fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2008.12.03 (Wed)

健康のために和風煮物です♪

あっさり煮物@体にいいですよ

今日もいいお天気 でも今日はちょっとお疲れのかあさんなので、いろんな家事はお休みです。
健康診断で、今年はあまりよろしくなかったおとうちゃん。先日、お仕事明けの夕食にあっさり煮物を作りました。こんぶだしで煮る和風煮物です。姫の夕方の機嫌なども考慮して、もしも機嫌が悪かったらということを想定し、早く煮込めるように昼のうちに下茹でをしっかりしておきました。
夕方から検診に行ったのもあって、かなり準備をしておいてよかったなと思いました~

レシピを書いておきます。

(材料)
アイコン大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本
アイコンにんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
アイコンこんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アイコンとりひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200グラム
アイコンミニアスパラガス・・・・・・・・・・・・・・・・10本
アイコンだしこんぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10センチ角を1枚
アイコンかつおぶし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつかみ
アイコン水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・800cc~1ℓ
アイコン砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコンうすくちしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・40cc
アイコン酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20cc
アイコンみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
アイコン

(作り方)
1.大根・にんじんは皮を向いて、大根は1.5センチ幅でにんじんは1cm幅の輪切りにして、面取りをしておく。大根には隠し包丁を入れておくと味が良くしみます。こんにゃくは、格子状に切れ目を入れて食べやすいように切る。
2.鍋に大根、にんじんを入れてひたひたの水を入れてやわらかくなるまで茹でる。竹串が通るくらいまでなったらざるにあけて、水気を切っておく。次に同じ鍋に水を入れて沸騰させ、こんにゃくを入れてさっとゆがいて灰汁をとりざるにあける。
3.とりひき肉をボウルに入れて酒少々と、薄口しょうゆ、塩、片栗粉をひとつまみ入れてよく練り混ぜる(分量外の調味料)
4.煮込みようの鍋の底に大根を敷き、その上ににんじん、こんにゃくを入れて水を入れ、だしこんぶとかつお節を入れてことこと煮込む。煮立ってきたら調味料を入れて落し蓋をし、弱火でことこと10分ほど煮る。10分たったら、3.のひき肉をひとくち大に丸めていれ、ふたをしてさらに15分ほど、味がしみこむまで煮込む。仕上げに、ミニアスパラガスを入れて火が通ったら出来上がりです。

かつお節は、お茶パックなどに入れて一緒に煮込むと先に取り出せます。アスパラガスは普通のサイズでしたらさっと茹でてから使うとさっと煮えます。
できたら夕食用に朝から煮込むと、夕方大根に味がしみて色がとっても美味しそうに仕上がります。

ごぼう、レンコンなどを入れて煮込んでも美味しくできると思います~ことこと煮込みが美味しい今からの季節にぴったりで、体にもいいレシピです。
おとうちゃんには元気でいて欲しいのでこういったお料理をしばらく続けようかな。

では、お天気がいいのでお出かけの方もゆっくりなさってくださいね。
素敵な1日を~♪


こちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ


11:42  |  手間をかける  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.04.13 (Sun)

こういうのも粋なもんです♪

土鍋で炊いたご飯


更新が遅くなってしまいました。昨日、今日と、義両親がいらしてまし観光に連れて行きました。ばたばたしててこれといって手の込んだお料理をしてあげることができずに申し訳ないなと思いつつ、義母さんのお言葉に甘えて簡単なもので済ませました。
今朝、ご飯が足りないと察し、朝から炊いたのがこちらです。
土鍋でごはんです。このなべはご飯炊きようの土鍋です。おととしに買ったもので何度か使ってあります。久しぶりに取り出して炊きました。普通に炊いていいのですが、気をつけることがちょっとあります。お米を研いだらしばらく(20分ほど)ざるにあげて水を切っておくこと。水を2割り増しくらいに入れて炊くこと。炊き上がるまでふたを絶対に開けないこと。これだけ守ったらとってもおいしいごはんが30分強で炊き上がります。あ、火加減ははじめちょろちょろ中ぱっぱ・・・なんて言葉がありますが、弱めの中火で炊いておいて、ふたの穴から湯気がしゅっしゅっと出てきたらまた日を弱火にして20分炊きます。時間が来たら火を止めて、10分ほど蒸らします。おこげもできてとっても美味♪義両親もとってもおいしいといって食べてくれました。

昨日のお酒のお供です。
即席きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬け@即席ですきゅうりは2本。洗ってまな板の上で塩ずりして乱切りにし、ビニール袋に入れます。塩、白だし、を入れてもみもみ・・・そのまま15分ほどおきます。


ちょっと顔文字ツールがおかしくって今日もかおもじが使えません(泣)これからちょっと確認して明日は使えるようになったらいいなと思ってます。

明日からまた新しい週が始まります。みなさまにとって、またまた素敵な週になりますように。
雨が多そうな週だけれど楽しく過ごせたらいいですね。

続きに、土曜日に行った観光地の写真をひとつご紹介します。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。



ランキング




お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。


レシピ集を少しずつアップしたいと思ってます。待っててくださいね~。このレシピをはよ載せて~なぁと言うのがありましたらゆうてくださったら先にアップさせますよ~♪


こちらに新しく参加しています。ぽちっとお願いします。。


ファイブ ブログランキング
21:42  |  手間をかける  |  TB(1)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |