2007年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.30 (Sat)

悲鳴がとどろいた昼下がり

パスタ・・・ちと失敗してもうた


某深夜のテレビでロンブーがやってる番組。だんなちとみてたらカルボナーラをあつしくんが作ってました。こればっかり作ってたとみえて、すごくきれいに出来てました。美味しそうやったわぁ。

だ:さと?あれ作って~な?
さ:カルボナーラ?ええよぉ~d(-。^)good!!
だ:上手に作ってや
さ:(llllll・o・llllll) プ・プレッシャーかけとるわ。。
だ:どんなんでもえ~よ

その後で作って出来た代物がこれ。目立ちませんが・・・卵かたまっとります(;・。・A アセアセ・・・ チーズを入れているのでふんわりスクランブルエッグ入りのパスタでしょうか。。。
塩気も足りないし・・・・あまりのまずさにフォークをおいてしまったさとです。
だんなちは、食べてくれました。さとの残りまで食べたし・・・・
(llllll´ρ`llllll)あぁ…    なんて優しいおっとっでしょうか。。。だんなさまと呼んであげたいほど。「あ・な・た」といってあげたいほど。でも、そんな呼び方はせず(o^-^o) ウフッ
後日リベンジです。
娘が起きたりすると、パスタは余りよろしくないお料理なのかもですね。冷めたら固まってフォークですくったら・・・全部ついてくるし(・。・; アハハ…

だんなち実家、今日の夜に大阪へ向けて帰宅です。

明日はゆっくりしよう。でも、娘と楽しく出来たらこの上ないです。

続きはお願いです。
15:00  |  洋食  |  TB(1)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.29 (Fri)

ちょっとした試み・・・♪

新しい試みパスタ

カテゴリーは洋食となってますが・・・和食っぽいパスタです。
クックパッドで見つけたパスタです。「100万人が選んだ大絶賛パスタ」から選びました。

「ゆでてあえるだけのツナパスタ」
レシピは・・・書いておきますね。

・スパゲティ・・・・・・・・・200グラム
・万能ネギ・・・・・・・・・・1本
・みょうが・・・・・・・・・・3個
・ツナ缶・・・・・・・・・・・1缶(80グラム)
・めんつゆ(ストレートタイプ)・・・2分の1カップ
・しょうゆ・・・・・・・・・・20㏄
・だしの素・・・・・・・・・・少々
・バター・・・・・・・・・・・30グラム

パスタを茹でて、その間に混ぜるソースを和えておく。ゆであがったらそくバターをまぶし、ソースと和えてできあがり。

だんなちの感想・・・(;・。・A アセアセ・・・  「何か変な味やなぁ」「ちょっとしょっからいわ」などと良いお話は聞けませんでした。まあ、めんつゆ味の焼きそばというとこでしょうか?でも・・和食っぽくて新しい発見でした。
パスタがすきなさと夫婦です。いろんなパスタ料理を試してみたいさとでした。
カルボナーラも極めてないし・・課題はたくさんです。

だんなちの実家で過ごしてます。撮った写真は後日アップしますね。
お待ち下さい。

続きにはお願いです。
15:00  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.28 (Thu)

なんちゃってフレンチ?

なんちゃってフレンチ・・うふふ


さて、今日の夜からだんなちの実家へと行ってきます。ひかるを見せに行こうと思ってます。
さてさて、久しぶりに作ったフレンチ・・(llllll・_・llllll)......ン?フレンチかぁ?と思われた方いらっしゃるかと思いますが、ネーミングとして「なんちゃってフレンチ」とさせていただきます。

鶏もも肉がグラム58円という破格のお値段。胸肉ならともかくもも肉で・・奥さん!!58円やぁ、買ってちょうだいちょうだいということで購入です。
冷蔵庫とにらめっこ、豆乳で出来た生クリームがあったです。マスタードも使ってしまわないと悪くなる。あるやんあるやん、なんちゃっての材料たち。

こんな感じ。
なんちゃってフレンチ


お味はフレンチそのものです。早速クックパッドにも掲載予定です。
レシピを載せておきます。

(材料・・・・2人分)
・鶏もも肉・・・・・・・・・1枚
・玉ねぎ・・・・・・・・・・2分の1個
・えのきだけ・・・・・・・・80グラム
・粒マスタード・・・・・・・大さじ2
・生クリーム・・・・・・・・200㏄
・牛乳・・・・・・・・・・・少々
・白ワイン・・・・・・・・・50㏄
・薄力粉・・・・・・・・・・少々
・塩・こしょう・・・・・・・少々

