2006年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.29 (Wed)

すり鉢料理 & 幸せ便

すり身揚げ


今日はすっきりとした
晴れアイコン

お洗濯も干して、今日は毛布を洗ってしまおうかと思ってますが。乾くかな?
昨日は、だんなちの勤続について温かいコメントをありがとうなによりの励みになります。これからもばんばるぞ~っていう気持ちです。

昨日の、夕食です。すり鉢料理です。先日、鯖が安かったので購入。生の鯖だったので、すり身にして揚げてみよう♪ 
2匹分購入して、さばいてたたいたら・・・・う~ん、これだけ?(;^_^A アセアセ… 思ったよりも身が少なくなってしまいました。すり身揚げにするには3匹分くらいいるのか、それとも大きいのを2匹買っておくべきだったのか。
いつものやり方を書いておきます。
(材料)
・鯖・・・・・・・・・2匹
・しょうが・・・・・・みじん切りを大さじ1強
           おろししょうがを小さじ2くらい
・しらす・・・・・・・大さじ1
・レモン汁・・・・・・大さじ1
・薄口しょうゆ・・・・小さじ2
・酒・・・・・・・・・小さじ3
・塩・・・・・・・・・少々
・片栗粉・・・・・・・大さじ1弱

(作りかた)
・鯖は3枚におろして、骨を取り細かくたたいておく。
・しょうがは1かけのうちの半分をみじん切りに、残りをすりおろして
おく。
・レモンは半分に切って搾る。
・すり鉢に、鯖を入れて、棒でたたきながらつぶしていく。しょうが、しらすを入れて、よく混ぜる。
・混ざってきたら調味料を入れていく。しょうゆは加減しながら入れる。
・最後に、片栗粉を入れてまとめる。
・160℃くらいの低温で、スプーンで丸くすくいながら入れて、揚げる。

PS.ソースは、マヨネーズと、しょうゆを混ぜたものです。柚子胡椒をいれても
お酒好きのかたには、肴として十分です。我が家は飲まないのでおかずでしたが。。。。

本日、29日のお弁当です。

29日のお弁当

昨日の残りや、常備菜にしている煮物を入れてます。
メニューは次の通りです。
・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・切り干し大根の煮物(常備菜)
・すり身揚げ(昨日の夕食)&マヨネーズ付き
・塩鯖
・塩さけ
・ミニトマト
・パセリ
・キウイフルーツ

です。
続きに、幸せ便の事について書いてます。。。。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
ランキング

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

09:41  |  和食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.28 (Tue)

記念日メニュー♪ リクエストメニュー♪

ミニハンバーグ


ホワイトシチュー


昨日は、だんなちの勤続20年の日でした。お休みを取って、アウトレットにお買い物に。。クリスマスの贈り物を探しに行ったのですが、平日だったので割と?すいてました。平日ねらいの人は来てましたが(;^_^A アセアセ…
この贈り物については、後日アップさせますね~

さて、記念日のメニューと言うことでリクエストをしてくれるように言ってたのですが、「ハンバーグ」とのこと。一口サイズでたくさん食べられるものが良いと言うので、それを実現させることにしました。
朝のうちに、タマネギを炒めて、夕方までおいて冷ましておきます。
夕方帰ってきてからお肉と合わせてこねこねして、一口にしました。ソースもこだわってみましたが、何とか美味しかったみたい。
シチューの素があったので、ホワイトシチューも作ることに。牛乳がたっぷりのシチューです。これを豆乳に変えても良いね♪


ライン

ライン


だんなち・・・20年おつかれさま。話していたときに最初の10年は勉強とかして長く感じたけど、あとの10年が早かったって言ってたね。このあとの10年はどんな10年になるのかな?この10年を一緒にいられるのはすごく嬉しいことだし幸せなことだよ。素敵な10年を歩んで次の節目を迎えられたらいいね。子供も産まれて、すごくハッピーな来年になりそうだけど仲良くしようね。いつまでも、支えとなるように努力します。健康のための食事ならいくらでも勉強して作ってあげるね。いつまでも元気でいなくてはね。
これからも、よろしくね。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

