2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

にがすっぱい箸休め

ゴーヤの梅ポン酢和え

今日は雨となっています。「ちょっと乾燥」の機能がある洗濯機なので朝から、その機能を使い部屋干ししています。
今日は更新が遅れています。午前中、姫をバスに乗せてからその足で、皮膚科に行ってきました。湿疹ができて・・・さいきんちょっとひどくなってきたのでお薬をもらってきました。寒くなるので手荒れも毎年のようにひどいのでクリームをいただいてきました。なのでちょっと遅めに書いています。

今日ご紹介のレシピは、こちら♪ゴーヤの梅ポン酢和えです。ほんのり残したゴーヤの苦味とたたき梅のすっぱさが一緒になっておいしかったです。大人の箸休めといったところでしょうか・・・・ぜひどうぞ♪

アイコンゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
アイコン梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

これだけ~作り方は
1.ゴーヤは縦半分に切って綿を取り除き2ミリ幅くらいに切って熱湯でお好みの固さにゆでます。
2.ボウルに梅干1個分のたたき梅とポン酢を入れて混ぜておきます。
3.茹で上がったゴーヤを入れて和えて出来上がりです。

ゴーヤに残った苦味と梅の酸っぱさ、なんともいえないですぅ。すっぱいのが苦手な方は少し梅を減らしてください。もしくは、はちみつ梅干を使うとちょっと甘いです。ポン酢は、なんでもいいです。ちなみに我が家は「ヤマサの青じそポン酢」を使いました。

レシピ集も書かなければと思いながらなかなか進みませんで申し訳ないです<(_ _)>
クックパッドをちょこっとずつ書いていっております。お時間があるときにのぞいてみてくださいませ。

ほんとはもうひとつ記事があったけれどゆうが起きておりますので後から付け足されているか、明日の記事になっているか・・・お待ちくださいね~

では台風も近づいてきています。ご注意くださいね。あ・・今日、姫とおとうちゃん、小児科にいって卵買って来てもらおう。。。。買いにいけないかも。。

続きに、ちょっと姫のことで気になって・・。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


14:04  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.31 (Mon)

簡単すぎ?オクラのシラスのっけ♪

生おくらのしらすのっけ

ばたばた~な毎日が過ぎておりました(;^_^A アセアセ・・・ ブログも書けずおかあちゃんの楽しみがある意味減ったような気もしてた週末。姫の幼稚園のリニューアル式典があってお手伝いも含めて行って来ました。姫とゆうはおとうちゃんが連れてきてくれまして感謝ですペコリ(o_ _)o)) 役員をするといろんなことお手伝いありますよね。おかあちゃん、ゆうが小さいのでいろんな面で援助されていまして、そのお礼も含めてがんばってきました。

旅行のお話も途絶えてしまって・・・・すみません。。もっとたくさんお話したいけれど。少しずつ、そういえばこういうところにいったんですなんて書いてみたいなと思っています。

さて、本日のレシピ?レシピと言えませんなあ・・・小鉢ものです。
生オクラのしらすのっけです。切って、盛って、飾るのみ!忙しいときにぴったりです。お蔵を常備していて、時々しております。姫はちょっと固いのでゆでてマヨネーズ和えです。マヨネーズの割合はちょっと少なめでポン酢を多めにしております。家族でヘルシーを目指しています。

ちょっと1品足りないわぁと言うときに常備してたらどうぞ♪緑のお野菜だったらなんでもいいかもです。きゅうりでもいいし。火を通さなくても食べられるものを冷蔵庫にぜひどうぞ♪

おかあちゃんの頭を悩ませるものがひとつ。。。
ゆうくんのアレルギーです。先日旅行に行った際、旅館で朝からあげたヨーグルト。いつもおうちで食べてたのに、このとき、お顔がまっかっかに。。。。ぶつぶつって小さな湿疹もあってこれはアレルギーちゃうか?と言うことで帰宅後に病院へ~検査の結果、卵白のアレルギーレベル3ということです。10ヶ月まで卵をやめて良くなるかどうかだそうで。。ええ?と言う感じなんです。離乳食の初めにプリンも食べてヨーグルトももりもり食べてたのに、急に出ました。おかあちゃん、ヨーグルトも手作り予定です。子供のためにがんばって手作りするのは当たり前でして。。がんばります!でももりもり食べたいゆう。。お姉ちゃんが食べてるのが食べたい食べたいと言いますが・・お菓子にも卵が入っているのでNGですね~

おかあちゃんのダイエット、姫の幼稚園の用意、ゆうのアレルギー対策。。
ゆっくりの更新となりそうですが、毎日のぞいていただけたらうれしいです♪

ちょっとずつ涼しくなってきました。いろんなことを始めるのにぴったりの季節ですね。
それぞれ、素敵にお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


08:18  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.23 (Thu)

箸休めシリーズ・・砂肝

砂肝のごまポン酢漬け@ちょっとエスニック?

