2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

おつまみにもおかずにもなる♪

手羽中のカレー風味焼き

またまた雨です~お天気が悪いと頭痛がしてしまうさとかあさん。偏頭痛は、おかげさまで妊娠中は出ないみたいなのでいいのですが・・・・疲れたときや肩こりで出る頭痛はやむことがなく・・。だんなちゃんのお仕事は忙しいので余り頼れない。。大奮闘です。

今日は先日作ったおかずです。わがやではおかず。ただ、ビールなどたしなまれる家庭ではきっとおつまみになると思われるものです。手羽中のカレー風味焼きです。手羽中に塩コショウを振って(ちょっと多めがおいしいです)、小麦粉とカレーパウダーを混ぜたものをまぶしてフライパンで焼くだけ。さっと焼き色をつけたら火をちょっと弱めて酒をいれふたをして蒸し焼きにしたらできあがりです。骨がぽろっと取れるくらいになります~

昨日、夜中の3時くらいにおきていた姫。今日は朝の9時まで寝てました。でも・・・昼寝もいつもどおり1時間ほど。なんだかなあと思いつつ、夜になっていつもの時間になったら「ねんね~」と言ってきたのでねんねさせました。。水曜の夜まで夜の寝かせつけもかあさんの仕事となります。がんばるぞ~♪
姫の洋服も片付けしております。長袖に代わるのでサイズも変更。ほとんど買い替えです。まあ、下の子が着るのでいいとしましょう。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.29 (Mon)

何日かいただきました~@後のほうが美味しかった?

ビーフシチュー

週の初めです。雨です(ノ_-;)ハア… 水曜日くらいまで雨が続くそうで、ちょっとうんざりですね~お散歩にも行けないのかと思ったら姫はさぞかし退屈するだろうなあ。。。
今週、お仕事が忙しいだんなちゃんです。。がんばって乗り切ろうと思ってますので応援してくださいね~p(*^-^*)q がんばっ♪

土曜日に、作りましたビーフシチューです。牛肉の塊肉があったので、早く煮えるようにひとくち大に切って煮込みました。あまり時間もなくて、おなかもすいてばたばたで作りました~カレーと同じで煮込めば煮込むほど美味しくなる煮込み料理です。日曜、今朝とだんだん美味しくなってますが、今日の昼食でなくなりそうです。姫はご飯にスープをかけて混ぜて食べております。昨日の夕食では予想外にお代わりしてました~w(゜ー゜;)wワオッ!!
レシピは・・・・・市販のルウとデミグラスソースの缶詰を使ったので今日は省略です。

昨日、発酵なしのパン、結局焼けませんでした。。。おとうちゃんと姫、早く起きてきたので時間がなくなってしまいました。。

雨続きの今週ですが、後半は晴れてくるみたいなのでそれを楽しみに、過ごしましょうね。

続きには、楽しみにしていた出会いを書いてます=^-^=うふっ♪


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



07:38  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

たくさん食べられます♪

もやしのゆずポン風サラダ

今朝も早起きして、そおっとリビングへ~。発酵なしのパンでも焼いて朝ごはん用にと調べています。。時間もあまりないので早くできるパンをと思うんですがはたして、あるかなあ・・・・ヽ(~~~ )ノ ハテ?

昨日は、姫の秋物の服を買いに行ってきました。去年とサイズも変わっているのでほとんど買い換えることに・・・。お下がりも少しあるけれどまだまだ足りない分を買ってたら結構な量になってます。。でも、子供って着替えがたくさん必要なので買っておかないと足りなくなっちゃうし。。

今日、ご紹介するレシピは簡単でヘルシーなサラダです。もやしのゆずポン風サラダです。しゃきしゃきもやしがとってもおいしいし、もやし1袋ふたりでぺろりと食べちゃいます♪材料は冷蔵庫にあるものを使っております~
レシピを書いておきます

(材料)
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
ロースハム・・・・・・・・・・・・・3枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・1本
ゆずポン・・・・・・・・・・・・・・・適量
クレイジーソルト・・・・・・・・・3振り
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.もやしは根とひげを取ってさっと茹でる。しゃきしゃき感を残すために、さっと引き上げる。
2.ロースハム、きゅうりは細く切っておく。
3.1と2をボウルに入れて、調味料を入れて混ぜ合わせる。

ツナ缶とかあったら一緒に入れてもいいですね~

今日もお天気がいいみたいな予報。ちょっとお寺さんまで行ってきて、午後から素敵なお友達と会う予定です。ばたばたな時間の中で会えるかなあと思ってたけど何とか時間が取れそうです。
その模様はまた後日。

では素敵な1日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:57  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

シンプルすぎたかな?

