます。娘のときよりもカルシウム不足を感じています。鉄分も少々足りないみたい。娘のときよりも、考えてご飯を食べることがちょっとできてない証拠。

このパスタ、計量のときに、パスタを切らしてしまい・・・新しい袋を開けて急いで計ったためにちょっと多すぎてしまい・・・・きっと多かった(* ̄□ ̄*; 食べても食べてもなくならないパスタ。でも野菜たっぷりでチーズもかけてとっても栄養満点でいただきました~ただ・・・困ったことに来週の月曜日は検針日Σ(^∇^;)えええええ~? そんなぁ。待ち遠しいはずの検針日。指折り数えて待っているというのになんたる事態! 体重計に乗るのを躊躇しております~

今日は日曜日。ちょっと寂しい日曜ですが・・・・姫と一緒に楽しく過ごします~

その姫ちゃま、昨日はこんなことをしていました。

ぽぽちゃんにジュースをあげてまちゅ

ぽぽちゃん人形を買ってあげてました。買ってあげてた当初は、あんまり興味がないご様子。でも最近、ちょっと変化が見えます。ぽぽちゃん用の食べさせるフォークといちご、ジュースがついてとってもお安かったので買ってあげると・・・フォークに刺してどーじょとか言って食べさせたり、今日はジュースを飲ませていました。このジュース、逆さにするとなくなるように見えるんですね~普通に立てるとまたたくさんある♪すばらしいおもちゃです。
かあさんが、ごはんやおやつのときにおいしいかな?と聞くので娘は、ぽぽちゃんにおいちい?と聞いております。
部屋が散らかっているのはご了承ください(o*。_。)oペコッ 娘の後ろの歩行器です。これはもうしまっておかないと。。

今日もお天気がよさそうです。お洗濯、お布団干しといろいろとあるかと思います。ゆっくりと秋を満喫しながらお過ごしください。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

もっとかわいくしたかったなあ(;^_^A アセアセ・・・

オムライス

パパさんがお仕事のため、かなり多忙な毎日となってます。ただ、姫には美味しくご飯を食べて欲しいと思ってかあさん大奮闘! 姫のために作ったオムライスです♪ 台所で撮ったのでちょっと殺風景?おまけに、ケチャップのお顔はちょっと変やし(* ̄□ ̄*;
もっとかわいくしたかったな。いつもだったら絞り袋に入れて落ち着いて描くケチャップのイラスト。なぜだかあわててしまってそのまま描いてしまいました~

中身は、普通のケチャップライス。上にかけるのでちょっと薄めのケチャップライスです。姫はまだ奥歯がそろってないのですりつぶすちからがまだまだなので鶏のひき肉がなかったのでハムで代用です。野菜がたくさん入ってます。もりもり食べました~♪

ちょっと今日は短い~
かあさんがちょっとブルーに入っているのもあって・・・・・かなり精神的に参る寸前です。ただ、踏ん張っておかないとね\(*⌒0⌒)bがんばっ♪ 来月はもっと忙しいパパさん。かあさんも後期に入るのでがんばらないとね~

姫のお野菜&果物おもちゃ、見つかったので月曜日に届きます~♪どんな顔するかなあ。たのしみぃ=^-^=うふっ♪
キッチンセットはまだ決めてないですぅ。お誕生かクリスマスまでに決まればいいかなって思ってます。

では、今日も素敵な1日となりますように。秋晴れのすっきりしたお天気ですね。今日明日の、土日、どこかへ行かれますか?うちはパパさんの仕事のため、おうちで遊んでます~


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

ばたばたで作ったので~

15日のお弁当2

15日のだんなちゃんのお弁当です。忙しくなると、かあさんも姫のお世話に奮闘するのでいろいろと作れない。自分のだけなんでどんなものでもええわということで、残せるものを作れてないのが実情です。なので、今日は先日のお弁当をご紹介♪

がんばって作ろうと5時半起きを決心。最近は睡眠が短いので起きれるだろうと思ってたんだけど~疲れがたまっているのか・・・・気づいたのが5時45分(゜ロ゜;)エェッ!?? 出勤までは時間はあるけれど、朝ごはん&姫が起きてしまったときのための用意なんて考えたらかなり厳しい時間配分。前日、ハンバーグをお弁当用に作っておいてよかったわ(´▽`) ホッ

