2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

来年も仲良くしてくださいね♪

ミニ門松


今年も残す所あと、3日となりましたね。早いものです。ぶろぐを始めて1年が過ぎたなって思ったらもう、今年もおしまい。
年の瀬らしく、今朝は冷え込んでいます。寒い風が吹きまくってます。夜中、風が強くて目が覚めました。
今朝、玄関にミニ門松を飾りました。今夜から帰省です。だんなちの実家へと出発します。
お正月の用意、飾り付けとかお餅とかを神棚に乗せたりしてこちらの準備を整えてから行きますね。
ひろみちゃん(今年の初めになくした子供ちゃん)をお供えしている所にもお正月をしてあげます。お餅を飾ってお花を供えておきたいなって思ってます。我が家の守り神ですからね。お腹の子供のこともちゃんと守ってくれている。感謝です。もしかしたら、お腹の子供の中に、ひろみは入っているのかも知れないなって思います。
ずっと忘れないからね、ひろみちゃんm(__)m

昨日、実家へ持って行くものを作りました。
「赤ワイン寒天」です。バナナを飾ってみました。

赤ワイン寒天

きれいな色で作ると、テーブルのおせちがとっても映えます。
レシピを簡単に載せておきますね。

(材料・・・寒天の型1個分)
・棒寒天(白)・・・・・・・・短いもの2本
・赤ワイン・・・・・・・・・・100㏄
・水・・・・・・・・・・・・・400㏄
・砂糖(グラニュー糖)・・・・1カップ半
・バナナ・・・・・・・・・・・1本

(作り方)
・棒寒天は小さくちぎって、たっぷりの水につけ、戻しておく
・戻ったら、更にちぎって、水を絞り鍋に移す。そこに、戻し汁から400㏄を入れて、火にかける。
・火力は、中火の弱火にしてことことと寒天が溶けるまで練る
・溶けたら、ワインを入れてアルコールを飛ばしながら更に練る。
・ワインに熱が入ったら砂糖を3回に分けて入れ、溶かしながら更に練る。
・少しとろみがついたら完成。10分弱の練り方で十分。それ以上になると固くて食べられなくなるので注意してね。。。
・お好みでバナナを5㎜幅に切ったものを、型に入れて一緒に固めるときれいです。

お正月バナー

さて、今年最後のブログアップです。
みなさま、今年も仲良くして下さってありがとうございました。今年は子供ができて、つわりの時に、アップ出来なくてお休みしても優しい言葉をかけて下さり、感謝しながら過ごしてきました。来年も仲良くして下さいね。来年は新しい命が産まれてきます。その子の事もいろいろと教えて下さいね。わからないことばかりの子育てとなりそうです。先輩ママに教えて頂いて育児にはいりたいです。

それでは、みなさま、良いお年をお迎えください。

続きに、今年最後の贈り物、載せてます。
06:30  |  贈り物  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.26 (Tue)

クリスマス・ディナー♪

クリスマスケーキ1


昨日、クリスマスの日でした。だんなちがお仕事から帰り、ふたりでクリスマスのお祝いをしました。午前中からパンを焼いたりして準備に取りかかり、体を休めながら作業開始。
午後から、ケーキにデコレーション開始です。生クリームを泡立てて、久しぶりにホイップを作りました。できあがったホイップをケーキの周りに塗っておめかししました。それから絞り器にいれて、絞り出しただけの??飾りをしました。後から考えたら苦心して飾ったけど、苺とか乗せたら飾りは消えてしまうなって(;^_^A アセアセ…
なので、側面にもおめかしです。
おめかしが済んだら、サンタさんなど、あらかじめ買っておいた飾りを乗せて、苺を乗せできあがりです。ケーキの大きさは15㎝です。
拡大がこれ。
クリスマスケーキ2


だんなち大喜びでした。。良かった(#^.^#)

サンドイッチ


それと作ったのは、サンドイッチ。午前中、サンド用のパンがないので
サンドイッチはやめにしようかと思ったけど焼けば間に合うと思い、さっそくHBちゃんにお願いして全粒粉入りの食パンを焼きました。
焼き上がって冷まして切りやすくなったらサンド用に切って、冷蔵庫にある材料をはさみ、重しをして夕方までそのまま。
今日はあまりにもさみしい冷蔵庫で、ゆで卵のマヨネーズ和えと、ビアハム&きゅうりの2セットを作りました。これって、ライ麦パンにしてサンドしても美味しそう。。

もうひとつは、写真を取り忘れて(>_<)ゞグスッ ビデオにも写し忘れたメインの「ローストチキン」。通販で11月末に頼んでおいたものです。地鶏の丸ごとローストでした。2㎏弱の大きさで、多いかなって思ったけど今日、解体したら余り身がなかったです。。。

