2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

がんばった♪夕食メニュー

食卓です


冷蔵庫&冷凍庫整理をしておりました。夕食メニューを考えながらの作業です。
お?いろいろあるなあ。使ってしまわないといけないものや、これ使って何かしたいとかあって楽しい時間でした。午後から夕食準備にかかって考えたものをせっせと作りました。
娘がねんねしててくれたのでその間にせっせと作成。
機嫌良くできあがったので、昨日は食卓を撮してみました。それぞれのメニューはこれ。

自家製ソーセージ@さとちゃんち
トマト煮込みハンバーグ@パスタも一緒
ホワイトシチュー@バターのせ

上からさとオリジナルソーセージ。真ん中が、トマト煮込みハンバーグパスタ添え、下がホワイトシチュー@バターのっけです。
ソーセージのレシピはもう一度作ってから(分量を確定してから)アップしますね。お子様向け分量もアップする予定です。

シチューは、ルウから前回からルウを作ることにしています。そしたら濃さも調節できるし塩分など、気をつけないといけないものを考えながら作れます。レシピ集に載せますので是非おためしくださいね。

さて、さとちゃん便を発送しました。ですが・・・・こんなんですという写真を撮らずに梱包して送ってしまって・・届いた方は画像をぜひ撮って下さいね。
焼いたパンは画像がありますのでご紹介します。
全粒粉いりパン


全粒分とレーズンいりのパンです。娘ももりもり食べるこのパンです。かぁさんは嬉しいなあ。また焼いてあげるね♪

では、今日は金曜日。週末に向けてゆっくりお過ごしください。さとは・・・ゆっくりできない日となりそうって・・いつも?(;^。^A アセアセ・・


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。





07:49  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

勤続おめでとう♪ お疲れさまメニュー

タンドリーチキン・・辛そうなスパイス


27日はだんちゃんの、勤続21年目の節目の日でした。さと嫁は、そのことを昨日思い出した(;^。^A アセアセ・・ なので、、急いで考えてお疲れさまメニューとしました。
これは、タンドリーチキン。朝から決めててたれに漬け込んでいたもの。配合がいまいち。なのでこれを使ってしました。
タンドリースパイス


GABANの、タンドリーチキンスパイス。KALDIコーヒーファームで買いました。このお店、我が家が大好きなお店で、大阪にいた頃はたまにいっては買いだめをしていたお店。調味料などが豊富で、ほしいものがきっと、安くって手に入るお店です。引っ越してから遠くなって足が遠のいていたけれど先日用事があって、久しぶりに立ち寄って買い込みました。

レシピ集にアップするつもりなのでお待ちくださいね。
そして・・・・記念なので急遽作ったケーキです。あるものを使ったのでいろんなものが中途半端。生クリームは足りない(;^。^A アセアセ・・ 娘を戯れながら泡立てていたらたちすぎて固くなっちゃって絞り出せずに絞りの飾りはなしΣ(・・。*)oガーン!
まあ、奮発して買ってきた苺ちゃんを飾って、ちょっとしょぼいケーキとなりましたo(llllll _ _llllll)oショボーン
だんなちゃん、勤続★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★ケーキ


かろうじて家にあったピンクのペンチョコでかけるだけ書きましたデコレーションが苦手なさと。私はこれが苦手です!といってるかのような書き方(;^。^A アセアセ・・ ごめんなさいね、だんなちゃん。急いで作りすぎたのと娘と戯れすぎたわ。でも、断面はこんんなかんじ。

ケーキ断面・・・あんまりきれいでないけど

半分に切ってクリームとキウイを挟んでみました。味は?うまいっ♪ということでホットしました。

家事がたくさんあって、何からすべきか迷ってしまっているさとですが。。今日は何をしましょうお天気はいまいち。お洗濯は無理。昨日も結局、乾燥機のお世話になりましたΣ(・・。*)oガーン! せっかく朝早くに洗ったのにね。。

では今日も元気に過ごしましょう。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


姫がピアニストに・・でもなんかおかしいぞ・



アイコン

09:06  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

鯖を安くゲットしたので鯖祭り♪

鯖の竜田揚げ


今朝はまた、少し寒いなあと思った朝でした。昨夜、予約洗濯をしておいたので6時には洗濯が終わりました。まだ暗かったけれど干してしまって、だんなちと朝食です。

さて、昨日の夕食です。鯖を安くゲットしたので一昨日の夜におろしておきました。冷凍していたのですが、竜田揚げをしたくて急いで昨日の朝に解凍してたれに漬け込んでました。夕方まで漬け込むと良い感じに味が付いてんまっ♪となりますよ~。
詳しいレシピはレシピ集と、近日中にクックパッドに載せますのでお待ちください。

あわせて作ったのがこのスープ。
中華風スープinバター


ちょっとあっさりシンプルにしたかったので中華風にだしをとりました。鶏ガラを使って中華風に。白菜をたくさん使ってます。4分の1株は使ったかと。甘いだしが出て子供にも分けてあげられるので重宝します。芯も柔らかく煮てとろっといただきました。
スープレシピに載せますので、レシピをご紹介しますね。
(材料)
・白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1株
・にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
・えのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
・鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・1袋(5グラム)
・薄口醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
・お好みでバター・ラー油

(作り方)
1.白菜は葉と芯に分けて葉はざっくりと切って、芯は5㎜幅に切る。にんじんは、千切りにする。えのきは半分に切っておく。
2.鍋に水を入れてスープの素を入れ、白菜の芯→にんじん→白菜の葉→えのきの順に入れて良く火を通す。白菜の芯が透き通ってきたら、調味料を入れてことこと20分くらい煮込んでできあがり。お好みで、バターを乗せたりラー油をたらして頂いてもおいしいです。

今日は曇りがちのお天気みたいです。お洗濯干したのにΣ(・・。*)oガーン!
まあ、降水確率は10%ということでそれにかけましょうm(。._.。)m オネガイ

さて今日も1日、みなさまが無事に元気に過ごせますように・・・。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




07:40  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

カレーパン・・おいしい♪

カレーパン、こんな感じ


おはようです♪
連休はいかがでしたでしょうか?お天気に恵まれた方、雨模様だった方、いらっしゃるでしょうがそれなりに、お過ごしになられたでしょうね。我が家は昨日までだんなちがお休みだったこともあってゆっくり過ごせました。ばたばたしていたら更新や訪問ができなくて申し訳なかったですm(._.)m ペコッ
先日、カレーを久しぶりに作り、たくさんできたのでリメイクを毎日しておりましたが・・。いつも同じような画像では申し訳ないと思って作ったのがこれ。
カレーパンです。レシピはこちらの載せておきます。あ、詳しいパン生地の分量はレシピ集をお待ちください。
パン生地はこの時にはHBちゃんにお任せでした。2個分でお玉に大盛り1杯分をフライパンに移して、水分を飛ばして、堅めのルウになったらできあがりです。
できあがったパン生地を丸くのばして、真ん中に具を入れて包む。さとの包み方は、餃子の方法で真ん中に入れて半分に折り込んで端を止める。少し折りたたんでしっかり止める。
その状態で2次発酵です。1.5倍になったら170度の油で3分ほど揚げる。つなぎ目を下にしてあげると生地がはがれずに揚がります。とっても美味しいですのでカレーをたくさん作ったらお試しを。このために少し多めに作るという手も・・・・ありますよ♪