中身はこちら。
・ごはんのうめぼし
・ミニハンバーグ
・あま~い卵焼き
・ソーセージのクレイジーソルトいため
・ミニトマト

です。あ~あ・・・野菜が少ないし彩りも悪いし、ほんとに常備菜を切らすとこうなるんだよなあと独り言言いながら詰めました。あ、緑の容器は豚さんで、ケチャップ入っております~
来週、泊まり明けにまたお弁当が始まるので張り切って作ります~週末に常備菜を作っておこうと再度決心。

昨日は、姫が早めにねんねしたので時間が。。。本を頼んでいたのが届いているので読んで、ままごとセットを探したり、切れ目が入っているお野菜や果物を探して頼んでてあげようと計画中。
明日は何をしようかなと思いながら過ごしてました。元気なのでそれだけでも安心。わたしがちゃちゃっと動ける状態ではないので姫が元気でいてくれることがいちばんの頼りです。

今日もお天気がいいみたい。ゆったりと秋を満喫しながらお過ごしくださいね。

再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.16 (Thu)

生パスタを使って♪

ミートソースパスタ

先日、お寺さんにおまいりした帰りにお寺の近くで買ってきた生パスタです。120グラム程度入ってて1袋80円です♪ 製麺所で買ってきました~。
そのパスタを使って、ミートソースパスタを作りました。久しぶりに作ったなあ。前日のハンバーグの残りのひき肉を使い切ってしまいたかったので、作りました♪ 具材は合いびき肉・たまねぎ・にんじん・なす・ピーマンです。冷蔵庫にあるもので作れますよ~あとは、トマト缶、赤ワインがあれば完璧です!
ぐつぐつ煮込んで1時間くらいです。姫には短く切ったパスタとご飯にソースを混ぜて食べさせました~おいしかったみたい♪

今日はとってもいいお天気で朝からお洗濯タイム~。ただ、干すのはいつもとおんなじ、遅くなってしまいました~姫と遊んでたらいつも遅くなってばたばた干すんです。なので、最近部屋の中で干しといてお外に出すことにしました。リビングの隣の和室に室内竿を壁の端から端に突っ張って干してたけれど竿と、壁がちょっと弱いのか、すぐに落ちちゃうのでリビングのほうに取り付ける竿を買ってきました。今日から当直に入るので、終わったらつけてもらおうかな。

また、ばたばたで心細い日が少しあります。泊まりに入るとちょっと不安なかあさんです。姫とおなかの子がいるので無理はできないし、姫は待ってくれないしでちょっとブルーな日となってます。せっかくいいお天気なのに気持ちは曇り空です。。元気くださ~い。。

では、今日も素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



11:08  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.15 (Wed)

久しぶりに~♪

ピーマンの肉詰め

昨日は雨の1日でした。おうちの中でたくさん遊びました~♪
かあさんは眠くってたまらない1日で、なんどうとうとしたことか・・・(;^_^A アセアセ・・・ 眠たいのは夜に余り寝れていないから。寝返りを打つたびに痛む足・・・。産まれるまで治まることはきっとないのでがんばるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

昨日は、安く買っておいた合いびき肉でハンバーグと思ったけれど野菜庫にたまっていたピーマンを消費することに。ぷりぷりの肉厚ピーマンだったので肉詰めにしました。
姫、じつは、ハンバーグが嫌い(-_-;ウーン どうしたものか、親は食べたい。娘は嫌い。でも、ちょっとならと思って食べさせてけどやっぱり途中でないない。卵ご飯をたくさん平らげてくれました。それと、レーズンパンを1個。バナナを1本。かなり食べたのでいいとしましょう。むら食いでもいいと思ってます。今の時期は。。。きちんと出されたものを食べて、というのはもうちょっと大きくなってからでもいいと思うし、食べれるものを食べさせようかなと。偏食はあまりよくないけど今はまだいいかなと。いろんなものを食べてもらって味を覚えて欲しいなあ。あ、チョコとかはあげないですよ~隠してますぅ。

このお皿、お気に入りのひとつです。不思議な国のアリスシリーズのお皿です。ケーキ皿が5枚、マグカップが2つ、それとこのお皿が1枚。もうちょっと集めたかったなあ。娘が大きくなったら一緒に集めるのもいいわねと今はちょっとお休みです。

