2017年03月 / 10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.27 (Wed)

初焼きです♪

2010年初焼きシフォン

おはようです 前回から何日空いたであろう更新。。すみません。。顔文字もうまく入らずに、もう一度ダウンロードする必要がありそう。

さて、初焼きいたしました。シフォンです。えっと、豆乳&米粉シフォンです。オール米粉で焼いてみました。もっちもちでおいしかっら♪ 姫も、ムスコもぱくりでした。1歳ちょっとも長男、一人前に食べます。柔らかくて、体にいいものを使っているので食べさせています。バターも入っていないしいいかも。。
カット面をと思ったのですが、みんなぱくぱく食べたので撮れずじまい。。カット面もきれいでした。
明後日は、おとうちゃんの誕生日です。何のケーキにしようかかなり迷っております。今日は午前保育なのでお昼過ぎに帰ります。ケーキは夜か明日の作業となりそう。

何日か空きましたが。元気にしております。片付け、子どもの相手、片付け、掃除(一緒か?)してたら夕方になってしまい。あと10時間ほどほしい私です。お仕事が忙しいおとうちゃんなので、一手に引き受けた家事育児。自分の時間は、おとうちゃんのお仕事明けにと楽しみにとってあります。まあ、夜中の楽しみに、ちくちくを少しだけして寝ています。

えっと、撮っておいた写真はこちら。

おとうちゃん弁当

おとうちゃん弁当です。
ごはんにゆかりふりかけ
甘酢で煮た花にんじん
卵焼き
豚こまの巻き巻きウィンナー風@甘辛たれ
粉ふきいものクレイジーソルト和え
ほうれん草を茹でたもの

です。ほうれん草は、一度に買ってきたものをすべて茹でて冷凍し、お弁当には半解凍の状態で入れます。食べる頃には溶けておいしくいただけます。半解凍にして、カットし入れます。にんじんは、梅型に切って甘酢で1本茹でて汁ごと冷蔵庫で保存です。1週間くらい日持ちします。

では、姫のお昼ご飯でも用意します♪ 食細なんで、どうしたら食べてくれるか思案中。昼食はお弁当みたいに詰めてみました~食べてくれるといいなあ。

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:12  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.10 (Sun)

ほっこり温まってくださいね♪

おかあちゃんのぜんざい♪ 寒い日は、ぜんざいで温まってくださいね~こちらでどうぞ♪

昨日は、一日中遊んで遊んで3人でお風呂に入って子供たちはバタンキューでした。たくさん遊ぶと夜もたっぷり寝てくれますね。大人もたっぷり寝れそうです

先日、小豆を煮てぜんざいにしました。甘さ加減がちょうどいいと言われたのですが、味見をして継ぎ足し継ぎ足しだったので分量がわからず、次回計って入れたいなと思っています。
お餅を煮て、とってもおいしかったです。焼いたお餅を入れてもいいのですが、ムスメが食べるので煮た方が食べやすいみたい。焦げ目をつけたかったなあ。
小豆は、コトコト煮るのが好きです。圧力鍋もいいけれどコトコトにを楽しみたいときには、ゆっくり煮ることにしています。お砂糖を入れたらまたコトコト~ほっこりした気分になります。

ムスメも??

ムスメもぱくりっ

お豆が好きなムスメは、小豆をひとつずつお箸でつまんで食べます。左利きなので、右利きの私にとっては尊敬のまなざしです。上手にお箸を握ります。わたしが、左手にお箸を持ってこう握るんだって教えた日が懐かしいです♪

我が家は、ダイニングテーブルでの食事をこたつテーブルに変えました。家族がくっついて食事するって楽しいなって。子供たちが動き回るのをのぞけばだいじょうぶ。長男は伝え歩くので押さえながら食べます。お部屋が狭いのでこたつテーブルにした方が広くとれてよさそう。ダイニングテーブルはまたいつの日か使いたいな。
模様替えの案を頭でいろいろと考えるおかあちゃん・・。がんばろう!
さて、七草がゆ。遅れてしまっていますが明日にでも作ろうかなって思ってます。おとうちゃんのお仕事疲れも飛んでいくかな?

