2007年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.28 (Sat)

お寿司でなくとも巻き巻き

つなつなまいてみました


ご飯が中途半端に余ってて、夕食には足りないし(お代わりしたら足りない)昼食にて普通に使っても今度はあまりそう。う~ん、どうしましょと思って考えついた「巻きもの」ツナの缶詰があって、これにマヨネーズを混ぜてツナマヨにします。ラップを敷いて手巻き用の海苔を2枚少し重なるように乗せます。その上にご飯を薄く平らに乗せて、ツナマヨを乗せてまきまきするだけ。手巻き風のまきまきができあがりです。あ、巻いたときにしばらくラップをキャンディーみたいにはじっこをきゅっとねじっておくと見た目可愛くて、しっかり巻けます。そう、お弁当などに使う場合、可愛いラップとか最近ありますよね。それに巻いておくと見た目もっと可愛くなります。本当はアボガドを入れたかった、時間がなかったのです(;^。^A アセアセ・・
ヘルシーマヨネーズを使ったためちょっとツナマヨのマヨの効き目が薄かったみたいです。


お知らせです。30日引っ越しで、今日にも現在借りている光インターネットのモデムを返却になりますので、30日までネットが使えなくなります。なので、次に皆さんとお会いできるのが早くて31日午後となります。
2日間お休みですが、留守中も遊びに来て頂けたら嬉しいです。
また引っ越しのお話などさせて頂きますので楽しみにお待ち下さいm(._.)m ペコッ


ひかるのアップショットをごらんになって下さいな。
カメラ目線です

カメラを向けたらこんな感じで近づいてきます。



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:57  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.27 (Fri)

夏にこれもいいかも?

豚汁ぅ・・・・・んまっ♪


スープものを何にしようかと思ってたこの日・・・味噌も少しになってきたし、野菜も使いたい、豚肉が冷凍庫に眠ってるしと思って思いついたメニュー。「豚汁・・」(^-^)フフ たくさん作っても何度温めても美味しいこのメニュー。作り置き我が家にぴったりかもぉ。
今は暑いので作り置き過ぎたら悪くなるので、(ノlllll;´□)ノあっ!! 今朝はもう・・・・やばいかもぉ・・・鍋を見るのが怖くなってきましたが取りあえずアップです。

豚汁、具材は全て最初に炒めることにしてます。そしたら・・・最高に美味しくなりますよ。
レシピはこちらです。アイコン

(本日中にアップ予定です。お待ち下さいね)

最近のひかるたん・・・

うふふ・・・・いたずら楽しいやん

部屋中をはい回って楽しそうです。紙など・・・必要なものを床においてませんか?餌食に?なってもかぁさんは知りませんよ。って今週のテレビジョンも被害にあって、表紙がありません(;^。^A アセアセ・・
とぅさんの眼鏡もとられてよだれだらけです。かぁさんの眼鏡も取られてひどいときにはどこかへ飛んでいってしまいますアラ(・。・?
かぁさんに似て、タバコの匂いが嫌いなひかるです。とぅさんの宴会後に迎えに行って抱っこしててもらうと泣いてます。。
そうです。昨日はだんなちの送別会があってお迎えでした。このみちを走ることもないなあと思いながらお迎えに行きました。
引っ越し準備も佳境に入ってきました。がんばるぞぉ!(*^0^*)ノ オォー!!
(llllll´ρ`llllll)あぁ…   オフ会の模様をご紹介しないとと思っても画像は足りないし・・・頂き物もやっと編集し始めました。もう少しお待ちを・・・参加された皆様、すみません。お待ち下さいね。白玉事件には遭遇できませんでしたがお話で楽しみました。

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってますので応援して下さいね。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
07:53  |  和食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.25 (Wed)

バースデーディナー byだんなちリクエスト

キーマカレーこんな盛りつけです


22日は、さとの3☆回目の誕生日でした。ひかるも小さいので「サンマルク」のバースデーメニューの招待ハガキも今年は我慢。だんなちはサンマルクのパンを食べたかったらしい。なので、なにをしようか?

さと:今日なにつくろ?ん?何作ってくれるん?
だん:王将の餃子かってきたるわ☆~( ^o^)o_彡☆あははっ
さと:・・・・・・今日はいらん
だん:co○○壱行くか?
さと:私の誕生日って、○ろのたべたいもん食べる日なん?
   カレー作ろうか?
だん:キーマカレー食べたいわぁ。
・・・・・しばし、クックパッドとにらめっこ・・・・・
さと:うん、え~よ~♪作っちゃるわ・・(llllll゜□゜)ハッ
   思うつぼだわ・・でも、しゃあない、すきなものつくってたべる   のもいいわね。
ということで、決定♪

