2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.22 (Wed)

夏の暑さにつかれたら・・・

レバー野菜炒め

姫の夏休みが始まりました~さあたへいん!ゆうと楽しい?日々を過ごして欲しいものです。
かあさんのだい?奮闘が始まりました。おこさまがいらっしゃる方々は始まってますね、夏休み♪がんばりましょうw(。・o・。)w オォ-

さて、ばて気味のかあさんと疲れを溜めて欲しくないおとうちゃん。元気を出そうと奮起してお休みの日のお昼ご飯として作ったものです。鶏レバーとたくさんの野菜の炒め物です。おとうちゃんの実家からいただいたたくさんの野菜をふんだんに使った炒め物です。あとは、白ごまをたっぷりふって栄養もだいじょうぶ!鶏のレバーも300グラム入ってます。これで今週はだいじょうぶね♪
あ・・レバーが苦手な方・・うちの姫、2歳でレバーが大好きなんですよぉ~皆さんもがんばって♪少しずつ、苦手な方も食べられるレシピ、考えてアップしていきますのでお楽しみに~おひとりでもたくさんの方が、苦手でなくなることを願っています。女性は食べておかないと♪

今日は1年に1回の記念日。お誕生日です♪・・・♪をつけて良いものかどうか疑問ですが、そういう年になりました。いくつになったのですか?ええ・・・・?ご想像にお任せいたします♪ でも・・若くはありませんっでも、おとうちゃんは宴会が入ってますΣ(・・。*)oガーン! 祝ってよぉ(ノ_・。)クスン 後日を楽しみに過ごします♪なにかいただけるかなあ・・・。うっふっふ♪

では今日は日食ですね。こちら、見えるのですがくもっているのできっと無理でしょう。今頃は、欠けている最中なのですがくもりのため景色が変わりません。。。。
みなさんのところはいかがでしたか?
今日も素敵にお過ごしくださいね。

育児日記、今日はお休みしますm(。_。)m ペコッ


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

09:32  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.10 (Wed)

貧血のため~食べなくちゃっ

鶏レバーのにんにくしょうゆ痛炒め

昨日は姫の心配をありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ おかげさまで、元気になってます~座薬も1回入れただけでお熱も下がり・・・子供用の座薬は、38度まで下げる効果があるとのことで39度超えて効力があるんだと小児科の先生に言われてて、熱が上がった初日に入れて、昨日はいらなかったなあ。昨日の午前中で下がってそのまま元気になりました~
午後からおとうちゃんが帰ってきてくれていたので遊んでました。ただ・・・親は、前夜に寝ておらず(~△~) ネム・・・ おとうちゃん2時間ほどねんねタイム。姫もその間に40分ほどねんね。
おとうちゃんありがとう♪

昨日の夕食ですが、かあさんちょっとふらふら、あちらこちらが痛くて長くたっていられない・・・。そのせいかお散歩も休止状態となっております。。。貧血の数値が出ているので、鶏レバーを買って来ていためて食べました。鉄剤も処方されているので併用です。数値が上がるといいなあ。
こちら、レバー200グラムに対してにんにく2かけをみじん切りに~さっと色が変わるまでいためたらにんにくしょうゆだれを入れて赤ワインを入れました。水気がなくなるまで炒めてできあがり~貝割れを飾ってみました~

今日は少し寒さが緩んで、暖かい朝となってます。姫の風邪引きさんが治るのにいいかもです。

昨日カットしてみたエリカちゃんのパンです。

エリカちゃんのパンのカット面

後ろにうつっているいろんなもの・・・気にせんといて~(;^_^A アセアセ・・・

では素敵な1日をお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


07:56  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.01 (Sun)

プチ回復です♪ ご心配おかけします

鶏レバーのピリッと甘辛いため


先日の記事に皆さまからの温かいコメントやメールで元気をいただきました。娘はとっても回復して、ときたま咳き込むほかは元気で、夜中にぐずって泣くこともなくて良くなりました~ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
さとかあさんも、元気を取り戻しつつあります。いろんな方にご心配をおかけしております。だんなちゃんが支えてくれるのでとっても助かっています。娘の相手をたくさんしてくれます。娘はかあさんに甘えんぼちゃんとなることが多いのですが、だんなちゃんがお外に連れ出してくれたりして遊んでいます。
そんな昨日、ちょっとだけ台所に立って作ってみました。さとかあさんの元気と体力の素です。
鶏レバーのピリッと甘辛いためです。かあさんの貧血対策ともなるお助けマンです♪
レシピを書いておきますね。