レシピブログ『Xmasにオススメのレシピ大募集』に参加中

続きには、久しぶりのお弁当を載せてます。


08:30  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.27 (Mon)

まねっこで焼きました♪

パン2


先日から、ラヴぅさんとか、しろきちさんが焼いていた「コーヒーを入れたパン」を見てて、美味しそうだなと思って焼きたいなということで、昨日焼きました。予定は、胡桃パンだったので予定は変えずに、胡桃パンのコーヒー風味ということに。
今朝は、だんなちが仕事から帰ってくるので食べてもらえたらいいなと思って夕方から焼き始めて夜にできあがりました。
焼きたてがこちら。

コーヒー胡桃パン


牛乳半量を人肌に温めて、インスタントコーヒーを入れて溶かし、それを残りの牛乳と合わせて混ぜて生地に入れました。もう少しコーヒーを入れても良かったかなって思いますが今後の課題に。

ライン


昨日届いた、雑貨達です。
ポット


スタジオMの、ミニポット。ちょっと思ったよりも小さかったけど、カトラリー入れに良いかなと思って購入。

カードホルダー


カードケースです。いろんなポイントカードなどがお財布に詰まっててぶたさんお財布になったので整理しようと思って購入です。
あと、画像はないけれどちょっと荒い紙質の袋と、ミニクリップを買ってみました。

続きには、昨日の夕食で急遽作った、切り干し大根の煮物です。


リース


街中も、クリスマスの景色が増えてきましたね。楽しい冬の始まりになりますように。
今日は、お買い物に行ってきます。アウトレットに行ってきま~す。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



07:51  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.26 (Sun)

オリジナルす~ぷと宝物

25日の夕食


だんなちの実家から頂いた、白菜・大根がまだありました。白菜は新聞紙に包んで保存していたらかなり日持ちしますが、大根が怪しかった(;^_^A アセアセ…
まず、輪切りにしたら・・・・・う~ん、真ん中が青いな。というよちり緑色をしていました。2本切ってやっときれいなものに出会う。
冷蔵庫とにらめっこ、おまけで冷凍庫ともにらめっこ。薄揚げを発見、なぜ、製氷器の中にあるんだ??

ということで、みそ汁、コンソメスープといろいろと小さい頭を振る稼働して考えたあげく、「記憶にある味でオリジナルす~ぷ」を作ってみよう!と思い、中華風のす~ぷにしました。

す~ぷのみの画像がこれ。

中華風スープ


作り方はいたって簡単です。載せておきますね。

(材料)
・白菜・・・・・・・・6枚
・大根・・・・・・・・2分の1本
・薄揚げ・・・・・・・1枚(正方形のものだったら2枚)
・パセリ・・・・・・・適量
・出し汁・・・・・・・カップ3(*1)
・鶏ガラ粉末・・・・・6グラム
・薄口しょうゆ・・・・小さじ1
・塩・・・・・・・・・小さじ2分の1
・ラー油・・・・・・・適量
(*1)出し汁は、ストックしてある昆布&鰹だしを利用。ない場合は水でいいです。

(作りかた)
・鍋に、出し汁を入れて弱火にかけておく。がらスープも入れておく。大根は千切りに、白菜は芯と分けて切り、芯は千切りに、葉はざく切りにする。大きめに切ってもいい。薄揚げは油抜きをして細切りにしておく。
・固いものから鍋に入れて火を通す。芯と大根に火が通ったら白菜の葉・薄揚げを入れてしんなりするまで火を通す。
・火が通ったら味見をして、薄口しょうゆ・塩で味を整える。
・器に装って、パセリ・お好みでラー油を垂らしてできあがり。