昨日のクリスマス、ふたりでお祝いするのはしばらくお預け。来年からはひとり増えてますます楽しいクリスマスになるろうなって思います。そんなことを、だんなちと話ながら昨日は過ごしてました。私が飲めないのでワインがなくてごめんね、だんなち。また赤ワイン買ってきて、飲もうね。わたしにもひとくち、ちょうだいm(__)m


さて、クリスマスも終わり。だんなちの年内のお仕事も今日でおしまいです。29日夜にはだんなちの実家へと帰省です。その時に、作っていこうと思っているものがあります。
おせちの中に私が入れておきたいもの。「赤ワイン寒天」です。結婚する前、実家でよく作った寒天で、赤ワインを入れて上にバナナを乗せたものです。赤くてきれいなのでテーブルにとても映えるのですよ。
28日には作ろうかと思っているので29日、アップ出来たらしておきますね。
あとは「豚ロースの紅茶煮」。ちょっと脂のある豚からロースの塊を使って煮込む煮豚です。紅茶で煮るので上品に仕上がります。これも28日にできるかな?無理か?持って行ってするか・・悩む所です。

それでは、年の瀬で何かとばたばただと思いますが、病気をしないようにして年末をお過ごしくださいね。

続きには、年内最後のお弁当を載せています。

16:22  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.25 (Mon)

Merry Christmas♪♪

ショコラパン(焼きたて)


クリスマス


昨日は、クリスマス・イヴでしたね。みなさんは、どんなイヴをお過ごしになりましたか?素敵なイヴだったのでは?昨日、素敵なクリスマス・ディナーをした方も多いのではないかと思います。今日、いろんな所にあそびに行くのが楽しみな、さとですが。
本日、我が家ではクリスマスをお祝いして否って思ってます。
去年は、だんなちがお泊まりでできなかったクリスマス。今年はふたりでできそうです♪

クリスマスにはサンタさんがプレゼントを持ってくるペンギンサンタ

我が家は、だんなちのプレゼントは本人に選んでもらってお財布を贈ることにしてます。「ラッピングはいらんわぁ」と言っただんなち。ちょっとさみしかったので自己流でラッピングさせてもらいました。画像は・・・ないっすm(__)m

クリスマス用に、パンを焼きました。ショコラシートを買ったので折り込みパンにしようかと画策しましたが、作り方を知らない(;^_^A アセアセ…しょうがないので、今まで通り、できあがった生地にショコラシート4分の1を練り込んで焼きました。何のためのシートかいな?
ショコラパン(拡大)


カップ


拡大してみたものと、クリスマス用のカップに入れて焼いてみました。カップは可愛いな・・・中身は?チョコレートの香りたっぷりで美味しそうです。今夜、頂くつもりです。

今夜は、クリスマス・ディナーが成功したらいいなって思ってます。妊婦さんなので・・・しかも座骨神経痛が両足に来ちゃってます。左は大丈夫だったのに、最近痛くて起きあがるのも大変な状況です。産まれたら治るからね(#^.^#)とせんせい・・・あと2ヶ月かかるのか・・治るのに。子供が大きくなってきてくれているので嬉しい悲鳴と言っておきましょう。

それでは、今年のクリスマスに・・・・乾杯!!

ツリー


続きには、昨日yukiさんから届いた素敵な素敵な、クリスマスプレゼントをご紹介します。
08:15  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.23 (Sat)

間に合うかな?プレゼント♪

赤かぶ浅漬け


実家への贈り物ができあがりました。
今朝から作った、「赤かぶ」の浅漬けです。もっとたくさん作るつもりが、ちょっと傷んでいたので少しだけ・・・。塩でもんだだけのシンプルな浅漬けです。食べるときに、かつお節をかけて食べると塩分が控えられて美味しいですよ。今度かぶを買ってきてたくさん作っておこうかなって思います。
あとは、昨日作った「柚子ジャム」
柚子ジャム(贈り物)


ちょっとおめかしして、贈り物用にできました。
箸


もうひとつは、いつも送っている、新しい年用の「箸」です。毎年、新年に新しいお箸を用意して使うと、縁起が良いとされてます。両親にいつも送っていたので、今年はだんなちの両親、義姉夫婦にもプレゼントです。気に入って頂けたらいいなあ。

あとはマフィンもおめかしです。
マフィン


これと、ハーブティーのクリスマスギフトブレンドを姉の家と実家の両親宛に、送っておしまいです。姪っ子と甥っ子にはお年玉もつけて送ります。今年はいくら包んであげようかな?滅多に会えないのであげるものは結構あげているつもり。。。いいのかしら?