どうせ作るなら、おされにしたいわと思って、ついでに作ったのがこれです。。。

レモン水も添えておっされ~♪


冷蔵庫にあった、エビアンの水を氷と一緒にポットに入れて、レモンの薄切りを何枚か入れてしばらく冷やしておくと、カフェで出てくるレモン風味のお水です。もう少しおくか、レモン汁を少し入れておくとさらに良いですよ(o^-^o) ウフッ

カレーのレシピは後日です。別にレシピ集を作ろうかと思ってます。できたらそこに載せますのでお待ち下さいね。

引っ越しまでカウントダウン5日、6日目には当日となります。あ、ブログは土曜日まではアップできるかと思いますが一旦ネットが切れるので3日ほどお休みします。

京都オフ会の模様、まだ画像を処理してないのでお待ち下さいね。

レシピ集の一部アップしました アイコン




右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

10:30  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.24 (Tue)

ありがとう、評判の茄子料理

茄子絶品だぜ~


ちょっと前に作ってクックパッドにご紹介したこの料理、評判が良くてアクセス数が伸びてます。なので、再びご紹介。だんなちは食べてなかったので作ることに。茄子はたくさん使った方が美味しい。茄子は味がしみやすくて一度しみたら温めるたびに味がどんどんしみこんでいって奥が深い味わいになります。たくさん作って冷蔵庫に2,3日ほど保存できます。冷凍してても良いですよ。
味が濃いように見えるのですが、八丁味噌を使ってます。ご飯が進むように作ってあるので少し濃いです。
レシピは前ご紹介しましたっけ?まだでしたら後日ご紹介します。

あ、昨日22日はわたくし、さとの3?回目の誕生日でした。誕生日メニューはまた後日。でも・・・・自分で作ったしぃ~、なんてなかったしぃ~、ケーキ買ってきたのにリビングにしばらくおいてたので溶けかかったしぃ。。。でも、先週の旅行の時に靴を買ってもらっていたのでそれをプレゼントに。。娘をかわいがってくれることも大事な大事なプレゼントです。なにより、健康でいてくれて楽しい家庭であることがいちばんです。感謝してます。
引っ越しを控えて何かとあわただしいですが、楽しく過ごせたらいいなと思ってます。次の誕生日までまた愉快に嗤っていられるかぁさんでありたいなと誓います(^。^)/オー

また、21日の京都オフ会の際は、参加された方々、娘をかわいがって下さって有り難うございました。またゆっくりとお礼に伺います。贈り物の数々や、頂いたお料理はまた後ほどゆっくりとご紹介させて頂きます。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:34  |  野菜料理  |  TB(6)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.21 (Sat)

お楽しみの・・・・日がやってきた♪

ほんわかしっとりケーキできあがり


今日は、待ちに待った日です。まあ、だんなちとさとの記念日でもありますが、それを祝うかのように開催される「オフ会 in 京都」です。
大勢でのオフ会には初めて参加のさとですが、娘が小さいこともあって、だんなちを同伴することに・・・(o^-^o) ウフッ
ただ、昨日の夜寝る寸前まで「はずかしいわぁ、いややぁ」と言ってただんなちですが、何とか連れて行くことに。
お土産をどうしましょうと思って、2週間前から試作品を焼いてきたのですが、ついに先日完成品ができあがり、その通りに焼きました。
ひとつ、お皿に盛って撮ってみました。
ひとつだけアップにしてみました


ちいさいカップに作りました。割と小さめで焼くことが多かったさとです。今回もまた小さいカップです。
レシピです。

(材料・・・・小さいカップ20個分)
・薄力粉・・・・・・・・・180グラム
・きび砂糖・・・・・・・・60グラム
・溶かしバター・・・・・・90グラム
・ベーキングパウダー・・・10グラム
・たまご・・・・・・・・・1こ
・牛乳・・・・・・・・・・150㏄
・サラダ油・・・・・・・・15㏄
・バニラエッセンス・・・・数滴
・ラム酒・・・・・・・・・小さじ2分の1
・メープルシロップ・・・・大さじ1
(作り方)
1.オーブンを180℃に予熱しておく。
2.薄力粉とベーキングパウダーは一緒にふるっておく。
3.ボウルにふるった2.を入れて、砂糖・溶かしバター・たまご・牛乳・サラダ油・を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。混ざったらバニラエッセンス・ラム酒を入れてさらに混ぜる。混ぜたらメープルシロップを入れてさっと混ぜて型に入れて25分くらい焼く。

*カップのサイズで個数が変わってきます。普通のマフィン型で焼く場合、だいたい半分以下の個数になると思います。ラム酒はお好みでブランデーに変えても構いません。砂糖をメープルシュガーにしてもOKd(-。^)good!!