もうひとつ。さとがいつも作る作り置きのたれをご紹介します。
さとオリジナルだし醤油だれ

にんにく醤油だれ

上の画像がさとオリジナルだし醤油だれでして、下の画像がにんにく醤油だれです。
こちら・・・・いつも作り置きしております。このレシピをご紹介するべきか、謎のままにしておくべきか迷っております。作っておいてとても簡単にお料理できるのでお知らせしたいなという気持ちと、どうしましょという気持ちがあって・・・みなさまのアイデアをお待ちしています。
知りたいわ♪という方が多かったらご紹介します♪

ではでは、今週も元気にスタートしましょw(。・o・。)w オォ-
こちらは本日くもりがち。お洗濯もおやすみです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。





08:23  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.25 (Sun)

ひさびさのさと家カレー祭り♪

さと家カレー、基本スタイル


今回の連休はお天気も良くて気持ちの良い日となりました。さとかぁさん、家族でお買い物やお寺に行った帰り道、美容院に寄らせてもらいました。引っ越してから、こちらで美容院を探してひとつに絞って行った美容院でこんな会話をして落ち込んださとです。
さと「シャンプー&カットでお願いします」
美「え?それだけですか?(そんなんで・・・ウチ来るなよっっ このおばはんさぁ)」

()はあくまでそう顔に書いてあったということですわ。おばちゃんを馬鹿にしたな~☆α==(^。^#)パーンチ
なので、こんな店二度と行くかと思って・・・でも初めて住むところの美容院、たくさんあるんです。。でも・・どの店も同じちゃうか?と疑心暗鬼。。仕方ないので前お世話になってた所の支店に行きました。気持ちの良い接客。しゃんぷーかっとを快く受けてくださってきれいきれいしてもらいました。カレンダーもいただき、昔お世話になった店長さんともお会いできて嬉しかったなあ。

そんな昨日の夕食です。
だんなちのリクエストでひさびさの、「さと家カレーライス」です。ルクを使わないで寸胴鍋を使ってしました。時間はかかるけれど市販のルウを使ったのであんまりかからずにできました。少しおめかししてこんな感じ。

さと家風カレーライス&サワークリームのっけ

サワークリームをのっけてみました。。。が!辛さがマイルドになってしまってだんなちには物足りない辛さに。なので、明日のお買い物の時に辛さ調節のオイルを買ってこようと思ってます。
今日はそのカレーでパンを焼きましたが、また明日にでもアップさせたいなと思ってます。
いつも朝からの更新、今日は遅くなってしまってごめんなさいねm(._.)m ペコッ

山崎の工場見学の模様は後日のご紹介となります。お待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




15:39  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.24 (Sat)

(夜)根菜のスープ

里芋のスープ


22日にらっこちゃんが来てくれたときに作ったスープです。レシピブログのスープ特集に参加したいと思います。
遊びに来てくれるときに、スープがないことに気づいて何か作ってあげようと冷蔵庫とにらめっこ。最初は大根に目をつけて、切ってみたら・・・・ちょっと悪くなってた(;^。^A アセアセ・・
 さてどうしましょ。。。(llllll・_・llllll)......ン? 里芋があるじょ(o^-^o) ウフッ だんなちの実家からいただいてた里芋です。これを使ってスープにしましょう。すぐに里芋をスープに仕立ててみました。野菜のスープを作る時みたいにフードプロセッサでと思ったけれど、裏ごしスタイルでしてしまいました。。。レシピを書いておきます。

(材料・・・2人分)
・里芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中~大サイズを6個
・コンソメの素・・・・・・・・・・・・・1個
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250㏄
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・ 200㏄
・黒こしょう・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.里芋は、皮をむいて鍋にひたひたに水を入れて茹でる。沸騰したら一度湯切りする。
もう一度水から茹でる。その際、コンソメを入れておく。
2.煮立ったら吹きこぼれないように気をつけて弱火でことこと柔らかくなってつぶれるまで茹でる。
3.木べらでつぶれるくらいになったら、ざるにあげてへらで裏ごしする。その後鍋に戻して、牛乳を入れ火にかける。牛乳が沸騰しないように気をつけて火を通し、煮立ってくる寸前でこす。スープのみを鍋に戻してもう一度火を通し、生クリームを入れて温めたらできあがりです。黒こしょうをあしらって召し上がれ♪

上手くかけなかったなあ。説明って難しいです。大事なことは裏ごししてなめらかにしていくことですね。おいもさんのこした残りがでてきますがこれを入れてしまうとなめらかなスープにならないので。。。フードプロセッサを使ってもいいですよ。使った方が早くできます。さとのは少し小さいフープロなので水分が多いとこぼれてくるのでやめておきました。

冬は寒いのでこんな温かいスープで体を温めて風邪を防止しましょう。
また、野菜スープを作ったらご紹介しますね。

スープレシピコンテスト参加中

昨日行った山崎ウイスキー工場のお話しはまた後日。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



07:22  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.23 (Fri)

素敵なお客さま・・ありがとう♪

デザート&コーヒー


昨日は素敵なお客さまが来てくれました。どなたかと言いますと・・・らっこちゃんです♪ありがとう。
電車に乗って来てくれました。駅まで迎えに行って、久しぶりにお会いしました。
こんな感じのおもてなしです。
おもてなし♪


こんな感じです


里芋のスープ


角煮・・・お客様用


お料理については後日ご紹介します。こんな感じでおもてなしをしました。楽しいお話しをしてちょっとゆっくりできました。娘も、らっこちゃんに写真を撮ってもらってご機嫌でした。カメラを向けたら寄っていってごめんなさいね~撮りにくくって・・(;´▽`lllA``
上手な撮り方もちゃんと習いました。料理の写真は夜に自分で撮ってみました。
らっこちゃん、やっぱりすごくお上手なので素敵なと思いました。

今日はまたまたお客さまです。だんなちの妹夫婦が来てくれます。ちょっと出かけてきますのでレシピの紹介は明日以降になります。
連休ですね。寒いですが、紅葉もきれいになるころ、紅葉狩りに行かれてはいかがでしょうか?我が家も行ってこようかなと思ってます。
それと、今日は山崎のサントリーウイスキー工場へ案内してきます。

ではでは、良い休日をお過ごしくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
07:01  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.22 (Thu)

さあ、どうぞ♪

焼きたて


寒い朝となりました。明日から連休となりますが・・・どんな朝を迎えたでしょうか?温かくして過ごしてくださいね~m(。._.。)m オネガイ

さてさて、今日は素敵なお客様がいらっしゃいます。その方とは・・・明日のブログをお待ちくださいね。
その方のためにパンを焼きました。娘が小さいのでいろんな準備ができなくて申し訳ないなと思いながら朝を迎えました。気に入って頂けるかしら?
ひとつアップで撮ってみました。

