2008年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.26 (Sat)

喜んでもらえるかな?

焼き上がり


おはようです♪ いいお天気で帰省のための荷物も整ってお買い物へp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo! 夕方から西松屋へ行ってお買い物~。洋服に、小物類にと買いこんで~・・・さとかあさんの一人分の買い物よりも多くなってしまいました(;゜(エ)゜) アセアセ サイズが大きくなって上着は80センチ、ズボン類は90センチを買ってきました~背は70センチくらいだけれど子供って食べたらおなかがぽんと出てくるので大きくないと入らない。。

そんな昨日は、実家へのお土産を夜の10時くらいから生地を捏ね、焼きあがったのは12時過ぎ。。それでも、季節のパンをと思って先日焼いた桜あんぱんにしました。今回はちょっと余裕があったので花びらをつけました。成型時にカートで切込みを入れてその真ん中に桜の塩漬けをトッピング。
焼き上がりはこんな感じです。

焼きたて

ちょっと餡が出ちゃったのもあったけれどご愛嬌やということです・・実家やし・・・(*^m^*) ムフッ
おめかししたらこうなりました~

アップにしました

明日の昼過ぎには実家にお届けできそうです。。


ではでは、いってきます。この記事は予約投稿にてアップしています。皆さんが読んでくださっているころは船にいるか、降りてちょっと寄り道する予定の福岡を久しぶりに満喫しているころでしょう。
また、実家から時間を作って帰省中のことなどお知らせできたらいいなあと思ってます。

では・・・いってきま~す♪


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.25 (Fri)

体に優しいぷりぷり鳥団子スープ

とりひき肉のつみれスープ


朝からしとしとだったので乾燥機のお世話になりました~自動でしてくれるのですけどね(゜ρ゜)ノぁぃ 更新時間が今日は少し遅れてしまいました~<(_ _)>
ばたばたしておりまして・・・・・ええ、ええ、今日の午後からさとかあさんの実家のほうへ家族3人で行ってきますわぁ。何時発?いえいえ、それは内緒ですわ。午後からとしておきましょう=^-^=うふっ♪
なので、今日はお買い物に行って娘の必要なものをそろえてきました。すぐに大きくなる娘なので買っておいたものが小さくなってしまい(;゜(エ)゜) アセアセ 大きなサイズを買うことに。ちょっと大きくってのもいいよね~なんていいながら買って・・(・_・)......ン? たっかいなあ。でも、西松屋さん、ありがとうです♪いつもお安くて助かってます。
そんなある日の夕食ですが・・・ぱっとしたおかずもなくってお勧めしたいのがこちらだったので、汁物のみのご紹介。
ぷりぷり鳥団子のスープ@和風仕立てです。かつおだしベースのお味です。とりひき肉をふんだんに使ったコラーゲンもたっぷり。ヘルシーでメタボ防止にと・・・いろんないいこと尽くしのスープです。あったかいものはあったかいときに、あったかいままでと思って、最後に片栗粉で軽くとろりとさせてます。あまり熱すぎたら娘が食べられないのでとろみは少しにしました。。。
レシピは後日ご紹介します。たぶん、連休明けになりそうです。


先ほどもお知らせしましたが、実家に行って来ます。留守をお願いいたします(ブログの・・・です。時々のぞいてみてくださいね~(o*。_。)oペコッ)
更新はできるだけ休まずにしたいところです。実家のパソコンから更新するかもです。ただ・・・・実家のパソコンを古いデスクトップからノートに写すため、少々時間がかかるかと思いますのでお待ちくださいね。
ではでは、よい連休をお過ごしくださいね。実家ライフのこと、遊びに行った先のことをおいおい、お伝えしていきますね。。。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:33  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

季節のパンです@やっと焼きました~♪

お茶と一緒にどうぞ♪


先月から桜の花の塩漬けを買ってスタンバイオッケー状態だったのですが、いろんなこともあってなかなか作れずにいました。餡も買ってたのですが冷蔵庫でいつも・・・いつ使ってくれるん?と言われてたさとかあさん。昨日、やっとやっと焼きました~桜あんぱんです。ちょっと焼き色が薄かったかな?端のほうでいつも濃い焼き色がついてしまうこともあって、慎重に焼きました。
焼きたてはこんな感じ~

焼きたて~

桜あんぱん@こんな感じです

8個の分量で捏ねまして・・本当は2段で焼きたかったのにオーブンシートを切らすガビィーン(||li`ω゚∞)y━゜゜゜
なので、たぶん無理やりで1段で焼きまして・・かなり神経質になってたと思いますわぁ。端っこがこげるから。。塩漬けを水につけて塩抜きをしてキッチンタオルでしっかりと水を切ってパンに乗せ焼きました。材料のみ書いておきますね。

(材料・・・8個分)
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
牛乳(人肌にあっためて)・・・・・・・・・・140ml
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
桜餡・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・240グラム
桜の花びらの塩漬け・・・・・・・・・・・・・・8個

やっておくことは、桜餡を室温において8等分して丸めておくこと。桜の花の塩漬けを水につけて塩抜きをすること。
180度のオーブンで10分焼いてます。


昨日の夕方は暗くなって夜に入って雨がぽつぽつ降ってました。今日は午後からあかって来るそうで夕方から予定しているお買い物はいけそうです。西松屋がやすいぞぉ~♪娘の服を買い足しておかないとです。週末から予定している帰省に備えて数をそろえておかないとなあと思案中。肌着はたくさんいるし。たくさん汚してもいいようにズボンも買っておかないと・・きりがないわぁ(;゜(エ)゜) アセアセ でも娘に必要なものなのでそろえてあげたいです。
連休まであと・・・・2日?のかたもいらっしゃいますよね~楽しみにしてお過ごしくださいね。今日も素敵な日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.23 (Wed)

またまた・・・さと家カレー祭り♪

さと家カレー


昨日は、とっても天気がよかったけれど、量が少ないのでお洗濯は今日。。。午後からは曇ってくるらしい。乾燥機のお手伝いがいるかな?
そんな昨日は、おとうちゃんのリクエストもあってカレーライス♪@さと家の味~でした~o(*^▽^*)oあはっ♪ おととい、仕事帰りにお肉とかルゥとか買ってきてもらってたので朝からことことでした。。娘がねんねしてくれている間に材料を切ってすべて炒めて・・炒めて・・・それから煮込みます。だいたい煮込み時間は2時間ほど。それからルゥを入れて味を決めてふたをして夕方までおねんねです。半日寝かせたらおいしくなあれと願いながら。
そんな我が家のカレー。いつもたくさん作るのですがそんなに大量をどんなにして炊いているのですか?という質問を受けていたのを思い出したので、鍋の写真を撮ってみました。

