2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.30 (Sat)

実家です

おいしいなあ

28日の昼に、実家に帰省しました。朝からリムジン、飛行機と飛行機とおりこうさんにしてくれた姫にありがとうと言っておやつタイムやら。。。ただ、当日、昨日と、甘えんぼさくれつで、かあさんへとへとです。。おなかがおおきくなってきたせいか、姫の甘えん坊がひどくなってきました。感じるものがあるのかな?
昨夜は、夜中に一度も起きずに、今の時間までねんねしてます。クーラーをかけて寝る生活に慣れないじいじとばあばが心配するけれど、涼しくして保ってたほうが我が家の姫、ねんねしてます。
なんにもまだ、作ってないわたしなんで、何か料理したりパンを焼いたらぜひぜひご紹介します。
とりあえず、帰省のお知らせまで。
今日の画像は、ちょっと前の姫です。あ・・・・ちょっと映っているお手手は・・・マイ・ダーリンですぅ。。

では、8月もあと2日。夏休みもあと2日ですぞぉ、世のおこちゃまたちよ♪
がんばれ♪
05:47  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.25 (Mon)

姫もだいすき~冬瓜です

冬瓜のスープ

ちょっと前の夕食です。小冬瓜なるものを見つけました。我が家で冬瓜を買うと大きくて、悪くなる前にと思ったら毎日のように食べないと消費できないものだったのですが、小冬瓜は、小さいので1回分のスープが半分でできます。なので、2回分の量です。家族が多い世帯は普通の冬瓜がいいですね~かなりかわいらしいです。
その冬瓜を使って、汁物を作りました。毎年作るこの汁物です。冬瓜と鶏肉の透明スープです。鶏肉はもも肉を使います。レシピを書いておきますね。

(材料)
小冬瓜・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
とりもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・1枚分
小松菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ2くらい
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
鶏がらスープのもと(粉末)・・・4グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600cc

(作り方)
1.小冬瓜は、皮をむいて綿を取り、ひとくち大に切っておく。とりもも肉もひとくち大に切る。
小松菜は、ざく切りにする。
2.鍋に水、鶏がらスープのもとを入れて少し煮立てる。煮立ったら冬瓜、鶏肉を入れて鶏肉に火が通るまで弱めの中火で煮込む。あくができてたら丁寧にとって、火が通ってきたら調味料を入れて味見をして、調節する。小松菜を入れてさっと火を通してできあがりです。

1歳半のひかる姫も肉はまだ無理だったけど冬瓜は美味しそうに食べてました。甘いしやわらかいので食べやすかったのね。スープもあっさりでよかったです。

木曜日から2週間ほど実家に帰ってきます。とうたんは、お休みをもらって後から来てくれますので、かあさんと、姫が先に帰ります。ブログの更新は不定期になるかと思いますが、続けてますので遊びに来てくださいね~(*- -)(*_ _)ペコリ
帰宅したら、産後半年くらいは実家に戻らないので今のうちにと思って決心しました。とうたん、しばらくひとりでどっちも寂しい思いをしますが、がんばろうね♪かあさんもとうさんがいないと、寂しい限りです。まあ、携帯もある、写メもできる。テレビ電話もできる携帯です。思い切って許可してくれたとうさんには、毎日の近況報告はかあさんの仕事やと思ってます。
まだ、出発しないので更新があるかと思いますが、とりあえず、お知らせでした。
21:52  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.24 (Sun)

ほんのり甘~いメープルパン♪

盛り付けたらこんな感じ~

とうたんお休みの昨日、姫のねんねの間にゆったりと作ったパンです。メープルパンです。YOMEちゃんのパンレシピを参考にさせていただいて、我が家風にアレンジ。ちょっとレシピだけでも書いておきましょう。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・30グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
メープルシロップ・・・・・・・適量
ドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・130グラム

です。1次発酵まではHBちゃんにお願いしました。メープルシロップは最終発酵後に、トップに十字に切れ目を入れて、たらしました。190度で15分焼きました。
1個だけ撮ってみたらこんな感じ~♪