さて、明日はイヴですね~。どんな日になるのでしょうか。。我が家はだんなちがお仕事なので明後日のクリスマス本番にお料理します。ケーキも作ろうかと思ってます。。。月曜日にデコをしますよ~。
お腹の赤ちゃんも楽しそう
今日もまたこれをみなさんにプレゼントです。。。


ツリー


良いクリスマスを迎えられますように・・・・・・祈ります。

レシピブログ、「わたしの旬レシピ・12月」に参加しています。
レシピブログ『わたしの旬レシピ・12月』
13:04  |  贈り物  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.22 (Fri)

やっとできた&柚子ジャムです♪

マフィン1


今朝は、昨日よりも暖かいような気もしたけれど、「冬至」です。この日は、南瓜を食べて柚子風呂にはいると良いなんて言われてますが、忙しいので今年は見送りです。
実家にクリスマス&新年の贈り物をしようと思っててやっと用意に取りかかってます。まずは、マフィン。6個できました。実家と姉の家で分けてもらうとちょうど良いくらいです。
拡大がこれ。
マフィン2

チョコチップのマフィンにしようと思っていたけど、思い違いでチョコチップ見つからず(;^_^A アセアセ… なので、プレーンのマフィンになりました。カップはクリスマスのものにしてます。
明日発送出来るかな?

もうひとつ、柚子をたくさん買ってきました。ただ・・・・夜にお店に寄ったのできれいなものが余り無くて、皮を使うジャム用には向いていないものが多く、余り買えなかったです(>_<)ゞグスッ

できたものがこれです。
柚子ジャム

甘さを控えて作っています。実家の両親が食べるので甘くない方が体にも良いかと思い、柚子の酸味を生かしてます。
種も、ペプチド効果を狙って入れて煮込んでます。ちょっと味見をしたら良い感じ。また柚子を買ってきて作ろうかしら。。今度はだんなちの家に作っていこうかしら。お正月に帰省するのでその時のお土産にしましょうか。マーマレードにするにはちょっと柑橘系が少ないなあ。夏みかんがでる季節でないとこれは無理。なので、柚子ジャムですね。来週買ってきてさっそく作っておきます。

さて、今週も金曜日となりました。日曜日はクリスマス・イヴです。月曜日はクリスマス。。どんなクリスマスを過ごされすのでしょうか。家族と一緒の方や、だんなさまが遅いのでひとりで取りあえず食べる方、お子さん達と楽しく過ごす方、いらっしゃるでしょうね。
みなさん全員に素敵なクリスマスが訪れることを祈って、迎えたいと思ってます。

ツリー

みなさまの心にも、こんなきれいなツリーが輝いてくれますように。


右上に、ランキング参加のバナーがあります。ぽちっと、応援して頂けたら嬉しいな・・・・
15:01  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(21)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

赤タマネギで

親子丼


赤タマネギの、血液さらさら効果のテレビを見て、早速買ってきた赤タマネギ。3個で298円とちょっとお高いお値段でしたが、健康のためと購入です。
それを使って今日のお昼ご飯を。
「親子丼」です。お弁当用の鶏もも肉と赤たまねぎ、長ネギがあったのでそれを使うことに。
久しぶりに親子丼を作りました。前に、カツ丼をしたのですが親子はひさしぶり。
余り食がないのと、少しでも食べておかないと栄養を送れないのとでがんばって食べました。

昨日の記念日、結局外食でした。堺市のダイヤモンドシティに行って、沖縄料理を頂くことに。しかし・・・・・私の胃が受け付けなかった(゚◇゚)ガーン 食べる意欲はあっても、昼に食べたものが胸焼けして、胃に食べ物が届かないです。せっかくゴーヤチャンプルー、沖縄そば、あったのに。少ししか食べられずに、あとはだんなっちのお腹の中へと・・レッツ・ゴー!状態でした。シークワーサージュースは飲みやすくて美味しかったですよ~。だんなっちが「沖縄にいきた~い」と言ってました。そのうち家族で行こうね。約束するよ~。その代わり、北海道へも連れて行っておくれm(__)m

クリスマスへのカウントダウンもラストになってきましたね。お腹の重みと相談しながらメニューを考えてます。だんなっちのお仕事も今日を入れて、6日間となりました。来週の水曜日からはお家にいます。
準備を楽しんでできたらいいですね。

続きにはちょっとしたお話を書いてます。
13:28  |  和食  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

YOMEちゃんレシピです♪

牛肉の時雨煮


昨日は先日、YOMEちゃんが作ってた「牛肉の時雨煮」と作ってみました。常備菜にもなるし、お弁当にもいいかなって思って作ってみました。昨日の夜は、だんなっちが忘年会のためひとりでの夕食で、美味しいものを作ったのになって思いながら食べました。最近は余りたくさんのものが食べられないので、少しずつです。時雨煮はご飯がたくさん食べられそうですよ(#^.^#)
冷めても美味しいし、翌日は味がしみてまたまた美味しくなってた。。御弁当に入れてあげたかったけど、本日は座骨神経痛の痛みで起きあがれなくてまたしても・・・・パス(>_<)ゞグスッ
お弁当再開は来週の火曜日、だんなっちの年内のお仕事最後の日になりそう。がんばってつくるぞ~シュ。シュッo=(°°dファイティングポーズ