ポイントは、最後の「ラー油」ですぅ。これでぴりっとして味がしまり、おいしいす~ぷができます。辛いのが苦手な方は1滴くらいにされたらよろしいかと。

続きには、宝物を載せてます。良かったら読んでね。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


08:55  |  中華  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

残り物でcooking♪

鮭チャーハンセット


玄米に芽が出ずに、炊飯器も空になって、仕方がないので発芽玄米は次回の楽しみにとっておいて、新しくご飯を炊きました。冷凍庫とにらめっこ。冷凍庫を整理しないとお弁当のおかずがストック出来ない(;^_^A アセアセ…
ちょっと前に、だんなちがお買い物の時、鮭が半身安かったで~。と言って買ってきてくれたものを切り身にしたものが入っていたので、「鮭チャーハン」にすることに。鮭に塩を少しふって焼いて、身をほぐしてチャーハンの具に。あとの具は野菜などの残りを使って作りました。

最近は、胃がつかえて余りたくさんの食べ物が一度に入っていかないので少々食べるのが大変になってきました。

続きに、クリスマスの準備について書いてます。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



10:07  |  和食  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

昨日の夕食です♪

ミートソーススパ


ご飯を切らしてしまった昨日の夕食です。昼に、おにぎりをして食べたので炊いていたご飯がなくなって炊くのも忘れ、作成中の発芽玄米もまだ、芽が出ていなかったので断念。
パスタがあったなと思って具を何にしようかと思案して冷凍庫とにらめっこしてました。出てきたのは、凍った「挽肉」ミートソースにしよう!トマトソースはないし、もどきで行きましょうということで、ケチャップとウスター中濃ソースで代用。お味は、もち!ミートソースの味がしましたよ。

今日はお天気は晴れアイコン
です。昨日の天気とはうってかわってよさそう。でも、まだすっきりとしてないのでお洗濯を干すのをためらってます。
続きにちょっとした独り言、書いてます。良かったら読んでくださいませ。

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


08:51  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.23 (Thu)

すり鉢が大好きです♪

ごま和え


何でもすり鉢でするのが好きな私です。なので、いまは、2人暮らしだけど大きなすり鉢を買ってました。なかなか出番がなくて、早く登場させたいと思い、昨日作ったのが「ごま和え」です。お魚のすり身もつみれも、これで作ってしまうのですが、特に好きなのがすったときのごまの香りです。最初に、フライパンでから煎りして、それからすり鉢に移し、香りが良く出るまですります。ごまがつぶれて、油が少し出たかしら?と思うくらいになったらお砂糖を入れて、おしょうゆ、酒、出し汁(昆布と鰹だし)を加えてすりあわせます。合わさったら、茹でておいた野菜を入れて軽く混ぜます。
昨日使った野菜は「ほうれん草」でした。ブロッコリーでも春菊でも、水菜でも、インゲン豆でも出来ますよ。緑の野菜が彩り良くできますね。

続きには、今朝早速出して玄関に飾ったクリスマスのオーナメントです

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


09:04  |  和食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

焼いてみました♪

ブリオッシュ2


今日は、天気予報では晴れアイコン
だったのが曇りがちです。
今朝始めたパン作りです。何にしようかしらと迷って、強力粉を見たら・・・う~ん・・・130グラムしかないわ(;^_^A アセアセ… 全粒粉を足して200グラムにして「ブリオッシュ」を作ることに。これは、「みかさんレシピ」です。12等分したのですがやはり、大きさに差が出てますね~

焼きたてはこんな感じ。

ブリオッシュ1


頭の部分を作るのが難しくて、帽子みたいになっていないものもあり、まあいいかという簡単な妥協で解決です。

落ち葉
寒くなってきたのできれいな時期にはいるかしら?でも、見に行く予定の来週の月曜日は傘アイコン
の予報。行けないなあ。30日にも予備として用意してあるけれど、紅葉の季節も待ってはくれないので終わってしまうかな?