メープルパン

まあるくてとってもかわいくできました。悩みといったら、オーブンの癖。いっつも右奥の1個は、焼き色が濃くなっちゃうので半分時間が過ぎたら、入れ替えをしないと真っ黒になっちゃいますΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ほんとは、30日だったかあさんの検診。心配性もあって、金曜日に行ってきました~ かあさんの心配性にとうたんが、根負けした形です~とうたん、ありがとう=^-^=うふっ♪
べびちゃんは、昨日で17週です。順調に大きくなっているので安心でした~

続きに、昨日いただいた素敵な贈り物です~♪
21:54  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

ちょっと前の夕食です♪

冷やし中華

とうたん、仕事の泊まり中であんまりいいものを作っていないので、ちょっと前の夕食をご紹介♪冷やし中華です。
ジャスコでみかけた、冷やし中華の麺とたれのセット。ばたばたしているときのために買っておきました。夕方、ひかるたんのぐずぐずで、夕食の準備に支障が出たある日、冷やし中華にしました。乗っている具は、ロースハム・きゅうり・トマト・ささみの茹でたのです。ほんとうは・・・錦糸卵が入るはずでしたΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!きれいに盛って、写真を撮ってさあ食べようかというときになってとうたん、ここに卵あるで?ええ?1個の卵で、苦労して作った薄焼き卵ちゃん。細く切ってスタンバイオッケーだったのに盛り付けるのをすっかり忘れました。写真を撮ったあとで乗っけていただきました~ ちなみに、たれは、我が家一押しのごまだれです。ポン酢だれも好きだけどゴマだれはやっぱり良いわぁ♪

今日はなんだか少ないので、昨日のひかる姫の夕食を・・・・昨日はなんだかかわいいプレートに盛ってみました。

子供夕食

菜飯ふりかけ入りのおにぎり・ミニハンバーグ・デラウエア・お茶が写ってますが、このほかにスープがついてます。お茶は、姫が上手に飲めるようになったストローさんでこちら。

アンパンマンストローマグ

アンパンマンの顔がさかさまですが・・・姫も好きなアンパンマンです。昨日のハンバーグはちょっときらいだったみたいで、べえっと出しちゃいました。ちょっとかあさんに叱られてしょぼーん(´ΘェΘ`)ショボーン でも、かあさんはその後は優しいかあさんでした~一緒にお風呂に入って遊んで、大満足のねんねでした。

あしたは、朝にはとうたん帰宅です。3日間がんばったかあさんに・・・とうさんはなにかくれるかしら?たぶん・・・ないわ・・・・・久しぶりにかあさん夕食をしっかり作る気分になってます。おなかのべびちゃんのためにしっかりと食べないとあかんのですが、なにぶん、時間に余裕が持てないいまなので、とうさんがいるときにしっかりと栄養補給します。
19:58  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.19 (Tue)

久しぶりにちぎりパン

ちぎりパン2

今日は蒸し暑くて、冷房除湿をかけながら過ごしました。とうたんの当直も2日が過ぎて、あと1日がんばったら帰宅です。どちらもがんばれ~~~ヾ(^^ゞ))..(シ^^)ツ_フレーフレー
さて、今日は買い置きしておいたパンもなくなって今日こそ焼かねば!!と大奮起。姫がねんねの間に、分量を量りHBちゃんにセット。生地が出来上がるころには起きてたのでなだめながら成型し・・・・と思ったけれどそんな余裕なんてなくって。。ちぎりパンにしようと決定♪スクエア型を出してショートニングを塗り、大きさもまばらになった生地を入れて最終発酵。ちょっと大きさもまちまちで、数もあってなかったのはご愛嬌と思ってくださいね。ちぎった画像は・・・まだ食べてないので撮ってません。。明日の朝食にしようと思ってます~きっと姫が喜ぶと思ってたのしみぃ♪
いつものごとく、全粒粉も入ってて体にいいです。ドライイーストがちょっと威力発揮が足りなくて温かいにもかかわらず、発酵に時間がかかった~

先日は、姫のことでアドバイスやあったかいコメントをありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ 妊娠中でちょっと神経質っぽくなってて何でも受け止めちゃうところもあってしんどかったけどちょっとここをが軽くなりました。がんばるぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
姫、今日はおなかがパンパンになってぷしゅーーーって空気が抜けるんちゃうか?と思うほどでした。。そんだけ食べるのになんで増えない、あなたの体重( ̄へ ̄|||) ウーム

