2007年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.30 (Sun)

タイトルなし

20071230220200
携帯からです。きょうは30日です。今年もあと1日になりました。だんなちゃんの実家で新年を迎えます。姫は産まれて初めてのお正月。どんな思うかな?さとかぁさん、明日は『絶品といわれた角煮』を作ります。こちらにいる間アップできるときは携帯からお届けしま~す♪
22:02  |  未分類  |  TB(2)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.29 (Sat)

意外に?美味しかった♪

大根ステーキ、洋風だれ


今日は29日。年末まっしぐら、新年ももうすぐそこまで来てますね。
天気も悪くて大掃除も進まないでしょうか。それとも、お天気が良い地域では進んでますか?我が家は大掃除しなくてだんなちゃんの実家へ帰省してます。

ちょっと前に作ったお料理です。
大根ステーキ@ケチャップソースです。大根は下ゆでをしておいて、食べる前にオリーブオイルを敷いたフライパンで両面こんがり焼きます。焼けたら、大根を取り出してフライパンに残った大根の水分などに、ケチャップ、ウスターソース、白ワインを入れて煮詰めて、大根にかけていただきます。姫用に、白ワインなしのソースも作って小さめの輪切りの大根ステーキにかけてあげましたら・・・完食!!v(|||`●_●´|||;;)v ♪わーいんまっんまっ♪と言って食べてくれました~
ふろふき大根とかあるけれど洋風にこんなのも良いですよぉ~

この記事はタイマー予約にてアップしてます。みなさまのコメントは携帯から読みますので是非とも書き込んでくださいねm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます去年のケーキはこちら・・・・ので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ
06:00  |  野菜料理  |  TB(2)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.28 (Fri)

冬至かぼちゃん

冬至かぼちゃ


今年もあと、今日を入れて4日間となりました。大掃除、おせち料理とがんばっていらっしゃるかな?今日はこちら雨です。ですが・・・・今日の夕方にはだんなちゃんの実家へと帰省してきます。
姫の初めてのお正月。何もかもが初めてづくしできっとめずらしいわと思っているのでしょうね。
今日は冬至のときのお料理です。冬至にはカボチャを食べると風邪をひかないと言われてます。さっそく買ってきて、煮物にしました。姫も食べられる美味しい煮物です。姫もちゃんと食べたので風邪をひかずに過ごせるかな?

年が明けて落ち着いたらこちらのレシピ、アップしますのでお待ちくださいね。

今日は摂っても短いけれど、準備をするのでこのへんで。。。
タイマー予約アップできる分はしていきますの、気長にお寄りくださいねm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます去年のケーキはこちら・・・・ので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ
13:46  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.27 (Thu)

唐揚げ・・・・完成版居酒屋風

空揚げ・・・・思いっきり居酒屋風


クリスマスも終わっていよいよ、お正月に向けて準備開始ですね。
先日のばたばたなクリスマス、鶏肉が冷凍庫にあるのに気付き、年内に食べないとと思って急いで解凍して作ったさと家風唐揚げ・・居酒屋風です。
居酒屋風?そうです♪ これでお酒がどんどん進みます。って我が家はこの日は飲んでなかったけれど(o^-^o) ウフッ レシピは来年早々、まとめますのでお待ちください。ただ、お正月にこれ作りたいわと思われた方はメールにてお送りしますのでお声をかけてくださいねm(。._.。)m オネガイ
以前にじゅぅ~しい~唐揚げを作ったと思いますが、その完成版です。完成と書いてますがまたまた改良するかもです。でも今回のは冷めても柔らかい唐揚げとなりました。
さて、だんなちゃんは今日からお休みに入りますv(|||`●_●´|||;;)v ♪わーい
姫も嬉しそう・・・・か?まあ朝起きたときにとうたんがいると、嬉しいのかも・・
今日は神戸に行ってこようかなと思ってます。デジカメを持っていって写真も撮ってきます。
夜は、おせちを作ります。

ではでは、忙しい中でも楽しい年末をお過ごしくださいね~。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます去年のケーキはこちら・・・・ので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ
07:23  |  居酒屋レシピ  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.26 (Wed)

クリスマスケーキ@2007・・・・・

こんな感じ


クリスマスも終わった今朝、できあがったクリスマスケーキ♪本当はイブに焼いて2日間で食べるという計画。いろんなことが重なってできずにいました。昨日の夜にやっと着手です。
ケーキを焼くお話しに欠かせないもの。

(o^-^o) ウフッ


今年のさとかあさんへのプレゼントです。身近にいる?サンタさんが買ってくれました。ハンドミキサーが壊れ、今年のケーキは手動で泡立てかと思ってたら、買ってくれました。
ブラウンのマルチブレンダー。フープロちゃんも持っているのでたくさんの機能はいらないと伝え、「きざむ」「すりつぶす」「ミキサー機能」の3つ。これだけあれば、ビシソワーズなんてのも簡単にできそうですね。おせちの用意にも使えそうです。

みなさまお気づきで・・・・・Σ(・・。*)oガーン!Σ(・・。*)oガーン!
今年のさとかあさんのお手製ケーキ、何となくクリームが緩いと思いませんか?そう、緩かった!絞りができないくらいでした(;^。^A アセアセ・・
なぜかというと・・わざとではなく、緩かったらもういちどミキサーにかけることもできるのにと、お思いでしょうね。。。
今年はちょっとおもしろいことをしてみました。金曜日に見たテレビチャンピオン。ケーキ対決でした。ダメ親父にパティシエが教えて教わったとおりのケーキを作らせる。その中で安い材料費で・・・というのがあってあるものを使ってた。。
マシュマロと牛乳♪だんなちゃんが見ててこの方法でしてみたらどうや?良いアイデアやわと乗ってしまったさとかあさん。でも、テレビではホイップまでしてたのでな~る~と思ってた。昨晩、スポンジを焼いてさましている間にホイップ開始。牛乳にマシュマロを入れてつぶしながら・・・温めて溶かす。溶けてとろっとしてきたら今度はミキサーにかける。どれくらいの時間がたっただろう・・・角すら・・・・立たなかったっsy(;^。^A アセアセ・・仕方なく冷蔵庫で一晩ねんねしてもらうことに。
今朝、だんなちゃんを送り出し、姫が機嫌良く遊んでいたのでデコちゃん開始。冷蔵庫からホイップもどきをだし、すくってみたら・・・良い感じ♪真ん中にサンドすることにしました。
しか~し!!時間がたつうちに真ん中のもどきちゃんが、やわらか~くなってきて外に垂れて来るじゃないですか(llllll・o・llllll)
まあ、だんだん固まってくるので待ちながら残りのもどきちゃんに、本物の生クリームを加えてホイップ再開♪ でもねえ、あんまり固くなってくれなくて絞り出しを断念。でもってスポンジにおめかししてたら側面から・・・・もどきちゃんがたら~(;^。^A アセアセ・・
それを修復しながら・・・それでもできた♪まあ、後からは見ないようにしてくださいと言っておきます。後はちょっとすき間からでてきてなんか・・ねんねしているとの○○れみたいでみっともなかった・・・可愛いケーキなのに。サンタさんもゼリーのものを買ってきたのに。まあ、上の部分の飾り付けはがんばってしました。で・・・今ちょっとのぞいてきたら、今年は失敗したなっと、のっかてるサンタさんが話しかけてくれました・・・・・
上から見たらこんな感じ。