さて、このケーキをおめかししたらこんな感じ(o^-^o) ウフッ
おめかししたらこうなりました

タグも取り付けました。
でもって、お土産はどんなんやといいますと・・・これですぅ~v(|||`●_●´|||;;)v ♪わーい

これなぁんだ♪

オフ会の模様は、明日のブログににでもご紹介します。きっとさと家のこと、珍道中となりそう。

さてさて、引っ越し準備も佳境に入ってきました。あと1週間ちょっとで引っ越しの日を迎えます。
娘もこんな感じで待ってます。
(*^0^*)ノ オォー!! カメラやぁ。もっと撮って~な~

みなさまの応援、よろしくお願いします。さと家の元気の素となっております。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

07:34  |  特別な日  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.20 (Fri)

定番にひとくふう♪ すいかのぷるるんちゃん

夏らしく涼しげに行きましょう


だんなちの実家でできたすいか。。いただいてて野菜室で眠ってました。
普通に切って、すくって食べるか、はたまたぱくっと一息に食べるか・・・・どうしよう。(・。・。ゞ-☆ アッ そうだ!ゼリーにしましょ。ゼラチンもあるし・・・ということで試験的にしてみたスイーツ。ミキサーで、撹拌させて温めて・・といろんな行程が頭に浮かんできました。が!!ミキサーがうんともすんともいわない。。(;・。・A アセアセ・・・ ん?どうしたこと?入れすぎ?すいかの量を少し減らしてスイッチオン! Σ(-。-*)oガーン! 壊れてもうたわ。。ミキサー動かなくなったわ。しかたないので、こし器でちまちまとすいかをこす。種を取ってきれいなすんだ液体のみにして鍋に入れて調理開始。o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・ できたわ。きれいな色。
だんなちも・・・初めてのすいかのゼリー。「複雑な味やわ・・・ん?うまいわ、これ」と言ってくれました。ネーミングは「すいかのぷるぷるちゃん」と名付けました。
レシピ、書いておきますね。

(材料・・・4人分)
・すいか・・・・・・・・・小さめのもので2分の1個
・グラニュー糖・・・・・・大さじ3
・赤ワイン・・・・・・・・大さじ1
・はちみつ・・・・・・・・小さじ2
・粉ゼラチン・・・・・・・5グラム

(作り方)
1.すいかは、スプーンなどですくってミキサーに入れて撹拌させる。撹拌させたらこし器でこして目を細かにしておく。ここで種も取れます。
2.こしたら、鍋に入れてグラニュー糖・赤ワイン・はちみつを入れて火にかけ良く溶かす。ここで沸騰させないで下さい。
3.溶けたら50㏄の水で溶いたゼラチンを入れて溶かして火を止め粗熱を取る。
4.ガラスの容器や、大きなパッドに移して3時間ほど固める。
5.お好みで、ホイップなどを飾っていいですね。

あと2個冷蔵庫に冷やしてあるので、今日にでもホイップ飾ってまたアップさせますね。

無惨だわ・・・えじきになってもうた

ひかるちゃん、おとなしいと思ったらこんなことしてました。くしゃくしゃにして、ぱくっとしてびりりりりっと破いてご満悦。表紙の女の子なんて気にしません。中のイケメン俳優なんて気にしません。紙というものはくしゃくしゃにするもんだと思ってますので。1人でよく遊びます。でも、起きているときにはできるだけ相手します。子供の成長って早いのでこんな時期ってすぐに過ぎてしまうんだろうなって思ったら一緒にいる時間を大事にしなくちゃって。大きくなっても一緒にお買い物するんだろうけど、遊んでという時間があるかどうか。

今日は京都の家の、鍵渡しの日です。行ってきますね。エアコンと、不足分の電灯を買ってきます。おされな・・電灯ないかしら?
そうそう、明日のオフ会の用意もしなくちゃ。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
06:21  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.19 (Thu)

ほんわかかお~るカップケーキ♪

しっとりカップケーキ・・完成版


昨日はだんなちがお休みでした。娘がウンチでないなあと思って病院へ。浣腸をしてもらって大量にウンチ生産。おむつも足りない。まあ、出て良かったね。
そうそう、来たり来るサプライズのための試作品がやっとやっと完成です。昨日の朝、配合を変えて焼いたカップケーキ。だんなちのOKがもらえました。
「店で売れるようなものがええな」と言ってただんなち。お口に合うものができたみたい。このレシピのまま完成へと持っていきたいです。

こんな感じ。
アップにしてみました


レシピは・・・・(o^-^o) ウフッ サプライズが終わったらご紹介します。たぶん、クックパッドで先にご紹介となるでしょう。

ちょっと前に作ったマフィンのジャムのっけ版です。
カップケーキのしさくひんできた

マフィンが納得いかなくてジャムをのっけて焼いたりしました。美味しかったけど、なんかなあ、いまいちやなあとだんなちとふたりでぼやいて。。

いよいよ10日ほどで引っ越しを迎えます。片づけも娘のペースにあわせ手です。本格的にできるのはだんなちが帰宅後、それから娘のおねんね後です。
そんな中、最近になってお友達になったまま友にごあいさつをと。
こんなものにしました。
ママともちゃんに贈り物・・お引っ越し前

