2008年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.30 (Sun)

苦手な人もこれなら食べられますよ♪

ブロッコリースープ


土曜日は、とっても良いお天気でした。午前中に、のぞみちゃんの供養に行ってきました。喜んでくれたと思うのでかあさんも元気に過ごしたいなと思ってます。きっときっと、我が家のことを守ってくれると思うので。。ひろみと一緒に遊んでるかな?そうであってほしいさとかあさんです。さて、がんばるぞe(^。^)g_ファイト!!

先日、作ったスープです。ブロッコリーのスープです。ブロッコリーと書いてしまってますが、他にも野菜を入れてます。じゃがいもなどを入れるとブロッコリーの青臭さもなくなって、ブロッコリーが嫌いな大人もお子さんも、だいじょうぶ。きっと食べてくれると思いますよ~♪レシピを書いておきます。

(材料)
ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・1株
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200㏄
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・1個
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・3振り
粗挽き黒こしょう・・・・・・・・・・・少々
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.ブロッコリーは小房に分けて洗っておく。じゃがいも、にんじんは薄切りにする。
2.鍋に水を入れて、じゃがいもとにんじん、コンソメを入れて火にかける。沸騰してきたらブロッコリーを入れてことことと煮る。柔らかくなってにんじんとブロッコリーの茎がつぶれるくらいになったら、火を止めて、ブレンダーにかけてとろっとさせる。フープロを使ってもいいですよ。形がなくなるくらいにつぶれたら再び火にかけて、豆乳を入れてことこと煮る。調味料を順次入れていってさらにことこと煮る。
豆乳に火が通って、味見をして足りない調味料を足したら完成です。
お好みでクルトンなどを乗せたらとってもおしゃれになりますよ~。

これを食べたおとうちゃん、んまっ♪たくさんあるんか?と聞いたほど。たくさんと言っても1株分ですのでたくさんありませんで、ごめんねm(._.)m ペコッ また作るので待っててね。そう、姫ももっとくれ~と催促したほどです。かあさん、この上なく嬉しかったなあ。

土曜日の午後は、コストコへ。。。しかし!!会員でないために入れずΣ(・・。*)oガーン! 
店員さん:カードを作って入って、気に入らなかったら解約してください。
さと:どんな商品があるかもみれないのですか?
店員さん:はい、疑問を持たれる商品はおいてありませんので。
さと:・・・・・・
店員さん(ったく、知らんかったんかよ・・・)と言う表情を見せた、一瞬だけどさとかあさん見逃すはずはありません。。ちょっとショッキングな思いで店を立ち去りました。いいのいいの・・隣にカルフールがあったのでお買い物して帰りました。こっちでじゅうぶんやとおとうちゃん。コストコの良いところをご存じ方、さとかあさんのコストコへのイメージを少しでも変えてくださいなm(._.)m ペコッ ちょっとイメージ悪くしたかあさんです。
また、明日から新しい週ですね。それと、新年度。出会いもあるでしょうね。素敵な週になることを願っています。
また、日曜日のお買い物の模様はまた少しずつご紹介しますね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪
22:27  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.29 (Sat)

苦手克服メニュー@さとかあさん編

28日の夕食


昨日はお天気は良かったけれど夕方から風が強くなって寒かったです。外は寒かったけれどちょっとだけお散歩さとかあさんは寒かった。かあさんの体重は減っているのかいないのか・・・体重計にのったら1キロほど減っていた(*^0^*)ノ オォー!! 少しずつ減っていって細くなってそれが維持できたら言うことなしですわ(o^-^o) ウフッ

そんな日の夕食です。この日、さとかあさんは苦手食材の克服に頭を痛めてました。とうさんに、椎茸を食べなあかん!と堂々と言えるためには自分が苦手克服せなあかんと・・・。さとかあさん、高野豆腐が苦手なんですわ(;´▽`lllA`` 知らないうちに食べるようにしようと思って考えたレシピです。それがこちら。

おあげさん巾着

おあげさん巾着です。あま~い巾着のたいたんです。
レシピを書いておきますね。

(材料・・2人分)
油揚げ(長方形のもの)・・・・・・・・・2枚
鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120グラム
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本
高野豆腐(さいころ状のもの)・・・・3個
酒(下味用)・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒(だし汁の味付けよう)・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
粉末和風鰹だし・・・・・・・・・・・・・小さじ2

(作り方)
1.油揚げは油抜きをして長方形を半分に切って正方形2個にする。切り口から指で袋状にする。
2.鶏ひき肉をボウルに入れ、みじん切りにしたにんじんと高野豆腐を入れてさっと混ぜる。
そこに、下味用の酒、を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
3.袋状にした油揚げに2を詰めて爪楊枝で留める。
4.鍋に水、だしを入れて3を置いて、沸騰するまで中火、沸騰したらアルミホイルを乗せて弱火でことこと10分くらいたく。
日が8割方入ったら調味料を順次入れてきび砂糖→酒→しょうゆ→みりんの順でさらに煮詰めて味が巾着に良くしみたら完成です。

最初の画像に写っているスープですが、後日ご紹介しますねm(._.)m ペコッ


続きに久しぶりのちくちくです。
なまさまが週末を楽しく過ごせますように。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



体調もよくなってきました。ストレスや疲れは多少あるものの、どうしようもないことなので何とか乗り切ってます。
レシピ集を今日明日で、少しアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

00:00  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.28 (Fri)

みかけよりおいしかった(;´▽`lllA``

レアチーズホール


何とかお天気がもって、昨日から引き続き干したお洗濯も乾きました。明日も曇りがちみたいで冬物がなかなか洗えないなあと溜め息のさとかあさんです。

昨日の夕食のおかず、美味しいと言われた唐揚げを作ったのに写真を撮るのを忘れ(;´▽`lllA`` なんにも記録が残ってないです。なので、先日作ったスイーツを。。桃のレアチーズケーキです。缶詰の白桃を使って作ってみました。フープロちゃんで混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。ただ、我が家のフープロちゃんは少々サイズが小さいため、たくさんの水分を入れると底から漏れてきて大変なことになるので牛乳は少しずつ入れては混ぜ、入れては混ぜしていきました。値段は高かったクイジナート、機能的にはとってもいいけれど容量は小さいので少々不便なときも。ブレンダーもあるので使い分けです。
ちょっと型だしに失敗してがたがたとなってますΣ(・・。*)oガーン! 見かけがあんまり良くないケーキです。味はおいしかった♪ ちょっと前にご紹介した益子焼きのお皿に盛ってます。

白桃レアチーズケーキ@カット面

姫もぱくぱく。かあさんに似てケーキが好きかな?女の子なのでスイーツが好きになってくれたら嬉しいな。一緒に作るのが夢です。


我が家の小さい庭にも春がやってきてます。
パンジー

パンジーが花盛りです。咲いたあとの花をきれいに摘んでいったら次々に花を咲かせます。まだまだ見せてくれそうです。

椿です

赤い椿です。鳥がやってきて、枝にとまってます。なかなかその瞬間が撮れなくて。。。
まだまだ、春の写真を撮ってますが少しずつご紹介していきます。

今日一日過ぎたら明日は土曜日。楽しい週末になりますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



体調もよくなってきました。ストレスや疲れは多少あるものの、どうしようもないことなので何とか乗り切ってます。
レシピ集を今日明日で、少しアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

22:12  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.27 (Thu)

体にとっても良いメニュー♪

26日の夕食です


昨日の天気はよくわからなかったですぅ(;^。^A アセアセ・・ 午後からとっても快晴になったのでタオル類を外に干しました。あとのものは取り込みが大変そうだったので部屋干しにして除湿器をフル回転。ただ・・・照っているであろうおてんとさまにずっと頼みっぱなしになってたのがいけなかった・・・・朝まで干してましたわΣ(・・。*)oガーン! 夜中には小振りながら雨が降った模様。屋根部分の下にあったことと、風がなくて降ってたことで匂いもせず。。今日のおてんとさまに、お願いすることにしました。
おとうちゃんの目覚ましのアラームで目が覚めてしまた姫。はや・・・・2度寝に入りました。そりゃ眠たいよね。いつもねんねしている時間に起きたのだから。ゆっくりねんねしてくださいな。その間におかあちゃんはお片づけ、掃除、やっておきます。

そんな昨日の、夕食です。あまり、全体像を撮ったことのないさとですが、こんな感じに並べております。他にもあるのだけれど、一緒に入らずに断念。なのでひとつずつご紹介です。

コラーゲンたっぷり手羽先のたいたん

コラーゲンたっぷりの手羽先スープ風

大豆ハンバーグ@店頭販売で買ってきました

スーパーでおっちゃんが店頭販売していた大豆たっぷりのハンバーグ

鶏レバーの甘めの炒め物

鶏レバーの甘煮

金平ごぼう

ぴりっと辛い金平ごぼう

ですが・・・・・・お弁当を考えてとっておけるものも作ってあります。今日のおすすめは手羽先のスープ風です。冷凍庫にあった手羽先さん、はよ食べて~なと言われたような気もしてさっそく解凍。。ルクでことことと考えたけれどルクで煮るには量が少ないのでふつうのお鍋で炊くことにしました。このレシピ、テレビで関節を使うお仕事をしてらっしゃる方がこれをたっぷり食べるんですよと紹介してあったので、うろ覚えながらチャレンジ。でも、鍋にするほど材料もなかったので参考にして自己流にしました。レシピを書いておきますね。

(材料)
手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・600㏄強
クレイジーソルト・・・・・・・・・・・適量
粗挽きこしょう・・・・・・・・・・・・・お好みで
パセリ

(作り方)
1.手羽先は洗って水気を取っておきます。玉ねぎは半分に切って大きめにくし形に切ります。
2.鍋に水、ブイヨンを入れて、手羽先を入れて中火にかけます。沸騰したら弱火にしてふたをして、ことこと1時間から1時間半炊きます。水分が3分の2くらいに減ってきたら調味料と玉ねぎを入れてさらに30分ほど煮込んで完成です。

昨日は、お買い物に行かなかったので野菜があんまりなくて玉ねぎでしたが、にんじんやじゃがいも、セロリなど入れてもとっても美味しいです。彩りに芽キャベツなども良いですね。

昨日の金平は、豆板醤を使ってます。冷蔵庫にあるのでどうしようと思ってていつも七味で味付けをする金平を豆板醤で炒めました。豆板醤は最初に油と一緒に火にかけて香りを出します。あとで入れると香りが出る前に焦げちゃったりするので気をつけてくださいね~にんにく、しょうが、香り系のジャンは最初だと習いました(料理教室に通ってたお友達に・・・)

そう、今日は久しぶりにお弁当を作りました。1ヶ月以上作ってなかったのでいまいち勘が戻らないΣ(・・。*)oガーン! なので残り物で埋め尽くしたお弁当・・ごめんよ、おとうちゃんm(._.)m ペコッ
27日のお弁当

お弁当箱は、タイ製のアルミお弁当箱です。ほんまに使いやすくていいですよ~(o^-^o) ウフッ
フルーツ入れもあるんだけど果物を切らしてしまってて今日はなしですわ。グレープフルーツはあるけどなあと朝から溜め息。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



体調もよくなってきました。ストレスや疲れは多少あるものの、どうしようもないことなので何とか乗り切ってます。
レシピ集を今日明日で、少しアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪

08:40  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.26 (Wed)

気を遣っていること

小太郎さんからいただいた黒米入りご飯


昨日、おとといとお天気も良くてちょっと風が冷たいけれど、外に出て気持ちのいい日でした。今日は曇天Σ(・・。*)oガーン! お洗濯は昨日乾いたけれどまだまだ洗いたいものもあってちょっと残念。娘のお散歩も今日はお休みになりそう。
そんな最近、いろいろと家族の健康を考えるときに、どういったものを食べさせたらいいだろうか。バランスは良いかしら?などと思います。和食が一番と思ってますが、やはり、ときには食べたい洋食もあるだろうしなあ。だんなちゃんも外でお仕事なのでがつんと食べたいときもあるだろうし、洋食でヘルシーにおいしく食べられるものをもっか勉強中です。

昨日は、以前、お友達の小太郎さんからいただいていた黒米を入れて炊いたご飯です。黒米は良く買ってきて混ぜ込んで炊いてましたが、昨日の黒米は、とってもきれいに炊きあがっておいしかった♪けっこう多めに黒米を入れるともちもち感が増して、好きです(o^。^o)スキデス