クリスマスケーキ、上から見た方が良いみたい


教訓・・・もどきちゃんを使うときは改良を加えることが必要であり。。。。乳製品を使っていない生クリームを使用するときには・・・あんまり固くはならない。。。

ちなみに、去年の上出来のケーキはこちら

さて、楽しいクリスマスも終わって、年越しお正月に向けて発進しようとしているさとかあさんです。おせちも作ります。姫が大きくなったら一緒に作りたいなあ。
午後からはちょっとお休みして年賀状でも完成させて、夜にはちょっとおせちの準備にかかります。

大掃除されている方もいらしゃるのでは?我が家は、おおそうじ、たぶんないです(;^。^A アセアセ・・ したくないというのではなく、してもどこがすんだのかわからない状況なので・・・姫が後から散らかしながら遊んでます~。
良いお天気です。良い午後をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます去年のケーキはこちら・・・・ので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ
12:09  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.25 (Tue)

イヴでした~♪

チキンちゃん♪


昨日はクリスマス・イヴ、でもって、今日はクリスマスです♪ 今日は平日でクリスマスディナーをしたら食べるのがきっと夜中になるので(;^。^A アセアセ・・ イヴでディナーをしました。
姫が、ねんねしてくれたら食べようかなとか思ってたらきっとねんねしないので、遊びながら、遊ばせながら食べさせながら作りました。だんなちゃんが見ててくれたのでお任せしてクッキング。メインレシピは骨付きチキン先日作ったクリスマス仕様のソースでと思ってたけれど、時間配分と我が家のガスコンロの数を考えたら鍋がのるスペースは限られてくるので昨日はふつうにカリッと焼いて・・・ぱくっといただきました。姫は、もちろん柔らかいところを味見してねんね。あとのレシピは次のとおり。

パスタパスタ・・・たくさんあってたいへん

クリスマスサラダ


えっと、トマト&バジルソース和えのパスタ。それと、クリスマスマカロニを使ってのサラダです。マカロニはこんなもの。
こんなマカロニです


サンタさん、ツリー、プレゼント、靴下などが入ってて食べてたらまだ他にもありました♪
パスタを見て、ん?さとかあさんちって、家族何人やぁ?と思われた方。ご安心を♪我が家は3人家族。メインとなる食べては2人です。なのに、このパスタの量・・・・(;^。^A アセアセ・・夕方からいろいろと買い物に行って帰ってきて空腹のなかお料理してたさとかあさん、何を血迷ったか・・・ロングパスタを320グラム茹でたΣ(・・。*)oガーン! なしてそんなん茹でた?理由はふたつです。ひとつは、この赤いソースパスタを大盛りに盛ったらきっと食卓が晴れるだろう。今日はクリスマスやから、ぱあ~っとしないととか思ったり、チキンとサラダのみじゃっきっとあとからおなかがすいたと言われてしまう。それならと、作った。もうひとつ・・・これが大事。作り手の空腹状態。さとかあさん、極度の空腹状態のなかキッチンに立っておりました。なので、たくさん食べられる錯覚で茹でたものと思われます。。その結果、今朝はちょっと太めになったパスタを朝食としていただきました。。おいしゅうございました。。ぶぶっ。

そうそう、昨日はだんなちゃんにプレゼントもらいました。その画像はまた後日にでもご紹介します。
何か変に思われた方。。。そう!ケーキはどないしたん?去年ケーキあったよね~。
去年のケーキはこちら・・・・
今年は、今日焼く予定なんです。昨日はいろいろとしてたら時間がなかったのと、ハンドミキサー壊れる!で、できなかったです。久しぶりに手動での泡立てを考えましたが、ちょっと勇気もなくて断念。今日新しいのでやってみます。。。なので、明日ケーキをご紹介できればなあと思ってます。お楽しみに♪

さて、クリスマス。サンタさんはやってきたでしょうか?我が家はサンタの意味もまだわからない姫なので、姫の所にはきたのかどうか?いやいや・・・来たんですよ♪ちゃんときてくれました。姫はきっとそのことはわかってないけれど、来年からはサンタさんのことをわかってくれるでしょうね。楽しみだわぁ。
ホワイトクリスマスになったところもあったでしょうね。それぞれ今日のクリスマス、楽しんでくださいね。
昨日のクリスマスの輪でいらした方々、ありがとうです。今日ゆっくりとお礼に回らせて頂きます。
ではでは・・・・・Merry Christmas♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ


07:43  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.24 (Mon)

クリスマス・イヴです♪

クリスマスの輪に加わりました


メリークリスマス♪

やってきました、クリスマス・イヴです。今年は寒くてそれらしいクリスマスになったところもあるのではないでしょうか。
さて、今年は、風 かざみち 道 のistuさんのところで、「クリスマスの輪」という企画を開催しています。わたしも今年、参加してみました。ちょっとアップが遅れたのですが、さっそくブログアップです。
テーマは手作り。今日の画像は、手作りのツリーです。フェルトで作ってます。ビーズ類を飾って可愛く仕上げました。
姫が小さくて、床に置くツリーは危なくてまだまだ買ってあげられないので壁にピンで留めるツリーにしました。これなら、抱っこして見せてあげられるのでいいかなと。。
20㎝くらいの小さなツリーですが毎年出してあげたいなと思ってます。
皆さんはどのようなクリスマスをお迎えでしょうか?サンタさんを待っているおこさんたち。プレゼントを大事に配っているサンタさん。素敵な日となりますように。
我が家は今日、クリスマスのメニューを考えてます。我が家の姫にとって生まれて初めてのクリスマスです。楽しく過ごしたいなと思ってます。
素敵なイヴをお過ごしください~♪
そうそう、itsuさんのブログからこの企画に参加されている皆さんの所へもぜひ、遊びに行ってくださいねm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:21  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.22 (Sat)

美味しかった♪ 自宅で初めて・・・

パエリア


連休の始まりです。朝からばたばたしてて更新が遅れてしまいました。それに・・・あと一行で終わりだったのに、瞬間的に記事が消えてしまった(;^。^A アセアセ・・ なので、もういっかいやり直しです。

生協で見つけたパエリアセットです。魚介類、パエリアソースが入ってて自分で用意するのは炊いたご飯と、たまねぎ、にんにくです。
冷凍で来るので自然解凍して、魚介類の水切りをして、作ります。ソースはサフランも入ってて黄色のご飯になります。とても美味しかったので今度は自分で作ってみようかなと思ってます。
セットで買ったものなんでレシピ紹介はなしとしますm(._.)m ペコッ

なので、もう一つご紹介。
つくねのあんかけ煮


とりつくねの甘煮です。レシピ紹介を今日はこちらでします。

(材料)
・鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
・生姜のみじん切り・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ分
・料理酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
・薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1(A)
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(A)
・だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄
・だししょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
・きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
・しょうゆ(調整)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
・料理酒(調整)・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1程度
・みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(同量の水で溶く)