(作り方)
1.鶏もも肉は、一口より少し大きめに切って、塩こしょうを振っておきます。玉ねぎはくし形に、えのきだけは半分に切っておきます。
2.フライパンにオリーブオイルを熱して薄力粉をまぶした肉を入れて両面きつね色に焼いて9割方火を通して取り出しておく。
3.フライパンの油はそのままにして、玉ねぎ・えのきだけを入れてしんなりするまで炒める。
4.炒まったら、塩こしょうで味付けをして生クリーム・つぶますたード・白ワインの順に入れて煮詰める。少し煮詰まったら肉を戻し、肉に完全に火を通し黒こしょうで味を決める。
5.皿に、ご飯を持ってその脇に肉をのせ上からソースをかけて盛りつける。好みでハーブなどを飾ってもいいです。

*牛乳は何に使うかと思われた方へ・・生クリームを入れた後生クリームの入ってたパックに残ったクリームを牛乳で流すためです。
*豆乳入りの生クリームを使いましたが、こくが欲しい方は普通の生クリームをお使い下さい。ちょっとあっさりなってます。

続きにはお願いと、ひとりごとです。
15:00  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.27 (Wed)

買ってきました♪

コーンブレッド

日曜日に、八尾市のアリオに行ってきました。時間があると行っていろいろ見て買ってきてますが、雑貨・輸入食品・お菓子材料などなど買ってきました。
その中で、今回買ってきたもの・・・(o^-^o) ウフッ 「コーンミール」です。コーンブレッドを焼きたくて買ってきました。忘れないように早速今日朝から焼き焼きしました。だんなちがお休みだったのでひかるちゃんを見てもらって、焼いたコーンミールです。
ちょっとおしゃれに、切ってお皿に盛ってみました。ふつうは・・・切って大皿にのせて「さぁ!食べて」と言ってますが(^。^;;

このパンには、やっぱりカフェオレといいたいところ。添えるはずが、朝からコーンブレッドをオーブンを使って焼いたため、高温冷却中にて牛乳温めが出来なかったのですΣ(-。-*)oガーン!
仕方ないので、エスプレッソを、牛乳たっぷりでいただきました。エスプレッソは・・カフェオレかラテにしていただきたいものです。

さてさて・・本日午後から焼いた・・・マフィン(*^0^*)ノ オォー!!
さとちゃん便にて、発送されます。

マフィンおめかし


こんな感じでラッピング。
マフィン

ちゃんと、ラベルも付けました。ちょっと見えにくいかな?

マフィンアップ

アップにしました。

あ、レシピのせておきますね。

(材料・・・・・小さな型20個分)
・強力粉・・・・・・・・・・180グラム
・メープルシュガー・・・・・40グラム
・たまご・・・・・・・・・・1個
・ベーキングパウダー・・・・8グラム
・牛乳・・・・・・・・・・・150㏄
・めーぷるしろっぷ・・・・・大さじ1
・サラダ油・・・・・・・・・60㏄

(作り方)
・オーブンを180℃に予熱する。
・ボウルに強力粉・砂糖・たまご・牛乳・メープルシロップ・サラダ油の順に入れて玉がなくなるまで混ぜる。
・型に入れて少しならして、オーブンの中段で25分焼く。中段がない機種では、上段で焼いて下さい。

メープルシュガーがない場合はグラニュー糖または、キビ砂糖などで代用してね。あ、上白糖は使わない方がいいです。
また、この応用版を作ったらお知らせします。お楽しみに♪

続きに、お願いです。
23:30  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.26 (Tue)

たまには?食べたいしっかりお肉

ポークソテーヘルシー編

最近、カロリー等を気遣ってヘルシーヘルシーと考えてお料理中ですが・・・たまにはしっかり食べたいと、だんなちが思うかなと思ってスーパーへ。「o(lll@□@lll)o おぉ!すごい・・・グラム68円?jの豚肩ロース4枚入りパック」即購入です。これをいかにヘルシーに料理するか・・・・腕がなるなる。。。

