2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.29 (Sat)

いもパンシリーズ

さつまいもパン


台所にあった籠の中に、さつまいも・・・発見♪ そのままにしておくと芽が出てしまうので、使うことに。何にしましょう。(llllll・_・llllll)......ン? 良いこと思いついた・・・。パンにしましょう。ということで、朝からこねこね。先日焼いたじゃがパンのさつまいも版です。生地はハイジパンと同じ。ショートニングを使い出して何かしら生地がしっとりするような気もします。見つかったことだし、大事に使うことに。
レシピ集に後日載せますね。

そうそう、このパンはさとちゃん便に入れるために焼いたものです。いろんな種類を焼く時間がないため、1種類のパンのみを梱包しました。誰に届くのかな?お楽しみに♪

お知らせです。10月1日から9日まで実家に行ってきます。だんなちの仕事の都合上、ちょっとお世話になってきます。何かありましたらメールを入れて置いて下さいね。あ、実家のパソコンもネットが使えますのでもしかしたら実家から更新できるかも知れないのでお楽しみに。
その様子はまた後日お知らせしていきますね。



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
22:43  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

じゃがパン♪

じゃがぱん


おととい作ったじゃがちゃん餡で、パンを焼きました。
パンはハイジパンの要領で焼いて、少し焼き色を付けてます。中に、じゃが餡を丸めていれてます。餡が思ったよりもしっとりしていたのでぱさぱさせずに、美味しくできあがりました。だんなちに試食してもらったら、「うまいっ!」とのこと。パンも柔らかもちもちで、今日の朝食にもいただきました。アップにしたらこんな感じ。

じゃがぱん、こんな感じ~


だんなちが、「大きさを同じにしたら売れるわぁ」と言ったので今回は秤を持ってきて厳密に計測。ほぼ同じ大きさにしました。まあ、中の餡は計ってないので、そこで多少重さに差が出たかも。いろんな餡で、パンを焼きたいなと思ってます。
あ、詳しいレシピは後日レシピ集に載せるつもりですのでお待ちくださいね。

おととい、だんなちに帰りがけにお買い物を頼んだら、思わぬものを買ってきた。さいころステーキです。オージービーフで、500グラムで500円。まえ、大阪のスーパーでたまにあるつめ放題・・・。あれで良くさいころステーキを詰め込んで買ったものです。最近ないなあとさみしく思ってたら買ってきました。詰め合わせではないけれど得した気分でした。昨日、さいころステーキにしていただきました。大根おろしがあったらおろしポン酢で食べられたなと後で思ったけれど。。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
15:07  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.27 (Thu)

試験的・・・でも・・・んまっ♪

ポテトスイーツ・・・あっま~い♪


だんなちの実家からいただいてたおいもちゃん、たくさんあって床下で傷んでたのを発見。なので、他のも傷んだら困るので洗ってざるにあげておきました。何か作って消化しなければと考えてましたが・・・コロッケ?気乗りせず。何か新しいのを作りましょうと思ってぱっと作ってみました。
ちょっと不安ながら夕食に出したら???

だ:なんであまいん?
さ:(;^。^A アセアセ・・ え?なんか変な味する?
だ:んまいからや(*^_^*)
さ:そうなん?よかったわぁ~

なんてことはない、じゃがいもを茹でてマッシュし、砂糖と溶かしバターを入れて混ぜ混ぜ、それを小判型に丸めてフライパンで両面こんがり焼いただけ。あ、バターを使って焼くと香ばしくてなおさら良いですよ♪

今日はそのポテトを使って先ほどパンを焼きました。明日にでもアップできるかと思います。

おとといは、中秋の名月でしたね。1日遅れましたがこんな感じで。

お月見だんご・黒蜜かけ


いつもの団子を作りました。違うことと言ったら上にかかっているもの。お汁粉を良く作りますが、餡がなかったので缶詰は使いたくないと・・・そしたら別なものにしましょと言うことでできたもの。
黒豆きなこと、黒蜜がかかってます。黒蜜は、沖縄のもので美味しかった♪
お月様の画像は昨日、だんなちに撮影してもらったのでそのうちご紹介します。

たっちした姫、ひかるの画像です。
こんな感じ

初めてつかまり立ちしたときからそろそろ1ヶ月。足が強いことがわかります。このまますくすくと大きくなって欲しいなと思ってます。

質問です。庭に虫除けの草花を植えたいのですが、どんな花を植えたらいいかしら?蚊よけもしたいので・・・さとは、蚊に刺される確率が高くて大変なんです。。。よろしくです。ハッチさん、ご存じかしら?