さて、お天気も良さそう。お洗濯物がたくさんあるので乾いてほしいなあ。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:51  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

ねじねじリースパン

ねじねじリングパン

最近、めっきりと毎日更新できなくなってしまい申し訳ないです(泣)子供たちとのばたばたや片付け、模様替えにお掃除と・・・1日がとっても短く感じるくらいの作業量です。子供たちのお菓子や、家族の食べるパンは焼いておりますが・・・写真も撮っているのですがなかなかアップロードできずに困ったものです。
その中で、わたしがきちんとするように心がけていることは、家計簿です。ちょっと時間もかかることですがきちんとつける、これを目標にやっています。つけていると、食のこと、支出のことなど、いろいろと考えさせられることも多々あって・・・でも楽しい時間となっています。

本日ご紹介のパン。ねじねじリースパンです。分量は、前作ったリースパンと同じ。成形が違っています。今回は、ねじねじしたものを2段重ねています。ふんわりしてておいしかった♪一気に売れてしまいました~♪

まだまだやることが多くて、今日はこれだけの更新となります。懲りずに毎日のぞいてくださいませ。たまに・・・また更新してーやーと喝をくださると、更新が進みます

次回は、今好きなことなどお話ししたいなと思っております。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

21:39  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.07 (Mon)

いろいろぱん

おやつにと焼きました

お待たせです~♪ ゆっくりの更新でごめんなさいね。
いろいろぱんです。ちょっと時間があって、ゆっくりといろいろパンを成形しました。

うーたん・・・・のつもり?

「いないいないばあ」のうーたんのつもり・・・ムスメは、「うーたんやぁ」と言ってくれました。よかった~にとったんやなと安心。上の方のパンは「三つ子パン」おすそ分けにとご近所にお渡ししました。

三つ子パン@おすそ分けしました

ラッピングしたけれど。写真を撮り忘れました。。

さて、クリスマスも近づきますね。いろいろと考えておりますがまだまだ思案中。プレゼントもかわな。。サンタさんに今年からなりましょう。。ケーキのアイデアも思案中。楽しみな時間でもありますね。材料もそろえないと。

明日は、ムスメの幼稚園のクリスマス参観日。今年最後の参観日です。ケーキを一緒に作るそうで・・長男を連れて行くおかあちゃんは奮闘しそうです
ちょっと風邪を引いて、のどが痛くってハスキーっぽい声です。ちょっと話し続けるとのどが乾燥して咳き込んで止まりません。今日病院に行ったら「のどの風邪」と言われました。マスクして日中過ごします。

ちょこちょこと、おやつを作ったりしておりますが画像に残せなかったりで申し訳ないですぅ。
ゆっくりの更新で、ゆっくりの訪問となっています。お返事も少しずつですのでお待ちくださいね。

では~おとうちゃんとコーヒータイムです 子供たちを寝かしつけたあと、ちょっとの時間を夫婦の会話の時間としています。10分でもいいので、今日の出来事、心配事、相談事をお互いに話す時間です。とれないときもありますが、とれたらいつもコーヒーやココアを飲みながら話して笑って、寝ます。みなさんもちょっとの時間とれたらお試しを~

そうそう、先日の個人面談ですが無事に終わりました。園では、「とてもいい子で、こらあっとしかることもない」そうで・・・家ではこらっだらけなのになあと考えたおかあちゃんでした。もうちょっとおうちでも落ち着けたらいいねえ。。だっこして4階まであがるのはちょっと酷なことです(泣)


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

22:00  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.04 (Fri)

カシューナッツ入りのリースパン

リースパン

クリスマスの時期で、何となく焼いてみたくなっているパンです。リースパンいつもはこのエンジェル型でケーキを焼いたり、ムースを作ったりしているのですが今年は、こちらでパンを焼いております。長男が起きていてもぐずっていても、さっと丸めて型に入れるだけなので案外できるなと思って努めてこのパンにしていたりします。
さいきん、ばたばたでなかなか更新したりお友達のところへ行けなくてパソコンに前に座っては、ひとり伺ったりしております。また週末になるので、おとうちゃんもいることやし、ちょっとは更新できたり伺ったりできるかと思います。お待ちくださいね~

さて、今日ご紹介のパンですが配合が少し固まったので書いておきます。

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3グラム
無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20グラム
インスタントドライイースト・・・・・・・・・・小さじ1
リンゴジュース(果汁100%)・・・・・・・・140グラム
カシューナッツ・・・・・・・・・・・・・・・・50グラム

です。180度で20分の焼きです。甘い焼き上がりで、おとうちゃんも絶賛。いっぺんになくなってしまっております~

中はこんな感じ


今日はお天気がよくてお布団干しなどと思って他のですが、長男は朝のねんねに入っております。ちょっと遅かった~干すのが。。明日の仕事となりそう。
今日は、夕方から幼稚園に行ってきます。個人面談が入っております。移動時間は車で20分ほど、面談の時間は10分ほど。。。洋服の整理や、床にマットを敷いたりと今日も忙しそう。明日明後日とゆっくりできるかな。

寒いですが、暖かくしてお過ごしくださいね~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

10:47  |  パン・スウィート類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