こんな感じぃ♪


かわいく、カップに入れて焼いてみましたが・・・やっぱり写真を撮ったあとでカップから出しました(;^。^A アセアセ・・
お土産用にはカップのままラッピングしました。その画像は、もう閉じてしまったのでありませんm(._.)m ペコッ
本日のランチに食べていただこうとかごに入れておきました。

ミニミニパン

今日はいい夫婦の日です。日ごろの感謝をひとこと、相手に伝えたらいかがでしょうか。ありがとう♪のひとことでも伝わったらとっても素敵な気分になってよりもっと、素敵な夫婦になれるのではないでしょうか。たくさんお話しできたらいいですね。

では、素敵なお客様のお話、明日の記事を楽しみにしててくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
07:35  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.21 (Wed)

これもいいかも・・・・でりしゃすぅ~なジャム♪

柿ジャム


だんなちの実家に植えられている柿の木ですが、毎年実をつけてお裾分けしてもらってますが、柔らかくなりつつあって、悪くなったりして食べられなくなるものを数個発見。もったいないので残りの柿をジャムにしました。初めての柿ジャムで、ちょっとわくわく、ちょっとどきどき・・・。、まずかったらどうしよう。一瓶作ってまずっとなったらどうしてくれよう。。なんて考えてたら、考えただけ時間がもったいなかったわ。。んまっ♪ヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪ こんなん美味しかったらもっと早く作っとけば良かったわぁ。甘すぎずに、柿の本来の風味を残しつつほんのり甘い・・・いいかもぉ~。
去年から柚子のジャムとかスダチジャムとかを作ってきたさとですが、今年また新しい発見をしました。次はどんな発見があるだろうか。。むふふ、楽しみですぅ~♪((O(llllll´▽`llllll)O))♪わくわく

レシピ集にアップ予定ですのでお待ちくださいね。

でもって、おととい焼いたパンです。
双子ちゃんパン


さとちゃん便に入れたパンです。双子ちゃんパンです。先日三つ子を焼いたけれど、送るのに三つ子はかさばってちぎれちゃったら申し訳ないので双子にしました。捏ねてて可愛くって可愛くって♪
昨日届いたよ~なんてメールをいただいて、ほっとしたりどきどきしたり。。。美味しかったかな?などと、思いながらメールを読みました。気持ちをこめてお届けして良かったと思ってます。また、次回の企画をお楽しみに♪

姫よ・・・・アクロバットが好きなのね


ひかるたん、昨日で満9ヶ月を迎えました。早いなあ。もう9ヶ月たったんだと思って娘を見て大きくなってくれてありがとうと言ってました。言われたって娘はわからずにわらってましたが。。
この写真、ちょっとぶれてますが・・・アクロバット的な遊びが大好きな姫さま。とうたんに、逆さにしてもらって床に落ちたメガネを取るという遊び。メガネは・・・もちろんダミーですよ。親のだったらいくらお金があっても足りません(;^。^A アセアセ・・
100均で買ったダミーです。きゃっきゃっと笑って何度も何度もとうたんにおねだりです。とうたん、疲れ切ってしまいました(* -。)ヾ(^。^;) ヨシヨシ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



06:31  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

遅い夕食でも良いレシピ

鶏水炊き鍋


先日、女神レシピの編集の方からメールを頂き、鍋レシピを送ってくださいとのこと。期限が迫るなか、考えたレシピがこの鶏水炊き風鍋です。
このレシピ、あっさりスープです。鶏ガラスープと昆布を使ってます。遅くなったお父さんの夕食にも、夜食にもOKな鍋です。たっぷりの白菜とたっぷりのつくねです。後日レシピ集にもアップしますのでお待ちくださいね。
取り皿に盛るとこんなかんじです。

鶏水炊き鍋・・・盛りつけてみました


昨日はポン酢で頂きました。この鍋はポン酢が合うんです。ポン酢と合わせてスダチとか柚子をおろして入れるとまたまた風味が増して良いですよ~。
応用編として、白菜の半量をキムチにしても良いですよ。ピリ辛鍋になります。

お待たせです♪ 以前企画しておりました感謝のプレゼント企画昨日の最終便の車に乗せることができました。とってもお待たせしてごめんなさいm(._.)m ペコッ 
こんな感じのセットです。

さとちゃん便です


時間もなくてあげたいものの半分くらいしか用意できなくってちょっと心残り。次の企画ではもっともっと用意しますので待っててね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




06:49  |  鍋料理  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.19 (Mon)

久しぶりに焼きました♪

三つ子ちゃんぱん


久しぶりにパンを焼きました。捏ね捏ね作業は、時間的に無理だったのでHBちゃんにお任せしました。どんなパンにしようか。。。配合をちょっと変えたら失敗Σ(-。-*)oガーン! 固くて固くてとてもじゃないけれどこれはパン生地ではないぞ(llllll´▽`)ノコラコラ 気を取り直してもう一度セット。今度は大丈夫でした。やっぱり寒くなってきたので発酵も鈍くて、2次発酵は電子レンジにお願いしました。
三つ子パンにしました。可愛い♪こんな感じ。

こんな感じ

くっついてかわいらしく焼けました。塩気が多かったかな?そんな気もしたので次は少し抑えましょう。

ところで・・・・・我が家も解禁しました。
ボジョレー・・解禁です♪


冷蔵庫で冷やしておいたものです。ボジョレーの赤です。お店にはロゼもあったんです。ロゼって好きですが、ボジョレーの赤が飲みたかったので買いました。味の差がわからなかったですが(;^。^A アセアセ・・とりあえず、美味しかったです。だんなちは・・・喉が渇いてたといってグラスに3分の1くらい注いだものを2杯飲んで、酔っぱらったわぁ~と申しておりました。さとかぁさん、どうもなかったわ。。強かったかしら?アルコール。若い頃は飲んでたけれど最近飲んでないので弱くなったはず。昨日は夢に酔ってたことにして・・・・。相棒はこれです。

煮豚ちゃん・・・う~ん、いいできだわ

豚ロースかたまりを使った煮豚です。ルクでことこと煮ること3時間弱。柔らかい煮豚ができました。レシピ集に載せてなかったら載せておきますね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。




07:23  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.18 (Sun)

パンプキンす~ぷ♪

ぱんぷきんすーぷ


ボジョレーヌーボーの解禁から遅れたけれど、我が家もヌーボーを買ってきました。それにあわせて夕食メニューを組み立てました。
が・・・・・娘が起きてたこともあってあとで、飲みましょうと言って待っててそのままΣ(-。-*)oガーン! 冷蔵庫の中で冷えております。。明日飲みましょ、きっとよ♪
そのヌーボーレシピです。なんてこことない、ふつうのですがちょっとおしゃれに考えました。今日頑張って作ったのがこのパンプキンす~ぷです。冷凍庫にあったかぼちゃで、作ってみました。昨日と同じくフープロちゃん大活躍です。今日は生クリームを入れなかったのでちょっとこくがたりなかったかも。もういちど作ってレシピアップします。