まず、豚肉に塩こしょうを良くふっておきます。小麦粉を軽くまぶしてオリーブ油できつね色に焼いて火を通します。
食べやすいように切って皿に盛り、上から生野菜を細く切ったのをこんもりのせてポン酢でいただきます。

我が家の姫は・・・4ヶ月を過ぎて日に日にいろんな発見をさせてくれます。寝返りを4ヶ月にはいる前にしてしまって親は大喜びっすv(|||`●_●´|||;;)v ♪わーい
しかし・・・目が離せなくなってきて・・・その上、お掃除の手抜きが厳禁となってしまってます。まあ、いいのでしょうが・・落ちているものをお口に入れたがる習性は顕著に表れてます。

ひかるちゃん飛行機っすよ

ひかるたんさいこうの笑顔っす

寝返りをして、飛行機のポーズでご満悦っす。

小さめで心配しておりました。先日から鳴き声ががらがらで、風邪をひいてたみたいでしばらく更新もお休みさせて頂いてましたが、元気になってますのでまたまた復活です。元気だったのですが声がかれてたので小児科へ行ってきました。問題ないとのことでひと安心です。

朝から最近よく、ねんねです。
ねんねちう♪どんな夢?


続きにおねがいです。
12:02  |  ヘルシー食  |  TB(1)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.22 (Fri)

21日は・・・ひさしぶりに♪

記念日料理


昨日は、入籍日の記念日でした。入籍した日が10月21日だったんで、毎月21日にお祝いしようと決めてます。ひかるが産まれててんてこ舞いの日が続き、記念日どころでなくなって久しぶりに余裕が出来てしようかということになったんです。
外でゆっくり食べられないため、だんなちの食べたいものを聞いて、帰宅後にひかるをだんなちに任せて、お買い物に行って材料を仕入れてきました。8時過ぎまで泣いていたため、夕食準備開始が大幅に遅れ・・・(>_<)食べ始めが9時半頃となってしまって。
でもって、記念日のメニューは・・といいますと。

・じゅぅしぃぎょうざ
・ざるラーメン(買ってきた)
・枝豆ご飯
・ケーキ(いただきもの)
でした。あんまり記念日っぽくないなぁ。来月こそは・・

ぎょうざ(記念日)

このぎょうざ、毎回毎回改良を重ねてできあがりつつあるレシピです。作るたびにクックパッドに改良版を載せてがんばってます。極めたい、その一心で餃子を作り続ける、さとです。
クックパッドにも載せる予定ですが、今回の改良レシピを載せておきますね。

(材料・・・・・・18個分)
・豚挽肉・・・・・・・・・・・200グラム
・にら・・・・・・・・・・・・1束
・しょうが・・・・・・・・・・1かけ
・塩こしょう・・・・・・・・・ほんの少し
・ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1
・中華だし(粉末)・・・・・・小さじ1
・ウェイパー・・・・・・・・・小さじ2分の1
・しょうがの絞り汁・・・・・・小さじ2分の1
・ラード・・・・・・・・・・・10グラム

(作り方)
1.挽肉をボウルに入れて少し混ぜる。
2.小口に切ったにら、みじん切りにしたしょうが、調味料類を1種類入れる毎に混ぜる。
3.皮に包んで閉じる。
4.フライパンにごま油を熱して餃子を並べ、色が付いてきたら水を50㏄入れて蒸し焼きにする。

*ウェイパーは中華の練り調味料で、入れすぎたらしょっぱくなるので注意です。だいたい1缶800円から1300円くらいであります。1300円くらいになったら大きい缶なので最初は小さい缶から使った方がいいですよ。中華全般使えます。
あと、ラードはぎょうざのたねに混ぜたらじゅぅしぃになりますよ。

続きにはひかるたん情報とおねがいです。
14:19  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.21 (Thu)

簡単いもいも料理

じゃがいものおやき

だんなちの実家からいただいた、じゃがいもで簡単に出来るレシピのご紹介です。
普通は、無農薬野菜なんで、皮はごしごし洗ってそのまま使うけれど、今回はむきます。

今夜の食事、なんかたらへんわと言うときにぴったりです。

おやき・あっぷにしました

(材料・・・・・10個分)
・じゃがいも・・・・・・中くらい5個
・にんじん・・・・・・・2分の1本
・枝豆・・・・・・・・・20粒
・チーズ・・・・・・・・20グラム
・カレー粉・・・・・・・大さじ2
・牛乳・・・・・・・・・大さじ1
・薄力粉・・・・・・・・大さじ1
・塩こしょう・・・・・・適宜