我が家の寸胴鍋


↑こんな寸胴鍋です♪ カレーを炊くほかには、パスタポットとして活躍してもらっています。パスタポットとはいうけれど水切り籠はついていないので、パスタレードルですくってフライパンに移します。あとは鍋つかみを活用してよいしょっと抱えて流し台のざるへ。。
完成直後の鍋の中です。

完成直後


今回は1箱分のカレーです。大きい箱なんで10皿分と書いてある箱です。いつも2種類のカレーを混ぜるのですが、今回はS&Bゴールデンカレーの中辛+S&B地中海カレーです。おととい好きなものを選んできてもらったらこんなセレクトしてくれました。地中海カレーは辛さランクがHot・・・・(゜∇゜ ;)エッ!? ほっと?ホット?ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)  困ったわ。最強に辛いのは・・・食べられそうにないさとかあさん。しばし考えて、味を調えることにしました。入れたのは、DAGOBA ローズマリーチョコレートと赤だまワインと豆乳、とんかつソース、少々のおしょうゆです。あとは、いつものシナモンパウダーや、ガラムマサラ、クレイジーソルトです。

レシピは、今回はいつものさと家カレーにちょっと加えてありますのでまた整理してからご紹介します。


少し前に注文しておいた娘用のものが届きました。こちらです♪

木箱に入ってます

RADIO FLYERの蜜蝋クレヨンです。口に入れても大丈夫なように蜜(蜂蜜の蜜です)でできてます。木箱に入ってて中はこんな感じです。

蜜蝋クレヨン


10色入っててかわいらしい感じです。子供の手にちょうどいい大きさです。
娘は、とっても気に入ったご様子で持って回ったりしたあとで、かあさんのまねをして紙に((φ(~∇~*)カキカキ 初めての絵?は大事にとっておこうかなと思ってます。こういうのって大事♪クリアファイルでも買ってきてはさんでおきましょう。


連休まであと3日?がんばりましょう。今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
続きに、素敵な贈り物をご紹介しています。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  大好きなもの  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.22 (Tue)

カフェみたいな夕食?

絶品♪ロコモコちゃん@おとなよう


お天気がよくて、お散歩にでもと思ったけれど・・・紫外線が強いとのことで今日はお休みでした。夕方ちょっと、おとうちゃんを迎えに少しだけ外に。。。帽子を買ってあげなくちゃお外にいけないね。靴買ったのにね~(@゜Д゜@;)あら・・・?ら

そんな昨日の夕食。カフェみたいなメニューでした(o^-^o) ウフッずっと前に(2年くらい前かしら?娘がきてくれるまえでしたが)USJで食べたのですが、おいしかったのとちょっとサイズが小さい割りに高かったなという記憶があって、いつかきっとおいしくって大満足するものをと思って作ったのがこれ。ロコモコです♪ ハワイのお料理と聞いてますが合ってますか?どんぶりの上に乗っけているものは記憶をたどって作って盛り付けました。
だんなちゃんがゆうてくれましたぁ。お店の味やわぁ~w( ̄△ ̄;)wおおっ!このソース、まだあるか?そうですか♪それならもっとたくさんソースを作るんだったわ。失敗したときにあまったのを消費するのが大変なので今回はぎりぎりと考えてしか作ってなかったのです。。次回は・たくさん作っておくわね~(゜ρ゜)ノぁぃ

レシピをご紹介しますね。クックパッドにもアップする予定ですが時間があるときいたします。

(材料・・大人用2個+むすめ用1個+お弁当用)
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・4振り
こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ3分の1
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・計ってないのですがパン粉が十分に湿るくらい
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
(ソース)
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
とんかつソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きい葉でしたら2枚分
たまご(目玉焼きよう)・・・・・・・・・・・2個

(作り方)
1.ひき肉をボウルに入れてよくこねる。少し粘りが出てきたら調味料を順次入れていってさらに捏ねる。手で持ち上げて落ちてこなくなったらハンバーグ種の出来上がりです。
2.それぞれの用途別に大きさを分けて丸め、空気を抜くようにぽんっぽんっっと両手でぶつけるようにたたきつけて形を整える。フライパンに油を熱して、丸めた種を焼いていきます。強めの中火で3分ほど、焼き色がつくまで焼き付けて返して弱火にして10分くらい焼きます。くしをさして透明な肉汁が出てきたら焼き上がりです。
3.焼きあがったハンバーグをいったん皿に取り、フライパンに残った肉汁に(ソース)の材料をすべていれ弱火で火にかけ、少し煮詰める。煮詰まってきたらどんぶりに盛ったご飯の上にすこしかける。残った煮汁の中にハンバーグを戻してよく絡める。
どんぶりに、キャベツの千切りを乗せてまた、ソースを少しかけ、ハンバーグを乗せ目玉焼きを乗せて残りの煮汁をかけて完成です。

もうちょっとおっされーに盛ったら・・・ほんまにカフェみたいになりそう。ハンバーグがとってもおいしかったです♪これも成功かも♪




アイコン
今日もお天気はまずまずよさそう。昨日お洗濯を済ませたので今日はお休み。娘のよだれかけは手洗いして夜のうちに干しておきます。
連休も間近です。お休みがたくさんある人もない人も楽しめたらいいですね~
今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング
00:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.21 (Mon)

簡単カルボナーラです@これを使えば・・お店の味♪

カルボナーラもどき?パスタ


お天気もよかった昨日ですが、どこにも行かずにお部屋で過ごしました。パソコンのラックを移動したくて娘がおきていたけれど動かしました。デスクトップパソコンの調子が悪くなってからしばらくノートパソコンを使っていたけれど、容量もいっぱいいっぱいで、Vistaも入れたいし、そしたらということでデスクトップの新しいソフトを買ってきて導入したんですぅ。そう、我が家のパソコンは組み立てパソコンなのです!だんなちゃんが結婚前に買っていたもので、いい感じで動きますよ~ 話は戻って・・・いままで、床に座ってパソコンを使う生活をしていて最近支障が出てきたんです。かわいい娘のかわいくない・・・・いたずらΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!なんですよっ。ボタン押しまくり、データが消える!マウス使い放題・・・・変なところでクリックされてとんだことになる!こういうことが続いて、さとかあさん椅子に座ってパソコンが使えるようにラックを買うぞ!と宣言。。。高いしなあ、どうしようなあと思ってたら、だんなちゃんがいらないのがあるからもらったでぇ♪さとかあさんおおっ、いいやんいいやん、申し訳ないねぇ(o ̄ー ̄o) ムフフということで我が家にやってきたラックさん。今日お仕事開始です。ひとつ難点・・本体はそう高い位置に行かなかったため、ボタンの恐怖は消えなかった