他のレシピはこんな感じ。
さいころステーキ

はんぺんのフライ


上の画像はさいころステーキをバターでじっくり焼きました。中はミディアムでやわらかくできました。
でもって、下の画像。何に見えますか?これはなんんとはんぺんです。これは前に、お酒の肴メニューで友人に作ってあげたところ、大好評で友人の居酒屋のメニューに載ってしまったというものです。久しぶりに作りました。後日レシピアップですが簡単ですよ~。意外や意外で、お酒が進むと思います。我が家は今日は飲まなかったので結果は出てませんが(;^。^A アセアセ・・

明日のブログではヌーボーちゃんの画像を載せることができたら良いなと思ってます。お待ちくださいね~。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


質問コーナーです。






00:12  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.17 (Sat)

(夜)寒い日にぴったりです♪

あったかコーンスープ


昨日は寒かったですね。エアコンのお世話に1日中なり、寒いために娘のお散歩も今日はおやすみ。少しこんこん気味の娘だったので念のため温かくして過ごしました。そんな日の夕食メニューではまって作ったのがこのスープです。レシピブログでスープ特集をしているのを思いだし、作ってみましょうとがんばった。冷凍庫をのぞいたらコーンがあって、冷蔵庫には少ないけれど生クリーム、たくさんある牛乳。もうこれしかない♪と決めてコーンポタージュです。買って以来初めて使うクイジナートのフープロちゃん。頑張っていただきました。ずっとミキサーだったので勝手が違うフープロちゃん。でも、説明書を読んで理解できました。いろいろできそうなんで楽しみです。レシピブログのテーマなのでこちらでレシピアップします。後日、レシピ集にも載せておきます。

(材料)
・スイートコーン(粒)・・・・・・・・・・・200グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400㏄
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・300㏄
・コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・・1個
・塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・適量
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
・パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

(作り方)
1.スイートコーンはバラバラにほぐしておく。冷凍のものでしたら水で洗ってさっと湯通ししてぱらぱらにしておく。
2.フードプロセッサに、1.のコーンの5分の4を入れ、牛乳の半量を入れて、撹拌する。途中で混ぜ合わせてもう一度撹拌する。できたら、こす。
3.鍋に入れて、水、コンソメ、残りの牛乳、コーンの残りを入れて火を弱めの中火にかける。途中で塩こしょうを振って味を調える。
4.火が完全に通ってとろみがでてきたら生クリームを入れて火が通ったらできあがりです。

コーンスープは小さい頃にお友達のお誕生会で出されたものが頭に残ってて手作りのコーンスープにはこだわりを持ってました。こんな機会があってご紹介できるのが嬉しくて仕方ありません。あのときの味が忘れられなくて、手作りって良いなと伝えたいです。

あと2品あったのですが明日以降にアップしますね~。
こちらのバナーをクリックして下さいね~m(._.)m ペコッ


スープレシピコンテスト参加中

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
00:47  |  スープ  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.16 (Fri)

たまにはあま~いものいいでしょ?

りんごじゃむ


昨日もですが、今朝も冷えて家族で一番早く起きるさとは、リビングのエアコンを入れて暖めてあげました。温かいスープでも作りたい今日です。
さて、昨日ですが・・・・りんごがいただきもの&買っておいたものでたくさんあるので「じゃむ」を作りました。とりあえず、リンゴの甘さが不明で美味しくなるかわからなかったので2個分だけ作ってみました。あんまり甘くないという考えからお砂糖を奮発♪ ことこと煮えるりんごちゃんはあま~い香りを漂わせてました。でもって、できあがって味見・・・・(llllll・_・llllll)......ン? あっま~い♪(最近はやってないですねぇ~)お砂糖入れすぎたかな?でも、なじんできたら良いかもって感じになりました。たまには、甘くてもいいんじゃないかと。。。疲れた体には甘いもの、酸っぱいもの。わがやには大葉の黒酢漬けもあるのでだんなちゃんが疲れ気味の時にはちょっとひとくち良いのではと常備してます。
せっかく作ったのに、今朝パンだったのに、出すのを忘れたさとですΣ(-。-*)oガーン!

今日の夕食にスープをしようと思案中です、家にある材料でできるスープ。できたら、明日ご紹介しますね。

ひさしぶりに、こんなものをどうぞ♪
姫・・・ふんばってます

なにをしてらっしゃるのかしら??よっ、姫♪と声をかけたくなるのですが、最近カメラを向けると取りにくるので写真が撮れません。隠し撮りか、シャッターを押す寸前に呼んでこっちを向いたらぱしゃっと撮る。このテクニックが大事になってきました。みなさん、こつってありますか?

今日は、先日のプレゼント企画の贈り物をきちんとしたいなと思って、準備します。なので、明日かあさってには発送となります。お待ちくださいねm(._.)m ペコッ

もうひとつ、先日のじゅぅ~しぃ~唐揚げのレシピをレシピ集にアップさせましたのでご覧ください。ブックマークにあるさとのしあわせレシピです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
08:58  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.15 (Thu)

リクエストに応えました♪

納豆トースト・・・リクエストに応えて


今朝もこちら、寒い朝です。日に日に気温が下がってまして・・・今朝は何度だろうか?気温計というのでしょうか?少々おかしいですね。。あれだけ寒いなと思った昨日、朝から20度あった(;^。^A アセアセ・・ そんなのありえないよぉ~。。まだねんねの娘のためにリビングのエアコンを入れて暖かくしててあげてます。

さてさて、先日、納豆のパスタを作りましたら納豆トーストを試してみて下さいとリクエストがありました。さとかぁさん、早速試してみました。
んまっ♪んまっ♪レシピです。ヘルシーで、かつとろりとしてて美味しいトーストです。レシピ集にアップするまでもないのでご紹介しますね。

まず、納豆をいつも食べるときのように混ぜ混ぜする。からしはお好みですが、取りあえず入れないで作ってみました。できた納豆をパンの上にかけます。下に落ちないように乗せたら、マヨネーズをお好みでつけます。そして、上からとろけるチーズを乗せてチーズが溶けるまでトースターで焼いてできあがりです。

いかがでしょう??えっと、ヘルシーレシピとうたってたのでパンにバターは塗ってませんがお好みでバター塗ってから納豆をのせても良いです。ただ、アドバイスとしてこの場合は、バターよりもカロリーオフのマヨネーズを塗った方が良いかと思います。納豆との相性からしていいみたいです。納豆好きのそこのあなた♪是非作ってみて下さいね。きっときっと・・美味しいと思って下さるはず。

さて、今日は木曜日。今週も平日は今日と明日のみとなりました。年末が近づいて日にちが過ぎるのが早いような気もします。娘と一緒に成長しているさとは、日々勉強です。でもって日々楽しいです。
みなさんの、暖かいコメント、メールに助けられてがんばってます。
娘ももうすぐ9ヶ月になります。表情も日々変わって女の子らしくなってきたり、??と思うほど男の子に見えたりですが、大きくなってきてるんだなと実感です。これからもよろしくお願いしますね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
05:23  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

オイルカットパスタ

大根とにんじんのヘルシーパスタ


今日はとっても天気が良いのでお洗濯しました。このブログをアップさせたら張り切って干してきます(o^-^o) ウフッ
さて、パスタ続きの昨日です。ヘルシーなパスタを作りました。オイルカットパスタ・・・・別名、フライパンなしの簡単パスタです。

