2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.25 (Wed)

居酒屋メニュー

唐揚げ


奇跡のとまと


つい先日のメニューです。唐揚げの美味しい方法をテレビでしていたので真似してみることに。外側はからっと揚がって、中がジューシーな唐揚げというコンセプト。・・・・(;^_^A アセアセ… わたしのはやはり、外もジューシーに揚がりました。真似になってないし・・・・。でも翌日も美味しい唐揚げになりました。レシピはオリジナルです。例の居酒屋メニューです。改良もしたので、レシピが欲しい方はおっしゃってくださいな。お酒の肴に、おかずに、お弁当にぴったりの唐揚げです。お子さんもきっときっと大好きになる。

それと、このトマトはトマト嫌いのお子さんも食べられるという「奇跡のトマト」なるもの。これは「母ちゃんの晩ご飯とどたばた日記」のかな姐さんが編み出したレシピ。一度このブログもごらんになってくださいな。レシピブログランキングトップの方です。楽しい日記と素敵なお料理が魅力的なブログです。
トマト好きには少し物足りないですが、トマトの酸味が少々薄れます。でも、漬けすぎると翌日酸っぱくなるのでご用心です。
(レシピ)
・トマト・・・・・・・3個
・しょうが・・・・・・1かけ
・青ネギ・・・・・・・1~2本
・米酢・・・・・・・・50㏄
・黒砂糖・・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・ひとつまみ

・トマトは1㎝の半月切りに、しょうがは千切り、青ねぎは小口切りにしてボウルに入れておく。
・鍋に酢と黒砂糖、塩を入れて煮立て、沸騰したら火を止めてあら熱を取り、ボウルに入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。

わたしは米酢の代わりにりんご酢を入れました。どちらがいいのでしょうか。よくわからないけれどりんご酢を最近活用してます。

ひかるは今月20日で2ヶ月になりました。体重も4800グラムあって、かーさんの腕が鍛えられてます。
ひかるのお風呂タイムです(この日はかーさんが入れました)
はるな


ベビーバスが小さくなったため、洗面で入れてます。サイズがちょうど良い。お風呂好きのひかるです。

最近笑うようになった♪ かわいい♪(親ばか・・・)
はるな


少しずつアップしていきますので、ランキング等ぽちりとお願いしますm(_ _)m

続きにはお願いを載せてます。
23:01  |  居酒屋レシピ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.20 (Fri)

じゃがちゃんレシピ♪

ばたーでおめかしじゃが


じゃがいもがたくさんあったので、先日作りました。粉ふきいもを作って、ふと考えた・・・もっと美味しくならないかしら?バターを絡めたらどうかな?と思ってしてみたら・・・ビンゴ!美味しかったので載せちゃいました。
分量などは本当に適当だったのでどうしても知りたい方はお知らせくださいな。

最近、悩みが多いです。マンションの住民で赤ちゃんの声が嫌いな人がいるみたいやなあ・・・・(;>_<;)ビェェン うるさいと言ってきた。
最初は、長々と自分の言い分をインターホン越しに言ってたけれどそのうち、ピンポンダッシュをするようになってきたわ。。。
ったく、腹立つわぁ~。 身がもたんので引っ越しも考えてます。
転勤もあるので今移るとお金がもったいないなあ。あと1ヶ月我慢して考えようとだんなちと話してます。

ジンジャーエール


疲れ気味のだんなちのために、作ったジンジャー飲料。今回はジンジャーエール。生姜を効かせてみました。
レシピです。
・しょうが・・・・・・・50グラム
・はちみつ・・・・・・・大さじ4
・水・・・・・・・・・・300㏄
・レモン汁・・・・・・・小さじ1
・炭酸水・・・・・・・・100㏄
・氷・・・・・・・・・・適量

1)生姜は薄切りにして、水と一緒に火にかける。沸騰したら弱火にして15分煮る。煮詰まってきたらはちみつを入れてよく混ぜる。最後にレモン汁を入れてできあがり。これをジンジャーエキスと命名。

2)コップに氷、ジンジャーエキスを大さじ3入れて、炭酸水を100㏄入れて混ぜる。お好みでレモン汁を入れてみる。

応用として、ジンジャーエキス大さじ2を100㏄のお湯に溶いても喉に良いよ~。

20:29  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.14 (Sat)