参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



13:09  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.21 (Tue)

暮らし始めた記念日でした

ビーフシチュー


昨日は、暮らし始めた記念日でした。1年4ヶ月前にこちらに来て暮らし始めて結婚して1年過ぎたんだなあって思いました。入籍を早くしたので、式は年が明けてからしました。なので、我が家には結婚記念日が2回あるんですぅ

だんなちにも贈り物しました。あ・・画像に取ってませんが(;^_^A アセアセ… オリジナルの携帯ストラップです。撮れたら画像を載せますね。
メッセージを彫っていただいたものです。記念になると良いなって思って。私への贈り物は・・・・・・昨日は、なかったなあ。でも、いいんですよ、それはなくてもね。いつもよくしてくれるのでそれで良いんですよ。なにも指輪
なんていらないわ (э。э)bうふっ

↑のメニューは「ビーフシチュー」です。初めて作ったし、初めて食べたものです。牛肉の赤身の塊が安かったので買っておいて、それを使って作りましたが、何時間も煮込んだのに、じゃがいもも、にんじんもそれぞれの味と個性を主張しておられ・・・スープの味は吸ってくれてなかったような気もするし。まぁ、リベンジあるのみっす。見かけは、まさしく、「ビーフシチュー」でしたよ。もち、味もね。

お供の品は「ポテトサラダ」私がお得意なお料理のひとつです。

ポテトサラダ


じゃがいもを大きく切って、にんじんと茹でてつぶしていくのが大好きなサラダ。赤タマネギがなかったので普通のタマネギで。でも、赤タマネギがあるととってもきれい。いつもはもっといろいろ入れるけど、昨日は定番で行きました。この器は、以前、とっても気に入って2個で1000円という破格でいただいたもの。丼としても使えるし、サラダなど、色が薄いお料理を盛り合わせるととっても色合いが良くなって好きなのです。

昨日は帰りが遅かっただんなち。今日は早いそう。足が痛くて朝から何にもできなくてお弁当も作れなくてごめんねの気持ちを込めてごちそうを作って待っててあげたいなと思ってます。


参加しています。ぽちっとして頂けたらうれしいな
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


楽天で購入したものが届きました。続きに載せておきますね。
08:34  |  特別な日  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.20 (Mon)

ソーセージ入りです♪&夕食

ソーセージパン1


昨日は、午前中から午後3時くらいまでだんなちが留守だったので、今朝の朝食パンを焼くことに。小さい頃から、パン屋さんに行くと買っていた「ソーセージパン」を焼いてみたいなって思ってて、粗挽きソーセージを買っておいたのでさっそく作ることに。昨日は、強力粉に、全粒粉を混ぜて捏ねました。強力粉が200グラムに対して、全粒粉を50グラム入れてみました。慣れてきたらもう少し割合を増やせたらなと思案中。
ソーセージ部分の断面がこちら・・・・

ソーセージパン2


ソーセージはあらびきで、ホットドッグにも使えるものを探したけれどスーパーになく(;^_^A アセアセ… 小さめのものでも長そうなものを選んで購入です。砂糖は昨日はきび砂糖を使用。砂糖は少ししか入れてません。バターも昨日は15グラムです。水分はいつもの通り牛乳をチョイス。今朝は、だんなちは時間がなかったにも関わらず、2個食べていってくれました

続きに、昨夜の夕食を載せてます。ちょっと冒険で作ったものですが・・・いかがでしょうか?我が家ではまずまずの評判で、少し改良したら最高や!と言われましたが・・・・果たして。。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


08:57  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.18 (Sat)

朝食パンと素敵なプレゼント♪

レーズン&くるみパン


昨日焼いた、今朝の朝食用のパンです。
ちょうど、クオカで買った「くるみ」と「カナダの強力粉」がそろったので作ることに。。先日のレーズンパンの時に残ったレーズンを一緒に入れて作りました。
最初に、生地だけを作り、それを伸ばして胡桃などを混ぜ込みました。けっこう、まん丸くできたけれど、大きさがまちまち(;^_^A アセアセ…
大きいのもあれば、端っこのふたつは小さい・・・異常なほど。
焼いて膨らんだものの、小さいなりに大きくなって・・でも大きいのはなおさら大きくなったので更に差が広がったですぅ。

今朝は、このパンと同じく昨日作っておいた「ヘルシー牛乳寒天」を食べました。これです!!


