2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.24 (Tue)

ご心配おかけしています(*- -)(*_ _)ペコリ

沖縄ゴーヤ


10日以上、更新をお休みしておりましてご心配おかけしております。お休み前に、第2子を授かった報告をしましたが、先日の診察で心拍が確認できたのでお知らせです。まだ、つわりなどあってお料理などする状態ではなくてだんなちゃんにいろいろとお世話になってます。
つわりが治まって安定したらまた、作りたいものが出てくるかと思いますのでそのときにはまたご紹介します。
上の娘が小さいのでなかなか寝てもいられないので体力勝負ですが、家族の支えによって助かっています。みなさんの温かい応援も励みになっています。
これからも応援してくださいね<(_ _)>
また、気分のいいときに近況を報告したいと思っています。
梅雨でじめじめ、気分もじめっとしちゃいそうですが、みなさん、楽しく過ごせる方法が見つかったらいいですね。
09:23  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(25)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.10 (Tue)

冷たくてのど越しもいいです♪

ポテトサラダ


食欲がないときには、こんな冷たくてのどをさっと通ってくれるものが好きですね~ 体調のことについてご心配おかけしております。今日の記事の続きに事の次第をお知らせしておきます。あまりにもマイペースな更新となっててご心配も多大におかけしだしたのできちんとお話すべきやなと思ってまして。。。

そんな先日作ったのがこちら。子供も好きなポテトサラダです。娘ももりもり食べちゃいます。本当はきゅうりを入れたかったのに傷んでて、ちょっと食べられなかったわΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!
冷たく冷やしていただくととっても美味しいですよね。あと、味付けにレモンを入れたら今の季節は悪くなるのを防いでくれます。

今日は娘の1歳3ヶ月児教室でした。歯磨きの話、哺乳瓶卒業のお話、聞いてきました。考えさせられることばかり。かあさん、とうさんと協力してがんばるぞ~!!

今日までこのいいお天気で明日はまた梅雨空だそうです。梅雨を乗り切る!がんばりましょうね♪

では、これからも応援よろしくお願いします<(_ _)>
続きも読んでくださいね。

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


14:23  |  サラダ  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

リクエストに答えて♪

メンチカツ


昨日はお休みさせていただきました<(_ _)> 遊びに来てくださった方、ごめんなさいね。。
昨日までお天気が良かったのに今日はちょっと曇り空です。また梅雨空に戻りそうですね。
先日、だんなちゃんのリクエストでメンチカツを作りました。境巨匠のメンチカツです。チューボーですよという番組。こちらでのレシピを参考にして作りました。
レシピをご紹介しておきますね。

(材料・・・12個分)
・タネ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と2分の1個
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
生パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個分
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
牛脂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6グラム
こしょう・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・仕上げ
薄力粉・生パン粉・・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
卵に入れる水・サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1ずつ

(作り方)
1.たまねぎは粗いみじん切りにして、バターで炒める。塩コショウをしてしんなりするまで炒めて粗熱をとっておく。
2.生パン粉、牛乳、卵、ケチャップ、凍らせて細かく砕いた牛脂、炒めたたまねぎを混ぜ合わせる。
3.ひき肉に、塩コショウ、ナツメグを入れてしっかり練ったら2.のつなぎを入れてしっかり混ぜる。
4.仕上げの衣をつけて170度の油で(中火)両面きつね色に揚げる。

ちょっとアップにしてみました~♪

メンチカツアップぅ


さくさくっとしててとっても美味しかったです。とんかつソースをかけていただきました。
今日一日ゆっくりと過ごしたいと思っています。お友達のところへはゆっくりと回りたいなと思ってますのでお待ちくださいね(*- -)(*_ _)ペコリ

皆さまにとっても素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


10:37  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.06 (Fri)

体に優しいもの

とりひき肉のハンバーグ風@ピリ辛ソース


昨日はまたまた午後くらいから雨が降ってきました。娘はわかっているのか・・・お外に行きたい攻撃はなかったです(´▽`) ホッ
昨日は、体に優しいものをテーマにちょっと考えて作ってみました。
とりひき肉の混ぜ混ぜハンバーグ風です。ネーミングが浮かばなくてふつーになってしまったです(;^_^A アセアセ・・・ソースも添えましてちょっとピリ辛です。
レシピを書いておきますね。

(材料)
とりむねひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・おおさじ2
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.とりひき肉をボウルに入れて酒(分量外)を少々入れてちょっとまとまるくらいにこねておく。
にんじん、しょうが、ピーマンはみじん切りにしておく。
2.ひき肉のボウルに1で切った野菜全部と、調味料を順次入れて粘り気が出るまで混ぜる。最後に片栗粉を入れてよく混ぜる。
3.ハンバーグみたいにまとめてフライパンで両面焼いて5分間くらいふたをして弱火で蒸し焼きにし、楊枝をさしてなにもついてこなかったら完成です。
コチュジャンソースでどうぞ♪

