2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

豚バラ肉と大根のトマト煮

豚バラ肉と大根のトマト煮

冬は、コトコト煮るのが好きです。また、おとといのコトコトレシピです。いつもは、角煮に変身していた「豚バラ塊」今回、ほかの何かに挑戦したくて考えてみました。天然の台所となっている玄関付近。段ボールにいろいろとお野菜を入れてあります。そのなかに入っていた大根さん。1本丸ごと使って煮込みをしたかった。豚肉とあわせてみようと思って炊いてみました。
ルクのお鍋に、カレーがまだ入っていたので普通のお鍋で炊くことに。いつもの倍近くの時間をかけてじっくりと煮込みました。お肉もトロントロン、大根もお箸で簡単に切れます。

アイコン豚バラ塊肉・・・・・・・・・・500グラム
アイコン大根・・・・・・・・1本
アイコンコンソメキューブ・・・・・・2個
アイコントマト缶・・・・・・・カットタイプ1缶(400グラム入り)
アイコン水・・・・・・・・1200㏄
アイコン月桂樹の葉・・・・・・・1枚
アイコン暮れジーソルト・・・・・・適量、しっかりと
アイコン黒こしょう・・・・・・・適量、お好みで

作り方
1.豚肉は、2センチ幅に切って油をしかずに冷たいままのフライパンにのせて全部並べたら火をつけます。両面きつね色になるまで焼いて、煮込み鍋に移します。大根は、2センチ幅に切って面取りをし、半月に切っておきます。
2.豚肉を入れた煮込み鍋に水、コンソメ、月桂樹を入れて20分くらい中火で煮込みます。大根を加えて煮込み、ふつふつしてきたらトマト缶を汁ごと入れて5分ほど煮て、ごくごく弱火にして3時間以上煮込みます。豚肉に簡単に串が刺さるようになって大根がトマト缶で染まってきたらできあがりです。

今日、白豆を炊いたのですが画像に残すのを忘れました(゜ー゜;Aアセアセ
また、炊くと思うのでその時に撮りますね。。お豆さん、きっとたくさんたくさん炊きますよ~

土日、冬らしい週末となりそう。でも冬らしいと言うのが本当。冬は冬で季節を楽しもうと思っています。

ミシンをかけたり、アイロンがけをしたり。。子どもたちが寝ている間にしかできないことってありますね。
ゆっくりとお過ごしくださいね。


こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

21:04  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

緑野菜と根菜のレバー炒め

緑野菜と根菜類のレバー炒め

今日は雨です傘アイコン 姫はお芋掘りだったのに中止です(涙)昨日も晴れ、明日も晴れ・・・なのに今日だけ・・・かわいそうに、ショベルもながぐつも買ったのにね。お芋堀さん、また来年だわね。
たったいま、無事にバスに乗りました。これから、離乳食の作り置きをしたいと思っています。

一昨日のレシピです。緑野菜と根菜のレバー炒めです。

アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1本
アイコンほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
アイコンタマネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
アイコン鶏レバー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300グラム
アイコンちりめんじゃこ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンだし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.大根は小さめの乱切りに、ほうれん草はざく切り、タマネギは2センチ幅くらいに切ります。
2.ちょっと深めのフライパン、または鍋に大根を入れてふたをして弱めの中火で15分間蒸し焼きにします。このとき、お水は入れません。その間に、レバーを一口大に切って、さっと火を通しておきます。
3.15分たって大根から水分がたくさん出てきたらだし汁を入れて、タマネギ・2のレバーを入れて5分間くらい中火で煮ます。
4.大根・レバーに9割くらい火が通ったら、ほうれん草をかぶせるように入れてその上に砂糖から順に調味料を入れていきます。最後にじゃこを入れてふたをして20分ぐつぐつ煮ます。

タマネギ、ちょっと多いかと思うかもですがこれがまた甘みがでておいしいのです。砂糖を控えてもタマネギの甘みがいい感じです。大根、最初に蒸し焼きにすることによって、水分が出て後から入れる調味料がよくしみておいしいですよ~
ちょっと手間をかけるととってもおいしいお料理になります。ぐつぐつ煮ておけるので今からの季節にいいですね~
姫も、大根やほうれん草をもりもり食べました~レバーが好きな姫は、レバーももりもり♪将来安心かな?

ずっと支えてくれているおとうちゃん、ありがとうです。おかげで少しずつ元気になってきました。
今日は雨なので、ひさしぶりに乾燥機をかけています。明日は天気になあれ♪

では、やっとちょりママちゃんの本が手に届きそうです~昨日アマゾンからメールが来ました♪

続きに、お友達の本の紹介です♪ぜひどうぞ♪

こちらに参加しています。足跡をぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

こちらに参加することにしました。またまた応援してくださいねm(。_。)m ペコ
バナー

参加中ですペコリ(o_ _)o))
blogram投票ボタン


10:45  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.20 (Sat)

至福の時間♪

とり手羽のほろほろ煮

昨日の天気がよくてお洗濯物が良く乾きました。朝から干して昼には乾くこのうれしさ。風対策をして干します~でないと、きっと飛んでいってしまう(;^_^A アセアセ・・・

さて、ふたりご飯が続いたので前のレシピをアップです。引越しでお休みしてたときに作りました。
手羽のほろほろ煮です。圧力鍋を使いたいときと、じっくりとことこと煮込みたいときってありますね~今回、じっくり煮込みたくてことこと煮てみました。こぶだしが効いててとっても優しいお味となりました。

アイコンとり手羽肉・・・・・・・・・8本
アイコン出し昆布・・・・・・・・・・・10センチ角1枚
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・600~700cc