おかずはこちら。今日は割とさみしかったりするけど(;^。^A アセアセ・・
鮭の酒蒸し

新鮮とりささみお刺身です

あと写真がないけれどおみそ汁もありました。。

上は、鮭のバター酒蒸しです。生鮭をアルミホイルで作った皿に乗せてクレイジーソルト、日本酒か白ワイン、バターを少し乗せてフライパンなどにはいる大きさの陶器の皿に乗せて、湯を張ったフライパンで15分くらい蒸し焼きします。(フライパンを連発して使ってしまって読みにくかったらごめんなさいですm(._.)m ペコッ)本当は、チーズとか乗せたかったけどピザ用もとろけるチーズもなくて残念。今度は野菜たっぷりにします。
下は・・・・ひさしぶりですね~♪ 鶏ささみのお刺身です。生でいただくのは本当に難しいので引っ越してきてからは食べることはなかったですが、昨日たまたま、だんなちゃんをお迎えがてら立ち寄ったお肉屋さんで見つけました。レバーも鉄分がたくさん取れるのだけれど、生食用がないとのことで断念。このお刺身も、ふつうにわさび醤油でいただきます。
生が苦手な方は、新鮮なものを買ってきてたたきにすると良いかと思います。さっとあぶってポン酢でいただいちゃってくださいな。

花瓶がない我が家(;^。^A アセアセ・・ お花を買ってきたくっても飾るものがないのであまり買ってくることはないけれど、先日発砲日本酒を飲んで、空き瓶がとってもきれいなので花瓶に決定。機会があったらご紹介しますね。
では、今日も、皆さんにとって素敵な1日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


続きに、お気に入りのもののひとつをご紹介します。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



08:17  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.25 (Tue)

中華もヘルシーに♪

さと家のエビマヨ@隠し味はなに?


昨日は午前中の天気が悪くて。お洗濯も干せずに今日に持ち越して今洗ってます~♪ 今日は午前中は何とか晴れそう。乾いたらいいなあと期待して干します。子供の着替えとかもあるので乾いて欲しいなm(。._.。)m オネガイ
そんな昨日は、エビがたくさんあったので何をしようかなと思いながら過ごしてましたが、無性に食べたくなったもの。エビマヨちゃんです。前に友人の結婚式の披露宴で出された中華料理。その中にあったものでとっても美味しかったのを覚えてます。ちょっと前の記事に書いたかと思いますが、エバミルクがあったらあの味が出せる・・そう思ったけれど先日のお休みの買い物で思いっきり買い忘れΣ(・・。*)oガーン! 仕方がないのでなしで作るかと思ったけど何となくマヨネーズのみではきっと物足りないと思案して・・・・あるものを入れました。そのあるものとは?このあとのレシピをご覧くださいませ(o^-^o) ウフッ

(材料)
ブラックタイガー・・・・・・・・・・・・・・・・20匹
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
紹興酒(なければ酒)・・・・・・・・・・・大さじ1
練乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.海老は殻を剥いて背わたを取り、酒をふってしばらく置く。その後片栗粉をまぶしておく。
2.玉ねぎはくし形の薄切りにする。にんにくはみじん切りにする。
3.小さなボウルに、マヨネーズ・レモン汁・紹興酒・牛乳・練乳を入れて良く混ぜ合わせておく。
4.鍋に油を入れてにんにくを入れて火をつける。にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎを入れてしんなりなるまで炒める。しんなりしたら海老を入れて色が変わるまでよく炒める。
色が変わってきたら3.のたれを入れて、焦がさないように気をつけながら急いで絡め合わせて完成です。火は、玉ねぎを入れてからは強めの中火を保ってください。火力が心配な方は、弱めの中火でじっくり炒めてもOKです。

レシピに書いたとおり、練乳つこうてますぅ。えっと、いちご売り場の所に置いてありますよね。娘にいちごをあげるときに酸っぱいとあんまり食べないので練乳をかけてあげますが、珈琲フレッシュみたいに1個ずつ入っているのでそれを1個使いました。良い感じ~♪牛乳は生クリームでも良いですし、酒は日本酒でも構いません。白ワインでも良いですよ~。

あと、おかずはこのほかにこんな感じでした。
ほうれん草の和え物

かつおのたたき

ほうれん草の和え物。これは、茹でたほうれん草にキューピーのドレッシングをかけてます。アイルランドドレッシングです。ケチャップとマヨネーズを混ぜた様な感じがしたドレッシングでした。
あとは、鰹のたたき。我が家が大好きなもので、今からの季節わくわくものです。一昨年は、高知にたたきを食べに行きました~。。また行きたいなぁ♪

今日の天気は地域で違うと思いますがだんだん下り坂。晴れているときにお掃除とかがんばりま~す♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



08:04  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.24 (Mon)

もういちど焼いてみました@ドライイースト山食パン

リベンジ@今日はうまく膨らみました


週末はいかがお過ごしでしたか?お天気がほぼ良かったのでゆっくりされた方もいらっしゃるかしら?
我が家は、4連休でしたので忙しかっただんなちゃんもゆっくりと過ごして・・・・いえ、姫の相手でかなり忙しかったかも(;^。^A アセアセ・・ 愛する娘とたっぷり遊んでました。
1年以上も買ってなかったちょっと高めのさとかあさんの洋服も買って頂き(高いといっても、さとかあさんの高い!はかなりチープだったりするが)大満足です。スパッツを買いたかったかあさん。もうちょっと痩せないと無理ですわΣ(・・。*)oガーン! 1ヶ月後には買えてたらいいなとの思いを持って帰宅です。
さて、先日山食を焼いたら、全く膨らまずに大失敗に終わったのでもういちど焼きました。ドライイーストを使い、じっくりと発酵させて、最終発酵2時間後。膨らんでくれましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ
やわらか~いパンに仕上がりまして、だんなちゃんと姫がむしゃむしゃ。気に入って頂けてほっとしているさとかあさんでした。。

上から撮ったらこんなかんじ♪
リベンジ山食

お山がふたつ、きれいにできました。ちょっと生地を分割したときに計量をし忘れて、大きさ違いますが。。
えっと、配合を書いておきます。

ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・150グラム
リスドオル・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120㏄
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90㏄
インスタントドライイースト・・・・・小さじ1

です。キタノカオリを使いたかったけれど、前回ちょっと発酵が上手くいかずに、今回は入れませんでした。焼き時間は180度で30分です。

昨日、さとかあさんは初めてリラクゼーションという施設に行ってきました。マッサージをしてもらいに行ったのですが、何せ初めてのこと    スタッフさん:足つぼセラピーと膝下リンパマッサージがセットになってます。
さと:え??足つぼなんて・・・痛いだけやん。。。
スタッフさん:だいじょうぶですよぉ~テレビで見るよりも痛くないですよ♪
さと:( 。・_・)ジッー ほんとかよ?? じゃあお願いしますわ♪