はさんで遊ぼう♪

はさみ揚げ2種


先週、だんなちの両親がひかるを見に来たときのこと、「かわいいでぇ~、何処に見せても恥ずかしくないわ」とおっしゃった。何処に見せる?減らないかしら?見せずぎて(;^_^A アセアセ…
お土産にいろんな野菜を頂いたのでその中でお料理を作成。蓮根は買っておいたので使用です。茄子をいただいたので早速冷凍庫とにらめっこです。あったあった♪合い挽き肉を小分け冷凍しておきました。急いで解凍して、ハンバーグ似にたたねをつくり、はさみました。私にとっては遊びの一種でして・・・・・(э。э)bうふっ 楽しくはさみました。
レシピ集はまだ作っていないのでこちらで書いておきますね。

(材料)
・れんこん・・・・・・・・1節(150グラムくらい)
・茄子・・・・・・・・・・2本
・合い挽き肉・・・・・・・200グラム
・たまご・・・・・・・・・小1個
・塩、こしょう・・・・・・適宜
・ナツメグ・・・・・・・・少々
・黒胡椒・・・・・・・・・ひと振りくらい
・小麦粉(のりがわり)・・少々

(作り方)
・蓮根は5㎜くらいに切って、薄い酢水につけておく。
・茄子も5ミリくらいに切っておく。
・蓮根の端を取っておいてみじん切りにして合い挽き肉と混ぜる。
 卵をといて入れ、塩・胡椒をふって粘りが出るまで混ぜる。
・黒胡椒、ナツメグも入れてよく混ぜる。
・粘りが出たら、少し冷蔵庫で冷やす。
・蓮根、茄子に小麦粉を振って、たねを乗せてはさむ。
・170度くらいの油で3分ほど揚げる。

実は翌日のお弁当に、余ったたねをピーマンに詰めて焼いて入れてあげました。これもいいっすよ(=^0^=)

11日のお弁当

これは11日のお弁当です。
・スクランブルエッグにトマトとチーズを入れてます
・ピーマンの肉詰め(前の夕食の材料の残りで)
・ソーセージのベーコン巻き

あとはご飯にふりかけ。。お弁当箱が可愛らしいが・・・だんなちにはぴったりかも・・・(э。э)bうふっ。娘が産まれてハッピーなので多少お弁当が可愛くなろうともよかろう・・・

続きにはちょっとしたお願いです。
09:49  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.11 (Wed)

旬のものを美味しく・・・♪

たけのこご飯


昨日、スーパーで見つけた旬のもの。「たけのこ」っす。皮付きのものは1000円以上して手が出なかったので、水煮のものを2つ購入です。1個298円(;^_^A アセアセ…
でも・・・国産ですわ。2分の1個売りだったので2個買って1個分です。2つ買っても596円です(=^0^=)

早速、本日たけのこご飯にしました。午前中、ひかるが寝てくれた30分の間に、具材を切っておき、夕方寝てくれたときに炊く準備をしてスイッチ・ポン♪ かくしてできあがった炊き込みご飯です。
そのうちレシピのみを載せたページを作りますね。
たけのこご飯のレシピです。
・米・・・・・・・・・3合
・水・・・・・・・・・550㏄
・昆布茶(粉末)・・・小さじ12分の1
・にんじん・・・・・・中1本
・ゴボウ・・・・・・・2分の1
・たけのこ・・・・・・2分の1
・うま口しょうゆ・・・大さじ4
・砂糖・・・・・・・・大さじ3
・みりん・・・・・・・大さじ3
・酒・・・・・・・・・大さじ1

1.にんじん、ゴボウは千切りにして、ゴボウは水につけてあく抜きをする。たけのこも太めの千切りにしておく。
2.米をとぎ、30分くらいざるに水切りをして釜に移し、水を入れ、調味料を入れて混ぜる。
その上に、具材を乗せてそのまま20分ほど水に浸しておく。このときに、釜の中を混ぜないで!!混ぜなくても熱は通ります。炊きあがってからよく混ぜます。

ヘルシーサラダ


アボガドを使った簡単でヘルシーなサラダです。レシピは・・・・
・アボガド・・・・・・・・1個
・クリームチーズ・・・・・100グラム
・きゅうり・・・・・・・・1本
・トマト・・・・・・・・・2個
・柚子ポン・・・・・・・・20㏄

1.野菜はすべて同じ大きさで角切りにする。だいたい1センチ角くらい。
2.ボウルに入れて、軽く混ぜ、柚子ポン酢をかけてさっと混ぜて盛る。


ひかるが産まれて、時間にまだゆとりがなくてゆっくり料理もできないけれどだんだん、時間の使い方がわかってきて、ひかるが寝ているときに材料を切っておくとかできるようになりました~\^o^/バンザーイ