そんなある日の夕食です。簡単カルボナーラです。カルボナーラって、結構失敗したりするんです。私も何度か作ってうまくいったのは1、2度です。いつも卵が固まってぽろぽろになってたり、麺が固まったり・・・でもおうちでもカルボナーラを食べたいと。。。。そういう思いでいろいろ考えてふと思いついて作ってみました。これなら失敗がないかも?と思ってます。あるものを入れただけで卵を使わずとも、この色です。。。ヒントはレシピにあります。どれかな?
レシピを書いておきますね~

ロングパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90グラム
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3振り
粗引き黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2振り
クノール・コーンポタージュの素・・・・1袋
乾燥パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.鍋に湯をたくさん沸かして、塩をパスタの1割くらい入れて規定の時間マイナス1分くらいパスタを茹でる。
2.ベーコンは1センチ幅に切って、油でちょっとかりっと炒めておく。いためたら皿にあけて油を切る。同じフライパンに、豆乳を入れて温め、ふつふつしてきたら火を止めてクレイジーソルト、黒こしょうを入れてさっと混ぜる。その後コーンポタージュの素を入れて溶かす。パルメザンチーズを炒れ、ベーコンを戻して少し温める。
3.茹で上がったパスタをフライパンに移し、茹で汁を大さじ2ほど入れてさっと和えて皿に盛り、パセリを散らして完成です♪

おわかりになりましたか?コーンポタージュの素はいろんなお料理に使えますがカルボナーラを試したのは初めてで、おうちに素がある方、試してみてくださいね。クックパッドに掲載するつもりです~


また新しい週が始まりますが、元気に素敵にお過ごしくださいね。1週間がんばったらGWです♪楽しいときを頭に置いたら、がんばれるかしら?さとかあさんも同じくです。土日も休まず?(いつもお休みないけど・・・・)がんばったさとかあさんなので、連休はおとうちゃんにもがんばっていただこうかと思ってますウ・・ ウン(・_・;)

続きには、罰ゲームっす・・・よ(;゜(エ)゜) アセアセ


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


00:00  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.20 (Sun)

意外な?ものが詰まったパン♪

あんぱん


お天気もよくなった昨日、パンを久しぶりに焼こうと決心最近焼いてなかったなあ。市販のバターロールを娘は食べてるし、ここで奮起ということで昨日焼きました~ 娘が早起きして、二度寝に入ったのでその間に生地をHBちゃんにお任せしました。手ごねも最近ご無沙汰です。だんなちゃんが疲れてなくておきてる夜に、娘を見てもらっててこねようかなと思ってます。
そう、本題に戻って・・・昨日焼いたパンはきんとんあんぱんです。きんとん・・・冷凍庫に眠ってたきんとんちゃん。おせち料理で作ったくりきんとんの生地の残りを冷凍していて少しずつ使っていたのです。スイーツに変身していたけれど、今回パンに入れることに。あんぱんの要領で包んで焼きました。ちょっと餡がはみ出ちゃってパンクしたようなものもあってきれいなものを盛り付けてパチリ
お味は、甘さ控えめでおいしかった♪お仕事中だっただんなちゃんもうまいっ♪と喜んでくれました。そう、栗きんとんを仕上げるときにシロップなどを入れるのでその前の段階。甘さも控えられてd(-_^)good!!

レシピを書いておきます。
(材料)

ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・・・・160グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム

焼き時間は180度のオーブンで15分です。我が家のオーブンは右に置いたものが焼き色が濃くて気をつけないと端っこがこげちゃってたいへんです。癖を見抜くのも大切やし、それをカバーしてあげるのも大事ですね。

娘と一緒にお風呂に入って、遊んで温まってまた遊んで・・・いつもおとうちゃんと入ることが多い娘ですが、おとうちゃんお仕事が忙しいので昨日はかあさんとお風呂です。お風呂で遊ぶと、その日のねんねタイムがすぐにやってきますね~ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ 添い寝して、あんまり時間をとらずに寝てくれます。かあさんの限られた自由時間です。ゆっくりお茶を飲み、早めに寝る。明日に備えて。。がんばるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


さとかあさん、野菜をたくさん使ったお料理などをして家族のためにがんばります♪ ソムリエを取得したいとこですが、お金がかかるのでまだまだ貯まってから取らせてもらおうかなと思ってます。

今日は日曜日、GW前の最後の日曜日かな?来週に備えてゆっくりされるのもよし、今日も元気にお出かけもよし♪ 好きなように過ごせたらいいですね。ゆっくり楽しく素敵な日になりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。

先日からアマゾンの商品をご紹介しています。よかったらお立ち寄りくださいね(o*。_。)oペコッ
さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング



00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.19 (Sat)

納豆をおいしく食べましょう@パスタ編

納豆とツナのパスタ


雨でお買い物にいけないので、できるだけ食料の補充なしで過ごしたいと思って考えた昨日の昼食です。ついでに苦手な人が多い食材でいかに、これなら食べられるわ♪と思っていただけるようなものも作っていきたいなと思っています。
今週、だんなちゃんはお仕事で忙しい週の後半です。なので、娘と奮闘しながら楽しみながらいかに楽しく育児&家事ライフを満喫するかを毎日試験中です。
そんな昨日、こんなん作ってみました~(*^m^*) ムフッ
納豆&ツナのパスタです。納豆が苦手な方、見た感じはそのものなんだけど、食べたら・・・・・納豆の味なんてしません♪ においなんてしませんよ~♪今日は成功したかも?
でも・・・納豆が見えてたらやっぱり苦手な人は食べたくないですよね~ちょっと次の課題ですね。
レシピを書いておきますね。

(材料)
ロングパスタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(40グラム)
ツナ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
パスタのゆで汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(様子を見て)

(作り方)
1.パスタは、塩をパスタの量の10%くらい入れて規定の時間マイナス30秒くらい茹でる。
2.ボウルに、納豆を入れて付属のたれなどは入れないので別にしておいて、ツナ缶をオイルごと入れてよく混ぜる。ここでよく混ぜておくと納豆独特のものが消えていきます。牛乳を入れてさらに混ぜる。うまくいったらこの時点で納豆ではなくて柔らかいツナ味の大豆になります。
3.パスタが茹で上がったらボウルに直接移して、茹で汁を混ぜた感じが固くならないように入れていきます。パスタと具がしっかり絡んだら出来上がりです。


いろんなお友達のブログや、いい感じの写真のサイトを眺めてお勉強している最中ですが・・・一眼レフではないので絞りを入れたりすることができないので、いかにぶれずに、ぼけずに撮れるかと思いますが難しいですね~。まだまだ練習不足です。今日のもアップさせたらなんとなくぼけてておいしさが半減したみたいΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ガーン
もっともっと練習しますね( ̄0 ̄)/ オォー!!

