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2006.10.31 (Tue)

やってきました、ハロウィンです♪

ちぎりパン2


今日は、ハロウィン
アニメ
です。
かぼちゃパンを焼きたくて、スクエア型を出して、準備してきました。ぶっつけ本番で失敗しても悲しいので、練習をすることに。
なので、ベリーパンちゃんが、延期になり(;^_^A アセアセ…、本日はミルクちぎりパンにしました。


ちぎりパン1


最終発酵がすんだ所です。およそ2倍に膨れてます。時間もあったのでレンジを使わずに、常温で発酵させましたがちょうど良かったみたい。時々状態も見れて、常温発効の法がいいかもって思ったり。ただ、時間がないときにはレンジのお力を借りねばと思ってます。


ちぎりパン3


焼き上がって、1個にちぎったらこんな風になりました。可愛いでしょ

今朝、朝食で食べましたが、もちもちしてて、ほんのり甘く美味しかったですよぉ。これをふまえて、本日は、かぼちゃちぎりパンを作ります。上手くできたらいいなあ。

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08:45  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.30 (Mon)

手抜きです(;^_^A アセアセ…

夕食


曇りがちで何にもできなかった昨日でした。秋がちょっと深まったようなそんな季節ですアニメ、ペンギン


だんなっちが今日帰ってくるので昨日までちょっと手抜きのお料理。ただ、摂るべき野菜類は摂っておこうとがんばって作った夕食です。

ごはんは、いつものように玄米と白米を1:1で炊いたもの。
おみそ汁は、じゃがいも・にんじん・たまねぎ・わかめ・薄揚げ・しらす・白ごま入りでたくさん入ってます(*^。^*)
その画像がこれです。


みそ汁


08:50  |  和食  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.29 (Sun)

栄養補給しました

夕食


昨日は、初めて購入した「つるむらさき」を調理することに。ほうれん草みたいな緑色の葉物野菜で、茎が太く、葉が大きい菜っ葉ちゃん。

多めに湯を沸かして、塩を入れて茎から入れて茹でる。あとから炒める予定だったのでちょっと固いかなってくらいで水切りする。色止めをしたあとに、食べやすい大きさに切っておく。

あと、一緒に炒める野菜はあるもので。昨日はたまねぎ、にんじん、豚肉を入れて炒めました。あと、仕上げに白ごまをぱらぱらと入れてできあがり。味付けはシンプルで、塩・胡椒のみです。

その画像がこれ。けろ



炒め物


つるむらさきは、ビタミン、鉄分が豊富でほうれん草よりもあると言われていますが、店先では滅多に見ない野菜でした。緑が濃くていかにも栄養があるぞと、言っているようでしたが味は、ちょっと苦みがあって、でも、食べにくいものでもなくまた見つけたら買って食べようと思います。もし見つけたら、一度食べてみて下さいね。

12:36  |  和食  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.28 (Sat)

子ぶたちゃんクッキー

クッキー


昨日、不安に包まれながら焼いたクッキーです。

予想通りの結果、お砂糖は入っていませんでした。お砂糖を考えて控え

てていたメープルシロップ、もう少し入れていたらまだましだったかも。

ベーキングパウダーを入れたらいいと言うことではりきっていれたら、

思いっきり膨れて、くまさん型抜きでしたのに、まるで子豚ちゃん。

またまた、小麦粉を買ってきてリベンジです。

でも、紅玉が手に入りました。りんごのお菓子を張り切って作る季節

ですね。ジャムと、アップルケーキが出来そうな量です。

何ができあがるかはお楽しみです。うふふ。

08:47  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.27 (Fri)

お山ができました

レーズンパン1


昨日は午後からパン作り。HBちゃんに頼んで生

地作りから焼きまでしてもらいました。

ドライレーズンがあったのでいれることに。これは、レーズン酵母を作

ろうと思って買っておいたもの。まだ残っているので本日は酵母ちゃん

作りにしましょう。

もちもちにしたかったので、バターを多めに入れて見たら柔らかくて、

もちもちしてた。断面はこちらです。



レーズンパン2


もう少しレーズンを多めにしても良かったかな

と思うけど、容器に入りそうになくて60グラム入れるのが限度だった

です。

ちょっと不安なお菓子のお話はこちら・・・・・

09:06  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.26 (Thu)