レシピ集に後日載せますが、少しだけお教えしますと、ツナ缶と茹でた野菜を使うということです。あとは生クリームです。これだけ♪フライパンもよけいな油もいらない、本当にヘルシーで短時間でできるパスタです。時間は野菜を茹でる時間、平行して茹でるパスタ、和える時間、それだけ。ほんの30分くらいでできあがります。

まだまだアイデアを練って、ヘルシーパスタを作りたいなと思いますのでお待ちくださいねm(._.)m ペコッ あ、ヘルシーでなくて、ちょっと食べたいなと思うときに作るものも考えたいなと思ってます。娘とふたりの時には、短時間でできないといけないのでこんなんになりますが、時間があるときにはちょっと手をかけたパスタを作ってみますね。

昨日は女神レシピのお祝コメントをありがとうですm(._.)m ペコッ
みなさんの、お気持ちがとっても嬉しくてパソコンの前で涙も出ました。娘の育児と、だんなちゃんの健康や仕事のこと、いろいろ思いながら過ごす毎日です。だんなちゃんが怪我をしたりしないように、病気しないようにと願いながらの生活です。それだけに、いっぱいいっぱいになることも多々あります。そんなときに、声をかけてくれるブログのお友達に感謝します。ありがとうの気持ちをこめてたくさんのレシピをご紹介できたらと思います。


プレゼント企画の贈り物の発送が遅れています。ごめんなさいねm(._.)m ペコッ 待ってて下さっているのに準備が進まなくて。。あと少しお待ちくださいねm(。._.。)m オネガイ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



08:35  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.13 (Tue)

美味しそうなレシピを見つけました

納豆パスタ・・・クックパッドから


冷蔵庫を眺めてたら業務スーパーでたくさん買い込んでいた納豆を見つけました。どうしようかなあ~つかわな腐ってしまうしなあ((llllll・_・llllll)......ン? でも、元々納豆ってくさっとるし(;^。^A アセアセ・・)なんてことを考えながらいろんなレシピを検索。見つけた♪♪クックパッドで見つけたこのレシピ。納豆を使ったパスタです。詳しいレシピはこちらをご覧ください。
こんなのもありかな?なんて思いながら和えてましたが、いやいやとっても美味しかったですヘ(。・o・。)ノ ワーイ
だんなちゃんにも作ってあげようと決めました。今度作るんで待っててね~。

さてさて、先週の土曜日から続いているキッチンとリビングの模様替えですが、土曜日に冷蔵庫と食器棚の位置を交換。リビングにあいたすき間にスチールラックを置きました。こんな感じ。

ラックをくみました

3段シェルフです。トースター、コーヒーメーカーを置くつもりだったんで良かったですぅ~。
少しずつ片づいたらいいなと思ってます。娘がねんねの時に集中して行う作業です。

長くなりますが、今朝飛び込んできた嬉しいニュースです。
女神レシピのサイトで、今日の女神レシピに選ばれたのです。そのレシピはこちらです。
鶏ささみのインド&いたりあ~んノンフライ

その時の記事はこちらです。
女神レシピはこのサイトです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:36  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

絶賛♪ぱすたぱすたぱすた♪

店に出しても良いって??(o^-^o) ウフッ


昨日は、だんなちが午前中お仕事だったんで朝からはひかるとうだうだうだ・・・。ひとりは遊び疲れてねんねして、かぁさんは、片づけにかかる。そんな午前を過ごしました。だんなちゃん帰宅とのことでお昼ご飯を思案。パスタがあるし、白菜?生クリーム?サーモン♪(・。☆)キラーン
と言うことで思いつきのクリームパスタ。
まあ、ちょっとお初もので冷や冷やしながらだんなちゃんに出しました。そしたら・・・・・♪
だ:んんまっ♪ このええくらいの塩気がたまらんわ~♪
さ:そうなん?ソースはどお?
だ:うまいうまいわ。店で金取れるわ。
さ:ヘ(。・o・。)ノ ワーイ

と言う感じで好感触&大好評♪もっと極めたくて夕食も同じメニューでちょっとアレンジしました。見た感じは変わらないのでランチのパスタのみ画像を残してます。
後ほどレシピ集にも載せますが、こつは、スモークサーモンを使うこと。生サーモンではでない味がありますよ♪さとは冷凍庫に常備してます。高いので安くなったときに買っておきます。。

さて、お話しは変わりますが、10月に入籍の記念日を迎えたので何か記念にないかしらと思ってましたが。。5年ごとに旅行はどうやとだんなちが言ってたので、ふつうの年には安くて記念になるものをそろえていこうかなと思って探してました。見つけたお湯のみ。。ちょっと欠けたりして片方使えなくなったりしていたので、新しく買いました。

記念の湯呑み

小振りのお湯のみですが、ちょっとお茶を飲むのに良い感じです。ゆっくりふたりでお茶なんて飲んでいる時間って本当にないけれど、夜とか娘がねんねしたあとに、少しだけそんな時間もあっていいよね~と思って買っておきました。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:52  |  麺類  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

ケーキ教室に参加です♪

側面のドット模様です


昨日お話ししていたように、行ってきました「ケーキ教室」です。テーマはクリスマスケーキ。ABCクッキング教室ですが、初めて習いに行くので緊張とわくわく感でいっぱいでした。予約したときに少なかったのでちょっとひやりとしていましたが、会員の方の他の授業もあってたので人はたくさんでした。担当の先生がひとりついてマンツーマンでの講習でした。
上から見るとこんな感じ。
上から撮ってみました


上のデコレーションはツリーをイメージしてます。生クリームとコンデンスミルクを混ぜています。他のクリームはストロベリーベースのクリームです。いつも自己流でケーキを焼いてて、失敗したときに解けなかった謎が次々と解けていきました。まぜかた・泡立て方・泡だったときに目安・・・などたくさん学んできましたヘ(。・o・。)ノ ワーイ
断面はこんな感じ。

ケーキ断面


ドット模様を先に作っておきますのできれいにまん丸くなります。
15㎝の丸ケーキです。参加費は1000円でした。ですが・・たくさんたくさん入会の説明を受けてきました(;^。^A アセアセ・・ って入れないってばぁ~。。高いしぃ~時間ないしぃ~お勉強したいのはやまやま。だけど、娘も小さいしだんなちゃんにいつもいつも預けていくのは悪いし・・・・ねむねむのときには泣くんですもの、申し訳ないわ。たくさんレパートリー増やして作ってあげたいのですがもう少し待っててね。それまでさとかぁさん」オリジナルで我慢してね。そのうち、素敵なお料理作ります。
今日は、昨日もらい損ねたプレゼントのお話しを電話しなくちゃ。入会しなかったからくれんかったん?でも・・・・資料を見たら参加の方にもれなくプレゼントいたしますって書いてある!ぜったいに電話するぞ。行くために割烹着買ったりスリッパ買ったりしたんだぞぉ~ヾ(^o^;)o ォィォィ
最近、さとは割烹着です。何となくかぁさんて感じやし、好きなんです。エプロンも好きだけど今エプロン持ってないなあ。割烹着をふたつ持ってます。だんなちゃんがエプロンを買ってくれると言ってくれました。ネットでね。。。。またまた届いたらお知らせしますね。