姫の、ままごとセットや、おもちゃのナイフで切る野菜や果物、お魚などを探してネットを探してます。そう、興味があることに気づいたのでどんどん探して、させてみようかなと思ってます。習い事とかはまだまだ考えていないかあさん。今しかできないことをどんどんさせてあげたいなと毎日娘と向き合って興味がある遊び、本を見つけています。
おなかの子の胎教とか、ぜんぜんできてないけど、姫と遊んだりお話したりする声が聞こえることでいい感じの胎教になってるかなと思ってます~姫と遊んでいるとおなかのチビちゃんはもそもそと動いております。一緒に遊びたいのかな?


ここで、ちょっと子育ての先輩ママさん方にアドバイスいただきたいのです。姫がハンバーグみたいなミンチボールが苦手、うまいこと食べてくれるための秘策ってありますか?味付けを変えたらとか思うけれどもよくわからないので教えてください。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。

再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.14 (Tue)

漬け込んでみました~♪

グレープフルーツサワードリンク

おはようです♪ 今日はあいにくの雨。お洗濯もお休みかなあ。。おうちでのんびり姫と遊んで、お片づけしましょう。
昨日は、お寺さんに行って帰りにショッピングモールでお買い物しました~。姫がカートをたくさんたくさん押してくれました=^-^=うふっ♪ 前から見るととっても不思議な光景ですよぉ。カートがひとりで進んでいるんですもの。。小さな姫が押しているので前からは見えない。。コントロールは前でとうたんがしておりました~かなり歩いて帰りの車は撃沈o(*^▽^*)oあはっ♪

昨日は夕食の写真を撮るのを忘れて(* ̄□ ̄*; なので、先日漬け込んだサワーをご紹介します。グレープフルーツサワーです。以前、レシピブログさんからだったか、クックパッドさんからだったか、酢ドリンクのポットをモニターでいただいておりまして、ってかなり前ですぅ。つわりがきつくてそれどころでないときに当たったので少し待っていただいてました。野菜庫にねんねしてたグレープフルーツ。傷んでも腐ってもなかったので漬け込むことに。氷砂糖とお酢、果物と入れて冷蔵庫に入れてあります。1週間くらいでできるかな。もうちょっとです。炭酸でわっていただきます~

あ・・・写真の後ろにうつっているビスコの缶。生協で見つけた限定もので、お菓子の保存にも使えます。かわいいのでかあさんの私がお気に入り~

今日は雨のお天気ですが、ゆっくりとお過ごしくださいね。素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きに、取って置きの1枚をど~ぞ♪
07:23  |  自家製ドリンク  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

ただいまですぅ♪

カレーうどん

ただいまですぅ♪ 昨日の夜の10時半くらいに帰ってきました。夜の高速割引時間を利用しての帰宅です。ちょっと冷えたので、だんなちゃんも風邪気味で、お薬を買ったり急いで飲ませたりでしなんとか落ち着いて平常に戻ってます。

土日と、デジカメ持参だったのに撮れなくって(・・,)グスン 行く前に食べたものです。カレーうどんです♪ 先週作った贅沢な?カレーが残ってて実家に行く前に冷凍しなくてはと思ってたのですが、カレーの水分がちょっと少なくなってたのでうどんにすることにしました。
おだしは、にぼしだしです。関西のおうどんのおだしと一緒の味付けです。関東の方はちょっと味が薄いかも?上に乗ってる緑は、ミニアスパラです。皮をむかずにそのままさっと茹でて食べられます。サラダにもちょうどいいアスパラです。

だんなちゃんの実家近くの保育園で運動会がありました。ちょっとパパさんに娘を連れて行ってきてもらったら・・・・娘は固まっていたそうです=^-^=うふっ♪ 予想はしてたのだけど、ずっと抱っこでしがみついてたそう。。でも参加賞をもらってきました~♪ 保育園にお世話になる予定はほんの少しなので運動会など経験するのはきっともうすこしあとの幼稚園に通うようになったら、みんなで見に行くんだろうなと今から楽しみです。