先日からアマゾンの商品をご紹介しています。よかったらお立ち寄りくださいね(o*。_。)oペコッ

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン


今日もすっきりしないお天気みたい。お洗濯は乾くと天気予報で言ってたけれど今日までやめておきます。みなさまが素敵な土日を過ごせますように。


続きに、今日仕込み開始したあるものをご紹介しています。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング



00:00  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

ちょっと大人味でした

とりそぼろごはん@ちょっとピリ辛


今日はいろいろとあってご紹介できるほどのものが作れなかったので、先週作ったおいしかったもののご紹介です。ピリ辛とりそぼろごはんです。
ピリ辛と名づけましたが、その秘密は豆板醤です。和食っぽいそぼろに豆板醤なのですが、これがちょっと合いましたよ~d(>_< )Good!! ピリッとしててちょっといい味。口にほんのり残るピリ辛がたまらない一品です。レシピはまた作ったときに、きちんとご紹介しますね。

育児に家事にと追われて手・・・なかなか1日でできることが少ないさとかあさんです。朝からメモ用紙にいつも書き出します。今日これとこれとこれをしよう♪と・・・。半分できればいいほうですが、何よりも育児を優先なのでできなくっても仕方ないと思ってまた明日しよう!と気持ちを切り替え。が・・・・・うまく切り替えられなくて落ち込んだりしている最近です。これもしたい、これもしたい、これはしなくちゃいけない。いつも夜になると意気消沈して落ち込んで。娘の寝顔を見て、あの時はこらっていってごめんねとか謝ってたりして。のんびりかあさんも落ち込んでしまいますね~。

さとかあさんの夢、まだまだ遠いなと感じます。なんですか?ときかれたらまだ内緒ですわと答えてます。まだまだ固まった夢でもないし、叶いそうもないので自分の胸に秘めておきます。。
おまけでもう一枚、お酒の肴にぴったりのものをどうぞ♪

とり皮のぱりぱり揚げ

とり皮のぱりっぱり揚げです。細切りしたとり皮を油を引かずに焼いて、皮から脂が出てきたらその油で揚げ焼き状態にします。1分くらいたったらキッチンペーパーなどで余分な油を吸い取りながらかりかりに仕上げます。お酒の肴にぴったり。昨日また皮を買ってきて冷凍庫へGO!

では、今日もすっきりしないお天気となりそうですが、素敵な1日となりますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


続きに、バトンが回ってきましたのでお時間がある方はぜひ読んでいってくださいね~♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



23:31  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.17 (Thu)

もろみ醤油を使って@レシピブログのモニターです

もろ味醤油を使って胡麻和え


今日は更新がいつもより遅くってごめんなさいね(o*。_。)oペコッ 昨日の夜は偏頭痛のためダウン・・・。今朝は娘が早起きしたのでたった今、ねんねするまで一緒に遊んでました。。早起きすると、だいたい、9時半ごろその日最初のねんねに入ります。その間に、お洗濯を回してホット一息なのですが、今日は、ブログを書いてなかったので最初のお仕事はブログ書きです( ..)φカキカキ
先日、レシピブログさんのモニターでこの商品に当選しました。

レシピブログの当選商品

キッコーマンもろみしょうゆです。ふつうのおしょうゆより、ちょっととろ~っとした感じです。さっそく、使ってみました。
菜の花の胡麻和え@もろみしょうゆを使ってです。
さとかあさんの大好きな、すり鉢すりすり料理です。菜の花は先日、だんなちゃんの実家からいただいていたものを使ってます。
レシピを書いておきます。

(材料)
菜の花・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お店で売っている一束分くらい
いりごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
さとうきび糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3強
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

(作り方)
1.菜の花は洗って塩を少々入れて沸騰した湯で茎が柔らかくなるまでゆでる。だいたい1~2分くらいでいいと思います。茎が細かったら1分かかりません。
2.いりごまは、フライパンで香ばしくなるまで炒って、すり鉢ですりつぶします。つぶれていい香りがしてきたら、砂糖を入れてさっと混ぜます。そのあとで、もろみ醤油、酒、みりんを入れて混ぜ合わせます。菜の花からの水気を考えてちょっと水気が足りないかなと思うくらいで混ぜ合わせ完了です。ゆでて水を切り、3センチくらいにきった菜の花を入れて混ぜ合わせて出来上がりです。

さとうきび糖は、てんさい糖でも三温糖でもいいですよ~もちろん黒糖でもおいしいし、ないわ~という方は上白糖でも十分いいです。




先日、お隣さんのおうちに遊びに行きました。お隣さんは来月早々に赤ちゃんが生まれます。ベビーシャワーというお祝いとしていただいたということで、そのときにもらってきたバルーンをおすそ分けしてもらいました。それがこちら。

頂き物のバルーン


(゜O゜;アッ! お部屋がちと・・・・散乱してますが気にしないでくださいね~ティファールも写ってるし・・・そう、これ便利ですよぉ。800ccなのですが、90秒で沸きます。娘のミルクを作るのに早く沸くのがほしくて買いました。しめて、4000円なりぃでした♪

今日と明日と、雨の予報。特に今日はまとまって降るとのことでお洗濯はそうそうに、乾燥までセットしました。みなさんも、お出かけの方は気をつけてくださいね。お仕事の方も帰りも気をつけてお帰りくださいね。ちょっと小寒くなるそうでかぜにもお気をつけください。
今日も1日、素敵な日となりますように(;人;) オ・ネ・ガ・イ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



10:12  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.16 (Wed)

苦手克服レシピ@スイーツ感覚で♪

高野豆腐のミルク煮@てんきちかあちゃんレシピ


とってもいいお天気でお洗濯物もからっと乾いて気持ちよかったです=^-^=うふっ♪ 
先日、さとかあさんの苦手克服として高野豆腐レシピに挑戦です。煮物にした高野豆腐が苦手で、でも大豆食品として摂りたいのでいろいろと考え、調べて見つかった!てんきち母ちゃんのレシピです。高野豆腐のミルク煮です。
詳しいレシピはこちらですアイコン


さとかあさん的には食べられたのだけれど、普段から高野豆腐を食べることができるだんなちゃんは・・・これは・・・・いいや(-_-;)え?・・・いいってあなた・・・私が苦手やからつくったんやぁ(`ヘ´) フンダ!!! 苦手克服をしようという気持ちをわかって!といいたいのを抑えて、そうなんやぁ、もうちょっと改良するわ。と、折れてしまいましてやさしいかあさん、困ったものです。
てんきち母ちゃん、ありがとうですペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ これを踏まえてまたまた改良して高野豆腐が好きな人も喜んで食べてくれるものにしていきますね~。