ところで・・・・ちょっと前に、器の「銀花」さんで器を1つ買いました。その器に、昨日の時雨煮を盛ってみましたら・・・素敵だったので思わずカメラを手に取りました。

牛肉の時雨煮2

上品な器だったので何を盛ろうかしらといつも思っていたけど、和食を盛ってちょうど良かったですよ~。

YOMEちゃん、美味しいものを紹介してくれてありがとう。

今朝も冷え込んでいました。昼間は少し暖かそうだけどお洗濯を干してたら、何となく風は冷たかったなぁ。
今日は月の記念日です。20日・21日は毎月記念日としてふたりでお祝いしてます。何の記念日か?内緒ですぅ。ちなみに、21日は21日に入籍したので毎月その日をお祝いの日とふたりで決めてます~。

元気お過ごしくださいね~。

13:41  |  和食  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.19 (Tue)

健康食です♪

手羽元の甘酢漬け


昨日は、寒かったです。。。気温が8℃くらいしか上がってないかも。もしかしたらそこまでなかったかも知れないくらい寒かったです。
暖まるものを作ろうかと思ったけど、材料もないし、買ってきてもらってそれから作ると遅くなるしと思い、買ってきてもらってすぐにできるものをと考えて、作ったもの。調味料も何もかも、自己流で作ったので味に自信がなかったけれど、「すっぱくてうまいわ~」とのこと。酸っぱいのが苦手な方はちょっときついかも知れないけれど体のためにはとても良いお酢を使ってますのでいいですよ~。
黒酢100%でしたかったけど、足りなくて穀物酢を足しました。

レシピは次の通りです。
(材料)
・鶏手羽元・・・・・・・・・10本
・白ネギ・・・・・・・・・・2分の1本
・鷹の爪・・・・・・・・・・2本
・黒酢・・・・・・・・・・・300㏄
・おろし生姜・・・・・・・・大さじ2分の1

(作り方)
・油を170℃くらいに熱します。
・手羽元に小麦粉を薄くつけてゆっくりときつね色になるまで揚げます。
・揚げている間にたれを作ります。葱は小口切り、鷹の爪は種を取って小さく切っておきます。ボウルに黒酢を入れて葱、鷹の爪、おろし生姜を入れてよく混ぜます。
・揚がった肉をボウルに熱いうちに入れていき、よくたれをなじませます。15分くらいなじませたら皿に盛ってできあがりです。
わたしは盛り皿の肉の下に、千切りキャベツと、薄く切った赤タマネギを敷いてその上に肉を乗せました。

酢が強いのが苦手な方はケチャップを入れてまろやかにして下さい。それか、酢を一度火にかけてちょっと酸味を飛ばしたら少しはいいかもです。

今日は朝から、貧血気味であたまがくらくらしてて、起きることが難しく、お弁当はお休みです。ごめんね、だんなっち。明日は作ってあげますね~。

今日も寒い1日になりそうです。風邪には気をつけてお過ごしくださいね。
クリスマスも近いし、準備にかかっている人もいらっしゃるでしょうね。我が家はまだ準備には入ってませんね(;^_^A アセアセ…
一応、ケーキの用意はいつでも作れるようにしてます。

どんなクリスマスになるのかな?

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
11:04  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.18 (Mon)

久しぶりと温泉旅行♪

18日のお弁当1


金曜日から温泉に行ってきまして土曜日に帰り、日曜日はいろいろとお買い物に奔走してました。更新が遅れましてごめんなさいねm(__)m
今日からまたお弁当です。疲れ気味で品数が少なくてゴメンネの気持ちで渡しました。

おかずはこれです。

18日のお弁当2

本日のメニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上に振りかけ
・あま~い卵焼き
・スパゲティのケチャップ炒め
・鶏肉の黄金焼きふう
・ミニトマト

です。ごめんね~。これだけだよ~。明日はちゃんと作ります。。。

寒いですね。今日は大阪では8℃くらいにも満たない気温だそうです。エアコン全開です。風邪を引かないようにしてくださいね。雪が降っている所では車に注意してくださいね。

続きには、温泉旅行について書いてます。。良かったら読んでくださいね~。
12:51  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

ボックスクッキーです♪

ボックスクッキー(市松)


引き続いて、クッキー熱が出ました。。
今度は、アイスボックスクッキーです。昔、よくクッキーで顔を描いて「金太郎飴」みたいなクッキーを焼いてましたが懐かしく思って作ってみました。さすがに、顔を描くテクニックを忘れ(;^_^A アセアセ…
市松模様ですが、何とかくっついてできてます。。。残りの生地で、小さい渦巻きを作りました。それがこれ。。

ボックスクッキー(渦巻き)


アイスボックスクッキーは型抜きが必要ないので、形をよく整えてから冷蔵庫で2時間ほど休ませると、あとは金太郎飴みたいに切っても切っても同じ模様。昨日は2本できたので1本焼いての頃を冷凍庫に入れてます。いつでも切って焼くことができる。。(э。э)bうふっ