今日はお寺さんに行って来ます。我が家をずっと守ってくれる水子さんの供養です。お天気もいいし、家族で行って来ます。

甘いもの、チキンと食べたいものがあるわたし。今日はふたつ実現するか、それとも一つにするか迷ってます。。。

では、連休最終日。素敵な1日となりますように。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:53  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.11 (Sat)

お菓子の素を使って~

手作りカステラ@今日は素を使って

昨日までいいお天気、明日の朝までちょっと崩れるという予報です。昨日はお菓子の素を使ってカステラを焼きました。ミックスなのでたまごと、水のみ自分で用意したらよかった。。。もし成功したらお土産にしようと思ったけれど、いまいち。。。なので、朝食、昼食、おやつと娘のおなかに入っていきました~しゅごーい♪

今日からだんなちゃんの実家へといってきます。長い滞在ではないですよ~明日には戻ります=^-^=うふっ♪ お土産を昨日の夜に作り直しました。YOMEちゃんれしぴだったけど、ちょっとやわらかかったかな?型から出したらちょっとしたの方がひびはいって、余り触ると壊れそうでそのまま冷まして持っていきます~♪画像は帰宅してからご紹介しますね。

今日はもうひとつ、久しぶりに最近作っているお弁当です。

10日のお弁当

あまりいろいろできずに、ちょっとだけです。
・ご飯に梅干
・あま~い卵焼き
・豚肉とピーマンのケチャップいため
・りんごのメープルシロップ煮

です。詳細はこんな感じ~
10日のお弁当1
デザート

アヒルさんのピックです。爪楊枝だと捨てるのでもったいないと、かわいらしいピックでがまんしてねと思いながら使ってます。。といいつつ、もっとかわいいのないかしらなんて探しているちょっといじわるな?かあさん。おとうちゃんがお弁当のときに時々、緊張してふたを開ける。そんな楽しみなお弁当を作りたいなあ。
りんごは、メープルシロップとレモン汁、お水で10分から15分ほど煮てます。はちみつでもオッケー♪

では、3連休となってます。楽しくお過ごしくださいね。寂しいわという方も、楽しいこと見つけてお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

ちょっと贅沢?なカレーライス♪

さと家カレー

おはようです♪ 今日まで何とかお天気が持ちそう。明日はちょっと雨となりそうです。週末、だんなちゃんの実家に行ってきます。明日泊まって、あさって帰ってきます。ちょっとしんどいかあさん。いろいろ考えて、でも孫を見せに行かねばと奮起です。
だんなちゃんの実家に行ったら、お買い物に行きたいかあさんですぅ。。やはり気を使うことに変わりはないわぁ。

冷蔵庫&冷凍庫を整理するために、おとといのカレーはちょっと贅沢?です=^-^=うふっ♪ 冷凍庫にあったさいころステーキさま。でもこれは、スーパーで500グラム500円で売っていたもの。たまにあるので見つけたら買っておきます。。そんでもって、対面販売のお肉屋さんで買い求めた合いびき肉。いつもはスーパーのグラム80円くらいのものを買って使うのにもうちょっと高かったかも。後の具はいつものとおりです。。。普通のカレールウに、普通の味付け。強いて言えば、ガラムマサラとクレイジーソルト、我が家のプランターで育っている月桂樹の葉を入れてます。香りがとっても良くていいですよ~

でもって、冷蔵庫も野菜庫ものぞいて有り合わせでこんなものも。。。

余りものの天ぷら

久しぶりの天ぷら。ピーマン・とりささ身・えびです。ちょっとさみしいなあ。昨日のお弁当にも入れました。昨日は余り物をつめただけのお弁当で申し訳なかったなあ(o*。_。)oペコッ
いつも天ぷらの衣にベーキングパウダーを使います。ただ、先日のから揚げに使ったために在庫切れ。しかたないのでなしでしました~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日までの晴天です。あ、関西のお話ですが。。お洗濯がある方、今日は乾くので干しておきましょうね=^-^=うふっ♪ うちは昨日済ませたので今日は少ないし・・・姫の分だけ手洗いで干します~