牛乳寒天


ちょっと小さく写ったかな?味は、甘さが控えめでなかなか美味しかったです。冷やしていたのでつるんと入って良かった。
温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


09:54  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

健康を考えます・・・・

17日のお弁当


研修などがあって今週は、今日が最初で最後のお弁当でした。なるべく作ってあげられるときには持たせてあげたいと思っていたのがなかなか、職場の関係で難しかったので今日からは、やはり、調味料とかにも気を遣って作ってあげたいなと決心ですカトラリー・アニメ

健康診断で、コレステロール値が高いと言われただんなちのために、健康食を心がけていきたいなと思ってお勉強を開始です。お肉が大好きなだんなち。これを排除するととてもじゃないけどさみしい食生活になりそうなので、排除しないでもヘルシーに食べられたら良いなと思って探してます。

食事をヘルシーにして、デザートももちろん作ってマグカップ

さみしくならないようにしたいなって思います。デザートもヘルシーにしてお腹が満足出来たらいいなって思います。
で、本日のお弁当は最近のマイブームになりつつある「黒砂糖」を使用です。メニューは次の通りです。

・玄米&白米ご飯の上に梅ふりかけ
・鶏肉と野菜の黒砂糖と、しょうゆ和え炒め
・スクランブルエッグ・チーズ入り
・ウインナーソーセージ(茹でたもの)

です。本当は果物が入る予定だったのが、入れ忘れたというか、入れた容器だけがテーブルに残されてました(;^_^A アセアセ…ごめんね、だんなち。果物が今日はなかったね。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



12:56  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.16 (Thu)

残りもの焼きめし

チャーハン


冷蔵庫に残っている野菜を集めてみたら、けっこういろんなものがあるなって思って作った「焼きめし」
たまごもあったので入れて、ごま油で炒めて作りました。ご飯がちょっと水っぽかったのでぱらぱら焼きめしにはならなかったけどまずまずのお味でほっとしましたが。
昨日は、パンを焼きませんで・・・・・本日のお仕事です。冷凍ベリーを使って焼こうかと思ってます。使ってしまわないと冷凍庫のスペースも空けないといけないし。案外、我が家の冷凍庫、空いてそうでなかなか空きがなくてひしめきあっています。実家から送られてきたお魚など入っております。お弁当用の自家製冷凍グッズが入らないので作れない。。なんとかなるでしょう。

今日はお天気がよさそう。お洗濯してアイコン2
お日さまにお洗濯ものを当ててからっと乾かしたいものですね。お布団も干したいなあ。ってあんまり無理は出来ないですし、座骨神経はまだまだ緩和する気配すら見せてくれませんし(;^_^A アセアセ… 枕くらいは干しておきたいな。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



08:17  |  中華  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.15 (Wed)

レモンピールパン完成♪

盛りつけ終了


胡桃もないし、レーズンも少なくなってきて、何をパンに入れようかと思って探していたら見つけたもの・・・・。
お菓子に入れようと思って買っておいた「レモンピール」試したことはないけれど、生地に練り込んでみようと思って作りました。で・・・何とかなったみたい(*^。^*)
黒砂糖を入れたので色は茶色ですが、味がレモンピールが主張しすぎずにほのかな酸味がして美味しかったです。今朝の朝食に頂きました。いつもまん丸パンだったのでちょっと長細く成型したけれど膨らんだので細さが余り無くなってしまって残念。
レシピだけのページを作ってないのでここでご紹介しておきますね。もし、こんなん配合もいいよっ♪てのがありましたら教えて下さいね
ペンギン


(材料・・・6個分)
・強力粉・・・・・・250グラム
・黒砂糖・・・・・・大さじ4
・スキムミルク・・・大さじ3
・塩・・・・・・・・小さじ1
・バター(低脂肪)・40グラム
・レモンピール・・・50グラム
・牛乳・・・・・・・180ミリリットル
・ドライイースト・・小さじ1

オーブンは200℃で20分くらい焼きます。我が家のオーブンは3段あるので中段ですが、2段の場合は上段で焼いて焼き色を見ながら焼いてください。色が濃くなり過ぎるようでしたら下段に移して焼いて下さい。
素朴な味で、美味しいですよ。給食みたいな気分です。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪



08:59  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.14 (Tue)