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
14:17  |  いも類  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

老若男女、誰でも好き♪といってくれそう

鯖の南蛮漬け


さと主催の新企画を発表します。
「さば&さんま祭り」です(o^-^o) ウフッ

小太郎さんと、前から話しておいた企画シリーズ。始まりはたぶん小太郎さんの「カレー祭り」その後、何かしらしたいなと思って始めた企画第1弾は「ハンバーグ祭り」第2弾は何にしようかしらなんて思いながら先日作ったこのレシピ。
「鯖の南蛮漬け」です。南蛮酢をいろいろ工夫してできあがった完成品みたいなもので・・・売り物になるとだんなちに言わせたレシピです。生協で、新鮮な鯖が手に入ったので夜中にさばいておいて、翌日作りました。
きれいな3枚おろしです。
3枚おろし

夜中の3時に目が覚めて、魚をそのままにしていたことを思い出し、あわててキッチンに立ってさばきました。だんなちが買ってくれた出刃包丁でおろしました。

詳しいレシピはレシピ集にてお知らせ予定です。お待ちください。できあがった暁には、この場でお知らせしますが、毎日少しずつレシピ集、増やしていくつもりですのでさとのしあわせレシピをご覧くださいね。

さて、本日発売開始となりました。レシピブログ本です。
さとのレシピも掲載されておりますので、手にとって見て頂けたら嬉しいです。「ひと手間・ひと工夫」というカテゴリの中にあります、「おさかなだいすきすり身揚げ」です。ちなみに、こちらの食材も「鯖」ですわぁ。
こちらの本です。
レシピ本発売


店頭か、アマゾン、楽天ブックスでお求めになってくださいね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


ということで、さば&さんま祭りを開催します。どんどんTB送ってくださいね。
11:02  |  魚料理  |  TB(2)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

べーぶるべーぐる♪

ベーグル4個です


連休には行って、宣言どおりベーグルを焼きました。メープルシュガーを入れてと思ったらシュガーがなかったので、メープルシロップで。シナモンをたっぷり入れてます。
でも・・・・・ひとつ難点があります。こちらの画像をご覧ください。

シナモンベーグル


焼き上がりは「o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・ てな感じで感動したのですが、しばらくたって表面がしわしわなことに気づきました。B&Bのベーグルはつるんとしてて肌触りが良いのに、さとのベーグルは、しわしわ。自分の将来みたいでいやになりそうやわ。
何か、アドバイスはありますか?ちなみに「スーパーカメリア」を使ってます。本を見たら最強力粉と書いてあった。あとは、ゆで時間が微妙なことに気づきました。片面30秒。30秒過ぎたかもと思ったり。
つるんとしたベーグルが焼きたくて、おしえてくださいな。
生地の出来具合は良かったけど、しわが気になってます。
よろしくですm(._.)m ペコッ

昨日おとといと夕立がかなり降って、涼しくなってきました。今朝はほんと過ごしやすくて、窓を開けて風を入れてっ気持ちいい朝を過ごしています。先日ハッチさんに教えて頂いた花の写真をもう少し大きく撮ってみました。
白い花

だんなちに撮ってもらいました。庭の草がきれいになって気持ちいいなあ(o^-^o) ウフッ またその写真は撮ってアップしますね。

昨日のひかるです。熟睡状態です。姫は・・・こうやって目を・・少し開けて眠っていることがあります。気持ち悪い?そんなことありゃしません!親のどちらかに・・・似ているのですよ♪
おねむのひかるちゃん