昨日のレモンクッキーについて、質問がありました。レモンピールが入っているの?てな感じで。
あれは、レモンの皮をよく洗って、1個分をすり下ろしたものが入ってます。レモン汁を入れたらレモンが主張しすぎて酸っぱそうなクッキーになるので皮のすり下ろしにしました。形は無くなっても香りが漂ってて口に入れてもレモンの風味が残っています。

ライン



明日の朝、定期検診に行ったあとで温泉に行ってきます。
夫婦ふたりで行く温泉はしばらくお預けなので、ゆっくりしてきま~す。なので、明日・明後日のブログはお休みしますm(__)m
日曜日にでも、旅行のお話などしたいなと思ってますのでお楽しみに。ブログの方を空けますので、お留守番してくださるかた・・・のぞいてくださると嬉しいなって思います。

では、今日は寒いので暖かくしてお過ごしくださいね。風邪気味のかたはゆっくりして、治してくださいね。

続きには、昨日届いた素敵な注文の品を載せてます。
09:10  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(23)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

お菓子パンとさくさくクッキー♪

ドライフルーツパン


昨日は暖かい、お祝いコメントをありがとうございましたm(__)m
嬉しくて、これからまた1年がんばっていこうと決めました。これからも「さと’s kitchen」をよろしく可愛がってくださいね。みなさまに温かく迎えられるようなブログにしていきたいなと思ってます。企画ができなくて申し訳なく思いますが、何かしらの時にいたしますので待っててくださいね。

昨日は、久しぶりにパンを焼きました。お菓子パンですね。ドライフルーツを生地に混ぜ込んでみました。甘いので砂糖を極力控えてます。でも、フルーツの甘さでパンは美味しく焼き上がってます。
丸めるのは相変わらず下手ですが(;^_^A アセアセ… 味に代わりはないのでいいんですぅ。。。(*^。^*)
断面がこれです。
パン断面

たくさん練り込まれている所と少ない所がたぶんあるみたい。このパンには上新粉が50グラム入ってます。もちもちしてるよ~。あと全粒粉も入ってます。

もうひとつ、昨日作ったもの。「レモンクッキー」ですぅ。
さとちゃん便にしたくて焼きました。ボックスクッキーです。今の時期にぴったりの型が無かったのでボックスにしました。

レモンクッキー飾り

お気に入りの木の器に盛ってみました。色がマッチしてていいなあ。。
レモンの香りがほのかに漂ってます。焼いているときにはレモンの香りが部屋に漂って気分も良かったです。

これが贈り物用にラッピングです。

レモンクッキー贈り物

これは、お嫁入りする予定になってます。ココア生地も焼けば良かったなあ。今回はこれだけですぅ。

ライン



明日は我が家のスタットレスタイヤを買いに行ってきます。去年は2本替えて使ってましたが、危ないで!!と言う忠告を受けて今年は4本替えます。ちょっとお金はかかるけど命には替えられないので4,5ねん使えるので良いと思います。。。スキーに行ったり、だんなちの実家に行ったりするのに、雪道を通らなければ行けないので必要ですね。
私の実家にいた頃は車屋さんにスタットレスタイヤすら置いてなかった(;^_^A アセアセ… でもって、見たこと無かったのですが。

では、今日は全国的にお天気悪いですね。寒い日でもあるので、体調を崩されませんように・・・・・・。
08:02  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

久しぶりに買いました♪

ポテト


先週の土曜日に、行ってきた八尾市の「アリオ八尾」にて、久しぶりに見かけた「ら・ぽっぽ」です。スウィートポテトのお店で、実家にいたときに足繁く通って買い求めていたスウィーツです。ちょっとぴんぼけ・・(;^_^A アセアセ… あわてて撮ったのでこんなんなりました。
これは、「紅芋ポテト」です。甘くて美味しかったですよ。もうひとつ、普通のスウィートポテトも買ったけどお腹に入ってしまって撮れませんでした。
最近、こむら返りが頻繁に起こり、お散歩もままならない日が続いてます。お買い物は車で行って買って来れて、だんなっちが持ってくれるので助かりますがひとりでいるときにはどうしようもなくて、毎日いつ起こるかわからないこむら返りと戦ってます。。。
座骨神経痛は前からあるのでいつも痛いけどこむら返りは・・・急に起こるし、一度起こるとその場所が筋肉痛みたいにずっと傷むのでしんどいなって思ってます。赤ちゃんが大きくなってくれているので嬉しい悲鳴かな。もう少し大きくなってもっと安心させて欲しいなって思ってます。

そうそう、昨日の夕食です。思いっきりレトルトですm(__)m

パスタ

カルボナーラのレトルトがあったので、温めて乗っけました。思ったより美味しかったなあ。でも、作った方がもっと美味しかったかも。。
昨日は手抜きでごめんなさい。。。

寒いけれど、暖かくしてお過ごしくださいね。

続きに、すこしだけお話を書いてます。
07:59  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

YOMEちゃんお祝いメニュー・・・・その2♪

唐揚げ


エビフライ


昨日に引き続き、YOMEちゃんへのお祝い膳です。今日は、勤めていた頃居酒屋のおじちゃんに、しつこく聞いてやっと教わった居酒屋レシピです。
なんてことはない唐揚げですが、これジューシーで、柔らかく冷めても美味しい唐揚げなのです。