帰り道で憧れの雑貨屋さんを発見。「ナチュキチ」いわゆる「ナチュラルキッチン」ですね。でもって収穫はこちら。

大好きな雑貨たち


・ティッシュペーパーカバー
・額たて
・ミルクピッチャー
・ピック
・カードたて
です。これだけ買ってしめて、525円。安かったわ。

長くなってごめんなさいねm(._.)m ペコッ 読んで頂いてありがとうですm(._.)m ペコッ

企画プレゼントの品は来週末当たりに発送します。お待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:32  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

じゅぅ~しぃ~唐揚げちゃん♪

じゅぅ~しぃ~唐揚げちゃん


ちょっと訳あって、今夜のうちにアップさせてます。後ほどご説明しますね。。

今夜の夕食は、昨日の牡蠣キムチ鍋の残りのスープにご飯を入れて雑炊にしました。卵を入れてキムチたまご雑炊です♪牡蠣のエキスもたっぷりです(o^-^o) ウフッ
その相棒として作ったのが・・・じゅぅ~しぃ~唐揚げです。
今までに何度も作った唐揚げですが、納得がいくようないかないような複雑で、今日はいつもより厳密に計って作りました。その結果・・・だんなちがちょっといつもと食感が違うんやけど・・とのたまう。。でも、さとかぁさん、この感じに自信を持っております。計って作って良かったわ(^▽^) ホッ とりあえず、またまたレシピ集に載せますのでお待ちくださいね。
でもって、疑問に感じられるかも知れませんが・・・そうです!!我が家は大人ふたり、赤ん坊ひとりの家族です。こんなんだれが食べるん?なんて思った方・・ご心配なく♪ 明日も食べますから(o^-^o) ウフッ冷めても柔らかじゅぅ~しぃ~ですから。居酒屋で食べた食感。こそっと、かつ、半ば強引に聞き出したレシピをさとかぁさんのオリジナルとして改良してできあがったレシピです。お待ちくださいね~。

さて、先ほど少し申しましたことですが・・明日の忙しさの意味です。。
明日は、お部屋の模様替えをするんです(^-^)フフ ただの模様替えでなくて冷蔵庫と食器棚の位置を変えると言うことです。だんなちと一緒に大がかりにするつもり。朝からは仕事なのでさとが、ダイニングテーブルの上をきれいに片づける。午後からだんなちが食器棚のなかをテーブルに乗せてしまって移動の準備をする。(llllll・_・llllll)......ン?お気づきでしょうか?午後からの日程。だんなちがする・・と書いてます。さとはどこへ?なにを? かぁさんは、ケーキ教室に行くことになってます。特別企画ものでクリスマスケーキの講習です。終わってからまたゆっくりお話ししますがABCクッキングスクールです。申し込みの人数が時期が早いので少ない。へたすると、マンツーマンになりそう(;^。^A アセアセ・・ そうだったらたくさんたくさん吸収してきます。またご報告しますね。


さてさて・・・今日の午前0時を持って締め切りとさせて頂いたプレゼント企画で定員ですのでこのまま、ぴたりです。おめでとうです。抽選とはならなかったのでさとかぁさんの時間がないことをわかってくださってたのか告知不足だったかしら?次の方々です。送り先を「さとへのめ~るはこちら」へ送ってくださいね。お待ちしてます。もう知ってるよっ、と言う方はいいですよ。わかっておりますm(._.)m ペコッ

・しろきちさん
・らっこちゃん
・ロンバケちゃん
・マロン♪さん
・ぴいすけさん
・マッハママさん
またまた応援してくださいね。


先日の角煮のレシピをレシピ集にアップしましたのでご覧くださいね。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
さっきは19位でしたヘ(。・o・。)ノ ワーイ これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



23:23  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

今季初もの・・・牡蠣鍋です♪

牡蠣キムチ鍋


朝起きるとひんやりです。娘も朝方はちゃんと布団を着てねんねしてます。
さて、やっと新しい土鍋を購入した我が家です。きのう、今季初!鍋です(o^-^o) ウフッ
最初は何にしようと考えて決めたその中身は・・かきキムチ鍋です♪
イオンのお店で、牡蠣が20%割引だったのを買っておいて早速鍋に。牡蠣鍋はキムチを入れたかったのでキムチだれを・・・・。今日は残っているので今夜は雑炊です。。お餅も予定してます。
冬は鍋料理が美味しいですね。小太郎さんのブログで鍋企画をされているのでごらんになってくださいね。さとも参加しています。

今日のお弁当です♪今週最後のお弁当、ちょっと遅れたけれど何とかできました。
9日のお弁当

・にんじんとさつまいもの、甘辛きんぴら風
・ちくわのチーズ詰め
・ミニトマト
・豚肉のマヨネーズ和え焼き

金曜日です。お仕事も今日までと言う方も、日々の家事でがんばっているかたも、とりあえず週末まであと少し。がんばりましょうね~~~ヾ(〃^。^)o ファイトォー!!


さてさて・・・今日の午前0時を持って締め切りとさせて頂いたプレゼント企画です。念のため、応募頂いた方のお名前を書いておきます。このままだと、ぴたりなのですが・・もしお名前漏れがありましたらお知らせください。

・しろきちさん
・らっこちゃん
・ロンバケちゃん
・マロン♪さん
・ぴいすけさん
・マッハママさん
以上ですが今日まで待ってこのままですとこの方々にお送りできます。またまた応援してくださいね。


先日の角煮のレシピをレシピ集にアップしましたのでご覧くださいね。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:34  |  鍋料理  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.08 (Thu)

寒くなってっきたので・・温まってちょ♪

豚汁ぅ・・・・・んまっ♪


だんだん寒くなってきました。なので、温かい汁物でもしましょうと午後から準備を始めた豚汁です。椎茸を入れたら風味も良くなるのですがだんなちは嫌いなんで省いて代わりに昆布で味を取りました昆布は細く切って一緒に頂きます。おみそ汁の時にもそうやって食べます。なので、だし昆布とかにこみ昆布とかも入れてだしを取ります。
豚肉が少ししかなくて、だんなちいわく「豚汁って言うかこんじるでないか?」そうです!たくさん入ったこんにゃくたち。なので、こんじる(;^。^A アセアセ・・ そうですか。。そういったネーミングをするかぁ?でも、反論は・・・・いたしません。だってそうですもの。1枚全て使い切ったこんにゃくです。でも、小さくスプーンでちぎったので味がしみててなかなかよかったです。味のしみないこんにゃくも苦手なだんなちです。いかに、こんにゃくちゃんに味をしみこませるか。。まあ、上手くいったかな。。

そうそう、久しぶりにお弁当です。
8日のお弁当

今日持たせたお弁当です。メニューをご紹介すると・・・
・豚肉と野菜のオイスターソース和え
・ソーセージのボイル
・ちくわ
・ミニトマト
・角煮(先日の残りです)
・ご飯の上にたまごふりかけ