娘が食べるのでソースは別の器に入れてますが、大人のみの場合はソースをあんかけみたいにしてからめてしまっても美味しいですよ~。お子様には、ケチャップのみか、ケチャップとマヨネーズを1対1で混ぜたものを添えてもいいです。

今日はお天気が良くなって、窓全開状態です♪ 娘は早起きしていま、ねんねです。甘えんぼちゃんになっている娘です。できるだけ甘えさせてあげたいと思ってますが、だんなちゃんはおかあちゃん、甘いわぁヾ(--;)ぉぃぉぃなんていってます。。甘いかな?でも夕方夕食の準備の時には待っててくれるのでいいかなあなんて思ったりして。

明日までお天気が持ちそうです。ゆっくりとお過ごしくださいね。皆さまが素敵な1日を過ごせますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


09:54  |  ヘルシー食  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.05 (Thu)

ちょっとさみしいかな(^-^;??

キドニービーンズとひじきのサラダ


昨日は、ちょっと晴れ間も見えて気持ちのいい日でしたが、今日はまた曇り空に戻ってしまいました。今にも泣きそうなお空です。
ちょっといろいろありまして、なにかと食卓がさみしくなっております(´・Ω・`)ショボ~ン
なので、先日作ったヘルシーなサラダです。缶詰を利用しました。キドニービーンズとひじき缶です。ドレッシングと和えるだけの缶詰です。
今回は、ツナ缶とたまねぎをスライスしてドレッシングで和えました。なかなかおいしくって娘もパクパク。へるしーなのでお試しを。ただ、この缶詰は生協で見つけて頼んでいたものです。スーパーにあるかなあ。
今日はがんばって作ってみようと思ってます。あ、寝込むほど悪いわけではないのでして・・・あまりにも心配をおかけするようでしたら・・・ブログ上にてお知らせいたしますのでお待ちくださいね<(_ _)>
元気にはしております。娘もエネルギーが余っております。。。
皆さんの応援がとっても励みになります。いつもありがとう♪ 
もしかして、皆さんのところでちょっぴりお話しするかも?

では、今日明日とお天気が悪いのでゆっくりとお過ごしくださいね。今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


10:50  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

素朴なパンです

コーンブレッド


昨日はだんだん雨が上がって今日は少しだけ晴れ間も見え隠れしています。気持ちのいい日となりそうで、窓も開けて風を入れてますハイ(^-^")/
さて、昨日見つけたコーンミール。。少々期限が怪しいっす(^-^; でも、まだすぎていないし、今のうちに使っておこうと久しぶりに焼きました。
素朴なコーンブレッドです。バターもお砂糖も入れないパンです。パンといっても発酵もないし簡単に焼けるパンです。
娘はそのまま食べて(ごめんよ・・・・・甘さがないので変な顔してたわ)だんなちゃんは、バターを塗って食べてました。うまいわぁ(・0・。) ほほーっなんていいながらヘルシーなスイーツを食べてくれました。。
レシピを書いておきます。

コーンミール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
メープルシロップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
牛乳または豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

です。これを混ぜ混ぜして、型にいれ190度のオーブンで30分焼きました。さとかあさんはいつもの20センチのスクエア型で焼いてますが丸型でもパウンド型でもいいと思います。メープルシロップの代わりにはちみつでもいいですよ♪

明日からまたお天気は崩れるとのことですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! また梅雨のお天気。乗り切って楽しい夏を迎えましょうね(`0´)ノ オウ!
今日も皆さまにとって素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


10:50  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.03 (Tue)

夏大根をおいしく食べよう♪

大根のバター醤油ステーキ


昨日、関西も梅雨に入ってじめっとした季節になりました。除湿をかけたりして今日はしのぎました。お洗濯乾きにくくて乾燥機を使うことも多い季節です。
野菜をたくさん摂って元気に乗り切れたらと思ってます。
今日はだんなちゃんの実家からいただいていた夏大根を使ってみました。夏大根は、煮物にはあまりむかないとのことで、それならばと思ってできたレシピです。
大根のバター醤油ステーキです。1歳3ヶ月の娘も1切れ食べたほどです。
お皿がちょっと寂しいのは・・・・・目をつぶっててくださいね。。
レシピをご紹介しておきます。

(材料)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1本
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1+大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・5振りくらい
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.大根は2センチ幅の輪切りにして皮を厚めにむき、面取りをしておく。
ひたひたに水を入れてコンソメを1個入れ少し竹串が通るかなというくらいまで茹でる。
2.茹で上がったら、ざるにあけて水を切って冷ましておく。
3.フライパンにバターを入れて溶かし、2の大根を入れて片面を茶色に色づくまで焼き、サラダ油を少し足して、ふたをして5分くらい蒸し焼きにする。
4.5分たったら、しょうゆを回しいれて香ばしさを出す。最後にバターを入れて全体にからめたら完成です。

