2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

春雨とホタテ缶のすっぱピリ辛炒め

春雨とホタテのすっぱピリ辛炒め

今日はとっても暑くて、昼間の外出がたいへんでした~それでも、子供たちを連れて行きたかったので一緒にお出かけ~かあちゃん大奮闘でした(;-_-) =3 フゥ
帰宅後、お茶を飲ませて遊ばせて、ご飯を食べさせて・・・ひとりにはミルク飲ませてねんね~昼間にたくさん遊んだせいか、ふたりともすぐに寝ました。明日も元気に遊ぼうね。

昨日作ったレシピです。春雨とホタテ缶のすっぱピリ辛炒めと命名。試作でして、もう一度作ってから詳しいレシピのご紹介とします。
大まかに言ったら、茄子・ピーマン・豚こま肉・たまねぎ・緑豆春雨。調味料としておしょうゆ・みりん・島唐辛子をつけたお酢です。なので、タイトルどおり、すっぱピリ辛となります。もう一度作ってお父ちゃんに食べてもらってからご紹介と相成ります~

パンも焼きたいと思いつつ、子供たちとの時間を過ごしてておお、焼けなかったわと思ったり。予定としましては、月曜あたり、焼きましょうと頭の中で思うのですが・・。できるだけ成型に時間がかからないものをと思っております~

まだまだ暑そうですね~明日も暑そう。でも外出の予定です。といっても近くなのでいいのです~電車とかに乗らなくていいのでいいですが・。子どもたちが喜ぶのなら連れて行きます~

少しやせたおかあちゃん♪おとうちゃんは、あんまり言ってくれないので自分で体重計に乗って喜んでます~もうちょっとしぼりたい。何かいい方法ってあるかしら?おなかのお肉はなかなか減ってくれないのね。ずっとそのまま・・・・(゜◇゜)~ガーン これ・・いらんわっていつもおとうちゃんに愚痴るおかあちゃんでした~

ではでは~


コックさん・アイコン皆さんのご家庭のご自慢のカレーを紹介していただけたらなと思います。今月中TBでお知らせください。まとめて、カレー祭りとしてご紹介いたします~

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


20:30  |  乾物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

たくさん作ったほうが美味しいので♪

切り干し大根の煮物

昨日は、午後から曇ってきました。今日は雨ですね。お庭遊びも今日はお休みです。昨日もたくさんお庭で遊んだ姫です。たくさん遊んで夜は、8時半過ぎにはねんね~と申告です。おとうちゃん、寝かしつけありがとう(o*。_。)oペコッ

昨日は、やはり今週はいつもより帰りが遅くなるおとうちゃん。おなかをすかせて帰ってくるので急いで作ることに。姫の好きなテレビのときに、急いで用意して煮込んでおきました~。
切り干し大根の煮物です。ちょっと前に生協で買っておいた切り干し大根。キッチンをきれいに片付けたくて、眺めていたら見つけた!早く使わねば色が変わってしまうわ~材料を考えるとおうちにあるものでできそう。ということで急いで戻して煮ました。。
ともももも?ちゃんからいただいていた仙台麩を使ってしまいました~おかげでこの煮物にはいつも豚肉をいれるのですが、今回は入れなくて良かった♪別名「油麩」というだけあっていい感じでした。

(材料)
切り干し大根・・・・・・・・・・・・・50グラム(乾燥時)
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・小2本(中くらい以上なら1本)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
仙台麩・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300cc
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ6強
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4~5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.切り干し大根は、袋の表示どおりの時間戻す。今回は、さっと洗って20分くらい水につけて戻し、絞っておく。
2.にんじん、じゃがいもは小さめの乱切りにする。仙台麩は1センチの輪切りにして半月にする。
3.鍋に油を敷いて、にんじん、ジャガイモをさっといためて油をまわす。次に仙台麩をいれてさっと混ぜ、1の大根を入れて少しなじませてだし汁を一気に入れる。ふたをしてことことなるくらいの火加減で野菜がやわらかくなるまで煮込む。やわらかくなったら調味料を砂糖から入れる。砂糖が溶けてなじんだら酒、しょうゆ、みりんと入れていって、落し蓋をしてその上から鍋のふたをして煮込む。味がしみこむまでだいたい、30分から40分、ごく弱火で煮込んで味がしみたらできあがりです。

最近、気に入らないことがあると食べていたパンをぽいっと投げたりする姫。いつもかあさんから最低1回、とうちゃんから1~2回程度叱られてしまう。この時期ってこんなあるのかな?いやいや期なんでこんなあるのかな?ちょっと考えてしまいました。固い積み木を投げたりすると2番目の子に当たると痛いだろうなあとちょっと心配。
そんな姫ですが、昨日のお庭遊びの模様です。

お庭遊びの姫

しゃがんで、草を積んでかあちゃん、はいっとくれます。。。もらったものの行き先に非常に困る毎日。。

ハイ(^-^

カメラを向けると最近こんなします。ハイ(^-^")/チーズをしているつもり?だそうです。

大きくなったね

ちょっと後ろから撮ってみました。大きくなったなあとしみじみ思いました。後ろの髪はとりあえず伸ばそうと思ってて・・横と前の髪だけ切っております。

今度の雨のあと、寒くなるのが加速するそうです。温かくしてお過ごしくださいね。

素敵な金曜日をお過ごしくださいね。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


05:00  |  乾物  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