えっと、さきほどリンクでご紹介した「てんきちかあちゃん」のレシピですがリンク先を見つけることができなかったのでブログのメインアドレスをリンクしておきます。

てんきちかあちゃんの本
こちらの本にレシピが載ってましたのでど~ぞ♪


昨日は、かわいいお客様が来てくれました~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
娘もおねえちゃんに遊んでもらってうれしそうでした。夕方帰ってからもテンションが高い状態が続き
・・・・ねんねはいつもとおんなじくらいにぐずってくれました。またあそびましょうね♪娘とまたあしょんでねm(._.)m おねがい


さとのしあわせレシピにブロッコリーのポタージュをアップしました。ぜひのぞいていってくださいね。あと、これも載せて~というのがありましたらおっしゃってください。先にアップさせます~

今日も素敵な1日となりますように。今日の午後から少しずつお天気崩れてきそうです。今日のうちに図書館に行って本を返してこなくちゃ。雨の中は到底返しにいけないので。では、今日も元気にいってらっしゃい♪&楽しく過ごそ♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

00:00  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.15 (Tue)

ジェノバソースに似てますo(*^▽^*)oあはっ♪

パセリソースでパスタバジルソースに似せて・・


先週末、来られていただんなちゃんの両親にいただいたパセリのプランターですが、たくさんさかえていてちょっとずつ食べないと固くなりそうだったんです。サラダに入れるにはちょっと固いかなあと思って、ペーストにすることにしました。ためしに少しだけ作ってよかったらたくさんしようと試みたら・・・・w(゜o゜)w オオー! いいじゃないの。。ジェノバソースみたいになってます。ちょっと少ないので緑の染まり具合が足りないけれど。
少し分量を変えますので、レシピは後日ご紹介しますm(_ _"m)ペコリ
ご飯をたくさん炊いたのに、ソースを作ったばっかりにパスタを食べたくなってメニュー変更となりました。娘が炊きたてもご飯とレバーが入った野菜のトマト煮を食べてました。

今日はかわいらしいお客様がお見えになります。だんなちゃんの職場の方の奥様で・・といっても、さとかあさんよりもずっとずっとお若い奥様。。きっとお会いしたら自分のおばさんを完璧に自覚するであろう日となりそうだわ(;^_^A アセアセ・・・ 娘と年が近いお嬢さんと一緒に来ます。楽しみです。それに備えて娘は一度ねんねさせております。

その娘のすばらしい写真をどうぞ♪
すごいことになりました

パンが食べたいと言って、食べさせてて自分で食べれるっと奮闘中、なのか・・・遊んでるのかわからない状態です。自分で・・・という気持ちが最近強いときがあるのでそんなときはさせてます。危ないこと以外は。おそうじ・・・・・あとで一生懸命かあさんがやっとります(。-_-。 )ノハイ

では、今日もお天気がいいので気持ちのいい日となりそうですね。楽しく素敵にお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング
10:00  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

こういうのも粋なもんです♪

土鍋で炊いたご飯


更新が遅くなってしまいました。昨日、今日と、義両親がいらしてまし観光に連れて行きました。ばたばたしててこれといって手の込んだお料理をしてあげることができずに申し訳ないなと思いつつ、義母さんのお言葉に甘えて簡単なもので済ませました。
今朝、ご飯が足りないと察し、朝から炊いたのがこちらです。
土鍋でごはんです。このなべはご飯炊きようの土鍋です。おととしに買ったもので何度か使ってあります。久しぶりに取り出して炊きました。普通に炊いていいのですが、気をつけることがちょっとあります。お米を研いだらしばらく(20分ほど)ざるにあげて水を切っておくこと。水を2割り増しくらいに入れて炊くこと。炊き上がるまでふたを絶対に開けないこと。これだけ守ったらとってもおいしいごはんが30分強で炊き上がります。あ、火加減ははじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・なんて言葉がありますが、弱めの中火で炊いておいて、ふたの穴から湯気がしゅっしゅっと出てきたらまた日を弱火にして20分炊きます。時間が来たら火を止めて、10分ほど蒸らします。おこげもできてとっても美味♪義両親もとってもおいしいといって食べてくれました。

昨日のお酒のお供です。
即席きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け@即席ですきゅうりは2本。洗ってまな板の上で塩ずりして乱切りにし、ビニール袋に入れます。塩、白だし、を入れてもみもみ・・・そのまま15分ほどおきます。


ちょっと顔文字ツールがおかしくって今日もかおもじが使えません(泣)これからちょっと確認して明日は使えるようになったらいいなと思ってます。

明日からまた新しい週が始まります。みなさまにとって、またまた素敵な週になりますように。
雨が多そうな週だけれど楽しく過ごせたらいいですね。

続きに、土曜日に行った観光地の写真をひとつご紹介します。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング
21:42  |  手間をかける  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.12 (Sat)

全粒粉とピーナツバターのコラボ♪

ピーナツバターを消費する@その1


お天気もすっきりしなかった昨日です。だんなちゃんが飲み会だったので、娘とふたりの晩御飯・・といっても娘の夕食が終わってお風呂に入ってねんねしてからかあさんの晩御飯ですΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

おととい、我が家のオーブンの修理が終わったというご報告はいたしましたが、修理したてのオーブンで試運転ということで焼きました~
全粒粉とピーナツバターのコラボと名づけました。最近は全粒粉をよく使ってます。娘もパクパク食べるし、だんなちゃんにも好評なのでせっせと使ってます。。。
冷蔵庫を整理していたら、奥のほうから出てきたピーナツバターですが、まだまだ消費期限も過ぎてないのでこれを使おうと♪ バターの代わりに入れました。
焼き上がりはこんな感じ~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
まんまるパン


オーブンが途中で止まらないので安心してみていられます。
レシピを書いておきます。。

(材料)
ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーナツバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1と2分の1
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

1次発酵までHBちゃんにお任せでした。2次発酵には常温で50分ほど。焼き時間は180度で20分でした。個人的には、焼く直前に塗るとき卵はたっぷり目のほうが焼き色がこんがりでいい感じです。
今日、だんなちゃんの両親が来られます~パンでも焼いてと計画中。なんといってもさとかあさんのパンがおいしいといってくれるのでうれしいんです。ただ・・・・寝ていただくお部屋の片付け、1日かかってまだやったし。
では、よい週末をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




nt color="#3300FF">お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


こちらのふたつもぽちっとしていただけたら励みになります。。


00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.11 (Fri)

ミルクパン焼きました~

YOMEちゃんレシピのパン


オーブンが故障して、業者さんが来る前に本当に悪かったのかを確認するために焼いたパンです。ミルクパンです。牛乳の変わりに豆乳を使ってます。YOMEちゃんのパンレシピを参考にさせていただきました。こちらの本です♪