今日はかあさんとお風呂に入ってかあさんが先に上がって体を拭き拭き姫の水遊びの相手です。かあさんとお風呂の時にはお風呂の最後に水遊びができるのです~ 昼間にプールを作ってあげられないのでこのくらいしかしてあげられない。。

かあさん、坐骨神経痛がひどくってずっと同じ体勢で座るのもたつのもしんどいです。ひかるのときの日記を読んでたら、やはり、痛んでて「おんなじやなああ」って納得。

まだまだ残暑厳しいので、暑さ対策とかしてくださいね~
21:38  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.18 (Mon)

ばてそうなときにどうぞ♪

なすと豚肉のピリ辛炒め

立秋も過ぎたのにまだまだ暑いですね~ 雨が降るとだんだん涼しくなるのが普通なので、待っているのですがその雨が降っても蒸し暑いばかりでまだまだ涼しいねえなんていえない日々です。
そんな暑くってばてそうなときにいいおかずです。なすと豚肉のピリ辛炒めです。
茄子に玉ねぎ、豚肉をいためるだけ。豆板醤とにんにくでスタミナアップです。レシピは後日ご紹介予定です。にんにくしょうゆだれを使うのもポイントですが。。豆板醤は火をつける前に油とにんにくと一緒に入れておきます。弱火で、にんにくの香りと豆板醤の風味を油に移してから火を強くしてほかの具をいためます。そうすると、にんにくと豆板醤が焦げなくてすみますよ~こげちゃったら苦くなります(゜ρ゜)ノぁぃ

今日からとうたん、当直に入ります。またまたがんばりどきの半週ですね。応援してくださいね~
おなかのちびちゃんは、5ヶ月に入りました。あと半分です。がんばるぞ~♪姫の保育園などいろいろと調べものがあります。
姫の体重の増え方が少ないと、じいじ&ばあばたちが心配して電話してくれたり。。小さいので、なんかあるんやないか?とか、食べさせとるんか?なんて質問もあって、ちょっとへこみます。太りにくい体質なのか、たくさん食べても増えませんね~むらもあるし。
実家の母は、きちんと食べさせないからよ~眠くっても食べるはず!なんていうけれど、うちの姫は・・・あまりにも眠かったら食べんのですわ!といっておきました。。。困ったものだと思ってます。いわゆる普通は○○なんだからとか近所の○○ちゃんはこんだけあって、こんな風にするのになんていわれるけど、普通ってなんなのかな?と思ってしまいます。普通ということに子供を当てはめてしまったら子供ってみんなおんなじようになっちゃうんじゃないかなあなんて思ったり。
ちょっと考えてしまったかあさんです。妊娠中にいろいろと悩ませないでくださいなとじいじとばあばたちに言いたいところがまんがまん。。

愚痴になっちゃってごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ またまたがんばります。。。

まだまだ残暑厳しいので体調を崩されませんように。。
12:09  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.15 (Fri)

ただいまですぅ~♪

牛肉とピーマンのピリ辛炒め

12日の夜に帰宅しました。ちょっとゆっくりしてきたので更新です。ひかるも元気に遊んできました。暑かったのでプール遊びも連日。ちょっと小麦色のマーメード?になって帰宅です=^-^=うふっ♪
さとかあさんは、毎日眠くてしかたない。。。ひかると一緒に朝のねんね1時間から2時間寝ております。なので、ひかるが寝ている間にいつもしていた家事がまったく進みません(;^_^A アセアセ・・・
姫がたくさん昼寝してくれるので残りの時間で台所にたまった洗い物を済ませています。

今日もレシピは、帰省前に作ったものです。ちょっととうたんもスタミナ切れ?ということでがんばって買ってきた牛肉です。ピーマンと一緒にいためてちょっと唐辛子も入れてピリ辛に。スタミナばっちりです。そう、疲れたときに牛肉を食べたら疲れが取れるそうです。少し買っておいて冷凍庫に入れておいたらいいかもです。

