2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

白菜の炒め煮@体にとっても優しいです

白菜とおあげさんの炒め物


だんなちゃんの実家からいただいていた白菜を使った料理です。さと家の健康を願っていろいろと作ってますが、最近は姫も食べるのでなるべく食べられるものをと取り分けてあげられる様なものが多いです。姫は、「姫よう」に作ったものは食べません。おやつとかは食べますが、親と同じものが食べたいようです。幸いなことに、我が家は薄味が主流なのでそのままあげられます。
レシピです。

(材料)
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚~7枚
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
薄揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さいのを4枚
豚バラ肉スライス・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
和風粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.白菜は良く洗って水気をさっとふき、芯の部分は5㎜から1㎝幅に切り、葉の部分は2㎝幅に切っておく。ベーコンと豚バラスライスは1㎝幅に、薄揚げはさっと油抜きをして同じように切る。
2.フライパンに、油を熱してベーコンと豚バラ肉を入れて肉の色が変わるまで炒める。炒まったら、薄揚げ、白菜の芯を入れてさらに炒め、芯が透き通るまで炒めたら葉の部分を入れる。3.野菜がしんなりしたら、和風粉末だし、塩こしょう、酒、しょうゆ、みりんを入れて弱火で5分ほど含め煮する。
器に盛って、緑のクレソンで飾りました。

寒いですね。風邪に気をつけてお過ごしくださいね。


ちょっと都合で今日の晩からだんなちゃんの実家にお世話になってきます。1週間ほどの予定です。ブログは、モブログにてアップ予定です。2~3日分は予約投稿でできそうです。続きも恵太からアップしていきますので遊びに来て下さいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


1月28日付のブログの続きにて、zuppinaちゃんの結婚お祝い企画の開催についてご参加くださいと告知をしましたが、補足説明と日にちの訂正としたいと思いますので続きをご覧くださいm(._.)m ペコッ。

21:32  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.31 (Thu)

久しぶりのご紹介です

31日のお弁当・・ちょっとぼけてます


今日も寒い朝となりました。昨日ハーブの苗が届いて今日植えましょうと思ってたけど、寒くてちょっとまだできてません(;^。^A アセアセ・・ 
お弁当をアップするのっていつぶりだろうか。今年に入ってからはなかったと思うのでちょっと反省。作ったことはあるけれど載せれるようなものでなかったです。。。今日はどうでしょう。あんまり代わり映えのないお弁当ですが、だんなちゃんは喜んでくれるのでほっとしてま~す♪
そう、このお弁当箱です。お誕生日のプレゼントにしたのは(o^-^o) ウフッ
こんな感じです。

このメーカーです。タイランド製

側面です。タイランド製です。アルミ弁当箱みたいな感じでちょっとおっされ~と思って買いました。ふたをしたらこうなります♪

だんなちゃんのお弁当箱のふたを閉じたところ

今日はないけれど小さな丸いおまけ箱もついててデザートやサラダを入れるのに使えそうです。今日はそこまでできなくってm(._.)m ペコッ

メニューは次のとおりです。
あま~い卵焼き
鶏肉とお野菜の甘辛いため
黒豆(先日炊いたもの)
ミニトマト(楕円形のかわいいもの)
ご飯に明太子ふりかけ

あんまり入ってないなあ。冷凍庫から出してなかったりしてちょっとばたばたでしたが、時間内にできましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


1月28日付のブログの続きにて、zuppinaちゃんの結婚お祝い企画の開催について書いてあります。よろしかったら読んでご参加頂けたら嬉しいなあ。記事はこちら。

11:59  |  お弁当  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.30 (Wed)

バースデーリクエスト@カレーライス・・・

手羽元いりカレーライス@だんなちゃんバースデーリクエスト


おとといは、だんなちゃんのお誕生日でした。忙しくてケーキも焼いてあげられなかったし、プレゼントも・・・画像にはないですが、お弁当箱を新調したのみ。。あ、でもこのお弁当箱は優れもので汁漏れしなくて、シンプルだけどとってもおしゃれで気に入ってます。これに詰めたら写真にとってご紹介します。
でもって、何を作って欲しいかと尋ねたらカレーライスだと♪ 先が読めるさとかあさん、何が良いかと尋ねたら返ってくる答えはいくつかあって想像がつきます。そのうちのひとつで、どうせ作るんならお肉もとろっとしてて良い感じにしましょうと、手羽元を買ってきてもらってことこと煮ました。翌朝食べるときには骨から身がとれてました。
上には、にんにくチップをトッピング。かりっとしてて、ガーリックの香りが口の中に広がって良い感じでした。ちょっと大きくしてみました。

カレーライス@にんにくチップス、ここにあります♪


チップ部分を大きくしましたが、写ってないかな??カレーの色とだぶってわかりにくかったですね(;^。^A アセアセ・・


昨日から今日にかけてあわただしくてブログの更新も訪問も遅くなってます。少しずつ訪問しますのでお待ちくださいねm(._.)m ペコッ
あわただしかったわけはそのうちお知らせできるかな?できたらいいなと思ってます。

では、また寒くなりそうです。暖かにしてお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


1月28日付のブログの続きにて、zuppinaちゃんの結婚お祝い企画の開催について書いてあります。よろしかったら読んでご参加頂けたら嬉しいなあ。記事はこちら。
15:04  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.29 (Tue)

特別な日にて・・・・黒豆でお願い事

初挑戦、黒豆です♪んまっ


初挑戦です。きれいに作れないから今までずっと先延ばしにしていたおまめさん。黒豆です。お正月とかに作ろうと何度も思ったことか。ただ、しわしわになっちゃう可能性もあって、どうせ煮るのならきれいにつるんとしたお顔で煮上がって欲しいなという思いがありました。昨日の夜に漬け汁につけ込んで、今日の朝から煮ました。こんな感じで、初めてなんだけどだんなちゃんに、美味しいと言ってもらえました。お豆さんを食べて、まめまめしく、元気にお仕事ができて楽しく生活できますように、なんてお願い事をしました。
今日はだんなちゃんのお誕生日です。なんてしてあげられなかったけど用意していたものはありました。また日を改めて用意していたものをご紹介します。

片づけが少し進んだかな。目に見えてここが♪と言うことはないけれどすっきりした部分もでてきてひと安心。キッチンをきれいにしたくて四苦八苦。まだ手をつけてないところもあります。狭いキッチンを使いやすくい心地の良い場所にしたいと考えてます。かあさんのお城ですもの、キッチンは。

だんなちゃん、せっかくのお誕生日なのに寝かし付けを頼んでしまって・・・ありがとうね。買って出てくれて。姫のねんねはたいへんなのです。一度眠ると朝まで何かない限りはぐっすりです。lそれまでが大変なんです。ありがとうm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


1月28日付のブログの続きにて、zuppinaちゃんの結婚お祝い企画の開催について書いてあります。よろしかったら読んでご参加頂けたら嬉しいなあ。記事はこちら。
00:00  |  特別な日  |  TB(2)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.28 (Mon)