先ほどのカップケーキをラッピングして好きな布地で包みました。お手紙も添えて、感謝とこれからも仲良くねという気持ちを込めて。
何時までも仲良くして下さいね。ななちゃんままさん。


新潟の地震でまだまだ犠牲者が増えましたね。痛ましいことです。何かできることはないかしらと考えます。でも、物資は何を送ったらいいのかも判らないし、受付も難しいとのこと、さっそく、義援金の検索をしました。ありました。明日にでも振り込みしてこようかと思ってます。
もし、義援金をお考えの方はこちらです。
みなさんで力を合わせて復興の光を照らしてあげましょう。被災された方、体をこわさないようお過ごし下さい。1日も早く復興へと進みますように。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

08:21  |  パン・スウィート類  |  TB(2)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.18 (Wed)

えびえびたっぷりごはん♪

小エビとおあげさんの炊き込み


毎日が冷蔵庫&冷凍庫整理です。まあ、考えたらいろんな料理ができるものです。あまり使いすぎたら引っ越しの日に食べるものがないんで、セーブしながら。。。
冷凍庫をのぞいてたら、パイシート・・・パイを作るつもりで買っておいた時間がなくてまだ焼けてない。(*^0^*)ノ オォー!! 食べたいな。

なにかないかしら?むか~しのお魚も入っててこれはもん食べられない。次のゴミでごめんなちゃいします。
そして・・・数分後・・あった!「むきえび」みっけヘ(。・o・。)ノ ワーイ
これで何を作ろう。おあげさんもあるし。炊き込みご飯でもしましょうか。ということで調理開始です。まあ初めて作るので分量も考えながら・・・味見しながら・・・炊いてみました。(llllll・_・llllll)......ン? 薄味っぽいけど、海老の風味は残っているし、いいかもぉ~(o^-^o) ウフッ

夕食時に、だんなちは「ちょうどいいわぁ」と言ってくれました。おかずが味の濃いものだったのでちょうど良いみたいです。
レシピです。
(材料)
・米・・・・・・3合(もち米2合+白米1合)
・水・・・・・・炊飯器のおこわの3合の目盛りの少し上
・こえび・・・・カップ2分の1
・薄揚げ・・・・1枚
・薄口醤油・・・小さじ2
・鶏ガラスープ(粉末)・・・小さじ2強
・粗塩・・・・・ひとつまみ

(作り方)
・もち米と白米は一緒に洗って水を切っておく
・海老はさっと洗って水気を切っておく
・うすあげは1センチ角に切っておく
・炊飯器に、米を入れ、水を入れて調味料、えび、薄揚げの順に入れて、混ぜないでふつうに炊く
・炊きあがったら、底からさっと混ぜておく

(注)わたしは、もち米と白米を混ぜて炊くので、白米のみの方は3合白米で計って炊いて下さい。その際、水は白米の目盛りで炊いてね。

そのごはんの相棒はこれ。。

春雨の麻婆さと風

「春雨の麻婆さと風」とネーミング。
ストック棚からでてきた春雨。冷凍庫にあった挽き肉・・・作ってくれと言わんばかりじゃないですか?オイスターソースもあるので中華風に作ってみました。余りにも簡単なのでレシピは省略します。

今日のひかるちゃんです。
あんよがおいしいでちゅ♪

あんよがとってもおいしいんやて~。。体の柔らかいこと・・o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・
良く1人で遊んでくれるようになりました。まあ、体重の伸びがいまいち。あれだけ飲むのになあとかぁさん、心配です。身長は伸びてる、これは安心ですわ。またまた母乳マッサージの時に相談してみましょ。

長くなってすみません、かわいがって下さいな。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

06:26  |  ごはんもの  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.17 (Tue)

冷蔵庫&冷凍庫整理です

16日の夕食・・・・


みなさま、お休みしててごめんなさいm(._.)m ペコッ
13日から15日まで横浜&東京へと行ってきました。おりしも、台風と一緒にお出かけでした(;・。・A アセアセ・・・

でもって16日に作った夕食。引っ越しを2週間後に控えて、冷凍庫を整理しないとと思って、見つけたラム肉。ジンギスカンをしたくて買っておいたのですが、昨日は野菜と炒めました。でも、たれを入れ足して作ったこの一品、美味しかった♪
こんな感じ。

ラム肉でヘルシーに


13日は良かった・・・曇ってて日が照らないので良かったと思ったのは甘すぎて、横浜のホテルまで歩いて疲れ果てたさとです。
ひかるは泣くし、だんなちは歩くのはやいしで。。。
夕食をどこかでといいたいところ、台風の影響も出てきて娘はねんねタイムでぐずりだしたので、ルームサービスで夕食でした。

翌日は、横浜の伯父の所へご挨拶。かわいがって頂きました。
旅行のお話はおいおい、話していきますね。

旅行前の娘です。

アンパンマンしょってます。どこいくん?