(作り方)
1.じゃがいもは4等分、にんじんは5㎜くらいの半月切り、チーズは5㎜角に切っておく。
2.1の野菜を柔らかくなるまで塩ゆでする。茹でたら軽く湯切りして、また火にかけて水分を飛ばす。そのままさます。
3.冷めたら、枝豆、チーズ、牛乳、塩こしょう、カレー粉、薄力粉を入れてなじむまで混ぜる。なじんだら10分くらい冷蔵庫で寝かす。
4.できたたねを、10等分して丸め、薄く油を引いたフライパンで両面こんがり焼く。

お子様用にマヨネーズを生地に混ぜてもOK♪
カレー粉を抜きにしてもいいです。

ぜひぜひお試し下さいな(^_^)v

続きに、らっこちゃんのおくりものとお願いです。
17:10  |  野菜料理  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.20 (Wed)

祝♪満4ヶ月&おくいはじめ

おくいぞめ

本日20日で、ひかるたん、満4ヶ月目です。早いなあと今朝だんなちと話してました。小さかったひかるも大きくなって、すくすくと育ってくれてます。ありがとうとお礼を言いながらのお世話です。
おっぱいが大好きでほ乳瓶を嫌い、ミルクを嫌い、泣き叫んでおっぱいにありつけた昨日でした。
昨日は、延び延びになってたおくいはじめをしました。夕食の準備の時に泣いてたひかるでです。できあがった頃には眠ってました。
なので、眠ったまま儀式を執り行いました。

おくいぞめ・お赤飯ど~じょ

おくいぞめ・お魚ど~じょ


わかりにくいですが、上の画像が、「お赤飯」をお口に持っていった所です。下の画像が、「お魚」です。お買い物もままならなかったので、メニューはすごく簡単。
・お赤飯
・茶碗蒸し
・めばるの塩焼き
でした。あ~地味やわぁ。って後日また、改めて折を見て何かしら記念にしてあげようかなと思ってます。

茶碗蒸し

これは、茶碗蒸しです。ばたばたして、作ったので少々雑です。
具材もあるもので、「鶏肉」「焼麩」「枝豆」です。

じゃがいものおやきのレシピは明日にでもアップしますね。

続きには、ひかるちゃん画像と、お弁当・お願いです。
08:03  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.18 (Mon)

カフェ風に♪

ピザトースト

土曜日くらいに、作った朝食です。手焼きのパンがなかなか焼けないので、市販のパンを使っていかに美味しくできるかを追求中。食パンの美味しいものを買ってきてもらって、「ピザトースト」にしました。
簡単にできます。。食パンの上にバターをお好みで塗ってその上にマヨネーズを塗り、トマトやピーマンなどすぐに火が通って生でも食べられる野菜・ハムなどをのせます。その上に、マヨネーズを少しのせて、ピザ用チーズ、または、とろけるスライスチーズをのせて、トースターで4分ほどで焼けます。忙しい朝にいかがですか?
我が家のこのパンの相棒はこれ
カプチーノ

カプチーノその2


スタバで、エスプレッソローストを買ってきてたので、コーヒーメーカーで、エスプレッソを入れて(我が家にはエスプレッソマシンがないので普通のですわ。。)その間に、耐熱カップに牛乳を入れて温めます。温まったら保温しておいて、コーヒーが入ったら牛乳を泡立てます。わたしは、牛乳用の、ホイッパーがあるのでそれを使います。400円位なのでひとつあると便利です。簡単にカプチーノができますよ。
ふんわりなったらスプーンですくってコーヒーの上にのせるように入れる。コーヒー用の砂糖を添えてできあがりです。

チーズケーキ?