スモークサーモンのクリームパスタ

おはようです♪ 今日はいいお天気となってます。姫がごろんごろんんしてて、起こさないようにそ~ぉっと起きてきました=^-^=うふっ♪ だんなちゃんがお休みの朝は、決まって自分だけ起きて、ちょっとだけ自分の時間です。パンでも捏ねようかなと思ってます~
昨日角食パンを焼いたのだけれど、イーストが残り少ないのに無理して使って・・・膨らまず(・・,)グスン なので、今日リベンジです。。

さて、先日の夕食です。スモークサーモンのクリームパスタです。冷凍庫にあったスモークサーモン。ちょっとしゃれてみました。レシピを残すまでもないのですが・・・・使った材料は、サーモン・玉ねぎ・牛乳・粒マスタード・クレイジーソルト・黒こしょう・ロングパスタです♪ ほんとうは、もっとしゃれてみたかったけれど無理だったわぁ。シメジとかあったら入れても良かったかも。。
お味のほうは良かったみたいで、姫も1本横取りしてちゅるる~とはいきませんが、ぱくついておりました。

今日はお天気がいいなあ。お洗濯も乾くだろうし、お片づけもはかどりそう。ちょっと片付けたいところがあってだんなちゃんがいるときに手伝ってもらおうと待ってました。

姫のトイレちゃん、ぼちぼちすることにしました~無理してトイレ拒否になっても困るしね。実家の母は苦虫顔になると思うけど、親が決めたこと。トレーニングは親がするんだからと思って自分たちと、姫がやりやすいようにすることに。「しとかないと困るよ~」といわれるけどまだまだ困らない。どうにかなると思っております。。トレパンちゃんははかせているけど、なんとなくお気に入りみたいやからはいてみるぅなんていいながらはかせてますよ~それもいいかも。。

では今日も素敵な1日をお過ごしくださいね~♪


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:56  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.26 (Fri)

エビすり身の水餃子@味噌風味

エビすり身の水餃子

毎日涼しいので助かってます。お天気が下り坂で雨になってしまうけれどタオルを首から下げて過ごしてたかあさんなんで少しはいい気候です。

さて、女神レシピのテーマ子供が喜ぶみそレシピに基づいてまたまた作ってみました。我が家は、まだまだ小さすぎる子供なので一般的にこんなん好きかしらんと思うものを頭において作っております。
今回は、水餃子にチャレンジ♪ 具をエビすり身にしました。生協さんで届いたはんぺんを使って久しぶりにすり鉢ですりすり~=^-^=うふっ♪すり鉢ですりすりタイムは心落ち着く時間でもあります。その中に赤みそを入れております。レシピを書いておきますね。

(材料)
ブラックタイガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
白はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
餃子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
青じそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
おろししょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
赤味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.エビは殻をむいて細かく包丁でたたく。白はんぺんは小さくちぎる。生姜はみじん切りにしておく。
鍋に湯を沸かし始める。ガラスープのもと(分量外)を入れて沸かす。
2.すり鉢に、1のエビとしょうがを入れてよくすり、つぶれてきたらはんぺんを入れてよくする。
良く混ざって粘りが出てきたら調味料を入れる。最後に酒にといた味噌を入れる。
3.餃子の皮に青しそをのせ、2の具を包んでしっかりとめる。
4.沸いた湯に入れて浮いてきてしばらく4~5分茹でる。スープごと盛り付けて出来上がりです。
ポン酢にお好みでラー油を入れて召し上がってね。

お子さま向けのレシピなので、ピリ辛系の調味料を入れてません。大人向けには豆板醤やコチュジャンなどを入れて具を混ぜてください。ぴりっとしてこれまた美味しいです。

お味のほうは、うまいうまいっ♪といってだんなちゃんもぱくぱくでした~娘も、すり身のみ茹でたものをパクッと食べてました。おいしかったんだ~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

最近は、おなかもだんだん重たくなってきて朝から立てた予定がほとんど実行されないまま夜になります。パンもお菓子も焼きたいのにたちっぱなしがしんどくてえらいこっちゃ。。
今日は金曜日。週末です。何かしら作っておやすみのだんなちゃんに食べさせてあげたいと奮起が必要な今日ですね~