今日も素敵な1日となりますように。

続きにちょっと育児日記とつぶやきです~


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

またまたから揚げ~♪

じゅぅしぃから揚げ~

おはようです♪ 今日もお天気がよさそうで気持ちのいい朝です。わたしのマイナートラブルも忘れちゃいそうな感じだけど、忘れないなあ、これが。

つわりのころからの鶏モード。まだまだ続きます。先日、鶏肉が安かったので買って来て、早速から揚げに~ちょっと今回、また改良しました。
改良版のレシピです。

(材料)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・2枚(400グラムくらい)
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2+大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・・・・小さじ1

こんな感じで衣を作っていきます。衣は、最初ひとくち大に切ったもも肉ににんにくしょうゆと、酒を振って10分、卵を入れてよくあえて10分、上新粉と片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて10分おいて、揚げる前に上新粉の残りをいれて揚げる。鍋にはできるだけ多めにお肉を入れて揚げるととってもやわらかく揚がります。温度が多少下がってもだいじょうぶ♪じっくり揚げます~
お弁当に入れてもとってもジューシーさが残ります。冷めてもだいじょうぶd(>_< )Good!!
昨日、だんなちゃんはお弁当に持っていきました~久しぶりのお弁当でした♪

昨日の朝、自家製酵母を失敗したので今日にでも再チャレンジと思いつつ、ばたばたしててまだ作業に入ってません。。パンをきらしたので作っておかないとなと思いつつ・・・がんばるぞ~♪
今日はもうひとつしたいことがあります。サワードリンクを作ろうと思ってビンを洗いました。グレープフルーツが野菜庫にあるので使ってしまおうと昨日思い立って直しこんでた容器を探して洗っておきました。週末にだんなちゃんの実家に行くので持っていけたらなと思ってます~♪

ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ




続きに、ひさびさ~の登場です♪
07:20  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

酵母パンを待つ間に♪

レーズンパン

おはようです♪ 今日はお天気もよくなりそうでお洗濯も乾きそうヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 昨日は、初めての自家製酵母パンにチャレンジしました~ただ・・・どうも失敗したらしいです(* ̄□ ̄*; 昨日の昼ごろに捏ねて、一次発酵させてましたが今朝になっても変化がまったくなくて失敗しました(ノ_-;)ハア… まだ酵母ちゃんは冷蔵庫にあるので今日またチャレンジです。夕方から仕込みに入ります~
時間がかかるパンを仕込んでいたので、その間にドライイーストを使って焼きました。今回はイーストの働きも良かったみたい。とっても美味しくできました。ちょっと焼き色が薄いかなあ。カレンツ入りです。娘が大好きでレーズンをほじほじして食べてます~レーズンがなくなったら・・・ご想像のとおり・・・レーズンがなくなったパンをどうじょといってくれます~かあさんはレーズン入りがいいなあ。

昨日は強力粉のみで捏ねてます。イーストの機能をもう一度確認したくていろんな粉の配合を止めてみました。

部屋の片付けもしたいなあと朝からいつも思っててできなかったなあと夜思う。この繰り返し。
お天気がいい日にはお散歩もと思ってていつも夕方になってしまうので、今日は連れて行こうかな。
素敵な1日となりますように。。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

ピクニック気分?

お赤飯のおにぎり

雨が過ぎて、ちょっと涼しい朝となりました。昨日は姫の服も乾かしてあげないとと、除湿をかけて部屋干しでした。おかげさまで、朝には乾いてました~
昨日はまたまたさんまだったので・・・・安かったものですからまた焼きました(;^_^A アセアセ・・・ なので、秋刀魚の画像しかデジカメに入っておりませんで・・・別の日のものをご紹介します。
秋ですね。ピクニックや運動会などお弁当を持ってお出かけなんてことも多い季節です。我が家はどこにも行ってませんがおうちでピクニック気分をとこんなお昼ご飯に♪
お赤飯を炊いたときのおにぎりです。思いっきり海苔までつけて・・・おにぎり海苔がしなしなになっててもったいないので早めにつかったのですが・・。
小豆も炊いて混ぜ込みました。圧力鍋を使ったらよかったのですが上から下ろすのが大変で断念。普通のお鍋でことこと炊きました。

姫も好きなおにぎり。手に持ってパクッと食べられます。
今、HBちゃんに生地を仕込み中。自家製のレーズン酵母は午後から仕込み予定です。焼きに入るのはきっと夜でしょうね。娘が食べるパンがなくなったので朝から仕込んでます♪