部屋が若干散らかっているのは・・・・・目をつぶってね。

またまたがんばりますので、応援よろしくです。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

09:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.12 (Thu)

だんなちのリクエストで♪

チキン南蛮タルタルかけました


昨日、夕食を何にしよう・・と悩んでだんなちの帰りを待って。「今から帰るでぇ」と電話があったのでひかると一緒に駐車場までお迎え。毎日恒例の日課ですが。娘と一緒にお散歩がてらにとうさんのお迎え。ひかるが、「おとういやや。・゜゜・(lll>_<、lllll)・゜゜・。」
といわないように今から教えてます。優しいとうさんだよって。ひかるのこと大好きなんよぉって教えてます。

そのとうさんが帰宅後に夕食の相談。
さ:鶏もも肉があるんやけどなあ。
だ:鶏南蛮が食べたいわ。
さ:(*^0^*)ノ オォー!! 食べたい?作るわぁ。

ということで、調理開始。旅行前なのと引っ越しもあるので冷蔵庫の中を整理するために、冷蔵庫さんとご相談。タルタルの中身も、あるものを入れてみたのでお店のタルタルより中身が多いかなって感じですが。
アップさせてみました。

南蛮アップです

南蛮ソースが甘酸っぱくて、大好評。
だ:金とれるわ。
さ:え~そうなん(;・。・A アセアセ・・・(ちと照れる)
だ:居酒屋メニューになるわ。

嬉しくて飛び上がって喜びたいのを我慢して食べてみる。ん?美味しいわぁ。上出来上出来。
レシピは後日アップさせますのでおまちください。

明日から日曜日まで関東方面へ旅行してきます。雨が心配なのと、台風までお手伝い。せんでいいっちゅうねん!!
親戚に、ご挨拶をしてきます。結婚してだんなちを紹介してなかったので行ってきます。ブログは、できたら予約してアップさせたいなと思ってます。現地からもできるかな?

うちの娘の日常。


ぼーるさんとあしょんでぇ

おもちゃのボールで遊んでまちゅ。
でもって・・・・・
まってぇなぁ~

転がっていったボールを追いかけて手を伸ばして足も伸ばして・・・・とれたかな?はいはい・・・まだできないのでかあさんが取ってあげてます。がんばれ♪

長々と読んで下さってありがとうです。これからもよろしくです。



右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

11:02  |  肉料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.11 (Wed)

華麗なる??変身・・・した?

華麗?に変身カレーうどん


日曜日に夜遅くなって作り出したカレーライス。。。これがたくさん作ったものだから昨日の夜までありました。カレーが大好きなだんなち。一度にたくさん作って欲しい人です。お変わりを何度もして、2人の会話。

だ:困ったことがあるんや
さ:どしたん?
だ:止まらんようになったわ(カレーのお代わりが止まらない・・)
さ:そんなん美味しかったん?(o^-^o) ウフッ
だ:そーやm(._.)m ペコッ

1日目に3杯ほどのお代わりをしただんなちです。
でもって、昨日はご飯の残りが少なくなって新しく炊くにも、時間もな
く、ちょっと秘策を練ってご飯を炊いているその、秘策のものが足りなくて、悩んでいたところ・・・讃岐のうどんを発見して決定♪
「カレーうどん」ですぅ~。讃岐のうどんを茹でて、水で締め、付属のたれを熱湯で薄めて麺と絡ませてカレーをかけてできあがり。
実に簡単ですぅ。

ここで自分にとって嬉しい報告です。

「女神の料理レシピ」というものがあって、賞をいただきました。
題して「女神ジュニア賞」です。

特製チーズケーキ

レシピはこちら

こんな感じで載ってます。

続きにお願いです。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
10:28  |  和食  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.10 (Tue)

すりすり料理・・・掲載決定♪

ブログ本掲載の品・・すり身揚げ


すり鉢大好き、さとのすり鉢クッキング~♪
以前作りましたこの料理。再度、同じようなできあがりになった訳は?(llllll・_・llllll)......ン?

「じゃああん!!選ばれたわぁヾ(llllll´▽`llllll)ノワーイ♪」レシピブログ本の中に掲載されることになりました。
応募した記憶はありますが、だめもとだったためにすっかり忘れておりまして、メールをいただいたときには目を疑い、耳を疑い・・・違う人のちゃうん?なんて思いながらでしたがメール内容を読むにつれ、「やっぱりわたしなんだ」と確信。だんなちに見せてふたりで喜びました。
これも、支えてくれただんなちのおかげ。いろんなものを作る意欲をくれただんなちに感謝です。ありがとう。

発売の際はまたまたご紹介します。よろしくです。これからもがんばって楽しくて美味しいレシピをご紹介しますのでかわいがって下さいませ。
でもって、料理意欲をかき立てさせてくれるもう一つの理由はこれ。