そう、今の悩みは、姫の小食です( ̄へ ̄|||) ウーム むらがあるのはわかるけれど、食べなくって夜寝ちゃったりするので体重があんまり増えない。。どうしたものか。このままやと、次の検診でいわれるぞ~ちょっと小さいですねえ。。。。何を食べさせていますか?なんてことを。。言われても困るなあ。食べさせてないわけでもないし、たくさん食べても体重に反映されないうちの姫。燃費が悪いというか。。かあさんは、あんまり太れない体質なんやと思ってるけれど周りはそう見ない人が多いし。。少々困ってます。来週1歳半になる姫。体重が、8キロちょっとです。8キロの真ん中くらいまで行ったりするけれどあんまり増えてないなあ。身長は少しずつ伸びてるけれど、親はふたりとも背は小さいほうなので姫もそう見込めない。。
何かアドバイスありますか? たくさん食べてくれるような工夫ってあるかしら?
そんな姫の、プールショットです。

姫のプール遊び

じいじに、ホースで水をもらってあそんどります。そう、水着をまだ今年は買ってあげてないのではだかんぼちゃんです。来年買うと、その翌年も着られるかしらとか思ってたら買いそびれました。
水遊びは大好き。でも、頭から水をかけられると非常に怒ります。じいじは、水に慣れさせるといってかけたけど、姫はご立腹。泣きべそでしたので、今年はそれは止めてくださいなとお願いしておきました。だって、髪の毛を洗うのに顔にかかっても泣くんですもの。しかたないわぁ。。

ではでは、とうたん、昨日今日と、お仕事して明日からまた2日間お休み。かあさんは、なんだか大きくなりつつあるおなかを抱えて毎日大奮闘です。応援してね♪
10:36  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.08 (Fri)

相変わらず好きですね~

鳥のから揚げ

今日も暑くなってます(ノ_-;)ハア… お外にはいけそうにないですわ。姫もおうちの中でたくさん遊んでねということで遊んで今はねんねです。あんまり長くねんねしなかった昨日は夕方ご機嫌斜め。今日はたくさんお昼寝して欲しいかあさんです。
先日やっぱり揚げました。鳥のから揚げ~♪つわりのころからこれだけは食べたかったものですが、暑いにもかかわらず、またまた揚げてます。今回もジューシーですよ~♪
レシピ集にきっと載せてあるので見てくださいね。あのレシピに今回は、ウェイパーを入れてあります。中華の魔法の調味料ですね。ビールに合うわぁ・・・・なんていいながらだんなちゃんは、ビールもどきを飲んでご満悦。
相棒はこちら。

卵とトマトのスープ

卵とトマトの中華風スープです。あっさりです。お味噌汁をたくさん食べたくなくなったさとかあさん。こんなんも作って、汁気も取っています。塩分はだんだん控えたほうがいいのでぴったりかも。

明日の早朝から、だんなちゃんの実家へと帰省してきます。12日には帰宅予定です。それまで、お休みですのでごめんなさいね(*- -)(*_ _)ペコリ
今日の夜から車に積めるものを積んで、朝早くに出発です。スイカが苦手な姫、どうやって乗り切ろう。親が守ってあげるしかないけれど。たんとたべやぁなんていわれてもきっと姫はスイカが食べられないから、何とかしなくちゃね。

ではでは、留守をお願いしますね。。。。
12:23  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.06 (Wed)

ほんとは作ってくれるはずだった!?

豚の角煮

今日も不安定なお天気で、夕方近くには曇ってきて雷がごろごろ。。夕方、姫とお風呂に入って出てきたら空は真っ暗で雨がザーザー降ってました。
このごろの心配事といったら、自分の体のことと、週末からだんなちゃんの実家に行くのでその間、プランターのハーブちゃんたちが枯れないかどうかです。。ハーブは結構強いけれど、ここのところの暑さでまいらないかなと思ってますが。。