作り置きレシピ@ガーリックオイル鷹の爪入り&企画発表♪

ガーリックオイル


寒くて朝からは雪が舞ってた日曜日でした。姫は元気に遊んで遊んで疲れてねんねしました。昼間にたくさん遊ぶと強烈に眠いみたいで。でも・・・ねんねさせる時間を間違えると、いろんなひとが通路を通ってお家に帰ると、話す声でおめめぱっちりΣ(・・。*)oガーン! 少しでも眠ったあとでエンジンも回復して全快状態。なので続いて1時間~1時間半フィーバーが続きます。どこのお宅でも同じみたいでねんねさせてすぐにいろんな声とかに反応する場合ありですねうん!(。・。・。)

さて、姫とたっぷり遊んでなんてできなかったこの日です。でも・・・時間ができた夜にやっと作りました。
ガーリックオイルです。にんにくがたくさんあるときにしたかった♪在庫が2個になった今、スーパーでもにんにくが高い。中国産は使いたくないし(だんなちゃんもいい顔しませんねぇ)このまま置いておくと、にんにくしょうゆに変身してしまいそうでして。。。にんにく醤油もたっぷりのにんにくがいりますが、オイルほど入らないのでまた買ってきてから補充しようと決心して、作りました、オイルです。
作ってらっしゃる方っていらっしゃると思います。さとかあさんレシピを書いておきますが、これも入れたらええよぉなんてのがありましたら教えてくださいねm(._.)m ペコッ

(材料)
にんにく・・・・・・・・・・・・・1個
オリーブオイル・・・・・・・・150㏄~200㏄
鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
1.フライパンに、オリーブオイルを入れて薄くスライスしたにんにくを入れてから、火をつけて弱火でにんにくの香りをオイルに移しながらスライスにんにくがこんがり色になるまで揚げる。2.こんがり色になって良い香りがしてきたら火を止めてにんにくチップの油を切って残ったオイルに鷹の爪を入れてそのままの状態でさます。冷めたら瓶に移して保存する。

かりかりにんにく・・・・ちょっと色が濃い?


にんにくチップです。ちょっと色が濃いかしら?あ、写真を撮ったら濃くなりました。もう少し薄いです(*^^*)/ ハーイ これは、明日の料理にでもトッピングで使いましょう。

でもって、画像はありませんが黒豆を仕込んでます。漬け汁につけて8~12時間置くと書いてあるので忠実に守って作りたいです。他のお豆さんは炊いたことがありますが黒豆は初挑戦です。しわが寄ってしまうのでなかなか作り出せずにいて、今回奮起するために黒豆を買ってきてました。丹波をと思ったけれど失敗したときにダメージが大きいのでふつうのを買ってきました。でも・・・・ふつうと言っても北海道産なので上等です。失敗は許されませんe(^。^)g_ファイト!!
明日煮上がったら、ご紹介します。失敗でもご教示を得るためにアップさせます。。

さて、またまた新しい週です。寒い日が続いてますが暖かくしてお過ごしくださいね。
そんななか、かわいらしい寒椿です。マンションの玄関ホール前に咲いてました。ちょっと携帯で撮ったものを編集したので少し画像粗いです。ごめんなさいねm(._.)m ペコッ

梅の花?

だんなちゃんを迎えに夕方、玄関ホールをうろうろしてたときに見つけて思わず撮りました。そうです!夕方、ぐずぐずタイムの姫を抱っこして通路→玄関ホールとうろうろしてなだめてます。そのころ、だんなちゃんが帰ってきますので時間を見計らってお外タイムです。姫は上着を着てにこにこですが。かあさんかなり寒い格好です。トレーナーの上にかっぽう着ですわ。
そんなかあさんをこれからも応援してくださいね~


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


続きに、お祝い企画のご紹介とお願いです。
00:12  |  調味料  |  TB(1)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.27 (Sun)

寒い日でした・・・

ドライカレー


今日は天気がとってもいい日でした。でも、お洗濯を外には干せる状態でもなくてやはり、乾燥機にお任せでした。
ばたばたと忙しかったので夕食も簡単に済ませました。冷凍庫整理をしたので何があるというのも頭にあってひき肉、あったなあ・・・ぱらぱら冷凍で売ってて使いかけなので冷凍の匂いがする前に使いましょうと。。カレーパウダーで実に簡単に済ませてしまいました。来週はもっとがんばろう♪

さつまいものメープル煮


またまた作りました。姫が好きなので良く作ります。おいもさんの甘さとメープルのあっさりした甘さがぴったりです。たくさん作って冷蔵庫に入れてます。最近、姫の食欲は増えてたくさん食べるようになりました。おおきくなあれ♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


00:00  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.26 (Sat)

意外に?美味しいです♪・・・はまるかも?この味

豚バラを使った和風パスタ


晴れたりくもったりと、はっきりしないお天気でしたね。昨日はあわただしく過ぎてしたいこともできずに終わった日でした。キッチンのラックをきれいにしたくて予定してたのに掃除機をかけただけで終わってしまったです(;^。^A アセアセ・・ 調味料をもっと取り出しやすくしたいとかいろいろあって計画中。土日でできるかな?やりたいなあ・・・

さて、パスタ料理です。パスタ大好きなのでいろいろと研究してます。ちょっと作ってみたレシピ。豚バラを使った和風パスタです。冷蔵庫のチルド室にあるのを見つけた豚バラスライス。冷凍庫にある、白菜(カットして小分け冷凍してます)。決まりです♪さとかあさんの研究?熱に火がつきました。調味料を吟味して、失敗のないように調理開始です。
レシピを書いておきますね。そのうちレシピ集にも載せますが。

(材料・・・・2人分)
ロングパスタ・・・・・・・・・・200グラム
豚バラスライス・・・・・・・・100グラム
白菜・・・・・・・・・・・・・・・葉を4枚くらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1個
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・大さじ1と2分の1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・こしょう・・・・・・・・・・・適量
塩(パスタを茹でるため)・・・大さじ1
サラダ油(炒めるため)・・・・大さじ2分の1
粉チーズ・・・・・・・・・・・・・・お好みで
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.鍋にたくさんの湯を沸かして、パスタを規定の1分前まで茹でる。豚バラは1~2㎝幅に、白菜は一口大に、玉ねぎは薄く切っておく。
2.フライパンに油を熱して、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒めて豚バラ肉を入れる。お肉の色が変わったら白菜を入れてさらに炒める。
3.野菜がしんなりしたら、塩・こしょう、酒、醤油を入れてさらに炒める。
4.パスタがアルデンテより少し固めに茹で上がったら水切りをせずに、フライパンに入れて具と混ぜる。皿に盛って、粉チーズと七味をかけていただく。

パスタを規定の1分前まで茹でると言うことの意味はこちらでご紹介しています。
このレシピのポイントは、和風パスタに粉チーズ、パスタに七味と言うことです。ぜひぜひ、お試しくださいませ。新しい発見があるかも?です。