DSCN2821.jpg


ひかるちゃんの楽しいショットです。うつぶせでがんばっている背中に大好きなボールをのっけてみました。

続きはおねがいです。


右上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

10:46  |  魚料理  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.09 (Mon)

おいしい昼食

蒸しパン第2弾


週末はだんなちが半日お仕事だったので、昼食を用意することに。ただ・・・午後から予定があったのと、いろいろ食べ尽くしていたので、またまた「蒸しパン」に決定♪
今回は、カレンツと、とうもろこしを入れました。だんなちの実家からいただいたとうもろこしを塩ゆでして、一粒ずつとって冷凍しておきました。それを使って混ぜました。
6個蒸したんだけど・・・・やっぱり足りなかったよ~。夕方おなかすくし、すいても蒸しパンの残りだけではおなかが満たされなかった・・・・気を取り直してお料理と思ったけど、引っ越し業者とか見積もりに来て、夕食の用意できず・・(;・。・A アセアセ・・・
まあ、がんばったおかげで業者も決まり、あとは引っ越しに向けて進むのみです。片づけもしなくちゃ。時間あるかしら?

娘はこっちで産まれたのを覚えてないよなあ。5ヶ月でお引っ越しだから、行った先で産まれたと思うでしょう。なので、判るようになったら教えようと思ってます。こんなとこで産まれたんよって。
その娘の、可愛いショットです(親ばか全開中♪)

良い気持ちぃ~♪


バウンサーのある椅子に座らせてます。最初にいただいたときに座らせたら怒って泣いたんでどうしようと思ってた所・・・通販のカタログを見て、だんなちとびっくり。定価がすごく高かった;-ロ-)!!
なので、ことある毎に座らせて、なだめて「え~な~♪}と言いながらあやしてあやして、にっこりです。親が食事の時に座らせてそばに置いてたら何とか遊んでくれました。

続きにお願いです。


右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
09:41  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.07 (Sat)

絶賛されました♪

砂肝のにんにくしょうゆバター風味


だんなちの実家からいただいていた、「におわないにんにく」で何かしら試してみようと思って作りました。冷凍庫に砂肝があったはず。生協で頼んでおいたものです。スライスしてあって料理しやすいようにしてあります。難を申せば・・・「ちと、うすぎりしすぎやな(llll ̄~ ̄;lll)う~ん・・・」
でも、夕方から忙しさが倍増する我が家では重宝する食材です。
にんにくですが・・・・切っているときからにおわないのですぅ。
まな板もにおってないし、扱っている自分の手がにおわない。これはすごいと入れる量を増やしてみました。熱したとき、にんにくの香りは立つけれど気になる匂いはなかったですよ。
レシピを載せますが、クックパッドにも載せておくつもりですのでそちらもよろしくです。

(材料)
・砂肝・・・・・・・・・・300グラム
・オリジナルだししょうゆ・・・大さじ3から
・きび砂糖・・・・・・・・・・大さじ1くらい
・みりん・・・・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・バター・・・・・・・・・・・10グラムと仕上げようの20グラム
・にんにく・・・・・・・・・・3かけ
・塩、こしょう・・・・・・・・少々
・たまねぎ・・・・・・・・・・2分の1個(大きめのもので)

(作り方)
1.にんにくは薄くスライスする。たまねぎは、くし切りに、砂肝はさっと洗っておく。
2.鍋に、バターを入れてにんにくを入れてから火にかける。にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
3.砂肝を入れてさらに炒め8割くらい火を通す。
4.調味料を順番に入れていき、少しにつめる。
5.塩こしょうで味を調え、最後にバターを入れてさっと混ぜ完成です。

月末の引っ越しに向けて準備開始です。引っ越し業者を選ぶことから、電話も移転、インターネットの変更。忙しいです。あ、メルアドとか変わりませんので安心して下さいね。
引っ越し先は・・・夢の国です(o^-^o) ウフッ

今日は、髪を切りに行ってきます。。。昨日髪を洗って乾かしてたら(llllll・○・llllll)・・・髪が抜けるなあ・・産後よく抜けるのでウッ!(ノlllll;´□)ノ(ノ_・。)))s。ホルモンの関係で抜けますよ~なんて軽く言った助産師さん・・私にとっては深刻。髪が少ないので、髪が細いわ少ないわでたいへんなのです。早くたくさん生えてきてね。

続きに、お願いです。
05:11  |  和食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.06 (Fri)

お弁当です♪

6日のお弁当


今朝は5時に起こされ・・・いつも後30分寝てお弁当を作ったりするのにと思いながら二度寝。でも・・二度寝の深刻さを知っているさとは、とうていゆっくり眠ることなどできませんわ。。なので、浅い眠りで30分。
5時半となっていざ起床。