(材料)
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
にんにくしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3くらい
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
小ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.鶏レバーは洗って水気をさっと取り、ひとくちだいに切っておく。たまねぎは、荒いみじん切りに、にんにくはみじん切りに切っておく。
2.フライパンに油を大さじ1入れて、にんにく、コチュジャンを入れて、そのあとで火をつける。弱火から弱めの中火にして、にんにくとコチュジャンの香りを出す。香りが出たら、たまねぎを入れて透き通るまでいためる。その後、1のレバーを入れて酒をいれふたをして蒸し焼きにする。
3.3分くらい蒸し焼きにしたら、砂糖を入れてよくなじませてからにんにくしょうゆ、みりんを加えてほんの気持ち煮詰めたら出来上がりです。

少し元気のないときにぴったりのレシピです。えっと、レバーが苦手な方は鶏もも肉や豚ひれなどで作ってもとってもいいですよ~牛きりおとりなんかで作るととってもゴージャス♪今回は、娘が少し食べるのでコチュジャンを控えてますが、大人向けにはもう少しぴりりとさせるともっとご飯が進みそうです。
今日はお天気よさそうです。梅雨が近いので梅雨の前の晴れ間にお洗濯にお掃除にとがんばる方もいらっしゃるかな?暑いので水分補給などなさってくださいね。
今日も素敵な1日となりますように人(*゚ω゚`*)オネガイシマス☆.:゚+。


さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング


06:53  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

貧血対策にちょっと張り切ったんやけど・・

いかとレバーのピリ辛炒め煮


昨日はとってもお天気がよくって・・・なのにお洗濯はお休みでした(゜゜;)エエッ 洗えばよかったとすごく後悔したものの・・・少ないときにはしたくないものでして。。。それならお布団を干せばよかった?すみません・・無理ですわ<(_ _)>
ちょっと貧血気味だったさとかあさん。血を作ろうと、おとうちゃんに買ってきてもらった鶏レバーを使っていつものように炒めることに。でも、いつもとおんなじならばちょっとつまんないと思って・・・小さい頭で考える。。。ぴりっとさせたらどうか?何かと一緒に炒めたらどうか?冷凍庫、野菜庫、冷蔵庫・・・見つめて見つめて・・・冷凍庫に、いか!発見しました決まりです。するめいかと、鶏レバーのピリ辛で貧血回復です。
鳥の量に比べていかが少なかったですが(1杯しかなくって・・それも小さいの)気にしなくって作りました。冷凍庫の隙間ができたのもちょっとうれしくって。。でないと、お徳用のお肉などが買えなくってです(*^m^*) ムフッ
クックパッドにもアップさせる予定にしております。レシピを書いておきます。

(材料)
鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラムくらい
いか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
もろみ醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.鶏レバーは水でよく洗ってみ向けをふき取って、ひとくち大に切っておく。いかはわたと皮をとって、5ミリくらいの輪切りにする。
2.フライパンに油を熱してレバーを入れて、ちょっと色が変わってきたら分量外の酒を入れてふたをして1分ほど蒸し焼きにする。これで、火がレバーに通ります。レバーに火が通ったらいかを入れていかが白くなったら調味料を順次入れていきます。5分ほど煮込んだら完成です。七味を振りかけてどうぞ♪

昨日は急いでいたために入れなかったけれど、にんにくのみじん切りを最初に炒めても香りがよくていいですよ~

もうひとつ、昨日は我が家お初のたけのこご飯でした。
旬です♪たけのこご飯


ちょっと・・・・・たけのこ、見えませんねぇ(;゜(エ)゜) アセアセ あるんですが・・・ちょっと少なかったかな?にんじんが自己主張してますが、いいアクセントなってました。たけのこはたっぷり入れることをお勧めします。今度は土鍋で炊いてみようかと計画中です。


続きに、かわいらしい画像です。

さとのおすすめをアマゾンから選んでます。こちらでたのしんでねアイコン



レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。

こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。

ファイブ ブログランキング

08:54  |  貧血対策  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