夏休みに入って、なかなかパソコンにむかえなくなっています。レシピで調べたいことがあってもできなくて本をさがしだす始末。。
昨日は誕生日で、おとうちゃんは宴会・・・・でもってサプライズもなかったなあ。期待してたわけではないけど、ないとさみしい。去年もなかったなあなんていいながら寝ました。

今日ご紹介する小鉢物です。砂肝シリーズと名づけていろいろと作ってみることにしています。今回は、エスニックといえるのかどうかわからないのですが、ちょっとスパイシーなものも加えて漬けだれとしています。

アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・8個
アイコンにんにく・・・・・・・・・・・・・・4かけ
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンゆずポン酢・・・・・・・・・・・・・100cc弱
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンスイートチリソース・・・・・・・・大さじ2分の1

砂肝をゆでて熱いうちに薄くスライスして、調味だれに漬け込みます。1晩漬け込んでからがおいしくいただけます。

昨日の日食、子供二人とばたばたしてたらお昼になってしまいました。まあ、曇っててわかりにくかったのとあまりにばたばたしてて・・あーあ、26年後、おとうちゃんとふたりでイースター島にて見たいなと思ってます~
今日は、いい天気でお洗濯もたくさん干しました。お布団も干して気持ちいい~♪
皆さんはいかがお過ごしですか?
素敵にお過ごしくださいね。

続きにお気に入りのものと、育児日記です。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:35  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

さっぱり箸やすめです

塩キュウリとみょうがの酢漬け

連休最終日です。お休みの間もゆっくり寝ることもなく・・・眠たいかあさんです。でも、おなかすいた・・オムツ替えなくちゃ・・なんていってたらなかなか休めないものですね~
先週、塩きゅうりを作りました。私が大好きなサルビアの給食室シリーズに掲載されていた塩きゅうりなのですが、それを使ってさっぱりとした箸やすめを作りました。
塩きゅうりの作り方を書いておきます。
アイコンきゅうり・・・・・・・・・・4~5本
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・大さじ2くらい
です。きゅうりをさっと水洗いして、まな板に乗せ塩を振って板ずりします。そして半分に切ってたっパーに入れてたっパーの半分くらい水を入れてふたをし、冷蔵庫で5日間くらい持ちます。
それを使って箸休め作りました。

アイコン塩きゅうり・・・・・・・・1本分
アイコンみょうが・・・・・・・・・・2本
アイコンピーマン・・・・・・・・・・2個
アイコンゆず風味ポン酢・・・・・大さじ3
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコン白ゴマ・・・・・・・・・・・・・大さじ2

です。きゅうりとピーマン、同じくらいの太さに切って、小口切りにした茗荷とボウルに合わせて、調味料を入れてさっと和えて器にもってできあがりです。サルビアの給食室シリーズ、大好きなんです。こういう食事っていいなって思います。

さて・・・昨日書いたと思いますが・・・冷蔵庫の素敵なもの。。。ご紹介します。
こちら♪

アップにしました~堂島ロール

おわかりでしょうか?やっとやっとゲットしてきました♪堂島ロールです。大阪方面に行ったのでちょっと探して行ってきました。憧れのお店、うっとりと厨房なんぞ眺めてきました。抱っこしていたので写真とか撮れてないですが、ご存知の方はおわかりですね。

憧れの堂島ロール♪げっとぉ~

おとうちゃんと食べました。姫はねんねしたので今日にでも食べさせようと思っています。

雨が降りそうでお洗濯をベランダに干しているかあさん、ひやひやの現在。乾くまでもう少し降らんといてね~。
もうじき、梅雨も明けそうですね。今日もゆっくりとお過ごしくださいね。
育児日記は、今日はお休みします。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

11:55  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

お酒が好きな方も。そうでない方も・・・♪

砂肝のピリ辛ポンごま漬け

今日もとってもいいお天気。でも、さとかあさんダウン寸前です(ノ_-;)ハア… 姫の風邪が移ったのか、のどが痛くて鼻水攻撃です(;-_-) =3 フゥ お薬を飲んだら今度は、眠くってだるくってです。ゆうも鼻水で、おとうちゃんに病院に連れて行ってもらっています。引越し先で病院もいいところを探さないとやし難しいですね~

先日作ったものです。箸休めてきなものですが、お酒の好きな方にはたぶんぴったりな小鉢です。
砂肝のピリ辛ポンごま漬けです。おこちゃまにはちょっとピリ辛すぎかしら。。

アイコン砂肝・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アイコンヤマサの梅じそポン酢・・・・50cc
アイコンごま油・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・30cc
アイコン赤唐辛子の輪切り・・・・・・・適量

作り方
1.タッパーに、ポン酢、ごま油、しょうゆ、唐辛子を入れて混ぜ合わせておきます。
2.砂肝は洗って、沸騰したなべに入れてさっと茹でる。ゆですぎると硬くなるので30秒程度と思っていいです。
3.茹でた2.を軽くきっちんペーパーでふき取り、薄く切って1.のたれの中に熱いうちに漬け込みます。半日くらい漬け込んだら食べごろです。

こちら、何回か上下を返して漬け込むとより良く漬かります。唐辛子、お子様用には抜いて、ごま油を少し減らしてポン酢を増やすといいと思います。すっぱいのが苦手なお子様には、お砂糖を少し入れるとマイルドになります。

おとうちゃんに大ヒットだったこの小鉢。きっとお仕事後のおとうさんにぴったりやと思います~ビールのつまみにどーぞ♪

では、今日は風邪などで疲れているため育児日記はおやすみですペコリ(o_ _)o))
こんな日、姫は午前保育。おとうちゃん、お休みとってくれてありがとう(人-)謝謝 です。

みなさんも、素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

12:04  |  小鉢レシピ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