門外不出のレシピです。手間がかかるけれどあとのお楽しみのためにがんばったら、みんなに愛される一品となります。だんなっち絶賛の唐揚げでした。
レシピはどうしましょ・・・・もしも、どうしても知りたいかた、にてご紹介します。なんと言っても居酒屋レシピなので。。。

下の画像は、エビフライです。これは普通のフライです。エビはブラックタイガーを使っています。あえて、曲がらないための工夫はしてません。自然に曲がるものは曲がって良いよということで。

今日は新しくできたショッピングモールに出かけてました。朝から台所の片づけをして、昼頃出発。
さすがに車も人も多かった(;^_^A アセアセ… 真新しいコーヒーショップでお気に入りの豆を買い、「ら・ぽっぽ」でスウィートポテトを買い(後日アップしますね~)あと、少しのお買い物をして急いで帰宅。
またゆっくり行きたいなと思ってます。年内は無理かな?行きたいなあ。

続きに、クリスマスの飾りをもうひとつ見つけたので飾ってます。



17:50  |  居酒屋レシピ  |  TB(4)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.08 (Fri)

YOMEちゃんお祝いメニュー・・・その1♪

にんじんご飯2


昨日は、YOMEちゃんの初のレシピ本の発売でした。午前中に手元に届いて、夜になってだんなっちと一緒に見ました。素敵な本、サイトそのまんまの温かいYOMEちゃんがでてました。
わかりやすいレシピ。きれいな写真。素敵な器たち(わたしは器が大好きなのです)ためになるようなポイント・・などなど。
ありがとう、YOMEちゃん。これからも素敵なサイトを作っていってくださいね。

記念の日なので、お祝いメニューを作ることに。
でもね・・・・昨日はお疲れだったさとでした。夕食の準備が進まずに、外食することに(;^_^A アセアセ…
本当は、ケーキも焼いて、お祝いメニューをたくさん作ってお祝いしたかったのになあ。体には勝てないですね。疲れには勝てない。今は無理ができないので仕方ないのかも。
ひとつだけ作っておいたものがあります。

「キャロットライス」です。

にんじんごはん1

これからクリスマスにもちょうどいいレシピです。にんじんがあったのと、彩りがきれいなので作ってみようと思ってしました。
レシピを書いておきますね。

(材料)
・米・・・・・・3合(我が家は玄米1合+白米2合です)
・水・・・・・・炊飯器の玄米の目盛りから少し少ない程度
・にんじん・・・1本(中くらい)
・しょうが・・・1かけ
・豚バラ肉・・・100グラム
・バター・・・・10グラム+10グラム
・しょうゆ・・・大さじ1
・酒・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・小さじ2分の1
・チキンスープの素(粉末)・・・2グラム
・ブロッコリースプラウト・・・・適宜

(作り方)
・にんじんは、薄い銀杏切りに、生姜はみじん切りに、豚肉も細かく切っておく。
・フライパンにバター10グラムを入れて溶かし、にんじん、生姜を入れてよく炒める。にんじんが透き通ってきたらチキンスープの素を入れて炒める。
・しんなりしたら、火を止めてボウルに入れ冷ます。
・米は玄米、白米、別にといで水切りしておく。
・具が冷めたら米と一緒に炊飯釜にいれ、水、調味料を入れて15分くらい浸しておく。その後、バター10グラムを乗せて、普通に炊く。
・炊きあがったら、皿に盛ってお好みでスプラウトなどを乗せてかざる。

簡単だけどすごくテーブルが映えるお料理です。今からのクリスマスにぴったりのメニューです。豚バラ肉は豚挽肉でも

続きには今日のお弁当を載せています。今週最後のお弁当、がんばったよ~。

今日も良い1日でありますように。

レシピブログのクリスマス企画に参加しています。
レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中
09:14  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

石??みたいなパンです♪

黒ごまチーズパン(飾り付け)


今日は、YOMEちゃんのレシピほんの発売日です。amazonに予約していたので、朝から届きました。わくわくして、開けようとしたけれど、朝からだんなちが「今日来るよね?」と言ってたので夜まで待って一緒に見ることにしました。なので、表紙だけうっとり眺めてました。おめでとう
夢が叶って良かったねと言ってあげたいです。
お祝いと言ってはなんですが、パンを焼きました。彼女のこれからの健康を考えて(今まで出版まで無理してたみたいなので)ヘルシーなパンを。ほんとうは、YOMEちゃんレシピを参考にしたつもり・・・が似ても似つかなくなったので(゚◇゚)ガーン 内容変更で「ヘルシーパン」と名付けました。正式に考えた名前は「黒ごまチーズパン」です。
焼きたてはこちら。
黒ごまチーズパン