今日も暑いわぁ~なんて独り言いいながら、お弁当作りを始めます。

メニューは次のとおりです。
・ご飯の上にごま塩
・豚肉と野菜のオリジナルたれしょうゆ照り焼き風
・とうもろこしのバター焼き
・インゲン豆のごま和え(昨日のおかず)
・ミニトマト

です。

このお弁当のおかずにもなっている「インゲン豆のごま和え」ですが、昨日作りました。インゲン豆をたくさんいただいたので、たっぷりのごまと一緒に和えました。

インゲン豆のごま和え



レシピです。

(材料)
・インゲン豆・・・・・・・・・・20本ほど
・白ごま・・・・・・・・・・・・大さじ3強
・しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ2弱
・酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
・みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
・キビ砂糖・・・・・・・・・・・大さじ3~4
・煎らないごま・・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.インゲン豆を5分くらい茹でて、水にとり、2等分くらいに切っておく。
2.ごまを焦げ茶色になるまでじっくり煎る。煎ったらすり鉢に移してよくする。つぶつぶがなくなるくらいまですったら、酢以外の調味料を入れてさらにする。よくすれたら、酢を少々入れて、インゲン豆を入れて混ぜる。

おもしろいこと、酢を入れたら味がしまってなかなか美味しくできます。あ、たくさん入れたら・・酢の物になっちゃうけど(;・。・A アセアセ・・・

7月に入ってまだまだ梅雨ですが、暑い日が続いてます。ひかるも、暑いのか寝付けなかったりして良く泣いてます。
夜も一度に寝れなくて、寝かしつけるのに時間がかかってます。。
最近、とぅさん(だんなち)が帰宅後に抱っこすると・・・大泣きですぅ。夕食を用意できると思ったら、大泣きで進みません。。。そのうち、とぉさんにも慣れるかな?

つづきに、お願いです。
10:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.05 (Thu)

ヘルシーマフィンです

マフィン焼きたて


昨日は、ひかるが、昼からお利口さんで1人で遊んでました。なので、急いでマフィンの生地を計って混ぜ混ぜ。昨日はヘルシーにしたいのと、苦手なものを食べようと言うコンセプトにて「高野豆腐」入れてみました。固いまま、すり下ろしたりして入れてます。牛乳の代わりに豆乳を入れてよりヘルシーに。

こんな感じ。
ヘルシーマフィン

前に「しっとりマフィン」をご紹介してたと思いますが応用編です。

材料のみ載せますね。後は同じです。

・強力粉・・・・・・・・・・180グラム
・高野豆腐・・・・・・・・・4㎝角を3個
・豆乳・・・・・・・・・・・150㏄
・たまご・・・・・・・・・・1個
・メープルシュガー・・・・・40グラム
・メープルシロップ・・・・・大さじ2
・ベーキングパウダー・・・・8グラム
・ラム酒・・・・・・・・・・少々
・バニラエッセンス・・・・・3滴ほど

です。
ラム酒は、豆乳を使って少しタンパクになるので少し入れて大人の味に。。もう少し入れても良いし、ブランデーでも良いです。ブランデーを入れるつもりが、ふたが開かなかったので(;・。・A アセアセ・・・急遽ラム酒に変更です。
高野豆腐は1個すり下ろして、2個を小さく切って固形で入れてみました。嫌いな高野豆腐の面影はなくて、食感も判らずに美味しくいただきました。そのうち、幸せ便にて贈れるようになったらいいなと思ってます。

さて、ひかるちゃん日記。
おお?このボールはたのしいぞぉ♪

おねえたんに、いただいた音の出るボールで遊んでいるひかるちゃん。

ん?呼んだ?かぁさん


名前を呼んだら、最近振り返ってくれるようになりました。名前を覚えたのかな?

続きに、お願いです。

右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

08:05  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.04 (Wed)

なんちゃってカレー?

スープカリーに


腰を痛めてしまった昨日です。娘を抱っこするのもひと苦労でした。こんな時、夜中に何度も目を覚ました娘ちゃん。「たのむよ~(;・。・A アセアセ・・・」なんて思いながら授乳をして寝かしつけました。だんなち・・・明日からまた手伝って頂きますよm(._.)m ペコッ

昨日の夕食です。すぐに出来るもの、娘が起きてもさっと行けるもの。と考えて作ったものです。「なんちゃってスープカリー」とでもいいましょうか。
野菜オンリーです。というかお肉を入れ忘れたというのが現実です。。。美味しかったのでレシピをご紹介。

(材料)
・茄子・・・・・・・・・・2本
・にんじん・・・・・・・・中1本
・たまねぎ・・・・・・・・1個
・きゅうり・・・・・・・・2本くらい
・ピーマン・・・・・・・・2個
・塩こしょう・・・・・・・少々
・粗挽きこしょう・・・・・適量
・カレーパウダー・・・・・大さじ3くらい
・水・・・・・・・・・・・100㏄くらい