今日はお天気がぐずついているけど土日はいいみたいなんでゆっくりとお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



00:00  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.25 (Thu)

餃子~♪

チルド室で眠ってた餃子

今朝も涼しくて、いい感じの朝でした。ちょっと曇っててお洗濯どうかなあって所です。干すのを止めて乾燥にまわそうかと思ってます。
そんな昨日、予定していたおかずが材料不足のためキャンセル(* ̄□ ̄*;  もうひとつのおかずである餃子は先日作ってチルド室にて眠っていただいてたものでもう限度やなと思って焼く予定からはずせず。。すぐにできる主食をと思って・・・カレーライスに♪このカレーについては後日ご紹介します。
餃子、我が家の餃子は、ニラ、キャベツが主で、後は豚挽き肉です。この餃子の具を切ってくれたのはだんなちゃんです。混ぜ混ぜして包んで、焼いたのはかあさんです。ほんとはたくさんの個数を大きなフライパンで焼きたかったのだけれど、お皿にぱかっとひっくり返したくて小さいフライパンでぎゅうぎゅうに焼けていただきました~ とうさんが焼くときには大きなフライパンで焼いてくれますが・・・。

午後からはパンでも焼こうかなあと思っております。何パンにしよう・・・。ラウンドパン?巻くものがないなあ・・・。ちょっと考えます♪

坐骨神経痛が日に日にひどくなってきているさとかあさんです。ゆっくりとでも・・待ってくれない姫との格闘です。ただ、話せばわかるのでゆっくりと引っ張って?いただいてます。。

レーズン酵母を、そろそろ作ってみようかなと思ってオイルコーティングなしのレーズンを手に入れてきました~たのしみぃ♪


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



10:47  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

さんまが安い♪

カレー風味のさんまちゃん

今日はとっても涼しいです♪窓を開けて風を入れて気持ちよく過ごしてます。姫も、すやすやねんね~ちょっと管理人さんのお掃除の音が気になるが・・・・(ブラシで通路をこすっているんだけど音がせわしくって・・)妊婦のさとかあさんの汗かきも一段落つきました(´▽`) ホッ 涼しいのでお部屋の片付けでもしましょう♪

昨日は、お昼が遅かったせいか夕食はないに等しく・・。なので、先日の夕食をご紹介します。
さんまのカレー風味焼きです~。さんまが安くて買っておいたので焼きました。塩焼き、バター焼きなどあるけれど、どうしよう。。塩焼きは、魚焼き網からはみ出てしまうさんまちゃん。お外で焼く網を買ってこようとだんなちゃんと決めました~なので、フライパンで焼くことにしました。塩コショウと小麦粉をはたいて焼きますが、今回はカレー粉を混ぜて風味を出しました。ほんのりカレーの香りがしていい感じ~=^-^=うふっ♪
ほんとはおろし大根とかつけたらかっこうがいいのに買って来なかったので(;^_^A アセアセ・・・ なしですわぁ。

最近新しい本がたくさん手に入って、お菓子も焼きたいなあと思ったりしてます。簡単に焼けるお菓子なんかあったらいいなと。。姫がねんねしている間に焼けたらどんなにかいいことか。。起きてからあげられるしなあ。ちょっと探してみよう♪

姫は最近、トレーニングパンツをはいております。寝るときとお出かけの時にはオムツパンツをはいてますが、起きているときにはいてますが・・。ちょっと涼しくなってきたのでとれぱんちゃんの上からズボンをはいております。なので・・・ちっこちゃんが出たときにはきっと・・・・パンツとズボンを換える必要がありますね~(-_-;ウーン でもいいのだ~ 姫のペースでオムツが取れたらいいと思ってます。トイレに入るのが怖い姫、リビングに?置いてある「おまる」には喜んで座りますが・・・・まだまだ時間がかかりそう。「根気良く座らせて、取らないと!」と実家の母は言うけれど、とらなあかんっなんて思いながらしてもたぶん時間がかかるだけやと思うんです。あるとき、お?ちっこできたね~とほめてあげれたらいいなと思います。のんびりかあさんやなと思われるかしら?