今日のお昼ご飯です

パスタ


発芽玄米を作るために、おとといからお水につけておいた玄米からまだ芽が出ていなかったので、お昼ご飯はパスタにしました。どうせ食べるのならと、野菜をたくさん入れてあっさりと仕上げました。塩・胡椒は控えめにしてその分、できあがりに黒胡椒をかけてアクセントにしました。

午後からは、再びパン作りです。形を考えるのが楽しいのでそのプロセスを大事にしたいです。中に入れ込むものが少々少なくなってきているのであるものを駆使しなければ・・・・カトラリー・アニメ


先日のクルミパンが好評だったため、また、クルミを注文しました。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪


13:48  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.13 (Mon)

ヘルシーパン第2弾♪

盛りつけ


先日、焼いた「黒砂糖入りレーズンパン」の第2弾を焼きました。レーズンの代わりに「くるみ」を入れました。クルミを荒く切って、生地に混ぜました。

くるみぱん発酵前


発酵前です。細くのばしてくるくる巻いたのがおわかりでしょうか?今の時点ではきれいに巻かれています。
くるみぱん発酵後


最終発酵後です。ちょっとだけ、わずかに巻いているのがわかります。膨らんできてちょっと形が壊れつつあります(;^_^A アセアセ…

焼きたて


焼き上がりです。焼けたらまた膨らんで、最初に作ったロールがなくなってしまいました

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

14:44  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.12 (Sun)

ヘルシーパン、完成♪

盛りつけ


先日、焼いた「ヘルシーパン」です。
砂糖を黒砂糖にして、ちょっと配合を替えてみました。砂糖を入れすぎると焦げてしまうので余り入れることができませんが、黒砂糖の風味を残すくらいにしてみました。体に良いのでこれからも使っていきたいな。前、苦手だったのです、黒砂糖。体に良いと言うことで買っておいたものを使いました。レーズンを入れ込んでみました。

レーズンパン・発酵前


↑の画像は発酵前のものです。

発酵後


↑の画像は最終発酵後です。寒くなってきたので、少々時間がかかりましたが何とか出来たみたい。


焼き上がり1


焼き上がりはこんな感じ、良い色です。アップにするとこんな感じ。

焼き上がり2


今日も、クルミを使って焼いてみようかと思ってますよ。朝食に、お腹がすいた夜にちょうど良いパンです。お腹にもたまらないし体に良いものを使っている。今度は全粒粉を使ってみようかな。ライ麦も良いなっておもってますよ。


温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

07:59  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.10 (Fri)

久々のお弁当♪

10日のお弁当


今週初めてのお弁当で、今週最後のお弁当。
忙しかっただんなっちだけど今日行けば2日間お休みです。
今朝も肌寒い朝で、起きたら毛布と掛け布団にくるまって寝てましたよ。今日は、出勤時間が早かったため、5時20分に起きることに。テレビの予約を入れていたので電源が付いたら起床。外は 良いお天気です。お掃除もはかどりそう。

今日のお弁当のメニューですが、次の通りです。

・玄米&白米ごはんにじゃこを混ぜて、上に梅干し。
・鶏肉とにんじん、ピーマン、タマネギのジンギスカンたれ風味
・塩鮭
・チーズの餃子の皮包み揚げ
・ゆで卵
・きゅうりとチーズ

です。ちょっと足りないかな?材料不足です(;^_^A アセアセ…
お弁当箱のすき間が気になったので急きょ、ゆで卵を作って穴埋めです。

週末、またお天気が悪くなってになりそうです。そのあと、また寒くなってくるのでみなさま、体調を崩されませんように気をつけて下さいね。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking


こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪

08:07  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.09 (Thu)

野菜たっぷりメニュー♪

焼きうどん


使いかけの野菜ちゃん達が少しずつあったので何か出来ないかと思案して・・・・その結果、送られていていた「乾麺」を利用して、「焼きうどん」に決定。

ここのとこ、寒くなってじっとしていると寒いくらいの1日。牛乳を温めて飲み、お茶を温めてのみ、それでも寒いとお布団に潜って少し温まってまた出てきてごそごそと。。。
お腹の子供と話しながらゆっくりと過ごしてるけれど、準備も少しずつ始めないとと、必要なものを書き出したり。それでも、初めての準備に何をどれくらい用意したらいいのかさっぱり。

部屋の中のお片づけもぼちぼちしておかないとなあって。。子供にとって初めて足を踏み入れるお家だからアニメ・ハウス


今日はだんなちが帰ってくるよぉ。ゆっくりしてほしいな。何か作ってあげようかな。夕食はいらないとのこと、デザートでも用意しようかしら?