ということで、セットでお願いしました。実際・・・痛かったですわ(-。-、)グスン
でも、疲れているところがわかってダイエットのこつも教えて頂き、すっきりして帰宅しました。行って帰ってくるまでの1時間半の間、だんなちゃんが姫の相手をお家でしてくれたので久しぶりにゆっくりとできました。ありがとうm(._.)m ペコッ


今日はまだお天気が晴れてきてないですが、だんだん空も明るくなってきました。お洗濯は無理かなあ。でもお片づけはできそうです。姫と遊んで、ねんねのときにお部屋の片づけをして過ごしたいなと思ってます。みなさんも良い1日でありますように。。また今週もよろしくお願いしますm(._.)m ペコッ
皆さんの応援が、さとかあさんのおっきなおっきな力になります。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.22 (Sat)

体に優しいスープかな?

おしゃれな敷物に乗せてみました


今日もとても良いお天気です。お洗濯は昨日洗って干しておいたのに帰りが遅くなって干したものが冷たくなってしまったので(;^。^A アセアセ・・ 今朝からまたお日様に暖めてもらってます。4連休なのになんて、計画がなかった我が家。車の登録変更などをしていたら時間がどんどん過ぎて・・・昨日もお買い物デーで終わり。ま、良いかと・・・でもさみしいなあ。公園にでも行くかなあ。
そんな朝、だんなちゃんと姫はまだお眠り中です。なので、体に優しいスープを冷蔵庫にあるもので作ってみました。題して食べ過ぎて疲れた胃をいたわるスープです。なんて、こつはないですがさとかあさんのがこもっております(o^-^o) ウフッ
レシピを書いておきますね。

(材料)
青梗菜かセロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
もやし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄
中華だしの素・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1強
クレイジーソルト(なかったら粗塩)・・・少々
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄

(作り方)
1.青梗菜やセロリは、細く切る。茎の部分をふんだんに使う。玉ねぎは薄切りに、トマトは小さめに切る。もやしは、洗って気になるようでしたら芽と根を切っておく。
2.鍋に水と中華だしの素を入れて火にかける。1の材料を順次入れていって煮立たせる。
煮立ったら塩と、薄口醤油で味をさっと付けて2~3分煮る。仕上げに生クリームを入れて一煮立ちしそうな感じになったらできあがりです。

15分あったらできてしまうスープです。生クリームはなかったら珈琲フレッシュでもいいですよ~こくがちょっとでたらいいのです。
ちょっとアップの写真を撮ってみました。

朝から優しいスープ


器が大好きなさとかあさん。器のコーナーは見せてはいけないとだんなちゃん。いつも買うわけではないのにみせて~なm(。._.。)m オネガイ でも、和の器がもう少し欲しいさとです。
それと欲しいものがひとつ。エバミルクえ?とお思いの方、謎を解きましょう。エバミルクを使ったことがまだなくて、というか何年も前に友人の結婚式でいただいた、海老マヨがおいしくって何度も試して同じ味にならなくて、最近解けたこのなぞ。あ~あれ?エバミルクをつかっとるんよ~♪友人の一言でした。もっとはよう教えて~な。。ということで、家族に是非作ってあげたいプロの味。エバミルクを求めて今日はお買い物です。


先日、このお花なにかしら?と言う記事を書きました。ピンクの大きなお花。いろんな方に教えて頂いて椿と言うことがわかりました。ありがとうございましたm(._.)m ペコッ 椿にもたくさん種類があってそのうちのひとつでしょうと。お花がぽとんと落ちていたら椿よと教えられ見に行きましたら、花ごと落ちていました。椿ちゃんでした~ひっそりと端っこに植えられててもうちょっと見たいなあと思ったけど、貸家なので何ともできず残念。

さて、お天気が良い今日です。のんびり過ごすのも良いかもしれませんね。昨日の夜に焼いたパンがかなりの失敗。画像にとるのもしのびなくて、遠慮しました。朝食用ですが、味はいいのですが、発酵の失敗。最終発酵で膨らまなかったΣ(・・。*)oガーン! おこたに入れてもどうやっても膨らまなくて、眠たくて焼きに入ってしまいました。発酵ができないって何か原因がわかりますか?イーストが足りないとか。昨日はドライイースト使ってます。リベンジしなくちゃ。

では、良い1日を♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:26  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.21 (Fri)

おいしかったのでもういちど&素敵な贈り物

クランベリー入りスフレチーズケーキ


祝日の昨日は午前中はくもったり雨だったりとはっきりしなくてお洗濯どうしようとか、お買い物行きたいのになあと思いつつ過ごしたけれど夕方までやっぱり、風が強くて良いお天気になりませんでした。
今日は良さそう。だんなちゃん、お休みです。午前中はいろいろと用事があって午後からちょっとゆっくりできそう。どこに行こうかなあ。雑貨と家のお買い物したいなあ。ケーキの型とか欲しいなと思ったり。。セルクルが欲しいなと、イングリッシュマフィンが作りたくて。
そんなある日のこと。先日作ったスフレがとっても美味しくてもういちど作りました。冷蔵庫にクランベリーが残ってたので一緒に入れましたが、思った通り底に沈んでしまって見えなくなってましたわ(;^。^A アセアセ・・ 赤い色できれいやなと思ったけど見えないなあ。
今日はちょっと型だしに失敗してしまいましたわぁ。柔らかいので底からよいしょと持ち上げたらヒビはいってしもうたですΣ(・・。*)oガーン! ケーキサーバーなどがあった方がいいのかな?教えてくださいなm(._.)m ペコッ
ふわしゅわは健在。てんきちかあちゃん、ありがとうですチョコスフレもお休みの間に焼きたいなと計画中(o^-^o) ウフッ (ノlllll;´□)ノあっ!! ダイエット中やったわ。。あかんっ、あかんっ。・・・・・まあいいや、さとかあさんのスイーツが食べたいだんなちゃんと姫のために焼いてかあさんは、ちょっとだけ味見。あとはど~ぞたべてくださいな♪

ではでは、生協が届いたらお出かけしてきます。帰宅したら、皆さんの所へ遊びに伺います。。
続きに、素敵な贈り物、ご紹介しています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:42  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.20 (Thu)

おみそでおめかし?