素敵な贈り物がありました。「結婚します!た」のきゃんでぃ~ちゃんからです。アメリカから届いた素敵な贈り物です。
きゃんでぃ~ちゃんから贈り物


fiesta pasta
キッチンエイドのスパチュラ
スクラッピングキット
シール

でした。ありがとうです♪スパチュラ、大事に使いますね。お料理が上手になりそうだわ(o^-^o) ウフッ
箱に詰まっていた広告がアメリカンで(あたりまえか??)日本の広告と違って新鮮でした。洋服の広告に載っているモデルさんのポーズって日本と同じねと笑ってしまいました。

さて、土日のお休みですが寒いですね。地域によっては雪がひどいところもあるでしょうね。暖かくしてお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

00:03  |  麺類  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.25 (Fri)

体に良いパンです♪

きなこ丸パン


昨日は、昼間に姫がたくさんねんねしてくれてたので、パンを焼きました。黒豆きなこがあるので入れて焼きたかったのです。ゴールデンヨットと、米粉、きなこを入れて焼きました。もうひとつこれ。

きなこミニ食パン@シナモンシュガーでおめかし


ミニ食パン型を使って焼きました。今回は、良く膨らんでうまくできました。釜のびも良くってパチパチという音も少し聞こえるくらい。天使の声ですね。
最終発酵後に思い出して、シナモンシュガーをふって焼きました。香ばしくってシナモンの香りが漂ってました~♪
姫も喜んで食べてました。パンが焼けるといつも、あーっあーっ♪と言ってせがみます。しかし・・・・焼きたてで熱いっすよ(;^。^A アセアセ・・なだめてなだめて少し冷めてからあげました。
お仕事が忙しいだんなちゃんのお口にはいることはきっと、ないでしょう。また焼くからまっててねm(._.)m ペコッ

寒いなか、キッチンガーデンなどをしたいなと思ってハーブの苗を注文しました。あとは・・・植木鉢を少しそろえたらいいかなあ。プランターはあるけど家の中で育てるとしたらあれを高いところに置かないとあかんしなあ。カウンターなどと言うものはないし(いわゆる対面キッチンにあるようなカウンター)思案中です。

だんなちゃんのお誕生日あわせて、お弁当箱を頼みました。数個持っているけれど、いまいちだったり詰めにくかったりでしっくり来るものを探してあげたかったんです。そう、誕生日はもうすぐです。姫のことで、構ってあげられなかったりして悪いなあと思ってます。その気持ちを誕生日で表したいなあと計画中。

寒いですが、暖かくしてお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:46  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.24 (Thu)

超・・・大盛りっす(;^。^A アセアセ・・

すばらしきたらこスパ


今朝もさむいですね~毎日ひどい結露は・・・今日は少なめでした。毎日ぞうきんを持って窓に張り付くさとかあさんです。
昨日は、いろんなアドバイスや励ましのお言葉をありがとうございましたm(._.)m ペコッ またまたさとかあさん、がんばれそうです。
さて・・・休日のランチです。えっと・・・・たらこスパをしたのですが・・・ちょっと大盛りすぎません?絵にならないですぅ~なんて声が聞こえてきそうです。その通り♪大盛りっす。というかこれは、とぅさんのお皿です。
レシピを書いておきましょう。そのうちレシピ集にまとめますが、なかなか手が回りませんがお待ちくださいねm(._.)m ペコッ

(材料)
ロングパスタ・・・・・・・・・200グラム
たらこ・・・・・・・・・・・・・・2腹分
マヨネーズ・・・・・・・・・・大さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・10グラム
しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
パルメザンチーズ・・・・大さじ1
青じそ・・・・・・・・・・・・2枚

(作り方)
1.鍋にたくさんの湯を沸かして、表示より1分早い時間でパスタを茹でる。
2.ボウルに皮をとってなかをスプーンなどでかきだしたたらこと、他の調味料を順次入れてパスタを茹でている鍋の上にかざして混ぜる。こうすると、バターが熱で溶けて混ざりやすいです。
3.パスタがアルデンテになったらざるにあけずにそのまま、ボウルに箸などですくっていれていく。たらこソースと良く混ぜ合わせて皿に盛って、青じそをのっけてできあがりです。キッチンにあったら刻みのりものっけてくださいね。

表示より1分早く茹で上がってと書きましたが、某番組で、お料理コーナーがあってせんせいがおっしゃってたんです。日本の水だったら早く茹で上がるので1分くらいみじかくてちょうどいいんです。ですって。火加減とか水の量とかあると思いますが、あくまで規定のお水で茹でたものと思ってくださっていいです。

あ・・・・・画像のパスタはレシピよりも分量がはるかに多いのでこんなんあるんか?とびっくりなさらないで。レシピどおりに作ったらちょうど良くできあがります。あとはバターは溶かしバターでなくて湯気で溶かすとより一層風味が増してくるみたいです。

またまた今日もさむい1日となりそうですね。週末またさむくなりそう。これを繰り返して春になるんですね。暖かくしてお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:38  |  麺類  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.23 (Wed)

もちもち大根もち~♪

もちもち大根餅


冷蔵庫に大根をみっけ。。使いかけなので早めに使わないとすが入ってしまって美味しくなくなるわぁ。ということで、たくさんある大根を使ってレシピ思案中。半分残ったにんじんもみっけ。冷凍庫には常備している鶏ひき肉。ちょっと冒険です。初めてトライしたレシピ。
もちもち大根もちぃ~@白玉粉を使ってです。姫も食べられるもちもちお焼きです。レシピを書いておきます。

(材料・・・お焼き10個分)
大根・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
にんじん・・・・・・・・・・・2分の1本
鶏ひき肉・・・・・・・・・・250グラム
白玉粉・・・・・・・・・・・・120グラム
塩こしょう・・・・・・・・・・適量
粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.大根、にんじんは皮を剥いてすりおろします。水気もそのまま取っておきます。
2.ボウルに鶏ひき肉を入れて少し混ぜます。その中に1の大根とにんじんを入れて混ぜます。なじんできたら調味料を入れて、そのあとに、白玉粉を少しずつ入れて捏ねながら様子を見ます。耳たぶくらいになったらたねのできあがりです。
3.フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグみたいに丸めた2を、入れて平らにして両面焼きます。片面に色が付いたら裏返して、ふたをして2分ほど蒸し焼きにします。
4.青じそのみじん切りを混ぜたポン酢で召し上がれ♪

今日はちょっと画像が暗いなあ。デジカメの電池が切れたのでビデオのカメラでだんなちゃんに撮ってもらったんです。何枚かあったけど、暗いよ~(;^。^A アセアセ・・
もちもち感がおわかりでしょうか?柔らかいので、盛りつけの際に崩れてしまってちょっと残念。そのままだと、味がちょっと薄いのでポン酢をかけて食べると美味しかったですよ~。姫はそのままの味をぱくぱくと食べて完食♪
姫、白いご飯があまり好きでないらしく、赤ちゃん用のご飯のふりかけを買ってきました。混ぜ混ぜして食べさせたらビンゴ♪完食です。今までご飯の完食はなかったのでほっとしてます。大きくなったら白いご飯でも食べるだろうと思って今はご飯が美味しいなと思ってくれたらそれで良いです。