お天気がいいので、みなさまもゆっくりとお過ごしくださいね~

再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



11:55  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

焼きました~♪

クープパン

久しぶりにくーぷパンです♪ 昨日の朝、だんだん早起きになっているかあさんなので、起きて機械に生地をセットしてこねこね。。。成型して最終発酵に入ったところでだんんちゃんと姫が起きてきました~(*^.^*) お伊勢さん参りに行こうといってたので少しあせりながら発酵を見守り・・・・ぎりぎりのところで焼いて、お出かけできました。
久しぶりのくーぷパンですが、もう少し長めに発酵させたかったのです。。でも・・・・あまり釜伸びしちゃうとオーブンの天井につかえてこげちゃうのでちょっとセーブ。少し小さめの山食パンですが、美味しそうな香りが漂ってました。今日の朝食にいただきます♪

伊勢神宮、行ってきましたよ~
茶室
昨日は茶室を公開してあってみてきました。のどが乾いていたかあさん、茶室無料公開中を抹茶無料振る舞いと勘違いΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! どこを探してもない抹茶にだんなちゃんも爆笑!ひどいわぁ、笑わなくてっもいいやんかぷいっヾ(`⌒´メ)ノ″。。
安産のお願いをしてきました。伊勢の神様にもお願いしたのできっときっと元気な子が産まれてくれると思います。。がんばるぞ~♪

お彼岸で、おはぎを作ろうと思ってて作れてないので今日にでも作ろうかしら。小豆を水につけないと・・・。

さて、秋のお天気になってきましたね。だんだん深まってくる秋を満喫したいなと思ってます。みなさんも、満喫できるといいですね。
06:35  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

リクエストにお答えして~♪

パンケーキ@さとかあさんアレンジ

先日娘のお昼ご飯にと焼いたパンケーキですが、レシピを教えて~人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 というお声もあったのでもう一度作ってみました。。基本ベースは、栗原はるみさんのレシピです。今回はアレンジ版ですので、レシピはベースとなっているはるみさんバージョンをお届けします。

(材料・・・5枚分くらい)
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1カップ
ベーキングパウダー・・・・・・・・小さじ1と2分の1

(作り方)
1.ボウルに卵と砂糖を入れて泡だて器でよく混ぜ、砂糖を溶かす。
2.牛乳も入れて混ぜ、粉類を一緒にふるって1のボウルにいれ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
3.粉っぽさがなくなったらフライパンに油をしき、お玉に1杯ずつすくっていれ、両面を焼く。

レシピを待っていてくれたお友達、ありがとう(*- -)(*_ _)ペコリ
さとかあさんバージョンは、薄力粉を60グラム、米粉を40グラムにしてます。もちもち感がなんともいえないですよぉ。たまごは、きび砂糖となっております。上白糖でも三温糖でもかまいません。

ちょっと形がまんまるからは程遠くなってますがΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! ちょっとあせって焼いたためです・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ セルクルなどを置いて焼くときれいな丸になるのでお試しくださいね。

さて、今日と明日連休のだんなちゃん。昨日土砂降りの中お仕事でした。お伊勢さん参りにでも行きたいなと話しておりましたがはたして、行けるのでしょうか?伊勢うどんを食べたいかあさん。願いは叶うのか?

最近目覚めが早くなってきたかあさんです。こっそりと起きてきて、久しぶりにみかさんのくーぷぱんをHBちゃんに生地を練っていただいております♪その模様は後日♪

今日は徐々にお天気もよくなってくるみたいです。少し涼しくなるかなと期待しながら過ごしたいです。みなさまにとっても、素敵な1日となりますように・・・・・・
06:56  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

こってり見えるけれど・・・(*'ー'*)ふふっ♪

豚スペアリブのこってり焼き

日曜日・・・・。だんなちゃん仕事です~。雨なのにおつかれさま。。明日は代休なのでよしとしましょう♪
先日作った夕食です。冷凍庫にねんねしてた豚のスペアリブです。トレイのまま入れてたし場所もとるしと思ってそうそうに使ってしまおう♪ こってりソースに絡めていただきました。でも、こってり見えるでしょう?そんなんでないですよ~ケチャップの甘さが引き立つソースです。
レシピを書いておきますね。

(材料)
豚スペアリブ・・・・・・・・・・・・6切れ
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・・・・・・・ちょっと多めに
粗引き黒こしょう・・・・・・・・・適量、量はお好みで♪
ソース
トマトケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2~3程度
ウスターソース・・・・・・・・・・大さじ1
とんかつソース・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.豚肉は、クレイジーソルトと黒こしょうを振ってしばらく置いておく。。
2.フライパンに油を熱して、肉をいれ中火でしっかり焼き色をつける。色がついたら紹興酒を入れてふたをしてしばらく蒸し焼きにし火を完全に通す。
3.蒸し焼きの間にソースを混ぜ合わせておき、フライパンに入れて混ぜながら煮詰める。肉にからめてできあがりです。