(作り方)
1.鶏ひき肉と、生姜のみじん切りをボウルに入れて混ぜておく。さっと混ぜたら(A)の調味料を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
2.鍋にだし汁を入れて煮立て、一口大に丸めたつくねを入れて調味料を順に入れていく。弱火にして落としぶたをしてことこと煮る。火が通って味が十分にしみたらつくねを取り出し、残っただし汁に片栗粉を溶き入れてとろっとした餡になったらつくねを戻してからめて、皿に盛りつける。

娘も食べられる優しい味です。我が家は薄味が好みなので離乳食後期の姫にもだいじょうぶ。姫は、自分だけに作られたものを食べないで親と同じものをほしがります。なので、薄味の親の料理を少しずつ分けて食べさせてます。姫は大満足です。

さて、明日はクリスマス・イヴイヴですね(o^-^o) ウフッ クリスマスの準備、飾り付けもしてないし(;^。^A アセアセ・・ どうするさとかあさん。今日、大日イオンに行ったけどなんて飾るものがなくて買ってこなかったです。明日何とかそろえて飾ってあげたいなあ。


企画ものです。今月いっぱいエコに関するTBを募集します。何でもいいです。こんなことしてるねん♪ということを記事にしてTBをどんどん送ってください。あ、TBは毎日のブログに送って頂いて構いません。来月に、まとめてご報告します。エコなこと、環境に優しいこと、こんなことしたらいいかもぉ~なんてことをどしどし書いて送ってくださいなm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

23:46  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.21 (Fri)

愛情こめて手間をかけたら・・・・良い感じ♪

オニオンスープ


昨日は、前から思ってたレシピを自分なりに作ってみることにしました。オニオンスープです。ピザ用のチーズがなかったのでとろけるチーズで代用。パンもバゲットがなくて先日焼いた全粒粉山食を切って、乗せました。フランスパンにも使う粉で焼いていたのでぱりっとしてて良い感じ。オーブンで確認しながら焼きました。またレシピを整理したらレシピ集に載せておきます。

鰤の日ということで


さて、昨日は鰤の日と言うことで、昼頃にある人のブログを読んでいたら鰤の日やとかいてありました。なので、姫のねんねが終わって、おなかを満たしてからスーパーへ行ってきました。お天気も良かったのでちょうど良かった。お刺身の柵が売ってたので買ってきて、盛りつけてみました。美味しかった♪
最近、エコバックを持ってお買い物に行きます。割引してくれたり、ポイントをくれたりしますが、早いお店ではバックがないと袋代を取られますね。大きいバックなので少し小さめもひとつ買っておこうかな。そうしたら少しのお買い物の時に便利。みなさんも、何か工夫されてますか?
みなさんが、日頃注意しているエコなことをTBで送って頂けませんか?今月いっぱい募集してまとめたいなと思ってます。こんなことしてるんよ~など、どしどし送ってね。お待ちしていますm(._.)m ペコッ

今日は金曜日。明日から3連休の方もいらっしゃることでしょう。そしてクリスマスもやってきます。楽しいクリスマスの準備ができたらいいですね。我が家はまだ飾り付けもしてないです(ノ_・、)グスン 買いに行く時間がなかったわ(;^。^A アセアセ・・ 明日あさってて買えたら買って飾ってあげたいなあ。

さとかあさんの風邪はだいぶん良いので、ご心配ありがとうです。咳もだいぶん収まってきて楽になってきました。このまま良くなると良いな。お薬はなくなるまで続けます。
では、良い1日を♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



07:41  |  スープ  |  TB(1)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.20 (Thu)

ヘルシーに料理です♪

ヘルシー豚ちゃん


咳が止まらずに1日大変なさとかあさんです。薬も飲んだときには良いけれどまたまたいろいろしていたら咳がごほごほ・・・・・Σ(・・。*)oガーン! 忘れた頃に治るわと言われて・・・待つしかないのか?
そんな昨日の夕食には、ヘルシーものを作りました。だんなちの健康診断の結果、数値がことごとく下がって去年までは再検査などと言われてたのにひとつも再検査項目がなかった♪ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪ さとかあさんのおかげやと言われて良い気分。これからも体に良いものつくりますw(。・o・。)w オォ-
でもって、昨日もヘルシーに。ネギ巻き豚ちゃんの茹でただけ~with 柚子ぽんです。薄切り豚を使って青ネギを巻いて、茹でるだけ・ただ・・・・我が家はしゃぶしゃぶ用のお肉が高かったので切りおとしを使ってます。
それでもって、いつもは楊枝で留めていたお肉を昨日はパスタで留めてます。食べられるしごみも出ない(o^-^o) ウフッ
たれにつけますが、簡単にポン酢。それに、今の旬で柚子を搾ってかけて頂きます。そしたらちょっと酸っぱいたれで豚肉が美味しくいただけます。

もうひとつ、ひかるのために作ったもの。
こんな感じ

りんごとさつまいもの甘煮です。薄く切ったリンゴとさつまいもをバターときび砂糖を入れてことこと。柔らかくなるまで煮ます。あま~いりんごとおいもちゃんでひかるたんももりもり食べました。ただ・・・昨日は眠かったのか機嫌も悪くってあんまり食べなかったなあ。でもって、夜中に起きちゃって泣いて泣いて・・・かあさん、咳がたいへんで、おとうちゃんに寝かせ付けを頼んで寝ておりました。だんなちゃん、(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー
大きくしたらこんな感じ。
リンゴとさつまいもの甘煮

果物に火を通して食べるのが苦手でアップルパイなども苦手なだんなちゃんが、このリンゴをうまいうまいと食べてくれました。

ひかる姫、今日で満10ヶ月です。いつも元気ににこにことしてくれてありがとう。あなたの笑顔に癒されます。昨日はストローで飲み物を飲むことができました。コップで飲む練習をした来ストローで飲んで見せたりしてたら、飲めました♪おめでとう♪記念の日となりました。

さて、今日は木曜日。クリスマスまであと少しとなってきました。我が家は飾り付けをする暇もなくって今年はさみしい飾り付け。もっときれいにしてあげたいなあ。週末にでも買いに行って飾ってあげよう。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


続きに女神レシピのお知らせです。

07:55  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.19 (Wed)

天使がささやいた?

