2007年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.29 (Tue)

ヘルシーです♪

特製チーズケーキ


ひかるが、寝てくれました。午前中少し遊んで、昼前に寝ました。なので、夕食用の米を炊飯器にタイマーセットし(タイマー機能っていいわね(э。э)bうふっ)、茄子入りのみそ汁を作成。具がひと種類で悪いなあと思いつつ、お豆腐もないしなと自分だけで?納得です。あ、だし昆布は小さく切って投入ですよ。それもいただきます。味噌は、いつものと違って、いただき物の長野の特製味噌です。白みそっぽいです。それに、赤みそを少し入れて味を締めてます。

本日載せたものは、先日作ったチーズケーキ。ヨーグルトがはいってます。それと、生クリームは「豆乳で作った生クリーム」と書いてあって、乳製品ではないらしい。でも、お味は変わらずに美味しかったですよ。わたしはクリームチーズを結構入れますが、今回は、ヨーグルトも入れたのでしっとりと焼き上がってます。ヨーグルトを水切りしないでいれたら、しっとりと焼けますよ。しっかり固く焼きたい方は、水切りをして下さいね。
我が家のクリームチーズは、業務スーパーの「1㎏クリームチーズ」・・・・でも、六甲のなのでおいしいですよ。チーズケーキを極めたかったので買っておきました。あと200グラムくらいしか残ってないのでまたまたゲッとしてきます。

はるな

とーさんの腕に抱っこされて眠っているひかるです。夜のぐずぐずタイムを過ぎてやっと眠った所です。
笑うはるな

超ご機嫌ひかるちゃんです。おっぱいがいただけるとあってとても嬉しそうです。期待がはずれたら・・・・その後のことはいうまでもないでしょう・・。
明後日で100日を迎えます。早いものでもう100日経つのかなって思います。すくすくと毎日が親子共に成長です。
もう、首もしっかりとして、胸の前で手を合わせてもみもみ・・・その様子が可愛いことです。上司の期限を伺う部下が、手をもみながら上司とお話しする・・・そんな感じで、ひかるはてもみしてます。

そろそろ、麦茶を揚げても良いかしら?りんごジュースは?

続きにおねがいです。
12:53  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.15 (Tue)

やすあがりです♪

さんまの蒲焼き


夫婦共々、元気をつけなければと思って何か力になるものはないかしらといろいろ考えてできたものです。丼ものはお腹にたまって消化も良いかなと・・・思っただけかも知れないけれどとにかく、だんなちにも元気を与えてあげないと、ひかるのお世話で疲れ気味。わたしはかーさんとして、できるだけのことを昼間にしてあげますので・・・少々疲れ気味。年取って産んだらやはり身体がきついわぁ(;^_^A アセアセ…

味が濃いものをたまにはと思い、できあがったのが「秋刀魚の蒲焼き丼」別名・・「なんちゃって蒲焼き」です。見た目、鰻丼と間違うほどの見かけです。食べたら「???」てな感じで「うなぎちゃうん?」といいたくなるほどです。騙すには?ちょうどいいっす。でも、秋刀魚も栄養価が高いので私にもぴったりなお魚です。お魚が好きな我が家ですが続くとお肉も食べたくなる。冷蔵庫にストックがないとか・・・時間がかかるお肉しかないとか言うときにこういうものがよろしいかと思います。ちなみに、調理時間」およそ・・・・15分です。

そうそう、携帯を機種変更しました。
「関西ドコモ限定モデル・・・さまんさ・たばさ」です。
携帯1

携帯2

おわかりでしょうか・・ピンク色です。下の画像はプレゼントとして付いてきたストラップです。これもサマンサプロデュースです。
これが欲しくて店をたくさん周り、だんなちも電気屋さんに電話をしまくって見つけました。予約販売なんて聞いてねーぞなんていいながら探し回った1週間。。。。1台あります!といわれたときには「ばんざ~い」でした。だんなちに「???」として感謝を表しました。
ありがとう、だんなち。。いつもいつもお世話になってます。なんにも恩返ししてないので申し訳ないなあ。ご飯も最近はきつくてあまりできてない。ごめんね(゚゚)(。。)ペコッ

続きに、愛娘の近況とお願いです。
20:36  |  和食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.11 (Fri)

簡単角煮

できあがり


あまりお料理に時間が取れない最近なので、いかに簡単にできるかを模索中です。だんなちが帰宅してひかるを見てもらいながらのお料理です。夕方からひかるはおねむタイムですごく泣くのでお料理も途中休んでもできるものに限定。
でも、それではさみしすぎるので少し考えてお料理しました。
業務スーパーで売ってたお肉の大量売り。いつもながらたくさん買って冷凍庫へ。そのうちのひとつで「豚バラ塊」500グラムでなんと398円でした\^o^/バンザーイ
1時間でできあがる「簡単角煮」です。レシピは後日で良いですか?お急ぎで作りたい方はメールでお知らせください。お送りします。。。

ひかるちゃんの近況。昨日、ぐずっていたのでお風呂タイムに。お風呂は大好きなので入れてもらえるとわかるとおとなしくなって笑顔さえも浮かべてくれる。だんなちが入れてくれたけれど最近寝返りの練習をしているのでは?と思うほど横向きになります。即席お風呂(マンションタイプの洗面台)のなかで、寝返りを練習したひかるです。台所でお料理してたら「ごちん!」と音が・・(;^_^A アセアセ…
その1秒後、「あ゛~~~~(;>_<;)ビェェン」と声が。。。そうです。ひかるは寝返りの練習をお風呂で気持ちいいままにして頭をごちんし、号泣したのでした。。。はぁ~。大好きなお風呂が大変なことになってそれから2時間ほど寝ませんでした。

そのひかるの今日の写真です。
はるな1


よく笑うようになってかわいさ倍増です。

続きにお願いと、連休中の楽しい訪問先です。
22:42  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.08 (Tue)

おつまみにど~じょ?

イカサラダ


イカのげそを買ってきて、何かしら作ろうと模索中でした。冷蔵庫とにらめっこです。クリームチーズの残りが100グラム。きゅうりも買ってきた。サラダにしよう。それも身体に良くて美味しいものをと・・・・・
たれとの相性も良くて、だんなちの評価も良かったです。酒飲みにもいいわとの評判(э。э)bうふっ

うちは普段飲まないけれど、合うか合わないかはわかります。
レシピは次の通りです。

(材料)
・いかげそ・・・・・・・・・・1匹分(大きめのもの)
・きゅうり・・・・・・・・・・2本
・クリームチーズ・・・・・・・100グラム
・マヨネーズ・・・・・・・・・大さじ3
・粒マスタード・・・・・・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・・・・・・適量
・しょうゆ・・・・・・・・・・少々

(作りかた)
・いかげそは一口大に切ってさっと茹でておく。
・きゅうりは角切りにして塩もみしておく。クリームチーズは1㎝角に切る。
・いかげそを茹でて、湯切りをしてゆっくりしておく。
・ドレッシングを混ぜ置いて、ボウルに、いか・きゅうりを入れて合わせる。あとで、混ぜてきれいに盛りつける。
たぶん、赤ワインでも日本酒のお冷やにでもぴったりのおつまみとなるでしょう。

続きには近況と、お願いです。
23:23  |  居酒屋レシピ  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
