2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.02 (Tue)

バースデーメニュー

グラタン@ひとりぶん

娘のお誕生日メニューです。エビが食べたいとのことで食べやすいむきえびを買ってきてグラタンにしました。時間もあまりないと思ってたので、マカロニグラタンの素を買っていまして・・使いました~でもおいしかった♪ 全体像はこんな感じ♪

エビグラタン

ホワイトソースから作ろうと思ってたけれど、そり遊びに出かけた日だったので既製品を買ってきて作りました。でも、おいしかった♪
あとはこちら・・・

ミニハンバーグ

ミニミニハンバーグです。姫が好きなハンバーグ。食べやすいように小さくしました。ぱくりと食べてくれました。
お誕生会をしてからだいぶんたってから更新ですみません。。。ゆっくりすぎてご迷惑やご心配かけております。

元気にしていますので♪ また更新急いでしますね~
シフォンも焼きたい、ロールも焼きたい。。明日はひな祭り。娘の希望でケーキを焼くことにしました。明日は、幼稚園が午前保育のため、今夜にでも焼いておこうかなと思っています。

ではでは、ばたばた~っとしててごめんなさいね。ゆっくり書きたいなあ。。。
すてきな週になるといいですね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

15:07  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(2)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.09 (Sat)

チーズ入りさといももち団子

チーズ入り里芋だんご

今朝も寒いかなって朝です。エアコンをタイマーにしているので少し暖まったかな。結露を拭くのが毎日の日課となっています。
昨日、おとうちゃんの実家からお野菜をたくさんいただいたので、その中から里芋を使って子供ごはんを作りました。チーズ入りさといももち団子です。ちょっと柔らかめのお団子もちとなりました。

アイコン里芋・・・・・・・・・・・・・6~7個
アイコンおやつチーズ・・・・・・・・・・・・3個
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・大さじ2分の1

です。。作り方は・・・
1.里芋は皮付きのまま水から茹でて、柔らかく煮えたら皮をつるんとむきます。
2.茹でた鍋をさっと洗って皮をむいた里芋をもう一度入れて、つぶします。調味料を入れてよく混ぜます。
3.一口大に丸めてチーズを入れ、ラップできゅっと絞ってできあがりです。

里芋の甘さと、ほんのりとお口に残る甘辛さがいい感じです。もうちょっと甘辛さを加えてもいいかと思うけれど、子供にはこれくらいがちょうど良さそうです。大人向けには、ちょっとぴりりとした豆板醤を入れるとちょっとお酒の肴ともなりますよ~

ちょこっと遊んでみました~おっと・・

「いすを置くの~」というのでおいてもらいました。積み木遊びが大好きな、ムスメです。

土日ですが、いかがお過ごしでしょう。あ・・3連休でしたね。寒いけれど楽しく過ごしましょうね♪


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

07:14  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.22 (Thu)

おいもさんと米粉のパンケーキ風

おいもと米粉のパンケーキ

ちょっとお休みしておりました。おかあちゃんファイトですね。親知らずを抜いたりとばたばたでした。ちょっとエネルギー切れだったおかあちゃん。おとうちゃんの支えで少しずつ元気を取り戻しつつあります。きっちんにも少しなら立つこともできるようになりまして・・・。
でもって、今日ちょっと作ってみました。おいもさんと米粉のケーキです。。さつまいも、たくさん在庫あります。でも楽しみな在庫でして、夢のような段ボール箱です♪
試作品として作ってみたので、オーブンの温度、時間、延長したり温度を上げたりといろいろ試行錯誤して完成です。
ちょっと、お砂糖足りなかったかなぁ?おとうちゃんと首をかしげながらの試食。でも、姫は、「おいしい」とぱくぱく♪うれしい限りです。子供にはちょっとよかったみたいです。なのでお砂糖を足すかどうか迷ったのですが・・・2回目はちょっと足してみようかなあ。

20センチのスクエア型です。
アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・500グラム
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50㏄
アイコン米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

(作り方)
1.さつまいもは、1センチの輪切りにして半日くらい水にさらしてあく抜きをします。2~3回水を換えます。皮をむいてかぶるくらいの水で柔らかくなるまでゆでます。
2.ゆであがったらマッシュして、砂糖を入れてよく混ぜ、米粉・豆乳を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
3.型にショートニングを塗って2.を入れて180度のオーブンで20分焼き、その後200度に上げて15分焼いて完成です。

昨日は幼稚園の2歳児クラスの運動会でした。お天気もよくていい運動会になりました。初めてのかけっこ。がんばったねえ。1番だったような・・・(親ばかっ) 小さい子がちょこちょこ動いて、大人がいてと・・ビデオ担当のおとうちゃん、苦労したみたいですぅ。なので、おうちで撮ったこちら。。