先日、冷凍庫整理をしていたら見つかったもの・・・豚バラ塊です。角煮をしようと思って安いときに買っておいたもの。使わないと忘れちゃうと思ってだんなちゃんに言ってみた。豚の角煮、作ってくれないかい?だんなちゃんいわくええよぉ♪おお!いいじゃんいいじゃん・・とうきうき。はまって作ったらとってもおいしいものを作ってくれるだんなちゃん。めっちゃ期待して材料のお買い物を頼みいざそのときを迎えたら・・・・
(・_・)......ン? ちょっとまてよ・・・・きついってそんな・・・・だるいってそんな・・・・ま、疲れてたみたいなんでしかたないけれど。。。実際・・・これを作ったのはさとかあさんでした!モォイイッc(>_<。)シ*バシッだんなちゃんは、リビングの隣の和室でぐうぐう(mー_ー)m.。o○ zZZZ
ただ、やってくれたことがひとつ。お肉をフライパンで焼いてくれた(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ 油が飛んでいややなあと思うことだったんで助かりました~ でも、あとはね、あとはね、さとかあさんやったんだよ~
このレシピは、すでにレシピ集に載せてあるのでご覧になってくださいね。さとのしあわせレシピのなかにあります。ルクで3時間くらい調味料を入れた後でことこと煮てます。煮てから一晩置くと、味がしみてとってもいい感じです。

今日はだんなちゃんが、職場で盆踊り祭りがあって遅い帰宅となります。行こうかなって思ってたけれど、姫はまだ小さいのと、わたしの体調、お天気がわからないので行かないことに。。車で行ったらあかんし(ご遠慮くださいと書いてあったわ・・)小さい子連れだと、車でないとわたしは連れて行けないなと思って。。そう、駅まで13~14分くらい。姫が軽いとはいえ抱えて歩くのは妊婦のわたしにとってはとっても冒険的。今年は遠慮しよう。。

つわりがほぼ終わり、いろんなものが食べられると思いきや・・・え?入らないわΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
おなかがすくのに、目の前にあるものが全部胃にはいらない。。どういうこっちゃ?姫の時にはつわりが終わったら盛大に♪食べたものを。。それとも、今日はひとりで夕食だったんで食べられなかったのかしら?それだったらいいのだけれど。。。

長くなりました~ 明日も今日みたいなお天気だそうでみなさんお洗濯物とか気をつけてくださいね。素敵な1日となりますように・・・
19:54  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.05 (Tue)

これでだいじょうぶだぁ~o(*^▽^*)oあはっ♪

大葉入り餃子

気分もだいぶんよくなってきて、だんなちゃんのリクエストにも答えられるように・・・・。ちょっと試してみたかったのと、久しぶりにいいなあと思って作りました。
餃子ですぅ♪今回は、ちょっといろいろ考えて自分の苦手なものを入れてみようと思って大葉を入れました。いいじゃんいいじゃん♪大丈夫でした。風味がちらりとのぞかせていたけれど食べれました~(´▽`) ホッ
レシピを書いておきますね。

(材料)

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
餃子の皮(今回は小さめ)・・・・30枚
にら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・大き目の葉を2枚くらい
塩コショウ・・・・・・・・・・・・・・・・多目の適量で
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ウェイパー・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方は、普通の餃子とおんなじです。えっと・・・・後日(いつかい??)レシピ集に載せますので待っててね人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。 えっと、ウェイパー、中華の調味料ですね。こちらいい味を出してくれます。ただ、入れすぎると塩っ辛いので気をつけて。なので、塩コショウの塩を少し控えめに入れてくださいね。

だんなちゃん絶賛の餃子でした=^-^=うふっ♪ いつも何かしら失敗するこの餃子。今回はうまくできました。愛情たっぷりだからかしら。。もうひとつ発見がありました。餃子のたれがなくて、代わりにゆずポンにラー油を入れて食べたらぴったりでした。。。お試しあれ♪

今日はなんとなく調子のいい日です。昨日は頭が重くてブログもお休みしてました。お天気が悪かったのでそれも関係しているのかと思います。今日はごそごそと動けそう。無理できないので軽いお片づけ。。午後からひかる姫とお風呂に入って、遊ぼうかと思ってます~

暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

続きには、我が家の庭での収穫です♪
12:36  |  餃子  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