今日はこちらは晴れてくる予定。涼しい晴れとなりそうです。みなさんもゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:44  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

豚バラかたまり肉です♪

豚バラを使って野菜炒め

昨日は雨でした だんなちゃんの風邪もだいぶんよくなってきたもののまだ気をつけて欲しかったので外出はなし。でも、お買い物はしなくてはと思い昼ごろに、ささっと行ってきました~。
今日の様子は、鼻水が出る程度。元気になりました~♪姫も、元気です。

先日の夕食です。豚バラの塊肉を買っておいたのですが、角煮も時間がなくて作れてなかったので、炒め物にしようと思って2~3ミリに切って、野菜炒めにしました。油は先に両面焼き付けたばら肉の油を使いました。ラードがまた出来上がってよかった~
味付けは、簡単に焼肉のたれ♪ これでもとっても美味しかったです。今日は秋刀魚を買ってきたので秋刀魚料理を予定してます。。。どんな風にしようかなあ。

さて、昨日レーズン酵母の元種ちゃん、3日目でした。余り自信がなかったのでインスタントコーヒーの空き瓶に、作ってたのですが・・・・見事あふれんばかりの発酵ぶり♪でした。ふたをしていたのにふたも浮いちゃって(;^_^A アセアセ・・・ 中身もちょっと噴出してました~余りのすごさに写真を撮るのも忘れささっとふき取って冷蔵庫に~...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 今日以降、何かに変身するのでお待ちくださいね。もうちょっと大きいビンに作ればよかったとちょっと反省。

今日も雨なので、どこにもいけないしお片づけをぼちぼちします。。キッチンが少しきれいになって気持ちいい♪ 無理することができないので少しずつ毎日決めて、お片づけです。次が産まれるまでに、ずいぶんときれいになったなあと思えたらいいなと思ってます。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:23  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.05 (Sun)

体に優しいスープ♪

コーンポタージュ

だんだん朝夕と涼しいので窓を開けてて昼間は気持ちよくても夕方になるとやや冷やっこい毎日となってます。昨日、書いてたとおりだんなちゃんはのどが痛くてだる~いとのことで昨日1日ゆったりと過ごしてもらいました。午前中から午後にかけて6時間くらい寝てまして、気分も良くなってきたみたいです。食欲はあるみたいだったけど、風邪を引いてるので梅干が効いたおかゆさんを1日食べてもらいました~お芋さんも入れてとっても体にいいおかゆさんとなりました。
なので、昨日の外出はなし。お買い物も美容院も行きませんでした。元気になることが必要だからおうちにいましょうねって。

おとといの夕食です。ちょっと画像が寂しいけれど、冷凍庫に入ってた茹でとうもろこしを使ってコーンスープです。夏にだんなちゃんの実家からいただいた畑のとうもろこしを茹でて冷凍して置きました。2本使ってます。つぶつぶを全部とって、鍋にいれコンソメを入れてことこと煮ます。やわらかくなったらバーミックスでつぶしてとろとろにします。それから丁寧に3回くらいかけてこします。でないと、さらっとしたスープができません。3回くらいこしたら鍋に戻し牛乳を300ccくらい入れて少し火をを通します。ちょっとお店の味を出すためにキャンベルのコーンスープ缶を1缶入れました。この場合、コーンスープ缶を入れた後で牛乳を300ccくらい入れて伸ばします。あとは、味を調えてできあがりです。わたしは、途中でクレイジーソルトを入れて、食べるときにお好みで黒こしょうを入れてたべてもらいました。クルトンがあったら浮かべるとおこさまもきっと喜ぶコーンスープとなりますよ~
冷凍のコーンを使っても十分おいしいですよ♪ 缶詰を使うとお店の味により近くなります。牛乳を豆乳に変えてもだいじょうぶですよ♪

姫の風邪のことで毎日心配していただいてありがとうでした(o*。_。)oペコッ 昨夜、寝る前には鼻水も止まってもう、だいじょうぶでしょうヾ(@^▽^@)ノ ワーイ 鼻水を吸ってあげるチューブが大嫌いな姫、虐待かと思われるほど大泣きしますが、だんなちゃん、負けずにすっておりました。だって、そのあとはすっきりした顔して遊んでますものね~鼻の通りがよくなるはずなんだけどなんだかいやなんだろうな。わたしも耳鼻科が大嫌いな子でした。大きくなって大人になっても耳鼻科に余り足が向かないのはやはり、なんだかいやなんだろうなあ。姫はかあさんににたんやなあとつくづく思います。。