土曜日は、お客様が来られたのでケーキでも焼こうかしらと思い朝から焼くことに。
チーズケーキ・・・それも、ただのチーズケーキではないっす。。
「豆腐入りのチーズケーキ」です。。ヨーグルトの代わりに絹ごしの豆腐を入れます。レシピを載せておきますね。

(材料・・20センチ丸型)
・クリームチーズ・・・・・・・・・300グラム
・絹ごし豆腐・・・・・・・・・・・300グラム
・グラニュー糖・・・・・・・・・・120グラム
・卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
・薄力粉・・・・・・・・・・・・・大さじ5
・レモン汁・・・・・・・・・・・・大さじ1~2

(作り方)
・クリームチーズは常温にして、豆腐は軽く水切りする。
・チーズを細かくちぎりながらボウルに入れなめらかになるように混ぜる。すりこぎ棒でするとかなりなめらかになります。少しなじんだら豆腐を手でちぎりながら入れてさらに混ぜてチーズと豆腐をなじませる。・砂糖を入れてさらに混ぜ砂糖が混ざったら、卵を溶いて入れる。・薄力粉を入れて粉っぽさがなくなったらレモン汁を入れて軽く混ぜる。
・型に、ペーパーか、バターを塗り生地を流し込む。
・170度のオーブンで60分焼く。
・焼けたら、そのまま冷やして<冷えたら型から出して切り分ける。
・お好みで、アプリコットジャムを上に塗ってもOK♪

(注意)豆腐を水切りしすぎたら硬い生地になるので少しでよいです。
    あとは、フードプロセッサを使うとさらになめらかになりま     す。
残念ながら切った断面を撮影するのを忘れたためにありませんが、しっとりとできましたよ。何にも言わなかったら「ほんまに、豆腐はいってるんか?」と聞かれそうです。が・・・・!だんなちに、「豆腐のチーズケーキを作る」と宣言して焼いたため「豆腐の味するぅ~♪」といわれてもうたです。ヘルシーなので是非お試しを。あ、木綿では無理ですので、絹をお使い下さい。

続きに、今日のお弁当とひかるちゃん情報、それとお願いです。
17:10  |  パン・スウィート類  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.17 (Sun)

レシピブログにて

酒粕

レシピブログに登録していて、募集していたので応募したら当たった「酒粕」が2パック。
レシピを考えて、載せるという企画です。思ったより量が多かった酒粕ちゃん。締め切りも近くて焦って考えてみた料理。取りあえず簡単に、サーモンの粕漬け・・・・といってみました。
前日に、酒粕に生サーモンを漬け込んで、翌日粕を洗って、フライパンで焼きました。

サーモン(準備)

上の画像は、漬け込んだ状態のものです。

サーモン(酒粕づけ)


魚の臭みがとれて、なかなかいい感じ。でも・・・私的にはもう少し、粕の香りがとれた方が食べやすかったなあと思います。想像では、甘酒まんじゅうの感じだと思ったけれどちょっと癖が強かったです。
残りの酒粕がまだまだたくさんあるので、パンとか焼いてみたいと思ってます。出来たらまたアップするのでお待ち下さいなm(_ _)m



白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪
07:02  |  テーマに挑戦  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.15 (Fri)

待望のルクちゃんで・・・♪

ルクちゃんです


スープ(ルクちゃん)


出産前に、だんなちにプレゼントしてもらっていた「ル・クルーゼ」24センチサイズのお鍋です。買ってもらって余りたたないうちに出産となり、使うことなかったルクちゃん。
昨日、思い切って使うことに。早く火が通るので今の、忙しい状況にぴったりのお鍋です。
ヘルシーなスープを作ってみました。だんなちの健康のために体にいいものを思って、考えてみました。

野菜たっぷりのスープです。レシピです。
(材料)
・鶏手羽元・・・・・・・・・10本
・玉ねぎ・・・・・・・・・・中2個
・じゃがいも・・・・・・・・4個
・白菜・・・・・・・・・・・6枚
・にんにく・・・・・・・・・3かけ
・粉チーズ・・・・・・・・・適量
・パセリ・・・・・・・・・・適量
・黒こしょう・・・・・・・・少し多めに
・鶏ガラ(粉末)・・・・・・大さじ1

(作り方)
・にんにくは、薄めにスライスする。たまねぎは、5ミリ幅に切る。
じゃがいもは、1個を4分割する。白菜は、芯と葉に分けて2センチ幅に切る。
・鍋に、1800㏄の水を入れて鶏ガラスープと、手羽元、にんにく、玉ねぎを入れて、少し煮込む。
・少し煮立ってきたら、じゃがいも、白菜を入れて、また煮込む。
・黒こしょうで味を付けて、火が通るまで煮込む。
・器に盛って、粉チーズとパセリをふりかけて完成です。