昨日は、暖かいコメントや電話をありがとうです。嬉しかったし、ちょっとほっとしました。またがんばれそうです。これからも応援して下さいねm(._.)m ペコッ


続きは、ベランダの掃き出しに植えている可愛いもののご紹介です。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:44  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

今日も野菜びより@初めての飾り物

野菜スープチキン入り@トマトクリーム味


昨日も寒かったですね。今朝も冷え込みました。結露も今朝はたいへんで、ぞうきんで拭き拭きしました。和室の方の窓はまだまだ片づけが終わってなくてたぶん結露も拭けてない。カビが生えないうちにお掃除がんばります。これも姫のねんね次第。姫のペースで毎日が進んでいきます。お片づけもできなかったらできなかったで、仕方がないと思ってます。

さてさて・・・・昨日はまたまたバーミックスを使ってポタージュです。根菜類のトマトクリームポタージュです。スーパーで見つけたクレソンを飾ってみました。初めて買ってきて飾ったなあとしみじみ。
レシピを書いておきます。

材料
じゃがいも・・・・・・・・・・・・3個
にんじん・・・・・・・・・・・・・小1本
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
ブロッコリーの茎・・・・・・・3本分
トマト・・・・・・・・・・・・・・・大きめのもの1個
鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・1枚
水・・・・・・・・・・・・・・・・・800㏄
コンソメキューブ・・・・・・・1個
クレイジーソルト・・・・・・・2振り
黒こしょう・・・・・・・・・・・・2振り
粉チーズ・・・・・・・・・・・・大さじ1
生クリーム・・・・・・・・・・・200㏄
クレソン・・・・・・・・・・・・・飾りようにお好みで

作り方
1.じゃがいも・にんじん・たまねぎ・ブロッコリーの茎は粗みじん切りに、トマトは湯むきして小さく切っておく。鶏もも肉は、一口大に切ってフライパンで両面きつね色に焼いておく。
2.鍋に、1の野菜を入れて、水を入れコンソメを砕きながら入れて中火にかける。鍋の大きさでお水がちょっと足りなかったら少しずつ足して野菜がひたひたにかぶるくらいにして下さい。3.煮立ってきたらクレイジーソルト・黒こしょうを入れて弱火にして柔らかくなるまで煮込む。柔らかくなったら、火を止めてバーミックスでとろりとなるまでつぶす。
4.とろりとなったら焼いておいた鶏もも肉を入れて少し混ぜて、生クリームを少しずつ入れ、粉チーズも入れる。弱めの中火で煮込む。少しふつふつしてきたらできあがりです。器に盛って緑の飾りをしたらきれいです。今日はクレソンを使いました。

バーミックスがない方、フープロちゃんもミキサーもない方・・・わたしはなかったときには裏ごししてました。マッシャーでつぶしても良いですね。マッシャー、100均で買ったことありますよ~♪

“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中
こちらに参加しています。よろしくね♪

今日も寒いのでお体に気をつけてお過ごしくださいね。家の中も今日は寒いなあ。温かいコーヒーでも飲みますね(o^-^o) ウフッ

最近毎日悩んでしまうさとかあさん。育児についていろいろ話をするあいてもそんなにいないし、お電話しようにしても忙しかったら?と思うとなかなかできないですね。困ったなあ。姫はすくすく育ってます。姫の動きを見ててしてはあかんこと、教えるけれど皆さんはどうやって教えてるんだろう、どうしたらわかってくれるだろう、考えるときりがないです。
大好きなお菓子&パン作りで気を紛らせたりしたいけどそれもままならないので、どうやって解消したらいいのか悩んでます。良い方法があったら教えて下さいねm(._.)m ペコッ

それでは、続きに楽しい画像を載せてみました。こんなことはみなさんも経験済み?


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:48  |  テーマに挑戦  |  TB(2)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.21 (Mon)

ちょっと失敗・・・原因検査ちう・・

ドライイチジク入り全粒粉パン


おはようです♪今朝も寒い寒い朝でした。ただ、結露があんまりなかったのが不思議です。いつも、窓ガラス一面がびっしょり濡れていやな思いをするのですが、今日は下の方だけ。ちょっと楽ちんでした。朝起きてからの最初のお仕事なんです、結露ふき。

昨日はのんびりパンを焼きました。パネトーネで作りましたが、昨日はちょっと失敗。画面でもおわかりでしょうけど釜のびもしなかったし、時間をかけても最終手段のオーブンで発酵させても上手くいかなかったです。なぜに??と原因検査中なんです。寒かったから?湿度が合わなかった?パネトーネ、多すぎた?はぁ、解決しないと同じ様な環境で焼くので気がかりです。
でも、ドライイチジクを入れて味は申し分なかったですよ~。固いわけでもなくてふんわり焼けてました。姫ももりもり食べました。ミルクに浸してあげるとなんぼでも食べます(;^。^A アセアセ・・ おなか・・大丈夫ですか?姫。はちきれんほどになってますが、いかがでしょうか?
切ってみました。
断面図


イチジクが入ってレーズン入りよりも良い感じ。生協で頼んでて良かったです。体にも良いし。。

さて、今日は夕方お客さまが見えます。お掃除は朝からちょっとしておきました。なんてすることはないけれど、お部屋に通して恥ずかしくないようにしておきます(o^-^o) ウフッ

ではおまけ写真をお見せしておきますね。。。。

お勉強中よ♪

今朝、おかあさんといっしょを見せてたらあーあーといいながらテレビにかじりついてたのでぱちり。かわいいもんです(o^-^o) ウフッ
昨日、11ヶ月を迎えました。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

10:16  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.20 (Sun)

砂糖漬け2種です♪

レモンの砂糖煮
オレンジの砂糖煮


おはようございますm(._.)m ペコッ 今朝も寒い朝です。姫が昨日は6時過ぎにねんねしてしまい、親が眠る12時過ぎに起きたため大変な夜中になりました(;^。^A アセアセ・・ しばらくだんなちゃんに任せ、さとかぁさんはねんね。。でもって静かになってまた姫起床・・・・・(ノ_・、)グスン おなかすかせてたと見えて、抱っこしてリビングへ。(ノlll゜▼゜)ノおぉぉぉぉぉぉ~ さむいわ。。がまんしてミルクを作って寝室に戻り、遅いお食事タイム。しばらく抱っこしてたらねんねしました。その時刻4時。。はぁ~。でもっていまもねんね中です。
さて、ちょっと保存用&悪くなる前に急遽消費した砂糖漬け2種。オレンジとレモンの砂糖漬けです。
オレンジは、去年のクリスマスにオレンジを使ったケーキを焼こうと思って買っておいたもの。結局使わなかったので大事に保存しててやっと使いました。砂糖漬けにしておやつに食べたりケーキに入れたりできるので重宝できそうです。
分量を適当にしたので、もういちど作ったら計ってお知らせしたいなと思ってます。レモンは紅茶に砂糖を入れずに1枚入れるとお砂糖代わりとレモンティーが同時にできていいですよ♪

いま、HBちゃんにパン生地をこねてもらってます。今日はパネトーネマザーを使ってますので4時間ほどかかります。生地ができあがるのはお昼頃。
それまでは、家族でまったりと楽しく過ごしていようと思ってます。