今日は日曜日。おなかも大きくなってきてマイナートラブルが多くなってきたかあさんです。とうさんは協力してくれるので助かります。ありがとうといつも思いながら接しています。がんばるぞ~

今日も素敵な1日でありますように。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:00  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

ふんだんに使いました~♪

マーボーナス

「ピリッとしたいものが食べたいね~」と仕事から帰っただんなちゃん。何を作るかまったく決めてなかったので、昨日は早く帰ってきてたので夕方ごろに聞いてみたらこの答え。先日、ともももも?ちゃんにたくさんいただいた茄子♪全部使わせていただきました~冷凍庫にあった合いびき肉、にんにくもあるぞ~とマーボウ茄子。でも、テレビを見ていたら10月2日は豆腐の日だったので、マーボウ豆腐にするべきやったかなと言いながらピリ辛な茄子を食べました。ちょっとテンメンジャンを入れすぎて甘めのピリ辛になってしまったです(* ̄□ ̄*; せっかく豆板醤をぽんっといれて香りだしてといためたのに、ちょっと残念。

姫には、ひき肉部分を出来上がってからとりわけ、ケチャップを入れて甘めにしてご飯と混ぜ混ぜ。パクッと食べてましたが、最近親が食べてる白いご飯も気になるようで、前は白いご飯は要らないと言ってたのにどうじょ♪(ちょうだい)といっておねだりです。

今日は土曜日。昨日は朝からレーズン酵母の元種を仕込んでいます。涼しいのでちょっと時間もかかりそう。夜に見たら少し膨らんでました。寝るときに冷蔵庫に入れておきました。あと2日かかって出来上がるみたいです。

ちょっとお出かけしてきます。髪を伸ばそうと張り切ってたけれど、次の子が産まれてしばらくは短いほうがいいなあと思い始めて切ることにしました~肩くらいまで伸びたんだけど、決心が崩れてしまって・・・。いいんだ~またそのうち伸ばせることが来ると思っていまは、がまんがまん。短くっても似合う髪形にしてもらってきます。。ご報告はまた明日♪

素敵なお休みをお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  中華  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

お天気よくなりました♪

豚肉と小松菜の和風炒め

昨日は、姫の風邪についてご心配のコメントありがとうでした(o*。_。)oペコッ おかげさまで、熱も下がり鼻水もだいぶんなくなってきました~水鼻から粘っこい鼻水に変わってきたのでもう少しで治ります。今日はだんなちゃんが帰ってきたのでお買い物にもいけました。助かった(〃´o`)=3 フゥ

そんなこんなでここ数日なんて作ってないので、先週作ったものをご紹介。
豚肉と小松菜の和風いため@おかかつき♪です。豚肉の細切れを冷凍庫で見つけて、冷凍庫も少しすっきりさせたかったので即解凍して、買っておいた小松菜といためました。見えないですが玉ねぎはいってます。しょうゆ味にして、出来上がって盛り付けたあとでかつお節をふわっと乗っけました。乗せたときは、かつお節が踊ってて・・・・なんてこともあったのですが、おかかは小さいので踊っている様子も良く見えなかったですぅ。
小松菜は鉄分など豊富なので、たくさんいただいちゃってくださいね。1束(スーパーで売ってる1袋分)はふたりでぺろりといけちゃいます。

昨日は朝からパンを仕込んで焼きました・・・・が発酵不足でした(* ̄□ ̄*;ドライイーストを切らしたので今日から新しいのを封切りました。ただ、期限が迫ってたのも事実。なので、ちょっと2グラム程度多めにいれてスイッチオン♪ 生地は何とかできてたのに、成型して山食なので食パン型に入れて最終発酵。。でも、最初に張り切ってぷく~っとふくらんだあとは停滞気味。さすがに最近は涼しいので根気良く待ったけれど膨らまず。4時間半ほど待って、オーブンの発酵機能を使ってしたけれど無理(ノ_-;)ハア… 仕方がないのでそのまま焼きました。。。いつもの半分の高さで。。でも味はよかったし姫も、だんなちゃんもパクパク。それだけでも救いでした~