鶏もも肉のおみそでおめかし焼き


お天気が悪くて前日の晴天がうそみたいに雨でした。今日も降るのかしら?もう、やんできそうな気配ですが。
昨日、だんなちゃんが送別会に行って夕食が要らなかったので、どうしようと悩んでましたがひかる姫、ちょうど夕方ねんねタイムに入ったので急いで作ってひとり済ませました。で・・・時計を見たら夕方の4時!え?(;^。^A アセアセ・・ これって早すぎでないかい?仕方ない。。姫が起きたときになだめながら作るかと言うことを考えたら少々早くても(少々でなくって早すぎですが・・)我慢すべし。夜中にお腹がすいたら何かつまむべし。ダイエットにつき、ちょっと考えるべし・・・はあ、食べられないわぁ。。
そんな夕食に作ってみたのですが・・・田楽風にお肉に乗っけてみました。
鶏もも肉の赤みそでおめかしです。我が家は赤みそが好きなのでよく使います。レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏もも肉・・・・・・・・1枚
赤みそ・・・・・・・・・大さじ1と2分の1
きび砂糖・・・・・・・大さじ2分の1
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・大さじ1
白いりごま・・・・・大さじ2分の1
粉チーズ・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏もも肉は厚みを均等にして、一口大に切る。フライパンに油を熱して皮目から肉を焼く。
皮がこんがり焼けたら裏返して、火を少し弱めてふたをして中までしっかり火を通す。
2.たれをつくる。赤みそを酒とみりんでのばす。なめらかになったらきび砂糖を入れて良く混ぜ合わせる。味見をしてちょっと甘いなと思うくらいになっていたらいいかもです。いりごまを入れてさっと混ぜておく。
3.鶏肉に火が通ったら皮目を上にして2のたれを乗せて粉チーズをふりかけて、皿に焼く。チーズが溶けて味噌が焼けてきたらできあがりです。

もうちょっとおみそを焼いたら良かったなあと、ちょっと反省です。次は、味噌をしっかり焼いて乗っけてみようかな。でも味はおいしかったです♪ひとりごはんで、ちょっと研究しました。
もう一つのおかずは、定番のかぼちゃんの甘煮です。あえて、愛着をこめてかぼちゃんと呼んでます。こちらです。

かぼちゃんの甘煮

かぼちゃが4分の1個冷蔵庫にあったので、さっそく煮ておきました。夕食に姫もぱくぱく。ご飯と一緒に完食です。甘いからおいしいよね。野菜をたくさん食べて欲しいかあさんです。
ちょっとこの画像は、処理を間違えたらしく、ぼかしがたくさん入ってしまいました。まだまだ写真は勉強が必要ですね。

今日は祝日ですね。お天気がまだ回復途中なのでいろいろとは行きませんが、楽しくお過ごしくださいね。おしごとだよ~と言う方も週末に近いのでがんばってe(^。^)g_ファイト!!

ではよい1日をお過ごしください。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:00  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.19 (Wed)

手作り大好き♪

小太郎さんのさつま揚げ@基本編


お天気も下り坂。今日明日と、雨になりそうです。今日はだんなちゃん、送別会に行くそうで帰りがけはきっと雨だろうな。迎えに行ってあげたいのはやまやまやけど、娘は小さいので夜遅くに車にしても駅まで行くわけにはいかないのでごめんなちゃいですm(._.)m ペコッ でも、飲み会と言ってもうちのだんなちゃんはあんまり飲まないので早くに帰ってきます。待ってるよぉ~♪

さて、昨日の夕食で小太郎さんのさつま揚げを作りました。前々からブログを読んでて作りたいなと思ってまして・・・やっと生の鱈を買ってきていざ調理開始。去年フープロちゃんを買ってたので試しに使いました。いつもすり身はすり鉢ですりすりするのが好きでして・・・でも、量がたくさんありそうで姫がいつ起きるかわからない状態だったので早くできるフープロちゃんを利用です。
鱈の切り身は3きれ使いました。小太郎さんは海老を使われてたのですが、なくて冷凍庫にあったはんぺんを使いました。
小太郎さんのさつま揚げはこちらですアイコン

小太郎さん、美味しいものを紹介してくださってありがとうですm(._.)m ペコッ こつをつかんだので、野菜を入れたりしていろんなさつま揚げを作りたいです~。ごぼうもあったなあ・・・

明日は祝日ですね。お天気はあんまり良くないみたい。みなさま、ご予定とかありますか?我が家はまだ未定ですが・・・金曜日もお休みをとってくれたのでどこかに行けたらなと思ってます。明日は片づけを済ませようかと検討中。

続きに、我が家の賃貸のお庭に咲いていた木のお花です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:00  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.18 (Tue)

やわらか山食です♪

山食パン@新配合お試し


今日までお洗濯日和とのこと、せっせと洗ってもらってます、洗濯機さんに(o^-^o) ウフッ でも、明日も晴れてたら・・・・まあ、いいです。

ちょっと前に、焼いた山食です。前と言っても3月に入ってからですが久しぶりにパンを焼いたなという感じです。ちょっと配合を変えてみました。
上から見たらこんな感じです。

山食パン@上から撮した

お山がきれいにできました。発酵も釜のびも良かったです。だんなちゃんも姫もぱくぱく食べてくれました。このあと、さとかあさん体調を崩すのですが・・・・さとかあさん、体の方は病院で大丈夫だと言われてきまして、ひと安心です。あとは時間と家族が癒してくれます。まいにちがんばるのみです。

パンの配合です。
ゴールデンヨット・・・・・・・・・・・・150グラム
キタアカリ・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム
リスドオル・・・・・・・・・・・・・・・・・80グラム
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6グラム
ドライイースト・・・・・・・・・・・・・・・5グラム
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・198グラム
スキムミルク・・・・・・・・・・・・・・・15グラム
焼成時間・・・・・・・180度で35分間でした。

こんな感じですが、バターは若干多めでリッチ系です。家族の好みでリッチ系にしてありますがバターを減らしてリーン系のパンにしてもとっても美味しいかと思います。

今日もお天気が良くて暖房も要らない日になりそうです。窓を開けて空気を入れ換えて、お掃除したいなと思ってます。続きに、さとかあさんの新?宣言を書きたいなと思います。。。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:02  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.17 (Mon)