ヘルシースープ


こんな感じ。あくまで野菜の甘みと、鶏肉のいいおだしを楽しんで頂きたいということなので、いろんな味付けはしないほうがいいですよ。
玉ねぎをよく煮込むことによって、甘みが出てスープが甘くなります。手羽元が食べるときに、だしが出てしまったような気もしますが、メインはヘルシーなスープです。ちょっと物足りないときには、黒こしょうをもう少し盛りつけたときに振りかけたら、パンチが効いた味になります。
体調が悪いとき、疲れたときにいただくとあっさりしているので、体にしみますよ。にんにくをもう少し多めに入れてもOK♪

続きには、ひかるちゃんBCG体験記と、お願いです。

09:42  |  ヘルシー食  |  TB(2)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.14 (Thu)

健康に気を遣って・・・

冷しゃぶ


ひかるは、朝の8時頃、二度寝に入ってくれます。その時間を利用してアップ作業を
夕食の準備までは時間があるし、まだメニューも決まってないし、お買い物にも余り行けないので、だんなちに買い物を頼んでます。作れるものを作っておいて、あとはだんなちの帰宅後に調理します。
後日アップしますが、スープストックも昨日できました。茹で鶏を作ったのでそのゆで汁を利用したいですね。

さて、本日のお料理は「冷しゃぶ」です。だんなちのコレステロール値を減らすため、中性脂肪も減ってしまえ!!と思い、さっぱりと作ってみました。
豚肉は、しゃぶしゃぶ用でなくて「切り落とし」です。しゃぶしゃぶ用はやはりお高いのでやめました。あとは、きゅうり・とまと・タマネギなどの野菜をお皿に敷いて、その上に湯に通した豚肉を氷水に入れて、少し冷やして野菜の上に置きます。
たれは、自家製の「ごまだれ」です。
特製ごまだれ 


レシピです。
(材料・・1カップ分)
・練りごま・・・・・・・・大さじ6
・キビ砂糖・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・大さじ1
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
・鶏ガラスープ・・・・・・小さじ2
・湯・・・・・・・・・・・4分の1カップ
・白いりごま・・・・・・・小さじ2

(作り方)
・湯にがらスープを入れて溶かしておく
・ボウルに、練りごま・砂糖・酢・醤油を入れて、よく混ぜる
混ざったら、湯で溶いたがらスープを入れて混ぜる
・いりごまを入れてさっと混ぜてできあがり

これは、作っておいてきれいな瓶に入れて冷蔵庫に入れておくとこれからの季節、何にでも和えていただけます。あ、冬にお鍋のたれとしてもおすすめです。練りごまは、市販のものを買っておくと早くできます。自分で練りごまを作ると・・・・とんでもない労力と、ごまが必要になります


続きには、ひかるちゃん育児日記とお願いです。

09:10  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.13 (Wed)

九州の味っす♪

とりてん


娘の1日のサイクルが少しずつ出来てきて、夕食の用意などチャレンジ開始です。
でも、機嫌が悪かったりすると、そのサイクルは見事に・・破られ一日中抱っこの日も何日もあります。そんなとき、だんなちに帰宅後に、衣抱っこを変わってもらい、夕食を作ることに。簡単な料理ばかりでもうしわけないと思いつつ、作ってます。
そんなある日、だんなちがお休みだった日に「唐揚げが食べたい」気持ちに駆られて肉を買い、どんな唐揚げにしましょうかと思案すること5分。居酒屋風、テレビで見た外カリ・中じゅわーーにするか。
ふと思いついた、九州の味。「鶏てん」です。いわゆる、「鶏の天ぷら」なのですが、ただの天ぷらでなくて、味がある天ぷら。
レシピを載せておきましょうか。。

(材料)
・鶏もも肉・・・・・・・・・300グラム
・片栗粉・・・・・・・・・・大さじ3
(衣)
・片栗粉・・・・・・・・・・70グラム
・卵・・・・・・・・・・・・2個(L玉だと1個)
・塩・・・・・・・・・・・・小さじ2
・青のり・・・・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・・・・・・25㏄