お好みで、最初に油を熱するときににんにくや、豆板醤などを入れてもおいしいですよ~♪こってりさんに見えて、そこまでこってりしてなくてお弁当などにもいい感じです。ぜひお試しを~

パスワード制解除に向けて始動中です。もしかしたらアドレスが変わるかもしれませんがそのときにはまたご連絡しますのでよろしくですぅ(*- -)(*_ _)ペコリ

続きには、マタニティー日記です♪
10:59  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

ちょっと・・・・・見えませんね~(゜ー゜;Aアセアセ

お花パン@チョコクリーム入り

実家から帰ってきてから焼いたパンです。例のごとく、生地が出来上がるころに起きてきた昼寝から起きてきた姫。案の定、甘えん坊でくっつきくっつきタイム。。ヨーグルトをいすに座っておりこうさんに食べてくれている間にいそいそと成型。こんなときに限っていろいろ考えて用意なんてしているもので、チョコクリームが包んであります。
チョコクリームは、ハーシーのチョコクリームとバターを混ぜて作ったもの。チョコシロップだけではさらっとしてて流れ落ちるのでバターでちょっと硬くしました。
そう、実はいちおう・・・・お花の形しているんですわぁ。。。見えるかしら?きっと見えないわ。何枚か写真を撮って一番見えそうなものを選んでみましたが、ちょっと苦しいなあ。お味のほうは姫もパクパクつまんで食べてくれました。もちもちぃ~全粒粉と米粉が生きてます~♪

台風も無事に過ぎ去って何事もなかったです。雨もそんなに降らなくてほっとしてます。
今日は検診に行ってきます♪ 最近夜に寝るころになるとごそごそ動きが活発になるおなかのべびちゃん。姫のときより動きが激しいので早い時期から動いているのがよくわかります~

では、少し涼しくなった今日です。楽しくお過ごしくださいね~お?卵が3個しかないのでこの時間に起きてしまってもケーキも焼けないなあ。卵抜きのケーキでも探して焼こうかな?
06:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

お昼ごはんに♪

パンケーキ@普通味

おとといだったかなあ、お昼ご飯何にしようかなと思ってたらお昼寝から起きてきた姫。おなかすいたよね~なんていいながらパンケーキ焼くから待てるぅ?なんて聞いたらうんという答えが返ってきたので、早速作りました~
かんたんパンケーキです。栗原はるみさんの本で以前見ておいしそうと思って何度も作っているパンケーキです。
3枚分のレシピなのでちょうどよかった。。重ねて一枚ぱちりと撮りまして・・・(゜O゜;アッ! バターもシロップもきれいに伸ばした後だったわ・・・。バターが乗っててというとこを撮りたかったのにあわてたのでこういうことに・・・。上にはバターとメープルシロップがかかっております~姫大好きなシロップです。家族3人で1枚ずつと思ってたら姫1枚半え(゜○゜)! かあさん1枚、そして夜帰ってきて食べるとうさんは半分というなんとも不思議な分け前。。どんだけたべるぅ?そのうちおっきくなるぞぉ♪

台風が近畿の南を通るので朝から雨ですが、そんなにひどくはないです。夜まで降るだろうなあと思うけれど検診に行く明日はあがってほしいなと思うかあさんです。

昨日はパンを焼きました。その模様はまた後日お知らせしますね~♪
台風に気をつけてお過ごしくださいね。
10:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

さめてもおいしい鶏のから揚げ♪

我が家のから揚げ

大陸のほうへ去っていったかと思ってた台風さん、やはり日本へとやってこようとしておりますが、皆さんの住んでいる地域は大丈夫でしょうか?いつも私の実家では台風が近づいてきたりゆっくり進んでいるときにどっかでごちそうがあるんやないの?とうわさしたものですが・・・今回もどこかで、おいしそうなものでもあったのでしょうか∬´ー`∬ウフ♪

今日は朝からしとしと雨のお天気です。
昨日の夕食です♪鶏のから揚げ~さとかあさんがつわりのころからはまっているもの、まだまだ続いています。冷めてもおいしくってやわらかいから揚げです。
今日はレシピを書いておきます。