さとかあさん、がんばるね@みなさん、ありがとう♪

クリームチーズスフレ@てんきちかあちゃんのレシピのアレンジ


新しい週が始まりましたね~。昨日もとってもお天気が良くて お洗濯がとっても良く乾きました。今日もいいお天気になりそうです。さっそく洗濯機を回してます。
先日から、暖かいコメント、メールをありがとうですm(._.)m ペコッ とっても嬉しくて涙したり笑顔になったりと、じっくり読ませて頂きました。家族のために笑顔になることが供養になると思ってがんばってます。娘も笑顔が戻ったかあさんを嬉しそうに見てくれてます。そう・・・・土曜日は供養の予約がいっぱいでしてあげられず(-。-、)グスン 29日の土曜日に予約を入れました。のぞみちゃん、待っててなぁ。。おっとりかあさんが予約できなかったのさっ。みなさんがかけてくださった言葉を胸に毎日楽しく過ごしていきます。おっとり、のんびりかあさん復活です♪またまた、応援してくださいねm(._.)m ペコッ

みなさんへの感謝と、家族への愛の気持ちをこめてケーキを焼きました。母ちゃんちの晩ご飯とどたばた日記てんきかあちゃんのスフレケーキを焼きたくてクリームチーズなどを用意してましたがなかなか実行できずに。。やっと焼きました。冷蔵庫に在庫してあるものを最大限使ったので少々レシピどおりとは行かず。基本の分量はきちんと計って焼きました。ふんわり~♪ 姫もだんなちゃんも、喜んで食べてくれました。何でも食べる姫。親が食べているものは何でもほしがる。あげられるものは食べさせて、こんな味なんだよと教えてます。
このスフレのレシピはこちらですアイコン


昨日はお天気が良くて、苗を買ってきました。
パセリ

パセリ

イタリアンパセリ

イタリアンパセリ2株

ラベンダー

ラベンダー2株

ローレル(月桂樹)

月桂樹

オレンジミント

オレンジミント

アップルミント

アップルミント

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー・・・ちょっと枯れそうだったけれど何とか復活

プランターに土を買ってきて入れて、植えてみました。暖かくなるのでお庭を花やハーブでたくさんになったらいいなあと計画中。クリスマスローズを植えてみたいと思っているさとかあさんです。

続きに、前にいただいててご紹介していなかった贈り物です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:18  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.14 (Fri)

ただいまです・・・しばらくでした

ロンバケちゃんの餃子


しばらくぶりです。いろいろとありましてお休みしておりました。いろいろといいますのが、一言で表せないことで続きに少しだけ書き記すつもりです。少し体調も戻ってきたので夕食を作りました。いつも見てておいしそうだなあと思ってたロンバケちゃん(現在はパス制にしてます)の餃子です。
餃子は我が家が大好きなメニューのひとつです。ただ、いつも何となくしっくりこなくっておいしいんやけどもうちょっと・・ねえてな感じでなかなか満足行かなかった。なので、ロンバケちゃんの餃子を試してみることに。そしたら・・・・だんなちゃんがんまっ♪うまいわぁ~これ!と言ったのでぱくり・・・。おいしいなあ♪ロンバケちゃん、ありがとうm(._.)m ペコッ 青梗菜が余ってたのでそれを入れてみました。あとはニラですね。また作って食べようと決めた我が家です。
先週焼いたパンがあるけれど、また後日アップしますね。
では、続きにちょっと書き記しておきます。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:51  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.09 (Sun)

栄養があるものをたくさん食べたい

切り干し大根の煮物


今日もお天気が良いですが、だんだん下り坂と言うことでお洗濯はお休みです。でも・・・・この時間まで(お昼です)お天気なのでもしかしたら乾いたかも?
デジカメの充電器がちょっと見あたらなくて携帯カメラにて撮影です。画像が大きくならなかったわ(;^。^A アセアセ・・ 編集し忘れたらしいさとかあさんです。
切り干し大根が残ってて、栄養もあって娘も食べられると思って急いで炊いたもの。切り干し大根と豚肉の煮物です。冷凍庫をのぞいたら切り落としの豚肉があったので急いで解凍し、使いました。煮物は大好きで良く炊きますが干し大根は特に好きで、あれば炊く、そんな感じです。レシピを書いておきます。

(材料)
干し大根・・・・・・・・・・・・・・・・・戻して50グラムくらい
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豚切り落とし肉・・・・・・・・・・・・100グラム
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500㏄~600㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3~4
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

(作り方)
1.干し大根は水で柔らかくなるまで戻す。にんじん・じゃがいもは乱切りにする。豚肉は一口大に切っておく。
2.鍋に、油を熱して豚肉を色が変わるまで炒める。色が変わったら野菜を入れて良く油を回し、戻した干し大根を入れてさっと炒める。
3.水を入れて野菜が煮えるまでことこと煮込む。煮えたら、調味料を砂糖から入れて味をなじませ、さらに15分くらい煮込んで完成です。

緑の野菜があったら(ほうれん草とか、青梗菜など)さっと茹でて添えるとまた彩りがきれいです。ちょうどなかったので今回はなしです。

娘が起きて、遊んでご飯食べて・・・としていたらはや、3時です(;^。^A アセアセ・・
せっかく今日は早めにアップできると思ったのだけれどいつもより遅くなってしまいましたm(._.)m ペコッ 夕食はなんにしようかな。。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:30  |  保存食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.08 (Sat)

具は少ないけれど・・炊き込みです♪

にんじんと豚ひき肉の炊き込みご飯


昨日も今日もお天気が良くて、今日はこちら、13度くらいまで気温が上がるそうです。だんだん暖かくなるのでしょうね。春になるといろんなお魚食べたくなります。お買い物にあんまり行けないのでちょっと我慢です。
先日炊いたごはんもの。炊き込みご飯です。思い立って作ったので具が少ないなあ(;^。^A アセアセ・・ あんまりにもぐが少ないのでご紹介するのも気が引けた・・・・でも味はおいしくってだんなちゃんもうまいっ!でした。娘もぱくぱく。日本の味も覚えて欲しいですよね。
レシピ、ご紹介しておきます。
(材料)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
にんじん・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・1枚
豚ひき肉・・・・・・・・・・・・・・100グラム
スイートコーン(冷凍)・・・・・・50グラムくらい
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1

(作り方)
1.米は良くといでざるにあげておく。にんじんは2㎝長さで5㎜幅くらいの細切りに、油揚げも同じくらいに、切っておく。豚ひき肉は少しのサラダ油でぱらぱらになるまで炒めておく。
2.炊飯器に米、規定の水、1の具、調味料をを入れて混ぜないでふつうに炊く。

