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2009.09.25 (Fri)

体に優しい食事を@えのきだけ編

きのこで痩せよう♪えのきシリーズ

昼間はまだ暑いですが、風がそよそよと入って気持ちのいい日となっております。動くとまだ暑いのですが真夏ほどはなくていいですね~
子供たちも良く動くようになりました。遊びに連れて行きたいところ、風邪がはやっていたりして良く動けないですね~

からだに優しい食事と言うテーマで、しばらくは考えていこうと思っています。間に、パン、ケーキはもちろん入ります。
今日は、えのきだけです。きのこ類、食物繊維なのでお通じが良くなります~
こちらを、体にいいものをあわせて作ってみました。

Cpicon えのレバ炒め by さとちゃんちです。

アイコンえのきだけ・・・・・・・・・・・・・・・・100グラム入り1パック
アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・150グラム
アイコンたまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけ
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンにんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.えのきだけは、長さを半分に切ってほぐしておきます。玉ねぎは薄切り、ピーマンも細切りにしておきます。にんにくも薄くスライスします。レバーは、ひとくち大にきっておきます。
2.フライパンに油を熱して、にんにくを入れて香りがたつまで炒め、レバーを入れて色が変わるまで強火でいためます。少し変わったらお酒(分量外)を少々回しいれてふたをして蒸し焼きにして火を通します。通ったら玉ねぎ、ピーマンを入れてしんなりするまで炒め、えのきだけを入れて炒めます。調味料を砂糖から入れてえのきだけがくたっとなるまで炒めて完成です。

えっと15分合ったら出来上がる簡単なレシピです。体にもいいし、簡単にすぐにできます。レバーが苦手な方は省いて、別の豚肉やひき肉に変えてもいいですよ~お好みで豆板醤を入れてもいいです。我が家は子供が小さいので豆板醤は省いて食べるときに七味を振って食べました。

金曜日の今日、夕方からまた・・・歯医者です、かあちゃん。。。いつまでかかるやら・・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

今日は続きに、モニターサンプルについてご紹介します。
では、素敵な週末を♪


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