3度目の山食・・・全粒粉いり


今日は更新が遅くなってしまってm(._.)m ペコッ さとかあちゃん、咳が止まらずに朝から病院へ行ってました。姫がねんねしたので、急いで着替えて歩いて10分足らずで到着する小児科へ。。。受付で、姫がねんねしていることを伝え、9時前には診察開始。9時半には家に戻って起きた姫には間に合いました。お薬をもらって飲んでます。治ると良いなあ。

昨日は、またまた山食に挑戦。今回は、全粒粉ともちこです。えっと、粉の配合は、ゴールデンヨット300グラム、全粒粉60グラム、もちこ40グラムの計400グラムのどっしりとした山食です。チーズを入れようかと思ったけれどまずはシンプルなパンを焼こうと決めて昼前に仕込んで、夕方焼き上がりました。全粒分が伸びにくいのでもうちょっとサポートしてあげないとなあというのが、反省点。もちもちとしてて美味しかったけれど。焼く温度は200度で25分、230度で10分です。最初から高くしておけばと思ったけれど。。

切ってみたらこんな感じ。
断面です

しっかりとした切り口です。ほんのり茶色のパンです。

昨日は姫の習い事についていろいろと教えて下さってありがとうですm(._.)m ペコッ いろいろと考えて良いものをさせたいなと思ってます。させて良かったと思えるようになったらいいなあ。

明日は姫が満10ヶ月を迎えます。早いなあ。10ヶ月前の今日は病院に入院した日です。破水して朝から帰してもらえなくて1日お薬を飲みながらテレビ見て過ごしたような記憶が。またこの模様は初誕生の日に書きたいなと思ってます。



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


続きは姫の秘蔵品です。
12:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.18 (Tue)

上手くいきました

山食・・・もう一回焼いたら・


日曜、月曜と2日間もお休みしてしまいました(;^。^A アセアセ・・ごめんなちゃいですm(._.)m ペコッ
実家の両親が来てて、パソコンを開くどころでなかったのでお休みしてました。今日から再開です。ということで、お休み中に焼いたパンです。朝食用にと焼きました。山食です。良い感じです。どっしりとしててもちもちパンです。もち粉を入れてみました。すっごくもちもちなのでお試しをと言いたいです♪あ、あんまり入れすぎたら大福の・・・・・外側みたいに(o^-^o) ウフッなっちゃうので加減して下さいね。

お休み中はじいじ&ばあばに可愛がってもらったひかるたんです。人見知りをすることもなく良い子ちゃんでした。。。(llllll・_・llllll)......ン? 良い子ちゃんというのはちょっとほめすぎかしら?さとかあさん、マイペースです。ばあばと、育児についてちょっと意見が合わなかったりしたけど、それはそれで、かあさんは私なんやということで。あれをさせなとか、これをさせなとか。。。まだ、10ヶ月。たくさん遊んで欲しいなと思ってます。習い事、本人がしたいときに続くもの、すきなものをさせたいなと思ってます。ある程度親がさせることを決めなあかんといいますが、さとかあさん、それが嫌いで本人がしたくないのにさせてもなあと言う気持ちです。どんなでしょうか?難しいわぁ(;^。^A アセアセ・・

今日から我が家はいつもの週が始まります。寒いですががんばって楽しく遊んで娘と一緒に成長です。
クリスマス、くるなあ。初めてゆっくりクリスマスを家族で過ごせるなあ。いつもだんなちがお仕事でいなかったこの日。今年は楽しみです。ケーキのことはまだ考えてないので決めないと。

良い1日を♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:51  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.15 (Sat)

美味しいって言われて・・・満足なこれ♪

おもてなし・・・角煮です


昨日の夕方、実家の両親が来てくれました。駅まで迎えに行ってじいじとばあばの顔を見て「???」「だれ?」「見たことない顔やぁ」なんて顔して眺めてたひかる。家についてもまだまだ外面を保ち遊んでました。今日あたり、元に戻るでしょう。素顔はすぐにばれるのです(o^-^o) ウフッ
でもって、前もって作っておいたこれ。。おもてなしの時にいつも作るこれ。
母に、「おいしい♪」と言ってもらったヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪ 脂の所がくどくなくてとろ~っとしてると言われました。極めたかしら?この角煮。色も良いでしょう。。親は芥子をつけて食べるので添えてます。
もうひとつ、今日の朝食用に、パンも焼きました。その画像はまた明日にでもご紹介できたらなあと思ってます。お休みなのにいつものように早く起きてしまったさとかあさん。。お弁当もないのに。。娘もお利口さんにねんねしているのに。かあさんたら、なんでそんなん早起きなん?
まあ、今から朝食の用意でもします。両親がいるのでちょっとがんばって作りましょう。だんなちが、いつもよりええなあ・・・・なんて声が聞こえそうですが。。

それでは、良い休日をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



05:31  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.14 (Fri)

かぶの葉もこんなん使ってみました♪

かぶのはパスタ


ここ数日、ひかるのことでご心配おかけしてます。温かいコメントやメールをありがとうですm(._.)m ペコッ おかげさまで、元気になっていつもの姫にもどっております。さとかあさんんもひと安心です。

さてそんな昨日の夕食です。かぶを甘酢漬けしました。買ってきたときに葉っぱがとってもきれいでしんなりもしてないし、変色もしてなくて良い感じ。ふりかけにしようかなと思ったけれど、今日は米を炊かないのでふりかけを作っても消費できないなあと。w(^o^)w オォ- パスタにしよう。最近パスタ食べてないし。ベーコンを冷蔵庫から出してかぶの葉とベーコンのパスタにしました。結構くせもあるけれどほうれん草と同じで美味しいですよ♪
ちょっとぴりっとさせても良かったなあと思ってますが、ペペロンチーノ風でも良かったかな?


さて、先ほど言いましたが・・・・かぶの甘酢漬けを作りました実は、今日の夕方から実家の両親が来ることになってて、その時に食べさせようと昨日の朝からいそいそと漬け込みました。前つけてたのを他の容器に移して、さっと洗って新しいのを漬けました。基本的につけだれは注ぎ足しなんですが、容器に移したら全部入れちゃって(;^。^A アセアセ・・またまた作りました。今日の夕方までにしみこむかなあ。。しんぱいです。。。
こんな感じです。

かぶの

かぶの甘酢漬け


白かぶを3個使ってます。詳しくはレシピ集に載せるつもりですのでお待ちくださいね。
さとオリジナル甘酢漬け、いろんなところで美味しいと言って頂いてます。先日お友達にお送りしたのですが、足りなかった~と言われ、また送ろうかなあなんて思ってます。お正月に向けていろんなものを作っておきたいさとです。練習もしなくちゃ。ちなみに、牛たたきなんていつも思いながら踏み出せてない。
そうそう・3段のお重も欲しいなと思ってます。一生ものが良いなあ。娘が大きくなってもずっと使えるようなそんなお重。娘が「これ、小さいときからあったねえ」何て言ってくれると嬉しいですね。

では、今日は関西の方は冬本番やとテレビで言ってます。他の地域もきっと寒い日となるでそう。日本海地方は雪やと言ってるみたいです。暖かくしてお過ごしくださいね。。金曜日、週末はもうすぐ。みなさん、がんばりましょうね~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



06:26  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.13 (Thu)

時間が遅くなった日の夕食・・簡単にこれ

さと家特製うどんと沖縄のからーい酢


ここ数日、暖かいコメントに嬉しく思っているさとです。ただ・・・・ひとつだけ・・・非常に言いにくいことが。。
ひかる姫、昨日は夜も熱が上がってなくて、どうも突発ではなくなったのか?と言う見解に達しております、とうさんかあさんであります。39度台の熱が3日くらいあってそれから発疹がでるでしょうという。突発。姫は違ったのか?ただ、風邪で高熱が出たのかしら?う~ん。迷うなあ。元気やし。夜中何度も起きておでこを触ってたさとかあさんです。変化はなし。違ったことと言ったら夜中に何度も起きて泣いてたことくらい。最近は夜中は一度も起きない姫です。何かしら体調に支障を来してたのは事実で。今日もちょっと様子を見ます。