(材料)
鶏ももにく・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(400グラム程度)
にんにくしょうゆだれ・・・・・・・・・大さじ2~3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
サラダ油

(作り方)
1.もも肉は一口大に切って、ボウルに入れにんにくしょうゆだれ・酒・紹興酒を入れてもみこんで
10分おく。その後、卵を入れてもみこんで10分、上新粉と米粉を入れて粉っぽさがなくなるまでもみこんで10分置いた後、160度から170度の油でじっくり揚げて出来上がりです。

あ・・・・(@゜Д゜@;)あら・・・? 作り方が1.で終わってもうたわ・・・・・。ということでこんなん簡単ということですぅo(*^▽^*)oあはっ♪
紹興酒はなかったらいらないですよ~ちょっと風味がありますので入れてみました。もうひとつのこつは、てんぷらなべにはたくさんのお肉を入れて揚げることです。温度が下がるけれど、最初の設定を170度くらいにしておいて揚げてください。じっくり揚げるとやわらかくて冷めてもおいしいから揚げが完成です。
我が家はだんなちゃんもビールを飲まないけれど、ビールに合うわぁ♪なんていいながら食べてました♪おつまみにもぜひどうぞ♪

さて、今日こそはパンを焼こうと計画中。娘も好きなものにしようと思うけれど迷ってしまうのでどうしよう。ジャムパンにでもしようかなあ。もしうまくできたら、近日中にアップできると思いますよ~

では、台風には気をつけてくださいね。

11:07  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.17 (Wed)

みそレシピです♪

なすの甘味噌いため

帰宅してゆっくりと料理をする時間ってあまりないけれど、少しの間ひとりにしてしまってただんなちゃんに、すこしでもスタミナをつけてもらおうとがんばった♪
いつもお世話になっている女神レシピさんの久々のテーマに挑戦することに。。テーマは、子供も好きなみそレシピです。
夏にいつも作っているナス料理ですが、いつもはぴりっと辛めのレシピなんだけれど、子供向けということでピリ辛要素を排除∬´ー`∬ウフ♪ 甘めの味に仕上げました。
レシピを書いておきます。

(材料・・・2人前)
長なす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
しょうゆだれ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
赤みそ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(いためながら加える)

(作り方)
1.ナスは乱切りにしてさっと水にさらして水切りをしておく。
2.フライパンに油を多めに敷いて、ナスを入れて油をよくまわしてしんなりするまで炒める。
このときに、油が足りないようでしたら加えてください。酒をふりかけてふたをしてしばらく蒸す。
3.ナスがしんなりしたら、砂糖を入れてよく溶かし混ぜる。次に、しょうゆだれ(注)を入れて少し煮立たせる。みそを説きいれ、しばらく煮詰めたら出来上がりです。

(注)しょうゆだれ・・・・・・・・・・・・オリジナルだれで、しょうゆ、酒、だし昆布にて作ってます。しょうゆ:酒それぞれ100ccに対して、昆布3センチです。煮立たせて冷まして保存してあります。

ちょっと写真がぼけてしまって(゜ー゜;Aアセアセ もう一回チャレンジです。あせって撮るとあかんなあ・・・・

さて、今日から再始動です。姫もゆっくりした生活に戻って成長しつつあります。
かあさんも妊娠6ヶ月に入って、いろんなマイナートラブルも出てきております。まあ、生まれるまでのがんばりやと思ってすごしております。。
パンでも焼こうかなあ。。

朝夕は涼しくなったけど昼間はまだまだ暑い毎日。体調に気をつけてお過ごしくださいね。
07:38  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

約束をまもったど~♪でもちょっと失敗かな?

全粒粉パン@ちょっと表面がいびつです

明日の朝、だんなちゃんが来るので約束していたパンを焼きました。全粒粉入りパンです。あんまり混ぜ込む材料もないのであるもので。全粒粉だけは買っておきました。普段使っているオーブンと実家のオーブンの癖の違い、湿度、気温でちょっと勝手が違ってて失敗した感じですが・・・味はたぶんいつもの味やけど、見栄えがよろしくないわぁ。久しぶりのパンやのに、こんなんでごめんなさいね~
同じシャープでも機種が違ったりするとあかんなあとつくづく反省。
明日の朝にたどりつくぱぱさんに、食べさせてあげよう♪

