2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.23 (Thu)

糸こんにゃくと大根葉の七味風

糸こんにゃくと大根葉の七味風

昨日はそれなりにおひさまが照ってお洗濯も乾いたのだけど、今日は曇っております。お洗濯は部屋干しかなあ。少ししか洗うものはなかったけど、姫の幼稚園に着てく服を洗っているので乾かさないと!

最近、1週間分のお買い物をして足りない分を毎日買って来てもらうようにしております。冷蔵庫もずいぶんとすっきりしてきました。ただ、週末にはまた、たくさん入るんだろうなあ。冷凍庫、ちょっと広さに不満が・・・・。その話はまた・・。

昨日は、糸こんにゃくを見つけて常備菜に~ただ、おとうちゃん、これが苦手。こんにゃくが苦手なんですぅ。おなかの掃除になって体にいいのにっていつも言うのに。おでんのこんにゃくも食べないし困ったちゃんですが。ちょっと考えて、いつもと違うおかずにしてみました。
糸こんにゃくと大根葉の七味風と名づけてみました。大根葉は先日作ったごま油いためを使っております。

糸こんにゃく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋
大根葉のいためたもの・・・・・・・・・・・・・・・50グラムくらい
豚バラ薄切り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
七味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

作り方
1.糸こんにゃくは塩もみして水洗い、さっと熱湯にくぐらせて水気を切っておく。
2.ばら肉は細切りにしておく。
3.フライパンに、ごま油を熱して豚バラを入れて色が変わるまで炒める。糸こんにゃく、大根葉を順次入れて、砂糖から調味料を入れていく。
4.最後に七味をお好みで入れてさっと混ぜて完成です。

お酒の肴にするにはちょっと七味を多めに入れるといいですよ~我が家はこぶくろの七味があって3袋入れました。

おとうちゃんがこんにゃくがちょっと・・なんで保険にこちら~

豚バラときゃべつのツナ風@保険

豚ばら肉ときゃべつのツナ風です。簡単すぎですが・・・・先ほどの炒め物で残ったばら肉を使っております。こちらも残り少ないきゃべつ、ピーマンを使って、ツナ缶とめんつゆで味付けです~めんつゆを使ったのでちょっと甘めのお味となりました。
やはり・・・保険があってよかったわ。

(おとうちゃん)あ!糸こんにゃくつかっとるぅ(・・,)グスン
(かあさん)食べいいようにつくっとるんよ~♪
どんなにしても食べれんわ~
食べてみなわからんわ(`ヘ´) フンダ!!!

でもって・・・・食卓へ~食事開始・・・・・
やっぱし、この食感はわかるわぁ。。。
といいつつ、少し食べてくれました~かあさん的にはとっても美味しいおかずです。ごはんが進むクンです♪

今日は風が冷たくってお買い物に行くにはちょっとなので、おうちで、お菓子作ることにしました。ゆうもねんねしたので、朝のうちに作ります。パウンドにするかシフォンにするか、迷っておりますが・・・どちらか完成したらいいなあ。
皆様も素敵な1日となりますように。

続きに育児日記とです。


こちらに参加しています。ランキングが上がります。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



マイレシピページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

新しくこちらに登録しました。ぽちりとしていただけたらうれしいです。


マイページもご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
こちら アイコン

こちらもよろしくです(*- -)(*_ _)ペコリ
人気ブログランキングへ

09:58  |  常備菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

かあさんの鉄分不足

レバーの甘辛煮@にんにくだれ

台風の影響もそんなにないみたいでほっと安心の今日です。おなかのべびちゃんが大きくなるにつれ、取られていく栄養も多いみたいで鉄分も不足気味。カルシウムはきちんと摂りたいし。。そんなことで作ったレバーちゃん。苦手な方にとってはこんなんいややぁ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!という声も聞こえてきそうですが・・・・レバー好きな我が家にとってはどうもないことで。かあさんひとりで食べまくりでした。さとかあさん手作りのにんにくしょうゆだれで煮込んであります。レバーは牛乳に浸したり、ちょっとピリ辛にするといいみたいですよ~それでもあかんという方は、ペーストにしてハンバーグに少量練りこむという手段もありますよ~これはいいですよ。義妹がレバーが苦手でハンバーグに入れてあげたらパクッと食べちゃったくらいです。