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・

09:20  |  パン・スウィート類  |  TB(3)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

冷蔵庫整理の日

エリンギ丼


昨日今日と、午前中に庭の草むしりをだんなちにしてもらいました。芝を刈り、長く伸びた雑草を刈って、今日はあじさいを、きれいに剪定してもらいました。来年花が咲くかな?花の苗を買ってきて植えようと思ってます。春の花、どんなのがあるかなあ・・・・ホームセンターに行って探してみましょう。
ハッチさんが、先日のお庭の花の画像を見て名前を教えてくれました。ありがとうです。ひかるが、きれいだね~なんて言いながら庭を見てくれたらいいなあって思います。

さて、先日の夕食です。冷蔵庫の野菜室にずっと入ってたエリンギを使って丼を作ってみました。早く作りたかったので使った秘密兵器は、「めんつゆ」です。塩分も入っているし、ストレートで使って、調整の味付けをするだけで、できあがります。エリンギは、3㎜幅に切っておく。鍋に、めんつゆ・だし汁・砂糖を入れて、煮立ったらエリンギを入れて3分ほど煮込む。煮立ったら、皿にエリンギだけ取り出して、鍋にご飯を入れて汁を混ぜる。混ざったら丼にご飯を盛って、刻み海苔をちらし、エリンギを乗せてできあがり。実に簡単。ちょっと前に本で見たレシピの応用です。

肩が凝って痛いのであまり無理ができません。手首も痛くて炎症がおきているみたい。
偏頭痛もあって、まあ毎日ではないけれど結構辛いものが。

あ、先日ショートニングが見つからないと書きましたが・・・ありましたm(._.)m ペコッ いつも見ている砂糖をおいているケースの上に・・・Σ(-。-*)oガーン! いつも使っている、ほぼ毎食。砂糖を使わない日はないし、探していたその日もパンのために砂糖を使ったのです。ショートニングさん、ここですよっていってくださいとお願いしておきました。ご心配おかけしました。。。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・

00:16  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.22 (Sat)

まんまるですぅ~

シナモンパン


ベーグルを焼くぞ~(^。^)/オー 何ていっときながら焼き焼きしたのは・・・ハイジパンのシナモンいりでした(;^。^A アセアセ・・
ベーグル、一度失敗したトラウマと捏ね捏ねしているときにひかるが起きちゃったらどうしましょなんて思ったら・・日にち変更!連休に作りましょうということにしました。それでできあがったのは、こねこねをHBちゃんに任せたパンです。それだったら成形しているときに起きててもバウンサーに座っててもらって成形して2次発酵ができる。決めたら急がねば・・・起きてしまう。すぐに行ってあげなかったらベッドサイドに立って大声で呼ぶので焦ること間違いなし。
すぐに計量して、HBへと・・・(llllll・_・llllll)......ン??
ショートニングがない(;^。^A アセアセ・・ どこ行った?冷蔵庫に入れたはず。前は何時作った?ショートニングは前回のハイジパンの時に開けて、冷蔵庫へGO!としたはず。背が小さいさとは、階段を使い(脚立よ・・)冷蔵庫をのぞいて・・・ないなあ。。どこいったんやろ?
仕方ないので、バターを切って投入。牛乳を温めなおして(ショートニングを探しているうちに冷たくなってもうた)HBちゃんにいざm(。._.。)m オネガイ

でもっできあがりました。おなかがすいていたのでひとつつまんだら・・んまっ(o^-^o) ウフッ これはいいわぁ。。。明日の(っていうか今朝の)朝食にいいですわ。。
でもって、宣言します。この連休中にベーグルを焼くことを宣言いたします!といっていいのか?それでいいのか?自分にプレッシャーをかけてしまったわと後悔しながら書き進めてます。
朝のさわやかなひととき、ひとりで起きてブログを書いてお洗濯ものをたたみ、珈琲でも入れましょうかね~。朝から起きているひかるを見ててくれるだんなちに、感謝の気持ちをこめて好きな珈琲をカプチーノで入れましょう。今日は庭の草むしりをとする予定。がんばるぞ~(^。^)/オー

週末のみなさまに、可愛い画像をお送りします。
かわいいです♪

ききょう??