ひかるの高熱の日、やっとねんねしたので夕食をと・・風邪をひいていたかあさんはいろいろできなかった。食欲もあんまりなかったし、おうどんでもしようかなと思って作ったのがこれ。だしを取って、乾麺のうどんを茹でて。。。。でも疲れた体にはぴったりのおうどんでした。
でもって、うどんの隣に写っているものは何?と思われた方、いらっしゃいますか?気づいてなかったりして(;^。^A アセアセ・・
こ~れ~ぐぅすといって、しま唐辛子いりのさとうきび酢です。沖縄のもので生協の沖縄フェアで買いました。本当は、しま唐辛子の焼酎漬けを欲しかっただんなちですがなかったのでこれを。。辛酸っぱいという味で、うどんとかに入れたら最高♪あんまり辛すぎるのが苦手なさとかあさんも、思いっきり食べられました。
うどんの中には、わかめ・半熟たまご・ね昆布(とろろこんぶ)・梅干がはいってます。ポイントは梅干しです♪疲れが取れますよ~。あと、時間がなかったのでしてないですが、たまごの黄身を30分ほどたまり醤油につけておくと黄身醤油ができてぽんっとうどんの真ん中に入れたらまたまた美味しいですよ♪

今日はまた雨で寒い1日となりそうです。明日の夕方にはじいじとばあばがやってきます。ひかる姫、覚えているかな?
また今日か明日にパンを焼くつもり。ひかるたんの体調と相談して過ごします。
みなさま、ご心配おかけしてます。もう少し娘のそばにいてすごさせてね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


毎日の質問を楽しみにされていた方、ごめんなさい。今日はお休みです。またあした。。
08:17  |  麺類  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.12 (Wed)

山食パンです♪

正面から撮ってみました


おととい焼いたパンです。みかさんレシピでホシノ酵母での山食パンだったのですが、パネトーネマザーでしました。どっしりとしてて重みがあって、でもふんわり焼けました。
こんな感じ。

パネトーネマザーで山形パン


昨日の夜に切ってトースターでさっとあぶって食べたら美味しかったです。

昨日から娘のことでご心配おかけしてます。
診断の結果、突発性発疹であることがわかりました。今日明日くらいまで熱が残ってそれから発疹ができてくるそうです。それで治るのだそうで。熱が高くてしんどそうでかわいそうで、代わってあげたいくらいの娘。夜は結構ねんねしてくれました。今のところ、熱は上がってないですがまたあがってくるみたい。一度は通る道なのでがんばって!と言うほかないなあ。かあさん、しっかり守ります。

なので、今日のブログはちょっと短く終わってしまいますがごめんなさいm(._.)m ペコッ
ひかるにちょっとでもエールをいただけたらうれしいなあm(。._.。)m オネガイ

それでは今日はこのへんで。。また明日書きますね。訪問はちょっと遅くなりそうです。お待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


毎日の質問を楽しみにされていた方、ごめんなさい。今日はお休みです。またあした。。


06:04  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.11 (Tue)

風邪気味の方におすすめスープです

餅いりトマトスープ・・・体力増強スープ


昨日は、おっとちゃんは帰宅後に調子悪そうで、寒かったのに手袋を忘れていったせいなのか治りつつあるひかるにもらったものなのか・・・はたまた、さとかあさんが1日自分でもっていたものをお裾分けしてしまったのか定かではないです。なので、いつものスープにちょっとステップアップ。
なんと・・・お餅いりなんです♪
冷蔵庫に入ってた切り餅を1センチ角に切って、温めたスープの鍋にぽちゃんと入れて、まつこと分弱。少し柔らかくなったら完成です。レシピ集に載せる前にご紹介しておきますね。

(材料)
・じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2㎝くらい
・プロセスチーズ・・・・・・・・・・・・・・2㎝くらい
・コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
・切り餅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・パセリ(飾り)・・・・・・・・・・・・・・・少々
(作り方)
・じゃがいもとたまねぎ、大根は1センチ角に大きさを合わせて切る。ベーコンも同じくらいに切っておく。
・鍋に水を入れてコンソメを入れ火にかける。野菜とベーコンを入れてことこと煮る。
・野菜に火が通ったら、5㎜角に切ったチーズと、1センチ角に切ったトマトを入れてちょっとつぶしながら煮る。さっと煮えたら同じくらいに切った餅を入れてちょっと柔らかくなったら黒こしょうで整えてできあがりです。器に盛ってパセリを散らして下さい。お好みでパルメザンチーズをかけても良いですよ♪


とこんな感じです。餅いりなのと野菜のエキスもたくさんのスープなので栄養もあるしおすすめです。風邪の方のためには食後に温かくてあま~いココアもお勧め。昨日はおっとちゃんにココアを入れたあげました。画像はないですが、ミルクパンに牛乳を温めて沸騰する前に火を止めてグラニュー糖とココア粉末を入れてよく混ぜます。ふわ~っと泡立つようになったらできあがりです。冷めにくいので体が温まっていいですよ。

おっとちゃんがこたつで横になっているとき、ひかるはねんねだったのでかあさんはおっとちゃんの生姜湯を作ったりして風邪を今夜中に小康状態に持っていこうとがんばっておりました。その合間に、みかさんの山食パンを仕込んでたので発酵させて焼きました。その画像はまたあした。味見が今夜なので感想も含めてご報告しますが・・・んまそうに焼けております。お山がふたつできてよかったわ。焼き方も本のとおりにしてみました。明日をお楽しみに♪
でもって、スープの相棒です。

嬉しい頂き物チキン


お友達から昨日届いたサンクス便です。香川の一鶴さんの骨付きチキン。とってもスパイシーで美味しかったです。中まで味がしみてたのには驚きで、ニコニコいただきました。ありがとうです♪

今日もお天気が悪くてお洗濯もNGΣ(・・。*)oガーン! なのでお菓子でも焼こうかな。パンにしようかな。ハンドミキサー壊れたんでお菓子も泡立てが必要なものは時間かかるなあ。じっくり考えます。

実際の温度よりも今日は体感が寒いと言ってますので気をつけてお出かけの方は暖かくしてお出かけくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

これを書き終えた頃・・・・ひかるたん、お熱。。。。8度5分。。座薬だ座薬だ。。注入・・・・ほっ。ねんねしました。今日はつきっきり。たくさん抱っこしてあげます。




08:31  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.10 (Mon)

再び挑戦!いざいざっ。。んまそっ♪

リベンジ角食パン・・・もち粉いり


先日初めて焼いた角食パンでしたが、いまいち、納得も行かなくてもう一度焼いてみました。これは・・・風邪をひく前に焼いたもの。今日また、仕込み中です。
昨日は、風邪でダウン。家族で風邪引いてました。ひかるは、鼻ずうずうで、青ばなができてました。なので、ひかるはもうすぐ風邪が治りそう。ということは、あなたの風邪はかぁさんがもらったのかしら?それもいいでしょう。治るなら。でも、今日はかあさんちょっと復活です。だんなちがお仕事なので朝の準備とかしてたら忘れそう。でも、喉が痛いのは事実で加湿器購入を本気で考えてます。居間は、結露がひどくて加湿器はいらないけれど寝室は乾燥気味みたいなのでそちらの部屋に必要みたいです。ひかるのためにも買わなくちゃ。