運動会のダンスでしゅ

これをきて、踊りました。あ、おかあちゃんも一緒です。
またゆっくりと運動会のお話ししたいなと思っています。

さて、お友達のところへも行かなくっちゃ。。明日回ろうかな。
金曜日ですね、週末もお天気良さそう。ただ、風邪が・・気になりますね、新型さん。
お気をつけて・・・

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


21:55  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

みんな大好き♪おいもさんようかん

簡単いもようかん

台風一過、とってもいいお天気となりました。お洗濯に布団干しにとわくわくのおかあちゃんですが・・・・あまり気も進まず。でもお洗濯、しましたよ~まだ明日のお天気みたいやから明日も洗います。
わたしの風邪、だいじょうぶです。何とか復活です。子供の風邪をもらうとなぜかしんどい。ゆうもこんこん、夕方は病院ですね~連休があるからお薬をもらっておかないと切らしちゃう。姫も一緒です。おかあちゃんは歯医者です(・_・?) と言うことは・・小児科には・・・・おとうちゃんですっp(・∩・)qガンバレ! ふたり連れて行ってもらうのは忍びないといったら、ええよぉとのお返事。感謝です<(_ _)>

先日、作ったおやつです。お芋さんだらけのようかん。おいもさんようかんです。
簡単なので今日にでもできるおやつです♪

アイコンさつまいも・・・・・・・・・・・・・・中くらい2本
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・5グラムほど
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

です。サツマイモを輪切りに切って水にさらして灰汁抜きをしたあと、皮を剥いてかぶるくらいの湯で柔らかくなるまで茹でて潰して調味料を混ぜあわせ、ラップに載せて巻きすでまいて形を整えてそのまま冷ます。切り分けてどうぞ♪

側においてある湯飲みは、神戸の中華街に行ったときに買ってきた物でお気に入りのひとつです。もうちょっと買ってきたらよかったかなと思っています~

今日は午前保育。年長さんと年中さんの運動会が明日あるので準備だそうです。午後からたくさん遊ぶためにおかあちゃん、もちょっとエネルギー充電せなあかんなと思うのですが~

みなさま、ひさしぶりのおてんとさま、ゆっくりとお過ごしくださいね。少し冷えてきてます。お体お大事に~


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:32  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

オンリーポテトコロッケ

オンリーポテトコロッケ

台風はいかがでしたでしょうか?まだまだ今から注意しなくてはいけない地域もあるでしょう。こちら、夜中に風がひどくて朝方は風も止んでいました。台風情報もなくなって幼稚園も登園可能ですが・・・朝から遊んでた姫との会話。

(ひめ)よーちえん、いかんよぉ~♪
(おかあちゃん)( ̄□ ̄;)ギョッ いかんのぉ~いったらいいのにぃ♪ おべんと、つくったげるわ~
おべんと、おうちでぱべるぅ~(たべるぅ)♪
(゜◇゜)~ガーン 

ちょっと風邪気味のおかあちゃんにとって、かなり酷な・・・1日となりそうです。お願いだからええこにすごしてやぁ人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。
姫の風邪引きはだいじょうぶです。たんが絡む咳がでますがだいじょうぶ。熱も上がることなく元気です。。ご心配おかけしました。。

今日ご紹介するレシピはジャガイモレシピです。オンリーポテトコロッケです。
ほんま、おじゃがさんだけのコロッケです。

アイコンじゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・6個
アイコンバター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンクレイジーソルト・・・・・・・・・・・・・少々
アイコンこしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコンたまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
アイコンパン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カップ2分の1くらい

です。作り方は
1.ジャガイモは皮の汚れをさっと洗ってかぶるくらいの熱湯で10分ほど茹でます。茹で上がったら水にさらして皮をむいて、マッシャーかすりこ木で潰します。
2.ちょっと粗めのなめらかさになったらバターを入れてさらに混ぜます。一塊にして粗熱をとります。3.ピンポン球くらいに丸めて160度くらいの油で揚げます。

じゃがいも、先日のサトイモに習って茹でて皮を手でむいています。ピーラー、包丁を使ってもいいですよ~
お肉を使わなくてとってもおいしいコロッケができました。ケチャップ、マヨネーズなどお好みのソースをつけていただいちゃってください♪
姫はぺろり、3個くらい食べました~おとうちゃんにもいい感じ~先日の辛いケチャップをつけて食べました。
辛いケチャップはこちら アイコン

今日はばたばた~なんか昨日いらいらしていたなあと反省していたら・・やってきました、お客様(゜◇゜)~ガーン 予期していたこととはいえ・・・つらいものですね~憂鬱ですなあ。。うまいこと乗り気らなあかんです。

台風、今からのかたがたもお気をつけくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:38  |  子供ごはん&おやつ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