庭に咲いてました。残念なことに名前がわかりません。どなたかご存じでしょうか?教えてくださいね。白い花は、きっとたねが飛んできたのかな?草と一緒に取らないでそのままにしておきたいです。ピンクの方は、木です。またきれいになったお庭を撮って載せたいなと思ってます。

さてお知らせです。レシピブログの本ができて発売になります。さとのレシピもひとつ採用になって載せていただいております。ありがたいことです。今月26日に発売開始となります。先日書いたときに日にちを書いてなくて「早速本屋に行きますわぁ」なんて書いて頂いて焦ったさとです。今本屋さんに走っても・・・ありませんので、お待ちくださいね。

レシピ本発売
アマゾンからはこちらで注文できます。どうかよろしくです。

日頃時間がない中でがんばって作ったものが認められて嬉しく思ってます。どうかひとつ本を手に取っていただいてさとのレシピも他の方々のレシピも見ていただけたら嬉しいなあ。手に取っていただいたら「こんなん作ったらどうかな?」とか、「こんな材料で作ってほしい」などをお寄せいただけたら今後のお勉強になりますのでよろしくです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・
06:38  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.19 (Wed)

年中はふはふいただけます♪

もりつけ


訳あって、1週間近くだんなちの実家へとお世話になってまして昨日帰ってきました。なので、1週間まるまるお休みしてしまいました(;^。^A アセアセ・・申し訳ありませんでしたm(._.)m ペコッ

さてさて、実家から送られてきたこの代物・・・
DSCN3137.jpg

ご当地ものかしら?と思わせるこの商品ですが・・・
「ながさきちゃんぽん」と言う名の麺ですよ~。。。長崎では、ごく普通に家庭料理としてちゃんぽんがあるため、こうやって麺が売ってます。焼きそば麺より少し太めの麺で、煮込んでも伸びにくくて美味しい麺です。長崎の家庭では各家庭のチャンポンの味というものがあってそれぞれ違ってます。味付けも基本は同じですが何を付け加えるかで変わってきますし・・・。これを送ってもらったので作ってみました。
煮込んだらこんな感じ

できあがり~

そのうちできあがるであろう・・・・?レシピ集に載せるようにしておきます。はぁ~いつになることやらです。。お待たせしてしまって・・・m(._.)m ペコッ

娘、明日で7ヶ月になります。早速つかまり立ちを済ませて、あちこちで立っては転んで泣いております。。。足が強いので娘には期待?してます。なにを??何を期待する?将来の職業か?いやいや・・・スポーツ選手。無理無理・・・この運動がおっくうなかぁさんから産まれたあなたは・・・やはりおっくうになることでしょうね。ごめんね。でも、動けるだんなちゃんがいるし・・少しは運動してくれるかな?

さて告知です。レシピブログの本ができて発売になります。さとのレシピもひとつ採用になって載せていただいております。ありがたいことです。さっそくですが、その宣伝を・・・

レシピ本発売
アマゾンからはこちらで注文できます。どうかよろしくです。

楽天ブックスはこちら

日頃時間がない中でがんばって作ったものが認められて嬉しく思ってます。どうかひとつ本を手に取っていただいてさとのレシピも他の方々のレシピも見ていただけたら嬉しいなあ。手に取っていただいたら「こんなん作ったらどうかな?」とか、「こんな材料で作ってほしい」などをお寄せいただけたら今後のお勉強になりますのでよろしくです。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・
13:41  |  麺類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.11 (Tue)

うまうまポテトサラダ♪

マヨレシピです


先月、当たってたマヨネーズでやっと作ったレシピ。。といっても定番ポテトサラダです。マヨネーズはカロリーとかが少ないのにこくがあって、なかなかなものでした。もっといろんなレシピをしたかったですが、時間がないのでとりあえず、サラダにしました。だんなちにも好評でまた作ります。ちょっと応用編にして作ってみたいなと思ってます。