さて、リベンジ角食パン♪ 最終発酵をじっくりしてみました。写真がいまいち上手く撮れてないので伝わらないかしら?とってもふんわり、素敵な角食パンが焼けました。
今日はもち粉を入れてみました。もち粉って大福を作ったりするときに使うんですがこれを少しパンに入れたらとっても、もちもち。翌日も柔らかくて美味しかったですよ♪ひかるもかぁさんのパンが大好きでおねだりし放題。柔らかいので安心して手に持たせて食べさせます。だんなちは、床に落とすのをひやひやして与えますが、かぁさんはそんなのかんけーねえ落としたらお掃除したらいいやん♪ なんとも、のんびりです。子供は落として当たり前。だんだん落とさないで食べられるようになるのでそれまではお掃除したら良いんです。

昨日は、遊びにも行けずにごめんなさいm(._.)m ペコッ 夕食もお弁当を買ってきてもらいました。キッチンに立つとしんどくて寝たり座ってたりしてました。ひかるもちょっとさみしい思いをしたかな?かぁさんが横になっているとさみしそう。今日はたくさん遊んであげようと思ってます。
ひかるは、お顔を拭いてもらうのが大嫌い(;^。^A アセアセ・・ きれいになるのに。気持ちよくなるのに。鼻水が取れて楽になるのにと思うんだけど、なぜ??ちょっとわかるようになってから顎についたミルクを拭き取るのもいやがって大泣き。はぁ~。そのうち大丈夫になるかな?今日も起きたらお顔を拭くことがら始まるので泣くかしら?今はまだ・・・ねんねです。昨日遅かったみたい。とうさん、テレビを見ながら抱っこしてた。

今日は月曜日、また新しい週の始まりです。朝から寒くてたいへんだけど、がんばりましょうねe(^。^)g_ファイト!!

いまは、パネトーネマザーのパンを仕込んでます。ひかるがいつ起きるかわからないのでHBちゃんにお任せです。風邪の調子と相談しながらお片づけ、お掃除します。

素敵な1週間の始まりでありますようにm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



07:48  |  パン・スウィート類  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.09 (Sun)

おもしろ金平です♪

にんじんとベーコンの金平


昨日は、ひかるの風邪、心配して頂いてありがとう。いろいろとアドバイスもありました。よく考えて対処したいです。だいぶん治って元気が戻ってきました。熱冷ましをもらってきて昨日の朝、座薬を入れたら下がってきたみたい。7度台で子供の平熱に近くなってます。あとは、鼻が詰まってなかなか眠れなくて泣いてるので鼻を吸ってあげたり(大泣きですが・・)乾いた鼻水を温かいガーゼで拭いたりしてねんねさせました。
今日は・・・・と言うか昨日の夜から、さとかぁさん、喉痛いです(;^。^A アセアセ・・ たぶんおとといの晩に眠らずに抱っこしてたせいか疲れもあるのでしょうね。その時には疲れたとか感じなかったけど少し良くなったなあとほっとしたら自分がしんどくなってたということです。。。喉が痛くて朝早くに目が覚めました。うがいをイソジンでして(うがいをするのも今朝はしんどかった)部屋に暖房を入れて、いつ家族が起きてきてもいいようにしてます。
だんなちが起きたら喉のお薬をもらいましょう。今飲んで良いのかがわからないので聞いてからにします。。

さて、昨日の夕食ですが。。。にんじんとベーコンの金平です。にんじんがしわしわになってて1本は使えないことも判明Σ(・・。*)oガーン! あと2本あるぞ。。でも2本は何とか大丈夫そう。そのうち1本は明日でも大丈夫そう。なので1本を使って金平にしました。冷蔵庫とにらめっこしたらベーコンがあったのでこの金平にしました。味付けはふつうの金平と同じ。ベーコンの塩気があるので塩関係は少し控えてます。
居酒屋風に小鉢に盛ってみました。
あとのメニューはこんな感じ。

はまちのフライ

前ハマチの柵を買っててお刺身し忘れて冷凍しておいたもので、太めに切ってフライにしました。レモンをかけてどうぞ♪

牡蠣オイル漬け

小太郎レシピで、牡蠣のオイル漬け。毎日少しずついただいてます。だんだん味がしみこんでて美味しくなってます。

ご飯にみそ汁

黒米ごはんと、お豆腐のみそ汁です。

昨日はリベンジで角食パンを焼いたので明日にでもご紹介します。上手くいったわ♪
今度はリスドールを買ってきて加えて焼いてみようかな(リスドールはフランスパン用の粉です)。

さて日曜日ですが、さとかぁさん、風邪ですのでどこへも行きたくありませんが、昨日お買い物に行ってないので行かないと明日からおっとちゃん、お仕事なんで買い出しが必要です。今週は実家から両親が来る予定になっているので買い出ししとかないとおりょうりつくってまっていることができなくなる。。。行かないと~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!
かぁさん、寝込んでいることできませんね。ちょっとだけ家事を休ませてもらおうかなって思ってます。おっとちゃんは洗い物とかしてくれるので助かります。
今からまた、布団に入ります。ん?入る時間・・・ないか?(;^。^A アセアセ・・ ないみたいです。。コーヒーを入れておかないと、おっとちゃんに休みの日には入れてあげることに決めてます。先日のホイップクリームがまだ冷蔵庫にあるのでウインナーコーヒーにしようかな。

素敵な日曜日をお過ごしくださいね。今日はあまり訪問することができないかもです。ごめんなさいねm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



05:41  |  野菜料理  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.08 (Sat)

やっと焼きました・・・もう一回リベンジの必要ありね♪

初めての角食パン・・う~ん・・・


ひかるが産まれる前に焼きたいなと思って買っておいた角食パン型、やっとやっと日の目を見ました。使用前のお手入れだけはきちんとやって置いたけれど焼くところまでなかなか行かずにしまっておいた型。昨日取り出して生地はHBちゃんにお任せして焼きました。パネトーネマザーを使ってのパンです。ちょっと最終発酵の終了をためらったさとです。いつも焼くときにさらにふくらむのでちょっと抑え気味に発酵完了。翌々考えてみたら、ふたをして焼くので上から押さえるのでもうちょっと発酵させても良かった?少し四角になってないのでちょっと山のかたちになってしまってたので角食パンになってないですね(;^。^A アセアセ・・ 味は、とってももちもち。レシピ集にアップする予定です。えっと、今回、米粉を少し混ぜてます。もちもち感がたまらないです。リベンジ予定は、本日午後からです。~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!

昨日の夜から、ひかるの風邪がちょっと気になってます。鼻が詰まって苦しそうで何度も起きて泣いてかぁさん、ほとんど寝てません。座って抱っこしててあげたらねんねしてくれるのでそうやって夜を過ごしました。朝は熱はややあるものの、元気が戻ってきました。いま、おっとちゃんが、病院に連れて行ってくれてます。昨日も行ったんだけどねえ。昨日はお熱が高くなかったので鼻水の薬だけもらってたんです。お熱の薬を今日はもらってくるでしょう。せんせーみて、泣くかな?