本当は、生レバーを食べたいかあさん。でも、菌がいたり新鮮なものが手に入らないので遠慮してます。カルシウムもたくさん食べなくちゃ、あれもこれも・・・といっている間にきっと・・ふとるぞ~という声も聞こえてきます。

昨晩は、ちょっと蒸し暑くて姫は何度も起きてぐずってました。意を決して、除湿を入れて寝かせてみたらどうだろうと・・・・・たぶんだいじょうぶ。

さて、今晩までがんばったら明日の朝は、だんなちゃん帰宅です。おつかれさま~どっちもということです♪

今日はだんだんお天気が持ち直してくるそうです。少し気温も上がるそうな。。ゆっくりとお過ごしくださいね。

レーズン酵母ちゃんができあがりそうです。


再びこちらに参加しています。お帰りに、ぽちっとお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ



06:00  |  常備菜  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.20 (Wed)

おめでとう♪

ほうれん草のごま和え


今日も朝から冷え込んでました。でも・・・・ずっと植え替えてなかったハーブの苗を大きなプランターに植え替えました。寒いのでちょっと心配。でも、大丈夫と言うことで売ってあったのでがんばれと応援♪ アップルミントと、ローレル、あとワイルドストロベリー、オレンジミントです。ミント類はちょっと興味があって植えました。大きくなってさとかあさんのレシピに載ってくださいな~

今日は、我が家の宝物、ひかる姫の初誕生です。★☆オメデト☆★ヘ(。・・ヘ)(ノ・・。)ノ★☆オメデト☆★
今日は平日のため、週末にお祝いのメニューを予定しています。今日はケーキを頼んでてだんなちゃんがお仕事帰りに受け取ってきてくれます。(o^-^o) ウフッたのしみ~。
姫の誕生のことについては明日、ケーキの画像と共にお知らせします。お楽しみに♪


今日のレシピは、またまた常備菜です。ほうれん草のごま和え。かなり定番の常備菜ですが、ほうれん草がたくさんあるときには作っておきます。今回は量の関係で1回分です。だんなちゃんの実家からいただいてきたもので、家を空けている間に籐が入ってしまって(感じはこれで良いのかしら?固くなってしまってということですが)、茹でても固いので選んでいたら少しになってしまいました。でも、茹でて大好きなすり鉢でごまをすりすり・・・煎ったごまのあの香りはたまらないですね~
定番なのでレシピは、やめておこうかなと思ったけれど、取りあえず書いておきますね。

(材料)
ほうれん草・・・・・・・・・・・・・・・大きい束を2束
白いりごま・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2強
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

(作り方)
1.ほうれん草は洗って水を軽く切っておく。鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れてほうれん草を茹でる。茹で上がったら氷水にさらして、ぎゅっとしぼっておく。
2.フライパンにごまを入れて火にかけパチパチと香ばしくなるまで煎る。香ばしくなったらすり鉢に入れてよくする。すれたら、砂糖、醤油を入れてさらにすり、酒を入れて香り付けをする。
3.ほうれん草を3㎝幅に切って軽く水を絞って、2のすり鉢の中に入れて混ぜる。

どの家庭でも作られたことがあるごま和えですが、さと家はやはり野菜をたくさん食べたくて、いろんな葉野菜で作ります。たまに・・・・・合わないなとΣ(・・。*)oガーン! 思うときもありますが、それはそれでOKということで。。。

では今日も寒空ですが、暖かくしてお過ごしくださいね。今日はお日様が顔をのぞかせています。空は寒そうです。姫と楽しく過ごせたらいいなと思ってます。
誕生日なんて姫はまだわからないけれど、親がそのつもりで楽しく過ごせたらきっといい日にになるだろうなと思います。
昨日のコメントに姫へのお祝いコメントもありました。どうもありがとう♪みんながお祝いしてくれているんだよと姫に伝えますね。


レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
08:06  |  常備菜  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.02.19 (Tue)

我が家の味です♪

大根のピーナツなます


今日はお祝い企画の作品を作り直しです(;^。^A アセアセ・・ 作ったけど失敗してアップできず。とりまとめ役が遅れては困るとがんばってます。
なので、今日は別のものをご紹介です。

先週末にせっせと作ったもので大根のピーナツなますです。大根のなますですが、和えるときにピーナツをすりつぶしたものを一緒に混ぜます。美味しいですよ♪
先日、だんなちゃんの実家から帰るときにたくさんの大根をいただいてきました。なので、それを使っていろんなものを作ることに。手始めにおなますです。なますってお正月かしらと思う方もいらっしゃるかな?さと家は良く作ってました。大根がたくさんあるときですが。
レシピ集が進まないのでこちらにもご紹介しておきますね。

(材料)
大根・・・・・・・・・・・・・・・・2本
バターピーナツ・・・・・・・・200グラム
リンゴ酢・・・・・・・・・・・・・150㏄
きび砂糖・・・・・・・・・・・・・30グラム
粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量

(作り方)
1.大根はピーラーで皮を剥いて、細千切りにする。塩を揉み込んでしばらく置いて水気を出しておく。
2.バターピーナツを細かく砕いて(フープロがある方はそれで細かく刻んでください)すり鉢に入れよくする。目安は、ピーナツバターを想像してください。
3.大根がしんなりなったら水気を切って、リンゴ酢ときび砂糖を入れてよく混ぜる。混ざったら2のピーナツに加えて良く和える。しばらくなじませたら(一晩くらい)食べ頃です。

きび砂糖は三温糖でもいいですし、酢は穀物酢でもいいです。リンゴ酢を使うと甘めになるので砂糖を控えてくださいね。


17日の12時からzuppinaちゃんのご結婚お祝い企画を開催中ですが、たくさんのご参加があってとても嬉しく思い、感謝していますm(._.)m ペコッ
今現在でアップされている方をご紹介しておきます。

fanifaniさん
うらちゃん
pericanさん
らっこちゃん
マロン♪さん
まめころりんちゃん
ippoさん
NATURALさん
ankaracatさん

です。またあとの方も随時、ご紹介しますのでご覧くださいね。アドレスはメインブログのアドレスですので企画記事のあとにも記事が入っているかと思います。ご了承ください。
後日まとめて、zuppinaちゃんにも贈りたいと思っています。


寒い日が続きます。風邪に気をつけてお過ごしくださいね。我が家は姫が元気。かあさんは嬉しいですわ♪ただ・・・外があんまりにも寒くてお散歩にいけないことが残念。我慢してね、姫。明日は姫の初誕生です。平日のため、明日はケーキのみとなりそう。お祝いは週末に予定しています。続きに、癒しの一枚を載せました。癒されるかな?

レシピ集できました。こちらですレシピ集

まだまだ少ないのでたくさんご紹介できたらなと思ってます



左上のサイドバーのランキングに登録してます。ぽちりとしていただけたらとぉってもうれしゅうございます。
これからももっと頑張っていろんな方に認めて頂いて応援してもらえるようなレシピを紹介していきたいですのでよろしく応援お願いします。
上位にランクされるようになって嬉しく思っています。みなさまの応援のおかげで毎日がんばれます。みなさまに愛されるブログ目指して精進しますm(._.)m ペコッ


お願いです。毎日みなさまにたくさんの暖かいお言葉をいただいてます。お礼のお返事がなかなか書けないです。ごめんなさいね。
アドレスのない方のみお返事させて頂きます。アドレスがある方は書いておいてくださいね。あそびに行ってお返事します。もう少し時間が増えるまでそうさせてくださいね。その代わりあそびに伺ったときには楽しいコメントを書かせて頂くし、こちらのブログでも楽しい日常をお知らせ出来たらと思ってます。
07:50  |  常備菜  |  TB(3)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