いじょうです。なんとなさみしいけれど、明日はまた頑張って作ります。最近、お弁当にミニレターを書いているさとです。小さなメモ帳に一言書いてお弁当箱止めに挟んでおくのです。まあ、日によっていろいろ。感謝の気持ちをこめて書いてます。

それでは、今日も1日ガンバ!(メlll・_・)ノ☆(#゜ロ゜#)ノノ
です。


企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から9日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
09:30  |  汁物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.07 (Wed)

今までで最高の・・・できあがり♪

絶品角煮・・・・最高の味でした


昨日は冷凍庫にあった豚バラかたまり肉を使って角煮を作りました。今までに何度も何度も作ってはなんとなく納得いかなくてバラ肉が安いたびに買ってきては冷凍庫に入れておいて時間がありそうなときに炊いてました。
でもって、昨日何となく作ってみようかなあと思って朝から解凍して午後から下準備に入りました。2時頃から火にかけ始めて、いろいろしながらできあがったのは食べる寸前の7時頃。レシピアップを予定しています。お待ちくださいね。これを食べたときに夫婦の会話です。

だ:o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・ これやこれや・・食べたかったのはこれやぁ~ヘ(。・o・。)ノ ワーイ
さ:ほんと?ん?油のくどいのがぬけてるぅ~
だ:店に出しても・・金取っても良いわ(o^-^o) ウフッ
さ:ほんとにぃ?どんだけぇ~

まあ、そんだけ美味しかったと言うことです。大成功です。ルクをふんだんに使ってます。こつは・・・・後日のレシピ集にてご紹介です。他のよりも早くレシピアップの必要有りですか?もしご要望でしたら順番を早めてアップしましょう。
さとの角煮、我が家の味として伝授ものです。お客様にも出せるし、またひとつ、おもてなしレシピが増えました。

そんな我が家の姫さま、こんなことやっとります。
ひかるたん、いたずら好きっす♪

ちょっとお部屋が片づいてないとこが写ってますが・・・見えなかったことにしてくださいな。いろんな所にたっては手の届くものを引っ張って遊んでます。朝と夜、びふぉー&あふたーで残したいくらい部屋が散らかります。まあ、良いかとあきらめのかぁさんです。


企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から8日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
08:52  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.06 (Tue)

洋風につみれ鍋です♪

もりつけ~こんな感じ


先日、小太郎さんが呼びかけていた「鍋物」に乗っかって作ってみました。冷蔵庫と冷凍庫とにらめっこして材料を集めて、味付けを思案すること30分。ふつうにしてはおもしろくないのでちょっと変わったのを作ってみました。ふつう、鶏ひき肉といったらつみれ団子にして・・・なんて考えてましたが昨日は、洋風にしました。鍋祭り参戦と言うことで早いウチにレシピアップしたいと思ってますが、つみれも洋風の味付けにしました。ちょっとお伝えすると、鶏ひき肉にケチャップ・パルメザンチーズ・パセリ・コンソメ・牛乳を入れて混ぜてます。
鍋を撮影しました。
洋風つみれ鍋・・鍋祭り参戦!

白いものはなに?答えは・・おもちです。切り餅を大きかったら半分に切って具が全部煮えたら入れて少し柔らかくなるまでことこと煮込みます。レシピ集アップを急ぎますね~。
だんなち、つみれは不思議な味がすると言ってましたが、「でもうまいわ」と言ってくれました。
相棒は、こちら
さんまのいたりあ~ん♪

さんまのいたりあ~んです♪前、いたりあ~んな味にと思ってパン粉にチーズとかまぶして揚げ焼きしたのですが、味が和風のサンマの味だったのでちょっと考えて、最初からトマト味でことこと煮込みました。さとのルクは24㎝と大きいのでちょっとの料理にはきっと不向きだろうなあと昨日は深めの鍋で煮込みました。ホールトマト1缶と、トマトピューレオンリーで煮込んださんまです。あとは、コンソメとバジルです。詳しくは後日アップ予定のレシピ集をお待ちくださいねm(._.)m ペコッ だんなちは骨も食べてました。それほど柔らかく煮込めました。


企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から8日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
08:29  |  ブログ友との企画もの  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ヘルシーレシピ

鶏ささみのインド&いたりあ~んノンフライ


昨日は、ゆっくりしたいなあと思いつつ片づけとかしながらまったりと過ごしました。午後から買い物に。夕方帰宅でしたが、何となく疲れてしまっててなんにもしたくないわぁ。でも・・・娘は起きているしだんなちに見てもらってキッチンの片づけを開始。落ち着いた頃に、冷蔵庫をのぞいたら冷凍庫から出しておいたささみ発見♪ これで何か作りましょう。。
ささみは、あっさりしてて油がないのでそのまま調理してもぱさぱさしてて食べにくい。美味しくヘルシーがモットーのさとかぁさん。考えて作ったこのレシピです。
パン粉をつけてますが、フライパンで焼いているのでネーミングとして鶏ささみのインド&いたりあ~んノンフライ♪ん?インド?いたりあ~ん?パルメザンチーズと、カレーパウダーを衣に混ぜているからです。詳しくは後日アップ予定のレシピ集をご覧くださいね。
あ、これはマヨネーズに梅を混ぜて作ったソースでいただきましたが、さっぱりしてて美味しかった♪


企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から8日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
10:32  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

ルクで・・・煮豚

煮豚・・・やわらか~い


昨日作ったレシピです。だんなちが帰ってきてから作り始めたので遅くなりましたが・・・(;^。^A アセアセ・・
一度作ってみたかったお料理、煮豚。柔らかく作っておもてなし料理にと練習です。ルクを使って煮ました。そうそう、前の記事でお話ししたと思いますが、ビールを使って肉を煮込むと柔らかくなる!このお話しをサイドテストです(記事はこちら)
近日中に、レシピアップしますね、お待ちくださいね。
おともに、すし飯を作ってひとくちおにぎりに。そう・・・海苔巻きをしたいなと思って残りご飯を温めてすし酢を作って混ぜ混ぜ。。ふと気づいたことで、たぶん海苔がないぞ~と。味付け海苔はある・・焼き海苔が1枚もない。仕方ないのでいりごまを入れたすしご飯を一口大に丸めて食べる寸前に味付け海苔を1枚ずつ巻いていきました。
またまたレシピアップをお待ちくださいねm(._.)m ペコッ

さてさて、昨日予告しておりました。。行ってきましたよ~。
サントリー京都ビール工場です。正面からの画像を撮るのを忘れてまして、すみませんが内部を少し撮ってきました。
ビール工場内5

ビール工場内4

ビール工場内3

ビール工場内2

ビール工場内1

昨日はメンテナンス中にて実際の作業工程を見学することができませんでしたが、こんな機械で作業してますなどと聞くことができました。
でもって・・・お酒好きのみなさま、申し訳ございません。試飲してきましたよ~。画像でお召し上がりください。
試飲したビールです