先週の土曜日、部屋の防虫駆除に来たのでちょっと家を空けないければならないので、京都市内へGO!
目的は、京都駅に入っている「LOG KIT」いわゆる、「佐世保バーガー」ですぅ~。大好きなお店で大阪にいるときにだんなちと行ったのですがなんと、京都にあるしぃ。。
京都駅伊勢丹10階にあります。拉麺小路にあります。

らーめん小路行ってきました


佐世保バーガーは、長崎の佐世保に本店があってちょっとビッグサイズで食べ応えがあり・・でも美味しい。。

佐世保バーガー・・・らぶ♪


家族3人で仲良く行ってきましたが、娘用のオレンジジュースが水みたいだったので大あわて。なので、画像はありません。
ネットで見たら、冷凍でお取り寄せできるみたいでわくわくです。
京都に来られたらぜひ駅伊勢丹10階まで・・・ど~ぞ♪味は、わたくし、さとが保障致しますm(._.)m ペコッ

この小路にはこんな店も。

博多ラーメン


博多ラーメンのお店です。さとの地元、九州の自慢の豚骨ラーメン。何軒がおすすめのラーメン屋さんがありますが、こちら「一幸舎」です。濃厚な豚骨ながら、後口はあっさりです。スープの色は白濁した濃厚さで惹かれます。こちらもおすすめです。

さて、日曜日にダイニングテーブルが届きました。ニトリで買ってきたのですが、お店で見たら良い感じ。あ、悪かったんではなくて、部屋に置くと大きいなと改めて思ったのです。ちょっと予感がして、スチールラックを和室に移しておきました。そしたら、ビンゴ!移してなかったら狭くてたいへんだったです。でも、なんとなく、リビングって感じがして良い感じ。お友達ご招待しても恥ずかしくないお部屋になりそうです。まだまだ、片づけが完了してませんが、完了したら是非おいでくださいね。
そのテーブルに、子供用の椅子を取り付けました。ハイ&ローチェアが高かったのでテーブルを買うことを決めて買っておきました。実家にも持って行けそうなので助かりそうです。こんな感じでご機嫌です。

椅子でご機嫌

お気に入りみたいで、おとなしく座って待っててくれます。
あ、まだ伊勢丹で行ったお店がありますがまた少しずつご紹介です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。



ハンバーグ祭りを開催中です。よかったらTB送ってくださいね。たくさんのご参加をおまちしていま~す♪ハンバーグの記事はこちら・・

レシピブログ『応募表明バナー』
11:43  |  テーマに挑戦  |  TB(3)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.07 (Fri)

んまっんまっ♪ ハンバーグ祭り♪

美味しいじょ。。ハンバーグ祭り開催中


時間が取れました・・。お待たせです。娘とのいちにち、なかなか自分の時間なんてないですね。ちょっとブルーだった昨日です。ブログを毎日したいとかそんなんじゃないのですが、大好きなキッチンにたつ時間が少なくなってきているのにちょっとさみしいさとです。だんなちが帰ってきてから急いで夕食を作り、娘が眠ったときに米をセットしみそ汁のだしを取って・・・それで精一杯。だんなちには非常に悪かったのだけれど、今朝は涙が出てきてしまいました。娘は可愛い。そのためには自分の時間も犠牲にするつもりでした。でも、ちょっとさみしいのは我慢できなくて・・・・。でも気を取り直してがんばってます。娘のため、家族のためにがんばって笑っていることが、かぁさんの大事な大事なお仕事です。がんばっている嫁さんを見たら、帰宅しただんなさんはきっときっとほっとするでしょうし、仕事の疲れも飛ぶんだろうなあ。いつも笑顔で迎えているつもり、ほんとかな?
こんなさとですが、ちょっとがんばって美味しいものを作ってみました。ルクちゃんがあって本当に助かったと思ったひとときでした。