夕方は雨が降って、だんなちゃんは濡れちゃって帰宅でしたが皆さんのところでもご家族が雨でさんざんだったわなんていいながら帰宅されたのではないでしょうか。体を壊さないようにしてお過ごしくださいね。
さとかあさん、体調を崩すといろんな予定がくるってきております。保存食をつくろうとか思ってて買っておいたものができずに、ほかの料理に変わったり。
何とかいつもの生活に戻そうと思いますが、しばらくは無理をせずにいきたいです。
これからも応援してくださいね<(_ _)>
今日も皆さんにとって素敵な1日となりますように。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


00:02  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

我が家の大好物です

野菜もしっかりカレー♪


今日はまた曇り空ですね。昼前から雨が落ちてくるそうです。って、もう降りそうだなあ。。娘はお散歩に行けそうにないですね~(ノ_-;)ハア… おねだりをどうかわそうか、今から練っておかないとです。。
さて、先週終わりくらいから体調を崩していたさとかあさん。ゆっくりゆっくりと過ごしております。だんなちゃんが支えてくれたこともあって元気になっております<(_ _)>

そんな昨日、だんなちゃんが手伝ってくれて出来上がったこのカレー。野菜もしっかりカレーです。今回はいつも入れてた手羽元がたくさんあったのでごろごろと入れちゃいました。でも・・・・ルクで2時間半煮込んで骨から身がとれちゃいました~♪ルクの力ですね~普通の寸胴で煮込むと倍近くかかるかな?
レシピはまたゆっくりとご紹介しますのでお待ちくださいね。ご飯は黒米入りご飯です。ちょっともちもちぃな感じで炊き上がります。

今日はもうひとつご紹介します。だんなちゃんの咳が少し残っているのでのどにいいものをと思って作成中でした。

はちみつ大根


はちみつ大根です。はい、名前のとおりですわ。短冊に切った大根を100グラムのインスタントコーヒーのビンではちみつを大さじ3くらい入れます。それから大根から水分が出てくるのを待ちます。水分が出たところではちみつを少し足してもうちょっと様子を見て完成です。大根から出る水分は体にいいというお話をご存知ですか?ジャスターゼだったかなあ??大根おろしを食べるときにこのスープも飲んでねといわれて育ちました。のどにとってもいいので試してみてくださいね。

さて、今日~また梅雨空みたいですね。気持ちもじめっとしてくるこのごろですが、楽しいこと考えたりお部屋で過ごしたりしてまたの晴れの日を待ちましょうね。
みなさまにとって、素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


10:23  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

プチ回復です♪ ご心配おかけします

鶏レバーのピリッと甘辛いため


先日の記事に皆さまからの温かいコメントやメールで元気をいただきました。娘はとっても回復して、ときたま咳き込むほかは元気で、夜中にぐずって泣くこともなくて良くなりました~ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
さとかあさんも、元気を取り戻しつつあります。いろんな方にご心配をおかけしております。だんなちゃんが支えてくれるのでとっても助かっています。娘の相手をたくさんしてくれます。娘はかあさんに甘えんぼちゃんとなることが多いのですが、だんなちゃんがお外に連れ出してくれたりして遊んでいます。
そんな昨日、ちょっとだけ台所に立って作ってみました。さとかあさんの元気と体力の素です。
鶏レバーのピリッと甘辛いためです。かあさんの貧血対策ともなるお助けマンです♪
レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
小ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.鶏レバーは洗って水気をさっと取り、ひとくちだいに切っておく。たまねぎは、荒いみじん切りに、にんにくはみじん切りに切っておく。
2.フライパンに油を大さじ1入れて、にんにく、コチュジャンを入れて、そのあとで火をつける。弱火から弱めの中火にして、にんにくとコチュジャンの香りを出す。香りが出たら、たまねぎを入れて透き通るまでいためる。その後、1のレバーを入れて酒をいれふたをして蒸し焼きにする。
3.3分くらい蒸し焼きにしたら、砂糖を入れてよくなじませてからにんにくしょうゆ、みりんを加えてほんの気持ち煮詰めたら出来上がりです。

少し元気のないときにぴったりのレシピです。えっと、レバーが苦手な方は鶏もも肉や豚ひれなどで作ってもとってもいいですよ~牛きりおとりなんかで作るととってもゴージャス♪今回は、娘が少し食べるのでコチュジャンを控えてますが、大人向けにはもう少しぴりりとさせるともっとご飯が進みそうです。
今日はお天気よさそうです。梅雨が近いので梅雨の前の晴れ間にお洗濯にお掃除にとがんばる方もいらっしゃるかな?暑いので水分補給などなさってくださいね。
今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


06:53  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