(作り方)
・衣の材料を混ぜておく。
・肉は一口大で片栗粉をまぶしておく。
・衣にくぐらせて、170度の油で揚げる。

ポン酢などにつけていただくとおいしいです。
そうそう、このメニューは手に取った本のレシピを見て「九州の懐かしい味やん!」と思って作らせていただきました。こぶたくっくのこぶたさんの本です。分量は多少変わってます。いつも実家で作っていたものとほぼ同じ分量ですが、こぶたさんのと少し似てますので、味には自信ありです。
だんなちにも大好評。って、一度は失敗もありですが(^_^;)
味のない鶏てんができあがったことも多々あって(だんなち、ごめんね)なんともいえないあたふささです。

もうひとつ
ピーマンマリネ風

少し前、カルフールでピーマンが1個7円で売ってたので10個買ってきてました。それでも70円というすばらしさ。
そのピーマンを4個も使い、作ったマリネ風。
ピーマンはさっとゆでてます。あとは中華風サラダの感覚で食べて下さいね。ごま油・しょうゆ・ラー油などを入れたドレッシングを作りました。夏にはぴったりのものですよ。箸休めにど~ぞ。

続きに、ひかるちゃんの成長とお願いです。
10:57  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.06.09 (Sat)

すり鉢大好きです♪

えび入りみそ汁


しばらくぶりです。娘の世話に追われて、なかなかお料理が作れずに・・・作っても画像に残せるようなものがなくて更新できてません

先日作ったものですが、「海老団子入りみそ汁」です。
すり鉢ですりすりするのが大好きで、2人暮らしには大きすぎるすり鉢を持ち、それでごまとかをすってお料理に使ってます。ごま和えとか大好きでよくすりすりしてますが、娘が生まれてからは時間がなくて、出来なかったです。先日、実家の両親が助っ人に来てくれたので、その時に久しぶりにすり鉢を取り出してしてみました。

(材料)
・ブラックタイガー・・・・・・10匹
・白はんぺん・・・・・・・・・1枚
・生姜・・・・・・・・・・・・1かけ
・酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・・・・・・小さじ1
・昆布茶(粉末)・・・・・・・小さじ1
・片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ2分の1

(作り方)
・ブラックタイガーは殻をむき、背わたを取って粗く切る。全部切ったら包丁でたたいて細かくする。
・はんぺんは小さくちぎる。
・生姜はみじん切りにする。
・すり鉢に、海老、はんぺん、生姜を入れてする。はんぺんが小さくなって、海老となじんできたら酒、薄口しょうゆ、昆布茶、片栗粉を入れてさらにする。
・全てがなじんで、ひとまとまりになったらスプーンですくって形を整えて、みそ汁の鍋に入れる。
・浮いてきたら煮えているのでできあがり。
(注意)みそ汁は、煮立たせると辛くなるので、煮立たないように団子を煮ましょう。ちなみに、団子の他の具は「絹ごし豆腐」「青ネギ」「昆布」です。味噌は「田舎味噌(麦味噌系)と赤みそのブレンド」です。昆布は出し昆布を小さく切って出しを取りながら具にして食べようと言うことです。栄養があるのでいいですよ。おすすめです。いつも出し昆布を小さく切って入れてます。煮立ってくると、灰汁みたいに出てきますが、取ってしまうと美味しいものがなくなってしまうので捨てないようにしてね(*^_^*)

だししょうゆ


これは、「だし醤油」です。お料理を少しでも効率よく作れるように考えて、必要な調味料をまとめておこうかなって思って作り置きです。
レシピをご紹介します。

(材料・・・・2カップ分)
・醤油・・・・・・・・・300㏄
・みりん・・・・・・・・100㏄
・酒・・・・・・・・・・50㏄
・昆布・・・・・・・・・10センチ角1枚

(作り方)
・みりんと酒を耐熱容器に入れて、500ワットの電子レンジで2分加熱します。
・熱いうちに、醤油、昆布を入れて混ぜて、半日くらいそのままおいておく。
・きれいに洗った保存容器に入れて常温で保管する。(冷蔵庫に入れててもOK)

たくさん使わないわ、という方は半分の1カップ分にして作ってもいいですよ。
あと、画像はありませんが「にんにく醤油」も作ってます。
にんにく、1個分を1かけずつ皮をむいて瓶に入れてひたひたに醤油を入れます。そのまま常温又は冷蔵庫で保存して下さいね。

続きに、ひかるちゃん情報とお願いです。
18:24  |  和食  |  TB(1)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