ちょっとヘルシーなの



昨日はだんなっ

ちのたっての希望でカレーライスに。つわりの頃に作ってあげられなく

て、食べさせられなかったあのお料理。食べたかったのね。

と言うことで作りました。が!あれはカロリーが高い

考えて考えてヘルシーで、かつ、美味しくていつのもカレーを同じと

思わせるものにしようと思って作成。

だんなっちが知らない隠し味を投入でした。




その中身は、「お醤油」「カレールウを減らしてカレーパウダーにす

る」「ガラムマサラをちょっと多めに入れてスパイシーにして量を食べ

ないようにする」 はぁ、うまくいくかしら?だんなっちも太めなので

なんとか少しほっそりさせてあげたい。がんばりどころです。

記事の最初に画像を載せれなかったのでここで載せますね。

カレーライス


続きに昨夜のだんなっちの楽しい行動をどうぞ。
08:31  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.25 (Wed)

お弁当Day

25日のお弁当1


今日は久しぶりのお弁当です。睡眠が浅いため

朝がきつくて起きれなかったので、久々にがんばって作りましたが、ま

たも、朝寝坊して、6時10分起き

仕方がないので、すぐに出来るものをチョイス。おかずの画像がこれ。




25日のお弁当2


本日のメニューは次の通りです。

・玄米&白米ご飯に梅ふりかけ

・ちくわと、ピーマン、タマネギ、ベーコンの炒め物

・すり身揚げ

・ミカン1個


です。ミカンは先日「○る○る」で食前に食べ

ると、痩せるということで、だんなっちに試すことに。果たして結果は

いかに??

今日は、マタニティーヨガの日。柔軟体操をして体を柔らかくして、

安産を目指します。座骨神経がかなり痛いので何とかならないかしらと

思って相談しようと思います。
08:26  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2006.10.20 (Fri)

リニューアルです

カルボナーラ1


サイトのお引っ越しをしました。
使い慣れていないので、まだまだ変なところがあるかと思いますが、ぼ
ちぼち慣れていこうかなと思っています。

事情もあって、サイトをお引っ越しすることにしました。ご連絡が、後回しになってすみません

さて、昨晩作ったお料理ですが、初挑戦の「カルボナーラ」です。
作ろうかどうしようかといつも迷い、卵が固まったらどうしようとか思っているうちに結婚して一度も作っていないのに気付き、昨日作ることに。
発見したのは、今まで温めながら混ぜていたソースを温めないで混ぜてみたら・・・・・・上出来!!とろみこそ少なかったものの、だんなっちの感想は「うまいやん」パスタを再び茹でてお代わりして食べていました。食べ過ぎと違う??お腹がぱんぱんになってました。。。

レシピは、次のように作ってみました。まだ改良の余地があります。

(材料・・2人前)
・パスタ・・・・・・・・・・160グラム
・ベーコン・・・・・・・・・50グラム
・生クリーム・・・・・・・・200グラム
・卵黄・・・・・・・・・・・2個分
・塩・・・・・・・・・・・・少々
・黒胡椒・・・・・・・・・・適宜
・粉チーズ・・・・・・・・・大さじ5くらい

(作り方)
・パスタはたっぷりのお湯で、パスタの1割くらいの塩で茹でる。
・その間に、ベーコンを厚めに切って、カリカリになるように炒める。
・卵黄、生クリーム、塩、黒胡椒、チーズをボウルに入れて、よく混ぜておく。これは温めないこと。
・ベーコンを炒めたら油を切っておく。
・パスタは表示時間の1分前に湯切りする。ベーコンをソースと混ぜる。パスタを素早くソースと絡めて、味の調整して、皿に盛る。
・盛ったあとに、黒胡椒、チーズをふりかけてできあがり。

拡大図はこちらです。

カルボナーラ2


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08:37  |  洋食  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
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