これだけ・・・・みじかっ(;^。^A アセアセ・・ でもこれだけなんですもの。本当はごぼうとか入れたらおいしいのになかったので。。。。椎茸は苦手な人が家の中にいるためNG。なので椎茸がなくても風味が出るように気にしてます。もうちょっとお焦げが欲しかったなというのが正直な感想です。次はお焦げを作ろう♪

せっかくのお天気の良い週末ですが・・・我が家はどこにも行けません(ノ_・。)クスン
なので、仕方がないので翌週の週末の予定など考えながら気分転換です。お伊勢さんにお参りに行こうかしらなんて考えてます。家族の無事を願って。。

では、今日明日とお天気が良い地域が多いかと思います。お洗濯、お掃除などあるかと思います。それをしながらぽかぽか陽気を楽しんでくださいね(o^-^o) ウフッ

春になって花が咲き乱れる季節も近いとさとかあさん嬉しくなってます。。

ある日のひかる姫です。

早起きだったのでみれた~♪

珍しく起きてたので好きなテレビを見ることができて満足そう♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:11  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.06 (Thu)

簡単クリームスープ♪

クリームスープ


昨日はとってもお天気が良かったので(といっても洗濯機を回す頃)外に干すぞ~!と意気込んで外に干して・・・・3時間後・・・どんよりくもってます(;^。^A アセアセ・・ 娘を外に出さないように阻止しながら取り込んで、干し場がない部屋に干し場を作り、干してほっと一息ついて外を見たら・・・・からっっと晴れた空Σ(・・。*)oガーン! でも、もういちど干しに行く気力などなく、そのまま部屋干しでした。ただ、3時間の間晴れていたのでもう少しかなと言うところまで乾いてくれてました。でも・・・取り込んで良かった・・・その30分後にだんなちゃんから(・。・ 9"--- モシモシ。洗濯物いれたか?雪がたんと降ってるぞ~(ノlllll;´□)ノあっ!! こっちも大量に降ってきて・・・取り込んでて良かったと心から思った昨日。。
何かしらあっさりしたものが食べたくて、急遽作ったスープです。
クリームスープ@あっさりですがこくもある♪です。今日の料理で勉強した「こつ」もとり入れてむすめもおとうちゃんも満足なスープです。
レシピを書いておきますね。

(材料)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1個
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
はくさい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きい葉でしたら2枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400㏄
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200㏄
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとり分で小さじ1
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・・・ひとり分で大さじ1
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・・・1個

(作り方)
1.野菜は小さめの角切りにする。玉ねぎは粗めに切る。白菜は、芯は5ミリ角に葉の部分は小さめに切っておく。
2.鍋に水、コンソメキューブ、を入れて1の野菜を全部入れて煮る。沸騰するまで中火で沸騰したら少し火を弱めて野菜に火が通るまで煮る。煮えたら牛乳を入れてことこと煮ておく。
3.頂く前に温めるときに生クリームを入れてスープが温まったらすぐに火を止める。生クリームにはあんまり火を通しすぎない方がおいしいです。
4。器の真ん中にバターを置いてスープをそっと注ぐ。パルメザンチーズ、パセリをあしらってできあがりです。

バターを器の底に置いてからスープを注ぐと言うことを、以前、今日の料理で見て上品にできあがると聞いてさっそくしてみましたら良い感じ。ほんのり溶けてきたバターが浮いてきてさっと混ぜて頂きます。我が家の生クリームは豆乳仕立てです。乳製品を使わない生クリームです。乳製品の代わりに豆乳で作ってあります。味自体変わりなくてあっさりしてます。これはケーキに使っても十分だいじょうぶです。一度お店で探してみてはいかがでしょうか?


お天気がはっきりしない今日です。なんとなくだる~いさとかあさん。なんとかがんばるぞ~と過ごしてます。のんびり更新となりました。午後からも素敵にお過ごしくださいね。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

14:07  |  スープ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.05 (Wed)

初めて見たにんじんの種類です♪

マカロニサラダ


今日はお天気が良くって気持ちいいです。窓を開けたら・・・・ちと寒いですが(;^。^A アセアセ・・ 空気の入れ換えくらいで終わりです。お洗濯も干せて今日は乾きそう。
昨日は前、ご紹介したと思いますが熱湯につけるだけでも茹で上がる早茹でマカロニを使ってサラダにしました。娘も食べられるサラダです。今回、生協で頼んでおいたサラダにんじんなるものです。こんな感じです。
はじめてみました・・サラダにんじんです


見た目、ふつうのにんじんより、色が薄いようなにんじんです。ただ、ちょっと茹でたら黄色になってパプリカみたいになります。茹であがったにんじんを見てだんなちゃんがパプリカ!?と言ったほどです。画像でわかるかなあ。。。アップで撮らなかったため、わかりにくいでしょうか(;^。^A アセアセ・・

まだ今日は寒いですがだんだん暖かくなるらしいですね。季候も良くなってきて気持ちの良い季節ももうすぐです。春の旬のお野菜やお魚を探してみるのも良いですね。良い1日となりますようにm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:59  |  洋食  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.04 (Tue)

さっぱりいただきました

とり天


今日は、今晴れていますがどうなるでしょうか?ごごからちらちら雪も・・・と言う予報。お洗濯も悩みます。片づけも進んでないしどうしましょって感じですが(;^。^A アセアセ・・

昨日はお天気が悪くて昼間も電灯が必要なくらいでした。黄砂も影響のひとつかな?やっぱりお洗濯は外には干せそうにないですね。黄砂がまだ残っているんで汚れちゃう恐れあり!
そんな昨日の夕食です。ひさしぶりに作ったとり天@ポン酢でこれはおいしいです。あっさりしててポン酢でいただくととっても美味しいです。何か食べたくなって急遽仕事の帰りに買ってきてもらって作りました。胃にもたれずに食べられました。レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
冷水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・粉の様子を見ながら
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏もも肉はひとくちだいに切って酒を揉み込んでおく。揉み込んだら片栗粉を入れて
さらに揉み込む。
2.油を熱し始める。ボウルに小麦粉を入れて溶き卵を入れ水分の具合を見ながら冷水を少しずつ入れて混ぜる。あんまり混ぜすぎないようにする。ちょっと持ったりするくらいになったら1の肉を入れて
衣をつけて、160から170度で揚げる。ポン酢をつけて頂くとあっさりしていいですよ。
おこのみで、マヨネーズなどでも良いと思います。