YOMEの楽チン☆パンレシピ [e-MOOK] (e-MOOK)YOMEの楽チン☆パンレシピ [e-MOOK] (e-MOOK)
(2008/04/04)
大井 純子

商品詳細を見る


本では強力粉オンリーですが、さと家は最近全粒粉にはまっておりまして・・少し混ぜてあります。あと、牛乳が豆乳に変わってます。。気に入ったのは、ビスケットみたいに穴をぽこっと開けて焼くところ。娘がとっても喜んでました。ありがとう、YOMEちゃん♪

さて、最近の娘は、いろいろとまねをしては楽しんでいる模様。さとかあさんのバックの持ち方、挨拶のお辞儀・・・スーパーのかごの持ち方などいろんなことを家で実践してくれます。娘の食欲は計り知れないです。バナナも1本平らげ、ヨーグルトも小さいのを1個、かあさんが焼いたパンも小さければ1個おなかに入ります~うれしいやら心配やら。うんちもするわけだわ。。おとうたんのしぐさもしっかりまねをしてる。それを発見しただんなちゃん、それっておれか?そうみたいやわあ~


さて・・・ダイエット中のさとかあさんですが、夢の5?キロ台に入り気分もよろしくすごせております。そう、秘密のダイエットでたくさん食べ過ぎててもあまり増えてない体重。少しは増えるけれど太りにくい体へとなってきてます。そう!昔はケーキバイキングで元を取りすぎるほど食べても太らなかったんですぅ。それが最近、食べるとすぐに実になって太ってしまってた。それが元に戻りつつあってほっとしておりますわ。いい気分でダイエットできそうです。GWには少しすっきりした体で遊びに行けるわ♪ だんなちゃんもやせれたらいいなあ。一緒のものを食べているのに。。あ、昼が違うわね。さとかあさん、昼食をかなりセーブしております。

オーブンが直った後でもパンを焼いたので後日ご紹介します。今日したかったのですが、試食をしてもらってないため、だんなちゃんのレビューが書けませんで・・・近日中にアップしますのでお待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

かくれんぼ成功♪

苦手克服シリーズ


今日はお洗濯も何とか乾いてほっとひと安心でした。たくさん洗ったので風の力も借りて何とか乾いてほしいと願って過ごしてよかった。。。
今日も娘がねんねのときにお片づけの傍らパソコンに慣れようと奮闘・・・顔文字ツールが入らなくて困ったわ(汗)
電子レンジが直りました♪見に来てもらって、その場で修理を済ませ、また使えるようになりました。スイッチが焼けてしまってて使い物にならなくなってたそうです。昨日のさとかあさんの所持金9000円と小銭が少し。修理代で支払った額・・・9000円・・えっお財布に残ってないんですけど・・・お金を下ろせる時間にだんなちゃん、職場を出れなかったので明日はさとかあさん、出費できましぇん(泣)
それなのに、500円貯金として貯金箱に入れてしまったさとかあさん。お財布には数えるくらいしか入ってません。明日はお金を下ろしてきてもらわないと・・やってけませんし、金曜日はだんなちゃん、飲み会入ってますんで・・・たのみますよ~あした・・・おかね・・・・・ちょうだいね・・・

そんな昨日の夕食です。しいたけのかくれんぼ♪in ささみですり身揚げです。だんなちゃんが苦手なしいたけ・・・体にいいしいたけをどうにかして食べさせたいと思って毎日試行錯誤。たくさん買ってきても消費に時間がかかるため、3個だけ買ってきてました。先日、1個使ってますが・・・そのときには大成功♪ なので今回はどうしようかと思ってましたが、ささみがあってセロリがあって・・そう!セロリで癖のある匂いを消したらええわ♪ 形をなくすためフープロで撹拌し、すり身揚げを作るように練っていきましてできあがったのがこのレシピ。
題して「しいたけのかくれんぼ・・はよ・・見つけてやぁ」さとかあさんが教えるまで見つけてもらえなったしいたけちゃんでした。
レシピを書いておきます。

(材料)
とりささみ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
溶き卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個分

(作り方)
1.とりささみは筋をとって、粗く切っておく。しいたけ、セロリはみじん切りにする。フープロにささみを入れて、5秒くらいかける。その後、残りの野菜を入れてちょっと撹拌し、調味料を順次入れてよく混ぜる。滑らかになったらボウルに移しておく。
2.フライパンに1センチくらいの油を入れて熱して、スプーンにすくいながら1を入れてこんがり焼く。3.両面こんがり焼けたらできあがりです。

そう。昨日の夕食にだんなちゃんといただいたお酒です。
スパークリング日本酒@ブルーベリー

スパークリング日本酒です。ふたりでやっとのこと、飲みました~ねむた~い・・・・zzz

焼いたパンは後日ご紹介しますね。
では、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


00:43  |  苦手克服  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

たっぷりのにんじんを摂りましょう♪

たっぷりにんじんポタージュ


昨日は我が家にとって待ちに待った日でした光ネットの開通日。朝から業者の方がみえて、設定をしてくださいました。パソコンの設定も姫がねんねしている間に済ませて・・・さくさく動く新しい環境にわくわく~♪ ただ・・・・・とまどうことが今日・・ありまして。それは・・・Vistaちゃん。困惑もあり、前のパソコンからいろんなデータをまだうつしてないこともあって、写真の編集もようわからん・・・・・いつも入れてた顔文字もまだ入らないし(ダウンロードはすんでます。辞書に入ってないわぁ)前は、ソフトが高いので花子フォトで編集しておりました。今回、入っておりませんで、ほかのソフトが入っている模様。なれるのに時間がかかりそうです。

そんな昨日の夕食です。メタボ対策として、野菜をたくさん食べましょう inさと家♪ 昨日は、にんじんスープです。これ、ふたり分+娘の分として、にんじんさん、実に2本入ってます。ビタミンたっぷりです~。レシピを書いておきますね。

(材料)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・3振り
粗挽き黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・2振り
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.にんじん、ジャガイモはいちょう切りの薄切りにする。
2.鍋に、水・コンソメキューブを入れて溶かし、1の野菜を入れて沸騰するまで中火、沸騰したr弱火にしてやわらかくなるまで煮る。
3.やわらかくなったら、ブレンダーで滑らかになるまでつぶす。滑らかになったら少し温めてクレイジーソルト・黒こしょうを入れて、豆乳を注いで沸騰させないように温める。出来上がったら最後に、パルメザンチーズを入れてさっと混ぜで完成です。

ブレンダーを使ってますが、フープロで攪拌してもかまいません。もう少し甘みがほしい場合はたまねぎをいためて一緒に煮込むともう少し甘くなるかな。にんじんの味を娘に教えたくて甘みを抑えてます。
もうひとつのおかずは、こちら。