ではでは、楽しい土日をお過ごしくださいね。さとは、パンが焼けたらいいなと思ってます。あとは、娘の風邪が治ること。これが一番!
手伝ってくれるだんなちに感謝ですm(._.)m ペコッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




10:03  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.07 (Fri)

素敵なレシピをありがとう♪

小太郎レシピ・・・できました♪


昨冬、作りたいと願いながらかなわなかったレシピ。それが牡蠣のオイル漬けです。小太郎さんが作られてて、美味しそうで美味しそうでたまらなくて、2月に牡蠣を買ってきてました。それが・・買ってきた翌日に娘を生むために入院してしまったので・・・・・オイル漬けはお預けに。時間もなくてその年の冬は二度と作ることはなかったのです。が・・・この冬、作るぞを決めてたときに、小太郎さんも早速漬けられてた。よし!がんばるぞときめて、牡蠣を買ってきて作って漬けておきまして・・できましたよ~
詳しいレシピは・・・う~ん、あんまり教えたくないなあと思うほど美味しかったので、小太郎さんのブログでお探しくださいね(o^-^o) ウフッ
小太郎さん、素敵なレシピをありがとうです♪m(._.)m ペコッ

その他の夕食のおかずです。
大根と生姜のみそ汁・・喉に良いですよ♪

大根と生姜のみそ汁です。生姜がきっついなと思うくらい千切りにして入れてます。喉に良いのでこの時期良いですよ~。生姜がたっぷりは苦手という方は、すり下ろして食べるときにお好みで薬味代わりに入れたらいいと思います。

さつまいもメープル煮

最近はまっているさつまいものメープル煮です。娘の食べるのでたくさん作ります。

さとお手製、かぶの甘酢漬け

さとお手製のかぶの甘酢漬けです。
こんな感じで漬けてます。
かぶの甘酢漬け

またゆっくりと、レシピを書きますのでお待ちくださいね。

今日は金曜日。お仕事の方はきょうまでというかたもいらっしゃすでしょう。だんなさまのお休みも明日だ~と言う方もいらっしゃるかと。温かいお料理で寒さをとってあげたいですね。
こちらは、少し暖かいと言ってますが、やっぱり寒いですわ。お散歩も今日はお預けです。鼻ぐすぐすなのでお部屋でたくさん遊びます。

ちょっとおまけショットです。
おしゃれぱん・・んまっ♪

先日焼いたパン。ホイップして飾ってみました。HERSHEYのチョコシロップを使いたくて買ってきたんです。美味しかったですぅ♪


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




10:24  |  保存食  |  TB(2)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.06 (Thu)

美味しくって体に優しい・・・居酒屋さとオープン♪

5日の夕食風景


昨日は、娘の心配をして頂いてありがとうですm(._.)m ペコッ 軽い風邪とのことで、あまり気にすることはないとのことで安心です。お薬を飲ませたら鼻水も少しとまって元気いっぱい。子供は風の子やと思った昨日です。今朝の寒かったですね。おっとちゃんがお休みなので5時半には起きてしまったさとです(;^。^A アセアセ・・
いつもの早起きのくせは抜けないですね。もっと寝ていい日なのに、あれもしなくちゃこれも・・・なんて思ったら寝てられません。お弁当がいらないのでゆっくりお片づけしてます。

昨日の夕食です。何となく居酒屋っぽくなってます。お酒の肴にぴったりのお料理なので試してみてはいかがでしょうかρ(^。^ )ノ サァドーゾ!!

あ、このご飯は、らっこちゃんが来てくれたときに、持ってきてくれた黒米を使って炊いてます。美味しかった、゛v(^_^ v)=アリガトウ=(v ^_^)v゛

それぞれ撮ってみました。
大根と玉ねぎのコンソメ煮

大根と玉ねぎのコンソメ煮

さつまいものメープル煮

さつまいものメープルシロップ煮

おつまみにも最高!鶏肉のマヨ炒め

鶏もも肉の絶品マヨ炒め

えっと・・・・おっとちゃんがこれはお酒の肴にもなるわぁ~と言ったおかずです。お酒好きの方々・・・・そう、あなた♪です。是非お酒と一緒にρ(^。^ )ノ サァドーゾ!!あまりにぴったりすぎて感動しちゃいました。そんなさと家では昨日は飲んでいませんが。。ひさしぶりに日本酒を飲んでみたいさとです。育児中のため、あまり飲めませんが、母乳を卒業しているので少しなら飲めます(片頭痛持ちのさとですので、母乳をやめてないとお薬飲めなくてしんどいのです。)
あ、このマヨ炒め、レシピ集アップ前にご紹介しておきましょうか?
(材料)
・鶏もも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
・マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
・クレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
・サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・炒めるには少し多めに

(作り方)
1.鶏肉は小さめに切る。一口大の半分くらいの大きさで。
2.フライパンに、少し多めの油を入れて熱し、鶏肉を入れてよく炒める。色が変わったらクレイジーソルト、黒こしょうを入れて良く火を通す。火がだいぶ通ってきたら、マヨネーズを入れて一気に混ぜ合わせる。
3.マヨネーズがなじんだら完成です。盛りつけて、パセリと七味をふりかけてお召し上がりください。

七味を入れて、ぴりっとさせると良い感じです。どんなお酒にも合うおかずで10分くらいでできるのでもう一品、と言うときにもおすすめレシピです。


今日は娘の10ヶ月教室。2月生まれの子が集まります。おっとちゃんに送ってもらう予定になってます。いつもいつもこんな時に送ってくれてありがとう、とうさん。

では今日も1日、風邪に気をつけながらお過ごしください。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




06:39  |  居酒屋レシピ  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.05 (Wed)

大根葉が手に入ったので

大根葉と豚肉のかりかり揚げのっけ丼


昨日は、だんなちの仕事帰りに大根を買ってきてもらったら、葉っぱがついてました。最近これは久しぶりだと思ってメニューを少し変更。丼にしました。豚肉をごま油でかりかりに揚げて大根葉も炒めて、盛りつけました。
さて・・・・そのかりかり豚さんですが、昨日小太郎さんのところでかりかり豚さんを見つけて美味しそうだと思ったのです。上手い具合にメニューに取り入れることができました。が!!肝心の豚さん、冷凍庫におりましてぽんぽんと油を入れたフライパンに入れていったら油がはねてはねて・・・近づけなくなってしまって(;^。^A アセアセ・・ だんなちに遠くから菜箸でつついてもらいました。でもって少し油の温度が下がってきたのでバトンタッチ。かりかりに揚げることができました。今日はキッチンのお掃除です。床が油で滑ってしかたがない。。。
お味は美味しかったですよ~。
あと、さつまいもをメープルシロップで炊いたものがあったんだけど・・・画像がないのですよΣ(・・。*)oガーン! 確かに移したと思ったのだけど来てなかったかな?探して見つかったらまたアップしますね。

娘は、昨日の夜からぐすぐす。鼻を吸ってあげたりしながら夜を過ごしました。今日は病院に連れて行きます。お薬を飲んだら治ってしまうので泣いちゃってもしかたがないわ。治ったらご機嫌もうるわしくなるし。。

では今日も寒いですが、インフルエンザにかからないようにしてお過ごしくださいね。予防接種お済みですか?