今日のひかる姫。つま先だって歩き、さっそうとしてる。誰のまねかしらん?感動するとこわーい(しゅごーい)と言って笑ってる。表情も言葉も増えてきてうれしいかあさんです。
保育園のことで実家にていろいろ。。。。決めた後にいろいろと助言もあり、まえもっていってくれと思っているかあさん。おう吐・下痢の風邪がはやると家族全部に移るから、あんまり冬の時期に預けないほうがいいと言われたけれど。生まれたばかりのちびちゃんに移ったらたいへんよ~なんて最初から言っててくれ~ いっつも、実家ではこんな会話。決めた後にどうにかならんのかなあみたいなことをゆってるし困ったものです。確かに風邪の流行は気になるけれどどうするかはまた夫婦で話し合うことにしました。

ということで、先日の娘。あどちゃんのデザインの服といってわかる方、私と年が近いのかな?お若い方もごぞんじかしら。水森亜土さんのデザインの服が西松屋にありましてゲットしました。懐かしいなと思っておられる方、一緒になつかしみましょうね。。

あどちゃんの服です♪

では、明日の朝がとっても楽しみなかあさん、わくわくで過ごしてます。いつまでもこんな気持ちって持ちたいものですね。持てるかな?

少しずつ涼しいけれどまだ日中は暑いですね。お体大切に・・・
20:34  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

ブログ名が変わりました

アイコン

ブログ名を変えました~ブックマークに入れていただいている方、お手数ですが変更をお願いします。。少しずつまわってますが、たくさんまわれないのでこちらにて、ご挨拶させていただいています。
これからもかわいがってくださいね~
19:51  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

ネタ切れ…

こんにゃくの豆板醤いため

作ったものも写真に撮れず、日にちばかりが過ぎちゃってどうしましょ。。。ずっとお休みしているのも申し訳ないので、帰省まえに作った居酒屋レシピ。
こんにゃくのトウバンジャン炒めです。ぴりりとしたこんにゃくがたまらないです。お酒が好きな方でしたらどんどん進んでしまう、そんな罪な?レシピです。
材料は、ただこんにゃくに格子状に切れ目を入れて、一口大に切り、豆板醤でいためるだけです。豆板醤の量は、お好みで加減してくださいね。ただ、暑い時でしたらちょっと多めでもいいし、だんだん涼しくなってきたので量を減らしてもいいかもです。
しあげに、小口切りにした赤唐辛子を散らしてみるともっと・・・・ピリ辛になります。クーラーが必要かも?

実家生活もだいぶんすぎて、姫の甘えん坊も続きます。今週金曜にはパパさんやってきます。たのしみぃ♪ 姫も忘れてなければいいけど。。。携帯でテレビ電話にして顔を見せてます。
明日くらい何か作らないとまずいわ。。

帰省したら行きたいと思ってたお買いもの。きっとできないのでバスで20分くらいの西友に姫をじいじ&ばあばに任せていってきました。ばたばたとまわって物色し、お昼ごはんにパンをたくさん仕入れて帰りました。また、週末には行きたいお店に連れて行ってもらうことになったのでわくわくですぅ~

ではまたですぅ♪
昼間暑くて朝夕が涼しいので体調管理に気をつけましょうね。
21:07  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

久しぶりです♪

メープルシロップパン

実家生活1週間目です。姫の相手をしてたらこれといって作れてないのに気づいて、ブログもかけなかったですぅ。なので、帰省する前に焼いたパンです。
メープルシロップパンです。トップにメープルを垂らして焼きました。
甘くていい感じ。
実家では、一度焼いたけどオーブンの癖などまだまだで、アップできるものができずに再度挑戦です。
姫は、やっと最近慣れてきた感じで、じいじとばあばとも遊んでますが、まだまだかあさんがいないと泣いてます。。なので、かあさんお友達とのデートの予定も立たず
来週の金曜日の朝には、おとうたん、やってきます。毎日さみしい思いをしているおとうたん、ごめんね。かあさんも姫もさみしいんだよ~やはり、家族って一緒にいないとさみしいもの。長い帰省は今回できっと終わりでしょう。。。懲りたかあさん。とうさんいないとやっぱりさみしいかあさんです。
おなかのべびちゃんは、順調そう。胎動も感じられる毎日です。

こちらにいるあいだにパンや、夕食を作ってアップさせたいと思うので待っててくださいね~

ではちょっと涼しくなってきたので体調に気を付けてくださいね。
11:52  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