すりごまを生地に混ぜて、練ってます。中にチーズをフィリングして、外にもチーズを乗せて焼きました。いまいち、チーズが溶けなくて、塊が乗っかったみたいになってます。朝から温めて食べたら味は意外?
美味しかったですぅ\^o^/バンザーイ 上新粉を入れたからでしょうか。もちもちしていました。いつも入れる全粒粉は今回は入れませんでした。代わりが上新粉です。

本日のお弁当も載せておきます。
7日のお弁当1

今日は寝坊もせずに定時の5時半起床でした。もう少し早かったかな?エアコンを入れたのでした。それからまもなく目覚ましが鳴ったので起きましたが。
おかずがこれ。
7日のお弁当2

今日は、きのうだんなっちが鯨の赤身を買ってきてくれましたので、昨日お刺身で少し食べて、竜田揚げにだんなっちがしてくれました。小学校の時に、鯨の竜田揚げが給食にでたそうでそれを食べたいとのことで、揚げてましたが美味しかったです。残りを御弁当に入れました。
今日のメニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・ひじきの炒め煮
・あま~い卵焼き(パセリ入り)
・とにもも肉の唐揚げ
・鯨の竜田揚げ
・ミニトマト
・キウイフルーツ
・ミカン半分
です。
続きには、今日本が発売のYOMEちゃんについてのお話を書いておきますので良かったら読んでくださいね。


13:19  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.06 (Wed)

柚子がたくさんあります♪

大根の浅漬け


昨日は、和食でいきましょうということで考えていたら「ぽかぽか日和」の小春ちゃんが作っていた、大根のお料理をしてみることに。浅漬けは作ったことあるけれど、他に方法がないかしらと思って試してみましたよ。
柚子があったので、柚子の皮をむいて盛りつけの時に上に乗せました。果汁は絞って、混ぜるときに一緒に混ぜましたよ。昆布と、大根葉がなかったのできゅうりで代用です。
美味しかった(*^。^*) 小春ちゃん、ありがとう。感謝ですぅ。新しい調理法を見つけましたよ~。

本日のお弁当です。
6日のお弁当1

15分ほど寝坊した今朝、あわてていたのでいろいろできずに(T.T)
たまごも1個しかないので卵焼きもできず・・・(;^_^A アセアセ…
なので、いりいりたまごにして、ご飯の上にオン!しました。
おかずはこれ。。
6日のお弁当2

今日のメニューは次の通りです。

・玄米&白米ご飯の上にいりいりたまご
・カクテルウィンナーの豚バラ肉巻き・チーズ入り
・きゅうりとちくわ
・ミニトマト
・飾りのパセリ
・キウイフルーツ

です。今日は少ない・・・・・ごめんね、だんなっち。寝坊した私が悪いですわ。

今日は、で良いお天気です。お洗濯も乾くかなあ。昨日よりは日中暖かいそうですが、どうなるかしら?
週末はまた、になりそうなので今のうちにいろいろ洗っておこうかな。パンも焼きたい、蒸しパンも作りたい。さつまいもの蒸しパン。

みなさまが、今日も1日ゆっくりと過ごせますように。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking
バナーのリンクの仕方がうまくいかなくて、バナーをぽちっとしてもランキング画面に行けないので、この文字の部分を押してくださいね


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪
08:28  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.05 (Tue)

カラフルぅ♪

5日のお弁当1


今日は朝から冷え込みました(;^_^A アセアセ…
5時半起床の私にとって、エアコンのスイッチを入れて暖まる頃にお弁当ができあがります。そのころ、だんなっちが起床です。
これから、寒い寒い季節に入りますね。お布団もしっかり着て眠っておりますし、朝からも丸くなって眠ってます。だんなっちの携帯の目覚ましで起きて、お弁当を作ってます。
最近は、足や腰に負担がかかり長くたっていると膝下からかかとまで痛くて立ってられないのです(´。`)
でも!やることはやりまっせ。。。とばかりにお弁当作り、さぼらずにがんばりますヘ(^o^)/

でもって、おかずのアップがこれです。

5日のお弁当2

今日のメニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・ひじきの炒め煮
・あっま~い卵焼き(パセリ入り)
・鶏肉とカラフルピーマンの簡単あっさり炒め
・キウイフルーツ

です。品数が今日は少なくて、だんなっち、ごめんねm(__)m

寒い日が続いてますが体調を崩されませんようにお過ごしくださいね。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking
バナーのリンクの仕方がうまくいかなくて、バナーをぽちっとしてもランキング画面に行けないので、この文字の部分を押してくださいね


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪
13:10  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