「ひとくちハンバーグのトマト煮込み」です。煮込みハンバーグなのですが、ちょっとひと工夫です。早くできあがらせるために、トマト缶を使ってしてます。詳しいレシピは後日レシピ集にて。。しかし、レシピ集が遅れてすみません。。。週末にでもできたら良いなと思ってます。首をなが~くしてお待ちくださいね。

この機会に、ハンバーグ祭りをしたいと思います。みなさまの、ご自慢のハンバーグ、こんなん美味しいよ♪こんなバージョンもあるよなんてTBくださったら、嬉しいです。おまちしてま~す。

ひかるちゃんショットです。アイスバーに挑戦!!
こんな感じ。

アイスでちゅ

ジャージー牛乳を使ったアイスバーをぺろり。。美味しそうにパクついてた姿をぱちりです。


育児に爆走中のさとですが、キッチンに立つことが何よりの休息です。少しでも長く立てるようにがんばって時間作ります。支えてくれているだんなちにさみしい思い、心配な思いをさせないようにがんばります。みなさんとのおしゃべりも、気持ちが和らぐ瞬間です。。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

14:51  |  洋食  |  TB(3)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.05 (Wed)

ひさしぶりぃ♪のハイジパン

ハイジパン


だいぶん涼しくなってきて、娘もひとり遊びができるようになってきました。たくさん遊んで良くねんねしてくれるようになりました。
そこで、思いついたのが・・・「パンを焼き焼きしよう!」何を焼こうか?時間も限られているので簡単に成形できるものに。
考えた末に決めたもの・・・・
「ハイジの白パン」です。白くて可愛くて・・・・ほんのりあま~いパン。こねこねは、HBちゃんに頼みました。

ハイジパン、こんな感じ


我が家のオーブンレンジ、癖がまだわからずに右側の奥が1個だけいつも焼き色が濃くて、白パンなのに色が茶色くついてしまった(;^。^A アセアセ・・ こういう場合、アルミホイルをかぶせてもいいのでしょうか?良いアイデアがあったら教えてくださいね。右側だけなんですわぁ。
お味は・・・だんなち絶賛でした。好みのもちもちパンで文句なし。、店で売れると言ってくれました。うれし~~後日、レシピ集に載せるつもりですのでお待ちくださいね。

こんな感じ

ひかるの正座姿ですぅ。可愛くて思わずぱちり。小さいのにきれいに座ってます。
そう、昨日9月4日朝、娘はつかまり立ちに成功しました。ビデオにとって証拠も撮れました。ベビーベッドの柵につかまって立ってました。洗濯をしていたわたしを、だんなちが呼びました。行ったら、娘が立ってました。節目の嬉しい記念日でした。。よくおしゃべりする元気な子です。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

15:04  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.03 (Mon)

ケララカレー・・・・ひさしぶり♪んまっ

カレーです♪


先日、「小太郎のまんぷく日記」の小太郎さんが、カレー特集をされてました。その企画にのってみることにしました。
我が家は、いつもジャワカレーと、何かを混ぜて2種類の市販のルゥを使ってます。辛口と中辛をミックスです。だんなちが辛いものが好きなんで、市販のスパイスをルゥを混ぜ混ぜの時に入れて煮込みます。
昨日ですが、久しぶりにケララカレーをしてみることに。ケララカレーセットなるものが売ってます。キットになってて、ルゥと、スパイスが入っててその通りに作ると、インドカレーができあがるというもの。大好きで買ってきて作ってましたが、なにせ高いものですからなかなか手が出ませんでした。今回は奮発して買ってきました。こちらのスーパーで1セット340円でした。イ○ンのお店です。
我が家はいつも合い挽き肉と豚肉で作りますが、今回は鶏の手羽元でしました。ルクちゃんでことことです。手羽の骨と肉が離れるくらい煮込みます。そしたらできあがりです。ルクを使って煮込み時間は1時間強です。あとは火を止めてふたをしておいておくと、また火が通って柔らかく煮込めます。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:51  |  ごはんもの  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