こんな感じです~♪
とり天@ちょっとアップです

翌日もちょっとしっとりなってまたおいしくなってます♪

ではでは、今日も素敵な1日となりますようにm(。._.。)m オネガイ
今日はこのおねだりの一枚。ミルクを作ってもらうのが待てなくて、催促に向かいました・・・・

ミルクまだぁ?・・・・おとうちゃん

はやくぅ~えーん


キッチンへは柵があってこれより先にはいることはできません(o^-^o) ウフッ いっつもこうやって催促にやってきます。移動方法も使い分けです。急ぐときにははいはい。急がないけれど用事があったりして行きたいところがあるときにはあんよでの移動です。赤ちゃんっぽさがだんだんなくなって子供になってきました。嬉しいやらさみしいやら複雑なかあさんですが、それだけ成長したってことでひと安心です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:49  |  肉料理  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.03 (Mon)

初節句でした@1年遅れ

桃カステラ


今日は3月3日ですね。女の子の節句おひなさまです。ひかるちゃんは、去年の2月に産まれたので本当は初節句は去年なのだけれど産まれたばっかりでしなかったので今年お祝いしてあげました。かあさん、事情があってちょっといろいろと作ることができなかったけれど精一杯の気持ちをこめて作ってあげました。
上の画像は桃カステラといって、節句などのお祝いのときに食べたりするものです。中国で桃は縁起の良い食べ物で、お祝い事のときに使っていたと言うところから来ているそうです。さとかあさんの生まれ故郷の和菓子です。上は砂糖菓子で下が、カステラです。
さて、メニューですがあんまりないけれどこちら。

ちらし寿司

ちらし寿司です。
アサリのみそ汁

アサリのみそ汁です。
鶏肉のクリーム煮

とうさんのリクエストで、鶏肉のクリーム煮です。

ちらし寿司、がんばって作った♪本当は、飯台が欲しかったんだけれど見つけられなくてボウルで混ぜ混ぜ。飯台を探して買ってこようと決心しました。重箱が欲しかったなあ。探したけどなくて・・・(;^。^A アセアセ・・ 小さくても良いからひと使っておこうとこれも、決心。
ちらし寿司は、干し椎茸がNGな我が家。とうさん、椎茸が苦手。お寿司に入れてもきっと食べないのでなしとして、かんぴょうとかを入れました。ひかるちゃんも喜んで食べてました。歯が生えてきて、上が3本と4本目が顔を出してまして・・・下は2本にょきっと生えてます。

おひなさまの写真を撮りたくてがんばったけど近すぎてぼけてて、今日とうさんに撮ってもらって明日にでもご紹介します。一緒についてた着物?を着てぱちりです。

節句のお人形についていた服を着て

仁王立ちとなっております(;^。^A アセアセ・・ ポーズなんてわからんし、仕方ありません。

もうひとつ、ロンバケちゃんからいただいたお母様の手編みのセーターです。これを着てぱちり。
ロンバケちゃんからお祝いです♪

ロンバケちゃん、ありがとう♪ とっても気に入ったご様子で、嬉しそうだったよ~。いちごの模様がついてて、大きないちごが背中に付いてるベストを思い出して作ってくださったそうです。ありがとうございました。大事に着せたいなと思ってます。

小さな桃の花も買ってきておりました。花瓶がなくてΣ(・・。*)oガーン! ちょっとさみしい我が家です。
なのでこんな感じに。
小さな桃の花

昨日、挿して今朝小さな花が咲いていましたのでぱちりです。可愛いですね。ひかるちゃんも、この花のように可愛くすくすくと育って欲しいものです。

さて、今日は黄砂が予定されているみたいです。お天気の所もお洗濯ものやお布団は中に干した方がよさそう。去年はひどかったのを覚えてます。さいわい、今日こちらの天気が雨模様なんでお洗濯は干せないので安心。
体調と相談して、お片づけしたいなと思ってます。ちょっと最近更新が遅れ気味だったりして心配のメールやコメントをいただきますj。もうちょっと内緒にしておこうかと思っていたけれど心配かけ放題になってしまって申し訳ないので続きに書いておきます。ちょっとだけお知らせです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:21  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.03.01 (Sat)

つるるんささみ@はなまるレシピ

ささみのあっさりポン酢和え@はなまるから


昨日はお天気良いと言うことで朝からお洗濯して、張り切ってた・・・・のに?くもってきた・・・・Σ(・・。*)oガーン!で・・・・晴れてきたのはお昼過ぎでして、午後2時くらいになると少しずつ日が陰ってくる我が家ではとうてい乾かないのでまたまた、乾燥機にお任せです。部屋に干せたら良いんですが、干し場所を決めかねている所です。
先日、作ったおかずです。はなまるマーケット見てたときに作ってたレシピで茹でるとかたくなるささみを柔らかく茹でるというもの。本当に柔らかく仕上がりました。
とりあえず、レシピを書いておきます。

(材料)
鶏ささみ・・・・・・・・・・・・・・・・4本
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量
大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
1.ささみはすじを取って一口大にそぎ切りにする。大葉は細く切る。
2.ささみに酒をふって軽くまぶす。湯を沸かして、片栗粉を薄くつけたささみを
茹でる。茹で上がったら冷水にとって、盛りつける。大葉を乗せてポン酢でいただきます。

これだけ・・・・・・・。えっと、15分くらいあればゆっくりできます。お忙しいときにいかがでしょうか。はなまるマーケット、簡単に美味しいものができるこつがよくわかるので時々見ています。娘が起きているときには、子供向けのテレビを一緒に見て遊んでいます。


今日から3月ですね。弥生の月です。春が近づいてくる心待ちにしている月です。そして、今年の3月は娘が産まれて1年がたち、初節句をお祝いしてあげます。3日の日が平日なので今日、お祝いメニューをと考えています。いま、朝の7時。白金時豆を炊いているところです。一晩以上水につけておいたのでふっくら膨らんだお豆さんが良い感じにことことと炊けています。詳しいことは明日にでもご紹介できたらいいなと思ってます。

今日はこちらはお天気が良くないのでお洗濯はお休みです。お買い物に行ってお片づけして、お料理しま~す。
みなさま、良い1日となりますようにm(。._.。)m オネガイ。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:05  |  肉料理  |  TB(3)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
