2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.15 (Mon)

ヘルシーさをご紹介~

ごま酢ドレッシング

だいぶん、片付けも進んできました。姫の幼稚園バスが、夕方4時過ぎにしか来ないので昼間の間にささっとお片づけです~帰ってきたら・・・お片づけストップですおとうちゃんの帰宅時間までの1時間ちょっと、おかあちゃんがんばりますp(´∇`)q ファイトォ~♪
カメラを出すのも忘れ(ノ_-;)ハア… 今日は、前に作った「ドレッシング」のご紹介です。体によいものをと心がかけています。ちいさいこがふたり。この子達が大きくなるまで。わたしたち親は、病気してはいけないんだと。予防することも大事やなと。健康志向に、がんばってます。ちょっとした手間が病気しらずを作るんだと思ってます。長いことキッチンに立たなくってもええのですよぉ~旬のものをいただいちゃいたいですね。

そうごま酢ドレッシングです。いちど、ご紹介したかと思いますがもう一度。

アイコン白ごま・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
アイコン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
1.ごまは、フライパンなどで香り良く炒ってすり鉢で良くすっておく。
2.1.のすり鉢に酢、砂糖、しょうゆ、塩を入れて良くすり混ぜる。

これだけ♪ 手間がかかるところは、ごまを炒ってするところ。これも「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と言いながらするととっても簡単においしくできあがります。このドレッシングはお酢がちょっと強めです。わたしは、穀物酢を使っていますがりんご酢でも黒酢でもいいですよ~つんとするのがちょっと苦手やわという方はお酢を大さじ3にして、お砂糖、おしょうゆを増やしてくださいね。あ、一番出しを加えてもいいですよ。ちょっとすっぱいのが抑えられます。

もっか、おかあちゃんの頭を悩ませているのがきっちん。ダイニングキッチンとなっているため、独立型でない分、いろんなスペースはあるものの。調味料などを入れておく場所がないのが今回。スチール棚を設置しているのですが・・・・ワゴン、棚、駆使してがんばっていますがなかなか~困惑中なんです。きっちんはおかあちゃんのお城なんていいますがそのお城、まだ完成しておりません。電子オーブンレンジもあかんことになってます(・・,)グスン 新しいのを購入することにしました。いま、吟味中。設置場所が限られているため、枠内の収まるものをと思ってますが最新のは置けないなあ。今度はパンが2段焼けるのを選びたいなと思っています~

では、またこれからお片づけがんばります♪

素敵な日となりますように~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

14:04  |  たれ・ドレッシング  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