今日が皆さんにとって素敵な1日となりますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:12  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.19 (Sat)

お肉と野菜と使ったレシピ・・・Part1

18日の夕食


寒いですね~。それに加えて今日はさとかあさん、朝からくしゃみ連発です。花粉症か??去年は関係のないことだったけど、今年は引っかかったかしら?気を取り直して昨日の夕食です。野菜とお肉を使ったレシピというテーマで考えてみました。
鶏ひき肉が冷凍庫にありました。いつも常備してます。野菜も少しずつ残ってて考えた♪
野菜つくねのふんわりハンバーグです。

野菜つくねハンバーグ


レシピを書いておきます。
(材料・・・2人分)
鶏ひき肉・・・・・・・・250グラム
にんじん・・・・・・・・2分の1本
しょうが・・・・・・・・1かけ
たまご・・・・・・・・・1個
塩こしょう・・・・・・・適量
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1
カレー粉・・・・・・・・大さじ2分の1

(作り方)
1.野菜はみじん切りに切っておく。ボウルにひき肉を入れて少し捏ねる。野菜を入れて混ぜ合わせる。塩こしょう・カレー粉・片栗粉・卵を入れて粘りが出るまで捏ねる。手でもって下に落ちなくらいの粘りけにする。
2.フライパンにサラダ油を熱して、ハンバーグの要領で丸めて空気を抜いたたねを焼く。片面焼き色が付いたら裏返して、少し火を弱めてふたをして10分ほど蒸し焼きにする。
串を刺して赤い汁が出なくなったら焼き上がりです。

さて、ご飯も昨日はちょっと良い感じ。夕方良い香りが部屋中に漂ってました。
こちら
マイタケご飯


マイタケご飯です。レシピを書いておきますね♪
(材料)
米・・・・・・・・・・・・・・・・・・3合
マイタケ・・・・・・・・・・・・・・1パック
バター・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
濃口醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.米は洗ってざるにあげて水切りしておく。マイタケは手で裂いてさっと洗う。洗いすぎると風味が消えるのでさっと拭くくらいが良いです。
2.米を水切りしている間に、フライパンにバターを溶かしてマイタケを炒める。マイタケから香りが出てきたら酒を入れてさっとからめ、皿にだし粗熱を取る。
3.2の粗熱が取れたら、米を炊飯釜に入れて3合分の水を入れ、マイタケを乗せて調味料を入れて混ぜないでセットする。で、ふつうに炊く。
炊きあがったらしゃもじで混ぜておく。

今日も寒い日となってます。明日くらいまで寒いそうです。暖かくしてお過ごしくださいね~♪良い日となりますように。
さとかあさん、パンでも焼けたら良いなと思ってます。


こちらに参加しています。ご覧くださいね。いろんなレシピがみれますよ♪
“我が家のイチオシおかず”レシピ参加中

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

12:01  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.18 (Fri)

野菜をたくさん食べようポタージュ

野菜たくさんポタージュ


去年のクリスマスプレゼントに、バーミックスをいただいたさとですが、フル活用して作ったのがこのポタージュです。野菜盛りだくさんポタージュです。姫がねんね中に、ひたすら野菜を切り、鍋でことこと柔らかくなるまで煮込んで夕方、だんなちゃんが帰宅後に仕上げたレシピです。
レシピを書いておきますね。おすすめですρ(・。・。 )ノ サァドーゾ!!

(材料)
大根・・・・・・・・・・3分の1本
にんじん・・・・・・・中くらい1本
じゃがいも・・・・・・3個
玉ねぎ・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・800㏄
コンソメ・・・・・・・・固形1個半
牛乳・・・・・・・・・・100㏄
生クリーム・・・・・・200㏄
塩・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
黒こしょう・・・・・・・3振り(ミル使用)
パセリ・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.大根・にんじん・じゃがいもはいちょう切りで薄切りに、玉ねぎは粗みじん切りにする。
2.鍋に1を入れて、水を入れる。鍋の大きさで水が足りない、または多すぎるようでしたら調節して下さい。コンソメを入れて中火にかけて、沸騰してきたら弱火にして野菜が柔らかくつぶれるくらいまで茹でる。
3.柔らかくなったら野菜と汁に分ける。野菜のみを鍋に戻して少し汁を入れてバーミックスでつぶす。水分が足りないようだったら足しながらつぶす。とろとろになったら残っている汁を全て戻して、牛乳を入れてことこと煮る。ふつふつしてきたら膜が張る前に火を止めて、塩・こしょう・生クリームを入れてさっと混ぜて弱火で少し温めてできあがり。仕上げにパセリを散らしてね。

*さとかあさんは、バーミックスを使ってますがない方は、フープロさんでも十分だし、えっと・・・機械を持ってなかった頃のかあさんは、裏ごししてました。マッシャーでつぶしても良いですよ~。

大根をメインに考えたポタージュですが、大根のくせはじゃがいもと、にんじんで消えて、良い感じ。大根がこんなにはいっとるん?と思うほどです。だんなちゃんは、帰宅後に仕上げをしていたさとかあさんが、大根メインのポタージュよ♪というとええ?大根ん??どら?食べさせて~や?ととっても疑ってた。。(ノ_・、)グスン
なので、自信もあったさとかあさんはい、ど~ぞ(o^-^o) ウフッ(^-^)フフだんなちゃん、んまっ♪さとかあさんの勝ちでございますわ。。

週末は寒そうです。暖かいものをたくさん食べて元気に乗り切りましょうね。ココアなんて良いなあ。ココアにマシュマロを浮かべてなんとおっされ~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ
夜にいただきましょう。
良い1日でありますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:45  |  スープ  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.17 (Thu)

鍋物2種類です♪

鴨鍋


今朝は起きたときにはそうでもなかった寒さが時間がたつごとに冷え込んできてます。姫も夜中はエアコンなしでねんねだったけど今は、エアコンつけてます。夜はポンチョを着ているのでぬくぬくしてたら布団から飛び出てしまうので。。。。
先日、鴨を買ってきて鴨鍋にしました。何を隠そう(かくさんでもいいけど)さとかあさん、鴨を食べるのが初めて。。どこかで食べたかなと思っていたけれど食感が・・・初めてでした。鴨のつみれも付いててとっても美味しかったです。土鍋でことこと。姫を隔離しながらいただきました。姫、0才にして鴨を食べる。さとかあさん、3?才にて初めて鴨を食べる。どういうことやねん。。。
でもって、昨日残った鍋の中身を新しいものに変えていただこうと。。。冷凍庫をチェック。あ~唐揚げがしたくて買ってきてた鶏もも肉。何となく気になって気になって。昨日ブログ廻りをしていたら見かけた水炊きよし!我が家でもしましょう。まだ時間はあるっ。と思って作ったのがこれ。