続きには、お願い事と、ひかるの最新?画像です(むふふ・・親ばか炸裂状態)
23:55  |  和食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.09 (Mon)

YOMEちゃん、ありがとう♪

YOMEちゃんレシピ


少し前のことです。YOMEちゃんの本を育児の合間に読んでいたら、「簡単ソーセージ」を見つけて作ってみようかしらと思い、材料をそろう分だけ買ってきてチャレンジです。業務スーパーで買っておいた大量のベーコンが役に立ったことは言うまでもなく(20枚は入ってた・・・)鶏挽肉を分量分買って(ちょっとせこかったかしら?)パプリカを・・・あ、高いのでや~めた(^。^)
YOMEちゃんのレシピの中でパプリカをピーマンに変え、ドライトマトをあきらめ・・・何となく赤いものが足りんこちゃんのソーセージ。白ワインを赤ワインに変え・・・でも美味しかったですわぁ~
ありがとう~YOMEちゃん。
だんなちにも大好評で、「食べたことのない味やなあ」ですと。かくいう私も食べたことのないお味で堪能しました。

そうそう・・・パンを焼きました。
バターパン


超リッチなパンです。ちょっと疲れていたせいか甘いものが食べたくなった私です。それと、だんなちのリクエストで「もちもちしたパンが食べたいわ」ちょっと工夫してみました。
・強力粉・・・・・・・・・220グラム
・上新粉・・・・・・・・・30グラム
・きび砂糖・・・・・・・・大さじ3
・スキムミルク・・・・・・大さじ4
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1
・バター・・・・・・・・・30グラム強
・ドライイースト・・・・・小さじ1
・チーズ・・・・・・・・・30グラム(5㎜角に切っておく)
これで10個分です。バターの風味たっぷりの美味しくてもちもち感があるパンに仕上がりました。あと、上新粉をもう少し増やしたらたぶん・・・きっと・・・もっともっともちもちするかしら?
チーズをたっぷり入れたのでとても美味しく焼き上がってます。もう・・ないのでごめんなさいね((゚゚)(。。)ペコッ

続きに、素敵な贈り物とわがままなお知らせです。

09:30  |  洋食  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.02 (Mon)

久しぶりのパン♪

レーズンパン


ひかるを産んで以来、休止していたパン焼きを再開しました。育児のペースがつかめてきたことと、気分転換もしたくて、寝ているときに焼きました。発酵の時間もあるので起きても、お世話するのにパンはそのままにできたのです。
今回は、久しぶりと言うことで、作りやすいものを・・・。
「全粒粉を使ったレーズンパン」です。カレンツを使ってます。出産前に買っていたものがあって、使いたくて仕方がなかったもの。たっぷり入れました。でも、HBちゃんに捏ねてもらったので入れる量に限りが。たくさんは機械に入りませんでした。

ちょっとリッチなパンができました。全粒分なのでぱさっとしそうでバターをたくさん使ってます。
材料を書いておきますね。
・全粒粉・・・・・・・125グラム
・強力粉・・・・・・・125グラム
・きび砂糖・・・・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・・小さじ1
・スキムミルク・・・・大さじ4
・バター・・・・・・・30グラム
・牛乳(人肌の温度)・・180ミリリットル
・ドライイースト・・・・小さじ1
・カレンツ・・・・・・・60グラム

もうひとつ作ってます。
カップパン


カップケーキみたいなパンです。中にカスタードと生クリームが入ってます。ダブルシュークリームをまねて作りました。薄力粉と強力粉を混ぜて捏ねてますが、少しぱさついてました。最初の一口はケーキみたいだったのに、中がちょっとぱさっとしてて、もう少し改良してからレシピの公開をします。お待ちくださいね。

久しぶりのパンに、だんなちも大喜びでした。喜んで食べてくれた。
嬉しいな、この顔を見るためにいつもがんばってお料理してたんだと改めて実感しました。またがんばっておりょうりするぞ~。

これからも「さと's kicthen」を可愛がってくださいね。でも・・・いつになってもこの表記の仕方で、レシピブログのランキングに引っかからないのはなぜかしら?(;^_^A アセアセ…

ランキングの方もよろしくお願いしますm(__)m 上の方にあるのでぽちっとよろしくです。。。


17:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