食べたいものとして♪

カレーライス


昨日の午後から、買い物へ出かけました。風が強かったけれど雨が降ってなくてひと安心。
夕食のメニューを考えてて、カレールゥを発見。だんなっちに、「カレー食べたい?」と聞くと「うん!」というお返事。なので、ブレンドするルゥを探すことに。
いつも買っているルゥは、ひと箱208円くらいのコーナーの中で一番安いもの。なので、ちょっと高いものを買ってみようかと言うことで、選んだもの。「ディナーカレー」400円近くした(;^_^A アセアセ…
それと、もう一つは普通の安いもの買って、半分ずつのブレンドです。我が家はいつもブレンドのカレーです。たまに、ケララカレーを作りましたが最近はしてないなあ。ケララカレーは美味しいですよ。粉ですが。
カレーの上にはチーズがトッピングしてあります。あるときにはほうれん草などを乗せます。チーズが溶けて何とも言えないおいしさです。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking
バナーのリンクの仕方がうまくいかなくて、バナーをぽちっとしてもランキング画面に行けないので、この文字の部分を押してくださいね


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

続きには今日のお弁当を載せてます。また今日からお弁当の始まりです。
13:28  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

できました! お初ですぅ♪

ツナマヨパン(焼きたて)


今朝のパンがないので、焼くことに。いつもの生地を作り、どんなパンにしようか思案して・・・・
全粒粉入りのパン生地にしました。強力粉150グラムで全粒分を100グラムにしました。
ノンオイルツナ缶を買っていたので、ツナマヨパンにすることにしました。ツナ缶の水を切って、マヨネーズとパセリを入れて混ぜ混ぜ。
焼いているうちに、ツナと上に乗せたチーズの香りがしてて、良い気分。
拡大画像がこれ。

ツナマヨパン(拡大)

ちなみに、焼く前の状態はこれです。
ツナマヨパン(焼く前)


今朝、レンジで温めていただきましたが、好評でした

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

続きに、昨日の夕食を載せてます。

07:55  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

里いものお餅風おやき♪

もちもち里いも


いただきものの、里いもがたくさんあったので消費しないとと思って考えたお料理です。実に簡単にできます。
食感が、もちもちしていてお餅みたいです。ヘルシーなのでとても体に良いですよ

レシピを書いておきますね。

(材料・・・・・おやき9個分)
・里芋・・・・・・・・中くらい5個
・片栗粉・・・・・・・大さじ1強
たれ
・しょうゆ・・・・・・大さじ1
・砂糖・・・・・・・・大さじ1
・酒・・・・・・・・・大さじ1弱
・片栗粉・・・・・・・小さじ2分の1くらい

・ブロッコリースプラウト、または、貝割れ大根

(作り方)
・里芋は皮をむいて、1つを3つくらいに切り、柔らかくなるまで茹でる。
・茹で上がったら、へらで捏ねてなめらかに潰れたら片栗粉を入れてまとまるまで混ぜる。
・まとまったら、フライパンに油を薄くひいて、一口大に丸めた里芋の団子を両面こんがり焼き色を付ける。
・たれを合わせておいて、焼き色が付いたら回し入れて団子とからめる。
・器に盛って、スプラウトなどを乗せてできあがり♪

だんなちに大好評でした。たぶん、お酒好きな方にも良いと思います。今度はもう少し多く作ってみようと思ってます。

では、本日のお弁当です。強もお仕事だったので作って持たせました。

2日のお弁当1


昨日のおいもと、少し作って詰めました。すき間なく入れることができたので良かったなあ(*^。^*)
おかずがこれ。

2日のお弁当2

メニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・パセリ入りの卵焼き
・豚肉のソーセージとパセリ巻き焼き
・里芋のおやき
・さわらの塩焼き
・ブロッコリー

です。ちょっと今日は少ないかな?フルーツを切らしたので今日はなしです。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

続きに、赤ちゃんのことについて書いてます。お時間があったら読んでくださいね。
08:05  |  ヘルシー食  |  TB(1)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

やっと買ってきました♪

太巻き


先日、やっと購入した「巻きす」です。前は持っていたのですがぼろぼろになって巻きにくくなり、捨ててしまったのですが、新しいものをやっと買いました。ふたつ欲しかったけど取りあえずひとつだけ。久しぶりに、巻いてみました。久しぶりなので簡単に少しの具を巻くことにして、定番の「きゅうりとたまご」の巻物です。とりあえず、真ん中に来ましたね。あと、納豆も巻いたのですが・・・・お載せすることをご勘弁願います
再度巻き巻きしたときにうまくいったら載せますね

今日のお弁当です。明日もお仕事なので、いるかしらと思いながら、花金(もう死語かしら?(;^_^A アセアセ… のお弁当を作成です。
1日のお弁当1

おかずはこれ。

1日のお弁当2

メニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ(梅とわかめ)
・パセリ入り卵焼き
・豚肉のチーズ巻き
・塩鯖の焼き物
・ミニトマト
・キウイフルーツ

です。ちょっと少ないかな?

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


続きに、昨日行った箕面の紅葉を少しだけ載せました。

09:13  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