プルーンつかったパン♪

YOMEちゃん本~おいしかった♪

今日焼いたパンです。YOMEちゃんの本を参考にして作りました。ちょっとアレンジも入っているけれど基本はおんなじです。本では、レーズンとりんごが入ってますがなかったので鉄分豊富なプルーンを使いました。かあさんの鉄分補給もかねています。
ただ、手こねを計画していたのに時間もなくてHBちゃんにお任せしました。こねこねできる日が来たらいいなあ。
かあさんは、頭に漬物石が乗っているみたいに重たくて、ちょっときつい昨日でした。なので、昨日のブログはお休みしています。つわりはほとんど終了。あとは食べ過ぎないことです(食べ過ぎると・・・とたんに胃が満杯になってしんどいですぅ)

最近、マンションのお庭にすずめがやってきます。ただ、写真に撮りたくて窓を開けたら逃げちゃうのでなかなかいい写真が撮れないです。窓際には、多肉植物を日に当てている最中です。黒法師と桜星という2種類を寄せ植えしてますが、ちょっと元気がなくて気になってました。。日光が足りないのねとたくさんあげてます。

今回参考にしたYOMEちゃんの本はこちらです。

YOMEちゃんレシピのパン

今日も暑いけれど楽しく過ごしましょうね。
いま、とうさんと姫はねんね中。とうさんも眠かったらしいわね。起きてこないのでちょっと寂しいかあさんです。
続きに、姫のかわいいショットです(親ばかぁ炸裂♪
12:56  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.08.01 (Fri)

ちょっと遅れたけれど

うなぎの蒲焼丼

我が家も遅ればせながら土用のうなぎでした。ちょっと?お安くなったうなぎ(それでも高かったわ~)を買って来てフライパンでさっと酒蒸し~こうするとふんわり仕上がります。たれをからめて熱々ご飯の上に乗っけて、たれをたっぷりかけていただきました。かあさんは、たれがたっぷり入っているのが好きで何でも(親子どんぶりでもカツどんでも)汁気たっぷりです。とうさんは、ちょっとたれが多すぎて、ご飯のお代わりをさせる羽目に、どうもすいません(*- -)(*_ _)ペコリ
お供は、こちら。

肝吸い
きゅうりとわかめの酢の物

肝吸いの、レトルトです。案外美味しかったけれど肝が少し固かったかな?
あとは、きゅうりとわかめの酢の物です。きゅうりがちょっと大きくなってて、固めなので酢の物でいただくことに。まだたくさんあるので毎日酢の物かな?酢もの大好きかあさんです。姫も、なんとなく酸っぱいもの大丈夫みたい。

今日はスペシャルです♪ もうひとつご紹介です。
このたび、ラウンドパンデビューです。(>▽<)きゃー♪
べびちゃんができる前に買っていたトヨ型です。なかなか日の目を見ないのに、待っててくれてありがとうという気持ちでお手入れして、早速焼き焼き。。
こんな感じ~♪

ラウンドパン
ラウンドパン2

本当は、2回目の挑戦です。先日試して、見事に型だしに失敗ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! いつも型に塗るショートニングをすっかり塗ってなくて、くっつき放題のパンでした。なので、今回はきちんと塗りましたよ~
切り口を撮る前に、食べられたので切り口の画像はありませんが、フルーツクリームチーズを巻き込んであります。
ここでラウンドパンを焼いたことある型へ質問です。切ったときに、巻いたものが真ん中にきてて、外側が空洞になってたのですが重たすぎると外までしっかり巻けないのでしょうか?味はバッチグー♪ ただ、空洞が気になって。。一度目の失敗作は、ドライプルーンを巻いたのですが、しっかり空洞もなくてできてました。ちょっと教えてくださいね~おねがいします人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

今日は金曜日。週末ですね。明日は、水浴びの日。ゆっくりとパンも焼けそう。つわりが治まって、パン熱も再燃しています。がんばるぞ~♪

べびちゃん報告です。昨日検診に行ってきました。順調に大きくなってて安心しました。びっくりなことといえば・・・・・かあさんのおなか、姫のときよりもはるかに大きくなるペースが速いのはなぜ??4ヵ月半くらいなのに1か月分以上大きいんちゃうか?とだんなちゃんが言ってます~(≧∇≦)キャー♪

暑いですが、気持ちが涼しくなる過ごし方、考えましょうね。
12:56  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