上から見たらこんな感じ。
上からみた

泡がクリーミーで、ソフトクリームみたいですね。。。こんな感じに注いでみたいと思いませんか?できるそうです。ご紹介しますね。
1.冷たく冷やしたビールと、グラスを用意します(グラスも冷やしておいてね)
2.まず、グラスを立てて、高い位置から一気に3分の1くらいの位置までそそぎます。この時、上の方には粗い泡が下の方には細かな泡がでてきます。
3.しばらくしたら、上の粗い泡が小さくなってきます。そしたらグラスを斜めにして泡のしたから注ぐようにします。だんだんグラスを元に戻していきます。
4.クリーミーなのでグラスの口から1㎝ほど盛り上がってもこぼれることはありません♪泡の部分が3割になるのが美味しく見える割合だそうです。実際見てて美味しそうでしたし、美味しかったです。

娘は一緒に行きましたが、未成年者がいたので講座の方が受けられずに見学だけでした。娘も試飲中。
あたちも試飲ちう♪

なっちゃんを頂きました。お土産に、グラスを2個頂いてきました。そのうちこれでビールを頂こうとだんなちと話してます。
詳しい京都ビール工場のことはこちらへ

最後に企画宣伝です。
先日だんなちの実家に帰ったりしてブログをお休みしてご心配かけたり、お留守番してもらったりして嬉しかったのでお土産を買ってきました。なので、6名様にプレゼントしたいなと思ってます。本日から8日の金曜日午前0時まで応募期間とします。さとの感謝の気持ちをこめてお届けしますのでどしどしご応募くださいね。お待ちしています。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


もう一つお願いです。京都ビール工場へ行って、修了証をネットにていただいたのですが、これをクリックして頂いてクリック数が多かったら賞品がいただけるそうです。いただけたらみなさまにお配りしますのでぜひぜひ毎日クリックしてくださいますようお願いします。ちなみに、賞品は「サントリープレミアムモルツ工場直送便」です。
00:19  |  肉料理  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.02 (Fri)

奇跡のハンバーグ・・・ちょっと克服?

奇跡のハンバーグ・・大成功♪


あえて、「テーマに挑戦」というカテゴリーにしました。見た目はハンバーグのトマト煮込み。なぜ挑戦にしたかというと・・・このハンバーグにはあるものが入っているんです(o^-^o) ウフッ それは・・なんてことはない、だんなちの苦手なしいたけちゃん♪他のきのこ類は食べるのに椎茸を嫌うだんなちです。松茸は食べるんだって。さとは松茸、生まれてこのかた、食べたことがきっとないはずやと思ってます。松茸風のお吸い物のレトルトがあるやんといわれたけれど、あれ、はいっているんかなぁ?
ということで、生椎茸を買ってきていました。なんとかして食べられるようになったらいいなと・・良い嫁なのか、いじわるなだけなのか・・だんなちゃんの体を思ってレシピを毎日考えてますが。。
あ、本日中にレシピ集にアップしますので苦手なもの対策にいかがでしょうか?お待ちくださいね♪
このハンバーグを、だんなちはぱくっと食べて、んまっ♪♪ジューシーやなぁ~とご満悦。肉汁がすごいなあと良いながら食べてました。カミングアウトしようかなと思ったけれどまだまだ食べている途中だったんで、「食べたなくなったわ」といわれたらショックなんで黙っておき、寝る前に教えてあげました。
だんなちは、気づかんかったわぁ。といって驚いたご様子。今朝、再び昨日の残りを食べただんなち。わからんわぁ。とつぶやいてた。とりあえず、成功ですわ。。(o^-^o) ウフッ よめさんの勝ち!!景品は・・・なし!!Σ(-。-*)oガーン! まあ、体に良いものを食べてもらったと言うことでいいんです。さとかぁさんの気分は最高にいいっす。まだ椎茸はパックに入っているので新しいレシピを考案中。

そうそう、だんなちの職場の方々にパンを焼いてあずけました。
こんな感じ。
焼きたてです♪

こんな感じのラッピング

上は、焼きたてのハイジパンの応用編。シナモンとパルメザンチーズが入ってます。下の画像は、簡単にラッピングしてみました。ひとつずつしか割当はないものの、あいさつ代わりに食べて頂こうと思って夜に焼き焼き。。さとの好みとしては、もう少しチーズを増やした方が良いかなあなんて思ってます。ちょうどなくなったのである分だけ入れたんだけどちょっと物足りなかったな。シナモンもスパイスに入れときました。頭に、強力粉でおめかししてあります。気に入って頂けたら嬉しいなという気持ちをこめて届けてもらいました。明日にでも感想のご報告をしますね~。

さて金曜日です。明日は、サントリービール工場を見学に行ってきます。歩いても行けるし、まあ、シャトルバスがでているので行ってきます。試飲もできるのですヘ(。・o・。)ノ ワーイ
またまたレポートしますね。楽しい週末をお迎えくださいね。さとは、夢に向けて爆走中。形になったらご報告します。大きすぎる夢なんでかなうかな?聞きたい方は、さとへのめ~るに送ってもらったら聞けるかも??(o^-^o) ウフッ


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
09:18  |  テーマに挑戦  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

いいお買い物・・しました

ぶり大根・・もりつけもおっされー


昨日は、レシピなしでごめんなさいねm(._.)m ペコッ
先日業務スーパーで見つけたお安いものぶりのアラ・・500グラムで150円目が釘付けに・・確かに刺身コーナーにお刺身があって切り身も売ってたし、ということは今日さばいたアラだなと確信♪ 早速かごに入れました。大根をだんなちの実家から頂いたこともあってぶり大根に決定。
昨日は、ひかるたんがねんねの時に大根を切って茹でておきました。ぶりも、霜降り状態にしておくとあとが簡単やと思って済ませておきました。う~ん、しておいて良かったわぁ。3種混合の3回目を控えていたため、だんなちに連れて行ってもらったのです。娘にとって白衣を着たおじちゃんは、自分の敵と認識中で顔を見ると口がへの字に曲がってしまったそう。帰宅後はミルクを飲んでねんねでした。
さて、ぶり大根に話を戻しましょう(;^。^A アセアセ・・
ルクちゃんで炊きました。あ、それぞれの画像です。
ぶりはこんなかんじ

大根とこんにゃく

炊いたものを全部盛りつけていないので少ないみたいですがもう少しありますよ~。下の画像は、一緒に炊き込んだ大根とこんにゃくです。
んまっ♪ だんなちは、ぶりと大根はうまいと・・(llllll・_・llllll)......ン? こんにゃくはどうなんだい??あんまり得意でないのは知っていたので切り込みをたくさん入れて下ゆでもしっかりしておいたこんにゃく。まずいはずはないわΣ(-。-*)oガーン! 今度は少し小さく切ってしっかり煮込みましょう。きっとうまいはず!
ルクで煮たので短時間で煮えて味もしっかりつきました。今朝のぞいたら大根が飴色でした。アイデアとしてゆで卵を漬けておいても良いですよ。あ、生臭さはないですよ~こつは、レシピ集に載せておきますね。今日は無理かも・・週末くらいにはアップできそうです。お待ちくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
07:48  |  魚料理  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