(作り方)
・野菜は乱切りにして、水を切っておく。
・たまねぎ、にんじんから炒めてしんなりしてきたら茄子を入れて皿に炒める。
・油が回ったら、きゅうり、ピーマンを入れてさっと炒め、塩こしょう・カレーパウダーを入れて混ぜる。
・水を入れてさっと混ぜて煮込む。
・少し水分が残るくらいになったら黒こしょうを振ってできあがりです。

ちょっと辛めにして夏にぴったりの味にしてはいかがでしょうか?さとの場合、授乳中のためあまり辛くできないので抑えてあります。あと、ガラムマサラなどを入れたらもっともっと奥が深くなりますよ。急なお客様にも良いと思ってます。30分あれば盛りつけまでできますよ(o^-^o) ウフッ

今日は雨です。お洗濯が乾かないので今日も乾燥機を活用しそうです。乾燥機つき洗濯機を買っておいて良かったと思っているこのごろです。せめて娘のだけは乾かしておかないとですね。

続きにお願いです。

右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

05:44  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.03 (Tue)

なんにもなかった・・・朝

朝食っぽいかな?


朝起きて、ん?パンもないわ、ご飯もセットしてなかったわと・・・なんにもないことに気づいた・・Σ(-。-*)oガーン!
棚をのぞいて、いろいろ考えて探したら・・ありました♪蒸しパンの素。生協で買っておいたものです。200グラムずつ小分けにしてあるもので、計る必要がないのです。冷蔵庫でレーズンを見つけて、混ぜ混ぜ。。その間に蒸し器をセット。湯を沸かします。カップに入れる必要もないと思って深めの鉢に生地を流し込んで蒸し器にセット。15分ほど蒸してできあがりです。

娘は、朝から遊んで疲れて眠ってくれます。その間にと思いつつ、こちらもお疲れ気味で。なかなか片づけも進まないし。引っ越しの見積もりもあるのに片づかないわ。粗大ごみもあるかもしれないのに。腰が痛い。立つこともままならずにだんなちにSOS!返ってきた答えは「出れんわ」・・・「Σ(-。-*)oガーン!」わかってますとも・・仕事が忙しいし、出れないことはじゅうじゅう・・・
だ:立てると思えば立てる!」
さ:立てんわ( p_q)エ-ン
だ:あ・・怒っとる・・
さ:あ・・電話切れたわ・・・

なんて会話。ごめんねと謝る次第です。

こんな時にいやしてくれるこの顔。

遊んでます

笑顔全開っすぅ惚れたぜ♪


そろそろ4ヶ月半になります。愛想が良くて、にこにこしてます。まあ、女の子なので愛想が悪くても・・・損しそうやしぃ。

またまた、楽しいことをかけたらいいなと思ってますのでよろしくです。続きにお願いです。

右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。

11:08  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.07.02 (Mon)

ご飯が・・足りなくなるわぁ♪

茄子とピーマンの味噌に


昨日の夜に、だんなちの実家から帰宅です。ひかるは、今日もいつもどおり過ごしてました。いま、遊び疲れて寝ました。また、後で起きるかな?
かぁさんは、ぱいぱいちゃんを出すために、いろんな食べ物摂ってます。餅買ってこなあかんなあと思いつつ買いに行かなかった(;・。・A アセアセ・・・
茄子をたくさんいただいてきたので茄子料理を・・・。みそ汁。味噌炒め。。あ、茄子ばっかだわ。
この器、1人分です。茄子はなんんと!!強調文2本使ってますわ。びっくりですか?でも茄子って、火を通したらくたとなってしまうんで結構食べられるのですよ。ってたべすぎ?

美味しいのでレシピを・・・
(材料)
・茄子・・・・・・・・・2本
・ピーマン・・・・・・・2個
・だし汁・・・・・・・・30㏄
・赤みそ・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・大さじ1杯半
・みりん・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・・大さじ1

ぐつぐつ煮て食べるととても美味しいです。しばらくおいておいて味を茄子に十分しみこませてもよしです。あ、スープはとっておいて。ご飯にかけて頂くと2杯目のご飯が頂けます。あ、ダイエットの方、ごめんなさいねm(._.)m ペコッ

7月に入り、いろんなことが待ってます。引っ越し・・引っ越し・・片づけ・・できるかな?誕生日・・・誕生日・・・(o^-^o) ウフッ楽しみだわ。今年は何を頂けるのかしら?3じゅう○回目のお誕生日。

あそんでまちゅ

にっこにこ

だんなちのお友達のお子さんにもらったボウルのおもちゃ。お気に入りとなりました。音がするので楽しそう。良かったね、遊び道具が増えて。
にぎやかなボールやなぁ

握るとしばらく握って振ったりして遊ぶようになりました。成長したものですね。毎日が楽しみになってきました。

続きにお願いです。


右上のサイドバーにランキングありますんで、ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
19:42  |  和食  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