水炊き

ほんとうは、ぶつ切りで作るのが一番美味しいのですが、冷凍庫にあったのはふつうのもも肉。これでもいいやと決めて、解凍して、下ごしらえを完了したのが2時間後。え?2時間後ってなに?と言う質問が聞こえてきそう。(^-^)フフ 水炊き・・・水炊きの盛んな土地柄で生まれ育ったさとかあさんです。水炊きにはこだわってます。先日テレビであってたけれど、自分のこだわりがあって、自分流で作りました。もちろん♪ うまい♪肉が軟らかいわぁ。成功したヘ(。・o・。)ノ ワーイ そのうち・・レシピ集に載せます。。。お待ちくださいねm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:58  |  鍋料理  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.16 (Wed)

リースパン@夢に向かって

リースパン


昨日はお友達に幸せ便を送ろうと思って、パンを焼きました。朝から決めてて姫がねんねしたのでお片づけのあとで生地をセット。こねこねしたいところですが、そういうときに限って姫が起きちゃって生地ができないこともしばしば。。なので最近はHBちゃんにいつもお願いしてます。そのうちキッチンエイドがほしいとこ。
リースパンとネーミング。花がある生活、夢がある生活、希望にあふれる生活。いろんな思いをこめました。これを送りたかったなぁ。製菓用の袋に入らずに、用意してた箱にも入らずに、一緒に送るつもりだったミニ食パンのみを梱包しました。
ミニ食はこれ。

ミニ食パン

ミニ食型を買ってて良かったな。かわいらしい食パンが焼き上がります。

久しぶりに自分に課題を。レシピ集を書くこと。なので、このレシピはレシピ集にてご紹介します。
姫も大好きで一切れ完食。にんまりしてました。。おじぎがマイブームの姫。写真がなかなか撮れずにお見せできないのが残念だけど、深々とおじぎする姫。お座り状態ですると床に頭がついて最敬礼☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
真似っこひめです。あと4日で11ヶ月ですものね。
寝相も悪い姫(赤ちゃんはしかたないが・・・)おとうちゃんは、ええよ~転がってもぉ何て言ってますが・・その本人。夜中に、姫の足がお口に入ったり、踵おとしをくらったり。災難(;^。^A アセアセ・・ それでも、娘は可愛いのか文句ひとつ言わずに耐えてるおとうちゃんみてたら、お父ちゃんは子供を本当に可愛がってくれるなと確信。これからの生活に自信が持てました。これからもよろしく♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


08:27  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.15 (Tue)

真黒酢モニターレシピ

黒酢を使って手羽元料理


去年の暮れに、女神レシピの真黒酢のモニターに当選して品物が届いてからずっといろいろと考えてましたが、やっとできあがってご紹介できます。
ふつうのレシピですが、良いものができあがりました。

鶏手羽元肉のほろほろ煮@黒酢をふんだんに使ってです。
レシピ集に載せる予定です。もしかしたら、女神レシピにてそのうち紹介があるかも?ですが。。ほろほろとなって、骨から肉がぽろりと取れて良い感じです。酢が苦手な方にも食べられるように考えてみました。きっと食べて頂けるであろうと思いますm(._.)m ペコッ


昨日は姫のことでご相談しましたが、いろいろと教えて下さってありがとうですm(._.)m ペコッ
今日、小児科に行ってきました。乾燥肌による、湿疹と言われました。暖まると赤くなるそうで、目元、口元は乾燥しやすくて荒れてくるとのことで、アレルギーでなかったのでほっとしてます。食べ物アレルギーだったら離乳食を初めから立て直さないといけなくなったのでほっ。クリームをもらってきて帰宅後にさっそく塗ってあげました。治ると良いなあ。そういえば、産まれて2ヶ月くらいで、皮膚科に行ったような気も。。その時は、乳児湿疹と言われたなあ。お薬の名前が聞き覚えあるものなので同じような症状なんですね。ご心配おかけしました。


今日も寒いし、明日はまた冬型が強まるとのこと。暖かくしてお過ごしくださいね。
さて、夕食の準備に取りかかります。姫は遊んだ末のねんねなので、しばらくねんねしてくれる・・・・はずm(。._.。)m オネガイ

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




16:43  |  育児・子供のこと  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.14 (Mon)

お待たせです♪ 初焼き♪

パウンド型とミニ型


今年に入ってまだ初焼きをしていなかったさとかあさん。lお友達のブログで初焼きのスイーツやパンを見るたびに、いいわぁなんて思いながら思いをはせてました。去年の暮れに、ミニ食パン型を買ってたのに一度も使ってなかったのでやっと日の目を見ることに。
使った粉は、ゴールデンヨット200グラムに全粒粉100グラムです。今回は、ドライイーストを使ってます。知り合いから、HBちゃんでパンを焼いたら膨らまなかったわぁと相談されて、一度ドライーストで焼いてみようと久しぶりに使いました。寒いのでそれも影響あるかなと思いながら発酵温度に気を遣って成形しました。一定温度以下だったら長めに発酵時間を取るか、暖房の暖かい風が届くところに置いておくかすると良いみたいです。Mさん、是非試してくださいね~
ミニ食パンはこんな感じ。
山形にミニ食ぱん

釜のびも良くて良い感じに焼けました。姫も大好きでぱくりとミニ食を4分の1ほど完食でした。
ケーキも焼いてみました。みなさまに、お見せできるものができなかったので画像は遠慮しますm(._.)m ペコッ


今日は1月14日。私たち夫婦にとって大事な日です。2年前の今日、我が家の最初の子である、ひかるちゃんの命日です。おなかの中でなくなった子供です。毎月、お寺さんにお参りに行くのですが、今月は祥月命日でお経と唱えてもらいました。姫が元気で産まれたのも、病気ひとつせずに育っているのも天国から守ってくれているからと思ってます。毎年新しいお札をもらってきてお守りも新しくして感謝してます。ひろみちゃん、ありがとう、また今年も一年見守って下さいね。姫が丈夫で育ちますように。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



続きに、姫のことでちょっと気になることがあって書いてます。相談に乗って頂けたら嬉しいなあ。



19:15  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.12 (Sat)

ちょっとヘルシーに・・・でもおしゃれに♪

豆腐のステーキon味噌マヨソース


カレーレシピは毎日続いてますが、ちょっとひと休み。絹ごし豆腐が冷蔵庫でまってました。開けるたびに、つかっとくれ?はいよ!ということで豆腐料理。カレーうどんをしたので(後日アップ予定)相棒にと考えました。豆腐のステーキ on 味噌マヨソースです。味噌はこれを使いました。
チューブ味噌


お正月にだんなちゃんの実家に行ったときにお義母さんが買ってくれてました。前からこの味噌チューブが気になるなあと話していたのを覚えててくれてかっといたわぁ。これは嬉しい。3パックもあってすごい(o^-^o) ウフッ

さっそく昨日の豆腐ステーキにかけました。ただかけるだけではもったいないのでマヨネーズを混ぜてみました。味噌大さじ3くらいにマヨネーズを大さじ1杯半。良い感じ。お好みで七味を混ぜても良いかと思います。愛知方面の方は冷蔵庫に常備してあると聞きました。こんなん美味しいのを常備できるなんてすばらしいと思ったさとでした。