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。



いつも来てくれて、ありがとう
ペンギン・こたつ

どうぞ、ゆっくり温まってね♪
07:50  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(15)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.08 (Wed)

焼きめし2種類

豚肉チャーハン


チキンチャーハン


豚肉の薄切りと鶏もも肉が中途半端に残っていたので、それぞれを使って焼きめしを作ろうと思ってやってみたんだけど。上の方が、「豚肉焼きめし」下の方が「チキン焼きめし」違いは・・・・たぶんわからないと思うけどなあ。他の材料はすべて同じという手の抜きよう(;^_^A アセアセ… 冷やご飯も残っていたのも手伝って拍車もかかる。。。ごま油をきかせて香ばしい感じに仕上がりました。仕上げはわたしはいつもお醤油で焼き色を付けて良い香りを出してから火をとめます。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking

こちらも応援ポチをお願いしまぁす。


07:20  |  中華  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.07 (Tue)

どうしても食べたくて・・・

チキンライス


以前、テレビで99%失敗しないオムライスを教えていたので、チャレンジしてみようかと思っていたけれど、直前になって面倒くさくなってしまったわたしです(;^_^A アセアセ…
なので、中身だけと言うことで「チキンライス」に決定!
だんだんすいてくるお腹と闘いながら準備をして完成です。画像はあえて載せてませんが、相棒は「納豆」です。ぶぶっ。

今日は風強くてお洗濯を干せそうにありません
お天気はで、とても良い感じなのですがマンションの6階で風がちょっとでも吹くと干していたシーツとかは片方に寄りたいだけ寄ってしまって団子状態になります。今日は洗っても干せないわ。

温かい応援をありがとうございます。元気の素になってますm(__)m
バナー

FC2 Blog Ranking

08:46  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.06 (Mon)

郷土料理です

長崎ちゃんぽん


9月に長崎へ行ったときに空港で買ってきた「長崎ちゃんぽん」です。スープ付きで売ってまして購入しておいたものなのですが昨日の夕食にいただきました。
本場の味に近いような感じですね。具材は、とにかくたくさんいろいろ入れること(これがちゃんぽんという名前の由来みたいです)
豚肉は「バラ肉を」入れること。味が出て美味しいですよ。エビ・いかなどを入れるとまた良いですね。

連休中は、だんなちがお休みだったこともありお買い物へ行ってきました。冬が近づいてきて肌寒くなってきたのでだんなっちのジャケットを購入です。来年産まれてくる赤ちゃんの準備品なども少し購入。あとは、数を数えて必要なものをそろえていきたいですね。大物・・・特にベビーベッドやベビーカーなどはいただきものです(#^.^#)
性別がわかったので、準備しやすいけれどもしも・・・・気が変わって性別が変わってしまったら(;^_^A アセアセ…・・なので無難なものを購入です。

みなさまの応援に感謝しています。ありがとうm(__)mです。

バナー

FC2 Blog Ranking

09:00  |  ヘルシー食  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.04 (Sat)

ぎょうざ・・・リベンジです

ぎょうざ


先日作ったぎょうざです。過去に3回作って、最初に作ったものの成功後、ジューシーなものが出来なくていろいろ調べてやり方を変えて作ってみました。
レシピはCOOK PADから頂きました。


(材料)
・豚挽肉・・・・・・・・・220グラム
・ニラ・・・・・・・・・・2束
・きゃべつ・・・・・・・・6枚
・ねぎ・・・・・・・・・・3本
・ぎょうざの皮(大)・・・50枚
・おろししょうが・・・・・大さじ2分の1②
・塩・・・・・・・・・・・小さじ1②
・ごま油・・・・・・・・・大さじ2②
・中華だし・・・・・・・・小さじ1②
・小麦粉・・・・・・・・・大さじ1
・水・・・・・・・・・・・100㏄