たれ漬け豚肉のピリ辛炒め

豚肉の特売のときに買っておいた切り落とし肉をたれに漬け込んで冷凍していました。時間がないとわかっていた昨日、午後から自然解凍しておき、夕方野菜と一緒にいためました。豆板醤を入れてありますのでちょっとピリ辛♪ ダイエットにぴったりのレシピです。調味料を計ってないので今回レシピ紹介はやめておきます。セロリの入れればよかったかなと思ってますが。。

今日はとってもいい天気みたい。お洗濯したら乾くかな。夕方近くから曇ってくるとのこと、だいじょうぶか?
オーブンの調子が悪くて今日見に来てもらいます。スイッチを入れてもすぐ切れる。レンジ内の明かりがすぐに消えてエラーとなってしまう。パンもお菓子も焼けないわ(泣) オーブンエラーのときに部屋にいなかったらきずかなくておかしいことになる可能性もあって焼いてません。修理代いくらかかるんやろう。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング


07:54  |  鍋料理  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.08 (Tue)

かつおのたたきリメイクレシピ&苦手も克服しました~♪

たれと一緒に


雨でした~朝から降っててなんにもできないしお散歩もお休みでした。お隣さんが遊びに来たので一緒にお茶を飲んでおしゃべりしました~♪

さて・・久しぶりに苦手克服レシピ作成です。
かつおのたたきリメイクです♪ 昨日の和風カルパッチョに使った鰹が残っていたので、それを使ってすり身を作りました。
で・・この中に・・・だんなちゃんが嫌いなしいたけが入っております。だんなちゃん、気づきませんで完食♪おれの嗅覚を持ってしても気づかんかったわぁ~と言ったのでさとかあさんの勝ちとしますヘ(。・o・。)ノ ワーイ またまた、次回の挑戦をお楽しみに~
レシピを書いておきます。

(材料)
かつおのたたき・・・・・・・・・・300グラムくらい
生しいたけ・・・・・・・・・・・・・・大きめを1枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
うすくちしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ねり梅・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

(作り方)
1.鰹のたたきは粗みじん切りにする。生椎茸もできるだけ小さく切っておく。すり鉢に鰹を入れて混ぜ、椎茸も入れてさらにすりこぎで混ぜる。
2.調味料を順に入れていき、その都度混ぜる。
3.フライパンに1㎝くらいの深さで油を熱して、スプーンにすくってそっと入れて揚げる。
4.しょうゆに七味、マヨネーズを入れて混ぜたたれをつけて頂きます。

お子さまに好まれる味にするために、すり鉢で混ぜているときの調味料にマヨネーズを加えてもいいですよ~
また明日から冷蔵庫&冷凍庫とにらめっこして苦手なものをひとつでも食べられるようにがんばります♪ 知らないうちに食べていると言うことでもいいかなと思ってます。

今日も1日、素敵な日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング

00:00  |  苦手克服  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.07 (Mon)

和風カルパッチョ♪&楽しかったです~ありがとう♪

かつおのカルパッチョ@たたき風


土曜日、日曜日とおかげさまで良いお天気に恵まれ、両日ともお買い物やお出かけにと過ごすことができました。
昨日は、とっても楽しい日でしたがそのことについて続きにご紹介したいなと思ってますので読んでくださいね~
そんな昨日ですが、冷蔵庫で解凍していたかつおのたたきですが、ふつうのたたきの食べ方ではなくて別の食べ方をしようと思って考えて・・・・う~ん~・・・w(^o^)w オォ- 見つかったわぁ~(o^-^o) ウフッ ということで見かけはたたきにしか見えないこれですがイタリアンのカルパッチョにしてみました。カルパッチョってどんなたれかなぁ・・・なんて考えてイメージを頼りにたれを作り、かけると・・・何となくカルパッチョになった?だんなちゃんはふつうにカツオはカツオやね~と言われてカツオの味はかわらんねんよ~~と思いながら闘争心に火をつけてしまったんです・・・そう、あと少し残っているのです!これをどうにか変身させてだんなちゃんをびっくりさせてあげたいわと今日の夕食に向けて計画中。おたのしみに♪
たれのレシピを書いておきますm(._.)m ペコッ

(材料)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黒酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
山椒の粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
和風だしの素(粉末)・・・・・・・・大さじ2分の1

これを全て混ぜるのみです。山椒以外のものを混ぜてレンジに20秒ほどかけてアルコール分を飛ばしたりお酢の酸味を少し減らしたり、砂糖を溶かしたりします。お酢の酸味は残したい方はお酢の半分を最初に入れてレンジにかけたあとで残りを入れてさっと混ぜ合わせると酸味が残って良いですよ~
たれはこんな感じ~
カルパッチョのたれ


続きは昨日の楽しい出来事と素敵なお土産です♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
07:53  |  魚料理  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

カンパーニュ@みかさんレシピ

カンパーニュ@みかさんレシピ


昨日はお片づけ日和で、ちょっとはかどったような気もします。
だんなちゃんは歓迎会を兼ねたお花見だったので夕食はちょっと遅かった~もういらないかなあと思ったんだけどさすがに・・空腹になってきて急きょ、作って食べたのが午後9時半すぎ(;´▽`lllA`` ダイエットに悪いわぁ~遅くに食べたら。
そんな昨日焼いたパンです。娘が起きてぐずっても大丈夫なように昨日は、簡単に成形できるものにしました。それでいて初挑戦のパン。全粒粉のカンパーニュです。またしても、大好きなみかさんレシピ♪ 何度か作って自分の味を出していきたいなと思ってます。クープが苦手。ちょっと開きすぎ?本でけっこう開いていたので、深めに入れたんだけど入りすぎたかなあ。ショートニングをクープに絞り出してあります。
参考にした本は、こちらです。

みかさんの本

みかさんのてづくりパンのある楽しい食卓

最近、全粒粉を使ってパンを焼くことが多い感じです。体に良いし美味しいと言ってくれるので、配合に入れて焼きます。食パンにしてもとっても良い感じです。ちょっとリーンなパンになります。

今日はお天気も良くて、お花見日和ですね~ 桜を見に行けたら写真を撮ってきますね。ちょっとお出かけの予定です。デジカメ持っていこう♪いつも忘れるから。。明日も楽しい予定が入ってます。ちょっとブルーデーに入りかけなので気分はちょっと のぞみちゃんの手術後初めてやってくるお客さま、ちょっとひと安心です。無事に体が戻ってきている証拠やと思ってます。ひかる姫は相変わらずかあさんべったりでして、嬉しい悲鳴を上げております。
ではでは、朝からちょっとパンに挑戦。と思ったけれど昨日のカンパーニュと珈琲での朝食の用意をしましょう。
では、今日1日がみなさまにとって良い1日でありますように。素敵な土曜日を♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
05:52  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.04 (Fri)