(作り方)
1.手羽はさっと洗って水気をふき取っておきます。昆布は、細くきっておきます。
2.鍋に1.を入れて水をたし、煮立つまで中火にかけます。煮立ったら灰汁をさっとすくって調味料を入れます。
3.ごくごく弱火で、ことことと手羽の身が骨から外れるくらいまで煮込みます。途中で、水気が減ってきたら水と、酒を1:1で合わせたものをたしていきます。

子供でもお年寄りでも安心して食べられる一品です。いろんな野菜を一緒にと思ったけれど、お肉のみをことこと煮る、と言うことをしてみました。それぞれ柔らかくなる感じって違うと思うのでその違いを、確かめたくて別煮込みとしました~

今日は、幼稚園でふれあい参観があります。明日は父の日。何かしらプレゼントがあるそうな。おとうちゃんと、ゆうを連れて一緒にいってきます♪

ゆっくりお料理したいなあ。今日、オーブン設置予定です♪

今日も素敵な1日となりますように~


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

10:15  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.16 (Mon)

から揚げモード&おいしいおいしいたまご

じゅぅしぃから揚げ@改良版研究中

昨日はとってもいいお天気が一日中続いてたのでお洗濯も乾くし・・・なんて思って洗ったけど・・・朝からの用事に間に合いそうもなくて結局夜に干して、今朝外に出しました。その用事とは・・・・ゆうを産んだ病院からのサービスである、エステ1回分です♪ お顔が白く小さくかわいく??なってるといいのですが、急になるわけではないので1時間だけの至福のときを過ごさせていただきました。石鹸の香りがとってもよかったので自宅用の洗顔に1つ買ってきました。

さて、おととい作ったおかずです。毎回改良を加えるから揚げ@さとちゃんずですが今回も少し。。レシピを書いておきます。

(材料)
とりもも肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚(500グラムくらい)
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大さじ2
たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
上新粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.鶏肉はひとくち大に切ってボウルにいれ、しょうゆと酒をまぶして10分ほど置く。
2.次に、みりん、ヨーグルトを入れて良く混ぜ、10~20分置く。その次に、卵を入れて混ぜ10分、上新粉、片栗粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜて少しおく。その間に、揚げ油を170度くらいに熱しておく。
3.170度できつね色になるまで揚げる。お好みでレモン、ポン酢などで召しがってくださいね。

この日、楽しみにしていたのはこちら。

地卵でたまごかけごはん♪

ちょっと写りが悪いですが、地卵のたまごかけごはんです。黄色がとってもきれいでしばし眺めていました。美味しいと聞いていたのですが、ケーキを焼くためにせっせと買っておいた卵がなかなか減らずにやっと買って来てもらいました。

あとは、カリフラワーをさっとゆでたものですが、撮っておりませんハイ(^-^")/

おとうちゃんと姫への愛情弁当です♪

16日のお弁当@おとうちゃん

ごはん
あま~い卵焼き
菜の花とにんじんの甘辛いため
イシイのミートボール
からあげ(残り物・・・)
ミニトマト
です。なんかさみしい。。そのわけは・・15分ほど寝坊したからです・・・・15分は大きいわ(;^_^A アセアセ・・・ 明日はがんばって起きよう♪

つぎはこれ。

16日のお弁当@姫愛情弁当の日

毎月1回の愛情弁当の日。お弁当と水筒を持っていきました。
おにぎりはいつものようにボウルにして海苔さんをまいて・・・・。もうちょっと勉強が必要だわ。
元気に食べてきてくれることを願っています。。

では、今日はとってもいいお天気。花粉に気をつけながら過ごしましょうね。素敵な1日となりますように。

続きに育児日記です。

こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ


09:57  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.11 (Thu)

体にいいものを・・・・

とりつくねの焼いたん

日ごろ、一生懸命働いて帰宅したら姫とたくさん遊んでくれるおとうちゃん。いつもいつも感謝です(*- -)(*_ _)ペコリ  そんなおとうちゃんの体のことを考えてメニューを組み立てているつもりだけど、今の自分の体調と相談したらちょっと無理だった~でも、たまにはがんばって作っておとうちゃんの体のことも考えないとあかんなと奮起!
先日のお休みのときに、ヘルシーなので買っておいた鶏胸身のひき肉♪ 大活躍ですぅ♪
鶏つくねの焼いたんです。「たいたん」とかあるけど「焼いたん」ってあるか?なんて考えながらネーミング。たいたんにヒントを得ました~

レシピを書いておきます~

(材料)
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンしょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
アイコン大葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10枚
アイコン塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
アイコン片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
アイコンきび砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

(作り方)
1.とりひきにくと、みじん切りにしたしょうが・大葉を入れて混ぜ合わせる。
2.塩・うすくちしょうゆ・酒・片栗粉を入れて粘りが出るまで混ぜる。
3.しばらく寝かせた後、10等分して丸めて平たくし、フライパンで両面焼いてふたをして10分ほど蒸し焼きにする。
4.その間に、たれを混ぜ合わせておく。きび砂糖・しょうゆ・酒・みりんを容器でよくあわせる。
5.ひき肉に串を刺して透明な汁が出てきたら、4のあわせだれを絡め少し水分を飛ばして皿に盛る。残ったたれを強火で煮詰めて、盛ったつくね団子の上にかける。

貝割れ大根があったのであしらって飾りました~

姉にもらったスリッパがお気に入りとなった姫はこんな感じで遊んでます~

スリッパ大好き♪

風邪もほぼ治って元気になりました~ 心配してくださってありがとうです♪

今日も素敵な1日となりますように。


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


06:00  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