もうひとつ。
ミニ玉こんにゃく@んまっ

ミニ玉ちゃんとして売ってあったまん丸こんにゃくです。おととし、蔵王に行って食べた玉こんにゃくが食べたくて急いで買った記憶があります。あの味は再現できないのでこんにゃくが苦手なだんなちゃんが美味しいといって食べられるように甘めに味を付けました。焦げちゃうんでないかと思うほど煮詰めて味をしみこませました。玉こんにゃくみたいに楊枝にさして盛りつけてみました。ちなみに、蔵王の玉こんにゃくは、1串4個くらいついてて150円くらいだったと記憶してます。あれは美味しかった♪味があんなにしみこんでるこんにゃくは初めてでした。

さて週末、3連休はお天気がぱっとしないのかな?今日は冷たい雨です。あがってくれないかなあ。お買い物にいけないよ~。いきたいお店は、駐車場に屋根がなくて雨が降るとたいへんなので、くもりでも良いので雨よやんでm(。._.。)m オネガイ

みなさまは、どんな連休をお過ごしになるのかな?ゆっくり楽しんで下さいね。成人式もあるし・・・・(llllll・_・llllll)......ン? これは・・・・およびで・・・・ない?・・・・こりゃまた・・・しつれいいたしました♪☆~( ^o^)o_彡☆あははっ

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:45  |  ヘルシー食  |  TB(3)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.11 (Fri)

子供も大好きです♪

大根のバター醤油煮


今日もカレーでしたので、画像のアップを少し後の日にずらしたいと思います。あ、今日も違うカレーですよ~。
今日はお子さまからお年寄りまでみんな大好きになるであろうとさとが自信を持ってお届けします。大根のバターしょうゆ煮@黒砂糖風味です。
姫が食べれるものをと思って日々作ってますが、本当は大人のおかずとして作りかけてたのを味見させたら満足そうだったので子供向けの味付けと大人向けと作りました。
レシピ集にアップ前にこちらでご紹介しておきますね(o^-^o) ウフッ

(材料)
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・10グラム
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・黒砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
・鷹の爪・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.大根は小さめの乱切りにしておく。鷹の爪は小さく刻んでおく。
2.フライパンにサラダ油を敷いて大根を入れて軽く透き通るまで炒める。次に、水を入れて一煮立ちさせ、大根に火を通す。
3.煮立ってきて大根に串がすうっと通ったら、黒砂糖を入れてなじませ、しょうゆ、みりんを入れてことこと味をしみこませる。
4.最後にバターを入れてさっと混ぜる。大人向けはここで鷹の爪を、お子さま向けにはそのままか、きなこを軽く振ってあげてください。

刻みネギをあしらってもきれいだと思います。
うちの姫は大根が大好きでぱくぱく食べて止まりません。

今日はお天気が良くないのでお洗濯どうしようかなあ。結局いつも乾燥機能を使うので雨でも良いのだけれどどうせならお天気が良いときにしたいなあ。

明日から3連休の方もいらっしゃるかな?お天気がいまいちみたいですが、ゆっくり楽しくお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

01:01  |  野菜料理  |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.10 (Thu)

カレー始めです♪

9日の食卓・・作りすぎた


今年初めてのカレーライスです。ということで、奮発してカツカレーに。
お買い物に行ってスーパーでいつも見かけてて買えてなかったトンカツ屋さん。昨日は思い切ってひとくちヒレカツを買ってきました。カレーに入れようと♪
元来、カレー大好きな我が家。いつもカレーにすると作りすぎるのが悩みの種。昨日も気をつけたはずだったが・・・・・(ノlllll;´□)ノあっ!! 気がついたらカレールウを買っていた。お家の冷蔵庫に1箱分あるのに。それで十分できるんだよっ!まあ買ってしまったものは仕方ないので床下収納に入れておこう。。。と決めたはずでしたが。。。姫がめずらしく長くねんねしてました。なので、カレーの材料を切って炒めて煮込み開始。(llllll・_・llllll)......ン? (ノlllll;´□)ノあっ!! お水を寸胴鍋に入れて煮込み開始。。開始。。。開始。。。そうです。。。さとかあさん、お水はきちんと計って2箱分。煮込み開始ずみなので、今から減らず訳にもいかず。。で・・・うちって何人家族やねんっ(;^。^A アセアセ・・いつもあとでちょっと後悔するのにまた昨日も後悔してしまったです。。
使い道は、毎日違うカレーにします。シーフードカレーにしたり、トッピングを作って添えたりして飽きないようにします。だんなちゃんはカレー星人なので、毎日でも飽きないそうです。

でもって相棒はこれ。
海老とアボガドのサラダチーズドレッシング


アボガドがちょうど良いくらいに熟してきたのでサラダにしました。海老を買ってきてさっと茹でてレタスと一緒にドレッシングで和えました。お友達にいただいたチーズドレッシング。美味しかったので注文して買おうかなと思ってます。おいしいのをありがとうm(._.)m ペコッ

今日までお天気が続くそう。お洗濯は・・・・まだ漬けているのが落ちてないので明日かなあ。(漬けているもの、姫の汚したお洋服です)


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



続きには、帰り道で見つけた縁起物です。
09:49  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.09 (Wed)

ほうれん草とサーモンのパスタ

ほうれん草とサーモンのパスタ


今日もいいお天気です。でも、お洗濯は乾燥機能を使ってます。取り込み時期が遅れると、結局乾燥させないといけなくなるので最初からと言うことで。
頂き物のほうれん草が放っておくと黄色くなってしまうので急いで使うことに。パスタにしました。ほうれん草を使ったパスタは大好きで良く作りますが、今日はサーモンを合わせました。サーモンはスモークサーモンで生協で頼んでおいて冷凍してたもの。美味しいので良く頼みます。レシピ集に載せますが最近レシピ集のアップが遅れ気味なのでこちらでもご紹介しておきます。

(材料・・・2人分?ちと多め)
・ロングパスタ・・・・・・・・・・・300グラム
・ほうれん草・・・・・・・・・・・・3束
・スモークサーモン・・・・・・・70グラム
・たまねぎ・・・・・・・・・・・・・2分の1個
・バター・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・クレイジーソルト
・粗挽き黒こしょう
・オリーブオイル
・塩(パスタを茹でるとき)

(作り方)
1.大きな鍋にたくさんの水を湧かします。2リットルくらい。パスタの量の1割くらいの塩を入れて表示どおりよりも1分ほど短く茹でる。
2.茹でている間に、ほうれん草を食べやすいように切ってオリーブオイルで炒めてクレイジーソルト、黒こしょうで味付けしておく。サーモンも小さく割いておく。
3.パスタが茹で上がったら、2のフライパンに入れて、さっと混ぜ合わせる。味見をしてこしょうなどの味を調整する。

簡単で美味しいほうれん草のパスタ。本当はバジルソースみたいなほうれん草のソースで和えたかったけど、ちょっと無理があったわ。生食用のほうれん草だったらいけたかも。

先月行ったエコについての記事、今月まとめる予定ですが時間がなくてまだまだできてないのでちょっとお待ちくださいね。
さて、我が家にたくさんある大根で今日は何かしらしないとしなびてくるわぁ(;^。^A アセアセ・・