(作りかた)
・ねぎと、きゃべつをみじん切りにして塩もみしておく。
・ニラも、みじん切りにしておく。
・ねぎときゃべつの水気が出てきたら固く絞ってボウルに入れ、ニラと合わせて混ぜる。①
・豚挽肉を①の中に入れて、混ぜ合わせる。
・混ざったら、調味料②を入れて粘りが出るまでよく混ぜる。
・粘りが出てきたら、皮に包んで止める。
・フライパンにごま油をしいて、ぎょうざを並べ水に小麦粉を溶かしたものを適量いれて、蓋をして中火で3~4分蒸し焼きにする。
・ぎょうざに火が通って羽が出来たら焼き上がりです。


23:48  |  中華  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.02 (Thu)

早起きした♪

2日のお弁当


今日は、5時30分起床。。週の最後のお弁当作りの日に早起き出来ました。
最近は、お腹が出てきて座骨神経も痛くて夜中に目が覚めてトイレに行くと、起きたがるのに痛いしトイレで座るときも痛いしトイレから戻ってお布団に横になるのにいたい(T.T)です。。
昨日は、だんなっちも運動して筋肉痛だし足をもんであげて楽になって頂きました・・・・・が!今朝は筋肉痛であちらこちらが痛いとのこと。無理しちゃぁあかんですね。。

さて、本日のお弁当。早く作って朝ご飯を作りたかったので、急いで作成。メニューは次の通りです。


・玄米&白米ご飯の上にふりかけ
・豚肉の野菜まきまき
・れんこんきんぴら(昨日のおかず)
・焼きしゃけ
・ミニトマト
・キウイ


です。れんこんきんぴらは昨日、食べたくて作った一品。画像はこれです。


れんこんきんぴら


ちょっとピリ辛なので、食べてすぐよりあとから辛さが来ます。でも、好評でしたよ。とりあえず、レシピ書いておきますね。

・れんこん・・・・・・・・100グラム
・赤唐辛子・・・・・・・・2本
・白ごま・・・・・・・・・適宜
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
・砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん・・・・・・・・・大さじ1
・酢・・・・・・・・・・・適当(蓮根をつけておくため)
・ごま油・・・・・・・・・大さじ2

れんこんは2㎜くらいに切って酢水につけておく。
赤唐辛子は種を取って、小口切りにする。
フライパンにごま油を入れて赤唐辛子を入れてから火をつける。※
温まったら、れんこんを入れて透き通るくらいまで炒める。
炒めたら調味料を砂糖→酒→しょうゆ→みりんの順に入れてよくからめる。混ざったら盛りつけて白ごまをふりかける。

※ 火をつけて赤唐辛子を入れて熱しすぎたら苦くなるので前もっていれておくといいです。


応援のぽちをお願いします 
FC2 Blog Ranking
バナー



09:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.01 (Wed)

焼いてみましたが(;^_^A アセアセ…失敗かな?

かぼちゃんぱん(焼き上がり)


昨日は、ハロウィンでしたねアニメ


前日、スクエア型を使ってちぎりパンを作ることを練習し、うまくいったので本番と言うことで「かぼちゃんのちぎりぱん」に挑戦です。
かぼちゃんをレンジにかけてつぶして生地に混ぜ込んだとこまでは良かった。ただ、ちょっと生地が緩くないかい?と自問自答。。。
ちょっとでなくて、かなり緩い生地。これではきっと膨らまないなぁ。

でもって、最終発酵後の画像がこれ。


かぼちゃんぱん(発酵後)


かなり緩い。しかも膨らんでいるけれど焼いてもミルクパンほどのボリュームはないだろうと覚悟した瞬間でしたわ。ドジちゃったです
今朝頂きましたが、お味は蒸しパンみたいでもちもちとはしてましたが
膨らみにややかけたパンでした。もう少し膨らんでくれたら可愛いのに。

08:26  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