インド料理の気分でして・・・・

タンドリーチキン・焼き上がり直後


だんなちゃんのお仕事がお休みでした。娘も何となく嬉しそう。午前中はゆっくり過ごしてもらい、さとかあさんは家事を少し片づけてました~。午後からお買い物や用事を済ませてばたばたと夕食の用意となりました(;´▽`lllA``
先日からカレーを大量に作り、せっせと食べている我が家ですが(毎食は勘弁してくれとさとかあさんが思ってて)、他の料理とかを間に食べながら消化してきました。
冷蔵庫を片づけてて発見したもの・・・タンドリーチキンペーストです。カルフールで前に買ってて、賞味期限も・・・少々過ぎてるか?(;^。^A アセアセ・・ まあ、使ってないので使おうと決めて料理開始。冷凍庫に入りきれなかった手羽元を使ってインド料理をしてみましょう。。
こんな感じに漬け込みます。

漬け込んでます

ペーストとプレーンヨーグルトを同量合わせてたれを作って、2時間ほど漬け込みます。

グリルで焼いてと書いてありましたが、きれいな焦げ目をつけたくて魚焼きの網で焼きました。我が家はガスレンジにあるグリルを使ったことがないのです。。。煙もうもうで焼き網で焼きます。それを使ってお肉を焼きました。こんな感じです。

こんな感じで焼いてます


お皿にきれいに盛ってテーブルに運んだのまでは良かった・・・でも、画像がないっ。撮り忘れたみたいね
なので、焼き上がって油を切っているこの画像でごめんなさいm(._.)m ペコッ

今日は金曜日ですね。週末です。お花見の方もいらっしゃるでしょうか。土日は関西の方はお天気が良いみたいです。行楽日和になりそうです。


続きに、我が家の新入り雑貨です。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
00:06  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.03 (Thu)

ヘルシーフォカッチャです@みかさんレシピ

フォカッチャ@おめかし


昨日は、お天気が何とか持ち直し前日に乾ききれなかった洗濯物を朝早くから出して午前中に乾くようにお願いし・・・・願いかなって乾きましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ
午後からはこたつ布団を干してからっとさせたので明日にでも圧縮袋にて保管可能です。
娘は、遊んで遊んで食べて泣いて飲んで泣いて、ねんねしました。いいこちゃんでした。
そんな昨日、焼いたパンです。初挑戦。フォカッチャです。みかさんレシピです。
こちらの本を見て作りました。。

レシピ本
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

フォカッチャ、お店で良く頼んで食べてましたが作ったのは初めてでいろいろとまだお勉強しなくては思いました。でも、焼きたての香りが良くって幸せな気分になりました。ただ・・・夕食にカレーの残りを温存してパスタにしたのに(イタリアンなパンと言うことで)・・お腹いっぱいになってフォカッチャは食べ切れませんでしたΣ(・・。*)oガーン! 明日の朝食にいただきます。

こちらが最終発酵前の画像です。
最終発酵まえです


上には乾燥バジルとパルメザンチーズを乗せてます。みかさんレシピと違っているのは材料がなかったから(;´▽`lllA`` 今度ドライトマトを調達してまたトライしてみます。

さて、今日も1日、みなさまにとって素敵な日となりますようにm(。._.。)m オネガイ

続きに、お気に入りのものをご紹介しますm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.02 (Wed)

まあるいレーズンパン

お土産パン@おめかししました


前日雨だったので昨日は、お洗濯するぞと決めて朝から洗濯機をごろごろ回して、娘が起きる前に干して気持ちよく~といきたかったのに・・・昼頃外を見たら・・降ってるわΣ(・・。*)oガーン! 気づかなかったし、いつから降ってたん?雨。。まだねんねしてたのであわてて取り込んで部屋干し。明日晴れたら外に出してからっとさせよう!
そんなある日、お隣に遊びに行くのにパンを焼いて持っていこうと決心。妊婦さんなので栄養があってヘルシーなのにしようと、全粒粉を入れました。おめかししているので中身をちょっと。

レーズンパン@丸パン

レーズンパン@ミニ食パン

ちょっと見えにくいかしら?まあるいレーズンパンと、ミニ食パンです。
レシピを書いておきます。

ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4グラム
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・140グラム

です。牛乳は人肌くらいに温めると良いです。砂糖は、ふつうの上白糖でもかまいません。


寄せ植えを買いました。多肉植物の寄せ植えです。
多肉植物の寄せ植え

2種類の寄せ植えです。そばに仕えているねこちゃんは前に楽天で買った猫ちゃんの置物です。

なんとか週の後半はお天気が良さそうです。お洗濯、お布団干しにがんばります♪
良い日となりますように。m(。._.。)m オネガイ


続きには、昨日のカレーの質問に答えて簡単な材料です。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

テンプレを変えてちょっと、前の状態では字が大きすぎるみたいだったので小さくしました。読みやすさはいかがですか?

00:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.01 (Tue)

我が家カレーの味が確立した日♪

カレーライス


昨日はあいにくのお天気。今日もすっきりしなくてお洗濯もお休み。お散歩も行けなくておとなりさんへ遊びに。。その時のお土産パンは後日ご紹介します。そんな日曜日の夕食です。久しぶりにカレーです。たくさん作るカレーが我が家の特徴です。おわかりの方もいらっしゃるかと思います。ここで、ぴんっ♪と来る方も。。。(o^-^o) ウフッ そう、おもに食べる人数は2人。この日使ったルウは2箱分・・(;´▽`lllA`` どうなっとるんか?とお思いの方、きっときっといらっしゃる。疑問は明らか。どうやって食べるの?だれがそんなん食べるん?
おとうちゃん(さとかあさんのだんなちゃん)は大のカレー好き。いわゆるカレー星人でありまして・・いくらでもいいし、いつでも食べられるし。。朝でも昼でも夜でも・・おかわりおっけーのかたですわ。。。
本当は、これにサラダをつけてと考えてたのに、ばたばたしててできずに自己嫌悪。
カレーはルウをいくつか混ぜて使います。違うメーカーのを混ぜるととっても美味しくできますよ~♪今回は3種類混ぜました。それぞれの特徴が生きてとっても良い感じです。いつか、ルウから作ってみたいなとおもっているさとかあさんです。

ご紹介したいものはたくさんあってもなかなかできなくって。少しずつアップしていってご紹介しますね。お待ちくださいねm(._.)m ペコッ

またお天気が良くなるので、みなさまゆっくりとお過ごしくださいね。家事もしやすくなる季節ですね。でも・・・花粉症の方は、きっとたいへんだろうなあ。お気持ちお察しいたします。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
00:00  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