レーズン酵母、できました~♪
レーズン酵母ちゃん

ふたを開けたらしゅわっといって泡がぷくぷくでした。冷蔵庫に入れてあります。明日にでも元種を作ります。本とにらめっこして作ってます。。うまくいくといいなあ。

では、金曜日の今日です。素敵な週末をお迎えくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.02 (Thu)

甘くておいしい~♪

さつまいもの砂糖バター煮

おとといの午後から鼻水ぐしゅぐしゅだった娘。昨日は最大のピークで、鼻水はすごいわ午後からはちょっとお熱もあるわでばたばた~な日でした。熱が少々あっても元気がある子供。ただ、昨日は鼻水が出て、息がしづらかったのかおとといの夜も余り寝ておらず、昨日もお昼寝は泣いてばかり。夜も落ち着くまでに4~5回起きてぐずぐず。泣いててもお目目は寝ているんですぅ。かわいそうにと思って鼻水を吸うチューブがあるので持っていくとそれが嫌いな娘はおお泣きllllll(-ω-;)llllllガーン… ひとりではこのチューブを使うのは困難やと悟って断念。
夜中は、12時過ぎまで時々起きては泣いてたけれどその後は落ち着いたみたいで、鼻水の音をさせながら寝てます。。。今日は落ち着くといいな。熱のほうは下がってます。冷えピタを貼っておいたので。

そんなこんなで、昨日はこれといって作ってません。。だんなちゃんが泊まりだったのでまだよかったかも~泊まりでなかったら帰ってきてから作ってもらうことになってたわ~

火曜日に作ったおいもちゃんです。さつまいもの砂糖バター煮です。砂糖で甘く煮て、最後にバターでこくを出しました。甘いサツマイモをまた甘く煮たので娘もパクパク。大人用だったら皮はそのままで、娘も食べるので皮は全部むいてあります。

昨夜、早く寝てしまったので夜中から起きてしまったかあさん。パンを機械に頼んで仕込んでいただいてます。娘の風邪でだんなちゃん帰ってくるのにパンも焼けてなかったので申し訳ないなと思って、山食だったら間に合うかなと思って生地を仕込んでます。うまくできたら後日ご紹介しますね。

では、雨のあとで、涼しげな日となりそうです。風邪には気をつけてくださいね。素敵な1日となりますように。。。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



05:51  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

かあさんの鉄分不足

レバーの甘辛煮@にんにくだれ

台風の影響もそんなにないみたいでほっと安心の今日です。おなかのべびちゃんが大きくなるにつれ、取られていく栄養も多いみたいで鉄分も不足気味。カルシウムはきちんと摂りたいし。。そんなことで作ったレバーちゃん。苦手な方にとってはこんなんいややぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!という声も聞こえてきそうですが・・・・レバー好きな我が家にとってはどうもないことで。かあさんひとりで食べまくりでした。さとかあさん手作りのにんにくしょうゆだれで煮込んであります。レバーは牛乳に浸したり、ちょっとピリ辛にするといいみたいですよ~それでもあかんという方は、ペーストにしてハンバーグに少量練りこむという手段もありますよ~これはいいですよ。義妹がレバーが苦手でハンバーグに入れてあげたらパクッと食べちゃったくらいです。

本当は、生レバーを食べたいかあさん。でも、菌がいたり新鮮なものが手に入らないので遠慮してます。カルシウムもたくさん食べなくちゃ、あれもこれも・・・といっている間にきっと・・ふとるぞ~という声も聞こえてきます。

昨晩は、ちょっと蒸し暑くて姫は何度も起きてぐずってました。意を決して、除湿を入れて寝かせてみたらどうだろうと・・・・・たぶんだいじょうぶ。

さて、今晩までがんばったら明日の朝は、だんなちゃん帰宅です。おつかれさま~どっちもということです♪

今日はだんだんお天気が持ち直してくるそうです。少し気温も上がるそうな。。ゆっくりとお過ごしくださいね。

レーズン酵母ちゃんができあがりそうです。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  常備菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