今日も素敵な1日となりますように。
続きにはちょっとした心の思いです。良かったら読んで下さいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:50  |  麺類  |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.08 (Tue)

白菜と豚肉の蒸し煮@土鍋

白菜と豚肉の蒸し煮


お正月に帰省しただんなちゃんの実家から野菜をたくさんいただいてきてます。収穫したてを早く食べたくていろいろと考えました。大きな白菜があります。たくさんふんだんに使えて美味しいものをと思ってできたのがこれ。白菜と豚肉の蒸し煮です。
ほんとは、豚バラ肉でするのがいちばんだけど、だんなちゃんに買ってきてもらったのが小間切れ肉。。。(llllll・_・llllll)......ン? 急いで携帯メールを確認するも、豚バラ肉と書いてるしなあ。おまけに、かたまりでないものとも書いてあるし・・・でも、だんなちゃんの、3パックで1000円やったでv(|||`●_●´|||;;)v ♪わーいを聞くとまあいいかという気持ちになりました。それでもって、小間切れ肉でも十分にできるだろうと、調理開始。白菜は昼間のうちに洗って水切りをしておきました。
土鍋に白菜を敷き、その上に豚肉、また白菜、豚肉と何回か繰り返して敷いていきます。鍋の大きさで回数は変わってくるので大きさと相談してくださいね。
あとは、お酒を100㏄入れてことこと煮るだけ。水ができたら量を見て足りなさそうだったらお水を足してください。大丈夫そうだったら薄口醤油を入れてさらに煮込むだけ。白菜の芯が柔らかくなったらできあがりです。白菜の甘みが豚肉にしみて取っても美味しかったです。
白菜ちゃんのふたを開けたらこんな感じ。
白菜と豚肉の蒸し煮・・・ちょっとちらり


ちょっと見えにくいですが中にちゃんと豚ちゃんが入ってます。

片頭痛持ちのさとかあさんです。最近やっぱり調子が悪いです。ばたばたしているせいか、てきめんに効くお薬を飲むタイミングを逃してしばらく痛い状態が続きます。肩も凝っててそれによる頭痛も入ってきます。困ったなあ。がんばるしかないかあさんです。初焼きもまだ(;^。^A アセアセ・・

さて、今日はこちら良いお天気になりそうです。寒いのであんまりお外に行けないなあ。
良い1日をお過ごしくださいねm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


07:49  |  土鍋料理  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.06 (Sun)

好き嫌い

好き嫌いなくそうシリーズ・・・レバー編


だんなちゃんのお正月休みも今日まででした。壊れた組み立てパソコンを直しました。
お洗濯もほぼ乾いてひと安心。明日からまた、ふつうの日に戻ります。週末を楽しみに過ごすことにしましょう。
今日は苦手克服メニューです。レバーを食べよう♪がテーマ。
お正月の間に、レバーが苦手な義妹のために、さとオリジナルハンバーグを作成。練りに練ったレシピです。レシピ集にアップさせる予定ですが、こちらでまずご紹介しておきますね。

(材料)
・合い挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
・鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(2羽分?)
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レバーが十分漬かるくらい
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
・たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1カップ
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・パン粉をしめらせるくらい
・塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2振り分
・トマトケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・ウスターソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏レバーは水で良く洗ってボウルに入れひたひたに漬かるくらいの牛乳を入れて15分ほどおく。時間が来たら水で洗って、細かくたたく。すり鉢ですってつぶしても良いし、フードプロセッサでつぶしても良い。たたいたら、ひき肉とあわせて混ぜ合わせる。
2.ひき肉とレバーが入ったボウルに、調味料を入れて粘りが出るまで良く捏ねる。
3.粘りが出てきたら30グラム位ずつ、丸めて空気を抜き、油を引いたフライパンで9割まで火を通す。通ったら皿に取り出しておく。
4.3でハンバーグを取り出したフライパンに、白ワインを入れてフライパンに着いたハンバーグ種をへらで集めておく。そこに、トマトケチャップ、ウスターソースを入れてよく混ぜて煮立たせたら、3を戻して少し煮込む。

苦手な彼女が、夜に1個朝に1個食べたものです。

ではまた明日から、体に気をつけて週明けがんばりましょう♪



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


21:33  |  苦手克服  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.04 (Fri)

ただいま~あけましておめでとうございます♪

お正月くるくる鶏ロール甘辛煮


みなさま、新年おめでとうございますm(._.)m ペコッ
遅れました・・・だんなちの実家に帰省していたために、携帯からのメッセージのみとなっておりましたが、今日帰ってきたので改めてご挨拶です。今年もよろしくお願いいたします。
さと’s kitchen 今年も可愛がってくださいませ。


さて、今年のお正月、姫が産まれて初めてのお正月でした。姫は、わかってないですが、とうさんとかあさんは、特別な思いで迎えました。姫と遊んでくれる人が多いので、ちょっと感謝の気持ちもこめておせちのお手伝いをしました。その中から少しアップしたいなと思ってます。レシピ集に後日載せたいなと思ってますのでお待ちくださいね。
鶏もも肉の野菜ロール巻きです。鶏もも肉ににんじんとインゲン豆を巻いて甘辛く煮ました。お休み中に急いでレシピを載せたいと思ってます。おいしかった~♪好評だったので嬉しかったなあ。

お正月栗きんとん・・・小太郎レシピ

栗きんとん@小太郎さんレシピです。栗きんとんは作ったことがあるけれどもっと良い方法がないかしらと思って探してましたが、小太郎さんのレシピを参考にしました。小太郎さんレシピはこちら

お正月角煮

最後は、絶品角煮ちゃん何度も練習して研究して、味を確立した角煮をだんなちゃんの実家に行ってから作りました。レシピはこちら♪


お正月、みなさまはどんなお正月を迎えられたでしょうか?さと家では、姫を中心に楽しいお正月を過ごしました。だんなちゃんの実家はさみしくなるだろうなあと言いながら帰ってきました。じいじ&ばあば、ありがとうございました。きっと疲れたでしょうから、ゆっくり体を休めてくださいね。
明日から日曜日までまだまだお休みが続きます。明日5日は、式を挙げた記念日です。年に2回ある結婚記念日のひとつです。食事に行こうかなあと計画中。またご報告しますね(o^-^o) ウフッ

では、またさと家を応援してくださいねm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

23:12  |  おせち  |  TB(2)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.03 (Thu)

おつかれさま・・・

20080103130320
お正月、いかがお過ごしでしょうか?さと家は明日家に帰る予定です。だんなちの実家でゆっくりとしています。姫はマイペース。お節の写真もぼちぼち撮ってますので帰ったらまとめてアップするのでお待ちくださいm(__)m
新年のご挨拶も明日以降に回りますね~
13:03  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.01.01 (Tue)

タイトルなし

20080101133959
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m
さと's kitchen、どうか可愛がってくださいませ。だんなちゃんの実家でゆるりと過ごしてます。帰宅しましたらおせちなどご紹介したいと思います。お酒がうまいお正月。こちら、雪でございます。携帯で撮影した窓からの雪をごらんください。では、楽しいお正月をお過ごしください。
13:39  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