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


続きにちょっとお聞きしたいことあります


07:39  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.04 (Tue)

照りよくできました♪

里いもとベーコンのバター醤油炒め2


里いもがたくさん野菜室に入ってました。たくさんあるので、スープと思ったのですが、何となくバターと相性はどうかしらなんて思って、作ってみました。ベーコンとあわせて、塩気はベーコンのみとしました。砂糖を、いつものてんさい糖から黒糖に変えて作りました。黒糖はこくがでていいですね~
アップに撮ってみました。
里いもとベーコンのバター醤油炒め

照りがでているのがおわかりですか??大満足です。この照りは、里いもからでるとろっとしたものと、黒糖が合わさってできたもの。良い感じです。
今朝作ったので、今夜の夕食のメニューのひとつとなります。
娘が小さいため朝から夕食のレシピをひとつずつ作ることも多いです。昨日はできなかったわΣ(・・。*)oガーン! 娘がくっつき姫だったんです。今日はどうかしら?

時間があったら作りたいものがあって、娘に任せましょう。ひとり遊びができていたら作ることにして、明日ご紹介できるでしょう。できてなかったら、不履行だったと思って下さいね(ノ_・、)グスン
今日はお天気が良くなりそうで良くないです。またお洗濯は乾燥機に頼んでます。感想きつくを買ってて良かったと思う今日この頃です。

さて、おまけです。娘、ひかるに買ってあげたおもちゃです。
こんな感じです

姫のおもちゃ・・新入りです♪


早速遊んでいた娘ですが、かぁさんが安心して離れると・・・・「えっ。。えっ。。。えっ。。」といって近づいてきます。おもちゃなんて放棄状態。。かぁさんの用事?
そんなの関係ねえ!!( p_q)エ-ン仕方ないので一緒にくっつきです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




08:23  |  いも類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.03 (Mon)

クリスマスメニューを考えて♪

骨付きもも肉の煮込みと焼きおにぎり


クリスマスメニューをいろいろと考えておりました。そろそろ練習をしておいて、当日ささっと作れるようにイメトレを・・・。いろいろ試してみて良いものを作ろうかなと思ってます。それでもって、昨日試したのは、骨付き鶏もも肉のトマトクリームソース煮です。ルクちゃんを使って煮込みました。クリスマスといったら丸ごと鶏のオーブン焼きとかありますが、我が家のオーブン、そう大きくございません。オーブン焼きを買ってきても温める機械がありませんのでもも肉を使って考えました。
あ、レシピ集に今週中に載せますので待っててくださいねm(._.)m ペコッ 季節柄のメニューなんで急いでアップします。
そばにあるお皿にのっているのは「やきおにぎり」です。ご飯が残ってたので温めて焼いて作りました。焼きおにぎりがちょっと苦手なだんなちも、これならもりもりと食べてくれました。たれは、醤油とみりんを1:1です。これだけ・・・・。パーティーの時にこれも良いと思いますよ。。

もうひとつ、白神こだま酵母を使ってパンを焼きました。夕方から生地を作り出したのでできあがりが夜中になりました。時間もなかったのでHBちゃん生地作成をお願いしました。
ココアパンです。こちら。

白神酵母を使ったココアパン

ねじねじココアパン


お試しに作ったのでちょっとだけです。贈り物にそのうちしたいので練習しました。ココアパンもいいなあ。個人的には温めたコーヒーミルク(はっきり言ったらコーヒー牛乳のホット・・・)
にぴったりです。あ、ココアを飲んでもいいかもぉ~(o^-^o) ウフッ
ココアは、カルフールで買っておいたお徳用。外国のものです。あ、フランスです。


また今日から新しい週です。週初めから雨模様で気分も落ちますが、テンションあげてがんばりましょうね♪

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
こちらの企画に参加しています。

09:55  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.02 (Sun)

我が家初体験のパスタ♪んまっ♪

フィットチーネ初体験♪


昨日は清水寺の夜のライトアップを見に行きました。午後から京都市内へ移動してお買い物のあと、清水寺へ。まだまだ時間があったので産寧坂をお散歩・・・・といいたいのですが、なんだ・・この人の多さは?それに、ちょっとくもっているけど大丈夫かな?何て言っておりました。人が多い。訳はわかります。昨日の朝、ズームインサタデー、京都清水寺からでした。多いはずじゃ。写真スポット、紅葉スポット。教えておりました。なんか、多い。七味&山椒のお店も人だかり。朝からのテレビで、好きなブレンドもできますなんて言ってておばさんたちが店員さんに話しかけてました。さとも買いました。あ・・・画像を撮ってないので、今日撮って明日にでもご紹介します。
さて・・・・ライトアップですが・・・・雨が降ってきて断念しましたΣ(・・。*)oガーン!なんのために、午後から出かけてきたのか・・・夕方まで待ってたの?でも・・・だんなちが、入れるところまではいって撮ってきてくれました。続きに載せてますのでゆっくりご覧ください。
そして、夕食です。家で食べましたが・・・フィットチーネを買ってました。生パスタです。これをカルボナーラ風にしていただきました。んまっ♪きしめんみたいな麺でこしこしとしてて美味しかった。ソースも昨日は美味しかった。とろりとできました。ちょっとベーコンが塩辛かったくらい。
もう一度作ったらレシピ集に載せますね。



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。





続きには昨日の紅葉載せてます。ごゆっくりお楽しみくださいね■D\(^。^ ) ドゾ
07:44  |  麺類  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

根菜類を食べましょう♪

レンコンとベーコンのバター炒め


レンコンが安かったのでかっておいたんです。いつも金平とかに変身ですがb、今回はベーコンとしらすでバター炒めにしました。
レシピ集に載せるつもりなんでお待ちくださいね。
レンコンのしゃきしゃき感を楽しめるレシピです。もっとたくさん作ったら良かったなあ。箸休めに作ってみました。

昨日は素敵な贈り物が届きました。ブログ友達のあずきさんからです。こちらの数々です。
あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物

あずきさんの贈り物


こんなにたくさん届きました。小さい赤ちゃんがいらっしゃるのに、たくさん作ってもらって恐縮ながら嬉しかったです。ありがとう♪
上から順にご紹介します。

1.フルーツカップ
2.あずきパン(パネトーネマザー)
3.ドライフルーツとくるみのパン(柿酵母)
4.ショコラケーキ
5.ミニ食パン(クイックヨーグルト酵母)
6.Tea Honey(クリスマスプレゼント)

気持ちがたくさんこもっててありがとう。おいしかった♪今日食べるのに、興味があるのが「柿酵母」を使ったパン。柿の味がするんかな?楽しみです。

今日は昼間はお買い物に行って、夕方から清水寺のライトアップを見に行ってきます。その風景を明日お知らせできたなと思ってます。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




09:57  |  根菜類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
